更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
シェルコ SE2.5Fi-F試乗はてなブックマークに追加

2009-01-12 06:28
木更津で試乗してきました~

トライアルバイクのメーカーとして有名なSherco
エンデューロマシンも出してます。 Sherco SE2.5F
今度から亜路欧さんが取り扱い開始、とのことで、早速試乗で乗ってきました。

まず見た目…軽そうですね。

カッチョいいですし。
なんだか、普通にエンデューロマシン。

またがると…足つきは普通かな。わりといいです。
YZとかと比べるといいですが、格段に、ってことはなし。
ですが、タンクの太さがなくて、スッキリしてていいポジション。

走ると、、、いいっすね、こりゃ。
なんといっても軽い!
実際の重量以上に、4stでこれだけヒラヒラと軽く切り返せるバイクって無い気がします。
CRFなんかは軽いほうだけど、それでもここまでは軽く感じない気がします。

んで、サスが絶品
すごいっすね。
やっぱ、トライアル屋さんだからでしょうか。
初期の動きがムチャクチャしなやか。
そのくせ、小さいジャンプなんかも平気です。
正直、自分のYZより速く走れるかも…とか。
少なくとも、楽には走れます。そして楽しい。

エンジンは…こっちもかなりいいっすよ。
試乗の範囲で流してると、下から中速まではパワーは十二分です。
多分、アタックで狭い場所で急加速とかも得意かも。
普段YZ250乗ってると、4st乗るとパワー不足を感じるんですが、殆ど気にならなかったです。
開け切ってガンガン回さなくても普通に速いので、すごい楽。
回しきるとWR(94dB)とかの方がパワー出るかもしれないですが。

軽く流して走ってると、すんごい良いです。
かなりペース上げても、相当いいです。
自分みたいな中級レベルだと、4st250クラスでは一番いいかも。
山にもっていって走ってみたかったです。

少し難点としては、ハイスピードでギャップに当てて飛んでいく時にゴツゴツするとこですかね。
小さいウォッシュボード的なギャップでYZ的な当てて飛んでいく走りってのは難しいかも。
これは、自分がYZに慣れすぎてしまっただけのような気がしますが。
入りすぎても、ガツンと底付きって感じじゃなかったですし。
MX-Aコースの大ジャンプ飛んでる人もいたので、腕があれば大丈夫なのかも…
あ、MXコースではゆっくり走ったのでわかりません。。

いい点
・軽い!!!YZ250から比べると重さはあるはずなのに、重いと感じさせない。
・足つきも他のEDerよりいいかも。細くていいっすね。
・サスの動きが絶品。流してると非常に気持ちいい。とにかく気持ちいい。
・エンジンもパワーあるし、止まりそうに無い感じ。速いし扱いやすい!

気になる点
・期待したほど(<期待しすぎ)足つきはよくない。いや、いいけど。
・リアフェンダーが弱いかも。パタパタしてた。
 けどフレームがシート後ろまで来てるので、ホースバンドとかでなんとかなるかな…とか
 <何考えて試乗してるんだ
・MXer的にハイスピードでギャップに進入すると暴れるかも。
 (けど、うまい人はMXコースの大ジャンプでも飛んでた…腕次第か)

個人的な感想としては、かなり最高です。
中級者レベルな自分では、最高のサスの動き。
きっと、上級コースのウッズとかだと、最高でしょうね。
最近は4st250は乗れない感じなんですが、これなら乗りたい感じ。
ヒラヒラと軽いバイクって楽しいです。



あと、取り扱いが亜路欧ってのがいいっすね。
あそこの、GASGASパーツの取り扱いは定評ありますから。
常識的なパーツは今後在庫されることでしょう。

これ、買える人なら非常にアリじゃないですかね?
多分、自分くらいの中級レベルまでなら、確実に楽しく乗れます。
試乗して、これだけ違和感なく速かったバイクって始めてかも。

用途にもよりますが、値段分の価値は確実に有りそうです。
結果も出せるマシンなのかもしれませんが、それよりも、とにかく楽しく乗りたい人にはオススメかと。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<70% YAMAHA | 転倒日記 | さようならXR250(;_;)/~~>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
