更新情報(twitter@pirafu250)

サメの心臓の刺身はてなブックマークに追加

2008-12-15 00:25
房総でツーリングして海産物買って帰りました。
おわり。





いや、二日目もあったんですが。
起きたらお腹が痛くて痛くて。
主にアルコールで。
結局、昼まで寝てました。

4時まで飲んでた人たちは朝からずぶ濡れになって走ってました…
…元気っすね…

昼になって少し元気は戻ってきたものの、そのまま帰宅。
帰りに勝浦から御宿の方を回って、海産物など買って帰りました。

というわけで、サメの心臓の刺身、初めて食べたけどアッサリしてて食感もよくて美味しかったです。

マンボウがなくて残念。


しかし、今回ツーリングに行ったのですが、バイクが遅くて遅くて困りました。
やっぱWR250Fって凄いんですね…いやホントに。

あ、バーベキューでエビが余ってたので持ち帰って食べました。
これでバーベキュー代の元は…とれないか。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<房総爽やかツーリング(not 沢やか) with XR250 | 転倒日記 | 公道走行はガクブルです>>
コメント
--
こんばんは。 以前、「ムキサメ」と書かれたサメの切り身を買ってきて煮付けにしたのですが、 前評判どおり若干の臭み(アンモニア臭)がありまして~ もうサメは食べないと小さく心に刻んだのですが、 心臓は臭わないのでしょうか??
2008-12-15 17:39 URL ター #- [内容変更] top↑
--
サメの身は日常的にスーパーにおいてあるので食べてます。
主に煮付け。煮凝りがおいしいんすよ。
けど、調理せずに冷蔵庫に入れてると、臭みが気になってきますね。
いっそホンオフェ(それはない

心臓、美味しかったです。
魚種がモウカザメだからなのか、まったく臭みは気になりませんでした。
少し舌に刺激があった気がしますが、それも心地よい感じで。

ご存知、サメ類やエイは血液中に尿素を含んでおり、死後それがアンモニアに変わって…となるんですが。
新鮮だからかな?と思って、今日残りを刺身と焼きで食べたんですが、全く気になりません。

少なくともモウカサメに限ってはオススメです。
また売ってたら必ず買います。
宮城(気仙沼)あたりの名物らしいのでSUGO 2daysのときにw
2008-12-15 22:50 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
宮城は宮城でも菅生(村田)と気仙沼じゃ全然違うじゃん。宮城に謝れ!
という突っ込みはさておき、2日間お疲れさんでした。
また、ツーリング行きましょー
自分はバーベキューでお腹いっぱいで、何も買っていく気がしませんでした・・・

2008-12-15 23:18 URL naka #jHSMZ1/Y [内容変更] top↑
--
ぴらふさん~。おなかだいじょうぶ~?てかそんで刺身とか食べてへーきなのー?
ふとんつき合宿ってそのまま撃沈できるからいいよね~♪♪
2008-12-15 23:55 URL yuk #- [内容変更] top↑
--
お世話様でしたー。
一緒に走りたかったんですけどね~…
次回はいつになるかわかりませんが、ヨロシクっす!
2008-12-16 00:20 URL bigman #- [内容変更] top↑
--
気のせいか最近はスーパーで割とサメを見かけるのですが、こちらでは鮭やホッケやカレイやらが鮮魚売り場に一緒に並んでいるので、サメを買うことなかったんですよね~
今度スーパーで見かけたら買ってみます。 えーとモウソウサメでしたっけ?
2008-12-16 08:20 URL ター #- [内容変更] top↑
--
>>nakaさん
たしかに村田からだとちょっと遠すぎるか(笑)
自分も全く食える気はしなかったんだけど、頑張って買ってみました。
食欲じゃなくて好奇心で。

>>yukさん
なんとか夜にはお腹も復活しました。
夕方まではご飯食べられなかったけど。
また布団つき合宿しましょう。12時までで。

>>bigmanさん
すいません~(^^; 風邪ひかれなかったですか?
また是非(笑)

>>ターさん
まぁ、わざわざサメを食べなくてもそちらは美味しいものが色々ありそうですもんね。

サメはモウカサメです。妄想も得意ですが…(^^;
2008-12-16 08:31 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |