更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
ISDEに向けた英語の勉強方法はてなブックマークに追加

2008-12-05 23:19
ISDE出るんだったら英語くらい出来なきゃね、ってことで英語の勉強です。
あ、別にISDEは出ませんけど
当面の目標は、4ヶ月でTOEICのBクラス(~730)。
特にTOEIC対策はしません。

あ、前回は400点台です、、、
あ、最近まで、will≒be going to ってのも忘れてました。
MUSTやSHOULD、MAYならRFC2119で知ってますけど…

そんな自分でも、2ヶ月弱頑張ったら、かなり読めるし聞けるようになってきました。
条件付でですが。レベル低すぎですが。
これから始める人の参考に、メモっておきます。

まず、何はともあれDuo 3.0
。CDは基礎用と復習用の両方を買いましょう。
他の単語帳はとりあえず不要。とことん、DUOだけをやりこみます。

だけど、最初は正直、DUOを読むのも大変だったり。
何度読んでも、単語だけ出されると思い出せない…とか。
そんなときは、iknow.co.jp

iKnow!は、無料のWebサービス。
単語ごとに、発音、選択問題、例文、typingと繰り返すので、かなり身につきます。
このとき、真似して発音していけば、かなり正確な発音が身につくかと。
まずは、TOEIC基礎のコースを終わらせましょう。

例文のイメージを頭の中で描けるようにしたら、日本語訳は忘れましょう。
DictationとBrainSpeedも活用すると、かなり定着できます。
あと、Podcastは、これは必須。このためにiPod買いましょう。
iKnowで学習した内容が、すぐにPodcastになってダウンロードできます。
朝起きて、コースを学習して、Podcastをダウンロードして、iPodを同期して出勤、なんてしてやれば、確実に身についていきます。
繰り返しがしやすいので、最初はDUOよりもiKnowの方が覚えやすいです。

けど、iKnowは素晴らしいんだけど、やっぱりDUO 3.0は必要。
一通り文を覚えて、復習用CDを聞きまくりです。
最初に、英文を書き写しながら発音すると覚えます。
覚えてない文をダラダラ聞いても効果ないです。

大事なのは、例文を声に出して音読すること。
発音の練習にもなるし、リズムや音のつなげ方を学ぶのも大事。
発音だけを聞くと聞き取れない単語があるものですが、何度も真似して発音していると、突然そこに隠れている単語が見えてきます。
そうすると、次に聞いたときはしっかり聞き取れるようになってます。

自分は、iKnowやってるうちに、発音とか、スペルとの関係が気になってきました。
そこで英語耳単語耳
を購入。
これのお陰で、リスニングと発音の効率が明らかに良くなりました。

以上、iKnowのTOEIC基礎のコースを3つ終わらせた頃には、ある程度聞ける耳ができてきました。
この段階で、分かってる例文や、短い文なら聞き取れます。
IBCオーディオブックの、TOEIC300~350点レベルのブックが、大体の意味がとれるようになります。
内容を知っているであろう、走れメロス、がオススメ。
表紙にある、TOEIC300点とかそういう基準に惑わされないようにしましょう。
その上のレベルは、楽しく読めない&聞けないのでまだ手を出しません。

この辺りから、ESLpodcastが聞けるようになるかもしれません。
www.eslpod.com にいって、これもiTunesに登録しましょう。
15~20分くらいの、簡単な英語の番組です。
自分が知ってそうな内容のタイトルだと、けっこう聞けたりします。
知らない内容だと、とたんに難しくなりますが。
車や電車などでヒマなときは、とにかく聞きます。
アメリカの風俗、習慣、手続きなどが解説されているので、為になりますし面白いです。

読む練習としては、簡単な文章の多読が基本。
wikipediaなんかだと、仕事中に見ててもバレなくていいかも。
自分の知っていることを英語で読むと、内容が把握できるのでオススメ。
enduro、なんて見てみると分かりやすいっすよ。
以前は英文ページを見ただけで「うわっ」って感じたのが、自然に違和感なく読めます。

辞書を引くときは紙の辞書じゃなくてPDIC+英辞郎とかのPC上のを。
紙の辞書は時間が勿体無いので。
普段は辞書を引かなくてもいい、Penguin ReaderのLevel1~2あたりを多読。

そんな感じで、今のところかなりいいペースで進んでます。
明らかに日々向上してるのがわかるから面白いですね。
こうなると、もう努力って感じはしないです。

ISDEに限らず海外ラリーとか目指す人は、走る練習だけじゃなくてこんな練習もアリかと。
とはいえ、まだ結果の出てない勉強法ではありますが。
来年2月のTOEICの結果をお楽しみに。

#デーヴァナーガリーも勉強中
はてなブックマークに追加 別窓 | 英語学習 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<捕らえて離さない | 転倒日記 | オンラインで日本脱出計画>>
コメント
--
インドの山奥で修行してISDEに出るんですね。わかります。

しかし、今は便利なものがいっぱいありますなぁ。
昔(18年も前)TOEFLやってたときは電話帳みたいな問題集ぐらいしかなかったYO!
2008-12-06 11:55 URL orzberg #- [内容変更] top↑
--
いやもう、ホントに便利です。
iKnowがなかったら英語始めなかったし、多読の素材もネットがないと手に入らないし、podcastも聞けないし。
倍速再生なんかも昔はできなかったし。
楽させて貰います。

んな楽じゃない状態でちゃんと勉強した人はすごいと思います。いやホントに。
2008-12-06 23:33 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
すごく判りやすく勉強方法を記載してくださって、ありがとうございます。
なんだか観ているだけで、しゃべれるような気持ちになってきたりしました。笑
todaもがんばろうー。
2008-12-08 11:12 URL toda #- [内容変更] top↑
--
低いレベルの勉強方法ですが参考になれば(^^;
いまんとこ、けっこう楽しいので続きそうです。

スペイン語とかはやらないでいいんですか?(笑
2008-12-09 08:53 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-iKnow-
iKnow、昨日から始めました。
しつこいくらいに繰り返しやるのでためになりそうですね。
でも全く初めての単語は何回反復してもやっぱり身に付けるのは難しいな~。
TOEIC、自分も社会人になった時は400点台でした。
ぴらふさんに刺激されたので、○○○点目指して勉強頑張ろうと思います。
2008-12-11 00:05 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
--
ホント、しつこいくらい繰り返しますよね。
けどいくら繰り返しても、シチュエーションとかがはっきりしてないと覚えられなかったり。
覚えられるのはすぐに覚えられたりするんですが。

自分の場合、意外と左のイメージ画像見ながら音読すると覚えたりします。
あ、このひと美人だなー、とかそんなので(笑)
2008-12-11 07:53 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
なるほど~ 勉強って、やっぱやり方なんですね。
英語勉強したいので参考にします!
2008-12-11 13:07 URL YH #i5PqpJFM [内容変更] top↑
--
正直、今のやり方で中学とかのころに勉強できてたら…とか思います。
ダメなやり方でいくらやっても時間の無駄、とは言わないけど、かなり遠回りっぽいですね。

今は勉強しようと思えば幾らでも素材があるので、普通に楽しんで勉強できそうです。

2008-12-12 22:14 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
