更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
タイヤレバーはKTCはてなブックマークに追加

2008-11-22 11:28
何故かPBのタイヤレバーを持ってます。
別に必要もないけどPBです。
何で買ったのか忘れましたが、舶来品に惹かれたんでしょうかね。

このタイヤレバー、先が薄いスプーン型で、隙間には入りやすいんですが、なんか噛みやすい感じ。
だから、肝心なとこでは安い鉄レバーばかり使ってました。
こっちは隙間には入れにくいけど、噛みにくいので。

そんなこんなで、スプーン型のタイヤレバーは使いにくいと思っていたんですが。
そういや先日、KTCのタイヤレバーを貰ったんですよね。
KTCタイヤレバー


デコボコHP管理人さんに。
けっこう前の話ですが。

ふと、先日のタイヤ交換の際に使ってみました。
すると、これがいい感じ。
狭い隙間でもスルっと入っていくし。
先が内側に入っていないで平らなので、隙間に入れやすく、また噛みづらいです。
少しだけ引っ掛けてビードをめくるような動作も、適度に引っかかってくれて非常にやりやすい。


先っちょをPBと比べてみました。
明らかに形が違いますね。
工夫してある感じ。
ていうかなんていうか、かゆい所に手が届く、と申しましょうか。
おばあちゃんにプレゼントしたくなる感じ。


さらに、持ち手側も便利。
薄くて、工具箱の中で邪魔になりません。
長さもわりとコンパクトだし。
PBのは邪魔なんですよね…太くて。あのウンコグリップ。
どうしてくれよう…って、いや、捨てたりはしませんけど。もったいないし。
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<わいわい | 転倒日記 | 体力とかカロリーとかの計算用に>>
コメント
-ウンコグリップ-
どもども。
同じの使ってます。
見た目に魅かれて買いました。

確かにかさばりますね~
でもハネッ返りで飛んでったときの
威力は絶大です。

わいわい道中気をつけて~
2008-11-23 09:41 URL ゆるゆる#66 #9L.cY0cg [内容変更] top↑
--
どもっす☆ミ
PBは結構好きなんですけどね~。
けどタイヤレバーだけはKTCの圧勝でございます。

PBの虹色なアーレンキーほしい…(高すぎ
2008-11-24 01:05 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
KTCのタイヤレバー私も使ってます。
タイヤをはめていって終盤になってきてタイヤとリムの隙間が少なくなった時にKTCだと挿入するのが難しくないですか?
もしかしてレバー(先端)を逆に挿してるとかじゃないですよね。

なので私はKTCともうひとつはチタンのカエリがほとんど無いタイプを使い分けてます。

あ、今写真見て思ったけどKTCのレバー、自分の(15年前購入)と比べてカエリの角度が緩いような気がするかも。
2008-11-24 09:29 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
--
自分のもってるKTCは、写真のとおり、返りがほとんどないです。
かなり気に入ってて、もうPBのも返りを潰そうかと(笑)

チタンのってよさそうですね。
ツーリング用に。
2008-11-24 22:35 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
-レバー-
このレバー作った人知ってます。
元になったのはダンロップサービスマンが使っていたレバーで、それを何度も改良して作ったとか。

反りやスプーンの形状、それにレバーのしなりも考慮して作ったそうです。

ちなみに私もチタンのを持っていますが、堅すぎてしならないから使いづらいです。
軽くて携行用には良いんだけど、ガレージではダンロップの人に教えてもらったレバー使ってます。
2008-11-25 12:03 URL 靴屋 #HuCHHjgA [内容変更] top↑
--
おお、タイヤのプロが作った道具だったんですね。どおりで。
ガレージで使ってるのはまた別のですか?

しかし、道具のちょっとした形だけで、あんなに作業性に差が出るとは驚きでした。
作った人に会うことがあったら感謝してたとお伝えください(笑)
2008-11-26 07:32 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
