更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
体力とかカロリーとかの計算用にはてなブックマークに追加

2008-11-20 07:31
さて、暇だったわけじゃないですが、
トレーニング用のデータ計算スクリプトを作ってみました。

必要なパラメータは、
性別、年齢、生活強度、身長、体重です。
あとは知ってれば、安静時心拍数とか。


んで、なんとなく必要そうなデータが出ます。



基礎代謝は、何もしないでも消費するカロリー。
消費カロリーは、生活強度によって変わってきます。あくまで目安に。
BMIは、体重の基準。18.5で痩せすぎ、22が標準、25が肥満、30がクソデブです。
心拍数の最大は、人によって違うのであくまで目安に。

体表面積は医者や薬剤師しかいらないと思いますがいれてみました(笑)

心拍数は、トレーニングの目安に使えます。
最大有酸素トレーニングは、無酸素運動に近い領域。インターバルなどの高強度トレーニングに。
乳酸閾値トレーニングは、乳酸閾値を上げる練習。パフォーマンスアップに。
有酸素トレーニングは、有酸素運動能力の向上。長距離を中断せずに行う。
LSDトレーニングは、全くキツくない領域。数時間乗り続けるなど、長時間長距離を中断せずに。
このトレーニングゾーンも各自で差があります。
練習しだいでゾーンが変わってくるかもしれません。

というわけで、こちらからどうぞ。


まずは、焦らずに有酸素トレーニングからはじめて、楽に続けられるようになったら徐々にハードなのも取り入れていくのがいいかと。メタボ防止にも。

本当は、LSDで地力を上げるべきなんでしょうが、そんなに時間もとれないっすよね。。。

冬は基礎練、体力アップに最適ですから、冬の間にトレーニングにいそしみましょう。

#気分転換にゴリゴリっと書いただけなのでバグあるかも…
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<タイヤレバーはKTC | 転倒日記 | obscure>>
コメント
-なるほど、なるほど-
ゼロピーク法とかカルボーネン法とかあるんですね。いつもはゼロピーク法でやってました。
最近寒いんでサボり気味でしたが
来シーズンに向け地道に雪の中を走り込みますよ~

#ウチの酵母ががんばってヌーボーに進化しました
2008-11-20 10:50 URL orzberg #- [内容変更] top↑
--
自分みたいに、心拍数が高めで推移する人はカルボーネン法があってるみたいです。
地力が低い、鍛えられてないというか(笑)

ヌーボーおめっす。ちょうどボジョレー解禁日でしたね(笑)
度数低めにして、あとで加糖して発泡で作って見るのも面白いっすよ。
いろいろ試してみてください~
2008-11-21 21:54 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。