更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
obscureはてなブックマークに追加

2008-11-18 11:40
モンスクのレース中。
ふと英単語が浮かんできました。

そう、レース来る途中の運転中、英語の勉強してたんですよね。
iPodで。
そこで聞いた単語が、ふと。

…なんだっけ…?

聞き覚えはあるんですが。
っていうか、聞いたのがそのまま再生されたんですが。
意味の方がサッパリ。
なんだかボンヤリと。あいまいに。

しばらくずっと気になっていたんですが、とうとう分かりませんでした。
帰りの車内でわかったんですが…覚えますね。
しばらく考えてただけあって、記憶への定着率が違います。

よし、この調子でレースのたびに1word覚えていけば…!!!
って、一体何レース出れば良いのかわかりませんが。

ちなみに、「奈落の底」はabyssです。
モンスクの奈落落しに転がり落ちる脳内イメージを再生しながら"abyss"と何度か唱えると覚えられます。
…多分。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<体力とかカロリーとかの計算用に | 転倒日記 | SPYの川口秀夫さんの難病を治すための支援の呼びかけ>>
コメント
-へぇ~-
舶来にも奈落の底なんて言葉が有るんですなぁ・・・
ちょっと感動っす
2008-11-18 22:41 URL tsukumo #jVxOTIhU [内容変更] top↑
--
奈落に相当するってだけで、実際の細かい意味は違うけど。>abyss

And if you gaze for long into an abyss, the abyss gazes also into you.
(深淵を覗き込むとき、深淵もまたこちらをのぞいているのだ. ニーチェ)

語源はギリシャ語で「底なし」だそうで(ググった)
http://vortexword.blog5.fc2.com/blog-entry-267.html
2008-11-19 08:12 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
聞きなれない単語ってなかなか覚えられないですよね。
obscureとabyss、せっかくだから覚えようとしたけどちゃんと覚えるのにまる2日掛かりました。
abyssってビス、かと思ったらアスなんですね(発音)。
たまにこういうの書いてくれると単語覚えられるので役立ちます。

では私が先日覚えた単語。
RUT=轍
外人ライダーがラッツ、ラッツと言ってて何を言ってるのか全然分かりませんでした。
grooveとかじゃないんですね。
2008-11-21 00:07 URL まくす #1wIl0x2Y [内容変更] top↑
--
発音ちょっとまぎらわしいっすね。平坦な感じ?
やっぱ話せる人は発音チェックするんですね。
自分はこれまで発音よくしらなくて損してました。。。

あぁ、ワダチってrutなんですね。
生きた業界用語(笑)
2008-11-21 21:50 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
