更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブレーキなしでのダウンヒルで見えてきた新しい世界(気のせいwwはてなブックマークに追加

2008-11-11 05:02
イケチューさんが言ってましたが、下りはブレーキかけないんだとか。
…無理やろそれ…

…いやぁ、何とかなるもんですね。
フロントブレーキなくても。
2周チョイの間は、ほとんど効かなくなってました。
ラスト3周の奈落辺りでフニャフニャして、あとは全く効かなくなりました。

今回のモンスクは、ていうかいつもの通り、キャンバー主体。
登って、キャンバー通って、登って、キャンバー通って…みたいな。
登ったらどこかで下らないといけません。

いやぁ。。。大変でしたよ。
下が開けてる下りはまだいいんですけど。広場みたいなのは。
殆どが、木の間を抜けていくのとか、下った先で曲がらなきゃいけないのとか、そんなのばっか。
どう考えても、ノンブレーキの直滑降では下れません。
下れるけど、その先で落ちます。
…どげんかせんといかん…

そうなると、色んなものが見えてきます。
少しでもゆるい斜面、斜めに下ることでスピードを落とせそうなライン、
スピードが出ててもなんとか曲がりきるライン。
あ、それと、最悪の場合突っ込んで止まる場所、とか。

基本的に、直滑降禁止です。
これまで、安易な直滑降ラインに頼ってましたが、あれじゃダメ。
リアをロックさせつつ、左右に振って少しでも速度を落としたり。
完全に車体を横に向けて、スキーみたいにブレーキをかけたり
特に、下りきって右に曲がるところでは、少しでも左奥から侵入して、手前から斜めにずり落ちながら減速して脱出ラインに乗せたり。

こうなると当然、座ってなんかいられません。
ロックしたリアをいい角度で維持するために、左右ステップに思いっきり荷重です。
腰から下でバイクを振り回す感じ。
今も思いっきり尻が筋肉痛です。

キャンバーでも、ステップ荷重。
座って右足を出してしまうと、リアブレーキも使えませんので。
いやぁ、怖いっすよ。
右足付いてアイドリングで走ると、速度が出すぎて(YZの1速だし…)、そこでついフロントブレーキを握ってもヘニャッってするだけで速度が増してく…
だからスタンディングでフルにステップ荷重
これが結構、慣れるといい感じ。

あと、辛かったのがリカバリー。
登りで失敗すると、途中からやり直すのは不可能です。
エンジンかけられないどころか、バイクの取り回しすら不可能。
為すすべなく落ちるしかありません。
普段何気なく使ってるブレーキも、ホントに色々と使ってるんですね…

そんなこんなで何とか周回できそうな感じになったんですが、最大の関門はアレ。
奈落落し。
山の上から斜面を一気に下るんですが、途中に林道が2つあって、普通はそこで止まれます。
止まれますね。ブレーキがあれば。

ブレーキがなかったら…そりゃもう…下るしかないっすね。。。
確か1段目と2段目はホントに斜面>林道横切り>斜面となってます。
いや、もう為す術ないっすわ。
下ってきて林道でサスがフルボトムして、そのまま次の斜面に吹っ飛んでいきました。
どんどん増していくスピードに命の危険を感じて、タイヤのエッジ+ハンドル+車体全体ブレーキを使って、さらにタイヤを木にブチ当てて止めました。
YZのサスで良かった。。。(<使い方間違ってます)

最後の周に、しばらくブレーキを使わないと、少しの間だけブレーキが聞くことに気づきました。
これが本当に有難かったです。
とはいえ、リカバリーなんかには使えません。効きもひどく弱いし。
激下りの要所でだけ使用しましたが、あんだけのブレーキでも、有ると無いとじゃ全然違いますね…
ほぼ効いてないレベルでしたけど。

最後、ゴールに戻ってきたのは2:48経過時。
チェッカーになってくれ!!と祈るような気持ちでしたが、見事、チェッカーとなってくれました。
(2:45経過後にトップがゴールするとチェッカーになる。2:45丁度でゴールしたらしい)

もう一周いっていたら、どこかでデカいミスして谷底だったかもしれません。
ツイてる!!! 天は我に味方した!! (<ブレーキ壊したことは勘定しないとして)
とか調子に乗って考えましたが、まぁ、転がってきた運じゃないですから。
自分の手で手繰り寄せた運、ってことで…。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<猿山裏の下り写真(黄色いのが邪魔) | 転倒日記 | モンスク終了~>>
コメント
--
練習では
「ようし、今日はブレーキ使わないぞ!」
とか無理ですよね
図らずも経験値上昇でござりまするな。

・・・ブレーキ周りを点検しようと思いました

#まねして酵母育てることにしました。
#おいらの家のペットボトルもプクプクしてきましたYO!
2008-11-11 13:54 URL orzberg #- [内容変更] top↑
--
むむむー。「フロントブレーキなしのマシンで勝負!」とかなったら、負けるな★

まあいずれ私も、ブレーキなしで走ることもあるでしょう。イヤでも。なんとなくそんな気がしますw そのときは、一足先に経験してるぴらふ君のこのエントリを思い出して、なんとか生還&ついでにレベルアップしたいと思います。

3位お立ち台&シリーズ2位昇格、おめでとうございました! 来年は真っ向勝負ダッ!
2008-11-11 15:39 URL 姫丸 #JezSLo8M [内容変更] top↑
--
>>orzbergさん
経験値上昇もいいけど、とりあえず命が大事かも~、とか思いました。
酵母には、1%以上頑張るなよ、とお伝えください。

>>姫丸さん
そんなチキンレースみたいな勝負イヤです(笑)
なんなら今度、ブレーキに細工しときますが。

どもっす。真っ向勝負ヨロシクです!
2008-11-12 00:25 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
