更新情報(twitter@pirafu250)

かもすぞはてなブックマークに追加

2008-11-07 08:42
久しぶりに醸してます
とりあえず、リハビリがてら簡単に、果実酒(ワイン)系から。
(注: 最終的に度数1%以下になるように作りましょう)

簡単にするために、市販の100%ジュースを買ってきます。
この際、濃縮荷重^H^H果汁還元でOK。ストレート果汁がベストだけど。
ペットボトルのだと、消毒とかの手間が減らせるので便利。
ミニッツメイドとかその辺でOK。クリアなリンゴジュースがオススメ。

(ペットボトルの場合)少しだけコップについで、容量を空ける。
そして補糖。500mlにつき50gくらい。グラニュー糖がサラサラで便利。
これで度数10%くらいになります(薄めましょう...)

砂糖を入れたら、蓋をしてよく混ぜる。
そして、ドライイーストを2~3g(適当。勝手に増えるし)ほど入れる。
パン用のカメリアでOK。ちとパン臭がするけど、元気なので初心者向け。
できればサフとかの輸入物が良い。高級スーパーにおいてるかも。

室温にもよるが、30分から1時間ほどでシュワシュワと音がし始める
そうなりゃほぼ成功。ボトルを耳に当てて楽しんでみたりする。

必ず、蓋を緩める。
閉めてると、パンパンになって爆発するので注意
カメリアなら1時間も経てば泡が出てくるはず。
軽くパンパンにしてみて遊ぶのも面白い。くれぐれも破裂に注意

醗酵が終わるまで、泡が出なくなるまで放置
くれぐれも、蓋は閉めないこと。
ホントはエアロックとかで遮断するんだけど、そこまでしなくていい。
(醗酵が活発なうちは雑菌は繁殖しないので)

数日経過して醗酵が終わったら飲む。
底の滓が舞わないように、上澄みだけ。
そのまま飲んでもいいけど、出来れば別容器(エタノール消毒済み)に移してやると良い。
このとき、砂糖を数グラム追加して蓋閉めてやるとスパークリングになる。
その場合、炭酸飲料用のペットボトルを使うように。

しばらく寝かせる。
小さな容器で複数本作っておくと、途中で味見ができるので楽しい。
4L焼酎ボトルで3Lで仕込んで、500mlを5~6本作るのが基本かな。

そしてレースの前の晩に持ち寄る!!

…なんてダメ?ダメっすかね?
あ、もちろん1%以下で。

#酒税法がアレなので、度数1%以下で作るか、薄めて飲みましょう:-P



今から仕込むやつは、新酒から採って培養した協会9号酵母(吟醸酒用)で仕込みます
ほら、すんごい泡だってる!

府中誉 渡船 新酒しぼりたてより

最初は濃いおかゆくらいですが、だんだんと液体に…

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<モンスク下見 | 転倒日記 | 2次エアでしたorz>>
コメント
--
サーバールームの有効的活用方法を思いついた!
・温度管理はサーバールームを酵母の好きな温度に設定
・サーバーのクーリングファンが奏でるハーモニーで振動効果抜群!酵母大喜び

実際にやったら怒られるだろうなぁ
2008-11-07 11:27 URL orzberg #- [内容変更] top↑
-なんだか…-
読んでるうちに喉の奥がヒクヒクしてきました… 初めてでもそれなりに出来るのでしょうか?
2008-11-07 12:59 URL ター #- [内容変更] top↑
-チーズナッツ関係者には、-
酵母好きなひとが多いな~
2008-11-07 13:34 URL 姫丸 #JezSLo8M [内容変更] top↑
--
>>orzbergさん
サーバルームは一定温度で良さそうですね。
クーリングファンは埃で雑菌多そうだけど。
家では、冬場は少しでも暖かいPCの近くに置いたりとかはしてました(笑)

>>ターさん
簡単にそれなりのはできますよ。
1%以内に注意ですが(笑)
ペットボトルの100%ジュースだと、消毒もいらないので本当にイースト入れるだけです。
できれば砂糖の追加はしましょう。
澱を引いたりとかも、最初はやらなくても大丈夫です。
Let's try(順法のうえ)

>>姫丸さん
酵母も好きだけどその生成物(略
単なる実験としてもかなり面白いっすよ。
かなりワクワクできること請け合い
2008-11-07 20:14 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
醸すの好きです。
ちょっと前にフルーツの皮とかから酵母起こしてパンを作って楽しんでました。
雑菌が入って酸っぱくなったり膜がはってしまったり失敗も多くて最近はやってなかったけど。
これ見てたらまたやってみたくなった!
2008-11-07 22:13 URL きくこ #- [内容変更] top↑
--
おお、意外なとこから(笑)
天然もの酵母はちょっと憧れます。蜂蜜とか葡萄とか。
けど、天然は難しそうなので、逆に日本酒酵母からパン用に採取とかどうでしょう。

自分は、逆にどぶろくからパン(ナン)作る予定です~
いまは新酒の時期なので、新酒+無濾過とかだと採取に最適ですよ
元気のいい酵母が繁殖してたら雑菌の出る幕ないっすから!
2008-11-08 01:06 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |