更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
下りの遅いけど安全な走り方はてなブックマークに追加

2008-10-25 12:41
下り坂は、Fブレーキかけないで下るんだそうで。
とある速い人いわく。
今は手首やっちゃってますが…

途中でブレーキかけたいときのためにとっとくそうです。
…無理です。
それより、なるべく安全にゆっくり下りたいです。
手首もやりたくないし。

そんなわけで、自己流の遅い下り方。
このやり方で速くはなれませんが、とりあえずどこでも下れます。

一番重要なのは、フロントブレーキ。
そう、フロントブレーキは最初から引きっぱなしです。
斜面を下り始める前から引いてます。
ブレーキ掛けたまま、自然に落ち始める感じ。
こうすると、ゆっくりと下り始めるので怖くないです。
姿勢も作れるし、ラインも読めるし。

フロントが下り始めたら、もうブレーキ掛けっぱなし。
ただし、そこから握りこみません。
フロントサスが沈んだままの状態を維持します。

細かいテクは他にあるけど、特に気をつけてるのはこれくらい。
これだけで、握りゴケは防げます。

途中でフロントブレーキを握ろうとすると、必ず握りゴケしちゃいますから。
それなら最初っから握ってましょう
サスが縮んでいれば、多少なら握り足しても平気ですから。

そして、途中でギャップや滑る路面があったとき。
手前で、ブレーキをリリースします。
上手い人ならアクセルを開けられるのかもしれませんが。
自分には無理ですので。下りじゃ。
いうなれば、ブレーキリリースをアクセル代わりに使います。
で、ギャップが終わって余裕があれば、再びブレーキをかけます。
これも、さっきまで握っていたので、同じくらいまで握ればOK
ゼロから握るよりも、握りゴケしにくい気がします。

途中のギャップに引っかかって前転、とかよくありますけど。
このやり方で、ブレーキをリリースしてフロント荷重を抜いてやれば、簡単に抜けられることが多いです。
当然スタンディングで、スッとリアに荷重してやれば完璧。

あとは、ライン。
途中で曲がらなければいけない場合、横に当てていける場所があればそれを目標にします
途中で左に曲がるなら、右が盛り上がってる場所をバンクに使えないかをチェック。
見つけたら、そこまで頑張って行きます。
それも無理そうだったなら、コケても大丈夫そうな場所をチェック。
ダメそうなときは、早めに安全な場所でコケます。
その余裕があれば、の話ですけど。


これくらいですかね、気をつけてるのは。
リアは適当です。
なるべくロックしないようにくらいはするけれど。
むしろ、リアを振って方向決めたりしています。
リア振って斜面に当てながら下っていく、とか。
普段のブレーキング時にリア振って遊ぶのとかが有効かも?


正しいやり方は知りませんが。
速いやり方も知りませんが。
とりあえず、大抵の下りはあまり恐怖心もなく下れてます。
下りは怖い、って人の参考になれば。
っていうか、皆、どんなふうにしてるんですかね?

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<買ったらすぐに使いたい人 | 転倒日記 | ウラルサイドカー売ります>>
コメント
--
さぁーせん、来月から乗りますよっv-219
2008-10-25 12:53 URL 骨折やろう #KWPADyzQ [内容変更] top↑
-http://dirtjapan.com/-
サーセンw復活お待ちしてます(笑)
またヨロシクです~
2008-10-25 22:05 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
