更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
'09 CRF450R/250R試乗記はてなブックマークに追加

2008-10-19 21:31
最新でフルモデルチェンジしたCRFに乗ってきましたyo!
場所はチーズナッツパーク。
はい、エンデューロコースです。
ドドーンとジャンプが構えてるようなコースじゃありません。
何より、ライダーがMXコース走れるような人間じゃありませんので。
ジャンプなんて飛んだことないし…
あ、けど、チーズナッツのエンデューロコースならソコソコは走れます。
中の下くらいですが…
モトクロッサーも、YZ250乗ってるし。エンデューロ用だけど。
というわけで、インプレってほどでもないですが感想など。

さて、CRF450R。

フレームから完全フルモデルチェンジです。
ライバルと比べても4~5Kg軽くなってるんじゃないか、ってウワサ。
インジェクション化されたエンジンも気になります。

まず持った感じは、そんなに悪くないですね。
あ、基準がYZ250です。
それに比べると明らかに重さはあるんですが、まぁなんとかなりそう。

始動性は…凄いです。
キックが物凄く軽いですね。
125ですか!?って軽さ。
全く気負うことなく、余裕でかかりました。
前の'05あたりだと、キックが重くて踏める感じが全くしなかったんですが。

パワー感は…普通ですね。
そんなに怒涛のパワーって感じはしないです。
前は、下のほうでもズバっと出すぎてビビったものですが。
開けないで走る限りは、ごく普通。
YZ250とかだと、下のほうでもズバっと出ちゃってビビるんですよね。
そこが、この'09CRF450Rはとても従順です。
勿論、それでもかなりの加速をしてくれるんですけど。
思った以上の加速をしてしまわない、といえばいいんでしょうかね。
回したときのパワーはそりゃ凄いですけど。

それでいて、フライホイールは軽い感じ。
アイドリングくらいでトコトコしてると、パスンと止まってしまいます。
けど、前みたいにガツンとショックがある感じじゃないです。
そこからの始動は少し悪くてキック5発くらい。
けど、キックが軽いので何とかなりそうです。

重さは…軽いですね。4stにしては。
ていうか、250と比べてもそんなに重く感じないです。
最近は2stに慣れきってしまっているので、倒しこみのヒラヒラ感が無くて気持ち悪いですけど。
けど、サスも良く動くし、そのままエンデューロで使えるんじゃないの?って感じ。

問題点としては、モトクロッサー共通の問題として、
・ギア比が低速よりじゃないので、ウッズなどの細かいところでゆっくり走るとエンストしそう
・フライホイールが軽くて、エンストしそう

ってところ。これは250も共通です。

2st250に比べて明らかにパワーはあるんでしょうが、そこまで回せるコースでなかったので確認できませんでした。
自分のYZ250でなら全開できる箇所はあるんですが、CRFだと重さで吹っ飛ばされそうで。
これは慣れてないので仕方ないですね。
ですが、これだけ下が扱いやすければ、上のパワーもすぐに慣れる気がします。

いやぁ、これだけ良かったら、もう250要らないっすよ!!
450すげぇ!!!
とか思ったんですが。
少しの重さなんて気にならないぜ!、とか思ったんですが。

その後、'09CRF250Rに乗りました。
いやぁ…いいっすね。マイルドで。
しっかり回して気持ちよく走れるし。
ズドンと出る感じはしないけど、回すと速いし。
やっぱ軽いし。
うん、やっぱ軽いです。YZ250ほどじゃないけど。
4st特有の、倒しこみの重さに慣れたら、これでも問題なく走れそう。
やっぱ250いいなぁ、って。

けど、急速に450と250の重さの差が縮まってきたのは事実。
できれば、このCRF450Rの技術が適用された新'10CRF250Rが早く見たいものです。
特に始動性とか。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<エンデューロに必要な筋力@GALLOP-F | 転倒日記 | 痛みを伴う構造改革>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
