更新情報(twitter@pirafu250)

冬用シュラフ必須はてなブックマークに追加

2008-10-16 04:25
いやはや…寒いですね。
秋のチーズナッツパーク。

もちろん、寒いだろうなとは思ってたんですが。
いつも積んでる、3シーズン用のシュラフじゃ厳しいだろうなと思ってたんですが。
毛布を積んでいく予定だったんですが。

…えぇ、忘れました。毛布。
いやぁ、猪苗代の夜は寒かったです。
仕方ないのでコート着たまま寝たんですが、夜中に寒さで何度か目を覚ましました。
目を覚ましたついでに、携帯で2chの寝袋スレを検索してみたり。
そのまま落ちてましたけど。

よく寝袋使うんですよね。
少なくとも月1では。
レースとかで遠出したときは必ず使うし。
荷室のベッドでバイク積んだままコンビニ駐車場宿泊とか。
そういう、良くあるシチュエーションで便利です。

そんなわけで、シュラフ、寝袋を探してみたんですが。
…なかなか、選ぶのが難しいですね。
お金があればモンベルとかでいいんでしょうけど。
お金はないし。冬山とかでは使わないし。

ソコソコに安くて、ソコソコに高性能で、ソコソコに手に入りやすいものがないでしょうかね。
できれば、ソコソコに封筒型で。
マミー型の方が暖かいっぽいけど。でもやっぱり封筒型で。

ほら、封筒型のほうが、家でも使いやすいし…
割と本気でそんなことも考えていたりしますが、なにか?

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<痛みを伴う構造改革 | 転倒日記 | オフロード秋祭り+α@3連休>>
コメント
--
近くのアウトドアショップで投げ売りしていた封筒型ですが、耐用温度『25』と言うわりに異常に温かいので良く調べたら『華氏』だったんですね。
封筒型はファスナーからすきま風が吹き込むので、中に一枚フリースのブランケットを着込むと北海道の真冬でもいけますよ。断熱マット必須ですが。
2008-10-16 13:59 URL nagase #YSgYgkXE [内容変更] top↑
-人型-
人型のシュラフとかありますよね。
歩けるやつ。

そのままコンビニにいけますよ。
是非インプレお願いします。
2008-10-16 17:30 URL ゆるゆる#201 #9L.cY0cg [内容変更] top↑
-Parking Gypsy-
薄い封筒型シュラフと厚い封筒型シュラフをセットで使ってるよ。
足から冷える時は、
薄いシュラフの足を米袋に入れて、厚いシュラフに入るよ。
シュラフのジッパーは内外で、反対向きにする。
それでも冷える時は、上にドカシーを被る。
-20℃の美ヶ原でも快適だったよ。
2008-10-17 02:57 URL Wee! #BIBhYzlM [内容変更] top↑
--
>>nagaseさん
ファーレンハイトな方の25度ですか。そりゃ温かいですね。
隙間風はやっぱ来ますか。それでも使い勝手からすると封筒型かな~

>>ゆるゆるさん
人型はちょっと考えたのですが(考えるなよ)、
実用性とお値段から却下になりました。
3億円当たったら買います。

>>Wee!さん
米袋っすか。なるほど、足は冷えますもんね。
ほうほう、シュラフ2重で…
…って、いまんとこ-20℃で野営する予定はありません(^^;;
2008-10-17 19:19 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
うーん、トランポに常備しているのは3シーズンの封筒型ですね。やっぱり寝るスペースに余裕があるときは広々寝たいです。

封筒型の中にマミータイプを突っ込んで二重にするという意見もありますけど、綿の厚みの問題ではなく空気層の問題なのでかえって寒いようで(僕も昔は試してみました)。

結論からいうと、はじめは多少高くても羽毛の低山冬用で、快適かつ疲れにくいと思います。長持ちするし。
2008-10-20 17:24 URL YH #i5PqpJFM [内容変更] top↑
--
むー、やっぱ専用のがいいっすね。。。
どっかでボーナス払いできる通販サイトを探そうかと思います(笑)
2008-10-21 08:37 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |