更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
エンデューロのカロリー消費はてなブックマークに追加

2008-10-10 11:35
さて、心拍計です。
記録として、3時間で平均166bpm、最高192bpm(Beat Per Minutes)です。
かなり強度の高い運動ですね。
バイクなんか運動じゃない、とか思われてますが、オフロードは違います。
かなりの強度のスポーツです。

では、そのカロリー消費はどうでしょう。
心拍計S625Xには、カロリー量測定の機能もあります。
体重などのスペックと、心拍数の積分から求めてる大体の値でしょうけど。
それなりに説得力はあります。

さて、その消費量は?

2993kcal
約3000kcalとなりました。

えーと、165cm72Kgの自分だと、1日の必須カロリー量が2000kcal程度
2000なら、一食が600kcalちょいで、3食で達成する値ですね。
3000kcalっていったら、それの1.5倍です。

そういや、レース中に腹が減ってきましたっけ。
2時間くらいのころ、無性に腹が減ってきました。
ピットインで固形物食べればよかった、って思いました。
その感覚はおそらく正しかったのでしょう。

3000Kcalっていう値をそのまま信じるわけにはいきませんが、一応、自転車やマラソンなどの競技で広く使われている機材です。
ツールドフランスなんかの自転車競技では、体重を落とさず増やさず、食べる量を計算するのに使われてますから。

その3000Kcalをどこからとるか。
まずは血液中の糖分(グルコース)。そして肝臓内のグリコーゲン
これだけだと1-2時間で枯渇してしまうので、スポーツドリンクなどで補給します。
血糖値が少なくなると、脳が運動を停止しようとする(ハンガーノック)ため、これを切らさないことが重要です。
トレーニングによってグリコーゲン量を増やすことはできますが、せいぜい2~3割程度。
スポーツドリンクが100mlあたり27kcalで、1.5Lで405kcal
スポーツドリンクだけでは足りませんね。
固形物の摂取が必要です。
ピットインでなにか食べたいところです。
自転車だと、30分~1時間でカーボショッツ1本(117kcal)ってとこ。
3時間で300~600kcalくらい。
計1000kcalとってもまだ足りません。
そう、カロリーを摂取する、というのも中々に大変です。
しかも吸収、循環できなきゃダメですから。

では残りはどうするかというと、そうですよ奥さん、脂肪の燃焼ですよ。
有酸素運動閾値以下なら、ある程度は脂質代謝で賄えますので。
逆に、脂質代謝させるために、有酸素閾値以下での運動をメインにするべき。
脂肪1gが7kcalといわれてますから、2000kcal足りないならば、285gの減量になるということに。
おお、これはいいダイエットですね。

といっても、あくまで理想論。そう上手くいきません。
脂質代謝が上手くできる人ならそうなりますが、身体が糖代謝に頼っていると、ハンガーノックしてしまいます。
あと、糖が足りないと筋肉が分解されてエネルギー源にされるようなので、よくありませんね。

だから、常日頃から脂質代謝できる状態にしておくのが大切。
低負荷で良いので、長時間のランニングやサイクリングなど、運動を持続させる練習が必要です。
あと、個人的には日常で空腹の状態を作るってのも必要かと。
常に何か食べていたら、糖代謝しかしない身体になっちゃいそうだから。

3時間で3000kcal消費するのって、けっこう大変です。
普段そんなことをしない人が、レースのときだけ頑張ると、ケガや病気などの可能性も増えるでしょう。
そんなことにならないために
(1) 普段から運動する
(2) レース中にキツいようなら休む(ムリしない)
(3) 理想をいえば、普段からレースや練習などでバイクに乗る
ってのどれかが大事かな、と。

個人的には(2)を推します。
いや、冗談じゃなく。
けっこう危ないですからね。
理想的には(1)と(3)の複合ですが。頑張ります。

#あくまでイメージなので、足りないとことか多いです。指摘welcome.
#あんまりこういう話題って出ないけど、興味ある人少ないのかな?とか
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<お山 | 転倒日記 | スチュワートがYAMAHAに!!>>
コメント
--
おいらも山なんか行って遊んでますと、「消費カロリー1200Kcalとかどんだけー」って時あります。
練習走行でも130bpmぐらいがアベレージで丁度有酸素運動のレベル。バナナを食べまくらないでもダイエット成功で「俺勝ち組状態(w」になれますがその分ご飯がうますぎで上手いようにはいきませんorz

おいらの場合、持久力を付けようと走ったりしてますが、5キロほどのジョグだと400kcal程にしかなりませんので3時間のレース仮定しての練習にはなりません。
なんで同じ5キロでも乳酸閾値を上げる練習と心拍を一定にして走る練習を交互にやってます。しかし寒さのせいか最近膝がやばいし、まごまごしていると雪が降ってきます。

なんかいいトレーニング無いもんでしょうかねぇ

ちなみに400kcal=モトクロス10分+1周分(レース時)ぐらいでした
2008-10-10 13:55 URL orzberg #- [内容変更] top↑
--
>3000Kcalっていう値をそのまま信じるわけにはいきませんが、

 吸収率、利用効率の幅を事実上無視という
か適当に決めちゃってる食物の方のcal数値
よりはずっと信頼性高いです。原理的には。(笑)
2008-10-10 16:59 URL 謎 #EBUSheBA [内容変更] top↑
-レース中キツイ-
ようなら休んでますね。毎回。

2時間過ぎ辺りで確かにおなかが空きます。
毎回。

確かにこーゆー話題ってでませんね~
興味アリアリですが。

レース後ハラヘッタと人に言うと余裕ジャン的な言葉が返ってきますが当たり前のことだったんですね。

良かった良かった。(なにが?)

2008-10-10 18:01 URL ゆるゆる#201 #9L.cY0cg [内容変更] top↑
-興味アリアリ-
去年あたりから練習アンドレースが例年の倍以上になり、ちょっと痩せたんですよ。
脂肪が燃焼したんだわね。でも北海道いったらちょっと戻っちゃいました。
旨いもん食べ過ぎた~。レース後腹ヘリは、当たり前です!!
でもレース中もドリンクは必携ですね。
つい、飲まなかったり、飲めなかったりは、良くないんだぁ。
普段の運動ってみんな何してるんだろう?
ってとても気になります。
2008-10-10 18:23 URL doronqo #kLCZl7R6 [内容変更] top↑
--
>>orzbergさん
低負荷長時間でベースを作るのが理想といいますが、そんな時間とれないですからねぇ。
時間が限られている場合、やっぱ閾値を上げるインターバルとかが短期的には結果が出ますね。
ですが、自分はそうやって急ごしらえで身体作ったせいか、何もしないとすぐに体力低下します(^^;;

なるべく長時間できるものだと、やっぱ自転車が最高ですね。
3時間くらい走れば、「ちょっwwww俺自重www」なカロリーですし。
負荷的にはジョグのほうが高くていいですけど、飽きちゃうんで…(^^;
けど雪が降ると自転車乗れないですからね(^^;

屋内だと…プールとか…
踏み台昇降運動とか…
雪かきとか…
(^^;;;

>>謎さん
確かに、食品のカロリーって適当かも。
条件や人によっても違うし…
吸収のいい丈夫な内臓が恨めしいことも(いや、有難いんでしょうけど)

>>ゆるゆるさん
えー、またまた(笑)
けど、ホントにキツいときは休むのは重要ですよね。
ですが、それの判断ができるのって、ある程度走ってる人だったりしますが(^^;
レース後にお腹すいてるなら、食べたほうが筋肉の分解を防げるかな、とおもって食べてます。
レース後用に、チーカマ積んでますよ。
少しでも使った分を筋力に変えたいですから。

>>doronqoさん
ちょっと戻るのは問題ないです。体重だけなら。
短期的に体重が減ったのは、主にグリコーゲン量やら水分やらが減った分ですから。
いっぱい食べるとすぐに戻ります。
2~3Kgの増減は、ほとんど水分とか胃と腸の内容物です(笑)
運動した分は、数百グラムですが確実に減ってると思いますよ。

運動ややっぱり、ジョギング、自転車、水泳が多いんじゃないですかね。
膝に不安がある人が多いのと物欲からして、自転車が一番多いかも。
お手軽なのはジョギングですが、シューズだけはクッションのいいやつを選びましょう~


こんなハナシも、プロの監修で雑誌とかでしてくれるといいんですけどね。
というわけでそっち方面の人ヨロシクです(笑)
2008-10-10 21:49 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
そう、物欲を満たしてくれそうで最近自転車に非常に興味あり。
つーか、マジで腹回りがヤバイんですけど。

来週あたり自転車屋さんみてくっかな。
2008-10-10 22:39 URL unagi #.yO42t5Q [内容変更] top↑
--
面白いっすよ、自転車。とりあえず買っときましょう(笑)
ていうか、バイク乗りましょうよ。
秋祭りは来ないんですか~?
2008-10-10 23:13 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
