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エンデューロの心拍数グラフはてなブックマークに追加

2008-10-08 09:01
久しぶりにレース時の心拍数を記録してみました。

使用したのはPolar S625X。
心拍数を記録して、グラフにしてくれるニクイやつです。
ソフトがヘボいのが難点ですが。


まず、平均心拍数は166。
…けっこう高いですね。
自分のスペック的には、安静時が50くらいですが、運動時はだいたい160くらいと高め。
自転車で頑張って30Km/h平均で走るときが丁度166とかそれくらい。
グラフ的に見ても、だいたい160で走って、キツいところでは170くらいに上がってます。自分の乳酸閾値(ヘロヘロになり始める値)が170くらいなので、
高負荷だけど長時間走れる位置で動いている
感じです。

というわけで、自転車で走るときに近い心拍数の遷移をしている感じ。
逆に言うと、乳酸閾値ギリギリで走り続けるような、自転車の練習が非常に有効ということですね。

そして、最大心拍数は、192

…3年前に記録したのが191だったんですが…。
普通は年齢とともに下がるものですけど。
これの記録は、1周目のウッズでコケたとき。
前が詰まってコケたんですが、そこはまだまだ1周目。
頑張って結構な台数を抜いてきたんで、ここでまた抜かれると前に出るのが大変です。
もう慌てて凄い勢いで起こしてリカバリーしたんですが。
そのときですね。
ちなみに、2周目にも同じことやってます。
エンデューロでやっかいなのは、この突然かかる高付加ですね。

乳酸閾値を越えた、最大心拍数付近での運動は一気に体力を奪います
バイクを必死に起こしたら、ヘロヘロになってしばらくマトモに走れなかった、とかよくありますね。
これに有効なのが、インターバルトレーニング
一気に高負荷をかけて、そこから回復してまた高負荷!って練習。
自転車でのアタック合戦とかがいい練習。

あ、あと、心拍数が180オーバーで推移しているところもありますね。

レース後半、ラスト1周のところで…
どうみてもガス欠です。本当にありがとうございました。

…いや、待ってればよかったんでしょうけど。
少しでも前に進めたくて…ヒマだし

というわけで、高負荷で押しまくる練習、ってのもあるといいかもしれません。
…そんなシチュエーションになるな、ってハナシですかそうですか。
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コメント
--
おいらはG社のやつです
やはり付属ソフトがびみょ~なので
ソフトはSportTracksってのを使ってます

山でももちろんですが、モトクロスでも心拍数190超えたりします。
最高で1ラップ平均192とかありました。
スーパーサイヤ人になる前兆でしょうか?
2008-10-08 10:33 URL orzberg #- [内容変更] top↑
--
いつもながらすごく為になる記事ですね。
「ゆるい心拍数設定」でエアロバイクでハアハア言ってる自分がちょっとハズカシいです。
今日から泣きながら漕ぎます
2008-10-08 14:06 URL ター #- [内容変更] top↑
--
>>orzbergさん
GのはGPSだからいいっすね~。ほしい。。。
しかし、192って高すぎ(笑)
最大心拍数にもよるけど死んじゃいますよ(^^;
自分も30分ヒルクライムでave185とかあったけど(^^;

>>ターさん
けど、低負荷長時間の運動も、有酸素運動ベースを作るには大事ですからね。
ていうことはどれもやらなきゃ・・・
ってそんなに時間ないです・・・
2008-10-09 09:17 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
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