更新情報(twitter@pirafu250)

GYT-Rのデカールはダメポはてなブックマークに追加

2008-10-01 21:31
アメリカヤマハ純正のアフターパーツ、GYTRのパーツを幾つか買ったんですが。
ていうか買ったのは結構前ですが。
その中に、YZ250用のデカールがあったんですが。

…ダメっすね。こりゃ。
保管状態が悪かったのか、既に端が反って剥がれてます。
そして、裏のテープ。ていうか粘着剤。
…弱いっすね。
…弱いっすよ。

伝票とかの剥がしても跡が残らないテープとか、そんな感じ。
平らな面に貼っても、端のほうが反ってペロンと剥がれてきます。
ていうか、反ってたのも、粘着剤が弱いからっぽいです。

純正品って言うから期待していたのですが。
皆がOneとかFactoryEffexのを使う中、目立てるかと期待していたんですが。
粘着剤がこれじゃ、貼り付けられません。

そんなわけで、粘着剤を剥がしました

全体を灯油につけて粘着剤を柔らかくし、あとはスクレーパーでこそぎ落とします。
スクレーパーだと破りそうな部分はヘラで。
適当でいいです。

あとは、いつもデカールの補修で使っている
接着剤転写テープ、468MP
を貼り付けます。
自分が使ってるのは50mm幅。無駄がなくていい感じっすよ。

今度、100mm幅も買おうかと思ってます。

468MP、いいっすよ。
実際にデカールにも使われているらしいですし。
最強!とは言いませんが、中々の接着強度です。
うちのデカールは剥がれてくるとコイツで補修してますが、問題なしです。
シュラウドが割れたときも、古いデカール剥がして貼りなおしたし。

というわけで、ちょっとデカールにもこだわりたい人にはオススメ。
テーブルクロスに貼り付けてやれば、保護シートにもなりますし。

というわけで、無事に貼り付け出来ました。
GYT-Rデカール。

YAMAHAって感じでいいですね。
…あまりに純正っぽくて目立ちませんが

しかし、このテープの問題が単に保管の問題か(なさそう)、ロット不良か、それとも全てこうなのか。
このへんが不安なところです。

接着剤転写テープがあれば問題ないのですが。
それだって少なからぬ手間と費用がかかるわけで…ねぇ。

あ、ちなみに468MPは両面テープなので、少しだけ切って分けて~、ってわけにはいきません。
色々と役に立つので、役に立てそうな人は買ってみるといいかも。
468MPでググって見てください。
50mm*50mで¥7,350-とかです。
補修用なら25mmで十分かと。こちらなら¥4,120-です。

つーわけで、デカールの補修について、こちらで纏めてみました。
デカール補修
ようやくwikiのファイル添付も把握したし、他の情報もチョコチョコまとめていきますか。
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<対抗したわけじゃないけど | 転倒日記 | 新しいウェアで気分一新・・・?>>
コメント
--
こちらも日本では珍しく、GYT-Rのグラフィックを張っているWR250Fです。こんばんは。

自分はレース用と練習用の二つのシュラウドにデカール張ってますが、接着力は特に問題ないですね。
端に接着面積が広いからなのかな?

ぱっと見気づかれなくとも、ひっそりと光るGYT-Rのロゴが悦に浸れる瞬間☆
2008-10-01 22:01 URL unagi #.yO42t5Q [内容変更] top↑
--
自分のは、明らかに「貼れない」レベルでした。
平らな面に貼るだけで、「ダメだこりゃ…」レベル。

じゃあ、ロット不良か保管状況ですね。
よかった~(よくないorz
2008-10-01 22:29 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
今度追加購入するとき、25mmの1本、アタシの分を買っといていただけませんでしょーかm(__)m
2008-10-02 10:50 URL 姫丸 #JezSLo8M [内容変更] top↑
--
いいけど、一度買うとかなりの長さがあるので、数年先になりそうです(^^;;
薄いほう(467MP)の25mmなら今度貸しますよ。
けど薄いぶん、粘着力とデコボコ面への付き方が落ちるんですよね。。
2008-10-02 22:33 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |