更新情報(twitter@pirafu250)

こむら返りに効くクスリ?はてなブックマークに追加

2008-09-26 07:51
こむら返り、足が攣った状態。
そんな状態のときに効く薬があるそうで。

その名も、

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)。


筋肉の痙攣などに効くそうで。
漢方薬ですね。
芍薬って、あの、「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」のアレですね。
アレの根っこだそうで。あと甘草。
そのままですね。

これが、予防的にも使えるとか。
レース中に飲むのは現実的じゃないですが、レース前なら…
とかちょっと思いましたが。
よっぽど困ってない限り、薬に頼るのはどうかな、と
けど、大事なレースのときとかになら、頼るのもアリかな、とか。

ただ、やはりお薬ですので。
常用すると副作用などあるようです。
血圧上昇、むくみ、など偽アルドステロン症ってのが出るそうなので、まぁその辺は自己責任で。
甘草の効果で低カリウム血症になるとかなとか。よく知りませんが。
ま、たまに使う程度なら大丈夫とは思うけど。

あ、意外なところでは、シャックリに効くそうです。
シャックリ用に一つ買っておくかな…とか。
えぇ、あくまでシャックリ用に。

あとはミネラル不足とか…いいますが。これは普段から栄養に気をつけるべきかなと。
吸収率いいもんじゃないんで、マルチミネラルあたりでいいかと。
はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<折れないレバーじゃなくて前に折れないレバーでした | 転倒日記 | 足が攣ったときの対処>>
コメント
--
銘柄は違いますが私も常備しています。
被験者も2名ほどいますが、どちらも攣りが和らいだり治まったなどと良化の兆候が見られました。

プラシーボ効果も考えられますがそれも含めて効果は有るんじゃない?
2008-09-26 22:21 URL 靴屋 #HuCHHjgA [内容変更] top↑
--
そうそうv-238
ツムラもカネボウ(クラシエ)も小太郎も・・・68番ですv-219
良いと思います!
2008-09-26 23:19 URL manatee27 #- [内容変更] top↑
--
>>靴屋閣下
お、やっぱり効き目あるんですね。
やっぱ、4000年の歴史の漢方ですから。
それも漢方の代表的な薬なんで、プラセボ以上に価値があると思います。
それ以前に鍛えろってハナシもありますけど…
…そのうち…(^^;;

>>マナさん
お、プロのお墨付きですね。
なるほど、ツムラの68番ってのがアレなんですね。
今度ヤバい薬、横流ししてください(エフェドリンとかガンジャ略
2008-09-28 22:42 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
一応プロで、自分で実験もしましたが。。。

ん~~~~~、微妙。

 飲まないよりはマシなのかなぁ。。。
飲まなかった去年とそんなに差はなかったというか、
あんまり変わらんタイミングで上腕の内側攣ってグリ
ップから手が離せなくなったしなぁ。。。

なんとな~く、その後の回復は早かったような気がし
なくもないけどぉ~~~~~。

 みたいな~。(笑)

私、基本的に薬を信用していないのでプラセボ効果
はほぼゼロとかマイナスです。
その辺勘案すると、一般的には一応の効果はあるん
じゃないですかぁ?<投げやり


 ジー様とかバー様の、何もせんのにこむら返りみたい
なのには確かに目に見えて効くみたいなんですがねぇ。
そーゆー基本的なイオンバランスというか、細胞の生理
機能がお亡くなり寸前な生命体で起きるタイプのソレと、
過負荷による一次的な筋疲労と脱水で起きるタイプのソ
レでは、勢い効果も違って当たり前だわね。

 効果を及ぼす要素はあるんだけど、それが寄与し得な
い要素も色々絡んでいる以上、効果としても限定的、っ
て考えるのが妥当のような。

 ま、おまじないよりは効くと思いますよ。
2008-10-01 22:35 URL 謎 #EBUSheBA [内容変更] top↑
--
おお、プロの実験が(笑)

なるほど、確かに発生原因から全然違いそうですね。
昔、スポーツライディングも運動もしてなかった頃、50m位走っただけで足が攣ったことがあります。
今はもっとヤバい動作や極限では攣りますが、普通にしてて攣ることはないですね。
夜寝てるときに攣ったりなんてことも全くないし。
この2つに、同じ薬が、同じ原理で効くってのは難しいかも。

やっぱり、鍛える、以上の正解はないってことで…
むしろ、薬が効くようなら運動不足!?とか(笑)

運動不足を自覚して使うなら、けっこういいかもしれないですね。
2008-10-02 00:57 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |