更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
足が攣ったときの対処はてなブックマークに追加

2008-09-25 01:27
いわゆる、足がつる、こむら返りって状態。
よくレース中にもなりますね。

コケたときだとか、
足を着こうとして空振って伸ばしたときとか、
泥から足を引き抜こうとしたときとか。
レース後半の疲れてきたときとか。
熱中症気味のときとか。

原因は、疲労による筋肉の緩みだとか、運動不足だとか、水と塩分の不足だとか
んで、筋肉が伸びすぎたときに急激に縮もうとして起こるんだそうで。
…よく知らないので適当ですが。

大体、起きるのはふくらはぎの筋肉
ここがピクピクしてきて、あ、ヤバい!!と思うと起こったりします。
筋肉が縮んでいるので、手で触るとボッコリと膨らんだ状態になってたり。

治し方は、程度にもよりますが簡単です。
縮んでいる筋肉を伸ばしてやればいいので、
・膝を押さえて足を伸ばす
・つま先を上に引っ張る
これで足を伸ばしてやれば、治るか、少なくとも楽になります。

とりあえず楽にはなりますが、痛みが残る場合、炎症おこして軽い肉離れになってるかもしれないので、無茶しないほうがいいかもですが。

自分は、けっこうよく攣ります
ドライの日だとあまり無いですけど。
マディとか、酷い路面だと、2時間過ぎた辺りで転倒時やムリして足着いたときに急に攣ることが結構あります。
そんなときでも、すぐに伸ばしてやれば、わりとすぐに走り出せます。
あとは、アドレナリン効果で。

…まぁ、攣らないのが一番ですけどね。
…けど攣っちゃうもんは仕方ないし…
…クスリに頼るって手もあるけど。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<こむら返りに効くクスリ? | 転倒日記 | R1、まだ持ってます>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
