更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
チーズナッツへの道(千葉方面から)はてなブックマークに追加

2008-09-12 00:47
千葉県北部(デコボコランドの北)からチーズナッツパークへ行こうとすると、けっこう掛かります。高速だと。
常磐道>磐越道で280Km。4時間弱、3時間半くらいでしょうか。
高速代が5600円。
往復すると560Kmでガス代が560/10*165=9200円。高速代11200円です。
計2万以上掛かっちゃいます。

常磐道>磐越道って、そもそも遠回りなんですよね。
けっこう無駄。
ETCの割引も深夜以外は使えないし。

というわけで、一般道つかってます。
取手から294を北上し、宇都宮の東あたりで408に乗り換えてそのまま北上。
国道4号からまた294を北上し、猪苗代湖の東の道を経由して行くのが一般道ルート。
もしくは、矢板から茄子あたりで17:00になったら、通勤割引で高速へ。
矢板からなら郡山、茄子からなら磐梯猪苗代までで100Km圏内。
1350円くらいで済みます。
これで往復480Km
今回、行きだけ高速(矢板>郡山)を使ったので1350円。
ガス代が480/10*165で8000円。
1万以内で済みました。

必要時間のほうはどうでしょう。
行きは4:30に出て9:30到着。5時間ですね。
夕方の渋滞にハマった割には早いです。
高速100Kmが効いてます。

帰りは、15:30に出て21:30到着。途中で仮眠が40分。
6時間-40分で、5時間20分。
つーことで、高速より2時間くらい余計にかかってる感じです。

2時間の差は正直大きいですが、金額の差もけっこう大きいです。
しかも、ハイエースって高速とばすよりも一般道のほうが燃費よかったりするし。

帰りはともかく、行きは一般道が良さそうですよ。
早めに行って観光してればいいし。
猪苗代湖で釣りでもしててもいいだろうし。

気をつけなきゃいけないのは、メシ代。
メシ代や、休憩ごとの飲み物だのに金を使いすぎると、高速代くらい越えちゃいますから。
まぁ、それはそれでアリですけど。
高速代の分、旨い飯でも食ったほうがマシですが。
…まぁ、時間も大事ですので。
トレードオフですね。

なんにせよ、一般道という選択肢があるのは嬉しいですね。
一人で行くにはちょっと厳しいですが。
時間は大事ですので。
けど、時間がかかる分、歌が上手くなったりとか…
そんなことはあるかも知れません。
それより英語教材を聞けってハナシもありますが。
…気が向いたら。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<夏はクルタパジャマが快適です | 転倒日記 | WR125R/WR125X登場>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
