更新情報(twitter@pirafu250)

Y2Cross第3戦 無計画に無給油はてなブックマークに追加

2008-09-09 07:03
第2戦をお休みしたので、久しぶりのY2Cross。
って、まだ第1戦しか出たことないですが。
普段ならチーズナッツへは前日の朝に出て、のんびり遊びながら行くんですが。
夕方まで洗車と修理してました。
結局、到着は22時近く。
そこから2時まで飲んでましたけど。

朝は7時に目が覚めましたが、わりと普通。
5時間しか寝てないんですけどね。
けどやっぱ、走り出すとキツかったです。
体がビミョーに動かない感じ。
まぁこれは皆そうだろう、と(<皆はもっと自制してるかもしれないけど)

ガソリンは…とりあえず携行管には10L作っておくとして、タンクには?
…何も考えずにいっぱい入れました。11Lくらい。
…ちと重いですかね…。
けど、せっかくのY2だし。ビッグタンクの乗り味確認と思いましょう。

路面は前日までの雨で、一部区間はけっこうチュルチュル。
水捌けのいい場所は問題ないんですが、粘土とかはチュルチュル。
スタートは後方からゆっくりと。
途中の渋滞とかは抜けていきましたが、まぁコケないようにソコソコで。

とかやってたら、ロールオフが戻りません。
紐ひっぱると、戻らないでブランブランしてます。
動くと紐がヘルメットにあたってウゼーー=!!
と、なんどか紐ひっぱってたら切れました…ロールオフ…いや、ロールオフだったものが。
やっぱ、硬く張り付いてたフィルム使っちゃダメですね。。。。
フィルムは毎回新しいのでいきましょう…。

泥かけられて前が見えないので、仕方なくピットでゴーグル交換。
もう、人の後ろとか付かないで走ろう…とか思うものの、泥がかかったり小雨で濡れたりして見えません。
しょうがないからゴーグルをピットにおいて再スタート。
ゴーグルはなるべくつける主義なんですが…
ゴーグル無しだと、あんまりムリは出来ないっすね。

しかし、ビッグタンクの満タンは失敗でした。
明らかに重いっすよ。
重いし、体は動かないし、路面はチュルってて怖いし、もう今日はダメだ~とか諦めムード。
ガレ場なんかも本栖を思い出すのか怖くて走れないし。
あーもうダメ!ムリ!
腕も疲れてきたし。クラッチも疲れるし。キツイっすよ。

とかダラダラと走ってたら、片手でキャメルバッグの水飲もうとして吹っ飛びました。
フロントタイヤとフェンダーの間に、ぶっとい木。
…どげんしよう…orz
しばらく押したり引いたりしても全く動きません。
起こすこともできないし。
しょうがないから、リヤタイヤを引き摺り下ろして、フロントを中心に一回転。
逆さまからなんとか起こしたものの、体力使い切りました。
まだ3周目ですが、もうダメポ。
もう今日はどうでもいいや、と完全に諦めムードです。

それから1周はかなりヤッツケられていたんですが。
1時間ちょい時点くらいから、妙に調子が良くなってきました。
路面が乾いてきたんですかね。走りやすくなりました。
汗で抜けたのか、重かった体も動くようになったし。
なんだかバイクも軽く感じるし。
…っていうか実際に軽いし!


やっぱ、ビッグタンクの上まで給油すると、重いですね。
ビックリするくらい重いです。
逆に、減ってくると軽快です。
ガソリンが下のほうだけになるからですかね。

こりゃいいっすよ。
なんだか給油するの勿体無いです。
2時間くらいで給油しようと思ってたけど、こんだけ軽くて楽しいならそのまま行っちゃいましょう。
幸い、ナチュラルカラーだからガソリン量確認できるし。

2時間半時点くらい。やっぱ心配なのでピットイン。
まだまだありますね、ガソリン。
…なんだか、2周くらいならそのまま行けそう。
…せっかくだし、行ける所までいっちゃいますか。

1周してまたピットで確認。
うん、まだ行けそう。
しかし、タンク形状からして最後は減りが早くなることが予想されます。
2周…もちますかね?不安…。
けど、これはこれで面白いです。
どうせ今回、結果は望めないだろうから、無給油を目標にしちゃいますか。

最後の周…けっこうギリギリ。
けど、その前に姫丸さんに抜かれたし。
ピットインしてるうちにホセさんも行っちゃったし。
えーい、行っちゃえ!!!
ここでヘタレって無給油なんてネタを逃すことがあってはならんっすよ。

ということで最後の周へ。
適度に開けつつ、っていうか疲れたのでホドホドに開けつつ。
なんとか追いつかないかな~、くらいにプッシュしつつ。
そしたら林間で姫丸さんがコケて逆向いてるのを発見!!
うひゃひゃ、ラッキー!!
と、ライバルの脱落を喜びつつ、追いつかれないようにプッシュ!
最後の最後で一瞬ガス欠っぽい症状が出てきたので、そこからは開けないようにしましたが。
焼きつきとかヤだし。
それでも、後ろから来たら逃げられる準備はしておきましたが。

最後はドキドキものでしたが、なんとか3時間。
正確には2:59くらいですが、無給油で走り終えました。
しかも、姫丸さんを抜くというオマケつきで。
結果は15位。
意外にも、そう悪くないです。
んじゃ、アホなヘマしないで、何度もピットインしないで、ガソリン量抑えて走りやすく…ってしてたら良かったのでは…?
とか思わなくもありませんでしたが。
…今更な話ですが。
まぁ、今更ですから、次回に繋げればいいことですので。

しかし、今回のコースは最高に面白かったです。
朝の時点の路面状況に絶妙な感じで。
あまり開けるポイントがないのも、燃費には良かったんでしょうね。
SUGOみたいな激下りもあって楽しかったです。

開拓も運営も、流石、って感じでした。
レース中にユンボが出動したりとか。
…いやホント、流石です…

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<465Km/46リッター&3時間/11リッター | 転倒日記 | 11リッター/3時間>>
コメント
-んだがら・・・-
もうねるべぇって頃に現れるんだもん・・・
せっかく焼酎持って来てくれたのにスンマセン。

あっ!ぴらふカレーを食いたがっていたのが約1名・・・
2008-09-09 22:06 URL あそびにいぐべ #mQop/nM. [内容変更] top↑
--
すみません~。つぎは夕方16時ごろから飲みます(それもどうかと

カレーは気が向いたら(笑)
2008-09-10 09:01 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |