更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
曲がる準備は出来てますか?はてなブックマークに追加

2008-07-30 01:47
先日、デコボコで某TRGリーダーの練習をみてて発見したんですが。
ていうか、発見ってレベルじゃなくて改めて思ったんですが。

曲がる準備が出来てないと、曲がれるものも曲がれないよなぁ…、って。

シチュエーションは、下りきった地点のタイトターン。

上手くいけば、すごく楽なシチュエーション。
けど、ちょっと焦ったりしてズレると、突然アウトにはらんでしまうことも。

さぁ、ここをどう攻略するか…
・スタンディングで進入
・シートの前に座る
・イン側の足を前に出す

ってのは勿論として。
…それ以前のことが大事ですね。

そう、曲がる地点で曲げ始めても曲がらないっすよ。

そう、そこはオンロードでいうクリッピングポイント。
その前にやることが色々あります。

・減速する
・アウトから進入して緩いラインにする
・サスを沈める

とか色々。

準備が出来てないのに曲がれるはずがないっすよ。

グリっと曲がる地点では、出来ることは限られています。
その前に、色々と終わらせていないと…

何でも下準備が大切です。
料理だって下拵えが重要。
研究だって基礎研究が重要。
外交だって根回しが需要。
日教組だってワイロが重要…?
T島だって武力占拠が…???

それはともかく。


自分も同じようなことやってるなぁ、と。
オンロードでなら比較的できてるんですが…

速度が上がってくると、ラインを活用する余裕も無く、直線的に入って無理矢理曲げたりしてるなぁ、と。
もっと余裕をもたないとダメですね、人生。

そう、無理矢理曲げたりするよりも、その前が大事なんですね。
おもいきって手前からしっかり減速して、キレイに曲がってみるのも大事だな、と。

曲がるのをやめたとき、見つかることもよくある話で。
踊りませんが。民夫じゃあるまいし。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<TT-R125LWのアンダーガードが欲しい(なら買えよ) | 転倒日記 | 5mmを感じ取る男>>
コメント
--
8月中にはインをよどみなく曲がれるよになりたいな~。。
毛玉さんに「あれっ?まだできないの~」(さらっと悪気なくいわれるのがすこし哀しい。。)といわれる前にコソ練します!もっとゆっくり降りてみようかな。
2008-07-31 12:44 URL yuk #JalddpaA [内容変更] top↑
--
ゆっくりでいいから、それぞれの動作が繋がってるといいのかも~。
自分も焦るとそれぞれの動作がチグハグになって曲がれません。。
まぁ慣れかと(^^;

モトパーク森のエンデューロコースは、アウト側に行くと落ちるから気をつけてください(笑)
2008-08-01 09:00 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
--
あうと?おちる??
なんか週末v-279ぽいですよ。。
2008-08-01 13:33 URL yuk #JalddpaA [内容変更] top↑
--
天気もってよかった。
落ちなくてよかった。。
2008-08-04 08:31 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
    WR250F用ステダンCRF流用
