更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
カレー曜日(+流しそうめん)はてなブックマークに追加

2008-07-28 02:50
デコボコで流しそうめんだったので、ゲリラ的にカレー作ってきました。

そうめんにタイカレーってあうんですよ。
タイには素麺みたいな麺があって(米粉だが)、実際にカレー(ゲーン)かけて食べますので。

必要なのは、タイカレーペースト(今回はイエローを使用)。
ナンプラーもあるといいですね。
ココナッツミルクもあるとGood。

写真取るの忘れてたので、家で作ったのを。

えーと、料理っていえないくらい簡単です。手抜き。

まず、カレーペーストをフライパンにとり、少し油を入れて炒め、香りを出します。
油いれすぎるとアレなので、自分は多少の水いれて解します。
この時点でナンプラーを出汁がわりに入れて調整。

鶏肉を入れて炒めます。モモ肉を使用。
家では砂肝(砂ずり)とかもよく使います。

ココナッツミルク投入。
もうこの時点で出来たようなもの。
普段はココナッツミルク使わないですが(サラサラの辛いのが好きなので)

野菜を投入。
ピーマンの細切りとか、キュウリを切ったのだとかを大量に。
インゲン豆みたいなのも合う。
緑色の、青臭いクセのある野菜ほどおいしくなる。ニガウリとかもおいしい。
今回、ナスも小さく切って入れました。色は悪くなるけどおいしい。

味見
足りなきゃナンプラー入れます。日本的にいうなら出汁醤油みたいなもん。
唐辛子入りナンプラーをつくっておくと最高。
少し火を入れると香りが飛んで、慣れない人でも食べられるかと。
お好みでパクチーを大量に。
砂糖を入れて甘さを出すのも美味しいです。

これだけで完成です。
で、更に別鍋で、激辛版も作りました。

プリッキーヌー・キョウを5本と、超激辛のプリッキーヌー・スワン2本。
細かく切って少量の油で炒める。
先ほど作ったカレーを加えて煮込む。
この辛さが激しくてさわやかで最高です。
鷹の爪と違って、青臭い風味の唐辛子の旨みがあって最高。
ココナッツミルクなしで作るとよりサラっと味わえます。
パクチー(香菜:シャンツァイ、コリアンダー)も入れると好きな人にはたまりません。

という感じで、タイ料理普及委員会(ありません)よりお送りしました。
辛い版食べた人は、翌日のトイレで痛いかも!?
(お玉に付いてノーマル版にも混入したかも…)

タイ食材の購入には、メコンフーズさん使ってます。
タイカレーペーストは、炒め物するときの隠し味程度に使ってもおいしいですよ。
普通のカレーにも少し入れてもよし。

入門にはこのへんを試してみるといいかも。
ナンプラー グリーンカレーペースト イエローカレーペースト
プリッキーヌー・キョウ プリッキーヌー・スワン(激辛)
ココナッツミルク缶 センレック(細麺)
最初は缶詰から?

プリッキーヌー・スワンは、コンタクトレンズ入れる前に扱ってはダメです。
翌日でさえ悶絶しましたから。

え?バイク?

乗りましたよ。夕方にちょっと…
だって暑いし…
8耐の事前確認程度には…
むしろ言い訳程度には…

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<5mmを感じ取る男 | 転倒日記 | ラジエーター屋さん>>
コメント
--
そうめんにカレーが合うなんて新たな発見でしたねー
美味しかったです!
ただ、当りを引いてしまったせいか、腹を壊しました(笑)
2008-07-28 21:56 URL naka #jHSMZ1/Y [内容変更] top↑
--
ほんとですね~。細い麺がいいかんじでしたね~。
yukもあたりをひきましたけど、おなかはまだ大丈夫です!あ、ぴらふさん、TTのガス代渡すのわすれてた~今週末で~v-69
2008-07-29 01:47 URL yuk #JalddpaA [内容変更] top↑
--
あまりに刺激的な香りに、びびって手が出ませんでした…が、みなさん美味しそうに食べていましたねぇ~
次回を楽しみにしています♪
2008-07-29 08:15 URL ○□ #LkZag.iM [内容変更] top↑
--
>>nakaさん
固形のプリッキーヌー(唐辛子)は、慣れないと腹下します。
刺激が強すぎ(笑
お尻で味わって貰えれば本望です(^^

>>yukさん
今度、タイ料理屋さんでセンミー(極細)とかで頼んでみてください。
けどジャスミンライスも美味しいっすよね。
いっそ両方(笑)

>>○□さん
最初は怖いwかもしれませんね(^^;
大丈夫、すぐに気持ちよくなりますから。
また是非。
2008-07-29 22:34 URL ぴらふ #7FrXHhSQ [内容変更] top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 転倒日記 |
