更新情報(twitter@pirafu250)

大人の?休日はてなブックマークに追加

2017-05-29 09:17
谷田部と成田行ってました。
谷田部は雨上がりで少しチュル気味から乾いてきてコンディションの変化が楽しかったです。

ていうかここ、ほんとエンデューロの細かい難しいとこの練習になりますね。
もうすぐ無くなってしまうのが残念。
ブランコから木を見上げてるとアマガエル発見。

谷田部でしっかり走った次の日は、筋肉痛を感じながら成田へ。
こんな遊んでていいんでしょうか?

成田では到着後、時間があったのでブランコで人が車でウトウト…、来ないので泥池に罠を仕掛けに。
テントウムシを発見。
マクロレンズで撮ります。

さて、成田に有名な羊肉店があるというのでセローで偵察兼買い物に。
ジンギスカン用の肉を1kgとラムチョップ10本。
ノンアルコールビールとモヤシも。
今度泊りでジンギスカンしようかな。要予約。


さて、そろそろいいかな、ってことで罠を上げたらアメリカザリガニが入ってました。
餌はビーフジャーキー。
ていうか、こいつら何でも釣れますね。
彼らはスッポンの餌になりました。
コマさんがいいペースなので追っかけまわしたり、まくすさんが速くてぶっちぎられたりとか遊んでるうちに16時で終了。

いやー、今週末も遊んだ遊んだ。。。
楽しいこといっぱいの大人の休日。。。

…ていうか、リストアップしてみると、

何かこれ、小学生の夏休みっぽいですね。

大人の小学生の夏休み。。

これでいいのか。。。?
まー楽しかったんでいいんですが。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
JECエンデューロ富山大会コスモスポーツランド エントリーはてなブックマークに追加

2017-05-24 22:27
JEC富山エントリーしました!

うちから一般道だと10時間以上、高速使っても6時間くらい
となかなかの距離になるのでこれまでエントリーしたことなかったんですが。

 先日の広島、せっかくIBクラス初年度なのでなんとか1ポイントくらい取れないか、というくらいの気持ちで出場したところ17位4ポイント取得できまして。

 
せっかく広島出たんだし、全戦出てみようか

という気持ちがチラチラと。 

富山って行ったことないんですよ。
日本全国は通過するだけならほとんど通ってるんですが。
ほら、北陸ってなにもな…じゃなかった、移動で通ることはないですから。
北は新潟止まりだし、西日本から帰る時も北は通らないし。。。

けど、好きな酒蔵は富山あたりにいっぱいあるので勝手に馴染はあるんですが。
とか美味しいですね。

というわけで、レース出るついでに泊まって酒でも飲んでこようかと。

泊まって。。。
駐車場で車中泊あたりで。。。
ほら何かと物入りですから。

あ、レースエントリーしなかったらいいとこ泊まってノンビリできるのでは!?
…確かにそうなんですが。

…確実にそうなんですが。

そんなまさに本末転倒なのも面白そうなんですが。
もう払っちゃったのは仕方ないので素直にレース楽しみます
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
雨の翌日は成田がオススメ! はてなブックマークに追加

2017-05-15 22:55
土曜は大雨、日曜は曇り、つてことで土曜は昼から房総ドライブついでにアナジャコポイントの目星をつけに。


アクアラインの木更津側から覗いてみたり。



さて期待の日曜は成田ですよ。
雨上がりは成田です。 

とはいえ鈴蘭やぷちモンスクもあり人は少な目。やる気が出ずダラダラと。 
走りだすと滑りまくりで楽しいです。 
大坂登るのも一苦労。 
なんでも土曜に来た人は大坂登れず終わったとか。Oh...god!!



この日はIAのgotoさんも来てたのでちょいと見てましたが、ツルツル大坂でゼロ発進の練習してたり、なかなかに頭が不思議です。 

リカバリーむっちゃ大変すよ。 

やっぱ速くなる人の練習ってアレですね。

 うーん、無理。



しかし、やっぱバイクは無難に走ってても上手くならないので。

 滑らせたり、滑っても立て直したり。

そういうのが上達の近道なんじゃないでしょうか。

 なるべく無理なこと、難しいことをやっていく、と。 

大坂のゼロ発進はアレですが。



ドライの日だと相当ペースを上げないと滑りまくりにはなりませんが。

 雨上がりならゆっくりでも滑りまくりのですので。 

滑った時のリカバリーの身体の動き、滑らせても進む踏ん張り、必要な筋力は滑らせないと身につかないので。



だから、雨の次の日は成田行こうかな、と。 

雨が降ったらぜひ成田ですよ、と。 

雨の翌日は成田がオススメ!と。



噓じゃないです。

 そんな風潮に持って行こうかと。
ほら、誰もいないと寂しいので。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
JEC全日本エンデューロ広島大会テージャスランチ はてなブックマークに追加

2017-05-13 08:15
JEC広島いってきました!
これまで避けてきた広島、今年から国際B級になったから、ってわけでもないんですが、自分が今のままでIBとしてどれくらい通用するか、というか今までのタイム的に下位なのはわかっていますが、せめてポイント取れるかな、というチャレンジな気持ちもあって参戦です。 

日程はゴールデンウィーク最終日の日曜日。
翌日休みをとって、IAのbigmanの車にIBのtanajiと載せてもらっての参戦です。
IA様とIB様とか、何だか凄そうな体制に見えますが自分が一気にレベル下げてる感ありありです。

途中の姫路でお好み焼きと姫路城、着いたらまたお好み焼き、というハードスケジュールでしたが無事にたどり着きました。

コースはモトクロスコースがルート、山コースがテストという最高の条件です。 
正直、モトクロスコースがテストだったら最下位、いや頑張って最下位から2番目、と思っていたんですが、少し戦えるかも?という希望が見えてきます。
とはいえもともと玉砕覚悟だったので精神的には変わりません。敵は他人にあらず。今回の敵はIA/IBクラスのタイム設定です。

ご存知の通り(?)、エンデューロは設定タイム丁度にルートを通過するのが最低条件ですが、IBクラスのタイムはIAと同じ。
1,2周はNと同じ40分、3,4は35分、5,6は30分、最後の7周目はなんと、25分です。

1周目に帰ってきて時間を見ると36分…んん!?ダメじゃん!?ってパルクフェルメInの時間と勘違い。実際は26分でした。。。。っておい、いきなり間に合ってないやんけ。
これは結構頑張らないと25分間に合わない。。。
テストの2周目は7分49?くらいでいけるかと思ったら、前に詰まったりコケたり疲れたりでその後は8分台だし。
んーけど頑張って問題もなければ行けそう、ってギリギリ感は嫌いじゃない
ナショナルでは時間が余りすぎて緊張感なかったので、こういうピリピリした感じは嫌いじゃない。

多分ナショナルのタイムで走ってればそんなに疲れはしないんですが。
ルートでも最終周のシミュレーションでペースを上げたりしていないので、段々と疲れが溜まってきました。ペース上げて疲れたままテストに入ったりとかしてドツボ感。
25分なのは最後の周だけなんで、それまでは多少体力を蓄えておくべきでしたね。
けどそんな作戦も立てられず。
こういう予定が狂ってくる感は面白い。安全なら多少のサプライズは楽しみのうちです。

さて最後の周、タイムチェックでも時間をかけたくないので時計のすぐ前に。記入してもらってスタート、ペースをあげてダッシュ!
と、草原部分で盛大にミスコースw
ミスコースというか、強風でコーステープが切れてわからなくなってました。
こういうのも想定して、ちゃんとコース覚えて走らないとダメですね。スピード出すとついテープ通りに走ってしまいます。

このロスタイムが結構大きく精神的なショックも大きくw、テストにたどり着くころには疲れたまま。
テストのスタート待ちでは前にナショナル2名と、MXじゃなくてトライアルIBのほうのカワムラヒロシさん。
前の周にシフトレバーをグンニャリと曲げてしまったカワムラさんですw

カワムラさんはうまいこと声かけて前に行かせてもらったのですが、なんとなくタイミングを逸したというか、クラス違うからって二人も前に行ったら悪いかな、という無駄な遠慮からそのままに。
もうちょい積極的にいかないとなぁ、とは思うのですが、IBのタイムがこんなに厳しいのって何となくしか知らないかもなぁ、と思うとなかなか。
まーここはIBの側が頑張るしかないですよね。

テストはわりと調子よく行ったものの、オーバーテイクにかかった時間も身体の疲れもかなりきてたのかまた8分切れず。
さてあとはルートを急いで戻らなきゃ。
けど予想以上の疲労感で身体が動きません。
ほんと、時間制限がボディーブローのように効いてきます。 

それでも頑張ったんですが途中の自分よりペースが遅い人を抜く気力も足りず、1分の遅着となりました。
結果はライブリザルトの時点で17位。
ペナルティ1分があるから20位のポイント圏内からは落ちるかな、と思ったのですが、周りもそうなのか最終的にも17位、なんとか4ポイントを獲得することがてきました。

初IBクラスにして初のポイント獲得!
いやこれは嬉しい。
コンディションがドライで走りやすかったことにも助けられましたが、足りない時間と戦うエンデューロの楽しみを久しぶりに味わえました。

あーけどさすがにIAクラスと同じは厳しいな~、とは正直思いますが、まーオンタイムじゃなきゃ死ぬわけでもないし

タイムアウトで二日目出れないとかは困るけど。
幸い全日本は2daysでも別れてるみたいだし。
次の富山も出ようと思います。
それまでに、スピード上げた時の体力をつけないと。
そんな必死にはやらないけど適当に頑張ります。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 |