更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
片手運転でレースはてなブックマークに追加

2010-05-31 22:29
デコボコランドでは、たまに変な遊びをやってたりします。
皆さんざん走ってるからってのもあり、走るだけじゃ飽きちゃうので。
皆でグルグル先頭交代してみたり、タイム計ってみたりとか。
今週は片手運転。それで3周のレース?です。

言い出しっぺのA軍曹は流石に余裕。
他の人も、さすがに基本ができてるっていうか、
みんないつも走りすぎっていうか。
やってるうちに、段々とペースが上がってきます。
最初の3周はまず後ろについて流したんですが、
次の3周からは逃げようとしてみたり抜こうとしてみたり…
なんだかいつもより真剣
です。
普段から真剣だといいんですけど。
けっこうペースが上がってきて、ジャンプも浮いちゃったりとかして。
危ないですね。そもそもジャンプ自体危ないんでしょうが。

そしてその真剣勝負の横を普通に抜いていく一般の走行者の人たち。。。
そう、いつになく真剣なんですが、普通に遅いですから。
そりゃそうですが。
そんななかで、コケない限界の速度を掴む、ってのは中々面白かったりします。

さてこの片手運転、終わった後に普通に乗ると、えらく楽に乗れます。
自然に曲がりやすくなってるし、すんごいスピードも乗るようになってます。
おもわず楽しくて普段やらない8の字しまくったほど。
いや、普段やろうよ>俺
やっぱりコーナリングの基礎が大事だなぁ。。。と。
そんなことを再確認した日でした。

#走行台数少なかったのと、珍しく2st125が居なかったので片手運転にはベストでした。
#とはいえ、2st250も片手はキツイっす。1速怖い。。


はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
一日30分で速くなるはてなブックマークに追加

2010-05-25 00:53
毎日時間を割きたいが、そう気軽に毎日ってわけにも…というところ。
そもそもバイク乗るとなると、乗り始めるだけで1時間はかかるし。
ていうかバイク乗れる場所がうちから1時間以上かかるし。

なんて人は結構多いっすよね。
それでも何か…ってなると、トライアル用の自転車なんかいいですね。
自分も欲しいんですが、置く場所、初期投資、とか考えちゃいます。
ていうか自転車乗ると怪我するし>自分

そんなわけで基本に立ち返ってランニング。
ランニングってほどでもなくジョギング? まぁそんな感じ。
わざわざ時間をかけるのは面倒なので、会社帰りの道を走ってみるとか。
御気軽に2Kmくらいとか。15分程度でしょうか。
気が向いたら距離を伸ばして30分程度とか。

そんなのでも、続けると結構違います。
SUGO前あたりから走っていたら、二¥月ほどたった今では、
数Km走っても全然息は乱れないし、ペース上げてもすぐ回復するし。
再開してすぐは、すぐ疲れちゃったんですが。
いや、人間の適応力ってすごいですね。
ま、一時期走ってたからですが、初めての人でも2月かからないはずです。

毎日30分以内で続けてますが、
たまに気が向いて距離を伸ばしても、1時間とかなら全然余裕
まぁ、ペースも上げてないんですが。

ペースあげない代わり、英語のpodcast聞いて発音したり、瞬間英作文したり、
フルメタルジャケットの海兵ソングを歌ってみたり、
その辺のものを英語で解説しながら走ってみたり。
ちょっと傍目にアレですが、まぁ心肺も英語力も鍛えれていいかな、みたいな。

そんなことしてたら、もともと通勤で使ってた時間がさらに有益な時間になってきて、30分余計な時間を使うどころか、30分で体力upできて勉強もできて、人によっては家じゃやりにくい声出す練習もできたりとか3倍くらい有益な時間になってきたり。

毎日30分走るって丁度いいです。
最初は走るのがストレスかもしれませんが、そのうち走るとストレス解消になります。
それで体力ついて、工夫次第で他にも役に立つならやらない理由はないかな、と。
体力はレースに、英語力は2年後のISDE in Germanyに要りますので。
あ、ドイツ語力つけてくれる人も募集。

#run始める人は、初心者向けのクッションのいいシューズ買いましょう
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
三分でできるヤマハ純正グラフィックはてなブックマークに追加

2010-05-21 03:45
純正のグラフィックって高いですよね。。。
シュラウドと同じかそれより高かったり。
シュラウドが安いってのもありますが、それにしたって。
社外品の方が安いし。

そんなわけで自作です。

製作時間は三分。
計ってないけど、古来より御手軽なのは三分と決まっています。
あの音楽とともに。

右は、シュラウド側は純正で、タンクのみ。
けっこう違和感ないでしょ?


そんなわけで、製作方法を詳細に説明してみます。

用意するもの:
白いガムテープ、カッター

製作方法:
・・・多分言わなくても見ればわかるかと。。。

そんな感じで。てきとうに。えぇ。
はてなブックマークに追加 別窓 | TT-R125LW | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ピットクルーカップはてなブックマークに追加

2010-05-16 12:48

ごめん、右の轍はニセモノですw


はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ISDE2011フィンランド大会に向けてはてなブックマークに追加

2010-05-10 03:14
いや、2010がまだですから。
今から2011の話…
といっても、行けないのであまり関係ないのですが。
あ、2012のドイツは行きます。きっと。

フィンランド。Suomiが正式かとおもったらこれも略称だとか。
人工少ないくせにノキアがあったりラリー強いわエンデューロ強いわ
わけわかんない国。
Linusもフィンランド人だし。偏屈だけど。あ、だからか。

そんな感じで北欧に縁がある某氏(へなp)と話してたんですが、
有名なフィンランドジョークをご存じなかったようなので。
コピペまとめサイトのを上げておきます。

+15℃。スペイン人は毛糸の帽子をかぶり、手袋とコートを着用。フィンランド人は日光浴をする。

+10℃。フランス人は集中暖房をつけようとむなしい努力をする。フィンランド人は花壇に花を植える。

+5℃。イタリアでは車のエンジンがかからなくなる。フィンランド人はオープンカーでドライブする。

  0℃。蒸留水が凍る。フィンランドのヴァンターヨキ川の水は、ほんの少し凝固する。

-5℃。カリフォルニアでは住民が凍死寸前。フィンランド人は庭で、夏の最後のソーセージをグリルする。

-10℃。イギリスでは暖房を使い始める。フィンランド人はシャツを長袖にする。

-20℃。オーストラリア人はマヨルカ島から逃げ出す。フィンランド人は夏至祭りをおしまいにする。秋の到来である。

-30℃。ギリシャ人は寒さで死亡。フィンランド人は、洗濯物を屋内に干し始める。

-40℃。パリは凍えてガチガチ音を立てる。フィンランド人は屋台に行列する。

-50℃。シロクマが北極から退避しはじめる。フィンランド軍は、本格的な冬の到来までサバイバル技術の訓練を延期する。

-60℃。コルヴァトゥントゥリが凍結。フィンランド人はビデオを借りて家の中で過ごすことにする。

(コルヴァトゥントゥリはフィンランド北部・ラップランドにある山でサンタクロースが住むとされる)

-70℃。サンタクロースが南方へ引っ越す。フィンランド人は、

      コスケンコルヴァを屋外に保管しておけなくなり、いらいらする。フィンランド軍がサバイバルの訓練を開始。

(コスケンコルヴァはフィンランドの蒸留酒でアルコール度数が非常に高い。通常、飲む前にビンごと冷凍庫に入れて冷やす)

-183℃。食品の微生物が死滅。フィンランドの牛は、乳しぼりに来る人間の手が冷たいと文句を言う。

-273℃。絶対零度。あらゆる原子の運動が停止。フィンランド人は「くそっ、今日はずいぶん寒いじゃないか」と言い始める。

-300℃。地獄が凍結。フィンランドがユーロヴィジョンで優勝する。


----
原文はこちら


はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
GW合宿終了はてなブックマークに追加

2010-05-04 23:29
GW合宿(?)を終え帰宅しました。
いや、ホントは白井の一泊で軽く済ませるはずが…

5/1 デコボコでTTR125の整備。走らず。
  yukさんたちは走ってた。そのまま白井いったらしい…
5/2 皆は白井行ってたが、昼間用事があって夕方から。
  相変わらず肉食い過ぎた。飲みながら寝てて結局2時就寝。
5/3 白井トライアルパークで一日走りまくり。
  けど押しとかガレとか中心なので筋肉痛はなし。
  家帰るのが面倒になってデコボコ泊。1時就寝。
5/4 デコボコで朝からランニングしてからバイクでは昼過ぎまで走行。
  スピード出すの苦手なので白井より疲れた。

そんなにガッツリ走ったわけではないですが、やっぱ疲れって蓄積するもんですね。
帰宅後シャワー浴びてから寝てました。
ていうか毎晩飲んでるからって気がしますが。
いやはや、お疲れ様でした。特にAKIさん。いやホントに。


はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
寝違えた…足はてなブックマークに追加

2010-05-02 02:05
起きたら膝が痛くてですね。
いや、ホントに。
まともに歩けないレベル。
膝が曲げられない。
曲げると今度は戻せない。
って靭帯痛めたときの症状ですな。

おかしい…昼寝してただけなのに。。。
そういや左足を下にして変な感じで足くんで寝てしまった気がしますが。
そんなんでGW吹っ飛んだ?
そんなつまらないオチ!?

そんな運命に抗うべく、冷やしてみました。

そう、冷やすときは冷凍えだまめですよ。
氷は冷たすぎるし。
溶けたら無駄になるだけだし。
その点、えだまめなら食えるし。
冷たすぎもしないし。
患部を包むための粒状感も最適な感じ。氷はゴツゴツして痛いし。

あ、ホントに冗談抜きで使えますよ。
レースで怪我したときなんかも、コンビニで買って冷やしながら帰って、帰ったら開けてビールです。いや、怪我して飲むなよって話ですが。
尤も、わざわざ歩いてコンビニに冷凍えだまめ買いに行く価値があったかは知りませんが。

でもその甲斐あって、翌日には歩けるようになりました。
…そういや首も寝違えても翌日には治るよね…
そこは枝豆パワーと言っておくことにします。おいしいし。




はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 |
