更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
2010 GALLO-X反省文はてなブックマークに追加

2010-04-27 08:47
ゲロゲロマディのゲロップを期待して行ったのに、
ほとんどドライのハイスピードレース。

いや、これはこれでいいんですけどね。
ていうか、やっぱりすげー楽しかったです。

しかし結果は伴わず。
BクラスのハッシーさんにもTakayanさんにも負けるし。
マシン不調のachanoさん(へなP)にも負けるし。
Akiさんは最後ハマったらしいけど、途中追いつけなかったし。


もうふて寝して帰ろうかと思ったんですが。
不甲斐ない結果にストイックに自分を責めようかと思ったんですが。

…いや、Aクラス14位ってそう悪くはない気が…

まーけど、途中で失速したのは確かなんで、また次回頑張ります。
晴れでも雨でも。

あ、いちばんの反省点は、
FUNクラスの人に遠慮して雨乞いが足りなかったことです。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
gallopに向けて押すイメトレはてなブックマークに追加

2010-04-23 02:10
なんか雨ふってるらしいですね。
いや、雪か。
これはあれですかね?
再来ですかね?
嬉しさ半分、不安も半分。あとは夜が寒いのヤだが半分。
そんな感じでしょうか。100%超えてますが。

そんなわけで、マディで押すイメトレしましょう。
助けを求めてカッコ悪いと言われないように
可能な限り自分の力で運命に抗う準備をしておきましょう。

え、物理的に不可能な状況だって?
確かにそうなることもままあります。
埋まって延々と土木工事したこともこれまであります。
でも、そうなる前の状況はけっこうメンタルとかで何とかなったりもするもんです。
ならないかもしれないけど、するつもりで望むのが楽しいレースかな、と。

で、まず鉄則。
・ヤバそうなとこは避ける。
これは、単に避けるだけじゃありません。
ヤバいところを見つけて、ヤバくないところを辿るのが正解。
あそこまで行けばなんとかなる!というところに突貫です。

・進まなくなったらその前に降りる
矛盾してそうですが、その通りです。
進まなくなったら降りるのではなく、進まなくなる予感で降ります。
予知能力とか使って。
かつ、降りながら、まだスピードが少しでもあるうちに押します。
前に押したらダメ。上に押す。
これで逃げれることもあります。
弱気になりすぎると後一押しを逃しますが、普通はその心配の前に降りた方が早いです。
疲れたからそのままアクセル開けちゃえ、ってのは、試合放棄と同じです。
って、自分もよくやるんですがね。

・潜る前に上げる
リアがホイルスピンしだすと、下に埋るだけです。
そのまえに、ペッタンペッタンした泥に埋まる前に、横にしましょう。
んで、リアタイアの下から肩いれて持ち上げます
轍の外に出したら、また落ちないように斜めに押します。

あとは細かい技。
・ハンドルをヘルメットで押す
腕がつかれても押せます。
上に押せるので脱出しやすいという、実は理想の押し。
古いヘルメット推奨。

・ハンドルを腕で挟んで持ち上げる
いわゆる、オバさんのスーパーのカゴ持ち。
これも上におせるのが利点。

究極の技としては
・バイクを横にしてその場で180度倒す
リアを持ち上げてフロントの前にもっていけば1台分進みます。
次はフロントを持ち上げれば2台分。
これで、上りだってエンジンかけないで登れます。
冗談のようで本気。

そんな技が役に立たないことを祈るばかりです。逆さてるてる坊主に。
いや、マーシャルさんの負担増えないように晴れて欲しいんですがね。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
車検完了はてなブックマークに追加

2010-04-22 01:15
毎年のことながら車検でした。ハイエースの。
バンなので毎年。4ナンバーなので。

最初は、2年ごとにはディーラーに出そうかとも思ったんですが。
…お金ないし…
ディーラーだと、何も無くても+5万くらいは掛かるでしょうから。
自分で持っていけば、自賠責が12K、従量制が25Kだったのが4月から20Kになってて、全部あわせて3万とかそんなもん。
前にディーラーに出したら、何も無くても10万かかりましたから。
+6~7万ですか。
あんまりディーラーの人の生活を支えてあげる必要はないので…

車検前にタイヤ交換したんで、これ以上の出費は避けたいところ。
ていうか無理です。

あと、ディーラーに出すのが面倒なのが、バイクの保管。
前に出したディーラーでは無理やり積んだままやってもらったりしましたが。
引っ越したので…新しいところでは…まぁ無理でしょう。
それだったら、自分で車検出した方が早いですよ。

というわけで年休とって車検いってきました。
N田の車検場では積んだままでOKだったんですが、
今度のとこでは、ていうか今度当たった人はNG
降ろしてね、とのことで、これは前がラッキーだっただけなので仕方ないですね。
積んだ状態で光軸調整してるんですが…まぁ仕方ない。
ささっと降ろしてラインに並びます。
他の荷物はほぼ積みっぱ。セカンドシートは荷物でいっぱい。
とりあえず助手席の上においてるものさえ片付ければOKです。
気になる光軸も一発OK。
あっさりと車検完了しました。

もう6年たちましたが、新車で買ったんで、今んとこ不具合は出ていません。
あと1~2年は無故障でもってくれれば…と。
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
毎日走ってます(って書くと偉い感じ)はてなブックマークに追加

2010-04-08 03:52
レースにおいて、自分のアドバンテージとは何か?

テクニック?……ないなぁ。。。

速さ? ……もっとない。

冷静さ? ……ないないw

ライン取り? ……んー、バイク持ち上げるラインだけなら。

というわけで、冷静に考えて、
自分のアドバンテージは体力だけと決まりました。

じゃあ何をしましょうか。
自分の生きる上での最適戦略は、
「得意なこと、好きなことだけを伸ばす」です。
苦手なことを無理して頑張ろうという思考が根本的にありません。

むしろ、嫌いなことは嫌いと言える自分でいようというのがモットー。
だから、会社の宴会なんかでも人に酒ついだりとか、まずしません。
そんな社会不適合者な自分でも、これなら勝負できるのが体力。

途中どんだけアレでも、3時間後に勝ってればいいんだ!

そんな最適戦略で頑張ってみようかと思います。
…頑張るっていってもいいとこ30分なんですが。
…いや、無理して頑張るのもキライなので。



はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
STDE木古内のお知らせ&提案はてなブックマークに追加

2010-04-05 22:37
プリエントリーが大幅に台数下回り、開催の危機だそうです。
参加したい方は、参加表明をすぐお願いします。
モシニチ  木古内
このレースがなければ知ることも無かったでしょうが、このレースのおかげで何か憧れのようなものがありますね>木古内

以下、勝手なことを。
で、さて、木古内、自分も出てみたいんですが。
出てみたい人も多いと思うんですが。
それには人数が集まらないと。
人数が集まるといいなぁ、ではなく集める努力もしてもいいんでないかと。

この際、
初日完走できなきゃ二日目走れない、っての撤廃したらいいんじゃないですかね?
(※追記 他に、出れる人(マシン)がいない、ってのが一番の本質の気がしますが)

そのコダワリはなんだか分かる気もするんですが。
本気のレースとして考えて、ISDEも見据えるなら、
1日目ダメでも…とか言えないとは思いますが。
緊張感ってのも大事です。

けど、そんな本気の人だけが出るわけでもなし。
そんな本気の人だけで人数集まるわけでもなし。

某女史一味みたいなアレな人たちも喜ぶだろうし。
そうでなくても、北海道まで行くのに1日で終わっちゃ…って不安な人も助かるだろうし。
捨てるものより得るものが多いように思うんですが。
あ、あくまで主観です。

まぁ、それは主催の人の判断次第ですので。
譲れないものがあるのかもしれないし。
余計な提案かもしれませんが、無くなったら勿体無いなぁ、と思う外野の一人としてはそんな風に思ってます。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
2012年、ISDE Germany参戦予定はてなブックマークに追加

2010-04-01 11:00
ISDEの予定を調べてたんですよ

2010 Morelia, Mexico
2011 Kotka en Hamins, Finland
2012 Soxony, Germany

今年は無理、
来年はフィンランドで楽しそう、、、けど個人的なアレで無理。
再来年はドイツ。チェコとかプラハの近く、、、好きかも。
KTMも近いから盛り上がりそう。

という訳で出ます。
少なくとも、出る事を目標にします。
ま、それまで何があるかわかりませんが。
誰か行きません?
標準ドイツ語でいいので勉強しといてください
自分は英語で手いっぱいですが、、、


あ、エイプリルフールじゃなくて。
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| 転倒日記 |
WR250F用ステダンCRF流用
