更新情報(twitter@pirafu250)

サスオーバーホール時のエアブリーダー保護はてなブックマークに追加

2010-02-22 00:53
オーバーホール、もちろん自分じゃやりません。
出来ませんし。
ということで、今回はピュアテックさんに。

けど、送ろうにもエアブリーダーキャップをつけたまま。
元のねじはどこかにあるはずなんですが。。。見つからず。
見つからないのはないのと一緒です。むしろタチが悪い。

というわけで、ホームセンターで買ってきたのがこちら!

まぁ。。。役には立ちそうですが。。。
ちょっとエッジが立ってるので危険が危なそうです。
そんなわけでこちらはお菓子作りに使うことにします。

ということで探した結果、パーツクリーナーのキャップに決定!

うん、ぴったりフィットでグー。
まさに誂えたかのようです。あつらえた、ってこう書くんですね。
パーツクリーナーならどこのご家庭にもありますし。知らんけど。


これにガムテープ巻いて固定。
これで大丈夫でしょう。

これやらないと、ブリーダーが押されてオイルが漏れたりします
えぇ、前にやりましたとも。
行きに漏れるのはいいけど(いや、良くはない)、帰りに漏れると泣くしかないですから。

そんな工夫する前に純正のネジをとっておけ、って話もありますが。
無いものはないので、今日なんとか出来る話じゃありませんので。
あるものでなんとか工夫する、ってのもエンデューロでは大事です。
って、この話がエンデューロを語っちゃうほどの大事な話かは置いておいて。
まぁなんだ。手段のためには目的は選びませんので。





はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
661のボディプロテクター ROGUE はエンデューロにいいかもはてなブックマークに追加

2010-02-21 00:30
プロテクター買いました。
SIXSIXONEのROGUEってやつ。
あ、もちろんMC GEARで。
いつもお世話になっております。


詳細はこちら。

いや、前のハードタイプ割れちゃって。

そこで、軽くてインナーに使えるものがないかなー、と思っていたんですが。
MC GEARでありました。
プロテクション範囲は狭いですが、急所は保護して最小限、
動きは全く邪魔にならず、軽いです。
後ろはソフトシェルだけですが、どうせレースのときはキャメルバッグ背負うので。

エンデューロだと、けっこうこれでOKなこと多い気がします。
もちろん、強固なガードが出来ればいいんでしょうけど。
軽さ優先で必要最小限にしたいことだってありますので。
ほら、スポンサーロゴみせたりとか。ないけど。

ていうか、元のガード。ハードタイプのですが。
…あの素材が割れるってどんな衝撃やねん、って話ですが。
まーあれも運次第ですので。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
短足には短足なりのシートというものがあるはてなブックマークに追加

2010-02-16 09:00
短足です。
ていうか、背がそもそも165cmしかありません。

小学校のときから背は一番前の順でした。
今は165ってことで低いけどそこまで極端ってほどじゃないですが。
でも低いほうですね。

よく、
・ノーマルのシートは平らで体重移動しやすいからそのほうがいい。
・足つきなんて乗ってれば関係ない

とか言う輩がいますが。

あんなのは背が高いやつの戯言です。

低くいとそもそも発進できないんだよコン畜生!!
届かない苦労がお前らにわかるのか!?

と声を大にして唱えたいと思います。

そんな人はマシンのほうを調整するのも手です。
少なくとも、tryはしてみるべきかと。

そんなわけで、シートを削ってみました。

はい、削ってます。
後ろとかは気にしない。
タンクがついてないのもきにしない。

シートは削っただけ。盛ってません。
ノーマルの平らなシートを、左右の角を削る感じでヤスリがけ。
木材加工用のサンダー(手動)でシュッシュッと。ザラザラと。

これが作業前。

ちなみに、作業後の写真はとってません<意味ない

作業前だとカクカクしているスポンジフォーム。
写真の黄色いサンダーで削りました。手動で。
左のは、穴が開いてる粗削り用。
右のは、普通のサンダー。荒め。
基本的に、細かすぎるのは要りません。
これで前のほうだけ、丸くする感じで削ってみましたが…

いや、いいっすよ、これ!!!
削って低くなったセンチ以上に、シート形状が丸くなって足を下ろしやすくなったのが利いています。
これなら、池の平のガレ場でも再発進可能です。

やっぱ、うまい人なんかの言うことに惑わされないことも大事。
そもそも体格が違うんだから。
自転車なんて、気が狂ったようにミリ単位でポジション合わせるんだし。

まぁ、普段はノーマルシートで練習するのはアリですが。
ゲロ系の本番では削ったほうが絶対いいですわ。

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
富士山見ながらはてなブックマークに追加

2010-02-10 09:38
日曜日はオーランドへ
富士山見ながら走れるとても爽やかな場所です。
…多分。

富士山がホントに綺麗。まさにカタログどおりのポジション。

爽やかです。さわやかに寒いです。
てか凍ってるし。路面。

そしてAkiさんは爽やかにクラッチをあけます。



こっちは問題ない(段つき以外。。。)


これが前にずれちゃってるっぽい。。。中身は一体。。。

富士山なんてもう見飽きてる
そうです(地元)
合掌






はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ガッツ木更津ーキャブばらす前にアレだよアレはてなブックマークに追加

2010-02-03 00:18
日曜日はガッツ木更津で2時間のレースでした!
個人的には1時間弱でしたが!正味3周っていうか。

まず、朝からフロントタイヤがパンク。
でも焦りません。車に積みっぱなしの替えホイールで凌ぎます。
山ありませんが。。。。

そして、リアも、減ったままのタイヤじゃ勝ち目はありません。
幸い、ドライコンディション。イチかバチかのトラタイヤに変更です。
これも替えホイールで。

あ、エアクリも替えてなかった、ガソリンも入れてない!
けどだって仕方ないんです。
新しいヘルメット買ってその場で被ったままうろついたり…
そして似合わないと言われたり。

MCGEARで661の新しいインナーガードを買って装備してみたり…

色々忙しかったもので。

えぇ、色々と。

そして暖気もせぬままスタートラインに。
あ、けどグローブするの忘れてた!とかいて取りに帰ったり。
まぁ色々と忙しかったんです!色々!!

んでスタート!
いきなり取り残されます!
とりあえずBクラスが出る前にスタートしますが、何か変。
ボボボぼぼ、って、回らない。
パーシャルから続けると一瞬回るけど、回らない。
だましだまし、とりあえずスタートラインを超えるまで数百メートル進めます。
もうBクラスが追いついてきてますが、そんなの知ったこっちゃない。
とりあえずその辺にバイクとめて、プラグ交換。
明らかに症状違うけどプラグ交換。
トランポまでダッシュです。

…改善しませんね。
当たり前ですが。
そりゃ、プラグの音じゃないしなぁ。。。
とりあえず乾いた音じゃないので、騙し騙し周回。
そのうちアクセル閉じるとエンストしだしたので、本格的にカブりそう。
誰もいない一人旅を続けていると、TRGのドン、yukさんごく普通の場所で止まってるのを発見。
えーと、周回してきたわけじゃありませんから。
まだ1周目ですから。
そして自分もセットでエンストです。空けてないと止まるんだもの。

2周目のピットでは、ピットインしてトランポで整備。
…あ、キャブのバンドがちょい緩んでる…
…けど症状的に違うよなぁ。。。。と思いつつも、閉めてみます。
…無理でした。全然だめ。
しかしここで一度コースに出たのは正解でした。
周回チェック時に、w松todaさんに調子悪そうな音をしっかりと聞かせます。
この作戦で、Aクラス落ちを防いだ、というわけで。
まさに作戦勝ち。
レースに負けてクラスで勝った、とはこのことです。何のことだか知りませんが。

そして更にピットイン。
シート外してキャブ外して。
おかしいなー、何ともないなー、とかやってみて、
そうしているうちに、WRの某氏が怪我して帰ってきたり…
靭帯大丈夫だったでしょうか。伸びてるのは確実なので無理の無いよう。

そしてキャブを組み付けるときにふと目が行ったのがあの黒いノブ。
…そういや、スタートの前、暖気のとき、戻したっけか???

あの黒いノブを戻したっけか?

あれを引くと、ガス供給量が多くなるんだっけか。
名前は窒息って意味なんだけど。

そういや、明らかに濃い感じだったよなぁ…なんて。

今日は学習しましたよ。
大事なこと。
EDレーサーとしてすごく大事なこと。


チョーク引きっぱなしだとあんな音がするんだ…


とか。

今のうちに学べてラッキー。
マシン壊れなくて(お金かからなくて)本気でラッキー。

そう自然に思える自分の楽天っぷりが本気で誇らしいです。

#あ、キックしてるときスタンド貸してくださった方、ありがとうございました~

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ガッツ木更津ED~敗北はてなブックマークに追加

2010-02-01 00:29
ウイリー松浦さんとこの、ガッツ木更津オールマイティーエンデューロに出てきました!
一応ウイリー松浦ファミリーですので。一応。

そしてまさかの敗北…
 
37262262_390245359_small.jpg
yukさん@東京林道ガールズに…


2010年はろくな年にならなそうです。



あ、けどマシン壊れてなくてラッキーでした。
今度からはキャブ開ける前にアレをアレしようと思います。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| 転倒日記 |