更新情報(twitter@pirafu250)

行く年トラタイヤとデンドロビウムはてなブックマークに追加

2009-12-31 14:41
そんなわけ、ってわけじゃないですが、トラタイヤ頂きました。
なんだかよくわかりませんが、ミシュランのX11。
モロに競技用です。
あ、いや、中古タイヤなんですがね。
とある目的のために頂きました。ありがとうございます。

そんなトラタイヤで軽くデコボコを走ってみたんですが。

トラタイヤ、すごすぎ!!!

むっちゃ、デコボコと相性いいです。ドライのデコボコと。
そう、実はデコボコってタイヤの角よりも面積やグリップが重要だったりします。
MT21あたりが良かったりします。路面がカチカチなので。
これが非常にトラタイヤと相性がいい!

いや、ホントにいいです。山いかなくても本コースでも。
路面を、オンロード走ってるみたいに捕まえて走ります。
コーナーにオーバースピード気味で入っても、リアが流れすぎず、グリップしながら入ってく感じ。
そこからアクセルターン気味に曲げていくと、荷重によっては曲がりながらフロントが浮いてくるほど。
そのまま縦にして加速すると、YZ250のフルパワーかけてフロント上がったまま加速します。
正直、むっちゃ怖いです。

山も、いつもと全く違うラインを行けたり、面白い。
正直、まったく別の乗り物っていうか。
トラタイヤでヌルい練習しても練習にならないかも?ってくらい。
今回、泥はあまりなかったのですが、やっぱりケツ振られてました。
その辺はまた今度。

正直、まだトラタイヤの普通の使い方はあまりしていませんが、
とりあえずデコボコで普通に走るだけでもとても楽しいオモチャなことはわかりました。
これは楽しいです。
今度、三日に行きますのでちとウッズの壁とかも走りこんでみます。
できればそのうちグチャグチャのマディとかも。好き好んで。

そう、というわけで2009年は終了。
来年も色々レースは出ますが、これまで同様、
基本、無理しない程度にヌルく楽しむ予定
です。
というわけで、今晩はのんびりと小林デンドロビウム幸子の3tの衣装を楽しみにしています。

モーラ 「これが衣装だって言うのかい…」
幸(コウ)「くそぅ…衣装切り替えのタイミングが!」
ニナ 「エバリューション・モニターを見て! アーマーのないコンテナの換装は3秒以内に!」
幸「ハァ…ハァ…シモン…あと、どれくらいだ?」
シモン 「補給は…今終了」
幸 「いや、年明けまでだ…」
シモン 「あと、1時間11分…」
引用元


「幸子の強さはなんだ?ヤツのほざいていたセリフを思い出せ」
「…新年、ですか?」



はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
デコボコランド年末年始営業日はてなブックマークに追加

2009-12-28 09:46
デコボコランドは、
12/26-31, 1/3-6公式サイト作りかけなので。。
の営業となります
休みは元旦と二日だけ
正月暇なあなたも安心!

ということで、お友だちにも凸凹開いてるよ、って教えてあげてください、、。
公式サイト作りかけなので。。
冬休みに作業します、、、
#iphoneから更新

はてなブックマークに追加 別窓 | デコボコランド | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
TT-R125に油圧クラッチはてなブックマークに追加

2009-12-28 08:03
~油圧クラッチはじめました~

いや、冷やし中華は始めませんが。
そんなお気軽な感じで始めた油圧クラッチ。

詳しくはこちらで、っていうかこちらで知ったんですが。
油圧クラッチのキットが6000円チョイとかであるんですね…

んで、わー、ほしー、とか言っていたらある人から頂きまして。
2つ。
…2つ?
…1つはダメなので予備パーツに、とか。

……精度は求めるな、ってことですね。。。

とはいえ、自分のはタイコなんかも加工してつけて頂いたりとかして。

ありがとうございます~

んで、つけた感じは…
そう、TTR125LWってクラッチのタッチが悪いんですよ。
悪いって言うか、最悪っていうか。
つながるはずのところで繋がらず、すこし遅れて繋がったり。
だから普通に発進するだけで、ガクッと急発進とかなりがち。

いわく、ワイヤーの抵抗が原因らしいんですが。
確かな話なんだろうけど、イマイチ実感わかなかったんですが。

…劇的に変わりました。

いやもう、発進から違いますわ。
1速で軽くフロントアップするとき、クラッチ使ってやるとコントロールできなかったんですが。
自在に好きな高さにもっていけます。

いやこれだったら、油圧にする価値は十分にあります
ただ、このキットは本番用に使う気には…ちょっとならないかも。
bremboのキットとかあるといいんですが。
多少高くても、ボアアップキットより価値あるかもしれないですよ?

はてなブックマークに追加 別窓 | TT-R125LW | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
PC買い替えとか。明日はデコボコいきますはてなブックマークに追加

2009-12-25 23:40
PC買い換えたんですよ。
VAIO type-Zに。
13inchで1600x900ってのが素晴らしすぎます。

これに1920x1200の24inchを並べて使用中。
win7も64bitでメモリたっぷり。仮想マシン複数でネットワーク組んでも快適です(…

そんなわけで、VAIOになってからしばらくGoogle Chrome使ってまして。
そうすると、Firefox使わないので、blogが書けないわけで。
あ、scribefire使ってます。写真参照。
fc2の管理ページは滅多に開きません。メンドいから。

そんなわけで引越しとかもあってゴタゴタ気味でしたが、
明日はデコボコにいけそうです。
オフロード女子祭りのお手伝いとかできそうかと。
TTR125ももって行きますが、キャブばらしてるので走れるかは不明。
油圧のアレのテストしたいところです。
ま、TTR走れなくてもYZ250は直るはずなんで大丈夫とおもいますが…



あ、VAIOなんですが、

…2年ローンです。

いや…金利1%だったし…

ま、そんなわけで、正月を機にそこそこ復活かと。
頂いたパーツとかもアレしなきゃですし。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今更ですが、トラタイヤの是非とかはてなブックマークに追加

2009-12-08 01:51
乗り遅れましたが、なんだか盛り上がってたみたいなので。
個人的には使ってみたい人で、とりあえずセローには入れる予定です。
スプロケは14x50で。
エンデューロで、YZで使うかは微妙です。単にタイヤ交換面倒なだけですが。

「トラタイヤで、タイヤ選択で勝っちゃうってどうなの?」
これ、思ってる人はかなり居ると思います。
自分もわりと近い感覚はあります。自分は面倒なので言わなかっただけですが。ええ。
ていうか何となく見た目的にカッコ悪い感はあります。今のところは、ですが。
むしろそのカッコ悪さが好きだったりしますが。自分で使うなら。

路面次第では、MXタイヤでは腕に関わらず絶対に行けないところを、トラタイヤは行けることがあります。
そうなると、まったく違うレースを走っているようになりますね。
水が流れてる岩盤の滝なんかは、MXタイヤじゃ物理的に無理ですんで。
空気抜いても意味無いです。ハード用タイヤでも多分同じ。
MotoGPやF1でも、タイヤ選択でぶっちぎり、ってのはイマイチなレース展開。
たまにあると面白いですけどね。大番狂わせもあって。
また、仮にF2小湊でまたレースをやるとしたら、トライアルタイヤ1択でしょう。
あそこなら、レギュで決まらない限り、使わないほうが損です。
主催者があえてそういうコースを選択してきたなら、使わない手は無いですね。

ただ、トラタイヤの人が場面によって苦労する様も見てきてるので、
自分が新しく用意して履くのは…面倒な感じ。
色々試してデータ取るのが面倒、あとタイヤ交換が面倒です(主にこちら)
ちばてつさんやAD/tacさん等、現在、あえて難コンディションでも使って
データを集めてる方々には頭が下がります。

自分の意見としては上記のようにまぁ平凡な感じですね。
大したこと言ってませんね。

こういうのって、
こっそり心の中で思って仲間内で話してるよりは、公に言って意見交換したほうが、
チャレンジ派?にも保守派?にも納得いくことになると思いますんで、
あえて乗っかってみました。リンクは張りませんが。
ネットでの脊椎反射的な反応じゃなく、面と向かって話すように、もっと風通し良くいきたいもんです。
好きなことを言い放つのと風通し良くするのは違いますので念のため。
というわけで、続きはmixiになりますがこのへんで
…とか勝手に書いてみましたyo!(事後申告)

あ、改めて言っておきますが、自分はそのうち試す予定です。お金と時間次第ですが。
だって面白そうだもの。
TR-011ツーリストとか、TY-Zスコティッシュが無ければ生まれてこなかった奇跡のタイヤ
これを試さない手はないですね。
全ての道具は楽しむためにある、というのが自分の信条ですので。

Tublissでの低圧運用も流行ってきてるし。
アメリカの掲示板とかみても、IRC TR011使ってる人は多いみたいです(性能志向だとMichelins X-11)

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
そこでもうブチ切れですよ(アクセルワイヤーがはてなブックマークに追加

2009-12-07 00:22
先日のAAGPで猿山失敗してコケてたところに2台に時間差で轢かれてもうブチ切れですよ!!!

…アクセルワイヤーが。

そのときは平気(体は別)だったんですが、その後、突然アクセルが開けられなくなりました。

アクセルワイヤーが切れた!!???
ちょっと軽い違和感(後述もとい今度述)はあったものの、アクセル開けられないことには変わりありません。

時間はもう3時間過ぎてますから、なんとかこの1周だけ終わらせられれば、周回数的においしい…!!!
あとネタ的にも!!!!!
とか思って、なんとかこのまま回れる算段をします。不貞寝はしません。


なんだ!ワイヤー引けるんじゃん!!?

…いやぁ、無理ですわ。
まずアイドリングを、アウターホースの引っ張り長さで調節
そのままだと、回るんだけど加速しません。
回るけど加速しない開度ってあるんですね。勉強になりました。実戦で。
かといって、空けすぎると2st250のパワーが常に回ってて危険すぎです。

というわけで、この状態で親指で引きます。
当然、ブレーキはかけれません。
親指でアクセル開度を調整、と一言で言っても、マトモな状態じゃないですので。
ATVとかジェットスキーならいいんでしょうけど。
「俺、ジェットスキーでもいけるんじゃね!??」
とか激しく勘違いしながら進みます。
えぇ、ヤマハはマリンジェットですから。そういう問題じゃないけど。

いや、なんとかなるもんだな…っていうか。
毎年チーズナッツでは何かありますね。

一昨年:手首バキバキ。辛くも完走(走るなよ)。
去年:Fブレーキ破損。Bクラス入賞w
今年:アクセルワイヤー切れ。CB入賞w

次はどんなドラマがあるんでしょうか。
いや、いりませんが。







はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
JNCC Aクラスへの道はてなブックマークに追加

2009-12-02 19:38
2009年 JNCCのランキングが発表されていますね!

http://www.jncc.jp/_userdata/9rkg.htm
さてAAクラスは…ってのは他に任せるとして。

さて、Aクラス昇格条件
CBクラス昨年成績の30位以内の者。但し昇格は任意とし、その資格は1年間で失われるものとする。

CBクラスで数えてみると…29位!!!
ギリギリで昇格条件満たしてます(ただし任意)

そう、ポイント数が1,010 pointなんですよね。
もしこれが1,000なら一つ落ちてたわけで。
ではこの10ポイントってなんだ? って見ると…

…あ、あのボロボロだった爺ヶ岳のやつですね。46位…
1周目からコンクリで火花散らしてコケたのが思い出しても痛いです。
てっきりポイント圏外だと思ってましたが。
かろうじて取得した10ポイントで生きるか死ぬかが変わっていたかもしれないわけです(大げさ)
いや、ランキングとか毛玉さんにいわれるまで忘れてましたけど。

MotoGPとかでロッシが、タイヤ選択失敗や転倒などしても、
ポイントのため、チャンピオンへの道へのため苦しくとも走り続ける…
なんて光景をたまに見ますが。
そして最終戦で…!!とか。
むしろ、ヘイデンがチャンピオンになった年を思い出したりしましたが。
いや、ホント、ポイント取っておくのって大事ですね。

…いや、自分のはCBクラスですが。。。。
ていうか1000でも30位になるだけですが。
まぁなんとなく大事。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 転倒日記 |