更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
お花見ツーリングはてなブックマークに追加

2009-03-30 02:38
房総にツーリングに行ってきました。
爽やかに。

たまにはセローも乗って、バッテリー充電してやらねば、と。
ツーリングなら、バッテリーも回復するでしょうから。
バッテリーのための、軽いツーリングが必要ですよ、ということで。

…バッテリーが、更に消耗した気がします。
バッテリー酷使したな、とか。
爽やか健康ツーリングですから。

いやー、セローって難しいですね。
パワーが無いから、一気に加速して助走をつけるのができないし。
重いから、力で無理やり超えるのがキツいし。
倒木超えるとき、リアを持ち上げるのがキツすぎです。

そんな、今までマシンに頼ってた部分を再確認させてくれるので、今度またセローでツーリングいってみようかと。
そのためにはまず軽く軽量化かなぁ…、とりあえずタンクが…
…って何のツーリングでしょうかね。


そんな爽やかな感じで泥だらけだったんですが。
…心なしかタンクが凹んでるよな気が…

そんなに激しくコケた覚えはないけど…

…そういえば元から凹んでた気がしないでもないですが。
っていうか、もともと気にしてないし…
なら、元から凹んでたってことでいいかな…とか。
…その程度のことなんで、これからも気にしないようにします。全力で。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレール(セロー) | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
スターターの音に昂ぶるblogはてなブックマークに追加

2009-03-28 22:08
セル押してヒュイーーーーーン、と。
空しく空回りする音がすると、軽く絶望できます。
特にそこが、坂の下だったりとか。泥沼だったりするともう。

スターターのワンウェイクラッチがたまに空回りするらしく、たまにヒュイーンって言うことがあったんですよ。
いつもじゃないんですが。
たまに。

街乗りならそれでも何とかなるんですが。
押しがけは得意だし。
1年以上押しがけでZRXに乗ってたこともあるし。

だがしかし、オフでは遠慮したいものです。
きっとコングだって、
 けど、オフロードではカンベンな!
というに違いありません。

というわけで、交換しました。
…いや、してもらいましたっけ。

だって、面倒くさそうだったんだもん。
あんなん、フライホイールの奥にあるし。工具持ってないし。
スプリングとか上手く入らなくてジャリの上に落ちて探して、ってなるの目に見えてるし。
ていうか、トレールバイクのエンジンのカバーあけるのってクソめんどくさいし。
+ネジ舐めるし。

そんな自信が満々だったので、やってもらいました。

自走で行って、熱いの作業させてごめんなさい。
自分でやる気が全く無くてごめんなさい。
ほら、いまは忙しいし…
イジる(って壊す)のは老後でもできるし、今は乗ることに集中しようかと。

取り外した部品は、見た目は何も変化ありませんでした。

けど、セル回すと明らかに違います。
なんかいい音。
しっかり繋がってるぞ感。

そう、これですよ。この音ですよ。
やっぱセルはこうでなくちゃ。
やっぱりセルは若本規夫じゃなきゃ。
…?人造人間?

はてなブックマークに追加 別窓 | トレール(セロー) | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
英語学習方法のまとめから更に美味しい所だけを活用する勉強法はてなブックマークに追加

2009-03-27 02:19
さて、かなり低いレベル(TOEIC400点レベル)から始めたときの、学習方法のまとめです。
既にある他の英語学習まとめ系記事を基にして、自分の体験から良い所取りしてます。
実際に使用したサイトなどを挙げていきます。なるべくお金かからない方向で。

・まずはDUO3.0をやる
いきなり有料ですが、やはりDUO 3.0は良いです。
復習用CDと合わせて買っちゃいましょう。
これは、殆どの場合正しいです。
DUOが半分くらい進んだ段階で、初期のころとは比べ物にならないくらい聞けるようになりましたし。
DUO3.0は非常に有効だと思います。

進め方はこちらを参照。
単語帳DUO 3.0をひと月で終えるために
中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法

ですが、自分のような低レベルには、まず半分進めるのが困難でした。
特に英語やる必要もないし…勉強しなくても生きていけるし。。。
こちらでも書かれているように、知らない単語のほうが多いような段階ではムリして進めるのは苦痛でしかありません
それでも実行できる根性がある人なら良いんでしょうけど。

というわけで、自分はDUOの範囲の単語はかなりの割合をiKnow(smart.fm)のTOEICコースで覚えました。
その後でDUOのCDを聞いてみると、かなり聞けるようになっていましたね。

「これは基礎用CDは要らなかったかな?」と思ったのですが、今は基礎用CDを日本語>英語の変換に使ってます。
日本語聞いて一時停止、英文発声、再生、シャドウイングという感じで。

なお、DUOも、iKnowでやったのと同じく、分解して音読しました。
iKnowでやったおかげで、掛かる時間は随分減りましたけど。
DUOセレクトもやりましたが、これはCD聞くだけの練習に。本は要りませんね。

DUO3.0のCDですが、iPodで聞く場合、iTunesで歌詞に英文を登録していくのもオススメです。
入力すれば身に付くし、電車の中などでもボタン押すだけで英文が確認できるのは便利です。

・DUOが進まないのでiKnowに逃げる(^^;
自分みたいな惰弱な人はこうしましょう(笑)
他のまとめ系blogにも書かれていますが、発音を徹底的にやりましょう。
自分は英語耳単語耳を参考にしました。

・シャドーイングとリピーティング
これもやりました。
どこのサイトでも、効果的って書いてあったし。
けど、最初は全然できませんでしたけど。
リテンション、記憶保持ができません。余裕がなくて。

結局、勉強開始から2~3ヶ月程度では、普通の素材では不可能。
けど、唯一できたのがESL podcastでした。
英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ
これなら、簡単な単語だけだし、詰まっても速度が遅くて繰り返すので、態勢を整えてから再開できます。
ぼーっと聞くだけになりがちなヒアリングっぽいリスニングより、これの方が効果的かと。
ただし、安全運転する余裕はもちましょう。

もちろん、VOA special englishもオススメです。
ですが、トチった場合のリカバリーはESLの方がやり易いですね。
VOAは、家で、サイトのスクリプトを見ながらやるのがいいかも。


・特に参照した学習方法総合
いろんなサイトを見ましたが、とくに良くまとまっているもの
中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法
ここ見て勉強始めました。
この方法ほどストイックには進められませんでしたが。
半分くらいのペースで行ければいいかな、と。
次に参照したのがせるげーさんのところ。
 英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 index&まとめ
なんていうか、気分的な部分でとても参考になりました。

そして、後から知ったのが
 英語上達完全マップ
ていうか、ここ見て実践するのが一番です。
むしろ、それだけでOK(って書くとこの記事の価値が…)

あとは根性のない自分にオススメなのが
SSS英語学習法
多読ですね。
ある程度やったんですが、色々と買うと高くつくのが難点。
今は、ネット上の素材を探して読んでます。

多読、音読パッケージ、にオススメなのが
English Through Pictures

これは、自分には劇的に効きました。
これの音読を完璧にこなせば、英語の世界が変わります。
モザイクが取れて、解像度が上がります。
この後、瞬間英作文をやりましょう。
これ以降、余裕が出来たのか、単語を覚えるのも格段に楽になりました。

・Podcastを活用
いいかげん面倒になってきたので、この辺参照
 Podcastでリスニングの練習まとめ
とりあえず、ESL podcastVOA special englishは必須。
というより、最初はそれくらいしか聞けないと思います。

注意として、日本語解説がやたら長いようなのは時間の無駄です。
ただし、大杉正明のCross Cultural Seminarは例外。
あれは良いです。スーザンさんのトークを聞くだけで価値があります。
但し、かなり慣れてからじゃないと聞けないと思いますが。
CNN student NewsNASAの番組も好きですが、容量デカいので注意。

・インターネット上の無料多読教材
なかなか、多読に最適なサイトってありませんね…
とおもったら、wikipediaのsimple english版がありました。
簡単な英語のみで書かれたwikipediaです。
通常版に比べてページは少ないですが、自分の好きな分野を一通り見てみると面白いんじゃないでしょうか。
自分はindiaとかhindiとかから、インド神話関係を辿って遊んでました。

他は、著作権切れの子供向けの本とか。
ByGoshドリトル先生や、ジャックと豆の木を。
3匹の子豚とかもありますね。ここは本当に楽しいです。
自分みたいに、子供向けの本をワクワクしながら見ることが出来るメンタリティの人wにはオススメです。

あと、最高なのがここ。
原文で読むシャーロックホームズ
そのまま読むには難しい単語が多いんですが、なんと、ポインタを置くとその文の日本語訳が表示されます。
辞書を使わなくても、読める気分にさせてくれます。
訳しすぎてないのもいい感じ。構文解析と、左から読む練習になります。
携帯からも利用できるので、暇な時間は携帯で見てます。

文学好きな人は、その辺の英語版を見てみるのもいいですね。
夏目漱石「こころ」が好きなので、読んでます。
これは自分の学習の指標にしてます。
学習が進むにつれて、日本語版を読んでいるように、その場面の解像度が上がってくるのがわかります。

あとは技術系なら、RFCとか読んでみたり…
RFC1149(鳥類キャリアによるIPデータグラムの伝送規格)とか、原文で読んでみてはどうでしょう。
英語論文に使う表現文例集のレジュメ  はそのうち活用する予定なのでメモ。
有名大学が提供するポッドキャスティングまとめ もそのうち使いたいところ。
スタンフォードのProgramming Methodologyとか、けっこう聞けました。

・おわりに
さて、大体こんなところでしょうか。
今の所、上手くいってます。元記事の方々に感謝。
とりあえずTOEICで何点取りたい! という学習内容じゃないので、若干遠回りかもしれません。
バイクでも身体でも、足回りから固めていくのが一番だと信じてます。

ところで、こんな記事書いておいてなんですが、英語上達には日本語見ないのが一番ですね。
だから、一度学習方法を決めたら、まとめ記事なんて見ないようにしましょう。
そんな暇があったら英語読みましょう。簡単なのを。

/.jとか2chとかも時間食うので禁止。
けどバイクはちゃんと乗りますよ~。
勉強は、あくまで平日と運転中に。

参考にしたまとめblog一覧はこちら
英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 index&まとめ
中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法
英語の勉強に無料でおすすめのサイト・ポッドキャスト
40歳平凡サラリーマンが半年で~ TOEIC受ける参考にしたが、対策中心で好きじゃない
けど、TOEICはオイシイ、のは事実。次回は直前対策をします。

他、そのへんだと
大学のときTOEIC390点だった社会人が1年でTOEIC「Bクラス」を出す方法
言語の天才であるシュリーマンの学習方法
で、結局の結論としては、続けること、で決まりですかね。

他いろいろ(もう忘れた)

2009/07/18追記
ここに増田が書いてる、FMLが非常に笑えて勉強になります。
たぶん、この記事書いた頃は笑えるほど理解できてなかったでしょうね。
笑いによって、確実に上手くなっている実感を得ました。

はてなブックマークに追加 別窓 | 英語学習 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
英語をsmart.fm(旧iKnow)でTOEIC400点レベルから300点以上急上昇させる学習法はてなブックマークに追加

2009-03-25 00:19
ある程度、英語の学習もモノになってきました
といっても、語彙など貧弱すぎてまだ(スタートレック見る以外の)実用に耐えないですが。
音自体はかなり聞き取れるようになりました。
これもiKnowのおかげです。

そこで、紹介および活用方法を書いてみました。
smart.fmも改装でバタバタしてきたのが落ち着いてきたので。
あ、iKnowは先日、smart.fmというサイトに変更になりました
まだ慣れないので、以降、当時の名前であるiKnowと書いてます。

TOEIC430点だったんですよ。当時。
DUO3.0とかもやってましたが、なかなか覚えることもできないし、やる気も出ない。
そんなとき、iknowを始めたのがキッカケで、とりあえずTOEICは3ヶ月ちょいで170点ほど上がりました
その後まだ受けてませんが、明らかに、どんどん向上しています。
(追記:一年ほどで745になりました。300点以上上がりましたね。)
ま、毎日勉強してますからね。
メインはほとんどiKnowで、他にESL podcastを聞いたくらい。
せっかくなので、そのiKnowの活用法をまとめてみます。
エンデューロライダーも、英語が要る時代ですから。
International Six Days Enduro(ISDE)出たりとか。Baja1000に出たりとか。

さて、まずは、英語を聞く耳が全く出来ていませんでした。
そこで、iKnowのTOEIC基礎コースから学習開始。
iKnowだと、コースの進捗が見た目でわかり、モチベーションが維持できました。
特に最初は成果が出なくて苦しいですから。。。

なかなか、例文も刺激的で楽しめます(笑)

・iKnowでリスニングと基本語彙を叩き込む
まず、英語を聞く耳、発音する舌ができていませんでした。サッパリ。
語彙を増やしながら、リスニングに慣れる必要があります。
iKnowだと、1つの単語や例文の発音を、何度も繰り返して聞けて効率的
スペースキーで、何度でも聞けます。
自分みたいな初級レベルだと、iKnow以外だと続けられなかったと思います。
事実、DUO3.0は以前に投げ出した実績(笑)がありますので。

というわけ、iKnowをひたすらやり込みます。
コースはTOEIC基礎コースを選択。
ポイントは、「徹底的に発音すること」です。

まず、単語の発音を聞いて、それを真似して発音します。
このとき、発音は正確に。
発声方法がわからないと、正確な音が出せません。
最初のうちに、英語耳で、発声方法を確認して練習しておいた方がいいようです。
自分は、これに単語耳を使いました。
定番のlとrの発音や、スペルと発音の関係などもわかってスッキリ。
英語耳は、単語耳vol.1の内容とかぶっているので要りません。

iKnowは、発音はしてくれますが、発音記号は表示されません。
発音が正確にわからない、自信がないときはPDIC+英辞郎で調べます。
打ち込むことで、スペル確認になもなりますし。
ついでに、意味も詳しく調べられて、理解が深まります。
発音記号に対する理解も深まるし。
なお、自分は、単語を入力すると英辞郎と英英辞書とヒンディー語が表示されるようにしています。
ついでにヒンディーも覚えられるかな、と。

で、例文。
単純に聞くだけで済ますと、なんとなく音の雰囲気として覚えてしまう嫌いが。
これだと、イマイチ効果が薄いというか。勿体無い。
百人一首してるんじゃないんだから。

というわけで、例文を同じスピードで発音できるようになるまで繰り返し発音します。

これ、かなり難しいです。少なくとも最初は。
例文が複数節に分かれていたりすると、もうお手上げ。
複数行になっていたりすると、次の行が読めなくて最初の行で終了。
何度も詰まって、最後まで発音できない。
そんな感じでした。

そこで、文を分割して発音の練習を行います。
たとえば、
We are all given a certain number of years to live when we are born.
という文章(こころ@漱石)
 まず、when以下は無視。
 We are all given
 We are all given a number.
 We are all given a certain number of years to live. …が難しいので
 a certain number of years to live. だけを練習。
 全部を通すのは難しいので、when we are bornを練習。
 全部通して言ってみる。
という順番でやってみると、スラスラと言えるようになりました。
ついでに、構文解析もすることになり、複雑な文章の理解度もアップした気がします。

初心者でも、分割して読むことでなんとかこなすことができました。
その後、瞬間英作文をすることで、かなり簡単に出来るようになりました。
今ではTOEICコースの例文なら、スラスラ言えます。

さて、発音が出来るようになると、不思議と聞けるようになってました。
「そりゃ何度も繰り返し聞いたからだろう」、って言われるかもしれないけど、ちょっと違う。
何度繰り返し聞いても聞こえない、「絶対発音してないだろ!!」っていう「a」とか「the」
絶対違う音で発音してるだろっていう「of」とかも。
自分で発音してみると、「あ、ここにaあるよね」とか、「ああ、こんな音になるよね」ってのが良くわかります。
そうなると、隠れていた単語が見えてきました。

なお、このやり方を忠実に行うと、1回の学習時間がえらい長くなります。
新規単語ばかりだと、1時間とか平気で越えます
手を抜けば5分で終わりますが。
けど、一度やってしまえば、後は簡単に発音できるようになるので、進むにつれて楽になってきました。

そうそう、iKnowの開始前に、iKnow podcastを使えるようにしておきましょう。
これは、自分が学習した内容が、そのままpodcastの番組になるという画期的なpodcast。
これは本当に革命的です。
学習した内容を、翌朝の通勤中に確認すれば、記憶の定着に効果的じゃないですかね?


さて、このやり方でTOEIC基礎の3コース(リスニング、リーディング、総合)を終えたら、ESL podcastあたりを聞いてみてください。
自分の場合、なんとなく、内容が理解できるようになっていました。
正確にはわかりませんが、なんとなく。
知っている内容、興味あるないようなら大意が理解できる感じ。

さて、これで英語が全くダメなレベルから、英語の勉強を楽しめるレベルに持ってくることができました。
この時点で受けたTOEICは600点。
iKnowのTOEICコースは、このあたり、TOEIC400~600レベルに最も効果的だと思います。
自分は、iKnowでなければ、ここに到達する前に、いつものように挫折していたことでしょうから。

その後、瞬間英作文と多読をすることで、より理解力やリスニング力が向上して行きました。
多読には、English Through Picturesや、米小学生の学習参考書
がオススメ。

リスニングには元NHKラジオ講師の大杉正明先生の教材がオススメです。
特にWhat's New Todayあたりは、自分でも一発で意味が取れるくらい聞きやすく、基礎練習には最適です。
もうかなり普通に聞けます。

とりあえずまだ使えるような英語力じゃないですが、楽しめるレベルでしょうか。
今の所、英語力がどんどん向上しているのが実感できて楽しいです。
最近は、こころ(夏目漱石)の英語版とか読んでいます。
最近はiKnow(smart.fm)は休んでいますが、語彙の増強にまた活用する予定です。
とりあえず、今年中にTOEIC800が目標ですかね。

最近は英語で笑えるようになって、Braian.w.powle氏の、My humorous worldが最高に笑えました。
そのうち、笑える英語の本をまとめます。

追記:
TOEICはとりあえず745、会社で受けてるだけなので次はいつだろ?
技術的な資料とかだともう殆ど苦にならない感じ。
確実に毎日レベルアップしているのを感じます。
はてなブックマークに追加 別窓 | 英語学習 | トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
オンタイム制、SUGO 2Days Enduro入門はてなブックマークに追加

2009-03-24 04:21
SUGO 2Days Enduroはエンデューロ全日本選手権。
オンタイム競技となっています。
普段身近で行われるのは、3時間くらいの周回数を競うタイプ。
ヘアスクランブルとか言われます。

大してSUGOはオンタイム制
本来、ヨーロッパのエンデューロのはこうなんだとか。

ま、それは別にどっちでもいいんですが。
それぞれ違って面白いし。
そう、重要なのは、
「どっちも面白い!」
ってことですね。

ただ、慣れない人は戸惑うかもしれません。
そんな人は、去年書いたこれを参照

オンタイム制(SUGO 2DAYS ENDURO)

オンタイム制の説明と、ちょっとしたノウハウです。
SUGOに特化した内容になってますが、基本は他でも使えるはず。
逆に、SUGOだけならこれだけで雰囲気がつかめるんじゃないでしょうか。

もう気づいたら3週間ありません。
そろそろ準備しなきゃですね。。。当日あわてないように。

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ケガからの復帰戦はてなブックマークに追加

2009-03-22 22:36
さて、ケガしたのが3/10火曜日。

流石に3/14,15は痛くてっていうか熱が出て寝てましたが、もう復帰ですよ。
2週間経ってないけどな!!
朝起きて、そのまま起きると首が不安で手で支えて起きる生活からはオサラバですよ!!


というわけで、土曜日はデコボコ。
かなり良くなったとはいえ、まだ首が心配なので8の字中心で。

その割にはコース走ってたけど。
リズムセクションも飛んでたけど。
途中でI河さんを追っかけはじめるとペース上がってきましたが。
あ、けど途中でミスって…

けど、ウッズがダメダメです。置いてかれまくり。
いやね、ウッズのほうが俊敏性が求められるっていうか。
パッと先を見通しているのが分かりました。

やっぱね、完全に横向くとまだ痛いです。
ウッズだと、木を抜けた先で一気に横を見て曲がるようなシチュが多いっていうか。
開けたところだと、連続的に見ていれば済むんですが。

そんなわけで、軽く頭痛がしてきたので終わり
ま、けど痺れとかは無いので平気っぽいですよ。

とりあえず、
・普通に走れたこと
・残らなそうなこと
を感謝
そんなんばっかでいいのかはともかく。




はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
かけてる保険は有効に使っとこうはてなブックマークに追加

2009-03-20 22:59
会社で団体保険に入ってました。やっすいやつ。
月300円とかの。
団体割引がどうのとか言ってますが、よくわかりません。

生命保険のケガの特約だと、骨折とか入院じゃないと出ないんですよね。。。
というわけで。

というわけで窓口に行ってみた(勤務中)のですが、通院は一回1000円だとか。
…まぁ、300円だしなぁ。。。
そこれは諦めるとして。

あとは携行品
とりあえずメガネですかね…
実はメガネっ子なので、メガネ大事です。
バイク乗るときはコンタクトしてますが。



といっても、これ、9500円くらい。
チタンフレームなのに。
zoffの安さを恨んだ一時。

他には…ヘルメットくらい?
ウェア…ウェアは無事でした。ちくしょう。
他に偽装しようと思えば出来るんでしょうが、やりません。犯罪ですので。

というわけで、メガネ屋さんで修理見積もり貰ってきました。
自己負担3000円があるから、大した金額じゃないんですが…お金ないので。
今後のためにも、一度請求してみたかったので。
ていうか、17万のフレーム折ってるし。
あれは携行品には入りませんでしたので…

そんな暗い気分を吹き飛ばすべく、新たに擬装用のメガネを新調!!



まだ赤いっすね…
そのうち治るでしょう(希望)から、あんまり気にしないことにします。
メガネなしだとまだ結構目立つんですが、眼鏡かけてるとけっこうマシ。

でも、4月から新職場だったりするので、ちょっと知的にいこうかと…
ほら、黒縁ってなんか知的に見えません?

…いや、中身は変わらないんですが…気分的に…


はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
偽装工作はてなブックマークに追加

2009-03-19 05:59
目の周りのアザってけっこう目立ちますね。

自分はいいけど、周りの人がビックリしちゃいます。
ま、アザも薄くなってきましたが。

そんなわけで偽装工作。
…つっても、化粧するのもアレだしなぁ…
ガーゼとかじゃまた大仰になっちゃうし。

通常のメガネ


偽装後


ほら、なんとなく目立たない! …気がする

…少しはマシかなぁ…とか。

けど、もう更に薄くなってきたので、偽装も必要なさそうです。

2週間しないで治っちゃいそう。
けっこう打たれ強いのかも。

人間って丈夫ですね。

あ、心配だった首も、左右向いてもあんまり痛くなくなりました。
まだ完全に横向くとちょっと痛いけど。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
アザの成長記録ノートはてなブックマークに追加

2009-03-17 07:52
ケガから二日くらいで目も開くようになったんですが。
すこし腫れがひいたので。

でも、こんなでした。

ちょっとこりゃキモいでっしゃろ、ということで、ガーゼで上下とも隠して外出とかしてましたが不便。

更にその後はかさぶたもできて、キモさ倍増。

アザ、ひょっとしてメガネの形…

数日後、右目のほうにもアザができました。なんで時間差ww

歌舞伎…千両狂四郎ですか?

イメージ画像

跳尾獅子 214C
回天曲舞 236A・A・A・A・A・A
六方突き 2B・B・B・B
岸渡 回天曲舞4B・A・A・A・A・A・A
流れ大渦 1A・A・A

あ、自分はガルフォード使いでした。初代のころだけど。


一週間ほどたつと、だんだん薄くなってきました。


これくらいなら、まぁ平気かな。
いや、他の人は気にするかもしれないけど。
…自分が気にしなきゃ平気、みたいな…

あと2~3日で無くなる予定です(予定)


はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
今更いうことでもないけど、ヘルメットは大事(自転車でも)はてなブックマークに追加

2009-03-15 22:40
いやぁ…やっぱねぇ…
ケガって怖いものですよ。



ケガ、事故はいつ何時起こるかわからないものですから。
自分で防げるものもありますが。
アクティブセーフティーにも限界があります。
パッシブセーフティーも考えましょう。

というわけでヘルメット。

顔面から突っ込んだんで、ヘルメットの正面だけ擦り傷があります。
あんまり役に立ってなささそうだから、まだ使えるかな、と思いきや。



…ダメっすね。こりゃ。
明らかにヘシャゲてますもん。
ていうか割れてるし。
そうそう、YAMAHAのXG音源なんてもう誰も覚えてないですかね。
関係ないけど。

バイク乗るときはヘルメット被ってないことはまず無いですが。
被った上で、ちゃんとした中身のヘルメットにしたいところです。
こんだけ発泡スチロールが縮んでしまうものですし。

そして、出来ればフルフェイス…といっても、自転車だとそうはいかないですが。

ま、ケガの痛み耐えるだけなら、いくらでも耐えますがね…

それ以前に首が大事
っぽいです。
ロキソニン大好きです。

首のアレ、直輸入しちゃってもいいかな…って気にもなってきたり。
首の奴。
せめて3万くらいなら国内で買ってもよかったんだけど…
あんまり大っぴらに個人輸入、とか言いたくないんだけど。
さすがに¥37,800-じゃ、文句の一つも言いたくなりますわ、と。


はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
アイシングには小型の保冷剤とホ○レ○○ウが便利。あと豆とか。はてなブックマークに追加

2009-03-12 00:19
保冷剤といったら、プラスチックの板状のもの。
クーラーボックスで使うのに便利です。
いつも冷やしてます。


ですが、ケガを冷やすという目的には不便です。
板だし…硬いし…邪魔だし…

そんなとき便利なのが、小型のビニールパックの保冷剤。



やわらかくてジェルがはいってるやつですね。
溶けてくれば、患部に沿って当てることができますから。

ですが、今は冬。
保冷剤は1つしか冷やしてませんでした。
冷却の絨毯爆撃を行うには物資不足です。
レイキャビクってどこでしたっけ? アイスランド?

そんなときはあるものを活用。
冷凍庫の中をのぞくと、色々と忘れ去ったものたちが冷やしてあります。

カレー
 ちょっと惹かれたけど色とか匂いで却下
カトキチの冷凍うどん
 香川で幼少のみぎりを過ごした人間なので却下
豚肉
 衛生面で却下
ホウレンソウ
 比較的無難かなぁ…という気持ちで採用。
 ほら、聞きそうなのは確認済みだし@ポパイ

というわけでホウレンソウで冷やしてました。
あ、保冷剤と交代でですが。
ホウレンソウしか使わないほどホウレンソウ好きじゃありません。

もうホウレンソウさえあればいいや…なんてことにはならず、
小型の保冷剤を幾つか冷やしとくかなぁ…なんて結論に。
ケガする気まんまんなのも、どうかと思いますが。


実は、最も理想的なのは冷凍枝豆だったりします。
最初から患部にフィットするし、終わったら食えるし。

一家に一袋!冷凍枝豆!

救急医療用に。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
転んだ(前転)はてなブックマークに追加

2009-03-10 23:25
転びました。激しく前転
ヘルメットはしていたので頭部は無事ですが、顔面を強打…
軽く(?)脳震盪。

あ、自転車です。

というわけで、見たい方は以下をクリック
 写真(グロ画像注意)


やー、とりあえず首が痛いっす。
ズレたりとかは無さそうだけど、軽く安静ですかね。
横向くのキツいし。
安全確認がキツいです。

その後、左目の周りが腫れてきたんで左目が開きません。
腫れてきた顔のほうがさっきのよりキモいです。
右目弱視なんであんまり良く見えないんだよなぁ。ちょっと困る。。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
昼過ぎから乗る自由->長く続けるはてなブックマークに追加

2009-03-10 09:07
ここんとこ、午前に用事済ませてから昼から乗る、なんてパターンが多いです。

写真どもっす☆>IAワタライさん

先週も昼からの走行だったし。
あ、先々週の木更津は単にチューブ噛んでウダウダしてただけですか。
ていうか雨だったし。

昼から乗れるのはデコボコがあるおかげ。
近くに、気軽に乗りにいけるところがあるってのは有り難いです。
他は、どこ行くにしても、朝早く出て夜遅く帰るようになりますから。
そうなると、他の用事とかできません。

その点、デコボコランドなら30分くらいで行けますので。
お気楽です。
がんばって練習するぞ!! っていうときは遠征でも良いけど。
ちょっと用事があるんだよなー、とかいうときもありますし。
そんな時でも、ちょっとだけ走っておくか~、って思えるのは有り難いです。

近い、手軽、ってのは大事です。
面倒だったりすると、どうしても足が遠のきますので。
トランポ買うときにハイエースにしたもの、バイク積む手間が少ない車、ってことで選びました。
長く続けるには、楽をすることも大事です。

ま、30分で行けるのも今のうちですが…


はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
木更津は押すイメージ<超気のせいはてなブックマークに追加

2009-03-09 00:03
なんか、木更津ってマディなイメージがあるんですが…
って、そんな状況でしか行ってないからですか?
そんなつもりはないんですが…



バイクはやっぱり立てなくちゃ…
ウェアがキレイです。
あ、1周目です。
午前はタイヤ交換してたので…



結局ダメぽ



やりなおし
OKAさんが見守ってくれてます。
OKAさんのセローにはやられっ放しですが、こういう瞬発力の要る地形ならYZでしょ☆
(先日、セローで行ったら不可能でした。あー、普通に無理です)


足が離れてます…
カッコ悪い…

いやー、なんかカッコいい写真ってないですね。。。。
俺のせいだけど。。。



あ、写真は楽さんからいただきました。
ありがとうございます~

いや、写真見るたびに思うんですが、
やっぱ自己流で走ってるだけだとダメだなぁ…と。

楽しく走ってるだけの時代はもう終わりだ!!!

いや、結局楽しく走るしかないんですがね。
そんなダメな自分がけっこう好きです。


はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
通勤自転車探し中はてなブックマークに追加

2009-03-07 06:19
自転車2台持ってるんですよね。

MTB持っててRoad買い足し、っていう、典型的なパターンで。
いや…ホントに。
ダメな人の典型的パターンです。

現在、2台とも会社への通勤に使ってます。
けっこう高い自転車ですが、まぁ会社なら大丈夫だろう、ってことで。

けど、ちと駅まで、って使い方は出来ません。
スタンドがないから…ってのもありますが、そもそもあんな軽くてバラしやすくて高いもの、放置はもちろん管理自転車置き場だって置きたくないっすわ。
フレームだけでけっこうアレなお値段がします。フルカーボンだし。
ホイール代で家賃が2回くらいは…。

そんなわけで通勤自転車を探してるんですが。
…けっこうお値段しますね。
やっぱ、フレーム折れるような大陸産っていうか粗悪品はイヤだし。

普通に泥除けがあって、できればハブダイナモで、ああ、内装8段とかいいな凄いなぁ。
とか考えてると5万円とか。
あ、いや、別に必須じゃないんですが。

ていうか、いきなりそんなの買う金ありません。

中古も探してみるかなぁ…とかいって、ヤフオクで探すのはPanasonicのロデオ

乗れない自転車として一部で有名なあれです。
公道走行禁止、自転車に乗れる人でも乗れないとウワサのアレですが。

流石にこれで駅まで通勤するのは命が危ないよなぁ…とか、急いでるときどうする、
って常識的な理由で諦めましたが。
安けりゃ買ってデコボコにでも置いておきたいんですがね…。

いや、普通の自転車にしましょうよ。
泥除けとカゴがついてるやつ…
できればハブダイナモとかもついてるやつ…
数十万円する自転車よりよっぽど役に立つし…


そんな常識的なこともチラホラ考えつつ。

やっぱコレかなぁ…なんて。
12万もしなきゃねぇ…
ていうか別にアシストいらないし…

とりあえずリサイクルショップでも探すかな…とか。
音叉マークなくていいから。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
海外レースも面白そうはてなブックマークに追加

2009-03-05 01:53
海外のレースも面白そうだなぁ、と思います。
というわけで英語の勉強もしてるんですが。

そんな中、先日のGNCC R-1のリザルトが上がってきました。
http://dirtjapan.com/modules/Xigg/index.php/node/115
ハラジュンさん2位入賞!
入賞ってことは、トロフィーとか何かあるんでしょうかね。
いいなー。

そういや先日、Cross-1でのライバル(笑)、s-motoさんとお話しましたっけ。
ISDE出たいねー、って。
クラブチームで出ますかー、って。

まー、今すぐにはムリですが。
参加できる条件を、少しずつ整えることが大事です。

・経済力(こりゃ大事ですよね。。。)
・春木基準(bigtankの春木さんを越えないと完走は難しい?ww)
・仕事(休暇を取れる権限を得る?)
・連日、限界まで乗る練習(とりあえず2daysくらいは余裕?)
・英語(できなくても参加はできるけど、楽しむには出来たほうがいい)

まぁ最も問題なのが、自分がそんなことを考えている間に、
 s-motoさんはアッサリと代表のほうで行けちゃうようになるんじゃないか?
ってこと。
いやはや、そこが心配です。

だってFR-Daysのエクストリームなレースでいいとこ行っちゃうような人ですからね…

人のこと考えるより、自分に出来ることから対策しますか。
とりあえず英語の勉強を…<そこかい

#とりあえずTOEICは170点上がりました(元が悪かったので)


はてなブックマークに追加 別窓 | 英語学習 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
GNCC日本人選手リザルト (修正)はてなブックマークに追加

2009-03-04 17:19
携帯から更新したら消えちゃった!ので修正。

GNCC R-1のリザルトが出てます。
ということでまとめてみました
ハラジュンさんの2位表彰台がうらやましい。
トロフィーとか貰えたのかな~?

というわけで、取り急ぎ。

海外のレースも面白そう…GNCCに一般参加ってのはアリかもしんないっすね~
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
SUGO 2days エントリー完了はてなブックマークに追加

2009-03-04 07:25
さて、エントリーしました。
B2クラス。2st250。

去年もBでしたが、今年はちょっと違います。
去年はB1、今年はB2。
そう、2stですよ。
YZ250のスプリントの強さを魅せつけてやる時ですよ!!
やっぱ、テスト内の一発勝負は強いですから。

去年はWR250Fでした。
あれはまたいいバイクです。
普通に3時間走るなら、アレ以上のバイクはそう見つかりません。

去年の時点で、YZ250は買ってたんですよね。。。。
けど、あえてWR250Fで。
YZ250は慣れないと二日走るのはキツそうでしたので。フライホイールがノーマルだと。

今年はもう完璧です。
もう1年以上走ったし。
完璧にセッティング…ってほどのことはしてませんが。。
もう堪能するための準備はできてますから。
まぁ、下のほうでも…それなりに。

2006年から出てますから、もう4年目。
4年も走ってると、さぞかし上達…
上達してると思いたいんですがねぇ…
ま、ムリせずそれなりに。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
うっかり忘れてました@ガッツ木更津はてなブックマークに追加

2009-03-01 22:02
この記事はtodaさんとtanajiさんへのメッセージを含んでいます(^^;

帰宅して、風呂に入って(そして風呂場でブーツを洗って)、一息ついて。
今日一日のことを軽く思い返していました。

朝の豪雨で、おもわずUターンできる場所を探したこと。
そして木更津では芋おやじさんに酒をもらった(すこし生きが良くて炭酸ぽい酒w)

タイヤが減りまくってたので、交換したらチューブ噛んだこと
(雨の中で寒くて端折ったのが原因…)

エンデューロクロスでK村のヒロシさん(まりこさんダンナ)がゴールとともにすさまじい転落を見せてくれたこと。
一般参加の我がライバル(ってかなり差があったけど…)、s-motoさんが大活躍。
あと、イケチューさんも最後のが最高でした。
ていうか放送、イケチューっつってくれないとわかんない。

todaさんにチューブを売ってもらって交換。
ウイリー松浦コースはチューブやパーツの在庫があって最高です。

走る。いきなりED-Aから。(okaさんに誘われるがままに…)
そしてその後はMX-Aを走り続けガス欠(ビッグタンクなのに…見えるのに…)

そして洗車…

洗車…

…って、洗車代払うの忘れてた!!!!

すいません、次回、耳をそろえて払います。。。。
やべーよ、下手に顔パスで後で、とかしてたら着替えるの大変で忘れてた。
顔パスが泥で効かなかった時点でお金を持ってくればよかったのに…!!

いや、こういうの書いててよかったっすね。
忘れるところでした。
忘れないようにしっかりメモしときます…

#あと、tanajiさんにMJ168(?)を預かってますので今度渡します

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ガッツ木更津で巨大ハンバーガーはてなブックマークに追加

2009-03-01 17:29
20090301172956
誰にでも解るように、旧ハイエースの巨大ミラーと比べてみました
デカいっすね
正確な単位で言うと、0.8カリフォルニアミラーってところ

まあ一般的にはともかく、ここ見てる人の大半は大きさを分かってくれるかと
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 転倒日記 |
