SUGO 2DAYS ENDUROに向けたオンタイム制入門はこちら

はじめてのSUGO 2DAYS ENDUROはてなブックマークに追加

2009-02-28 12:36
SUGOはこれまで3回出てます。
2006,2007,2008と。

2008はBクラス
順位はまぁソコソコ。ようやく中級者入りってことでしょうか。
2007はCクラス。一応2位でした。
順調な歩みなんじゃないですかね?

んじゃ2006は??
えっと、ダメダメでした。
いや、ホントに。

1日目の時点で、Cクラスの真ん中よりずっと下。
ていうかほぼ最下位?
最後にハマったから、ってのもありますが。
まぁ、順位的にそんなもの。
ま、本格的にエンデューロに力入れ始めたのが2005ですし(言い訳)

けど、別に走るだけなら俺でもいけるんだ〜。
とか思いましたが。コース楽しいし。
ハマるまでは、けっこういけてる!とか思ってましたが。

翌日の雨で、1周、時間内に戻ってこれませんでした。

いやー、雨振ると厳しいっすね。
普通に山アタックです。

まぁ、セルなしWRだったし…とか言い訳を考えてみましたが、単にヘタクソだったんですが。
今の状態で走ったらどうなるかな…とか。
ちょっと雨降ってくれないかな…とか。
ま、コースカットとかもあるので、よっぽど振らない限り問題ないかと。

というわけで、2006年のDVDを見てみました。

ゼッケン143。
やべぇ遅すぎる(笑)

絶望するくらい遅い。
恥ずかしくて消そうかと思ったくらい。

ダメな走りが初参加者の助けになればと、
ちと公式DVDから自分のとこだけ貼ってみました。
ダメぽだったら連絡下さいませ。。。

とまぁ、相変わらず長くなって言いたいこともボヤけてきましたが。

結局のところ言いたいのは、
Cクラス出るなら、こんな恥ずかしい走りでも十分
ってことです。

こんなでも、その後1年走りこんだら、Cクラスでは2位入賞できましたし。
今のレベルでビビるより、とりあえず出て走ってみるのが大事。

#今の走りも大した成長もないのでアレですが…

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
3時間耐えるクラッチ操作術はてなブックマークに追加

2009-02-25 08:15
クラッチ操作ってけっこう大変ですよね。
4stのEDerだとそうでもないんですが。
MXerだと、ギア比の関係から、けっこうエンストしやすいですから。

フライホイールが重くなって、半クラしなくてもエンストはしにくくなりましたが、それでもやっぱりクラッチはキツいです。
油圧クラッチも考えましたが、後付だと信頼性が…ってのとpull式はどうにも…ってので却下。
あと、ホースがなぁ。bremboのなら欲しいんだけど。
いや、決してお金がないとかじゃなくて。無いけど。



というわけで手首を鍛えましょう。
------ 終了 ----------



ってのじゃアレなので、個人的な工夫などを。

まずはクラッチの握り方。指で引くやり方は当然として、
指はそのままで腕全体で引く、とかやってます。
クラッチのリリースとか、こっちのほうが良かったりします。
常に出来るわけじゃないですが、ちょっと意識してみるだけでも違います。

他に必要なのはワイヤーの整備…って、これはあんまりしてないですね。。。
やっとけ、と。
あれ、漏れるから面倒。

あとは、レバーはロングを使う、とか。
すいません、自分はショート使ってますので何ともいえませんが。
ロングに換えてみたいんですが…面倒&お金が。
ZETAの可倒式なんで、レバーの先だけ変えれるんですが。

けど、一番はクラッチ使わないことですかね。
250ならトルクは十分だし。
エンブレ少ないから、ノークラッチのシフトもやりやすいし。

まぁどんなに工夫しても疲れるもんは疲れるんで、最終的には4本でクソ握りしてたりしますけど。
こうなると、工夫というより必死の抵抗っていうか…
結局のところ、根性?みたいな。

つまり、
 努力しようが工夫しようが、3時間乗ってりゃ疲れますわ。
なんて、どうしようもない結論に。

けどまぁ、最終的には六日間乗るわけですからね…
え、出ない?

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
オフロードの基本はスライドでしょ☆ミはてなブックマークに追加

2009-02-24 09:05
って違った、オンロードだった…


凄かったのでこっちに貼り付け
清成選手、凄くなったねぇ。。。

自分も少しはスライドできるようにしようと思います(けどこれはムリ)
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
仮装大会@ピットクルーカップはてなブックマークに追加

2009-02-23 01:02
ピットクルーカップで旗振りやってました。

好天に恵まれて、いい感じの爽やかなレースでした。
同日に三木でやってたアクサバとかとは違って。
 まさに入門者向けのレース、って感じで。

 90分、60分はウッズありのロングコース。
ちょっと難しい箇所もあったりするので気を張っていましたが。

45分はウッズなしの通常コース。
そんな難しい箇所でもないので安心。

というわけで、仮装の人たちをすこし撮ってみました。
確認しながら撮れないのでいい写真はないですが…ていうか携帯ですが。
 全員は撮れてないかも。安全確認しながらなので勘弁。

 
仮装部門代表でマナさん。 今年も耳系です。
色的に、ウェアとのコーディネイトを考えたものと思われます。

以下、続きを読む、をクリックすると見れます。
  • 仮装大会@ピットクルーカップの続きを読む
  • はてなブックマークに追加 別窓 | デコボコランド | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
    新品ブーツで臨むピットクルーカップはてなブックマークに追加

    2009-02-22 13:25
    20090222132519
    いや、走りませんが
    旗振りですが

    MCGEARで買いました

    blogのコメントで注文いれるのあんただけ、だそうで(^^;
    はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
    デコボコのウッズがえらいことにはてなブックマークに追加

    2009-02-21 18:28
    20090221182801
    平たい!

    明日のピットクルーカップは、木に激突しないよう注意!

    ウッズは入り口は右で、その後は左側かな〜
    はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    ピットクルーカップに向けた、デコボコランド攻略法はてなブックマークに追加

    2009-02-20 09:24
    デコボコランドは、基本的に滑りやすいです。
    路面がカチカチなので、あんまり泥を掻いて進むって感じじゃなく。
    固い土の上を走る感じ。
    粘土の。

    けっこう慣れてないと走りづらいです。
    普通のコースみたいにコーナリングすると、コケるかも。
    上手い人は普通に曲がっていきますけどね。。。何で?ってくらい。

    そんなわけで、外側のバンクを使いましょう。
    といっても、バンクに沿ってスピード上げて…なんてしません。
    バンクの直前でリアを流して、バンクに当てて向きを変える。
    これが一番楽。
    当てた瞬間にサスが沈んでトラクションするので、その間にアクセル開けて進みます。
    雨のデコボコは、これができると楽です。

    あ、もちろん普通に曲がれる人はそのほうがいいですが。
    そういう人は、こんなの読まないでOKですので。

    タイヤは、ドライだと何でもOKなんですが、濡れるとMXタイヤじゃないと戻ってこれないかも。
    例外的に、完全ドライだとMT21とかが接触面多くて良かったりするんですが。

    そんなわけで、いよいよ今週末になりました、ピットクルーカップ。
    天気も持ちそうだし、楽しくなるといいですね。

    まあ、雨降っても楽しくなるかもしれないけど…人によっては。


    はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
    スタンディング耐久テストはてなブックマークに追加

    2009-02-19 03:31
    最近、スタンディングの強化に凝ってます。

    といっても、平日ですが。
    自転車でですが。
    それでも、平日練習できる、ってだけで幸せ物ですが。
    今のうちだけだけど。

    というわけで、会社までの10分弱をスタンディング、っていうかダンシングのみで通勤していたんですが。
    けっこうキツいです。
    体力的に、っていうより腰に来る感じ。
    いや、正直ヤバいっすね。
    腰が悪い人はヤメといたほうがいいかも。
    って、しないですか、普通。

    そんなことも繰り返すうちに普通になり、今じゃ普通にMTBに乗ると立ち乗りです。
    何事も慣れですね。
    たまには30分のルートで帰宅しますが、それも普通に立ち乗りのみでいけます。
    まだ多少腰に来るけど。

    考えてみりゃ、普段2本足で歩いてるのだって、慣れてるからだし。
    あんなの、歩いたことない人だったら体痛くなりますよ。
    慣れちゃえばなんてことないですが。

    この調子で、スタンディングスティルも慣れちゃおうかと…
    そのためにはずっと自転車乗ってなきゃダメかな…とか
    家でも自転車乗ってればいいのかな…とか。

    普通に住宅環境的にムリですが。
    んな生活できるガレージがほしい。


    はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    IrStickでPolarに接続@x64 windows 7はてなブックマークに追加

    2009-02-17 06:37
    Windows 7にしたんですよ。x64版。

    いや、普段はβ版のOS使うようなアレな人じゃないんですが。
    VistaのAeroのタスクバーの太さに耐えかねて…
    かといってAeroを切ると描画がモッサリだし…

    Aeroは欲しいけど、Aeroの見た目はヤだ…!!
    とか思いながら我慢して使い続けてましたが。
    windows 7のタスクバーみて、乗り換えました。まだβだけど。

    アイコン小さくして縦置き、タスクバーまとめる機能はオフ、ってしたら快適です。

    もう戻れません。


    問題は幾つかありますが、まぁ大きなのはなく快適。
    sleepからの復帰時に落ちたりとか。これはたぶんAHCIドライバ。

    ただ、Polarの心拍計が使えないんですよね…
    赤外線接続(IrDA)のデバイスが。
    ドライバがないのが問題なんですが、だったらドライバのあるデバイスを使っちゃえ、ってことで。

    つーことでリンクエボリューションのIrStickを入手しました。

    これなら標準ドライバで動作するので問題なく動きます。
    Link Evolutionのページには載ってますが、もう販売はしてないようなのでオクとかで。



    ということで、64bit版のWindows7(Vistaも)でも、Polarの機器が使えますよ、って参考情報でした。
    S625XとかS710iとか。
    ごく一部の人にしか役に立たないけど。


    しっかし、Polarのソフトは使えないっすね。
    VistaもSP以降、Precision Performance SWがダイアログで落ちまくるのに放置だし。
    なんか有料のソフトを出してるけど、現状見ると有料のでもマトモに動くとは到底思えないです。
    Polarは次に買うなら無しですね。。。

    つーことで、あんまりエンデューロ関係ないですが参考情報として。

    はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
    そろそろ我慢の限界はてなブックマークに追加

    2009-02-16 03:41
    そろそろ限界かなぁ…って。
    耐え忍ぶことが日本人の美徳だとはいえ、もう限界一歩手前かなぁ…とか。

    そう、秋のモンスクで履いたタイヤを使い続けるのも限界かなぁ…、って。
    M102。
    マディ専用のタイヤです。パドルみたいなパターンが特徴。

    モンスクでは非常にいい具合。
    ていうか最強です。
    腐葉土キャンバー最強!!!

    けど、これが3ヶ月もたつと…ダメっすね。
    毎週乗ってるからだけど。
    っていうか、まだ3ヶ月しか経ってなかったことにビックリです。

    いや、角が丸くなると、このタイヤって意味ないです。
    コンパウンドが硬くてぜんぜんグリップしないし。
    硬い路面だと、やっぱミディアムハードあたりがいいっすね。
    デコボコとか。

    けっこう硬くなってきました。木更津も。
    磨り減ったM102だと全くグリップせず。
    MX-Bコースで硬い路面に思いっきり左半身打ち付けて久しぶりに泣きそうになりながら思いました。

    …やっぱタイヤはケチりすぎないようにしよう…
    ていうかダンロップの新タイヤMX51の110/90-18がえらい安くないですか!?
    あぁ、そろそろSUGO用のタイヤも買わなきゃ…

    もうアレですね…タイヤなしで走れるバイク出ないかなぁ…とか。

    ホバーとか。もうバイクじゃないですが。この際許す。


    はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
    初心者はコーナリング以前の問題だということをみんなわかってないはてなブックマークに追加

    2009-02-14 12:01
    初心者が上手くなるには、まず8の字!
    地道なコーナリングの練習が基本なんだ!

    よく言われますね。正論です。
    自分ももっと8の字やらなきゃです。
    あれで確実に上手くなりますから。

    けど、それ以前に、超初心者って、
    「コーナー曲がるときにコーナリングしてない」
    んですよね。
    ちょっと前の自分含めて。
    それがまず最初の問題です。

    それが一番よくわかるのはヘアピン。
    ・イン側べったりに入ってきて
    ・曲がれないから止まって
    ・足着いてズリっと向きを変えて
    ・そこからムリに発進して。

    いや、そりゃコケますよ。
    コケなくても、体力使います。

    楽に曲がれる1つの「コーナー」を、
    難しい「停止」「向き変え」「発進」に分けちゃっているんだから。
    しかも鋭角で、足をつくもんだからフラつくし。

    ここまでヒドくなくても、単なるブレーキターンになっていたりします。
    自分も気を抜くとやっちゃいますが。
    やってませんか?
    コーナーでブレーキターンして止まっちゃってるの。

    だから、8の字をする以前に、その8の字をどこで使うか。
    それを知るのが最初かな、とか。
    知ってる人には当たり前のハナシなんですが。
    絶対分かってないような動きの人らがチラホラと…(一部TRG方面とか…)

    ライン取りが体に染み付いていない。
    オンロードでできていても、オフロードでは出来ない。

    そんな人にオススメなのが、アウトインアウトウォーキング
    オフィスの角を曲がるときにも、インをデッドに攻める([c]しげの秀一)気持ちを忘れずに。
    ヒジを上げて、上半身とフロントタイヤの向きまで考えるといいですよ。
    職とか人間関係をを失わない程度に。


    なお、ラインを考えるのは広い場所だけじゃなくて、鋭角ターンのときにも必要です。
    フロントタイヤだけは綺麗なラインを描くようにするのが大事。
    多分、8の字で覚えることそのままなんですがね。

    練習方法は…やっぱ8の字ですかね。
    広い円からはじめて、だんだん鋭角にしていくと分かりやすいかと。
    結局8の字が必要ですね、ってハナシ。
    卵が先か…ってだけのハナシで。


    はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
    建国記念日走行はてなブックマークに追加

    2009-02-12 09:24
    日本人ほど愛国心をを持たない国民は珍しいというか。
    愛国心、って言葉がタブーになっているのは、戦後のアレな教育のせいですね。
    天邪鬼なもので、そうなるとカケラもない愛国心を語りたくなります。
    戦前のアレな愛国心は間違ってるとした上で、新時代の愛国心を…なんて語るつもりはありませんが、MXerにつける国旗マウンタを見て使用方法に悩んだことはありますが。

    アメリカ人は国旗大好きですよね…迎撃ミサイルに愛国者ってつけるくらいだし。

    ベビーカーにだってフラグつけちゃうのに。



    ていうか、建国記念日なんてnakaさんとこ見るまで知りませんでしたが。
    まぁ…関係ないし。神武天皇おめ、とか。
    ぶっちゃけ、祭日だってことだけ知ってればそれでいいし。
    国旗のデカールにでもしますかね…星条旗の。

    そんなわけで、日曜に走れなかったので久々の走行です。
    前回が2/1だから、実に9日ぶり…
    6日以上あけたのは久しぶりですね。
    もう一日あければ10日の大台だったんですが。


    というわけで、コース作りはせずに走ることに集中…
    してたわりには、話すほうが長かったですが。
    色々な人が来てたので面白かったし。
    新ウッズも楽しんで貰えたみたいだし。

    いや、俺ほとんど作業してないですが。
    写真もnakaさんとこから拝借だし。マメな人です。
    俺めんどくてムリ。

    まだ小屋下も開拓予定らしいのでお楽しみに。
    本格的には、ピットクルーカップの後ですかね。
    はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
    YZ250ノススメはてなブックマークに追加

    2009-02-11 06:06
    次期マシンを悩んでいる人。
    特にエンデューロマシンで悩んでいる人。

    ズバリ、YZ250(2st)がオススメです。

    125じゃなくて。

    何を言ってるんだと思うかもしれませんけど。
    すんごいいいっすよ。
    速いっすよ。
    けっこう楽ですよ。
    軽いですよ。

    いやホントに。
    全くの初心者には勧めませんが、ある程度走れる人なら絶対いいです。
    少なくとも、速く走りたい人になら。

    カタログスペックは4st250のが軽いんですが。
    体感は、YZ250の方がかなり軽いです。
    コーナーでのヒラヒラ感が違います。
    多分、車体の上の方の重さが違うんでしょうね。
    サイレンサーも小さいし。ヘッド周りも軽いし。

    レース中も、4stみたいにエンジンかからないことないし。
    現代の4stが掛かりやすくなったとはいえ、2stはやっぱり掛かりがいいですよ。
    何も考えずに踏みおろすだけで掛かりますから。

    唯一の難点は、エンジンが止まりやすく、ピックアップが良すぎること。
    でもこれは、フライホイールを重くすると解決します。
    ていうか、物凄く理想的になります。
    疲れないわ、トラクションするわ、発進楽だわ、始動性は良くなるわ。
    大抵の人は、MXコースでもこっちの方が走れるんじゃないかと。

    足は、けっこう硬いです。
    ですが、ダンパーを最弱にしてやれば、山でも問題ないです。
    ていうか、かなりいいですよ。
    少なくとも、自分はこれ乗ってから不満はないです。
    ダンパー弱くしても、デコボコの2連程度じゃ底づきとかしないですし。

    フライホイールを重くしたYZ250に死角なしです。
    最強エンデューロマシンです。

    ですから、ぜひ来年度以降もYZ250の市販をお願いします。
    来年…は難しいかもですが再来年には買いますので。あれば。
    できれば、もうちょいエンジン周りを125みたいに軽く作り直してくれれば最高ですかね
    #来年買う準備もしておこうかと

    はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
    片手放しスタンディングも練習しちゃえはてなブックマークに追加

    2009-02-09 23:06
    わりと、手放し運転は得意です。

    自転車での手放しはもう癖でやってるし。
    バイクでも、峠でニュートラルに入れて手放しで降りてこれるし
    さすがにヘアピンあると止めますけど。

    そうそう、最近は、ちょっと朝練も自粛してました。
    色々と多忙だったので。
    多忙ってほどのことでもないけど。

    だから通勤はMTB。
    お気楽にMTB。
    フロントあげたり下げたりジャックナイフターンしたりしながら。

    …ヒマですね。

    真っ直ぐ会社に行くだけじゃもう満足できない身体みたいです。
    かといって、危ないことするわけにもいかないし…
    また労○でニーブレースってわけにもいかないし…

    というわけで、スタンディング通勤してました。
    座ったら負け。
    時間が短くなれば、そのぶん濃縮すればいいわけです。
    濃縮荷重還元!だとか。
    ハンガリーのトカイなんか濃縮ですね。正統派貴腐ワインです。
    あれの3プット以上のが好き。

    そんなスタンディング通勤も当たり前になるころ、さて次は。
    そんな貴方にスタンディング片手離し通勤ですよ。

    やってみるとマジで難しいです。
    バイクでのスタンディング手放しとはまた違います。
    ペダルを漕ぐ事によって移動する重心を、リアルタイムに補正していかなきゃならんですから。

    いや。。。。難しいっすよ…
    ムズいっす。
    難しい。。。ナンシー。chase HQ? 緊急連絡?
    超困難。。。

    だがそれがいい!!


    てわけで、練習したらけっこう普通にできるようになりました。
    いやはや、楽しいですよ。
    まだまだ世の中には楽しい練習がいっぱいある。。。
    素直にそう思えます。

    はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
    トライアルマシン GASGAS TXT 280,250,125はてなブックマークに追加

    2009-02-07 23:35
    先日乗らせてもらったトライアルマシン、GASGAS TXTシリーズ
    いいっすね。
    カッコいいし。

    トライアルバイクに乗るのがはじめてなので、細かい性能とかはわかりませんが。
    エンデューロバイクやMXerと比べると、もう別物。未知の性能でした。

    エンジンは、アクセルストッパーで制限してあっても、十分な性能。
    250とか、あの開度だとヌメっとした感触でゆっくり回転が上がるので、非常に扱いやすいです。
    自分はこれが一番好きです。
    125は、ストッパーがついていると流石にパワーはないですが、エンジンが止まるようなことは一切ないので安心です。
    フロントも十分上がるし。
    280は、アイドリング時にもズバっと前に出たがる爆発力。ちょっとYZっぽい。
    ちと慣れない人だと怖いかも。

    サスペンションは、非常によく動きます。
    ステップに乗っただけで、随分と沈みます。
    サスの動きが良くわかるので、フロントアップやジャックナイフの練習に良さそう。
    って当たり前ですか。
    たぶん、サスの使い方を教えれば、だれでもストッパーつきでフロントアップできるようになるんじゃないですかね。

    トライアルタイヤは…全然滑りません。
    いやぁ…、ホントに滑らないです。
    木の根っこなんかも、スルスルっと。
    砂地でなんとか滑らせてみましたが、それもヌメっと全体でグリップします。
    泥だと厳しいんでしょうけどね。

    足つきがいい、のも安心。
    ていうよりシートがありません。
    一応座れるけど…ね。
    けど、体格的にオフロードバイクは…という人も、これなら安心して乗れそうです。
    軽いし。体感的には自転車並みに。

    排気音が静かなのも嬉しいですね。
    場所が場所だけに、回りに気を使ったほうがよさそうですから。
    それに乗ってても疲れないですし。

    難点は、やっぱり競技用に尖りすぎてることでしょうか。
    ヘッドライトとかLEDだし。
    登録しても、ちょっと公道は走りたくない感じ。
    自分はトランポあるのでいいんですが、初心者にトランポまで求めるのも…。
    航続距離とか混合給油なことも考えると、もうちょい普通のバイクっぽくしたいところ。
    そうなると、パンペーラだとか、TY-S125F LongRideとか。
    あの辺がいいかもしれないですね。
    トライアルマシンとしては中途半端ですが。
    入門用には…って、入門用にしては高いですけど。

    ホントに上手くなりたければ、いきなりトランポとトライアルマシンをセットで買うのが一番でしょうけどね。
    とりあえずできる範囲で…

    はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    ピットクルーカップ、定員残りわずか!!はてなブックマークに追加

    2009-02-05 03:21
    さて、2009年 2/22(Sun)に開催されますピットクルーカップ
    http://www.pitcrew.co.jp/contents/hp0045/index.php?No=78

    定員まで残りわずかとなっております。

    90分はもう一杯になった模様。
    60分、45分はまだあります。

    2/11(Wed)には、初心者向けスクールもあります。
    http://dbland.exblog.jp/10684436/

    近場で初心者も気軽に出られるレース
    ということもあって、仮装なんかも目立ちます。

    去年は猫科の人もいましたっけ。
    http://manatee27.com/archives/1051856.html

    って、この人は全然初心者じゃないですが…

    自分もTT-Rで出ようかな〜、とか思ってたんですが、出たい人がいるならスタッフでいいかな?とか。
    いや、別にお金がないわけじゃなくて。
    ないけど。
    はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
    皆が幸せになれる洗車とははてなブックマークに追加

    2009-02-04 00:09
    洗車するときに、ちょっと自分も回りも幸せになれるTips。

    といっても、デコボコランド限定です。
    いや、他のところでも役に立つかもしれないけど、とりあえず。

    デコボコの洗車機は、お金を入れるとしばらく使えます。
    ON/OFFはありません。

    んなわけで、お金を入れたらホースが踊って…ってのをたまに見かけます。
    慣れてる人は殆どやらないですが。

    なんでやらないかっていうと。

    ガンをこうやって置いてるわけです。

    こうすると、水圧がかかっても後ろに飛びません。

    これが、こういうふうに引っかからない状態になっていると

    そう、水の反作用によって発生したWのベクトルが後方吹っ飛びモーメントを発生させ…
    ってそのネタはもういいですか?
    まぁ要するに吹っ飛びます。

    というわけで、自分が使うときには、

    「使う前に、上の状態になっているか確認する」

    そして、使い終わった後には

    「上の状態にするように気をつける」

    と、みんな幸せかな、とか。

    ま、あくまで自己責任なので、使う前にしっかりチェックしましょう。
    なってなかったからって怒ったりすることのないよう。
    はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
    ピストンリング交換はてなブックマークに追加

    2009-02-02 07:07
    リングを替えました。
    8月からだから…5ヶ月ですね。
    半年一回ペース?
    いや、年2回くらいにしますか。

    今回はピストンはそのまま。
    リングだけです。

    一応、いざ無いとイヤなので、ガスケットやら全部注文。
    あ、本来は全部交換です。
    次回は必ず。

    ピストンは問題なし。

    ヘッドもいい感じ。
    そんなにオイルとかカーボンでメタメタってこともなし。

    排気デバイスも大丈夫でした。
    黒いオイルで少しベタベタしてましたが、こびり付いたりとかはないし。

    うん、俺レベルでも大丈夫っすね、YZ250
    フライホイールかえてから、結構普通に乗れてますし。
    あんまり2st250って特別扱いしなくても大丈夫
    全くの初心者はともかく、ちょっと慣れたら誰でも乗れそうです。

    シリンダー外すときは、ラジエーターはそのまま。
    ヘッド外してやれば、そのまま上にずらして外せます。
    排気デバイスとか見るときも、シリンダーごと外したほうが早そう。

    というわけで交換してから乗り出しました。
    あ、バラしたときはかける前にラジエーター液忘れないように。
    (忘れそうになったのはヒミツだ)
    ていうか毎回チェックしましょう。

    エンジンかけてから、
     あ、エンジンハンガー組んでない。
    とかあったものの。
    乗る前なので大丈夫でした。
    まぁ某メーカーでエンジンハンガーがついてない新車とかあったらしいし。
    多分なくても大丈夫。いやダメか。

    ピストンリングかえた効果としては、あんまりなし。
    少〜〜〜〜しキックが重くなったかな〜?
    気のせいレベルで。
    つか、効果が分かるレベルで放置してるとダメですね。
    2stだし。

    けど、250は2本リングだし、125よりちょっと安心?
    ま、慣れなくても2時間もあれば出来る作業なんで、こまめにやりますか。
    その前の洗車が面倒なんだけど。




    というわけでお祝いにカレー作りました

    カレー挽肉麺。センレックを使用。カレーはキーマじゃなくてタイカレーで。
    あ、パクチー山盛りでね。
    プリッキーヌーもスワンを使用。めっちゃ辛ウマ。
    はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
    | 転倒日記 |
    現在の閲覧者数:
    WR250F用ステダンCRF流用