更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
朝練じゃなくて昼練はてなブックマークに追加

2008-02-29 17:50
朝練じゃなくて昼練になりました。
来る人の都合で。

決して、自分が今日飲み会だからって理由じゃありません。
えぇ、決して。

飲み会は久しぶりです。
って、忘年会あったから2ヶ月ちょいですか。
よく、グループの飲み会とか以外の面倒なのは華麗にぶっちぎるんですが。
お金が無いから。

そんな立派な社会人な自分ですが、たまには飲み会にもいきますよ。
ニーブレースつけて。
だって、酔って足ヒネって怪我ひどくしたらバカみたいだし。
バカなのはいいけどバカみたいなのはヤだし。

そんなわけで明日は昼練です。
ということで、こちら参照


3週間もバイク乗ってないと、もうすっかり忘れてるんじゃないかとか。
エンジンのかけ方わかるかな?とか。
左手って後ろブレーキだよね?とか。
バイクってなんだっけ?とか。
それはありませんが。

そんなことより、ニーブレースあるとはいえ足もまだアレなので、のんびりと楽しもうと思います。
いまなら走りやすいだろうし。
爽やかに楽しそうですから。


梅雨時は地獄のように楽しいところですが。
それはそれで。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ユーザー数100人突破?はてなブックマークに追加

2008-02-27 17:34
DirtJapanのユーザー数が、現在107人。

ただし、未承認がまだ10人いるので、実際は97人です。
まぁ、一応100人突破ってことで。
ひとまずおめでとう&ありがとうございます。

最初にダーヌポさんのおかげでかなり増えたのが有難かったんですが、その先の増え率はなかなか厳しいですね。
ゲストで見に来る人はいても、登録して書き込んでくれる人はなかなか。

とはいえ、何の実力も裏づけもなにもない自分が言い出したことに、100名も反応してくれたのは有難い限りです。

自分なんかは、普段から平日でもバイクのことを考えているもんで。
そういうバイクのことを話したい衝動でこのblogもやっているようなもんですが。
だから書き込もうと思ったら幾らでもネタはあるんですが。
ほっといたら幾らでも書き込めるんですが。
そうすると自分の書き込みばっかりになりそうなので抑えてたり。

ですが、とりあえず100人(間近)ということで、
オフロードライダー300人説からすれば上出来でしょうか。

とりあえず、レースカレンダーコースマップなど、色々と便利に使える仕掛けは出来たので。
その辺から来る人もいるでしょうから。
これからイベントやらを通じて、参加してくれる人が増えていくといいなぁ、といったところです。
エンデューロ系以外になかなかアピールできないのが問題ですが。
その辺は、まぁ、そのうち。


そうそう、今週末の土曜日(3/1)は、
足の具合の確認がてら、某T川あたりで走ろうかと思ってます。
朝9時頃から昼過ぎまでまったりと走る予定です。
リハビリライドなのであんまり激しいことしない(できない)ので、
初心者の方とかで来れそうな方いたら是非。
希望者いれば軽く案内でもしますので。
いなかったら普通にコソ練します。

希望者いれば、こちらにお願いします。


あ、近くにトイレ有りです。そういうのが気になる方もお気軽に。
はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
チェーン交換 -chain strike back-はてなブックマークに追加

2008-02-27 11:57
~前回までのあらすじ~
チェーンさんがリガズィで出撃してハサウェイのアホのせいであぼーん


…そんな話でしたっけ?確か。
小説版だとチェーンさんいなくてベルトーチカがいた気がします。

そんな冨野な話は置いておくとして、チェーン交換です。
伸び伸び育ったノンシールチェーンの交換です。
あんまり伸び伸びとゆとり教育するのも考え物ですね。
ならば今すぐ全人類に叡智を授けて見せろ、てなもんです。
よくわかりませんけど。


まず、伸び伸びチェーンにあわせていた、スイングアームのチェーンアジャスタを締めます。
みりゃわかるけど、根元のナットを緩めてから、
ねじ山の向きを考えて、短くするときは締める方向
です。
前に、エンデューロ暦、自分よりかなり長い人に聞かれて呆れたこともありましたが。
普通に見ればわかります。

YZ250の指定は114コマ。
買ったチェーンは120コマ。
というわけで、6個切り取るわけですが、念のため実車であわせてみます。

ていうか、こうしたほうが作業しやすいですので。
トランポで積みっぱなしで作業してます。

ちゃんとチェーンを装着状態にして、スプロケあたりで合わせます。
正確にコマが6こ余りました。これでOKっぽいですね。
というわけで、端から数えて6個目のコマを、チェーンカッターで切り離します。

ピンの横からグリグリと締めこんで、ピンを押し出してやります。
片方だけだと外しにくいので、両方押し出してやると簡単に外れます。


なんだかチェーン交換するだけで長くなったので続く


DirtJapan.comのほうもよろしく
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
さめがめで遊ぼうはてなブックマークに追加

2008-02-26 08:14
さめがめが遊べるようになりました。

dirtjapanで。

さめがめって、知りません?
古典的なパズルゲームで、隣り合う2個以上のマークを消していくってやつです。

一度に沢山のマークを消すと高得点。

1プレイが短いこともあって、気軽に遊べます。
ついついハマって、長時間になることがしばしばですが。

遊ぶには、まず上部メニューから


ゲーム(さめがめ) を選んでやって




ゲーム開始を選んでやります。



同じマークが隣接していると、クリックして消すことができます。
そうすると上のマークが落ちてくるので、それを上手く使って連鎖を作りましょう

下のほうにコメント欄がありますので、こちらも適当に活用してください。


実はこのsamegame、xoops用のモジュールがあるのですが、もう配布終了になってまして。
仕方ないのでperl版のをリンクさせて実装してます。
色々まずい点があるので、そのうち作り直します。。

しかし、何が疲れたって

マーク作るのが疲れました


・・・なんか、まるで暇人みたいだよなぁ。
そう思わなくもない次第です。
はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
3週は新記録はてなブックマークに追加

2008-02-25 09:24
新記録。3週末、バイク乗りませんでした。


いや、普通のことなんですが。
よくガマンしたものだと思います。
まぁ、普通に乗ろうかなぁ、とも思ったんですが。
さすがに良くないかな、と。
そういう冷静な判断もできる大人になりました。

すること増やすためにDirtJapanとかも立ち上げたんですが。
結局、休日は色々と他の用事もあるので、平日作業になってしまいますね。

昨日、日曜日はファイアーエンデューロでも応援に行こうかとも思いましたが。
その後、デコボコいって整備しようかとも思ったんですが。
リンク周りをバラして整備しておきたかったんですが。
強風のため諦めました。
あの強風の中、リンクをバラしても砂を練りこんでるようなものですから。

というわけで、DTをばらしたりとかしてました。

こっちは分解するだけですので。
そろそろオークションにでも出して処分しないと、
生活費がありませんので。

なにげに、リア周りは3ET(DT200R)のものが入ってます。
フロントは3XPの倒立。
そのままじゃ付きませんが。
シートは仮に変なのが。足つき重視の人にオススメ。

ボールベアリングって綺麗ですね。
なんだか不思議な感じ。


ということで、こうなりました。

とりあえず来週までこのまま放置で。


けど、来週には足がよくなって走る予定ですから。
はやくよくなるように、神様にお願いしておきます。





こっちは・・・

やめといたほうがよさそうです。
多分。
サティヤじゃなぁ・・・シルディのほうじゃないとなぁ・・・、とか。
はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
やっぱシールチェーンがいいっすよはてなブックマークに追加

2008-02-23 21:53
チェーンを交換しました。
YZ250の。

10月の半ばに買って、4ヶ月ですか。
正確には3ヶ月ちょいですか。
最近怪我して乗ってないので。

もうダルダルです。
インド人もビックリなくらいにダルダルです。
ヨガフレイムくらいはできそうなくらいにダルダルです。

走行前にチェックしても、伸びてますね。走行後には。
目で見て分かるくらいに伸びてます。
背も伸びてくれればいいんですが。
ジャック範馬じゃないんだからムリですね。
やっぱ俺の全開にチェーンも耐えられないのか…
サイレンサーは俺の開けられなさに耐えられないみたいですが。

そう、YZ250のはノンシールチェーン
フリクションは…知りません。
フリクションなんかどうだっていいです。
ていうか、いまどき、シールチェーンの方がフリクションロス少ないっていうし。

ホントは、休憩ごとにオイルをさすくらいじゃないとダメなんでしょうね。
モトクロスでは。
正直、やってられません。
というわけで、あっさりシールチェーンに交換です。

ものは、EKチェーンの520SRX。
SRXってなんかカッチョいいですね。
モノサスのSRX-6が欲しいので誰か下さい。

そんなチェーンを交換・・・
するつもりで、トランポに積んだままチェーンを切ってみたり
だってヒマだったんだもん。
目の前にチェーンカッターと交換予定のチェーンがあったんだもん。

若い衝動に突き動かされてとりあえずチェーンを切ってみました。
グリグリとピンを押し出してやると、コマが抜けて、外せます。
なんだか満足ですね。
一仕事終えた感で満たされてます。

そんなわけで、トランポに積んだまま、1週間放置してました。
チェーン外したまま。

だって、バイク降ろせなかったんだもん。
ヒザが痛くって。
いや、降ろすだけなら降ろせるけど。
WRならエンジンかけて積めるけど、YZはエンジンかけらんないんだもん。
やろうと思ったらやれるかもしれないけど。

・・・まぁ、どうせ乗れないんでどうでもいいんですが。
チェーンなんかなくたって。
チェーンさんがハサウェイにやられたって。
・・・チェーンさんはどうでもいいけどリガズィは好きです。
Z系だし。
・・・フルバーニアンとかも好きです。
やっぱ、細くて速そうなのがいいですね。
なんだか違う話になってきましたが。

はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オーリンズ装着はてなブックマークに追加

2008-02-22 14:51
20080222145127
20080222145126
久しぶりにスーツ着てみました
4年ぶりくらいですかね
もうスーツ着る仕事には関わらないつもりですが

なんかエラい人が来るから、襟付きの長袖着てこいっつーので
以前なら、反抗してTシャツでいくとこですが
もうオトナですから
無駄に気合い入れてスーツで
グループの皆にはバカウケでしたよ

そうそう、Yシャツは無駄にバーバリー(たしか)
ネクタイはオーリンズです

入退場カードさげなきゃダメなので、それはロッシグッズで

出来る男っぽいですね
ですが、実はかなりダメなネクタイです

、、、中身もダメでしたっけ

あ、下はニーブレースつけてます
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
レースカレンダーの確認&コメント dirtjapan.comはてなブックマークに追加

2008-02-22 09:23
dirtjapan.comの機能説明の続きです。
今度は、レースカレンダー。予定表、スケジュールです。

アクセスすると左メニューの上の方に、当月のカレンダーが表示されています。


カワサキグリーンに染まっているのが今日の日付。
日付は全てクリック可能になっており、
クリックすると予定を見たり、予定を登録したり出来ます。


日付の下に実線アンダーバーがあるのが、予定のある日。
主に、レースの開催される日です。
2/24に、何か予定があるようですね。

カレンダーの下には、今後の予定があります。
ここには、今後の予定で近いもの3つが表示されます。
今は、今週末の3レースが表示されてます。

・十勝”冬の陣”3時間頑張り耐
・スノーライディング in 八剣山
・ファイヤーエンデューロ

の三つに、直にアクセスできます。
・・・北のほうが元気そうですね。

ここで、例えばFIRE-EDをクリックすると、詳細が表示されます。



このとき、この予定についてコメントをすることが可能です。
既に下にコメント一覧がある場合、コメントが表示されます。
コメントの返信もこの画面から可能。
もちろん、コメントがないときも、新しくコメントを付けることが可能です。
操作は返信と全く一緒。

ここで行ったコメントは、この予定を開くと見ることができます。
また、フォーラム>etc>予定表(コメント)に、この予定に対してのトピックが作成されるので、
普通に掲示板への書き込みとして扱われます
もちろん、掲示板のトピックから予定を見ることも可能です。

という感じで、
レースの予定を書き込んで、それに対してコメントがつく
という使い方になります。
現在、JNCC、CROSS-1、全日本MX、北海道のレース、MX関東戦などのスケジュールが登録されています。
※nagaseさんが、全日本モトクロス、全国大会、HOP CUP、
※オフビレのチャリティー、全日本エンデューロの残り2戦など、
※登録してくださいました
※nagaseさん、ご協力ありがとうございます!!!※
皆さん、特にレース主催者の方とか、
他のレースも、どんどん登録をお願いします

ここで、レースのスケジュールを確認して、
行きます宣言をしてみるなり、コンディションなどのレース前情報を質問してみるのもいいかもしれません。
主催者の方とかも、レースについての問い合わせBBSとして使ってもらってOKです。
#登録必要ですが、一般の無料掲示板などと違ってSPAMなどがつきにくいので、使いやすいかと。
そのときは、予定表のURLをそのまま貼り付けてもらってOKです。




なお、予定は登録ユーザーなら自由に登録可能です。
その際のカテゴリーとして、レースなどの形態を選択してください。

「エンデューロ」「モトクロス」「トライアル」「スクール」などがあります。
これを選択してください。
特定カテゴリーのイベントのみ表示する、とか出来ますので。


現在はレースを中心にした予定表にするつもりです。
だから、毎週の走行の仲間を探すには不向き。
そこは、dokoiko.comさんをご利用ください。
こちらは、指定した日付に目当てのコースに行く人を探すことができるサービスです。
誰か来るならコースに行こうかな~、なんてときにオススメです。
別の方のサービスですが、どちらもオフロードを盛り上げるために活用していけるといいですね。

そんな感じで、レースカレンダーの使い方でした。
分からないことがあれば、管理情報>質問なり、etc>雑談なりで聞いてくださいませ。

#携帯からの利用だと、コメントの参照が出来ません。
#これはしばらく制限事項となります。。そのうち。。。

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
私はニーブレースで〇〇できるようになりましたはてなブックマークに追加

2008-02-21 08:39
ニーブレースのおかげで歩けるようになりました。
・・・いやホントに。

受傷から13日。

痛みはあるものの、というか、まぁ痛いのはしゃーない、として歩けるレベル。
右はなるべく曲げないようにします。

あ、Thorのニーブレースもどき(Force Knee guard)着けてました。
会社いくのも。ズボンの上から。
けっこういいですよ。
とりあえず役には立ちます。無い状態と比べると歴然。
会社でなんて言われるかは、元々が気にしない人なので知りません。
MXジャージで会社行ける人ですから。

ですが、より安全を求めて、
ていうかとっとと練習(いや、体力の方の)が再開したいため、ニーブレースを。
ていうつもりだったんですよ。
あくまでトレーニングのための補助具くらいの認識だったんですが。

歩くのの不安がなくなりました。
歩くとき、膝が内側に入ったり、クリっとヒネったり。
そんな不意の挙動でかなり痛かったりしますから。
ていうか、痛いだけならいいけど、回復に影響すると困ります。

そんな状態で歩行トレーニングでも続けようかと思ったんですが。
ニーブレースつけると、不安がほぼなくなりました。
捩れる心配がないので、縦の痛みさえ気をつければ普通っぽく歩けます。
いや、いいっすよこれ。流石は医療器具です。
角度制限もできるし。

なお、サイズはLサイズでした。
165cmと小柄なんですが・・・
太くないと入りません。
Mかどうか微妙なサイズ、だそうで。

そう、問題は足の太さ。
特にふくらはぎの太さがかなり太いようで。


汚い足失礼

肉ついててすみません~(ピザデブ語)、って言ったら、
 「いや、これ筋肉ですよ」
って言ってもらえたので、筋肉質ってことでいいですか?
少なくとも専門家認定でピザデブではないようで安心しました。

歩いた感じは、とりあえずガッシリとベルトでホールドされてるためまずは違和感ありますね。
けど、おかげで、捩れる感じは皆無。
これまでヒネらないように気を使って歩いていたのが、気にならなくなります。
わりと普通っぽく歩ける感じ。

あとは、モトパン穿いてどうか、ってとこでしょうか。
Lサイズなのでそこが不安。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
タイヤGETはてなブックマークに追加

2008-02-20 17:10
20080220171030
DIABLO CORSAのフロントを貰いました
まだまだ使えます
きっと

リアはもうダメっすね
とりあえず積んだけど

…どこに積もう…
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ツクバ TC1000はてなブックマークに追加

2008-02-20 15:31
20080220153059
遊びにきました

仕事ですか?
医療休暇です
えぇ、医療休

や、休みたくて休んだんじゃないんだからね!!!

とりあえず、07R1の180馬力を堪能しておきました(駐車場で、アイドリングで)
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
blogを登録しよう dirtjapan.comはてなブックマークに追加

2008-02-19 13:18
dirtjapan.comにアクセスすると、左にメニュー、右にメイン画面が表示されます。
左のメニューはおいおい整理する(すいません…)として、右メニューのほう。

まず、最初にフォーラムの最近の書き込みが表示されます。
これも便利なんですが、これは次回にでも。

その下、サイト名とタイトルと本文の一部が10個ほど連続して表示されています。
これは、リンク集に登録したblogの最新記事が表示されています。


要するに、リンク集に自分のblogを登録しておけば、
blogを公開するとdirtjapan.comのトップページに表示される
、ってことです。

※現在、更新頻度の高すぎるサイト
※(一度に複数記事をアップするニュース系など)は、
※配信を取得しないようにしています。
※これは、表示箇所を更新頻度によって分けることで対応予定


一般のサイトと違って、
オフロードバイク好きが見るサイト
ですので。
ここに表示されれば、泥系の人に見てもらえる確立が高くなるかも?

また、携帯でのアクセスも可能です。
パケ放題とか加入している人は、
電車の中とかヒマなときに泥系サイトの情報をチェック
できるかも。
正直、普通に自分が使う気がします。

ここで表示されるのは、blogっていうか、RSS/Atom feedの配信がされているサイトならOK。
通常のblogなら、大抵どっかにRSSとかAtomとかあります。
なくても、登録時に自動判別して登録しますので安心です。

あ、プロフィールのHomepage欄に入れていても自動的には登録されません。
ログイン後、リンク集に登録してください。
(ほんとは自動でもやりたいんだけど・・・)

というわけで、個人のblog、お店のblogなど、じゃんじゃん登録してください。
フィードの配信をしていないページでも、ちゃんとリンク集には登録可能ですので、そちらも是非。
カテゴリーは、大体で選んでください。
個人、エンデューロ、とか。

AAライダーとかIAライダーなら、プロライダーってのもあります。
その場合は何かアピールしてもらえるとうれしいです(不勉強なもので・・・)

#ただし、明らかにバイクと関係がないもの(SPAMとか)については、
#フィードの取得を停止することがあります。

###普通に書いてりゃ別のことも書いてても全く問題なしです。##

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
コース地図の使い方 dirtjapan.comはてなブックマークに追加

2008-02-17 19:10
さて先日始動したdirtjapan.com
まだ何ができるのか分からない、という人が大半だと思います。
自分もよくわかりませんが。

そんなわけで、どんな機能があるのかを画像入りでアピールしてみようかと。
肝心のフォーラムがまだ修正中なのが痛いですが、
まずは目立つ機能であるコース地図から。

機能としては、
・地図で確認
・コースの説明
・コメント

の機能があります。

!!!管理されていないグレーゾーンのコースは大小の問題を抱えています
!!!そういったコースは承認で弾くことがあります。ご了承 or 追加説明をお願いします。

dirtjapan.comのページのヘッダ部分に、大メニューがあります。
サイズは小さいですが。
メニューの背景を用意してカッコよくするつもりですがまだ手付かず。


ここの、コース地図をクリック。
隣の、「リンク集」から「コース」を選んでやってもOKです。
あ、ちなみにロゴは手作りです。
フォント選んで書いただけ。


選ぶと、地図が出ます。

地図はgoogle mapsです。操作も大体同じです。ホイールが使えないくらいでしょうか。

バルーンが出てるのが、コース。
適当な場所をダブルクリックするなり、左のバーを使って拡大することができます。
で、バルーンをクリックすると


コースの説明が出ます。
コース名をクリックすると、詳細に飛べます。
なお、詳細でもっと細かい地図が出るんですが、一部コースで表示されません。
現在調査中。地図+航空写真にしてるからかな?<でした。修正中。
というわけで阪下ダメでしたので、チーズナッツで。



ここから、航空写真を見ることもできます。

ウォッシュボードまで見えてますね。

このように、上に地図と、下に説明が出ます。
説明書きは自分の登録したのはかなり適当ですので、指摘などあればコメントしてください。
コメントは、下のほうにスクロールするとコメントって欄があります
ここに、適当にコメントしてください。

ここに、例えば「今度行きます」だとか、
「今日工具貸してくれた方ありがとう」
だとか書いてみるのもいいかも。
コースの簡単なコミュニケーション場所として使ってください。
ここに書いた内容は、フォーラムのweblinksの場所と連動していて、フォーラムから参照できます。

というわけで、参考になったでしょうか?
コースはお気軽に登録申請してください。
待ってます。

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
イオン柏はてなブックマークに追加

2008-02-16 14:20
20080216142034
dirtjapanの作業も飽きた、
っていうか目が疲れてしゃーないんで、イオン柏にランチに来ました

っていうか押し掛けしたんですが、膝が痛いので下り坂で
下りきる前にエンジン掛かってよかったです

448さんに会えるかも?
ってそれは無理か、顔も知らないし(笑)

dirtjapanはカレンダーとリンク集の作業がとりあえず一段落
うん、便利っぽい<ぽいかよ

そんなわけでラーメン美味しかったです(注:ダイエット中)
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
オフロードバイクコミュニティ dirtjapan.com 始動はてなブックマークに追加

2008-02-15 17:24
えーと、とりあえずテストがてら始動するつもりだったんですが、
ダーヌポさんにすっぱ抜かれました。
というわけで緊急始動。

http://dirtjapan.com/

dirtjapanって、なんだかやる気まんまんなドメインですが、
単なる自腹の個人運営です。

とりあえず今ある機能は、
・フォーラム
・リンク集(blogを登録したら最新記事がdirtjapan上にリンクされます)
・オフロードコースマップ
・ソーシャルネットニュース(投稿記事に投票して、ってやつ)
・個人メッセージ機能
・スケジュール
というところ。

メインはフォーラムですが、
コースマップリンク集はかなり使えるものになる・・・はず。

作業はじめてまだ3日です。
本気で立ち上げる決意をしたのは2008/02/12。
レンタルサーバ借りてドメインとってxoopsを入れたのが02/13。
ですので、本日02/15はまだ三日目。
えーと、まぁ連日朝まで作業してましたけど。

これからじっくりテンプレートをイジるつもりだったので、まだ見た目がアレですが。
とりあえず必要な機能は揃ってますので、もう始動ってことで。
使い方の説明とかはこれから揃えます。
色々不備ばっかですみませんが、立ち上がりが肝心ですので頑張ります。

これまで、ネット上でバイクのハナシをできるところが2chか個人blogくらいでした。
blogを立ち上げるまでもないけど、
ちょっとバイクのハナシができればなぁ、

なんて人も活動してくれるとうれしいです。

http://dirtjapan.com/

機能、使い方についてはこれから書いていくつもりです。

あ、閲覧は自由
書き込みにはアカウントが必要です。
アカウントの作成にはメールアドレスが必要ですが、アカウント確認にしか使いませんのでご安心を。
まずは人を増やさないとなんともなりません。
これから頑張って運営するつもりなんで、是非是非ご協力を~。
要望なんかも気楽にいただければ。

とりあえず、コースマップなんかは見た目のインパクトありっすよ。
お店のリンク集も地図が出ます。

ユーザー登録すれば自由に登録できます。
バイク屋さんも登録してね!

#しかし、ホッパーさんは見つけるの早すぎ。
どうやって見つけたんだろう・・・。リファラ??
はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
転ばぬ先のメガネはてなブックマークに追加

2008-02-14 00:07
車にメガネを積みました。
グローブボックスに。


写真のは新しいやつなので違います

バイク乗るときは大抵はコンタクトなんですが。
たまに、メガネがないと困るときがあります。
夜遅くなったときとか。
いきなり泊りになったときとか。
予定してなかったけど泊らざるを得ないハメになったりとか。
ていうか、いきなり入院したりとか。

いや、いまんとこそんな予定はないんですが。
予定は無くても、イザということはあり得ますから。

入院に必要なのは、保険証があればとりあえずできそうです。
今ならカードサイズで財布に入るから安心。
財布さえあれば、必要なものは一通り用意できるし。

けど、メガネはいきなり買えませんから。
緊急入院に備えて用意しておいた方がいいかもしれません。
使う機会がないのが一番ですが。

まぁ、普通に帰りが遅くなってコンタクトが乾いてきたときだって使えるし。
普通に便利です。古い眼鏡なんで、イマイチ合わないけど。
あと、一泊分の着替えセットなんかも積んでおくと便利ですね。

ところで、夏にプラレンズのメガネを入れっぱなしにしていて平気でしょうかね?
別にダッシュボードに置きっぱなしにするわけじゃないので火事の心配はありませんが、レンズが歪んだりしないかなぁ、と。

・・・まぁ、5千円だしなぁ。。。
下手に対策するより、諦める方がよさそうです。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
怪我してもやっぱりデコボコだったりはてなブックマークに追加

2008-02-12 08:44
というわけでデコボコランドに行って来ました。

いや、ヒマってわけじゃないんですが。
どっちかっつーと、忙しいんですが。

洗車したかったんですよ。

と言い訳しておきます。
河川敷走ったあと、放置でしたので。

あ、そうそう、膝は歩くと痛いけど、とりあえず歩けるくらいには回復しました。
最初の炎症が治まったんでしょうね。
いや、まだ曲げると痛みありますが。当初のように曲げられないほどじゃありません。

というわけでバイク下ろして洗車してました。
WR250Fのほう。ヤマハのほうです。って全部ヤマハだっけ。

ホントはヒマにまかせてタイヤ交換しまくろうかとも思ったのですが。
モロに膝に悪そうなのでやめときました。
そんなことで悪くしてもしょうがないので。

洗車して・・・あとはオイル交換。
オイル交換の前に、ちょっとエンジンかけてオイルをあっためますか
けど、オイルって、アイドリングでほっといてもなかなか熱くならないです。
やっぱ乗らないと。
そう、オイルをあっためるには乗らないとダメですよ。

というわけで右足出したまま8の字スペースでぐるぐる回ってみたり。
コケないように。
こんなんで足ついて怪我なんてヤだし。

1速でグルグルまわってたのに、
いつのまにか2速に入ってきたのはヒミツ。



そんな感じで、バイクには乗りました。
乗るときより、降りるときにバイク跨ぐのがキツかったです。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
反省文はてなブックマークに追加

2008-02-10 22:40
今回反省するべき点は、
「ヘロヘロのときに無理しない」
ってことです。

ヘロヘロのときに無理するのが趣味みたいなものなので、難しいですが。
それはそれでやるべきことですが。
程度問題を考えろ、と。

今回コケた状況と同じ状況で、いままで何度も転んでます。
けどこれまでは平気でした。
今回は怪我。

何が違っていたんでしょうか。
これまでは、一応まともな運動神経で回避。
今回は、風邪でヘロヘロ。

明らかにこれですね。
これまでは、一応自分にも備わっている運動神経で回避していたんでしょう。
体育はいつも2でしたけど。
一応、運動神経は備わっていた模様です。


自分みたいな、反射神経に自信のない人でも。
一応、怪我の回避には役に立っているみたいです。
やっぱ、無防備な状態でコケるのはマズそうですね。
老人なんかは歩いてコケただけで骨折してしまったりしますので。

というわけで、フラフラしてるときはムリしない、というのが大切っぽいです。
そう、疲れてフラフラしてるときは無理せず休みましょう。
・・・レース中にそんなことができるかは知りませんが。

限界を超えたフラフラは、怪我を招くので要注意です。
それだけは気をつけることにします。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
そして新たなるチャレンジへはてなブックマークに追加

2008-02-09 21:55
ヒマなので実家で編物してました。


・・・うーん、ヘタクソ。

まぁ、初めてですので。
クサリ編みですら上手く出来ませんので。

さて、近況

やっちゃったとこは、まだ腫れてますね。
右と左の膝内側を比べると、大きさ違いますので。
けど大分良くなりました。冷やしまくったし。コタツで寝たりもしたけど。
葦を曲げるたび、車に乗るたびに痛くて手で持ち上げたりとかは不要に。
足を伸ばしたままなら歩けます。
けど、やっぱ痛い(特にヒネると)ので、THORのFORCEニーガードで締めてます。

前の記事はココ

購入はこちら MC GEAR


お医者さんも、「おお、ほとんど(ニーブレースと)同じだね~」って言って感心してました。
とりあえず、歩くときはそれ(FORCE)を付けておくように、と。
というわけで、お医者さんも推薦です。
2人の整形のお医者さん、どちらもおっしゃってましたので。
とりあえず防護効果がほしい人にはオススメです。

ですが、現段階で(激しく)トレーニングを再開するには固定力が足りません。
加えて左膝も、前からいろいろとやっていてユルいですので。
というわけでニーブレイス。

しかし、先生の、
「あー、これはかなり伸びてるねー。これなら保険使えると思うよ」
っていうのには嬉しいやら悲しいやら。

いや、あんま嬉しくないです
左右ともしっかり診察してもらいました。

けど、「一ヶ月・・・じゃまだ厳しいと思うよ」との説明の後でも、
「3月末にSUGO 2DAYS ENDUROがあるんですよ~」と言ったら、
「そっかー、SUGOね」、って、カルテに3/末 SUGO 2DAYSとか書いてました。
専門の競技を分かってくれてる先生ってのは有難いですね。
膝の負傷を抱えたライダーの相談にはのってくれると思います>アリーナサイドクリニックさん

保険使える怪我度マンマン
な人は相談してみるといいかと<自慢になりません

つーわけで再来週にまた行ってきます。

はてなブックマークに追加 別窓 | 怪我 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ancient city 大宮はてなブックマークに追加

2008-02-08 16:10
20080208161023
あんまりだ(笑)

今はもう、さいたま市かぁ

さいたま新都心って、背伸びしすぎだと思います

さいたまのくせに
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
