更新情報(twitter@pirafu250)

エンデューロで使用するエネルギーはてなブックマークに追加

2008-01-31 12:36
骨格筋の直接のエネルギーはATP(アデノシン三燐酸)であって、
ATPから燐酸とADP(A2燐酸)に分解されるときに発生するエネルギーが使われているそうです。



といわれてもサッパリですね。
自分も受け売りですのでサパーリです。
そんなこと知らなくても体は動きます。

ATPの貯蔵量は数秒程度で使い切ってしまいます。
使い切ったら頑張ってATPが再合成されるそうで。
自分の体ながらご苦労なこってす。

ATP再合成には、燐酸系、解糖系、有酸素系の3つがあるそうです。
燐酸系はクレアチンの分解。10秒程度持続します。
力は強いけど全然続きません。
重量挙げとかで使う力ですね。

解糖系はいわゆる乳酸系。
グリコーゲンが乳酸に分解されるエネルギーで、1~2分程度
ロングスプリント?
オーバーペースで頑張るのは1~2分に制限しておいたほうがよさそうです。

で、有酸素系はそれらに対して、長時間持続できる運動です。
というわけで、有酸素運動の能力は必須ですね。
3時間走るなら。

とはいえ、
突発的なスライドを立て直したり、
ボディアクションで山を越えたり、
転んだバイクを起こしたり、
筋力を使った無酸素運動も必要っすね。

無酸素運動的な力は、使い切るとしばらく体力が回復するまで時間がかかります。
だから、100%の力を出さなくてすむように、最大筋力を上げておくことも必要っぽいです。
力のある人なら、全力を出さなくてもすみますから。
ひょいっと一発で起こせれば、心拍もあげなくてすむし。
そして、力を使い切ったら有酸素運動ベースの回復力で回復させる、と。

例えば、バイクを起こすとき。
最大筋力をフンガー!!と使った時点で燐酸系の代謝が終了。
そこで起こせなかったら、その後、乳酸系の代謝で運動するわけです。
が、その間も有酸素系の代謝は続いていますので。
格ゲー的には体力ゲージの自動回復が強くなるってとこでしょうか。
ハイドライドと違って、歩いてても少しは回復します。

・・・まぁ結局のところ、全て必要なわけですね。
必須かどうかはともかく、無いよりあったほうがいいです。
そりゃそうですが。
というわけで、SUGOに向けて有酸素系のトレーニングにも励もうと思います。

一般的に、有酸素運動トレーニングの成果が出るには数ヶ月必要といわれています。
SUGOまでもう2ヶ月ありませんね。
…今更かなぁ、と思わなくもありませんけど。
一応やっておこうかと思います。

それだったら筋トレも必要なんじゃないの?と思われるかもしれませんが。
筋トレは…面倒なので。あんまり好きじゃないので。えぇ。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
自賠責保険が安くなりますはてなブックマークに追加

2008-01-30 12:50
かなり安くなります。

ぐっと安くなります。

これまでの自賠責保険料

12ヶ月24ヶ月36ヶ月48ヶ月60ヶ月
小型12,67020,24027,650
2509,93014,79019,56024,23028,800
原付7,58010,14012,65015,10017,510

2008/4からの自賠責保険料

12ヶ月24ヶ月36ヶ月48ヶ月60ヶ月
小型9,28013,40017,450
250 8,62012,08015,47018,79022,050
原付6,9608,79010,58012,34014,070

くわしくはググレカス(Gugurecus, 生没年未詳)さんにでも聞いてください。

個人的には、安くするよりも、廃止して任意保険必須にでもすればいいと思うんですが。
まぁなんだか色々とグダグダです。
そんな保険業界のアレコレは関係ないのでほっとくとして。
うちの父は損保の人だったりしましたがもう退職してるのでどうでもいいとして。

・・・うちの'07WR250F、1/22で自賠責切れてるんですよね・・・
4月以降だと、5年契約で¥6,000-ほど違ってきます。
こりゃかなりデカいですよ。

・・・山は4月以降にしようかなぁ…
とか思わないでもないですが。
そうもいかないです。
2月3月ってベストシーズンだし。
4月以降はまたレースとかも忙しいし。

そう、'02WR250Fの自賠責保険がそのまま残ってるんですよね。
しかも、3月末日まで。
これを移してしまいましょうか。

必要なのは、ナンバーと登録証、自賠責の書類。
廃車しなきゃいけませんから。
廃車して、保険を新しいのに付ける形になりますので。

ナンバーは・・・ありますね。
バイクについてたから。

書類は・・・
・・・・・・・
・・・・
・・

・・・どこいったんでしょうね?
運行時には持ってないといけないはずなんですが・・・
大事な書類なんですが・・・

・・・どうしよう。

もう面倒だから新しく保険はいっちゃえ、とか思わないでもありません<ダメ人間
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
エンデューロ de 心拍計2はてなブックマークに追加

2008-01-29 17:15
前回のグラフですが、後半はタレてるのであまり参考になりませんね。

では、前半。

心拍数が上がった状態と、下がった状態が交互にきています。
ちょうど、ピンク色の高度グラフとリンクしていますね。
高度が高くなっているときが外周のMXセクション、低くなっているのが林間です。
多分。

・・・見事に、外周のMXセクションでだけ心拍が上がってます。
林間では170いってませんから。
自分は乳酸閾値が170くらいなので、ちょうど林間で休んでるんでしょうね。
林間だと、ギャップもひどくないし、勝手知ったるラインがありますんで体が楽です。
・・・いや、それじゃダメなんだろうけど。

大して、外周MXセクションでは、大体170越えに上がってます。
一時は、180超えだとか。
こりゃ疲れますね。
しばらくはいいけど、すぐに疲れてヘロヘロになります。
デコボコランドは最近路面が荒れ荒れなこともあって、YZ250のサスの硬さ、パワーとあいまって激しく疲れます。
これを疲れないように、心拍数170以下で乗る練習とか要りますね。
このままじゃ、3時間はもちませんから。

あと、計測区間1-2の間は、例のSUGO対策ウッズをくるくると5周くらい。
ここはかなり細かいウッズで、登った後に横の土手を越えたりとか、テクニカルなセクション。
エンデューロテストと思って攻めてみます。
ここでも、心拍数が170~180の間ですね。
テストを攻めるには、ここの心拍を維持する能力も必要そうです。
自転車でも、かなり頑張ったペース。
帰宅時の30分アタックのときのペースくらい。
高負荷を維持する練習、その後でタレない練習がいりますね。

さて、グラフを見ながら色々とグダグダいってきましたが。
結論としては、

全部鍛えないとダメ

ってとこでしょうかね。
・・・身も蓋もないですが。

少しだけいえる事としては、
・心拍数を乳酸閾値以下に抑えた走りを身に付ける(特にMXコースで)
・乳酸閾値を少し超えたところを維持できるようにする(スペシャルテスト対策)
くらいでしょうか。

あと、今回は水分補給なしで行ったので、後半キツかったです。
次回はキャメルバッグ背負ってやろうかと。

やっぱグラフって面白いですね。
なにより、バイク降りた後にグダグダいえるのがいいです。
平日に。
・・・仕事しろよって話ですが。
してます。多分。

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
エンデューロで心拍計を使ってみるblogはてなブックマークに追加

2008-01-28 16:10
エンデューロ、コース走行がどれくらいの運動になるのか。

というわけで計ってみました。


クリックすると拡大します


計画では、デコボコランドでYZ250のガソリン使い切るまで。
あ、リザーブ付けてるのでそこまでです。

というわけで、こんなグラフがとれました。
ガソリン消費は、6.75L。
1時間半で、とうとうガソリン使い切れずにピットイン。
ガソリン抜いてみたら、0.25Lでした・・・・
リザーブ分が、1Lちょうど。

というわけで、6.75L使った計算ですね。
8Lフルタンクなら、1時間45分くらい走れる計算です。
一周が短いエンデューロなら、1ストップでいけるかも?ちょっとキツいですかね。


平均心拍数が161bpm。

最大が183bpmですね。

グラフだと、1時間以上で思いっきりタレてるのが確認できますが。。。
YZ250、キツすぎです。
本気で、GALLOP-Xにこれで出るのは自殺行為かな・・・とか思いました。
出るけど。

ちなみに、自分だと、安静時が50bpm。
歩いてるときが90bpmくらい。
軽く駆け足くらいが…すいません性格的にできません。
自転車でハァハァいわないのが150bpmくらい。
リカバリー走で160bpmくらいですかね。
170bpmまでいくと、負荷掛かってる感じになります。

けっこういい運動ですね。
普通に、平均心拍160くらいで運動を続けるってのはけっこうなカロリー消費です。
かなり理想的。ダイエットにも向いてます。
そうそう、POLARによるカロリー消費の推定値は1200KCalちょいでした。
もちろん、その後に飲んだスポーツドリンクの値とかも引かなきゃいけませんが。
それだけご飯が美味しくなる計算です。
自分の場合だと、消費しないとご飯が食べられない計算だったりしますが。

運動理論とかには結構詳しかったりしますが。
わりと、低めの負荷で長時間続ける運動っていうのは健康によかったりします。
いや、普通に一般には160bpmって高負荷ですが。

今回、YZ250っていう時点で負荷は高いですが、無理せずに淡々と走ればもっと軽い負荷ですみそう。
1時間以上でタレたときのグラフでは、だいたいそれくらい。
そうなると・・・ゆっくり走って、コケなきゃ150bpm位で続けられる運動ですね。
丁度いい感じ。

ランニングとか自転車とかは、なかなか慣れないと続けられませんが。
バイクに乗ることなら、好きならいくらでも続けられるはず。

そう、やっぱバイクって健康にいいんですよ。
バイク・・・いいっすね。
これからももっと、バイクで健康になりたいと思います。

#土日ともバイク乗ってたら、右足首を挫いたのと、右ヒジが痛くてちょっと外れそうでした

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
BY DESIGNはてなブックマークに追加

2008-01-27 22:16
We build the best-lookink YAMAHA EVER!
だそうで。



インドに行ったときに買った雑誌です。
1年ちょい前。
もう一度行きたいですね。お金ないけど。

インドではヤマハはイマイチ売れてないようで。
マルチスズキが強いんですよね。
あと、HERO(ヒーロー) HONDA
日本企業頑張ってますね。
あ、ベンツのガラスはアサヒガラスでした。

YAMAHAの工場はデリーの南にありまして。
通りかかって写真を撮ったんですけどブレてました。
インド人友達と歌いながらだったのでよく覚えてませんが赤レンガの。
工場かよ!?って感じでしたがまぁ中身は知りません。民間人ですので。

YZF-R150が出るそうで。
インドで。
水冷で20PS以上でているようで。
面白そうです。
デザインはちょっとアレですが。

インドじゃ売れてないっぽいけど、デザインとかでは一定の評価は得ているようです。

ブッダガヤで会ったインド人も、
自分のヤマハの350は最高だ。カッコいいだろう。
パワーがすごいんだ、ネパールまでだって行ったぞ!
とかいってました。



乗ったけど、
俺の250Fのがよっぽどパワーあるな、とはついぞ言えませんでしたね。
えぇ。
けど、ネパールに行ったのは素直に羨ましいです。

超ローカルのシヴァ神の寺院にて。

鍵あけてくれたんだけど。。。。
外国人はいっていいのだろうか・・・・

はてなブックマークに追加 別窓 | | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ナンバー取り付け完了はてなブックマークに追加

2008-01-27 19:29
20080127192922
20080127192921
Q:穴はどうやってあけたの?
A:ドライバーを熱して、、、
Q:自賠責は?
A:1/22で切れてました、、、orz
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ステップポジション(+追記 MTXREPAIRさんとこ)はてなブックマークに追加

2008-01-27 09:29
やっぱ、バイクって下半身で乗るものなんですよね。
改めてそう思いました。

思えばYZF-R1なんかでも、バックステップ入れてステップ位置を上げてから
随分とコントロールしやすくなりました。
後ろには5mmくらいしか下げてません。
短足ですから。マモラ並ではないですが。きっと。

WRやYZも、ステップのブラケットだけ交換してステップ位置上げれたらいいのにな…
…なんて、こないだKTM250EXC-Fに乗ってから思ってます。
純正部品で用意されていればなぁ・・・とか。

バイクって、ハンドルくらいしかポジション変えられないですからね。
自分みたいな165cmのチビには辛いです。
自転車みたいにフレームからクランクまでサイズが選べる、ってのは無理としても。
クランクが5mmサイズで選べるなんてのは望めないにしても。
ハンドルに加えてステップ位置くらいは調整したいもんです。

原理的にはアルミフレームの別体ブラケットタイプなら簡単に出来るはずなんですが。
メーカーが作れば2~3000円ってところなはずですが。

・・・個人で作るのは難しいですね。
USで探してもそんなパーツ見当たらないし。

いや、ここはソールの方を高くしてシークレットブーツとか!??

MTXREPAIRさんでやってくれないですかね。

もうこのソールに貼りかえるだけで

ステップポジション解決でモテモテ!!
とか。

やりませんかそうですか。


--------------------------------- 追記
すいません、MTXREPAIRさんとこで普通にありました


REPAIRのページにあったようです(^^;  読んでませんでしたすみません。



っていうか、これ、良さそうな予感!!
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
ニューセローはてなブックマークに追加

2008-01-25 08:06
先日、デコボコランドで見かけたNewセロー様。

いわゆるserrow250

白です。
カッチョいいっすね。
基本的に白は好きなんですが、セローの白はかなりステキ。
デザインの好みは人それぞれですが、
近代的なデザインとオフロードバイクっぽさを上手くMix
させた、
いいデザインだと個人的に思います。
まだ見慣れない人は多いみたいだけど。

2連の手前で追いついたので、飛ばずに舐めてやり過ごそうと思ったんですが。
ぴょーんと飛んでいかれました。
その後の4連も、ぴょんぴょん、と綺麗に。

その後もちょっと見てましたが、コーナーなんかも綺麗で。
さすがにパワーで差がつきますが、もし同じマシンだったら自分じゃ絶対追いつけないですね。
セローって、初心者向け、ってイメージで油断してると、
中身は妙に上手い玄人なオッサンだったりするので注意が必要です。

やっぱバイクはライダー次第だなぁ、と思うとともに、しっかりそれに応えてくれるセローもいいバイクだな、と思いました。
カッチョいいしね。

というわけで、あのカッチョいいニューセローが、FIになって復活です。

インジェクション化と規制対応でのパワー低下は、21PS->18PS。
まぁこれくらいなら。
そもそも、パワーが売りのバイクじゃないし。

入門用として、
お気軽な街乗りバイク
として、
ハードな山遊び用として、いつまでも売れ続けて欲しいですね。
一度、山で乗ってみたいもんです。

WR250Rもいいけど、やっぱ敷居は高いですから。
特に、自分みたいな身長低くて短足な人間には。

一応、165cmあればWR250Fでも乗れるとはおもいますけど、慣れるまでは色々と怖いですので。
やっぱそのへん、セローはいいですね。
足がつくってのは偉大です。
もうちょい軽ければ、ってのはありますが、それはまぁ。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
いろいろ試乗 ~'08 KTM250EXC-Fとか~はてなブックマークに追加

2008-01-24 08:49
で、結論として、EXC-F。いいっすね
というわけで、KTMお台場の試乗会に出没しました~

っていうか普通にデコボコランドいったらやってただけです。
山に行く準備しようと思ったけど、ナンバー見つからないんだもん。

というわけで、WR250Fに乗ってたんですよ。
YZ250は封印して。
ほら、SUGOも近いし・・・
保安部品もつけなきゃだし・・・
結局作業しませんでしたが。
ナンバープレートがまだどっかいったままだし。

久々にWRに乗ると、非常にグリップしますね。
タイヤが、角があるS12だったからってのもありますが。
非常にいいです。楽。
重いけど。

登りなんかはトコトコ登れて楽ですよ。
勢いで跳ねていくにはYZのほうがいいけど。
WRだと疲れないでゆっくり登れますね。
ギャップにはちょっと弱いけど、フロントを上げるのが楽なのでかえって平気。
YZだと、コントロールが難しいのと、ひと開けでスピードが出すぎるので難しいです。

やっぱWRは楽でいいなぁ、と。
パワーだってあるし。
1速は低速すぎて平地じゃ使いづらいけど。
ちゃんと2速以上で回してやればパワーあります。
自分には十分すぎるほど。
燃費もいいし、セルもあるし。
やっぱレースで使うならWRだよなぁ、と思わざるを得ません。
というわけでSUGOはこれで行きますかね、と。

さて、日曜はKTMお台場の、'08 KTM250EXC-F試乗会があってました。
KTM250EXC-F
KTMお台場は行った事ないんですが。
つーか最近はまず東京に出ることがないですが。
ちょいと2周ほど乗らせていただきました。
ウッズ全部まわったフルコースで。ガレの登りとかも。

WRと比べて明らかに軽いですね。
2stほどじゃないけど、軽いです。

ポジションは違和感。
ステップが妙に高い感じです。
ワダチに引っかかりにくそうでいいですね。
けど、ちょっと乗った感じ、足が窮屈。
けど1周で慣れました。
慣れると、こっちのほうがステップ荷重しやすくていいかもしれません。

パワー感は、音が大きい感じもあって、下からモリモリある感じ。
下がWRよりありますね。'07のころに言われていた、下がプスンと止まる感じもありません。
回しきったときのパワーは、同じくらいですかね?
WRのほうが上まで回せる感じでパワーはありそう。
'07が高回転型すぎたから下に振った、ってのはホントのようです。

サスも秀逸。
2連とかも全く不安なし。
ギャップも、MXerほどゴツゴツしてなくていいですね。

いやはや、想像以上によかったです。
お値段がちょっと高いのも納得できるかな、ってくらいに。

ただ、普通のお店でパーツがとれないのが・・・ねぇ。
勿体無いです。

他には、姫丸さんのKTM200EXCとか乗ったり。
ちょーボロかったです☆

コース走ってると、
下がないうえにパンチがないし、上もタルいな~、とか思ったんですが。
ていうか、圧縮抜けてません?って気もしましたが。
サスは…悪くはないけど軽快感がないなぁ、とか思ったんですが。
ていうか、ダンパー略

山、ウッズの細かいとこにいくといいですね。
山スペシャルって感じ。
あのタルさも全て山のためだったのね、って感じ。
うん、ボロいけどなかなか面白かったですよ。
ボロいけど。

そんなわけで、KTMもなかなかいいっすね。
新車は。

あとは、パーツさえ取れれば・・・
って、そこが一番問題なんですが。自分には。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
シッティング?? 怠けてるだけじゃないのか?はてなブックマークに追加

2008-01-23 01:41
最近、スタンディングでも走れるように心がけているんですが。
なかなか上手くはいきません。
ドライのときはともかく、チュルチュルのところが難しいです。
けど、ぐちゃぐちゃマディになるとまたスタンディングじゃないとダメだし。
どっちも上手くできなきゃですね。難しい。

そしてシッティング。
シッティングで曲がったあと、もしくは途中にギャップがある場合。
ベタっと座ってしまうとギャップの処理が出来ません。
そういうときは外足で踏ん張って、
シートから浮かせてスタンディング状態に…


…って、ギャップとかなくても常にできてないとダメなんですよね。
すぐに立ち上がれるくらいには支えてないと。
一呼吸入れないと力が入らないような状態は、
言うなればレスティング

単に休憩っていうんですよね。

外足を踏ん張ってれば、
 着座位置を前に維持できて、
 スライドも抑えられて、
 上体もイン側を向いて、
いいことづくめ。

というわけで、最近は意識するようにしてるんですが。
ていうかYZだと、やってないとマトモに走れませんが。

けど、難しい箇所が終わった後など、ついついベタ座りしてしまいます。
ウッズの出口だとか、ウォッシュボードの後だとか。
そうすると、明らかに遅くなるって言うか。
遅くしないと滑ってしまうっていうか。

休憩なし、ってのも厳しいですが。
せめてコーナーでは休憩しないで走れるようにしたいもんです。

-------------
色々実験中。楽しい。
別のとこで使うためなので、ご容赦を。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
いろんな人がくるコースはてなブックマークに追加

2008-01-22 00:54
日曜は星野優位選手、益春菜選手、出口隼飛選手と、MXライダーが走りに来てました。
自分はWRにナンバー付ける気まんまんで来たのですが、
その熱い走りに刺激されてついつい走ってしまいましたよ。

…嘘です。ナンバーが家庭内で行方不明になっただけです。。。

ガレ場とかでも遊んでで、その後、ウッズのフルコースを先導して案内しました。
IAライダーを従えて走るってのはなかなかないですね。
だからどうした、ってハナシですが。

その後、IA星野選手の後ろにつく機会(抜かれただけです)がありましたが、
コーナー2~3個でもう見えなくなりました。
レディースの益春菜選手も、コーナー3つくらい。
いやぁ、なんか根本的に違いますね。

他にも、いつもの姫丸さんはどうでもいいとして、
microtank magazineのminicoさんだとか。
あとはKTMお台場の250EXC-F試乗会もあったり。
EXC-Fかなり良かったです。

んん、やっぱコースっていいですね。
いろんな、知らない人が来るから、色々と面白い人に会える機会があります。
狭い業界なので話もしやすいし。

お山に行きたいんだけど、やっぱデコボコもいいなぁ、と思います。
あ、けど来週にはお山にいけるよう、ナンバーの紛失届けとかしっかりしておこうかと思います。
えぇ、家庭内で見つかりません。
どこへ・・・

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
人の情けで生かされてますはてなブックマークに追加

2008-01-21 04:19
ハムをもらいました。



向かいの家の人に。
なぜか頂きました。

…普通のハム
です。
べつに贈答用とかじゃありません。

オジさんがスクーターで帰宅直後、ってことに通りかかったので、
こんばんはー、と挨拶したんですが。
いつものように。
いつも挨拶は欠かしません。
ほら、後ろ暗いところがあるから。

そしたらいきなり頂きました。
ハム・・・、おじさん、これスーパーでさっき買ってきたとこだったりしません?
頂いたのは嬉しいのですが。
なぜこれを自分にくれたんでしょうか。

そんなに自分は貧乏臭かったでしょうか。
可哀想な子だったでしょうか。
もう32なんですが・・・
収入は普通にあるつもりなんですが。
出るほうが多すぎるだけで。

まぁ、近所の人と上手く付き合っていくことは大事です。
バイクなんてやってると、そういうのも大事ですよ。
家の前にバイク何台も置いて怪しげですので。

そういや、以前から色々と人に物をもらって生きてきました。
バイク屋さんに軽トラ借りて遊びに行った先で、荒縄でバイク縛ってたらタイダウンをもらったり。
バイク屋さんにいって野菜貰ってバイクでネギしょって帰ったり。
自転車のホイールも貰いましたっけ。
DTのタンクとかも貰ったし。
R1のカウルも、上を買ったら下も頂けました。
他にも大きな小さな、いろんな人の好意による親切に本当にお世話になってきました。
親切を食い物にしてきました。
えぇ。


その後、買い物に行きました。
灯油入れるポンプ(醤油ちゅるちゅる)が壊れたので。
いよいよ、電動のポンプ(¥1,000-)にしようかと悩んだのですが。
結局、30分くらい悩んで醤油ちゅるちゅる(¥100-)にしました。
悩んでる間に働けばそのくらい買えた気もしますが。

働いたら負けだと思ってます。
…いやそんなことはありませんが。
決して。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
左手用はてなブックマークに追加

2008-01-20 10:57
20080120105734
またやっちゃった、、、
両方とも左手用でしたorz
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
プラグはケチるな、とあれほどはてなブックマークに追加

2008-01-19 22:33
プラグ換えてなかったんですよね。
サイレンサーのグラスウールは換えたんですが。

前回も前前回も、プラグ交換しようと思いつつ忘れてました。
すっかりと。
だって、とりあえず走るし…

けど、せっかくなので換えてみました
古いプラグは…黒っぽい。
やっぱカブってますかね。
けどそれでもエンジンが止まったりはしないのが凄いです>YZ250

けど、それでも走ってたんだから、
別に大してかわらんだろう

とか思ってたんですが。

激変しました。

もう、音からして違います。
乾いた元気のいい音になりました。
っていうかこれが本来なんですね。

変わったのは音だけじゃなくて、パワーも。
出力は知りませんが、しっかりトラクションして、より開け開けでいけるようになりました。
ちょっとした細かいところも、交換前よりも開けていけるように。
理屈は良くわかりませんが。
まぁ、カブったまま乗ってたらよくない、ってことですね。
当たり前ですが。

そんな大事なプラグのお値段は、BR8EGなら7百円
普通のプラグ(BR8ES)と比べて200円くらい高いですが。
けどそれくらいなら、毎月ペースくらいで替えて問題ないですね。

・・・当たり前のハナシでしたか。
4stだと、WRだとこんな顕著にかわらないんだもん・・・

・・・というわけで、いまだに2stに慣れきっていません。色々と。
ですのでBR8EGを買ってきました。4本。
まめに・・・換えていこうかと・・・
様子みながら・・・¥700...

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Bクラス昇格はてなブックマークに追加

2008-01-18 12:30
2008 SUGO 2days enduroのランキング。
Bクラスに載ってました。
Cからの昇格者として。
もう一人は、とらきちさんも。

いやぁ、なんだかんだいって、こういうのは嬉しいですね。
頑張った甲斐があったってもんです。

正直、2007年はSUGO以外はパッとしなかったんですが。
いや、それまでに比べれば上出来だったけど。

デコボコフレンズでは、Aクラスに昇格したのがA木さん…だとまぎらわしいのでノブヂさん。
激戦のBクラスでタイヤ交換もせずに表彰台だとか、
深山クロスでもAクラス入賞など、資格は十分でしょう。
すげーっすね。SUGOのAクラスですよ。

ここで復習しておくと、SUGOのクラスは上から順に
 全日本インターナショナル、全日本ナショナル、
 Aクラス、Bクラス、Cクラス&レディスクラス
って感じ。

Cは、自分みたいな、自信ないけどとりあえず出てみよう、っていう人たち。
エクストリームテストなど、一部がカットされます。
Bになると、しっかりと上を狙っている人が多くなる感じ。
ていうかBって、普通に他のレースじゃAクラス入賞するような人たちがゴロゴロと。
Cross-1のABがそのままBCになる感じでしょうか。

今年はどうでしょうね。
最近調子のいい毛玉さんは、もちろんBの総合上位を狙うだろうし。
ふなっちょは肩さえ外れなきゃCクラスで勝ちにいけるだろうし。
まぁムリし過ぎない程度に。

WRのほうのA木さんとかドロロさんとかは去年はタイムオーバーでしたっけ?
一緒に完走目指して頑張りましょう。
えぇ、自分はBクラスじゃ順位はまず狙えないんで、

完走目指して頑張ります。
底辺らしく。

そう、完走目指して。
そこから始めます。ほら、3月だし。チュルチュルっぽいし。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
2008年予定(は未定はてなブックマークに追加

2008-01-17 19:02
3/29,30  SUGO2days enduro
  出ます
4/19,20  九州2days
  出たかったんですが・・・9月なら夏休み使って出たんだけど。
4/27  GALLOP-X
  出ます。GWはそのまま東北で遊ぼうかな~
5/11  Y2Cross-1
  翌週がニコニコなのでキツいかも
5/18  にこにこX&WOMEN'S X
  初心者つれて行ければいいかな~
6/15  JNCC ジョニエル津南
  6月は他にないので、できれば行きたい
6/20-22  サバイバル2daysエンデューロ木古内
  出たい!けどムリ!!
7/13  Y2Cross-2
  このへん出ておきたい
7/27  ベガ月山
  今年は出たいっす。
8/14,15 深山クロス
  出る。Cross-1だし。
8/16? FRP3
  でる。
8/31  JNCC エルニド本栖
  興味はあるが暑そう&金欠でムリ。
9/7   Y2Cross-3
  かぶとむしと秋祭り次第
10/19 Y2Cross-4
  丁度、なにもない時期かも。出よう。
11/9  Mt.Monkey Scramble
  出る。Cross-1.
11/23 Y2Cross
  出たい。寒そう。
  同じ日にAAGPもあるのが微妙

あくまで予定ですが。
途中でケガしたりだとかは全然考えていませんが。

そんな感じで。
細かいところは臨機応変に。

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへランキング参加中です

#少々テンプレかえました
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
残念はてなブックマークに追加

2008-01-17 08:05
中学の友達から電話がありました。突然に。
周りが騒がしかったのと、言ってることがよくわからなくて何度も聞き返してしまったけど。
その中学のときの共通の友人が死んだと。
思わず、ホントに?って聞いてしまったけど、ウソでそんなこというわけないわな。

まだよくわからなくて、事故とかじゃないみたいだけど。
大学以降は福岡を離れてずっと会ってなかったのもあって、実感わかないっつーか。
なんのことだかわからないっつーか。
あいつは大人になってどんな顔になってたのかなぁ、とか。

突然そんなこともあるんだなぁ、とか。
もういい歳なんだから病気とかもありえるだろう、とか。
そうは思うけど、あんまり現実として目の当たりにすることはないので。

バイクなんて趣味にしてるけど、幸いにしてこれまで周りで大きな事故はありませんで。
ちょっと間をおいたところでは幾つか知ってますけど。
これからも、いつかこういう話がまたあるのかねぇ、とか思いますが。
とりあえず、昔を思い出しつつ故人の冥福を祈ろうかと思います。



昔使ってたダイス。机の上に出しっぱなしでした。
やっぱD6が基本っすね。ソードワールドとか。
10面とかどこにやったっけなぁ。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | top↑
座右の銘2008はてなブックマークに追加

2008-01-16 03:24
座右の銘を聞かれました。

東京林道ガールズの人に。
普段、座右の銘を聞かれることなんてありませんので貴重な体験ですね。
普通ありません。就職の面接じゃないんだから。

座右の銘を聞かれてもすぐに思いつかなかったんですが。
あんま、普段からそんなこと意識してませんから。

ですが、自転車でハァハァともがいていたら、
昔から好きなある小説のセリフを思い出しました。

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」

教科書にも載ってるような有名小説のですね。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html
自分は松山生まれですので読んでますよ。えぇ。何度も。


ということで、2008年は(も?)、
向上心を持って取り組んでいこうと思います。

Kみたいに自分を律してはいけそうにないですが。
律しすぎて自殺とかしちゃダメですし。
それはダメです。

問題は、向上心の向かう方向ですかね。
ネタ方向への斜め上全開の向上心はどうしたものかと思います。

にほんブログ村 バイクブログへ斜め上全開でランキング参加中です

20080116fishhead.jpg
シンガポール風鯛のフィッシュヘッドカレー

ココナッツミルクが面倒なので牛乳にしたのはヒミツ
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
SUGO 2daysは年度末はてなブックマークに追加

2008-01-15 06:13
まだ、エンデューロ系blogであまり話題に上ってませんが。
こんどのSUGO 2daysは3/29,30だそうで。

ていうか、自分はあまり関係がないので気づかなかったんですが。

・・・思いっきり年度末です。

仕事によっては、かなり忙しいんじゃないでしょうか。
まわりでも、出る予定だった人たちが、その日は絶対ムリ~、と悲鳴を上げています。
出来れば、今からでも翌週にならないものかなぁ・・・なんて。
いや、自分はどちらでも出れるんですが。

レースも大事ですが、まずは仕事あってのエンデューロですので。
さすがに、仕事を無理やりブッチして行くわけにもいかないっすよね。
自分は平気で休むけど。

大きい施設のスケジュールだし、もう決定でしょうけど。
出れない人は可哀想だなぁ・・・と。

もっとも、3月ってのに惹かれるものもないではないですが。
雪残っててゲロゲロのぐっちゃんぐっちゃんかなぁ?
なんて期待もないではないですが。

それだったら絶対WRだな・・・YZは無しだな・・・
とか、日和ってみたり。
ていうか、普通にWRで行きますけど。
当たり前ですが。

そりゃ楽なほうがいいっすよ。
YZだと、テストの前に山でヘロヘロになりそうですので。
ファイナルクロスではよさそうですが、
そのまえにファイナルクロスに出られなくなりそうなので。

よってWR250Fで出ます。

多分。きっと。えぇ。

にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
WR250Rオフロード試乗はてなブックマークに追加

2008-01-13 22:44
デコボコランドで乗らせてもらいました。
WR250R。

Y's factoryの、っていうか、店長の米さんのです。
先月のハナシですが。
去年のハナシですが。
それはそれとして。

で、やっぱいいっすよ。これ。
新車なこともあって取り回しはWR250F以上に軽く感じるし、
乗った感じもかなり軽いです。

タイヤがノーマルタイヤだったので、午前のグチャグチャ状態では乗れませんでしたが、午後になって乾いてきたので、いい感じ。
パワーが適度なこと(YZ250比)もあって、丁度いい感じにグリップします。
ただ、滑り出すと一向に止まりませんが。ノーマルタイヤだし。
一回、立ち上がりでハイサイドしそうになりました(でもコケてませんyo!)

エンジン的には、すごい元気。
静かなんだけど、えらく伸びるのでスイスイと進んでいきます。
8の字スペースなんかで軽くスライドさせても、
上の方まで軽くスライドさせたままコントロール可能。
いや、自分レベルでですが。
頻繁にシフトアップしなくていいんで、自分みたいな素人には非常に扱いやすいです。

自分が乗る前に店長がなにか調整してくれたからか、息つきとかは感じませんでした。
なんかを1/4回転変えたとかいってましたっけ?アイドリング?
最近YZ慣れしたから半クラで誤魔化してたのかもしれないけど。

そして足回り。
林道のギャップなどでは少しショックがあって、足の短さかと思ったんですが、単にアタリがまだ出てないのかも知れません。。
それでも、WR250Fの車高短より足はいいかも。
多少のショックはあれど、不安なく開けられます。

ジャンプは・・・これはもうバッチリ。
デコボコのギャラリージャンプは思いっきり飛びきっても大丈夫
着地での衝撃はほとんど吸収してくれました。底づきもなし。
そのあと、バンクを使って立ち上がって2連・・・
・・・と思ったけどそれは流石に止めときました。人のだし。
けど、回るエンジン特性もあって、跳んでも絶対大丈夫。そう思えます。

減速したて軽く跳んで、真ん中に着地したのですが平気。
そのまま2個目にフロントを当てる感じになったけど平気。
だから次のリズムセクションも、
軽く跳んで次のコブに当ててもう一回跳ぶ
って感じにしたんですが、普通に飛べました。

ウッズも楽しいです。
切り返しが軽いので、ヒョイヒョイいけますよ。
難をいえば、滑ったときの立て直しにフロントの重さを感じます
けど、滑る路面にノーマルタイヤだったので、仕方ないかな。
軽くワダチを切ってみたけど、クラッチ当てたらひょいっとフロントが上がるので平気。
YZみたいにアクセルひとつとはいきませんが。

レーサーとは違う、とはいいつつも、ついついレーサーと比べてしまいます
それくらい、気持ちよく乗れるバイクです。
もちろん、MXコース走る上ではモトクロッサーとは比較にならないんですが。
けど、WR250Fとなら悪くない勝負するんじゃないですかね。
シート高が低いことと、扱いやすいこともあって、乗る人によってはWR250Rのほうが速いなんてことも十分にあるかと。
パワー感はそりゃFのほうだけど。

もちろん、ある程度乗り込んだ人ならWR250Fのほうが速いだろうけど。
乗る人次第で簡単にひっくり返るくらいかな、と。

あ、ちなみに自分はYZ250でWR250Rに抜かれました・・・
そのあと抜けずに2周ほど・・・
乗り手次第でこういうこともあります。えぇ。

いやホント、乗り手次第っすよね・・・と。

にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です

向かいの家の人にハムをもらいました。
・・・貧乏そうに見えたっすかねぇ・・・??
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| 転倒日記 | NEXT