更新情報(twitter@pirafu250)

今日も8の字はてなブックマークに追加

2007-10-31 19:09
20071031190954
ワタライさんとか復活さたオガワくんとかマナさんとかがいたり
8の字したり路面掘ったり根っこ切ったり

そしてそのまま印西牧の原まで映画を

今更エヴァですが
やっぱ見ておきたくて
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
複線はてなブックマークに追加

2007-10-30 22:50
轍では、フロントだけでも轍を外したほうが楽だったりしますよね。

轍の中は、大抵掘れてデコボコしていますので。
ここにフロント落としちゃうと疲れること必至。

そんなわけで、轍に入らないのが理想ですけど。
でもどっかで落ちちゃうことが多いですよね。

フロントが落ちちゃったらもうそのまま落ちるしかないですが。
リアが落ちた分には、なんとか踏ん張れます。
フロントが通ってくれたら、リアは勝手についてくるし。
わりと開け気味でフロントを轍に落とさないように通過したり。

そう、開けたほうがコントロールできます。

そんな感じで上手くいけばかなりカッコいいんですが。
いつもそう上手くいくはずもなく。
フロントとリアが左右の別のラインに落ちてしまったりして。
そのまま複線ドリフト(@電車でD)したみたり。

そのままキレイに抜けれたらカッコいいでしょうが、よりによって真ん中に木が生えていたり。
そうでなくても、轍が綺麗に2本続いているとは限らず。
途中から前後輪が生き別れルートになってしまったりしますが。

まぁ、木が生えてなくても大抵そのままドツボるんですが。
そういや、ドツボが辞書に載るとか。
そんなハナシを耳にしましたが。

そんなドツボにならないためにも、あれを練習したいところです。
そんな理想的な轍がないものでしょうか。
そしたらもう毎回トライするんですが。

そんな華麗な複線ドリフトを決められたら。

「クソったれ! パンタ一基下りてんじゃねぇのか!!?」

とか高橋弟ごっこをしてくれる人を募集中です。

にほんブログ村 バイクブログへキハとかモハとかよくわかんないけどランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
引っこ抜く!!! -フロントアップ講座-はてなブックマークに追加

2007-10-30 08:40
しつこくフロントアップネタ。

フロントアップに苦労してる人を見てると思うんですが、

なんで上に引いてるんでしょ?

なんでお尻で引いてるんでしょ?

いや、単純なハナシなんですが。
誰も、バイク雑誌のライテク講座でも言わないから不思議だったんですが。
ていうか自分も的確な表現が思いつかずに困ってたんですが。
先日の、N@k@さんのお尻で引いてる動画を見て思いつきました。
まぁあれは根本的に(略

例えば、タンスの裏に落ちたものを拾うとき。
タンスを少し持ち上げてやる必要があります。

ここで、タンスを上に持ち上げる人はいないですよね?
一瞬なら持ち上がるかもしれませんけど。。。。
別に、片側を少し浮かすだけでいいんですから。
タンスの上を手前に引けばいいだけです。
そうすると、足の片側が浮いて隙間が出来ますから。

フロントアップもこれと同じだと思うんですよね。
後ろに引いてやれば必然的に上がります。

MTBでなら、前後ブレーキ鷲掴みの静止状態でフロントを高々と上げられますよ。
そのあとバランスをとるのは大変ですけど。
走行中に漕ぎ上げ無しで上げると、マニュアルってワザになります。
自分は上げれるけど維持できませんが。

マニュアルはちょっと特殊なワザですが、このときの感覚としては、

 引っこ抜く!


です。
自転車トライアル本でもそんな表現で書いてました。確か。
バイクのフロントアップ程度だとそこまでの気合はいりませんが、力の入れ方は一緒。

そう、桜島大根を引っこ抜く感じ。
大根を抜いたことがない人は、ペグでもなんでも引っこ抜いてみてください。
うちの会社の先輩は、酔って帰って朝起きたら部屋に泥大根が転がっていたそうです。
・・・それはいいとして。

もっとも、引っこ抜くという動作からするほど勢いは要りません
勢いでやると怖いので。
大事なのは、力の入れ方。
じっくりと引っこ抜きます(?)

引っこ抜くって動作には、腕力そのものは使いませんよね。
あくまで主力は背筋。
ハイキンマンです。健康的ですね。アンパンマンは歯が抜けて不健康っぽい。
・・・それはいいとして(<多い)

大根の場合は位置的にいって上に抜くことになるけど、
実は引いている方向は後ろです。
足と背筋を使って後ろに引くから上に抜ける
ほら、何かに似てませんか?
フロントが高々と上がりそうな気がしてきませんか?

自転車だと、完全にこの要領だけでフロントが上がります。
一度、これで覚えるのが近道だと思います。
別にMTBじゃなくて、ママチャリでも十分です。
ていうか、ママチャリは一気に上がりすぎて制御しにくいので注意
ブレーキ弱いしね。

自転車とバイクは違う、とか思うかもしれませんが、基本は一緒です。多分。
少なくとも自分は、ママチャリでもR1でも同じやり方です。

けど、バイクだと、いかに背筋が強いといえども力だけでは持ち上がりませんよね。
普通は。
そこで、エンジンに背筋のサポートをお願いするわけです。

引っこ抜く動作を解剖すると
・リポDを飲む
・腕をしっかりホールドして、引いた力が伝わるようにする
・足もしっかりバネを使ってホールド
・足と背中で後ろに引く
・ファイト一発と叫ぶ
という感じ。

ではフロントアップは?
・腕をしっかりホールドして、引いた力が伝わるようにする
・足もしっかりバネを使ってホールド
・足と背中で後ろに引く
・引く動作の補助として、アクセルを開ける
です。

要するに、リポビタンDの代わりとしてアクセルを使うわけです。
まぁそれはいいとして。

極端に言えば、ハンドルを木とか蔦で固定してアクセルを開けたらフロントは上がります。
背筋いりません。あんまり。
ミニモトなんかだと、座らずに両足をついた状態でハンドルを持ちアクセルを開ける、それだけで上がるし。

で、次にそのアクセルを開けるタイミングが問題です。

ここで先ほどの引っこ抜く動作を思い出してみます。
フロントアップは、引っこ抜く動作にアクセルの補助が加わっただけ。
引っこ抜くのを手伝ってもらうとき、どうしましょう。
誰かに背中を引っ張ってもらうとしましょうか。
これで手ごわい桜島大根も抜けるはずです。

じゃあ、いつ引っ張ってもらいましょうか。
引っこ抜き始める前?
抜けた後?
抜け始めてから?

んなわけないですね。
手伝ってもらうのは、自分が引っこ抜き始めたときに決まってます。
引っこ抜き始めるとき、力が伝わり始めた瞬間に手伝ってもらうのがいいに決まってます。
それ以外だと、力が抜けるだけです。

んじゃ同じっすよ。
フロントアップだって同じっすよ。

自分が引っこ抜く体制が整った瞬間に、パワーが掛かるようにすればOK。
4stなら、難しく考えなくてもその瞬間に開ければOKですね。
2st80クラスとかだと、あらかじめ開けておいて、パワーかけるときに半クラでしょうか。
自分のDT125Rもそんな感じでした。

秋祭り以降、微妙にあちこちで流行っているらしいフロントアップ。
この機会に、しっかり練習してみてはどうでしょう。
多分、新しい世界が開けることかと。
オフロードバイクがもっと楽しくなること間違いないですから。

念のためいっておくと、自分は別に上手くないですので。
フロントアップはできるけどウイリーとかは上手くできません。
ありゃまた別の技術っすよ。
とりあえずフロントアップできるようになるまでの手助けになればとまとめてみているだけです。

にほんブログ村 バイクブログへフロントアップ練習を応援しつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
8の字デビューはてなブックマークに追加

2007-10-29 06:06
オフロードバイクを始めて苦節5年。

やっと今日、8の字ができるようになりました。
つってもちゃんと練習したのは2年くらいですが。

いやぁ、ちゃんと弧を描いての8の時ができなくって。
どうしてもギクシャクしていたんですが。
フロント滑るし。

ようやくマトモにできました。毛玉さんのおかげで。
出来ると、なんだ、って感じですが。

外側のヒジを上げる理由がようやく納得できたっていうか。
頭でわかってはいたんだけど、ようやく噛みあったっていうか。
ヒジを上げるってだけじゃなくて、結果として納得がいったっていうか。
そう、すべて理屈から納得がいかないと上手くいかない性質です。

ちゃんとしたやり方で曲がってみると、とっても楽っすね。
コーナーとコーナーの繋ぎも開けれるようになるし。YZの1速全開で。ドライだとできませんが。

なんだみんなこんなに楽してたんだ、って感じ。
滑ってもコケる気しないし。
もう、AAライダーみたいな8の字でしたよ<脳内

なんだ、こんなに楽なら、もう余裕だな、と。
ISDEが見えてきましたよ<それはない
けど、こうして何かがこうスパンと道が開ける瞬間があって、そのときのために練習してるんだな、と。

これからはちょっとした8の字マニアになろうかと思います。
リザーブに入ってから、8の字で使い切ってから帰ろうかと。
ていうか混合ガス余らすのもメンドいし。

そして、そんなふうに日々進化出来る俺って凄いと思いました。
だって、この調子で毎日上手くなっていけば400歳を超える頃にはジョバンニ・サラより上ですから。
・・・よくわかりませんが。
まぁ、進化する余地があるってのは楽しいことですよ、と。


にほんブログ村 バイクブログへハンドルを押さないようにしつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お尻かじり虫はてなブックマークに追加

2007-10-28 00:53
先日のMMPで撮影した、某N@K@さんのお尻で引いてる動画を見て思いつきました。



これじゃムリ。
ひと目でそう見て取れます。
ムリっすよ。
絶対にフロントなんかあがんねーよ。

改めて分析してみると。
どんだけタイミングあってもこれじゃ無理。
タイミングも合ってないから更にムリ。
ていうかそもそも、フロントアップするときの姿勢になってません。
根本的にダメです。


念のためいっておくと、根本的にダメなのは別にこのフロントアップのハナシで、個人の人格や社会的何かを攻撃するものではないことをここに明記しておきます。

ダメなのはお尻。
あれが元凶です。
なにを必死にブレーキング体勢してるんでしょうかってお尻。
お尻引いてるだけでハンドル引いてないやん。
というそんなお尻。

MTBなんかだと、姿勢が前傾なので一瞬お尻が後ろに見えたりしますけど。
それでも、お尻を引いたままフロントアップする人なんていません。
必ず、骨盤が後ろに反っているはずです。
後ろに引くのはお腹です。
そして背中。

そして引っこ抜く。

それが一番大事。
フロントアップの極意ですよ。

根本的にダメな人のおかげで、そんなことに気づきました。
あれじゃ引っこ抜けませんよ。

そんな引っこ抜くをテーマに一席設けて・・・もとい1記事書いてみようかな、と思いつつ次回に続く。

にほんブログ村 バイクブログへそして骨盤のハナシは自分のコーナリングフォームの悪さとかにも続いているんだろうなぁと自覚しつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
いくらなんでもはてなブックマークに追加

2007-10-27 09:23
20071027092316
ずっと降りっぱなしはヤだよなぁ、、、
明日にするか、、、

明日は朝一番の乾く前に逝きます!
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
じっと手をみるはてなブックマークに追加

2007-10-26 20:21
20071026202126
20万円

今日は定時退社日だし、パーッと使っちゃおうかな☆

返済にorz
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
カントク with WR250Rはてなブックマークに追加

2007-10-26 09:32
さて、いよいよ近づいてきましたISDE2007 チリ大会

今回の日本勢の参加は、YAMAHAとGASGAS、KTMとHONDA?
裕太郎(呼び捨て)はいつものWR250F、博田さんはGASGAS、小菅さんはKTMで決定として。
イシゲは'08CRF250Rになるのかな?ユースケさんはYZ125?現地マシンのセットアップはどうするのかな?
とか色々とあります。

カントクはどうでしょう。
やっぱYZ250かな~。それともまたセルなしWR250F?
とか気になっていたんですが。

そしたらこれ。
http://blog.livedoor.jp/kenchan34/archives/51171743.html

一瞬、なにを言ってるのか理解できませんでしたよ。


え?


って。

アレっすか?
アレを使うんですか?

いやマジこれキタっすよ。

2chのスレで不毛なこと延々と繰り返してるのがバカらしいっすよ。
もうCRM君涙目wwwっすよ。
あ、411は俺ですww

プロモーションとして出るのはわかるけど、Ken2"カントクも、全くハナシにならないマシンじゃ出ないでしょうから。プロモ的にも。
いや、マジですごいっすね。
ISDEは2007 11/12-17。
WR250R発売日は11/16でしたっけ?
ちょうどISDEが終わると同時に発売日じゃないですか。

ついでに日本チームはYAMAHA勢ワークス体勢っすか?
せっかく日本のスタッフも行くんでしょうから是非。

しかしこうなると、欧米のプレスからも囲まれちゃうんじゃないでしょうか。
Team JAPAN大注目。

いやはや、楽しみな大会になってきました。
そんなISDEまでもう2週間ほど。

海外トップライダーの詳しい情報はオフパラのレポートを期待するとして、自分も地球の反対側に首っ丈になりそうです。


にほんブログ村 バイクブログへTeam JAPANを応援しつつランキング参加中です。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
フリーライドのススメはてなブックマークに追加

2007-10-25 07:29
というわけで、勝浦MMPにいってきました。

周回グルグルコースではない、フリーライドコースです。
セクションにアタックするコースですね。
難易度の低いトライアルコース、って感じ?
もっとも、やろうと思えばいくらでも難易度をあげることは可能です。
その人次第で。

みんなでワイワイと遊ぶのにいいですね。
小湊ほど広くはないので、行方不明にはならなそうだし。
裏の林道なんかは落ちると本気で危なそうだけど。

ヒルクライムにみんなでアタックするのもいいですね。
カメラで撮影なんかしながら。
アタックNo1ですよ<意味不明

けど、みんながアタックしている間、下でぼーっと見てるだけじゃつまらないし勿体無いです。
大きなヒルクライムなんかじゃなくても、遊べるところはいっぱいあるのに。
バイクでちょろっと移動したりするだけでも楽しいっすよ。

単に土を盛ってあるところに登ったり下ったりしてみたり。
(注:川の土手とかはダメです)
ヒルクライムも行くだけじゃなくて、途中でUターンして戻ってみたり。
下り斜面でUターンして登ろうとしてみたり<ムリでした
ちょっとした移動から、それはムリだろ!ってことまで全て遊びになります

デコボコランドでも、木の間をグルグルとまわってみたり、ヒルクライムの途中で横のキャンバーに移ってみたり。
人がいないときに色々やってみるのも面白いっすよ。
混んでるときはできませんが。

そういう、ちょっとした遊びのほうが、度胸一発のヒルクライムよりも練習になる気がします。
フロントアップとかも、遊んでれば自然に出来るようになるし。
ウイリーとかだと、ちゃんとそれ自体を練習しないとダメでしょうけど。

デコボコの周回のときも、テーブルトップでジャンプせず、登りでフロントを浮かせたまま維持する、とか。
バンクよりもっと手前の壁にぶつけて向きを変えるとか。
立ち上がりにフロントをあげてみるとか。
そんなにスピード出さなくてもできる遊びがあります。

自分含めて、まだまだバイクの操作自体に不安がある人らは、そういう遊びを充実させるほうが、上手くなる気がします。
スピードが出てないから比較的安全だし。
遊んでいるうちに、出来ることが増えていって面白いっすよ。
バランスも良くなるし、渋滞回避やリカバリーも上手くなるし。

まぁそんなことは置いといて、楽しいですよね。
コースを回ってるときより、バイクを操ってる、って感じがします。

上手い人らは適当な地形を見つけてすぐに遊びはじめますが。
技術的に同じことは出来なくても、チャレンジして楽しむのは一緒かな、と。
楽しむことに関してなら負けてらんないっすよ。えぇ。

にほんブログ村 バイクブログへチャレンジングにランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
2stサウンドはてなブックマークに追加

2007-10-24 09:25
おお友よ、こんな音ではない!

もっとこころよい

もっと歓びに満ちたものを歌いだそうではないか

ってベートーベンがいっていました。第9で。ドイツ語だけど。
耳が聞こえなくなったっていうのにアレな人です。
そういうアレゲなところはちょっぴり尊敬しています。

最近は4stばかりになってきたこともあって、4stの音も聞き飽きましたね。
スバズバいう低音は、あれはあれでカッコいいんですが。
けど響いてうるさいですね。

けどあれが、数台も絡みあうと、かなりの迫力です。
モトクロスのスタートなんかはド迫力ですね。
わりと大きな音に対しては否定的なんですが、あの迫力はいいですね。
レース!!、って感じがします。

けど、重低音だけじゃつまらないです。
つまらないですよね?
というわけで、2stの高音も忘れてはいけないな、と。

2st独特の、パイーン!って音を高らかに響かせてやろう、と。
そのアグレッシブな走りで4stどもを追い詰めてやろう、と。
2stを忘却の彼方へと追いやり、眠りこけているメーカーをたたき起こそう、と。

というわけでお願いします>自分以外の2st乗りの方々。

俺?俺ですか?
いや、俺が乗るととたんに和楽器になるんですよね。。。。

べべべべんべべべん、べべんべべん、べべん、プスン

って。

まぁ、それも味があっていいかな・・・とか。

にほんブログ村 バイクブログへ和風な音でランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
半泣きヒルクライムはてなブックマークに追加

2007-10-23 08:56
勝浦MMPにて。

広場下のちょいガレのヒルクライム
割といい難易度ですが、デコボコランドのガレ登りを登れる人なら楽勝レベル。
前は、ガレがもっと沢状になっていて難しかったんですが。
ちょいと均したみたいですね。

普通に登って遊んでると、同じくYZ250を買った毛玉さん(仮名)が
「3速全開で登ると面白いよ!」
とかそそのかしてくれたり。

3速全開ってなんですか。
YZ250の3速全開っすよね?
いや尋常じゃないんですけどそれ。
でもなんだか楽しそうなのでやってみる<バカ

・・・結果。
いやもう半泣きでした。
身の程って大事ですね。
ヒルクライムで浮きっぱなしのフロントをどうすればいいんでしょうか。
途中、飛んだし。

ということで尿が漏れる前にアクセル戻しましたよ。
ヘタレですので。えぇ。
ヘタレで十分です。命、大事

けど、なんだか違う世界が見えた気もした。
とあるゲロ専YZ250な人もいってましたが、
重力加速度に逆らって頭真っ白になる感じ。

たぶんヤバい状態です。

脳内麻薬の分泌量がハンパないです。
こんなこと繰り返していたら中毒する。
そういう冷静な判断が出来る自分は偉いと思いました。

とりあえず

繰り返せるように

練習しないとな…!!


今はそう思う次第です。

にほんブログ村 バイクブログへ中毒患者なりにランキング参加中です

#ニードルは今度試してみます。ありがとうございます~

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
超って感じはてなブックマークに追加

2007-10-22 00:14
勝浦MMPにいってきました。
結論からいうと、YZ250、超いいっすよ。
いやもうマジで。

あんまり、超~って使わない人なんですが。
九州人だったので、なんか抵抗があって。
どっちかっつーと、バリです。
バリバリ伝説ではありませんが。バリカタで。

なんつーか、とてつもなく扱いやすいです。
サスもよく動くし。パワーデリバリーもコントローラブル。
ただし、とてつもなくピックアップいいですが。

アイドリング+α程度でガレのヒルクライムも登っていきます。
コントロールさえしてやれば、しっかり応えてくれる感じ。
まだ押しのときとかは慣れないですが。吹っ飛びそうで。
押しはWRが楽ですね。

勝浦MMPは、いろんなセクションが一杯あるフリーライドコース。
ヒルクライムだとか、林道っぽいところだとか、いろんなセクションがあります。
ていうか基本はヒルクライム。

まぁお腹一杯になるくらいにヒルクライムとかやったんですが。
・・・正直、面白すぎます。
ズベベベン、と強烈なトルクで登っていく感じ、車体の軽さ、エンジン特性、すべてが新鮮です。

2st250がマトモに乗れないなんて言われていたのはなんだったんでしょう。
まぁ、開けれる気はしませんが。
開けなきゃ普通に走れます。
開けるともう笑っちゃうくらいスゴいし。

こんな素晴らしいマシンを是非他の人にも乗って欲しい・・・!
と思って貸してみたんですが、ちょっと乗って速攻拒否されました。
・・・ちょっと慣れがいるかもしれませんがいいマシンです。
きっと。

まぁしかし、一時はどうなることかと思いましたが、買ってよかったです。
ありがとうございました>謎の人w


にほんブログ村 バイクブログへYZ250でランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
謎のメモに東洋の神秘がはてなブックマークに追加

2007-10-20 22:08
大抵、寝る前の記憶が曖昧です。

夜遅いもんで、疲れきって寝ることが多いからでしょうか。
べつに酒とか飲まなくても、大抵いつの間にか寝てます。
とくに寝つきがいい訳でもないですが。のび太ほどには。

そうそう、よくメモをとるようにしてるんですよ。
大抵、テキストファイルで適当に書きなぐってます。
ネタ帳っていうか。メモっていうか。
適当に見つけたサイトの内容を貼ってたり、思いつきを書いてたり、
世界征服の夢を書いてみたり、殺すリストを書いてみたり。それは書きませんが。
そんな乙女チックな内容なので人には見せられません。
ていうかカード情報とか仕事のコードとかも思いついたのを書いてたりするので見せられません。

朝起きると、なにか書いていました。
書いた覚えないのに。


「アカシックレコードに繋がる」

とかって。

・・・寝る前にいったい何があったんでしょうか・・・
預言者にでもなるんでしょうか。

とりあえず、大菩提樹でも探さないといけないかなぁ・・・とか。

ていうかアカシックレコードには昨日の寝る前の記憶とか書いてないのかなぁ。。。とか。
ていうか、とりあえずSANチェックですね。


にほんブログ村 バイクブログへムーの愛読者としてルルイエからランキング参加中です

#アカシックレコードとは、過去、将来、この世のすべての記録がかいてあるという記録とか意識とかそんなの(確か)

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ウマヘタはてなブックマークに追加

2007-10-19 12:06
某姫丸さんに、
「上手いんだかヘタクソなんだかわからない走り」
と評されました。

あー、なんだか言いたいことはわかります。
割とそこそこのペースだったりはするんですが、ヘタクソっぽいっていうか。
わりと難所とかでは上手くいくのに、特にコーナリングとか、ダメなときはとことんダメな感じ。
いい感じのときは別に、いい走りをしていないんですが。
要するにどっちもダメってこと? それはさすがに・・・

見た目からして悪いんですよね。
写真とってもらっても、カッコよかったことってありませんし。
速い人は例外なくカッコいいんですが・・・

原因は・・・たぶん根本的に基礎ができてないから。
速い人は、ゆっくり8の字してるだけでもカッコいいんですが。
自分のは何か変。
某、猫背で悩んでる人とかも、同じ感じなんでしょうか?

ウッズだと、細かいバンクとか経験と勘に頼って走れる場面が多いんですが。
そういう小手先のテクニックが通じない場面だと、ヘロヘロです。
根本的な加減速のフォームができてないからでしょうか。

どうしてフォームが悪いのか。
考えてみたんですが。

・・・練習してないから
ですね。
8の字やれって話ですね。
8の字88回くらいはやれって話ですね。888回はムリとして。

8の字は苦手です。
だって、デコボコランドの8の字スペースって凄い勢いで滑るんだもん・・・
ドライの日ならともかく。

・・・河川敷ででも練習してみようかな・・・とか。
5分くらい。

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ8の字から目を背けつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
ブラックマークはてなブックマークに追加

2007-10-18 08:07
先日の筑波TC1000での走行会。

幸運にも筑波選手権のチャンピオンの後ろを追っかけるチャンスがあったわけですが。
マシンはサンダーキャットでしたが。
やっぱ速いっすよ。
サンダーキャット(YZF600)はまだ現在のSS競争になる前のモデルですので、1速が離れていて、こんな狭いサーキットでは使いにくい感じ
それでも、それを感じさせない走りです。

まぁ、R1の反則気味な全開加速でなんとか抜きましたが。
どうみてもマシン差です。
それでも筑波選手権250ccチャンピオンに勝った、とかコッソリ言っちゃいますかね。
小声で。
いや、TZR持って来られたら圧倒的差で負けるのは必至なんですが。

で、ブラックマーク。
美しいです。
加速中のマシンのリアタイヤから薄く延びる黒い帯。
遠くから見えるほどじゃありません。
写真に撮ってもたぶん写らないくらい。
しばらくしたら自然に消えてしまうくらい。
そんなブラックマークが美しいのです。

あれは乗ってる人にしか見れない風景ですね。
しかも、ある程度の速さで追っかけてるとき。
一瞬でもそんな風景が見れたのはラッキーなことですよ。

一人で走っていては見えないものってあるもんですね。
誰かとバトルすることで、自分の動きを自覚することも出来ますし。
相手の動きを意識するし、どうにかして抜けるラインを作ろうとするし。

なにより、走っているときの風景は走らない人には決して見ることはできませんから。
どんなに写真やビデオを見ても、見えるのは映像だけ。
ハイビジョンになっても・・・どうでしょうね。
あんなにアドレナリン全開の高速思考で見ている感覚は、乗ってる本人にしかわかりませんので。

そんな象徴がブラックマーク。
あれはカッチョいいものです。
どうカッチョいいかは自分にしかわかりませんが。
とにかくカッチョよいのですよ。
お伝えできないのが残念なほど。

にほんブログ村 バイクブログへお伝えできませんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
すいません変態の仲間入りですはてなブックマークに追加

2007-10-17 09:08
というわけでYZ250にちょこっと乗りました。
慣らしやっただけですけど。
ていうか開けられないので一生慣らしです。

まずは、エンジンかけるのにちょい苦労しました。
キックは冷間だとえらく重いし、アイドリングしないから、常に煽ってやらないといけないし。

まぁとりあえずアイドルスクリューを締めこみます。
MXerそのままで乗ってやろうかとも思いましたが自分にはムリです。

まずは軽く8の字・・・は怖いので0の字です。
あけると怖いのでアイドリングくらいで。
徐々に開けていくと、まぁゆっくりなら乗れる感じ。
立ち上がりで開けても、いい感じでトラクションしていくし。
徐々に8の字に移行していっても、とりあえず走れる。
開けると・・・ありえないけど、下のコントロールは非常に楽しいです。
コントロールできてる間は。
ドライなら、トラクションしながらスライドする感じ。面白い。

コースに出ると…やっぱコントロールが難しいです。
特に、体が送れた瞬間にアクセルが開いてしまうのが非常に怖い。
これまで、体が遅れつつもハンドルを引いて体を戻しながら走っていた個所が、すぐにわかります。
まずは、これを修正しないと、走るどころか危険が危ないです。
WRは単なる高性能なバイクでしたが、YZ250はまさに走る凶器になりえます。

車体、サスペンションは非常に良好。
2連を完全に飛びすぎて平地に着地しても、ストン、と何事もありません。
MXerなんで当たり前ですね。
ダンパー全抜きしてもデコボコランドの2連くらい余裕です。

ウッズやガレ登りは非常に良好。
手前でトラクションしてギャップを一気に超えていくので、走破性はWRより確実に高いです。
そのくせ、アイドリングくらいでもモリモリと登っていくし。

非常に良好な理由としては、乗り方の問題もありそうです。
きちんと乗らないと危ないので、しっかり体重移動して正しいフォームで乗ることを強いられます。
これが出来ていれば、WRでも速いんでしょう。
ていうかWRのほうが速いですね。自分だと。
YZだと、一度遅れてビビると、しばらくはおっかなびっくりですので。

しかし、まだ、ジャンプに慣れません。
ていうか、パワーが出過ぎるのが怖くて開けられません。
なんていうか、トルクの出方が強烈なため、連続的でなくてズババッ!!と感じるため、飛び出しのタイミングが不安っていうか。
このへんは慣れですかね。
まだ1時間しか乗ってないし。

初日は混合比40:1くらい。
オイルはMOTULの800とか書いてるやつです<よく知らない
いやぁ、同じバイク乗ってる人が2人もいると、楽でいいですね。
真似すればいいので。
1時間ほど走って慣らしが終わったので、今後は50:1で行く予定です。

いまんとこは、まだ良くわかりませんね。
けど、予想以上に扱いやすくて山でも使いやすい、って感じ。
危険なのはかわりませんが・・・

とりあえずは練習用のスペアマシンという位置づけで、レースにはWR250Fを使おうかと。
そう、特にマディのレースなんかではWRが楽ですし・・・
YZはまだキレイだし・・・とか。

にほんブログ村 バイクブログへまだまだ怪我のないうちにランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
青い空がみえぬなら青い傘ひろげてはてなブックマークに追加

2007-10-16 12:01
はい、買いました。
頭の悪い人専用バイク。

どれくらい悪いかっていうと、俺くらいです。
えぇ、まぁ。

乗れる人が買う分には問題ないんですが。
E原さんとか毛玉さんとか。
けど、自分じゃ絶対乗れない感じ。

たとえば、2st 125。
ぱっと乗るだけでも結構楽しいです。
乗り方はあるにせよ、練習すればいつかは乗れるようになるでしょう。乗りこなすはムリでも。
こんなのでレースやるのも面白そうですね。

対して、YZ250。
ぱっと乗ったらあり得ません。
乗り込んだとしても、ふとした瞬間に事故になりそうです。
乗り方を練習しても、乗れるようになる気がしません。乗りこなすなんて絶対に考えられません。
こんなのでレースやるのはバカのやることですね。

そんなわけでYZ250買いました
2007モデルですが。
2007モデル2台も買っちゃいましたよ。えぇ。WRもそのまま乗りますよ。
頭金? ¥8,250-ですが何か?

YZ125だと普通にレースで使えそうですが、YZ250だとちょっと考えられないですね。
普通ってのはどうにも具合がよくありません。
普通の選択肢を選べる人生ならこんな苦労はしてません。
きっとエンデューロだってやってませんよ。

それに、YZ125だと買ってもみんな驚かなそうですが、YZ250だとウケそうですよね。
そんなまた怒られそうなことを言ってみる今日この頃。

にほんブログ村 バイクブログへけど一日乗った限りでは後悔してませんがランキング参加中です

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Y's factory 魚獲り大会はてなブックマークに追加

2007-10-16 09:28
月曜はY's factory 魚獲り大会にいってました。
大会っていってもいつもの人たちです。
月曜日休みの人たち。
若干一名、自主的に休みの人もいましたが。俺ですが。

自分の専門はカニマンション
魚獲りなのでなんでもありです。
まともにカニが入ってた実績はありませんが。

あとはヒマになるとブラクリでヘチを探りつつ、飽きたらカニを見釣りしてみたり。
あとは投げて放置したままアナゴが釣れてみたり。
基本的にやる気ゼロです。
リールも竿もバス用だったり。メタニウムXTだとかスコーピオンだとか。
バス釣った事ないけど。

あとはボケ要員だとかトリックサビキ要員だとか。
基本的にやる気マンマンなのは約1名です。

そんなやる気マンマンな一行ですが、今回の優勝はトリックサビキ。

もはや漁になっていました。

その横で自分はエサもつけずにサビキを投げてみたり。
あんなのでも釣れるもんですね。

にほんブログ村 バイクブログへ魚紳さんに怒られそうな釣りblogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
めでたいはてなブックマークに追加

2007-10-15 14:20
20071015142028
お頭つき

おめでたい
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
閉鎖のショックではてなブックマークに追加

2007-10-15 06:34
20071015063403
デコボコランド閉鎖のショックで旅にでました

探さないで下さい
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 転倒日記 | NEXT