更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
'02 vs '07はてなブックマークに追加

2007-09-30 11:34
WR250Fの、'02と'07を持ってます。
'02はいい加減エンジンがヤレてますが。
べつにピストンとリング替えれば治りそうですが。
バルブもやったほうがいいんでしょうが。
いや、やらなきゃダメそうですが。

久々に'02と'07をコースで乗り比べしてみました。
'02は、ハンドルを上げてスタンディング仕様にしてみたのでそれのチェックも兼ねて。
トランポの天井に当たるのを除けばいい感じです。
天井はまぁ気にしないとして。

'02も、先日サスのO/Hしたばっかり
これまでの抜け抜けサスではありません。
久々にそのポテンシャルを発揮してくれました(除くライダー)
いい走りをしてくれそうです。ライダーがマトモなら。きっと。

やっぱ'02は軽いっすね。
気持ちいいです。
エンジンも・・・圧縮抜けて低速弱くなってるけど、一応問題ないし。

んで'07は・・・やっぱ重いのかなぁ、と思ってコースインしましたが。
まぁ確かに重さは感じますが。
けどコッチのほうがサスも動くし走りやすいです。
ていうか格段に楽。
まぁ、サスも一世代進化してるし、フレームもアルミだし。
色々あるんでしょう。
レーサーの進化って凄いですね。

いや、こりゃもうレースに使うなら'07で決まりですね。
セルもあるし。
んー、けどファンライドなら・・・'02は楽しいっすね。
やっぱ軽いし。

売るとしたら幾らくらいでしょうか。
色々と歪んでいたり曲がっていたりするので、高くは売れないでしょう。
ラジエーターやシュラウドはひん曲がってるし。
サイレンサーが曲がってリア周り歪んでるし。
ヤフオクで流してうまくして15万くらいとか?そんなもんですかね?
その値段だったらスペアホイールがわりにとって置くほうが良さそうです。
改めて買おうと思ったら、そんな値段じゃ買えないし>ホイール
YZ125/250にも使えるみたいだし>ホイール
自分で乗るには、外装が汚かろうがサイレンサーが曲がってようが問題ないし。

代わりに、DT125Rを処分した方が良さそうですね。
DT200WRのフロント周りとかLANZAリアサス、DT200R(3ET)リアサスとか色々余ってますし。
そしてDTのポジションにWRをもってきて・・・
ハタから見ると、どんだけ贅沢なんだかって感じですが。
単なる廃品利用です。

オフ車が3台もあるのはアレですから。
DTを処分しなきゃですね。
というわけでヤフオクで3FWのバラ売りをはじめようかと。
って、売るのは3ETとか3XPのパーツばっかですが。

そう、YZ250のメーカー在庫が安いとかなんとか。。。
YZ125も安いとか・・・
いや、なんでもないです。

にほんブログ村 バイクブログへ なんでもないけどランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
前乗り練習@平日はてなブックマークに追加

2007-09-28 17:19
オフロードバイクは前に乗る

基本ですね。
なかなかできませんけど。

ついついビビって腰を引いてしまいます。
そしたら余計うまく走れなくて更にビビる、との悪循環。

普通にバイクに乗ってて、あんだけ前に座ることってないですから。
R1じゃできません。
タンクの上に乗って遊ぶことはあるけど。
コーナリングはできません。

そんな、普段しない操作なんだから、ビビるのも当たり前だよなぁ・・・
とか思わなくてもないですが。
それなら、発想の転換ですよ。
普段からしてやればいいんです。

バイクで?
そりゃ、毎日朝練でもできればそれに越したことはないですが。
ムリっすよ。眠いし。うるさいし。

そう、そこでいつもの自転車の出番ですよ。
そう、MTBっすよ。
免停中の人はBD-1でもいいですが。
自転車で練習です。
決して腰を引かずに。

MTBでスタンディング、というより自転車的にはダンシングポジションですね。
それをちょっと大げさに、前傾して。
この位置で、ずっと乗りつづけるってのが課題です。
漕ぎすぎると疲れるので、ギアは重めで。
ゆっくりとバランス重視で漕いでいきます。

体の位置は、前傾のダンシングで。
ステムにチンコが当たりそうなイメージで。
下りじゃけっこう怖いですが、なるべく前にやったまま。
で、そのままで細かいところをクルクル回ったり、軽い段差越えをしてみたり。

ついつい、段差なんかで腰を引く癖が出てしまいますが。
慣れれば何とかなるもんです。
本気で危ないときは後ろに引けばいいし。
それに、前に乗るのも慣れると気持ちいいっすよ。
下りでリア滑らせるのが楽しいです。
これはバイクと同じですね。
前に乗るとリアを振りやすくなりますから。

こんな練習したからってバイクに乗るのが上手くなるってわけじゃないでしょうけど。
まぁ、心構えってやつです。
ていうか、いろいろ試してみるのって面白いですし。
どうせ平日でバイクなんて乗れないし・・・

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへだったら休日にしっかり乗ればいいのにランキングとか参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
向き不向きはてなブックマークに追加

2007-09-28 00:11
自分はバイクに向いてるのかもしれない。
たまに、そんなふうに思えることもあります。

そう、自分はバイクに乗るために生まれてきた男なのだ・・・
おそらく十年・・・ いや百年に一人の大天才に違いない
そうだ!
そして そのあまりの天才ぶりに皆が僕を尊び
敬い ゆくゆくは総理大臣とかになって
僕のブロマイドなんかはもう女子高生を中心にバカ売れするであろう事うけあい・・・

という、なにかこう・・・熱いものを感じた訳です。

だって、自分、バイク以外はからっきしですから。
バイクもからっきしですが。
ちなみに、喧嘩はからっきしの3級品です。
トンチは・・・どうでしょうね。
まぁ一休のやつみたいに天皇の血筋だったり権力があればカラッキシでもいいんでしょうが。

まぁ、向いてる=上手い、じゃありません。
そんなこといい始めたら、各競技の世界チャンピオン以外は向いてないことになりますから。

じゃあ、どういう人が向いてるのかっていうと。
それはその人次第ですが。
他人になんと言われようとも関係ないし。
自分で、向いてる!とか、好きだ!とか思える人が向いてるんじゃないですかね。

自分なんかだと、運動神経悪いし、限界が低いことは見えていますが。
けどそれでも好きで続けれる自身はあります。
そう思えるとき、「向いてる!」って思います。

ていうかむしろ思うようにしている、というか。

自己暗示、ってのも大事ですよ、と。


にほんブログ村 バイクブログへ向いている気がしつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
山盛りはてなブックマークに追加

2007-09-27 12:09
滅多にエンジンなんて開けないんですが。

ていうかほとんどやったことありません。
普通ないですよね。
腰上でも4stのをバラすなんて
2stなら、DT125Rのピストン交換くらいなら、したことありますけど。

エンジン開ける練習の為に、カブやモンキーがほしいなぁ、とか思ったことはありますが。
けど、あれ、ホンダですからね。
いや、もとい、それだけの為にバイク増やすわけにもいきません。
けどあれなら室内で・・・
いかんいかん。

以前開けたのは、2回ほど。
ヘッドカバーガスケット(黒い半円のやつ)をヒットして内側に入っちゃったとき
'02WRの排気カムを'03YZ-Fのオートデコンプに換えたとき。
つってもバルブとか換えるわけじゃないので、ホントにトップカバーを外して付けただけですね。

その程度の整備ですが、一応、モリブデンオイルを用意しました。

ヤマハの。
ヤマハのケミカル類はなかなかに定評ありますんで安心です。

そんなモリブデンオイルですが、いつも使うものじゃないので、惜しげなく大量に使います。
ケチッてカジらせるのもヤだし。
そう、山盛りで。
ヤマハのモリブデンオイルだけに・・・
ヤマハ・・・モリブデン・・・山盛りで。

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへツユダクでランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ムリはよくないと言い聞かせてみるはてなブックマークに追加

2007-09-26 09:07
月曜日はデコボコランドに行きました。

はい、土日はチーズナッツパークにいっていました。オフロード秋祭りで。
3連休ずっとですね。
どんだけアホなんだか、と。

体は遅れまくり。
そりゃ、筋肉痛で痛いときにはムリですね。
結局、まともな練習にはなりませんでした。まぁいいけど。

そういえば、YZ250(新車)が2台ほどありました。
本当に・・・アレですね。アレ。
自分も125が欲しいところですが・・・ここはガマンの子です。

YZ250、乗ってみたいけど、WRでも体が遅れまくりな今の自分ではムリですね。
体が回復してから、ちょいと乗らせてください。
回復しても遅れまくりですが。
できればYZ250でなくてYZ125が…ってそんな金はありません。

そう、体が遅れまくりなんですよ。
なんでもないところでコケるし。
思うに、秋祭りの後半から既にそうですね。
体が遅れるといいことないです。
山でも迷惑かけるばっかりだし。

秋祭りの講師陣とか上手い人は、
二日走るくらいじゃタレる様子なんで全くありません
ね。
そりゃ、二日でタレてちゃ、SIX DAYSなんて走れませんか。
自分は技術も体力も筋力も足りません。
ムリして上級とか走らないで、大人しくしていた方がいいんでしょう。多分。
けど多少はムリでもしないとテクも筋力もつかないですから。

'02WRも直った(多分)ことだし、押したり引いたりの練習もしないとなぁ。。。と。
そんな練習はここには書きませんが。
ていうか押したり引いたりしないで済むように練習した方がいいかと思いますが。
・・・まぁ、できることからコツコツと。


にほんブログ村 バイクブログへ コツコツとランキング参加中です(一応
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
体が痛いので寝まくりたい日記はてなブックマークに追加

2007-09-24 03:37
帰宅しました。
17:30頃?にチーズナッツ(猪苗代あたり)を出て、24:30帰宅です。
途中、1時間ほど仮眠したのと、コンビニ休憩やらスーパーで買い物やらで1時間以上かけてますので、実質走ったのは4時間半くらいでしょうか。
まぁ、6時間かかると思ったほうがいいですね。
あと、ベッドはやっぱ便利。バイク積んだまま横になって寝れるのは快適です。

走行距離は、行きの高速が280Km、帰宅時に530Kmほどだったので、帰りの一般道が250Kmってとこですね。
ハイエースの燃料警告灯はまだついてません。600Km走れそうです。

一方、WRの方は、90分を3本で4時間半ほど走りました。
けど進んだメーターは15.4Km。時速何キロだよ、ってハナシです。

身体の方はバッキバキ。
各部の筋肉痛に加えて、ブーツの上からハンドルが降ってきた右足が痛いです。
けどどこも折れたりしてないんだから凄いよなぁ、って。痛いけど。
やっぱガード類は重要ですね。

さて、こんな状態でデコボコいけるんですかね?
走れるかどうか・・・は走りますけど。
色々試したいこともあるし。

っていうか早く寝ろって感じですね。
寝まくれって感じですね。
まぁ、そのうちに・・・


にほんブログ村 バイクブログへ寝まくりながらランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
秋祭り、お疲れ様でしたはてなブックマークに追加

2007-09-23 20:17
20070923201717
主に俺>おつかれ
いや、自業自得なんですが

午前から上級ウッズ3連発でヘロヘロです
午後は中級にしよう、、、と思ったのに、ついつい上級についていってしまいましたよ、、、orz
動くだけで体が痛みます
いやぁ、バイクはしばらくいいかな、、、なんて
そんなことも思ってみたり

それではまた明日、デコボコランドで
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
オフロード秋祭りはてなブックマークに追加

2007-09-22 07:56
土日なんですよね。

というわけで、土曜日の朝には着いていないといけません。
8時過ぎに。

金曜日、帰宅したのが22時。
・・・どうしましょうかね。
これでもあり得ないくらいの速さで仕事こなしたんですが。
自分の分だけ。

深夜割引で高速使うか。
下道で行くか。

普通に考えたら高速ですね。
行ってとっとと寝たほうが良さそうです。
常磐道でスイスイっと。

けど、いつも常磐道使ってるから正直飽きました。
たまには一人のときくらい、違う道で行ってみたい気もします。

館林まで出てそこから東北道とかどうでしょうかね?

ついでに、こんなのやってみたり。
携帯国取り合戦
http://www.mapion.co.jp/mobile/tenka.html

あちこちでアクセスすると、その国を統一できるという遊びです。
ほとんどやってませんが。
だって、東北回るより、山手線1周のほうが統一国数が多いんだもん。
やってらんねーっすよ。

とっとと出発しろって話ですね。
もう23時だし。

ていうか、さっき歯の詰め物がとれちゃって。。。。
なんだかやる気がなくなって来ましたよ。
接着剤・・・いやなんでもない


にほんブログ村 バイクブログへもうこのまま寝ようかと思いつつランキング参加中です

#そして到着予定地獄ごろの予約投稿で投稿してみる
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
原子力にも火力にも水力にも頼らず自前で電気を発生させるblogはてなブックマークに追加

2007-09-21 12:33
先日見た発電機がいいなぁ
と気になって夜も・・・寝れますね。
普通に寝れます。
ていうかついさっきまで忘れてました。

深山クロスのときに、隣の人たちが使ってた発電機がいいなぁ、と。



http://www.honda.co.jp/generator/products/ex6.html

なにせ静か
隣で使っていてもほとんど気になりません。
あれくらい静かだといいですね。
寝るときはともかく、宴会中ならぜんぜん気になりません。

今までの発電機の常識を覆すかのような静かさです。
これはまさに発電機ルネッサンス!
そこまでは思いませんでしたが。
まぁ、それなりにミスター味っ子のOPを思い出してみたり。

そういや前に、PC用の電源で、駆動静か、ってのがありましたね。
なかなかシャレたオヤジギャグな商品名です。
まるで上州屋。
ちょっとホンダじゃできないことですね。
ヤマハでもしませんか。
カワサキだって・・・多分。
スズキだったらあるいは。
いや、スズキだったら、薔薇族、とか耽美系で。
よくわかりませんが。

そんな静かな発電機。ちょっといいですね。
けど、別に現状で困っているわけでもないし、
会場で電子レンジ使うわけでもないので別にいらないっちゃいらないですが。
有るといいですね。無いよりは。

というわけで誰か買わないかなぁ。。。とか。
自分で持ってなくても誰か持ってればいいんだよなぁ。。。とか。
買う人がいれば、全力で応援するんですが。
応援だけ。

自分は・・・ほら、ホンダを買うわけにはいきませんので。
赤いし。

XRとかCRFとかデカール貼っとけば、
XR収集家なA木さんとかが買ってくれないかな。。。
そんな他力本願なことを考えてみたり。


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ他力本願にランキング参加中です

Powered by ScribeFire.

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
盗難情報はてなブックマークに追加

2007-09-20 18:47
なんでも、ハイエースが盗まれたそうで

盗難情報  http://mabou.blog9.fc2.com/
 200系ハイエース(黒)
 千葉 400 て 5589
 リアガラスにでっかいKTMのステッカー

車って盗もうと思ったら簡単なもんらしいですからね。。。
いざ盗まれでもしないと、忘れているものですが。
YZFのMLなんかでも、盗まれた報告いっぱいありましたね。。。

ところで、もう秋祭りですね。
明日には。
明日の夜には出発しますので。
ていうか明日、仕事終わるのか、って話もありますが。
むしろ終わらせますが。えぇ。

車には荷物積みっぱなしですので、すぐに出発できるはずですが。
けど整理できてないので、いざチーズナッツに着いたら
グローブがない!だの、着替えがない!だの、
お金がない!だの
大騒ぎしそうです。
お金がなくて大騒ぎはいつものことでしたっけね。失敬。
なお、ナンバーつき用意できなくて1日目はコースです。

そんな生活拠点にもなってるハイエース。
盗難、怖いですね。
自分は仕事に使わないのでまだマシですが。

というわけで、見かけた方はご連絡を。
自分も注意してみときます。


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ 盗難対策考えつつも何も思いつかずに・・・ランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
YZ戦隊はてなブックマークに追加

2007-09-19 18:38
ここ最近、ことあるごとにYZ250が欲しいと言っていましたが。
買えません。えぇ、買えませんとも。
でも言いますが。無理なことでも言い続けてたらなんとか・・・
なりませんね。

そんな無責任なことを言いつづけていたからか何か知りませんが。
2人ほど買っちゃったそうで。
YZ250。
Fじゃないほう。
危ないほうです。

・・・えーと。。。。。
言ってみるもんですね。
今度乗らせてください。乗れる気しませんが。
えーと、自分はもう2st250はいいかな・・・って。
逃げの体勢です。
やっぱ2st125だよなぁ、とか。

まぁ、自分と違って激しく上手い人たちですので。
YZ250でもいけちゃうことでしょう。

ところでYZといえば赤色矮星YZ Cetiですが。
いや関係ありませんが。

ヤマゼンの扇風機なんかにもYZって書いてたりしますね。
やっぱ時代はYZなんだと感じさせてくれます。

やっぱYZっきゃないっすよね。
普通に買えませんが。えぇ。

250の'05中古とか安く・・・ないっすよね。


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ YZFなら持ってるけどランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
年に20万ほど出費を抑える方法はてなブックマークに追加

2007-09-18 18:57
一年で20万ほど節約する方法を見つけました。
その前にいろいろ準備でお金がかかりますが。
長期的に見ればそっちのほうが得かな、とか。
というわけで計画中です。

いや、引っ越して田舎にこもろうかと。
都会を捨てて田舎に移ろうかと。
・・・2駅分くらい。
別に仙台とかに引っ越すわけじゃありません。

いまの家はとても快適ないいところなんですが。
2DKだし。トイレ風呂別だし。
バイク3台以上置けてるし。
ハイエースも一時的になら3台置けるし。
急行が止まる駅から徒歩10分だし。
アパートの1Fだから、部屋にエンジンとか持ち込めるし。
夏は部屋でクーラーつけてタイヤ交換してみたり。
大家さん何も言わないし。
やりたい放題ないいところだったんですが。

家賃が6万円、駐車場代が6千円です。
都内に住んでる人からすれば、安いもんでしょうけど。
ちょいと高めです。
今までは家賃補助が出てたからよかったんですが。
逆に、安いとこにすると家賃補助が少なくなるので。

家賃補助がなくなる以上、家賃の削減は考えなきゃいけません。
しかも、来年1月頭にはアパートの契約更新があります。
契約更新で一月分の家賃を払うことを考えれば、それを使って引越しするのも手です。

某、単線なJR線方面なら、安くあるんですよ。
2DKで4万5千円だとか。わりと普通に。
駐車場つけて5万で狙えます。
これなら、月の出費が¥16K抑えられます。
年で¥192K。
デカいっすよ。
YZ125が買えそうです。
いや、家賃補助なくなるんでマイナスなんですが。。。

問題は、今の惨状。
部屋は散らかってるし掃除はしてないし、表に転がっているバイクのパーツなどをどうしましょうか。

今から準備して12月に引っ越すとしたら、大変です。
少しずつ・・・なんて悠長なことはいってられません。

まぁ、、、メンドくさいからこのままでいいかな・・・・
とか思わなくもありませんが。
出来るかどうかはともかく、まずはチャレンジかな、と。
まずは・・・部屋の掃除にチャレンジですかね。


にほんブログ村 バイクブログへ そこからかよ!と思いつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
植木鉢チキンはてなブックマークに追加

2007-09-17 22:50
実はわりとインド好きです。ヒミツですが。
よくレース会場でもインドのパージャーマー(パンジャブの服)着てます。
あれ、涼しいし長袖で虫に食われないからキャンプにいいんですよ。ホントに。
まぁあんまり人に変に思われようとも気にしないので。誇りに思う程度で。

そんなインド好きなんですが、インド料理も好きでして。
その前に、タイ料理からエスニック系はハマったんですが。
タイカレー屋さんでハマって、新宿の裏のタイ人向けのお店にもいったり。
食べるだけじゃなくて作るのも好きです。

というわけでデコボコでタンドリーチキン作ってました。
ほら、タンドール(リ)も用意して。
20070917tandori.jpg
タンドールです。
タンドールったらタンドーリなんです。
だって肉焼けるし・・・
チャパティ貼り付けるにはちょっと火力が足りませんでしたが。
だからって花なんて植えません。

上に乗ってるのはチャパティ。
これはチョイと火力が足りませんでしたね。
これは普通にガスでフランパン使った方がやりやすいです。慣れてるし。

けどチキンはいい感じ。
スパイスも好評だったし。適当だけど。
主にコリアンダーとパプリカ。あとクミン。
カルダモン(高価)もけっこう大量に使ってます。爽やかな香りが好き。チャイに入れてもいいですね。
あとは辛味には韓国唐辛子。
あれはいいですね。甘くて味があって。
タカノツメでは出ない味です。
更にタイのフレッシュな冷凍唐辛子の輪切りを混ぜています。これも香りがあっていいです。

あとはドライトマトの微塵切りが隠し味。
これを肉に入れた切り目に入れています。適当に。

そうそう、レシピの雰囲気は、いつも読んでる料理blogから拝借しました。
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/blog-entry-36.html
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/blog-entry-188.html#more
インド系料理blogです。
拝借したのは雰囲気だけで、レシピは全然違いますが。
あ、けどタマネギのレリッシュはそのまま。
これは手軽で美味しいのでよく作ります。

家でやるときは、S&Bのタンドリーキチンミックスとか使うといいっすよ。
http://kengo.preston-net.com/archives/002750.shtml
超お手軽です。面倒なときは使うので買い置きしています。他の料理にも使えるし。
オーブンとか魚焼きグリルでも出来ますよ。べつにタンドールは要りません。ええ。

そんなわけでデコボコいったけどバイク乗りませんでした
・・・まぁ、足も痛いし。。。。
翌日は二日酔いだったし。。。

たまにはそんな週末もいいんでないかい、と自分に言い訳してみますよ。
まぁ。。。。
1年に52回(365/7)バイクに乗れるんだし・・・とか


にほんブログ村 バイクブログへ 日本人ですけどランキング参加中です <けどって何だ

バイク部門1位なりましたね。
いやホントありがとうございます。
いやもう、ランキングなんて・・・とか自分に言い聞かせていましたが、いざなると嬉しいもんですね。
これからも頑張ります。タンドリーチキン焼くのを。
blogは別に頑張りませんが。いつもどおりで。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
中津川エンデューロ断念はてなブックマークに追加

2007-09-16 15:44
えーと、すみません。
中津川エンデューロはいけそうにありません。

主な理由はお金がないから。
ちょいと使いすぎです。

ちなみに、今日のY's factoryツーリングも断念。
ローストビーフ食べたかったんですが。。。。断念。

そう、本日開催中の九州2daysに出てみたいんですよね。
出れませんが。
今年はお金がないので無理でしたが。
来年こそは・・・

お金がないっていっても、普通にある程度は稼いでいるはずなんですが。
というわけで滝に打たれながら考えてみたんですが、ようやくわかりました。
使いすぎです。
どうみても使いすぎ。
30年(+α)生きてきて、ようやくわかりましたよ。
えぇ、使いすぎです。

しかし、そこはこれ。
ブッダが出家したのは29歳のとき。
そして真理(ダルマ)を悟ったのが35歳とのき
と言われています。
去年訪れたブッダガヤのあの菩提樹の下で、悟りを開いたのが35歳。
それよりずっと早いわけです。

ブッダの悟った真理は、2500年の時を越え、いまや数億人の心を支えています。
それに比べれば自分はずっと凄いのだからもう仏陀なんてメじゃないな・・・と


思いませんが、ちっとも。えぇ、ちっとも。

にほんブログ村 バイクブログへ なんてことは別に思いませんが、ヤマハから取り寄せたWR250RとYZのカタログを眺めながらランキング参加中です

バイク部門で同票で2位です。ありがとうございます。
このへんが限界かな?
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
明日のためにはてなブックマークに追加

2007-09-15 19:01
20070915190156
今日はデコボコ行きを断念
まぁそういう事もあります
たまには

で、鶏肉の仕込み中
使用したのは、コリアンダー、クミン、カルダモン、クローブ、などなど
スパイスの配合は適当です
えぇ、そりゃもう適当

さて、吉とでるか凶とでるか、、、
肉、足りるかなぁ
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
THORのニーブレース? 愛用してますはてなブックマークに追加

2007-09-14 21:53
THORのニーブレイス風なガードを愛用しています。
http://www.mcgear.net/soft/protector/forceknee_detail.html
20070914kneeguard.jpg



なんと、お値段¥15,000-くらい(MC GEARで¥13,461)
ニーブレイスと比べると、ブッチギリで安いです。
Asteriskだと10万くらいですから。

以前からこれ愛用しているんですが、いいっすよこれ。
構造的には、いわゆるニーブレイスと全く一緒。
固定の強さも、試着した感じ、遜色ないですし。

つけた感じ、EVSだかどっかの3万位する奴より装着感はいいです。
ヒンジがダブルなので、足の動きを妨げないし。
歩くとキーキー音がするけど、違和感は全くありません。
気になる膝の内転は・・・
つけて動かした限り、ほとんどネジれそうにないですね。
少なくとも一瞬の衝撃なら、ガードが吸収してくれそうです。

これ、1年以上、夏も冬も使っていますが、いいっすよ。
山でのアタックにも使ってますが、一日歩き回っても平気です。
慣れってのはありますが。これとTech8で歩き回ってますが。

普通のニーブレースと全く同じで、ブーツに入り込む部分がけっこうゴツいので、ストラップは伸ばし気味になります。
Tech8だと、完全に閉まりきらないですが、ストラップの長さは足りてます。
よっぽどマディのときはガムテとかで対策しますが、普段は気にしない程度。
GAERNEのFASTBACKだと、バックル位置を調整すれば
ストラップを短くしたままで完全に閉まります。

自分はけっこう足が太い方ですので、大抵の人は大丈夫じゃないかと。

で、2daysで遊ぶときのために、予備がほしかったんですよ。
・・・そしたら、間違えてS/Mサイズ買っちゃいまして。
予備にとっておいたので今更返品もききませんし。
開封したんですが、明らかに小さい感じですので、試着もしてません。
これ、どなたか買いませんか?
できれば¥10,000-で。
そのお金で自分はLを買いなおします。。。
居なかったらヤフオクにでも出しますが。

とりあえず、秋祭りの会場に持って行きます。
モノとしての出来は、自分が予備を買おうとするくらいなんで、いいと思いますよ。
気になる方は声かけてください。
普通に定価ででも買う価値アリだと思いますので、
ニーブレイス持ってない人はこの機会にポチっと購入してはどうでしょう。

ネジれるようなジャンプとかしないもん!とか思う人も多いでしょうが。
ジャンプなんかしなくても曲がるときは曲がります。
転んで落ちたときにヒネるかもしれないし、レース中に追突されて捻るかもしれないし。

あと、ヒザの上までガードしてくれるので、
ボテゴケ時にハンドルの端でヒザを打ったとき
とかでもガードしてくれます。
アレは痛いですので・・・
FRPでもこのパターン、イシゲ組でケガ人でてましたね。お早い復活を願ってます。

MC GEARさんとこでも買えます。
ついでにFASTBACKあたりもオススメです。

まぁ結論としては、

小ジャンプにかんしては多分THORもASTERISKも変わらないでしょ。
ASTERISK付けて乗ったことないから知らないけど10万するかどうかで
そんなに変わったらアホ臭くてだれもTHORなんて買わないでしょ。
個人的にはTHORでも十分に値段以上に守ってくれる。
嘘かと思われるかもしれないけどマジでこれつけてから足の怪我してない。
つまりASTERISKですからTHORより役に立たない(買ってないから)と言うわけで、
それだけでも個人的には大満足です。


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ GTOコピペでランキング参加中です


現在、バイク部門で上位!     いちどは1位になってみたいな~
総合でも900以内っすよ。ありがとうございます。
けど、うちは土日祭日はランキングやカウンタが下がるのでムリぽいですが。
ある意味読者も健全です。

まぁもうすぐ飽きるとおもうのでそれまでランキングにお付き合いください
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
これはいいものだはてなブックマークに追加

2007-09-14 04:09
いいっすね。
アユタヤって商品名がそそりますね。
20070914tandori.jpg
なる程、って形してるし。アユタヤチックで。
お値段もわりと手ごろ。
釉薬なしの素焼きってのがいいですね。

というわけで植木鉢を買いました。
ナンに使うのかは秘密。
まぁ、ナンに使うんですが。
割とパキやらパールスィー風に。

またしばらくしたら報告できるかと思いますが。
また色々と変なことを企んでいます
まだ言えませんが。

まぁ、はかりごとは密なるをもってよしとす、とも言いますから。
ていうか、ここでいうほどのことじゃありません。
ていうかバイク関係ないし。
・・・いや、あるのか?

そんなわけで、バイクでアレしてからアレするために日夜頑張ってますよ
無駄に色々と。最大努力で。
主に役に立たないことばかりですが。
役に立つことはしない主義です。
役に立たないことばっかりしてますね。blogとか。

それはそうと、土曜日は
まだ路面が濡れてそうなうちにデコボコランドに行こうかな

なんてバイクブログを装ってみます


にほんブログ村 バイクブログへ役に立たないけどランキング参加中です
バイク部門で4位!1位までも射程内!?
けど今日はバイクの話じゃなかったりしましたが・・・




いつ寝よう俺
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
平日に速くなるはてなブックマークに追加

2007-09-13 07:58
エンデューロに必要なのは体力です。
…もちろん、体力だけじゃダメなんですが。

体力があっても無尽蔵というわけには行かないので、
テクニックがないとすぐに底を尽いて
しまいます。
ボブサップでも連れてきたら、最後までバイクを担いで行っちゃうかもしれませんけど。
あ、それに近い人はいましたっけ。
エンジンの力に頼らずにバイクを押し上げきる人。
・・・ああいう変態さんは例外として。

まぁそれでも、速度的に無理ですね。
ゲロマディでも、トップの人たちは速いですから。なぜか。
スルスルっと走っていかれますから。

というわけで、正しくは、
 エンデューロには体力"も"必要です
となります。

通常のレースで3時間走りるので、これを走りきる体力
さらには、途中で転倒してバイクを起こしたりする体力
起こし終わった後にすぐに走りに復帰できるだけの体力
エンジン掛からないよ~って泣きながらキックする体力

…最後のは、02WRとかにしか要りません。
別に泣く必要もありません。
07になったからこの分は有利になりました。

テクニックが完璧でコケない人なら、最初のだけでいいんですよね。
走りきる体力。
でもコケないなんて無理っすよ。

自分みたいなヘタクソはヘタクソ故にコケますし、
上位の人だってハイスピード故に自分らより体力消耗するだろうし、
そういう人はいざコケたら大転倒だし。

テクニックの向上はモチロンですが、テクニックなんてのは
バイクに乗らないと向上しません
じゃあ毎日、平日も練習…
ってそれができれば最高ですが、お金が続きません。仕事しないと。
それに、そんなに乗ってたらそのうち必ずケガしそうです。

じゃあ平日はどうしよう?
…と、そこで自転車通勤ですよ。
自転車なら体に悪くないですし、体力、持久力がつく上に体幹強化にもなります。
実際、バランスよくなりますよ。
MTBだったら、トライアルっぽい乗り方の練習なんかもできるし。
ロードレーサーでヒルクライムなんかも、体幹とバランスの強化に役立ちます。

朝、早起きしてちょっと朝日の中で遠乗りするのも気持ちいいもんですし。
軽く体を動かした方が一日気持ちがいいですよ。

というわけで久しぶりに軽く練習コースを周回していました。
手元の心拍計によると、平均心拍数が170, 最大が191ですね。
ちなみに、自分のこれまでの最高が191です。

朝から最高心拍数を更新しそうな勢いです。
最高心拍数までもっていくと、一気に体力消耗するんですよね。。。
いやはや、朝から疲れました。

けどもう大丈夫。眠くたって。
これからタップリと寝る事にします。
えっと、朝から会議やレビューとか色々と……


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ どんなポーズで寝ようか考えつつランキング参加中です。
なんとオフロードバイク部門1位です。
バイク部門では6位。ありがとうございます~
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
コントロール欲はてなブックマークに追加

2007-09-12 08:50
前のりティで有名なROMCの人のサイトを見ていたら面白いことが書いてました。
http://www.maderv.com/Diary050810/20050810.htm

そうそう、コントロール欲大事ですね。
ただ漫然とバイクに跨っているだけじゃ満足できない人たち。
彼らが、何のためにバイクに乗っているのか。
それはバイクをコントロールしたいからに他なりません。

思えば自分がYZF-R1を買って、そのうちツナギを買ってスポーツ走行に目覚めたとき。
バイクの挙動をコントロールできることが嬉しくて
乗る度に何か発見があることが嬉しくて、しょっちゅう乗ってました。
今はタイヤ代が出せなくてあまり乗れませんが。
宝くじが当たったら毎月新品タイヤにしてやろうと思います。

それに比べると、オフロードはけっこう気楽にコントロール欲を満足させてくれます。
ウンコタイヤ履いててもそれなりに走れるし。
コースも一日幾らなのでサーキットより気楽だし。

コントロールするのは楽しいですね。
なかなか思ったようにはいきませんが。
たまに上手くいくだけでも楽しいです。
しかもこれなら、上手い下手に関わらず、その範囲内で楽しめます。
というよりむしろ、初心者の方が、上手くなった感は強いので楽しめたり。

ヒルクライムが上手くいったときも楽しいし、スライドしながらコーナー駆け抜けるのも楽しいですね。
上手くいけば楽しいし、上手くいかなくて試行錯誤するのも楽しいですね。
転ぶのだって、ケガさえなければ楽しいです。
オフ車ならそうそう壊れないし。

楽しむための秘訣、ついでに上手くなるための秘訣として、コントロール欲。
大事にしていきたいと思います。
なかなか上手くはなりませんが・・・そこは自分の速度で。


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ バイク以外の生活もコントロールできないけどランキングには参加中です
おかげさまで既にオフロード部門3位、バイク部門40位です。ありがとうございます。
バイク部門から来てくれる人にエンデューロを広められるといいな、とか。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ライテク本はてなブックマークに追加

2007-09-11 05:48
やっぱ基本は大事ですよね。
ということで、最近寝る前に昔買ったライテク本を読み返してみました。
そのまま、電気つきっぱで寝ちゃったり。
タイマーつきの蛍光灯がほしいところです。

と、そんなことを書いていると、
「あんなライテク講座とか見ても上手くならない」
なんてことを言われるとは思いますが。
もちろん自分もライテク本をそのまま信じないほどにはヒネクレてきましたけど、
今回は目的が別なのです。

そう、ライテク講座の細かいテクニック解説なんてどうでもよろしい。
ふんふん、ここでアクセルを開けて…なんて考えちゃダメです。
二連ジャンプなら二連ジャンプの、ウォッシュボードならウォッシュボードの、
とてもカッコいい自分の走りを想像して悦に浸ってそのまま寝ることです。

上手くいけば、夢の中でも見られるかもしれません。
イメトレ効果2倍です。
そうやって、自分の中の走れるイメージを高めていくんですよ。

だからライテク講座である必要は全く無くて。
ビデオを無駄にタイマー再生してみてもいいだろうし。
そんなふうにしてステキな夢を見続けていれば。
そのうち2連だって3連だってラムソンだって飛べようってものです。
ミカ・アオラだって煽れるかもしれません。いや、アオラれる。とか。
まぁ、そのうち。。。。

だからって夢と現実の区別はつけなきゃいけないですけど。
いきなり手放しとかフリースタイルになっちゃったらダメですよ。

この方法を実践してケガをしても責任もてませんので悪しからず


にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ 無責任にランキング参加中です
昨日は7人クリックしてくれたおかげでいきなり7位。ありがとうございます。
 ていうかオフロードバイクblog少なっ!
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
