更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
通勤時の身なりに気をつけようはてなブックマークに追加

2007-03-29 18:57
やっぱ社会人たるもの、通勤時も油断は出来ません。
企業イメージとかもありますし。どうでもいいけど。
たとえ徹夜明けであっても、だらしない格好はできませんよ。

そんなわけで、正装で通勤してます。
20070327jersey.jpg
お気に入りはスイスジャージ。
2枚もってます。
他にもBianchi Motorexとか色々。

今日はまだ寒かったので、ALLOY MXのMXジャージを羽織ってきました。
下は当然、自転車用のレーパン(タイツみたいなの)です。

車道を走る以上、ヘルメットも必須ですね。
あと、コンタクトのときはアイウェアも。

一日の始まりの服装は重要ですよ。
寝巻きのままゴロゴロしてたりしないで、とっとと着替えてとっとと出発。
キッチリ朝練してからシャワー浴びて仕事です。

さぁ、爽やかな朝の始まりですよ、と。

blog ranking 清々しいフリをしつつ4時間しか寝てませんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
プアマンズ ニーブレースはてなブックマークに追加

2007-03-28 18:37
ニーブレイスって高いですよね。
astariskなんて10万くらいしますし。
CTiなんかは保険適用して片方10万くらいでしょうか?
高いっすよね。

一般的なニーシンガードが¥4K~¥10Kくらい。
そんな中、THORのニーブレースもどきが¥12Kくらいで出ています。
20070323thor.jpg
左右セットで¥12K

買ったのはいつでしたっけ。1年以上使ってます。
で、今まで使ってるけどいい調子ですよ。

一応、メーカーの商品区分的にはニーシンガードとなっている模様。
ですが、作りはニーブレースって感じ。

ヒザを中心とした上下のガードをヒンジで繋いでいる構造。
気になるヒザ部分もちゃんとプロテクターになっていますのでご安心を。

気になるフィット感は、、、、いいですよ、わりと。
もちろん、astariskには比べるくもありませんけど。
あれはお店で試着してみましたが、ありえないくらいフィットしました。
その他の安めのニーブレイス、EVSとか他のやつと比べたら、むしろ良いくらいですね。
ヒンジ部分のでっぱりも多くなく、モトパンへの攻撃性も低そうです。
astariskをつけている人は大抵モトパンに穴が開いてきてますから。

慣れると、付けたほうが調子いいですね。やっぱ少しでも安心ですし。
気になる違和感は、慣れたら殆どありません。
歩くのもべつに不自由ないですし。
まったり林道ツーリングとかだと普通のニーシンガードでいいかな?とか思いますけど。
けど、ブーツのバックルをその都度調整するのが面倒なんで、ほとんどいつも使ってます。
林道開拓系ツーリングでも不都合ありませんでした。
相当歩きましたけど。
最近はさわやか林道ツーリングとかしかしないので。ニーブレイスいりますね。

高いものを買ったことがないので、比較して語ることはできませんが。
10万は手が届かない~、といっている人にはとりあえずオススメしておきます。
効果の差はあるんでしょうが、多分、無いより随分とマシだと思うので。

ということで、珍しく役に立ちそうなものを薦めてみました。
こんなとこ見て買う人がいるかどうかはともかく。

blog ranking ケガが怖いので安全にランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ロードレーサー通勤最高っすよはてなブックマークに追加

2007-03-27 18:37
最近忙しかったこともあり、自転車通勤サボってました
いや、MTBで通勤はしていましたが。ふつうに4Kmばかりですけど。
ロードレーサーでの朝練とかはサボってました。

というわけで久しぶりにロードレーサーに乗りました。
いやぁ、すごいっすね。これ。
改めて感激しました。

自分の力がすべて推進力にかわっていくような進み具合。
パワーをかけられるポジション。
路面のギャップを滑らかにいなしてくれるカーボンフレーム。

MTBだと、ハァハァとキツくなってくると休んじゃうんですよね。
頑張ってもすぐスピード落ちてきちゃうし。
ロードレーサーだと、ハァハァいいだすとスピードがノってくるもんで、気持ちよくて更にスピードを上げてしまいます。
もう限界!!とか思っても廻せば加速していくんで。
ていうかゲロ吐きそうです。
正直言って拷問ですね。なに強制されてるんだとか。
でも自分が好きでやってるのでしょうがないです。

しばらく練習とかしてないと、面倒だなぁ、とか思っちゃって。
早起きするのが面倒、整備するのが面倒、ウェアを用意するのが面倒、なんて。
息をするのも面倒だ…それは北斗の拳のダレでしたっけか。
20070327geira.jpg
群指令ゲイラ様ですか(<ググった)
けどこの楽しさがあれば、また練習できそうです。

やっぱ練習は楽しくやるべきですね。
楽しいから続けていたらいつの間にか上手くなっていた、ってのが理想です。
無理のない範囲で継続していこうかな、と。

blog ranking ハァハァしつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
イリジウムパワーはてなブックマークに追加

2007-03-27 06:24
イリジウムパワー。
イリジウムがすごいんだそうです。ドキドキです。
けど2stには使わないほうがいいかも。
電極細いですからね。

これを、イジリウムパワーっていう人がいますね。
失礼じゃないんですかね。ちゃんとイリジウムっていいましょうよ。

電極に切り目が入ってます。V字型に。
キレヂウムパワー、なんていってみたり。

…すいません。。。。

blog ranking 効果はよくわかんないけどイリジウムいれてますがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
慣らし運転はてなブックマークに追加

2007-03-25 21:07
オンロードのレーサーの慣らし運転は、公道でやるわけにはいきませんので。
ダイノでやる、ってお金持ちもいらっしゃるかもしれませんが。
って、そんなの一部のショップだけですね。

そんなときはツクバなら右側白線に沿って走行
左回りのサーキットなら左側?よく知りません。
そのとき、背中にガムテープで「ナ」って貼っておく、なんて土人の風習を耳にしました。

「ナ」

ナラシ、ってわけでしょうか。

某奥多摩地方では、路面に

「オイル->  」

なんてガムテープ貼ってたりしましたね。オイルでてると。
みんな手馴れてました。
美しきかな助け合いの精神、です。

まぁ根本的には、攻めるならサーキットいこうよ、ってなるんですが。
まぁそれはそれで。

と、元の話に戻ると、「ナ」で慣らしするのは日本の風習なんでしょうが、諸外国はどうなんでしょうね。
英語だと「Break in」。
やっぱり背中に「B」って貼ったりする風習があるんでしょうか。

Bって言われても。。。。
Beeだったらちょっと可愛げだったりしないでもないですけど。
合言葉だったらちょっとアレですが。
まぁ所詮毛唐の風習なんぞ知ったこっちゃないですけど。

blog ranking本当のところを調べる気もありませんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
完走なんて飾りですはてなブックマークに追加

2007-03-25 03:05
SUGOまで一ヶ月を切りました。
もう週末が4回しかありません。

まぁ、SUGO 2daysなんて恐るるに足りませんよ。
ソマリアに進軍すると思えば楽なもんです。
しませんけど。

所詮はCクラスだし。
まぁCとはいえ、好き好んでSUGOに出ようなんて物好きどもですから。
自分の相手として不足はないですね。
まぁ、他の選手と自分じゃ、クインマンサvsラビアンローズってくらいに差がありますから。
もちろん自分がヘンケン艦長の側ですが。
むしろナガト少佐でしょうか。
よく覚えてませんが。それがあんたの状況把握か、と。

そんな仙台での決戦間近ですが、仙台市に面白いバーがあるそうです。
    ZION
せっかく仙台まで遠征するんですから、
二日目終了後、ここで再決戦ということでよろしく。

なお、自分は帰りますが。。。
だって…そんなにガノタじゃないし…
正直、0083くらいしかよく知らんし…

まぁなんにせよ、自分には帰るところがありますので。
こんなにうれしいことはありませんね。

blog ranking 見てなくても何故か台詞はよく知っていますがバーに行かずにランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
春の献血はてなブックマークに追加

2007-03-24 00:03
やっぱバイク乗りとしては献血はいつお世話になるかわかりませんから。
というわけで仕事中にぬいときました。血を。
400ccほど。

ちょっと筋肉痛で腕が張っていましたが、問題なし。
ちょっと指先切ってましたが。
親指内出血で痛いですが。
中指のスジ痛いですが。
そんな負傷者でも献血はOKみたいです。
まぁ見た目じゃわかりませんし。
っていうか大したことないし。
献血程度で倒れるようじゃSUGO完走とか出来ませんよ(注:まだしてません)

待合室で一人倒れていました。
そんなになってまで血を提供しようとは偉いですね。
ていうか仕事サボってるだけだったりして。
元気なときにしときなよ…とか思わなくもないですが、
RH-だったりボンベイ型だったりする人かもしれませんので。
そういう人は多少ならムリしてでも献血しておきたいでしょうから。

友達でも一人RHマイナスのがいます。たしかO型?
なにかあると、血を提供してくれと連絡がくるそうですよ。
自分はA+でよかったです。一応人間の血液型で。

しかし、献血後のジュースとともに色々とくれるのですが、カロリーメイト、あれはどうでしょう。個人的には要りません。
そんなにカロリーいりません。
どっちかっつーとコンニャクゼリーとかのほうが嬉しいです。
まぁ、今回はなぜかクノールカップスープとかももらったので許します。

それより、クリアファイルがもらえるんですが、献血ポスターの写真のになっていました。
新垣結衣とかいう女の子の。よく知りませんけど。
自席に持ち帰るのがちょっとドキドキだったり。
去年は変な献血のオリジナルキャラクターでしたっけか。

まぁ献血のポスターですので、ピンクっぽい可愛い感じのポスターです。
そんな刺激的なのじゃありません。
これが水着グラビアとかの写真だったら、オジさんたちの血圧を刺激しちゃって採血跡から血がピューピュー出ちゃったりとかして。
さっきのオジさんはよっぽどウブだったんでしょうかね。
まぁそんな人のほうがいろんな病気の心配なくていいかもしれませんが。

しかし、献血の前に聞かれたんですよね。海外渡航歴について。
インドに2週間ってことで、農村とか森林とか行きました?って聞かれたので、
「いいえ」
って答えたんですが。
まぁ、行ったのは観光地(遺跡)とか都会(聖地)ばかりですので問題ないでしょう。
ガンガーで泳いだか?とか沐浴したか?とか聞かれなかったし…
えぇ、大丈夫っすよ。おなか壊してないし。向こうのマトンは山羊だし。えぇ。

blog ranking 沐浴しつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
会社用のバイクを買いましたはてなブックマークに追加

2007-03-23 00:02
こんなの
20070322lego.jpg

無駄遣いは止めなさい、とはよく言われました。
まぁうちの場合は親も無駄遣いする人だったので。
説得力はありませんでしたね。
浪費はそんなにしませんが、節約とは無縁な人なので>うちの親

会社で写真なんか撮っててもいいんですかね?
とか思わなくもないですが。
ようやく、携帯を修理に出したので。

インドで時速50Km/hくらいでオートリクシャから落としたところを親切なインド人のバイク乗りに教えてもらって回収したのはいいものの、カメラが割れて使えなくなっていました。
カメラモードにするとfreezeして、電池を抜かないと復旧しない、というオチャメな仕様も気に入っていたのですが、SUGOに向けて修理しました。
これでバッチシですよ。
毎周、オンタイムで帰ってきて余裕で写メールしまくりですよ。

問題は、SUGOのパドックで電波が入るかどうか、でしょうか。
なんせ、vodafoneの3Gですので。
2Gのときは入りましたけど。
3Gだと不安です。本気で電波悪いので。

インドからは写メールできるけど、日本からはできない不思議な携帯
7月にね、年間契約切れるんですよね、とか。
7月にはauの新しい防水モデルが出てるといいなぁ、とか。

blog ranking あくまでvodafoneと言い張ってみる転倒日記は孫に敵対しつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
鱒王はてなブックマークに追加

2007-03-22 01:58
朝からマスキングしていたら遅刻しました。
つい夢中になっちゃって。
いや、遅刻っていっても10時までに行ったので平気なんですが。
フレックスなので。

しかし、朝一番にやることがマスキングってなんでしょうね。
朝からマスキングして描いてるなんて…はしたない。
まず顔くらい洗いなさい、ってもんです。
それからのびのびとマスキングするのがいいでしょうか。
とっとと会社行けって感じですね。

そんなマスキング愛好家ですが、実のところマスキングが苦手です。

まぁ、世の中に自分が得意なことなんてほとんどないんですが。
せいぜい、妄想くらいですかね?
転倒日記の80%は妄想で出来ています。

マスキングって面倒です。
手先の不器用さもさることながら、わりと気が短いのといい加減なのとで、上手くいきません。
まぁ、塗装なんてそう何度もやってないので無理もないんですが。
逆に、これで上手くできたら不思議です。

しかも、これまでやったのって、
「とりあえず補修したところを誤魔化そう」
とかだったので。

まぁ今回は対象が塩ビシートなんで気が楽です。
失敗してもやりなおせばいいし。
めんどいけど。

まぁそれよりも問題は、買ってきたラッカースプレー。
安かったので赤青白黒黄色と買ってきたのですが。
どうもこいつが塩ビとの相性が悪い模様。
って塩ビ相手だし、当たり前か。しょうがないとは思うけど。

たぶん、うちのは普通のアクリルラッカー。
「アサヒペン クリエイティブカラー」
ってのが割といいみたいですね。塩ビには。
どこで売ってるのか知らんけど。

ジョイフル本田のTニュータウン店ではみつかりませんでした。
あるのかもしれんけど。広すぎて。
M谷店なら趣味の工作系のが充実しているので置いてそうです。
それか、D2とかビバホームとかでも見てみますか。

それか、芸大の購買とかに忍び込むか。
あるのか知らんけど。
ツテはあるので今度聞いてみるとしますか。
彼らならなんか詳しそうだし。
売ってる所も知ってそうだし。
ていうか彼らに作らせたほうが面白いものが出来そうですが。

っていうかそれ以前にタンクをそろそろどうにかしないといけませんね。
とりあえずYZタンクを買っておくかな…なんて。
あれが一番きれいに付きそうだし。

まぁそんなわけで、また再チャレンジのためマスキングです。
マスキング。
英語で言えばキングサーモン
よくわかりませんが、オチも思いつかないのでそんな小ネタで締めとこうかな…なんて。

blog ranking 一度は北海道でシャケバイしてみたかった転倒日記はランキング参加中です

#ホルツの車用はけっこうマシでした。ちょい高いですが。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
コーナリングフォーム考はてなブックマークに追加

2007-03-20 07:30
写真を撮っていただきました。 マツさんに。大量に。
片手で。ペキンと。
しっかり治してください。。。

20070316me1.jpg
お、なんだかマトモっぽいです。珍しく。
別にこのあとコケた記憶もありませんし。
そんなにサービス精神旺盛じゃありません。

そこそこマトモに走れてるのかなぁ、とか見えたものの、他のをみてみると何となく違和感が。
20070316ebi1.jpg
上手い人はこちら

やや、もっと前に座れそうですね、自分。
こちらは全体的に余裕っぽく見えます。
ていうか、自分が攻め攻めに見えるのは、単に限界が低いだけですね。。。

同じように、同じ場所、同じラインで走ってきたときの写真があったんですよね。
そいつと見比べてみました。

20070316me2.jpg
自分

20070316ebi2.jpg
上手い人

やや、なんか自分、アウト側のヒジが下がってますね。
ここはEさんみたくヒジを上げたほうが、カッコよく速く走れそうですよ。
理由は…なんでしょうね。外から握ってハンドルの邪魔をしないように?
あと、抑えもききそうだし。
ていうか、自分はちゃんとリーンアウトになってないってことでしょうね。
背中も曲がってるし。曲げるのは股関節だけと気をつけていたんですが。

たんに姿を真似るのがいいことだとは思いませんが。
峠の無理膝小僧なんてカッチョ悪いですけど。
姿すら真似られないんじゃ、問題外ですよね。

普段、基本も確認せずに漫然と乗っているため、こういう単純なところで変になってるとこが多い気がします。
一度、スクールにでも行って基礎を叩き込んでおく必要があるのかもしれません。
上体、腰の向きとかも、すぐに忘れて楽な方にいっちゃうし。
楽なフォームとってると、結果として楽じゃなくなるんですけどね。

スクールっていっても色々とありますが。
基礎の基礎を叩き込む、ってやつがいいですね。
どうせジャンプとかは教えてもらっても跳べませんから。

けど、教えてもらうなら、まずは疲れ果てるまで8の字の練習くらいはしておかないと失礼かな…とか思ったり。
全然練習してないので。
8の字ってコケるから嫌いで。えぇ。
ウォームアップエリアでコケると恥ずかしいんだもん。
なんて今更なことを言ってみたり。

…まずは基礎練からですね。
8の字しまくってから、上手い人にご意見もらいつつ修正していきますか。

blog ranking 8の字しつつランキング参加中です

おまけ
20070316m34.jpg
1コーナー?
バンクコーナーまわるだけでもこんだけサス沈んでるんですね…

20070316me3.jpg
クランク手前
ワタライさんみたいに上手にひねってみたいけどできないションボリな状態?
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ステップ粉砕はてなブックマークに追加

2007-03-19 02:15
今日は、ステップを粉砕しているバイクを2台みました。

えーと、流行ってるんですかね?

YZとKTM。
YZはアルミフレームのやつなんで、豪華チタンステップですよ、と。
あれ、いくらするんでしょうね?
調べようと思ったらパーツ検索がメンテ中でした。
自分の'07WRのをひっぺがしてつけてみましたがつきました。
'02のも形は付きそうでしたが未確認。

自分も流行に乗り遅れまいと、激しく岩にコンニチハしてみたりしましたが、いかんせん鉄ステップだと曲がるだけです。
ああ、自分もあんなステキに粉砕してみたい…とはおもいませんが。
全然。えぇ。

むしろ、激しくぶつかり合う岩とハンドルの間に割って入る指とか。
ちょっと青アザになってきた親指はたいしたことないんですが、以前から痛かった中指が更に痛んできたのには参りました。
最後のキャンバー逆走を諦めて早上がりさせていただくことに。
んん、ちょっと不完全燃焼ですね。

まぁ、けどイイモノも見れたし、七曲も登れたし、コンディションよくて楽しかったです。
色々と課題はありますが…それはそれで収穫ですので。

blog ranking 次回はカメラ忘れないぞ、と思いつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
出発前のジンクスとかはてなブックマークに追加

2007-03-18 01:04
鍵が見つからなかったら良くないことがあるかもしれないので行かない方がいいとっていました。
ヒデヨシの妹が。たしかトモヨちゃんだった気がします。
ヒデヨシはそのあと峠で死んじゃったりするわけですが。

ツーリングを翌日にひかえ、メインジェットが見つかりません。

出発前にメインジェットが見つからなかったら…
まぁ普通に行けませんね。

昨日の晩まではあったんですが。
ながらみが安く手に入ったので酒蒸しして食いながら日本酒をキュっといっていたんですが。
そんな中、ニードルジェットを抜こうとしたりしてたのは記憶にあります。

朝起きるとメインジェットがないんですよね。
…??

割とうっかり系の予感はしてましたが。
こんなにサザエさんに勝てるほどウッカリだとは…
八兵衛にはどうでしょう。
時代劇中で、「黄門様、ファイトファイト!!」とかいっちゃいますからね。。。

そして、ツーリングは延期になりました。
理由は、寒いから。

いや、他にも何か聞いた気はしますが。
主な理由は寒いからでしょう。
マイナス2℃とかいってるし。
こんなにヌルくていいんでしょうか。
まぁこのヌルさが自分らの原点ですので。

そんなわけで明日は'02WR出動です。
動くかしらんけど。
ていうか鍵が見つからなくていままで探してたけど。
ようやく見つけたので出発します。

blog ranking GWには部屋を片付けようと誓いつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
誇りはてなブックマークに追加

2007-03-16 21:55
お疲れ様でしたエアクリーナー
20070314aircleaner.jpg

純正の¥6,000-以上するあり得ないエアクリさんです。
誇りにまみれてますが。

足がなくてもあのMSがジオンの誇りそのものであるように。
エアクリホルダーに穴があいていても…ってそれはダメでしょ。
まぁもう塞いでいるんで問題ないですが。
デコボコくらいじゃ、中に通ってなかったし。
プレストからは相変わらず何も音沙汰ないですが。
YMSW部長とかバカンスにでもいってるんですかね?

デコボコランドだと一日でここまで汚れません。
やっぱ砂地はすごいですよ。
穴があいてるうちにこんなとこ走らなくてよかった…

こんなエアクリですが、中はキレイキレイ。ちゃんとフィルターしてくれてます。
純正で六千円以上するからでしょうか。
1000円で買ったNo-Toilのエアクリだって通しませんけど。

けどこんな状態で次の日も走るのはイヤですから。
一日の終わりに必ずエアクリをチェックするようにしましょう。
普通にそのときによって判断つきますけどね。
ダメそうなときは一日で交換です。

ていうか、土曜日にそんだけ走ったら日曜は休めよ、って話ですよね。
というわけで?今週は日曜はお休みの予定。

ツーリングです。
http://www.y-factory.co.jp/

成田ゆめ牧場ってどんだけ近いんだよ、って感じですが。
40Kmくらい?

それでも自分には超えねばならない条件があります。

公道を走れるバイクを復活させること。

それが参加への第一歩です。
バイク4台ももってるのに…

いっそ、'07WRにナンバーステーつけたほうが早いんじゃないか?
とか思わなくもないですが。
けど07は任意保険はいってないからダメですね。

とっととDT125Rか02WRをレストアして…
って、レストアかよ!!!
と、人に言われると否定するところですが。

まぁ、整備不良個所がキャブだけに、
 キャブなんぞ飾りです!!
とはいえません。ないと走れませんから。ジオングと違って。
偉い人は関係なく。

blog ranking 偉い人にはわからんけどランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶはてなブックマークに追加

2007-03-16 08:48
桜並木がキレイっすね。

ふとそんなことを思った通勤路。

もちろんまだ蕾の、裸の桜なんですが。
20070314sakura.jpg

寒空にたたずむ冬の桜
ってのもキレイなもんです。
この冬を耐え忍んで、春にいっきに花を咲かせるのかと思うと、よけい綺麗に見えますね。
って、暖冬のおかげで暖かいですけど。

去年のSUGO 2daysは4/15,16でした。
関東ではすでに桜は終わっていましたが、仙台ではちょうどシーズン
帰りの川沿いで見た桜の花が綺麗だったのを思い出しました。

今年は4/21,22。
これだと流石に桜の時期は終わっていそうなのが残念ですが。
ていうか、暖冬でもっと早く散ってそうです。

自分も、冬の間にしっかり練習して、体も鍛えて、春のSUGOではしっかりと花を咲かせられるようにしよう、そう心に決めた通勤路。
そこで一句うかびましたよ。

寒空に 耐えて忍ぶは 寒桜
菅生の山に もろく散るかも


散っちゃダメ!!
散っちゃダメだってば!!!


なお、この桜並木は会社への最短経路です。
要するに、トレーニングして会社に行くときは通りません。
えぇ、サボりましたとも。
桜なんか見てセンチメンタルになってないでランニングなり自転車なりしとけってことですね。
けど帰宅がAM0:00すぎじゃ、さすがに練習する気も起きません。。。

blog ranking SUGOに向けて決意を新たにランキング参加中です
※寒桜は種類違いますけど
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
WR250Rのことなど時流に乗って書いてみるはてなブックマークに追加

2007-03-15 18:59
出るみたいですね。

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2007/03/14/wr250.html


まだ参考出品とかいってますけど。
まぁ内覧会やったみたいなんで出るんでしょう。
ずっと、10年以上前のマシンしかなかったトレールにも新しい波が。
喜ばしいです。

カッコがどうのとかそういうのは置いておくとして。
慣れとかもあるでしょうから。
新しいモデルが出るってことに意義がありますね。
はやく重量を出してほしいですが。110Kg台の軽量な実測値をズバっと。

あちこちのblogとかで話題になってますね。
こういう速報については、google検索よりもblogサーチとかのほうが役に立ちます。

んで、面白そうなところがいくつか。珍しく引用してみます。
面倒なのでトラックバックはしません。あしからず。。。

WR250FとWR250Rの比較gifアニメ
Masato's Something New(Something Old)
これ面白いっすね。
前輪基準にしているのでこれで正しそう。
ホイールベースはけっこうコンパクト?
やっぱトリッカー系でしょうか?
やっぱハイシートは入れたいよなぁ、って感じでしょうかね。

こちらは最近3ETがらみでよく見てるんですが
winter mute
リンクまでよく見てますね。さすが。
もっと詳細な写真がみたいところです。
ウェーブディスクはこれ'07WRのと同じでしょうかね。
あれ、安いんですよね。以前の丸いディスクより安いです。
フロントで¥7,245-. リアで¥5,607-ですから。

WR250Xってモタードも出るようですよ。
RとXですか。
ちょっと安直すぎるネーミングですが。
どうせならRとXをまとめちゃってRXにしてしまえばどっかの黒いライダーみたいで良さそうですよ。
バトルホッパーになっちゃいますが。

blog ranking バトルホッパーはスズキだろ、と自分でツッコミいれつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バイクのパーツ、タダであげますはてなブックマークに追加

2007-03-15 12:01
あげます。
DT125R(3FW)のスイングアームとDT200R(3ET)の書類付きフレームあげます。
デコボコランドでの手渡し希望。

…いりませんか。
いりませんよね。。。

これが、DT200Rのスイングアーム(アルミ)とDT125Rのフレームだったら売れるんでしょうけど。
逆では…ね。
モロに残り物って感じですから。
それでもよければ誰か貰ってください。
手渡しか着払いで。

モノを大事にする人なので、ゴミがたまりまくって仕方ありません。
そんな現状を打破するため、大切なこの子達を譲ります。
…邪魔だから。

…たぶん誰もいらないと思いますけど。

これらを使ってペダルをつけて自転車を作る、なんて人がいれば是非。
そしたら他のパーツも協力します。
完成したら写真撮って送ってください。

…余計にいなさそうですね。。。

そんなわけで、こんど粗大ゴミで出してみようかなぁ、なんて。
切るの面倒なのでいつになるかわかりませんけど。

3ETフロント周りとかはオークションに出品しようかなぁ、とか思いつつ面倒なので放置になる予感。

blog ranking めんどくさいけどランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
汚れたキャブ周りを外すコツはてなブックマークに追加

2007-03-14 19:02
バイクのエンジンにホコリは大敵。
というわけで、きっちり洗車してからキャブを外しましょう

…といっても、キャブ周りを完全に綺麗にすることなんて出来ませんね。
オフ車ならまだ高圧洗車機でジャバー、っとやっちゃうんですが、YZF-R1とかのスーパースポーツじゃ、タンク外して洗わなきゃだし、エアクリBOX外して水洗いするわけにもいかんし…
そんなジレンマを抱えて、わが身の不幸を嘆きつつ引きこもるのもそれはとてもとても気持ちいいものですが、キャブ外さなきゃセッティングも修理も出来ませんから。
勇気を持って気合一発キャブを外しましょう。

と、その前に、ホコリをどうにかしましょうか。
オフロードバイクなんて、叩けば埃が出る身ですから。
YZF-R1だって、タンクで隠れてるにもかかわらず、7年分のホコリがたんまりでした。
けど、水で拭いてもパーツクリーナー吹いてもなかなか落ちないのが埃です。
やっかいですね、埃って。ジオンの誇りとか。ガトー少佐じゃないんだから。。

そこで取りい出しまするはシリコンスプレーですよ。
当然WAKOS…とかじゃありません。
クレの安い奴ですね。
宗教上の理由でWAKOS以外使えない、とかじゃない限り、コイツで十分です。

コイツを埃っぽいあたり一面に吹きつけ、布でふき取ります。
細かいところは、軍手をはめてナデナデしてやればOK。

これで、埃まみれだったキャブ回りも分解できる程度にはキレイになりました。
埃が立たない程度に。

えーと、このやり方って本とかで見たことなくて、正しいのか知りません。
適当にやってるだけなので。
シリコンスプレーなんで、シールとかプラへの攻撃性は高くないとは思うんですけど…
そのへん未知数なんで自己責任。
大抵、自分で考えたやり方って間違ってる気がしますけど。

けど、ホコリの進入を許すよりはマシな気がしますんで。

blog ranking伊藤家に送ろうかと目論むblogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やりくりはてなブックマークに追加

2007-03-13 23:07
先月末、ハイエースに給油しました。
10Lばかり。

…セコいですね。
あまりにセコいです。
60Lくらい入るのに、10Lしか入れないだなんて…

ガソリンはいつもカード払いしています。
月末締めの26日払いとか。

つまり、2月の末にカード払いすると、支払いが3/27になるんですよ。
3月中なら、4/27払い。
SUGOが4/21,22です。4/26が給料日。これなら余裕です。
すでにこれを書いている時点で3月になっていることには触れない方向で。

更には2月の残業代。
2月分は、50時間くらいですかね。サボり気味。
これが3月の給料に反映されます。
これがSUGOの前に受け取れる最後の給料となるので重要です。
ちょっと気合入れて残業しときゃよかった…けど気分が乗らなくて。

3月は、現金を使用することを少なくして、カード払いにします。
普段のお買い物はカードの使えるスーパーで。
遠征の交通費とかガソリン代はカードで払えるのでOK.
コンビニとかの無駄遣いは減らしましょう。

あ、あとどうしても必要なものをヤフオクで買う場合、yahooかんたん決済っていうのを使うとカードで支払えます。
1万円を越えると手数料が高いですが…

これだけだと4月のカード払いで死んでしまうので、3月の残業を80Hくらい頑張りますか。
って、ムダに残業してるわけじゃないんですけどね。
仕事はそれだけありますので。。。
今週も8:30~24:00勤務だったし。
休日出勤すれば100時間は余裕なんですが、それはイヤなのと、80H越えると血を抜かれたりとか色々と面倒なので。
平日可能な範囲で頑張りますよ。

ていうか、仕事を終わらせてSUGOにいける状態にしておかなきゃなりませんので。
そっちのやりくりの方が重要だったりします。

blog ranking お金のやりくりも重要ですがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
サスセッティングは重要ですねはてなブックマークに追加

2007-03-12 23:26
セッティングが出てないと練習の効果も半減ですよ。
というわけで基本はSTD
色々いじったあとにノーマルに戻したはずだったんですが。

なんか、硬いんですよね。
ギャップも拾いまくってコツコツと。
ウォッシュボード前の暗いとこなんて、ギャップのバンクに当てながらいけてたはずなのに…

まわりからも硬いだの変だのボロだの何年式?89YZ?だの色々言われたので再チェックしてみました。
けど、ちょっとズレてたとしても、そんなに変にならないよなぁ???とか思いつつ。

リアが…伸び側が1段ほど硬かったですかね。
けどそれくらいでそんなに変わるもんでもないでしょう。

フロント…伸び側は…正常
圧側…「最強」になってました。それも片方だけ

…なにやってるんでしょうか。
そりゃ、おかしいはずです。

多分、話ながらとか作業してて、締めた段階で終わらせちゃったんでしょうか。
解放しろよ…
ってまぁ解放っていってもいいことばかりじゃないですから
それか、俺の成長を恐れる誰かによる妨害工作とか…諜報活動?
俺を将来のライバルと見越してコッソリ…鈴木健二あたりが。茨城だし。
とかそんな理由でしょう。多分後者

戻したらとたんに乗りやすくなりました。
当たり前です。

なに自分はあんな状態で練習してたんでしょうか。
わざわざウッズとかで。
自虐的にも程がありますね。

けど、一度極端な状態に慣れたおかげで、もっと楽に速く走れるように…
なんて上手くはいきませんけど。
けど、前より楽に走れるようになりました。
もう3時間とかチョー余裕っぽいですよ。
きっと。たぶん。知らんけど。

blog ranking 3時間余裕な速度(スローペース)で走りつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
雨でも練習はてなブックマークに追加

2007-03-12 02:57
多少の雨くらいじゃヘコタレてらんないっすよ。

というわけで、雨でも練習です。
起きたら5mmくらいの結構な雨でしたが。

…フテ寝ですかね。
ジョイフル本田にでもいって遊ぶかなぁ、。、、とか考えないでもなかったですが。
ですが、現地はそんなに降ってなさそう。
いや、確実に降ってはいますけど。

そんなおり、コウちゃんのパパからお電話が。
行かないよね?って。
いや行きますよ大雨の中でもトランポに着替え積み込んで。
雨なんてもうエンデューロライダーにとって最高のコンディションじゃないですかここで走ってこそ他の人に差をつけれるんですよここで走らないなんて敗残兵ですよほらここで走っておけばSUGOの雨でも周回余裕っすよええもう。

ってムリです。
ていうか自分自身そんなつもりありません。
ていうかコウちゃんお熱だしちゃったんなら大人しくしといてください~。
というわけでパパはおうちで居残りです。
だってここでムリすると後が怖いですしね。
今度は日光いきますのでそちらでハジけちゃってくださいな

というわけでK氏と2人での行軍。
20070311rain1.jpg
思いっきり降ってますね。
この天気の中、走りにいくひとの気が知れません。
あ、俺か!!

けど、現地到着後、1時間くらいで雨はやみ、快晴に。
やっぱ俺、日ごろの行いいいなぁ。
そんな自信満々の今日この頃です。
午前中は雨で締まっていて良好でした。
チュルチュルもあったし。
思いっきり横むいてましたっけ。

午後からはもう既にカラカラのドライ。
強風が砂を打ち付けてくるすごいコンディションで。
あぁ、こんなコンディションで走ることでMの血を覚醒させていくのね…とか思いつつ。

サンドのコースでは94dBマフラーがまた最高ですよ。
低速のダッシュもレスポンスもいいから、うねりに当てて跳んでいくのも楽しいです。
ホントは当てないで跳びきらないといけないらしいですが…
ムリっすよ。跳びきると怖いんだもん。
当てて跳ぶだけでも自分としては大きな進化ですんで…

こういうスピード系は苦手ですね。
走ってて気持ちいいですけど。
タイムは12分とかかかってたり。
K氏で8分、AAライダーで7分だとか。
底辺ライダーまっしぐらです。
うーん、吹っ飛ぶの覚悟であけても自分じゃ10分切れる気はしませんね。。
無理無理。

けど色々と練習になりました。
速く走る、ってのはなんだか諦めがつきましたし。
いや、可能な限りは速く走りたいですが。
まぁ、鈴木健二には勝てなさそうだってようやく気付きました。
座れるポイントがほとんどないので、スタンディングの練習にもなりました。
やっぱ立たなきゃダメですね。

そんなこんなでマッタリとレーススピード(=ゆっくり)で走っていたんですが、急にセルがつかえなくなったり。
20070311rain3.jpg

あぁ、、、、、
締め付けが弱く、コケたときに動いて切れちゃったようです。
とりあえずハンダでつけて、SUGOまでには交換かな。。。

まぁ最後にオチもついて、練習終了。
やっぱアレですね。バイク乗るのは楽しいですね。
けど、お金がかかるのが難点かなぁ、とか。

blog rankingお金をかけずにランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
WR250F用ステダンCRF流用
