更新情報(twitter@pirafu250)

YAMAYAに行ってきましたはてなブックマークに追加

2007-02-28 21:57
あ、YAMAHAじゃないですよ。YAMAYAって酒の量販店。
色が白赤黒のYAMAHAワークスカラーなので利用しています
いや、別にそれだけじゃないですけど。

どうでもいいですが、yahooで「YAMAYA」って打ってみたら、
「YAMAHAではありませんか?」って訂正してくれました。
普段yahooなんて使いませんがたまにはいいな、と思いました。

で、YAMAYA。
お酒も安いんですけど、輸入食材もいろいろあるので便利です。
特に、パスタが主食と言い張る自分としては、パスタ1kgが¥300くらいだったりするので便利です。
もっと安いのを置いている店もあるみたいですけど。
まぁお手軽だし。あんまり安物もヤだし。

乾燥フンギポルチーニとかドライトマトとかも置いてあるし。
マジックマッシュルームはありません(残念)

割とお酒は好きなほうです。
北海道じゃ、一升瓶を積んでツーリングしていましたっけ。
ってあれは単にウケ狙いですけど。

お酒は好きで、割と飲めるほうではあるんですが、飲みすぎると止まらないほうでもあります。
だから大事な遊びの前は飲み過ぎないようにしようと思ってます。
思っているだけです。
焼酎とか強い酒があると記憶をなくしたりしがちなので、これからはレース前とかはビールだけにしようかなぁ、なんて心にもないことを思ってみたりしています。

まぁ、友達と家で飲んだりするぶんには記憶をなくして深酒するのも楽しいもんですが、やっぱり記憶を無くすのは勿体無いです。
というわけで酒はほどほどにしておくことにしましょう。
お金もないし。

まぁ、、、あのYAMAYAの赤白黒がストロボラインになれば、もっと利用しないでもないですが。
そしたら、キャブクリーナー原液やら2stオイルなんかも置いてくれそうですから。
食品と一緒にそんなものを置くのはどうかとおもいますが、ビックマンや大五郎とかも毒性って点では似たようなものじゃないか、とか思ったり。

まぁ…エコナだって発癌性があるんだし、、、、SuperBioのほうが環境にいいってものです。2stオイルのなかじゃ。

blog ranking SuperBioなら飲めたり…はしませんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
腱鞘炎blogはてなブックマークに追加

2007-02-27 21:49
ようやく腱鞘炎が完璧に治りました。いわゆる完治。
完全復活です。
烈海王先生も喜んでくれるくらいに。

どれくらい治ったかと言うと、

たいたい。

八割がた。

たまにパキっていうけど。
回すと確実にいうけど。

けど、常に外に聞こえるようなパキパキ音からは開放されました。
前はもう、ブリキのオモチャ並みにパキパキいってましたので。

というわけで自分的に完治です。8割方完治。
これで思いっきりバイクに乗れます。
いや、乗ってたけど。

掛かったのはおよそ三ヶ月間。
その間、手首に負荷がかけられないので、腕立てとかできませんでした。
ついでに腹筋とかもサボってましたけど。
まぁ、土日は普通にバイクで遊んでましたけど。山もいったし。

けどそんな日々も終わり。
これで、アンメルツの手首サポーターにお世話になる日々も終わりです。
うそ、なるべく着けておきます。

けど山でも平気だったので、もう負荷はかけて大丈夫みたいですね。
これを機に、しっかり筋トレしますかね。
筋肉付いてた方が、予防にもなるだろうし。

あと、サポーターもバイクに乗るときは付けとこうかな、なんて。
また痛めたらバカらしいですしね。
なによりあんまり邪魔にならないので。わりとオススメです>アンメルツ

ちなみに、先日の転倒で痛めた大腿はだいたい治りました
だいたい三日でだいたい治りました。大腿だけに。
というわけで文字も橙色にしてみたり。。。KTMじゃありませんよ

blog ranking ケガとか理由に筋トレをサボりつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
先端科学にドキドキしてみたりはてなブックマークに追加

2007-02-27 00:30
青い光が好きな方がおられるようです。かなりの数。

まぁ、わからんでもないです。
テクノロジー萌えな人としては、青色LEDなんぞは好きですし。
意味なくPCとかのインジケーターを青色に変えてみたり。
赤(2.0V)より電圧高いので注意です。確か3.6Vくらい。
しかし、青色LEDももう一般的になりましたので、以前ほどの萌え要素はありませんね。

けど世間の青色光軍団はそれとは違うっぽいですね。
意味なくタイヤハウスを照らしてみたり。
ネオン管とかが多いみたいですけど。
容貌からすると、あんまり最新技術萌えって雰囲気じゃありません。
どっちかっていうと、漁港の明かりに集まる魚っていうか。漁船っていうか。
ちなみに、イカ釣り船に青色LEDを使う、なんて実験もしているようです。それは関係ないですね。

常磐道に東海PAってあります。普段は止まることはないのですが。
先日、青いネオン管をこれでもかと装備したビッグスクーターが。
思わず目を瞑っても光ってないか確認してみたり。

他の場所ならともかく、東海村でその青光りっぷりはまずいよなぁ。。とか。
好きが高じて、お手軽にバケツで水晶体にチェレンコフ光を発生させてみたりする場所柄ですから。
メーターも眩しいほど青光りしていましたが、あれってガイガーカウンターかなぁ、なんて思ったり。

チェレンコフ光最も美しい光とも言われますね。
そりゃまぁ、目を閉じても見えるくらいですから。
宇宙空間だと見えるとかいう話です。太陽風強いときですかね?
普段はバンアレン帯のおかげで見えませんが。
まぁ、そんな宇宙科学に彼らが惹かれるのも無理はないというものです。
バケツで観察、チェレンコフ光。とか学研の科学についてこないですかね?
将来ある子供たちのためにも、是非そういう夢のある企画をするべきですよ。

blog ranking 核問題とか微妙に考えつつ不謹慎にランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
手紙を出すだけで1万円手に入れる方法はてなブックマークに追加

2007-02-26 02:17
筑波サーキットから手紙がきてました。
まぁ何度か来てたんですが。

要するに、
期限過ぎてんだよタコ、とっとと更新しろyo!!
ってことです。
4月末までに更新しないと失効しちゃうとか。

サーキットライセンス取得後、1年使用せず。
次の年はファミリーライセンスに落として継続。使用せず。
さて今回どうしましょうかね。

継続は¥6,000-でしたっけか。
まぁ出せないことはないですが、今は節約したいところです。
だってマイナス残高が10万超えてますから。

更新したら走らないと勿体無いですけど、走るとすると前後タイヤ交換しなきゃいけないから色々あわせて6万以上の出費です。
6万あったらダグヘンリーレプリカの外装が2つ買えるなぁ、とか思ってみたり。
サーキット走るのは好きなんで続けたいところですが…まぁムリは出来ませんね。

んで、更新しなかったら1万円返ってくるんですよね。
予約金を預ける形になっているので。
使ってないのでそのままですから。

マイナス六千円か、プラス一万円か。
差はデカいですね。果てしなく。
また必要になれば取ればいいし…
普段はトミンサーキットとかだけで別にいいし…
ていうかまだキャブ外したままだし…やれヨ

そんなこんなで、ライセンスは1万円へと変わってしまいそうです。
わーい、1万円儲けた!!
って元は自分が預けた金ですから。

他にも、トラベラーズチェックとか旧旧1万円札とか。
現金化して処分できるものはあるようです。

けど…めんどくさいですね。…面倒です。

それだったら現金輸送車を襲った方が手っ取り早いなぁ。
とかわけのわからないことを考えてみたりみなかったり。

blog ranking 襲撃計画を練りつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ネタ系走行はてなブックマークに追加

2007-02-25 01:27
昨日の夜の雨で、今日は絶好の泥日和のはず!!
というわけで朝から行きたかったものの、朝からアンチョビ漬けてました。
20070224iwashi.jpg

一匹丸ごと漬けるのが正式なやり方ですが、今回はフィレと内臓に分けた上で、分割して入れることに。
熟成ごとにフィレを味見していきたい所存です。

おつとめ品だったり。
20070224iwashi2.jpg
賞味期限は数時間から半日過ぎてしまいました。
そして漬け込んだ後、二度寝してしまったり。

まぁそれはそれとして、バイク屋さんにパーツを取りに行かなければなりませんでしたので。
メインジェットとか色々。白いのとかも。

昼過ぎからですので、もうすっかり乾いてました。。。
激マディ期待だったんですが。
やっぱ降ってる最中にいかないとダメですね。
20070224shroud1.jpg
というわけで綺麗なWRです。

うそ、やっぱりこっち。
20070224shroud2.jpg
シュラウドの継ぎ目は気にしちゃダメです。ダメったらダメ。

シートはDTから奪ってきた赤シート。
トレール用の汎用シートだったので、盛大に切りました。
微妙にステップドシート。
イマイチ変ですが。

なんか隙間が開いてます。
20070224shroud3.jpg
みなに色々といわれますが、俺は気にしません
気にしないんだったら。

さてマディ具合ですが、なんだかもうすっかり普通ですね。
ウッズなんかでも、普通に走れる感じ。
新設仮ウッズも、朝はチュルチュルで大変だったそうですが、もう楽勝レベル。
最後のワダチの登りは、フロントタイヤを外に出して斜めに登っていくとトラクションしますね。
来週も金曜日に降ってくれないかなぁ…雨。なんて。

そんな余裕っぷりをみせながら走っていると、最終コーナー曲がってピットを過ぎたところで
突然シートが外れました。
こんな落し物ははじめてですね。
いや、前に、R1のマフラー落としたとき以来でしょうか。
あの時は突然うるさいバイクが来たのかとビックリしましたが。

ボルトを締めるのを忘れてました。
そりゃ落ちますね。

歩いて探してみたり。
探し物はなんですか。見つけにくいものですか。
バンクの中もワダチの中も探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか。
それより井上陽水と踊るのもどうかなぁ、と思ったので切り上げ。
けどボルトがありませんね。

そしたらマツさんが予備のボルトを貸してくださいました。
ありがとうございます。
 http://me10matsu.exblog.jp/
CRFのですが。
いやいやホントにありがとうございます。
もうボルトならなんでもいい!!!
って感じでハイエースのボルトを片っ端から外してみる覚悟でしたので。
今度、面白いものとセットでお返ししますね。

一応、一つボルトを拾ったものの、アンダーガードのだったり。
こっちも締めてませんでしたね。
あわてて来て走るのはよくないですね。
指差し確認!!!
励行したいとおもいます。電車でGo!するときは。

もう長くて誰も読まなくなってきました。
呼んでいる人は選ばれた勇者ですよ。
アダムスキー型円盤が迎えにいくので空に祈っていてください。

ところでMJかえたんですよ。
180にしてみたら濃すぎてぜんぜんダメです。
175にするかなぁ、と思ったけど178を試してみたら、これがもう絶妙。
良すぎです。
ブリブリブリブリ!!っと走り出すWRが復活、っつーか。
ブリブリざえもんも安心。

行ける、俺、イケてる!!!とか主に脳内で思いつつ、若干外部に漏れ出ていたかも知れず。
ガイガーカウンターは反応しませんでしたのでOK。
そんな放射能漏れっぷりを示しつつ、2連をインべたで飛びきってしまう勢いで。

インベタでジャンプ後、離陸時にリアが左に流れました。
戻そうとしつつ跳んだら、空中でリアが右に流れました。
そのまま着地、一瞬粘るも、グルグルと。たぶん。

痛いっすね。
二連でコケたのはじめてです。
ていうか、横走ってたKXな方、すみません。いやホントに。
自分は何回転かした気がするのですが、右大腿部に痛みがあります。
とりあえず動くことを確認しつつ、自己診断モードを起動してみたり。
BIOSもメモリもOKですね。おかしいのは脳内だけです。
けどここで、diagnostic errorとか出されてもシーケンスをどうしようかなぁ、、、なんて。

バイクを起こさなきゃいけないのですが、まずは自分の無事を全力でアピールしなくてはなりません。
8カウントで立ち上がり、ファイティングポーズ。
両手を高々と上げ、叫びます。
「エイドリアーン!!!」

話がそれましたが。
まぁケガもなく。
バイクもどっかねじれた程度で。

そのあとピットでハンドル曲がった曲がった!って大騒ぎしてましたが、
結局曲がってたのはハンドルマウントのボルトでしたよ。
クランプの左右の目盛りが2つズレるほどに曲がってました。

そしてせっかく補修したシュラウドもまた割れました。。。。。。。。。
やっぱ、ムリがありますね。。。
新品シュラウドあるのでいいんですが。お金はかなりありませんが。

まぁなんですかね。
以上のことを踏まえて
いいセッティングがでたら今日はいい日だ!!
と心から思えた自分を褒めてあげたいです。

blog ranking 決して推敲しないblogはランキング参加ds

夜は実家でひなまつりだったり。
明日の朝も実家なので行けません。お誘いありがとうございました>某氏
行きたかった…orz
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
エンデューロの練習2はてなブックマークに追加

2007-02-23 23:45
時系列…先週でしたっけか?
8:30から24時の勤務とか続けてると感覚変になりますね。
凸凹07WR250Fブログとかで確認。先週だったようで。
まぁ時系列適当blogですので。

で、長時間走るってのがまず一番の課題なんですが。
長時間、同じラインを走り続けちゃ大して練習になりませんので。
ラインを変えながら走ることにします。

ウッズで、わざとハマるラインにいってみたり。
ワダチを斜めに横切ってみたり。
変なキャンバーを下ってみたり。
そんなことをやっていると適度にコケてみたり。それも練習ですね。
最初の何周かで木にハマって動けなくなるのはどうかと思いますけど。
その節はどうもありがとうございました>I氏@CRF

スピードはレーススピードで。
普通の人の場合と違って、自分の場合はレーススピード=ゆっくりです。
ヘタレですので。

とはいっても、SUGO 2daysみたいなオンタイムの場合は、テストでスピード勝負だったりしますけど。
けど、まずは完走が目標ですので。
なるべくヌルい走りでいきます。
体力の消耗を抑えるのが目標。
…自分で書いてて情けなくなりました。
出来杉くんを前にしたのび太のイメージで。


ウッズで体力を使わない走りを目指します。
・なるべく立って乗る
・足をバタバタしない
・前後の荷重移動は積極的にする
・腕力を使わず曲がる

タイトターンなんかでも、ゴリゴリと曲がらずに、身体が行った先にバイクが来るイメージで。
身体の位置と足を着く先が上手くいけば、体力使わずにグリンと曲がれたりするんですよね。

こういう積み重ねが体力消耗に響いてくるんじゃないかと。
バイクの取り回しっつーか。
難しいところでコケるのはしょうがないけど、たいして難しくないところではなるべく消耗しないで行きたいところです。

blog ranking 他のエンデューロ系blogの練習も参考にしつつランキング参加中です
あの人やあの人のもRSSから見てますよ~(・∀・)ニヤニヤ
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
エンデューロの練習をはてなブックマークに追加

2007-02-23 00:53
コースをグルグルする練習じゃなくて、ちゃんとエンデューロの練習をしましょう、ということで。
練習について書いてみたり。
本来の姿に戻るってことで。
ここは、ネタ系blogではありません
かなりの妄想blogではありますけど。
だから練習も妄想するだけです。すべて脳内です。

走る場所はいつものデコボコランド。
金銭的、時間的な問題から。
楽だし。

他と比べてウッズがあるとはいえ、短い周回コースですので。
単に周回するだけなら練習効果は少ないですね。
じゃあ練習方法を変えてみましょうか。

まず基本方針として、
・継続して1時間以上走る(できれば満タンから空になるまで)
・違うラインを試す
・ウッズではラインを開拓
(荒らさない程度に)
という感じで。

やっぱ何でも、普段やらないことが突然できたりはしません。
フルマラソンを走るなら事前にフルの距離を試しておいた方がいいですし。
最低でもハーフの距離は走りこんでおかないと話にならないですし。

ホントは二日連続でできるといいんでしょうけど。
目標はSUGO 2daysですから。
とはいっても、二日間乗りまくるのも難しいので、そこはムリのない範囲で。

けど、競輪選手がロードレースで勝てないように。
ワンデーレースで勝てる人でもツールドフランスでマイヨジョーヌ(チャンピオンジャージ)は着れないように。
日曜しか走らない人が土日を走りきれるわけないですね。

そんなわけで、長時間、そして土日とも乗る、が課題です。
そんなことしてると、メンテする時間ないですが。
…まぁ……しないし……
そんなことを思ったり思わなかったり

blog ranking 長い駄文書くだけで長時間乗れないですがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
トランポの荷室にはスモークをはてなブックマークに追加

2007-02-22 01:48
ご近所、ってほどでもないんですけど、よく通る道にワンボックスが停まっています。
ボロい車だな(失礼)、くらいに思っていたんですが、いつ頃からか中にオレンジのバイクが見えます
…中身スッケスケなんですよね。フィルムないんで。
後ろ向けて停まってるし。

KTM目立ちすぎです。
車はボロいから盗られないでしょうけど(失礼)、さすがにバイクをこんだけアピールするのはどうでしょうか。

とはいっても近所にオフロードライダーがいるっていうのは嬉しいですね。
デコボコとかにも来たりするのかなぁ、なんて思ってました。

そんなことも忘れていましたが、某氏(やれ猫)とお話している際、
「ぴらふ(仮名)くん、こないだ○○○○あたりのコンビニで立ち読みしてたでしょ?」
とかいうお話に。

あー、いましたいました。あれ?へー。あの辺なんすか。
とかいっていて全てが繋がりました。
そういやKTMの125買ったって風の噂で聞いていましたっけ。
そうでした。迂闊でした。
けど、どうしてもあの人がKTMと結びつかなかったんですよ。
もっとボロ…いやもといタフなバイクの姿しか浮かばないんですよ。

やられました。
そういやあの車のボロさかげんも他にありえません。
他に停まってたバイクの台数も…
車に貼ってあったステッカー、あれTBIのステッカーか…
よく見るとベランダ部にメンテスタンドとかあったり。

ガッカリですね。
せっかく近所に新しいオフロードライダーがいたかと思ったのに。
期待してバカみたいですね。もうガッカリですよ。

そんなガッカリ感と、ご購入おめでとうございます感と、また乗らせてください感と、もうちょい見えないように隠した方がいいっすよ感とを複雑にミックスしつつ。

バックドアなんてバールあれば開くかなぁ、なんて考えていたら、最近はケツを後ろに向けて駐車するようになったみたいですね。
んん、まぁ、多少マシでしょうかね。

そんなわけで、バール一本で2st125ゲット計画は白紙となりました。
めでたしめでたし

blog ranking 次の計画を考えつつランキング参加中です

ていうか、乗るなら貸してもらったほうが安くすんだり
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ガソリンタンクはてなブックマークに追加

2007-02-21 00:36
ガソリンタンク

アルミYZ/WRのガソリンタンクは黒になってます。
このおかげで、白外装とか付けられるようになりました。
鉄フレームだと、青いタンクから変えないとダメだったので…

ですが、WRとYZのタンクは微妙に違います。
8Lだったり7Lだったり。
…そんな微妙な差の為に、シュラウド新設計しないでほしいですが…

そこで、YZタンクですよ。
あれに変えれば、YZ用のシュラウドが付くはずですので。
そうすりゃ、UFOあたりの白外装+自作デカールでいけちゃいますよ。

ところで、半透明のタンクって便利ですよね。
KTMとかGASGASとか。あと社外のIMSとかの。
あんなのあればいいな~。けどビッグタンクは要りません。

と、探していたら発見。clarkってメーカーらしいです。

10Lのビッグタンク
20070220tank2.jpg
リンク


stockサイズ(7L)のも
20070220tank1.jpg
リンク


自分のニーズにピッタリ。


ほほう、このタンクならYZシュラウドでいけちゃいますね。YZ-F用ですので。
そして容量は10L。
IMSのだと12Lで、そこまで要りません。デカそうだし。
10Lくらいならいいかも…とか。
あとはFANが付けれるかどうかとか。

お値段も$200しません。
単純に、国内でYZタンクを買うのと値段かわりませんよ。
送料がいくらかかるか知りませんが…
どっか、安く送ってくれるところをご存知の方いらしたら教えてください。


blog ranking 買いたいけど買う金はありませんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
デカールを作ろうはてなブックマークに追加

2007-02-20 00:47
デカールを作りましょう。
どっちかっつーと、プロテクションシールを作りましょう、かな?

ダグヘンリーレプリカの要はシュラウドです。
他の部分は白外装さえあれば問題ないですから。
シュラウドのデザインも、ライン的には簡単なライン。
実際は細かいグレーのグラデもありますが、まぁそれは忘れて。

こういうことには先達がおられるもので、靴屋さんのとこを参考に。
あとはJKデザインプロダクツさんとか。

JKさんに依頼できれば楽なんですが。
さすがに他メーカーのデザインをコピーして作ってもらうわけにはいかないでしょうから。
ついでにお金もありません。

使用するのは0.2mm厚のシート。0.3mmにすりゃよかったかな?
けどもう買っちゃいました。
テーブルクロスですが。。。
こいつをくっつけます。

使用するのは普通の両面テープでなく、基材だけ基材無しのシート。
接着剤転写テープってやつです。
ホームセンター(ジョイフル本田)では見つけられませんでしたので、通販で。

   接着剤転写テープ
 [468MP] 接着剤転写テープ 50mm×50M     7,000円
 [468MP] 接着剤転写テープ 100mm×50M    13,160円
 [468MP] 接着剤転写テープ 400mm×50M    41,890円

400mm幅の高っ!!!!
ていうか50Mも要りません。
100mm幅のならなんとか…

けど、10cm幅のテープなんてキレイに貼れますかね?
不器用さには自信のある自分です。
基材がなくてペラペラのはずだし… 5cm幅の奴の方が無難でしょうかね。
こっちのほうがムダも少なそうだし。

もうちょっと安いのもあります。
 [467MP] 接着剤転写テープ 50mm×50M     4,270円
 [467MP] 接着剤転写テープ 100mm×50M    7,700円
 [467MP] 接着剤転写テープ 400mm×50M    23,470円
こちらは、厚みが半分以下で接着力は2/3程度。
多少デコボコした面に貼るには、468MPのほうがいいかもしれません。
けどテーブルクロスの耐候性を考えると、こちらで十分かも?

ということで、467MPの50mm幅のにしそうな予感。
だけど、こんなとこでケチって失敗するのもイヤですね。悩みます。

問題はデザイン部分をどうするかですね。
最初は、カッティングシートを貼って、その上に市販のプロテクションシートを貼ろうかと思っていました。
音速Factoryさん とかで扱ってるみたいです。0.6mmって厚いなぁ。。。
JKdpさんとこでも。

ですが、カッティングシートを使うと、真ん中はともかく、端のほうだとそこから剥がれてきそうです。
せっかく強力両面テープを使っても、カッティングシート部分の粘着力は変わりませんから。
あと、カッティングシートを綺麗に貼るのは難しいんですよね。
厚みがあるデカールのほうが簡単です。

となると、やっぱ塗装ですかね。
エアガンとかないので缶スプレーしか使えませんが。
缶ペだとラッカー系がいいらしいですが、はてさて。

また一つ、SUGO 2daysまでにやらなきゃならないことが増えました。
時間もお金も足り無すぎです。

blog ranking 走りでアピールできないので見た目にこだわりつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
大盛況2はてなブックマークに追加

2007-02-19 04:09
いつぞやの大盛況なデコボコランドで、レーサーデビューした彼。
えーと、時系列は適当です。
気が向いたときに書くので。
20070212getsudeko1.jpg
元画像


現役の大学生で、KLXから'05WR250Fへの乗り換えです。
KLX買ってからは2年弱くらいでしょうかね?
先日、デコボコでWR貸したら、そのままの勢いで'05モデルを買っちゃいました。。。

えーと、正直すまん
トレール乗りの人に、気軽にWRとか試乗させるのはヤメたほうがいいかもしれません。
欲しくなっちゃいますよね。

まぁ、本人喜んでるからいいか!
せっかく買ったんだからこれからガンガン走りましょう。
レースなんかも行けるといいね。

そんな彼なんですが、いきなり速いんですよ。
まだコース走行とか数えるほどなんですが。
普通に、バンクなんかでも速いし。
余裕こいて後ろに付こうとして焦りました。
リズムセクションも二連もすぐ跳んでたし。
20070212getsudeko2.jpg
元画像


KLXのときから開けっぷりよかったですが、こりゃもう自分が抜かれるのはすぐだなー、と。
1年たったら、とは言わず、1レース経験すれば自分なんかよりずっと速くなるのは確実ですね。
20070212getsudeko4.jpg
元画像


自分の費やした時間を考えると、才能って不公平だなぁ、とか。
けど速くなってくれたら嬉しいですね。


この日はnakaさんも来てまして、初の2連クリア。
20070212getsudeko5.jpg
元画像

やれ猫、結構目立ちますね。いい感じ。

おめでとうございます。
やっぱ、リズムセクションで自信がついたからですかね。
これでWRも浮かばれるってもんです。

バンクでもいい感じで走ってました。
きれいに寝てますしフォームもいいんじゃないでしょうか。
こちらも、最近よく走ってるみたいなんで、すぐ速くなってくんでしょう。


デコボコ管理人さんも。
20070212getsudeko3.jpg
元画像


某常連なCRF150Rの人とのランデブー。
青と赤できれいに揃いました。カッチョいいです。


対して自分は
白いマシンに赤黄です。
ALLOY MXです。派手派手
20070212getsudeko0.jpg

最近は、皆同じようなので、誰ともカブらないウェア、誰が見ても自分だとわかってもらえるウェアってのも少ないです。
だから思い切って。
昨日も、青いウェアの人をnakaさんと間違えてウッズに誘い込もうと手招きしてしまいました。
よく見るとYZでしたよ。。。。すんません。

20070212getsudeko6.jpg

着心地は…いいっすよ。膝回りもニーブレイス分の余裕あるし。
現代のウェアですね。
ホントは同じALLOYのVENTモデルがほしかったんですけどね。
白黄の。かなりの爽やかっぷりで、自分にピッタリ!
と言ったら明らかに否定的な意見しか出ませんでした。
本当にいつもありがとうございます。

やっぱデコボコランドは楽しいですね。
本格的な練習、っていうよりも和気あいあいとした練習に最適です。
とはいえ、他でも遊びたいので、今度、某所とかつれてってください>GASGASな人とか

blog ranking 走りで目立てないからウェアで目立とうとしつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
頑張りすぎはてなブックマークに追加

2007-02-18 10:06
やっぱ、ムリはいけませんね。
というわけで、3時間近く走りました。
全てウッズエリアを取り混ぜて。新しいラインも探しながら。

最後のほうはヘロヘロ。
ウッズでもなんでもないところで転んだり。
思えばここで止めておくべきでしたが。

やっぱ、段階を追って調整していくべきですよね。
けど、段階を追う余裕もないんだってば。
あと2ヶ月でそんなに上手くなるか、っての!!
と、走りながら、やっぱ今年もCクラスだよなぁ。。。。なんて考えてました。
向上心なくてすみません。
ウェットのSUGOで完走してからの話ですね>B挑戦

やっぱ、ウッズつかって3時間以上は走る練習しないとダメですね。
けっこう、手を抜きながらなら楽だし。
手の抜きどころの練習っていうか。
とはいっても、3時間経過するとかなりヘロヘロですけど。

ヘロヘロすぎてウォッシュボードで転倒。
ケガがなくて良かったです。
ヘロヘロだからピットインしようとしてた矢先に。
ヘロヘロなときにムリしちゃダメですね。
それはそれで必要な練習なのかもしれませんが。
お金が続きませんよ、と。

色々と、セッティングの確認もあって、nakaさんのバイクを借りました。
やっぱPJが45だとGDEPSのほうが繋がりがいいかなぁ。フロントアップしやすいですね。
自分のに乗って確認してみますか。ちょい攻めで。
ちょっとキツいけど、まぁ一周だし。
とかしてたら、最後に大転倒。
ジャンプの手前で降られて、コケながらジャンプに突っ込んでみたり。
自分の身体だけジャンプを登ってたり。
不思議とケガがなくてよかったです。

写真拝借
20070218shroud2.jpg
けど、シュラウド割れちゃったり。
シート破けちゃったり。
ちなみに、手にもって写真撮ってるのは自分じゃなかったり。

今日はカメラを持っていなかったからよくなかったんでしょうかね。
今度から毎回カメラをもっていくことにします。


何もありませんが何か?

そう、デカールなんて新品シュラウドに貼りなおせばいいだけなんですよ。
問題なし。ちょっとデカールが破けただけ。
WR用の白外装でてほしいですね。UFOあたりで。
外装キットもう一つ買おうかなぁ。。。。
んで貼る前のデカールからコピーを作成して…
YZタンク…もほしいんですが。2万かぁ。。。

ということで今日も平和に走り終えましてよかったよかった。

むしろ、右足首の痛みの方が心配です。
ジャンプの着地で思いっきり爪先着地しちゃいましたから。2度ほど。
ていうか普通に歩けません今、みたいな。

健康に悪いっすよね。バイクって。
とっても。

家に帰るまでは平気だったんですが。
どんどん痛くなってきました。

まぁ、日曜は休日出勤だしいいかな、なんて。
今月頑張れば3月の給料になるし、更に一日の出費も抑えられる、といいことばかりです。
ていうか普通に休出しないとダメなんですが。仕事的に。

けど、雨降ってるしなぁ、足痛いしなぁ、、、、なんて。
頑張ってもいいことないですよ、えぇ。

blog ranking たまには家で寝てようかな…と思いつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ニードル考(修正)はてなブックマークに追加

2007-02-18 07:15
MX-FCRのニードルは、通常のFCRの大口径版のがそのまま使えるそうです。
ニードルの頭がOCだと大口径、90だと小口径だとか。
MX-FCRは大口径のOCが対応してます。
あれ?ひょっとして頭はオーじゃなくてゼロなのかな? まぁいいや
やっぱゼロには斜め線いれるべきだよなぁ、と思うMSXユーザーです
(日立MB-H1からFS-A1Fとか)

以前('02時代)からWRに使われているニードルはOB型番
FCRのセッティングマニュアル(買いました)にはOCしか載ってませんね。
というわけでググってみました。このへん
OBとOCは同形状で、材質がOBだとアルミってことですかね。
後ろの3文字がニードル形状のはずなので。

てことは、イザとなれば、普通のFCR用のニードルで間に合わせれるってことみたい。
けどアルミのほうがいいですね。何となく。
普通のFCRさわったことないので知りませんが。

WRに余分についてくるニードルは、頭がGD型番です。GDEPSってやつ。
コイツはなんでしょうね。OEM用の型番ですかね?
素材は…よくわかりません。けど真鍮色じゃないし軽いのでアルミかな?
GYTRのに比べると、切り上がりが4段薄くてストレート径が3段薄いです。
テーパーは同じですが。
歴代WRもYZも、調べた限りテーパーはEで同じですね。
テーパーは変える必要がないってことですかね。
てことは段数もいじらないほうがいいのかも。
テーパーの作用し始める位置に関係しそうなので<素人考え
あれ?そうすると切り上げと同じ効果? えー、知らない。

ガルルだと付属のジェットに換える、みたいに書いていたそうですが。
これだと仮にスローを上げても下が薄そうです。
ひょっとして、リストリクター(豚鼻)外しても蓋とらない場合でしょうか。
そんなに変わるかなぁ…試してないのでわかりません。
ガルルはなんか自分で試した感じじゃないしなぁ。

というわけで誰か試してみてください。
試したら教えてくださいね。
データのまとめ役くらいはしますので、みんなで共有しましょうよ。

GYTRのはかなり濃いめ。
で、GYTRのを基準に考えると、
07YZ250Fだと、切り上がりが4段薄くてストレート径が1段薄いですね。
06WR250Fの藤原さん仕様だとGYTRより切り上がりが4段薄くてストレート径が同じ。
02,03WRだと、切り上がりが1段濃くてストレート径が同じ。

ひょっとしてスローを上げた状態だと、付属ニードルのほうが相性いいのかもしれません。
んー、けどいまスロー上げ(42->45)+GYTRニードルでいい感じだからなぁ。
付属ニードルだとどう考えても薄そう。
まぁ、そのうち試します。
今のところ、低開度ではかなり濃くしたほうが調子いいのではないか?とか思えるデータです。
暖冬とはいえ冬だからですかね?
07WRはカムが変わっているので、セッティング違うんですかね?
解りませんけど。素人の適当セットですので。
信じないで下さい。

と、ここまで書いたらGYTRのニードルはわかりましたよね?
試した方は、結果を教えていただけると嬉しいです。

って、しっかりメーカーがアナウンスしれくれればいいだけの話なんですけどね。。
どうもそれは望み薄なんで、データ共有しませんか?とかいうお話。

*追加
切り上げの数値間違ってました
OBEMPなので、3段ですね。
それも、OBENPの見間違えかもしれません・・・・確認します
で、昨日レアルエキップ仕様とも乗り比べたんですが、GYTRのでPJを上げるとちょっと濃すぎですね。
GYTRのだと、PJ42のままでスクリューだけで対処した方がいいかも。
いいところはあるので、中間のを探してみたいところです。
とりあえずGDEPQかGDEPRあたり試しますかね。。キャブは難しいですね。。


blog ranking 珍しくWR250F系情報blogとしてランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
デコボコ大盛況はてなブックマークに追加

2007-02-17 08:33
大盛況でしたね。デコボコランド。
既に今週のことじゃありませんが。いつも時系列は適当です。
第二パドックまで埋まってるの、ピットクルーカップのとき以外で見たことないですよ。
すんごいトラックも来てましたし。
20070212ktm950.jpg
なんとKTMの950が!!  はじめて見ました。155万円でしたっけ?

そんな大盛況なデコボコランドですが、コース上はけっこうマッタリ
常連さんたちは、いつでも走れるからって余裕があるし、ビジターの人らはけっこう休み休みな人も多く、いい雰囲気。

自分は、人が多いのけっこう好きです。
走っていて飽きないので。
わりとコース自体は空いてたし。
デコボコならではの、時間を気にせずに走ってダラダラして、ってのが好き。
これが、本気な人たちが70台、だったらキツいでしょうけど。
いまんとこ、客層的に平気そう。

自分は、デコボコランドならいつでも行けるので。
初心者の人に追いついたら、抜きやすいところまで待ってます。
それか、ウッズをフルに使って、追いつかないようにペース配分したり。

将来的なことはわかりませんが、とりあえずは今までどおりでいいんじゃないでしょうかね。

一応、受付のところにでも注意事項を書いておくといいかも。
・初心者優先
・無理な追い越し禁止

あと、抜かれる人へのアドバイスも
・あわててライン変更は危険
・抜いてもらいたいときは、直線部分でアクセルを緩める
・急停止禁止

とかそんな感じ?

あ、もちろん、無理な追い越しは仲間内でならOKですが。
自分は自信ないのでしませんけど。
大人気ないバトルを繰り広げるIAライダーとか、見てて楽しいですので。

blog ranking 抜かないんじゃなくて抜くのが下手なので抜けないだけですがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
さらば3FWはてなブックマークに追加

2007-02-15 23:45
いや、うちにはありますけど。まだ。
ただ、2006年モデルを最後にカタログ落ちだそうです。
ヨーロッパ市場から。

去年のエバーツモデルが最後になってしまいました。
これまで、パーツ供給は安泰だったんですが、これからは厳しくなっていきそうです。

といってもあと5年は平気でしょうけど。
ただ、いよいよもって2st終了だなぁ、と思うと感慨深いものがあります。

DT125R(3FW)の誕生は忘れもしない1988年だか1989年だかそのへん。
88で3ETと同時でしたっけ? 翌年でしたっけ?
その頃はバイクなんて普通の少年が感じるほどにしか興味ありませんでした。
だから知りません。知らないもんは忘れようもないですね。

その後、何となく道行くバイクを目に留めてからバイクの免許なんか取っちゃったわけですが。
免許を取った1994年、友達と北海道に行きました。自走で。
そのときの友達がDT125Rでした。
一緒に林道とか走りましたね。自分はZRXでしたが。
まぁ、林道つってもフラットダートとかですが。
当時は、林道ってそういうものだと思っていましたね。
そんな始まり方だったので、奥多摩のほうのフラットダートの林道もよく気楽に行きました。ZRXで。

その後、YZF-R1なんて買っちゃってダメ人間方面に足を進め(お店が悪かったのかと>YZP松戸東とかY'sとか)、2001年の春ごろにヤフオクでボロDT125Rを買いました。
その後、1年乗ってイジリ壊してWR250Fを買い、DTを修理して…と、6年の付き合いになります。
そのうち動いていた時間と家の前で放置されていた時間が半々以下。
ちょっと可哀想。

可哀想ついでにそろそろ廃車に…とか考えなくもないですが、いまのところ未定です。

blog ranking ちょいと調べ物できないのでDTでお茶を濁しつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
低開度のセッティングはてなブックマークに追加

2007-02-14 18:55
下のほうが薄くって困ってました。
開けはじめが薄くって。

音的には、ウワワワン、と回転が上がる感じ。
明らかに路面を掻いてる感じ。
舗装路でならパワー出てるのかな?

他はけっこうよくなったんです。
AIキャンセルして。ニードル変えて、MJあげて。
全開域の繋がりは満点。

でも、低回転の開け始めで薄い感じ。
かといって、ニードル段数までは?って微妙な具合。
けど、ここって重要です。
クラッチ切って処理した場面で、そこからアクセル開けていく場面とか。
ズババっ、とフロントアップしていくとことか。
開け切ったときのパワーってあんまり体感できなかったりしますけど、開け始めはモロにパワー感に繋がりますよね。
トラクションも違ってきますし。
ここでのパンチが欲しいですね。

というわけでスローを濃くしました。1段階。
コイツでどう変わるでしょうか。

まず走り出すといい感じ。
なんていうか、CRFみたいなブリブリ感。
あのCRFの(特にRの)ブリブリいいながらトラクションしていく感じは好きです。
路面を捉えながらブリブリとグリップしていく感じが出てきましたね。
長いエンブレのあとでもついてくるし、いい感じ。

このときのエアスクリューは前のままで3/4開け。
ブリブリいっていい感じなんですが、回転が素直に上がらない感じが。

このままだと怖いので、ちょいエアスクリューを開ける方向で。
1回転開け:微妙
1+1/4回転開け:微妙。いいかも?
1+2/4回転開け:絶妙。もうちょいブリブリしてほしいが。
1+3/4回転開け:若干音が軽い。

けっこう微妙に変化しますね。エアスクリューごときで。
セッティング幅が狭いんでしょうかね?
今回は1/4基準でやりましたが、更に1/8をツメていきます。

といっても、エアクリ蓋とっぱらい仕様ですんで。
気温とかでもかわっちゃうんでしょうけど。
先日のNakaさんのマシンが妙に濃かったときがあったのもこのへんの絡みですかね?
まぁ、工具無しでできますので。手軽にかえながら様子見ですね。


blog ranking セッティング出ても速く走れるわけでもないですが、ランキング参加中です



しかし、そろそろ何処かがAIキャンセルキットとか出してくるかな、と思っていたんですが、出てこないですね。
どうしろっていうんでしょうね。
蓋だけでも出るといいんですけど。セッティングデータといっしょに。

ガルルだと、付属のジェット類に変えればいい、みたいに書いてあったようですが、GYTRのキットとはかなり違うんですよね、ニードルの種類。
レアルさんあたりの出方を伺っていたんですが、もういいすよね?
だれか要ります?

はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
エアクリは3つは必要はてなブックマークに追加

2007-02-14 01:38
エアクリは予備がほしいところですね。
できれば同じものを3つ。
セッティングかわっちゃいますからね。

ということで、'07WR250F用には3つもってます。
・ノーマル
・GYTR Twin Foam
・NoToil
の3つ。

…ぜんぜん違いますね。。。
まぁ'02のときも、ノーマルとTwinAirの違いもよくわからなかったので。
もっとも、GYTRは明らかに形状違いますが。まぁいいや。

GYTRは通販で¥2700-くらい。
NoToilは半額セールで買ったので¥1100-くらい。
合計で¥4,000-ですね。
'07WR250F純正エアクリ(なぜか¥6400)よりまだまだ¥2,000-以上安い計算に。
ホント、あの詐欺的値段設定はどうなってるんでしょうか。

それはそうと、エアクリは3個くらいもってたほうがいいですね。
車体につけてるやつと、車内においておくオイル塗布済み予備と、家に置いておく洗浄済みもしくは洗浄待ちのやつ。
遠征して、エアクリ忘れて走れなかったら泣くしかないですから。
デコボコランドでもたまにいるらしいですよ。
受付でお金払ってから、すいませんエアクリ忘れて走れません~・゚・(ノД`)・゚・ 、って人。
受付してから、エアクリホルダーに穴があいてて走れません~、って人もいたみたいですが。
'07WR250Fで。
自分ですが

どんなにエアクリ予備をもっていてもエアクリホルダーが欠陥品じゃ意味ないですね。
もっとも、エアクリホルダーの予備があると便利なので、一つ買っておきたいところですが。


それはそうと、プレストからはさっぱり何の応答もありません>エアクリホルダー不良の件。
パーツ高いわ対応悪いわ、ってことになったら、国産エンデューロレーサーを選ぶ意味が無くなっちゃうんじゃないか、とか、プレストってやる気無いとか、ひょっとして害にしかならないんじゃないか、とか思われちゃうんじゃないかと心配ですね。えぇ。
KTMとかが勢力伸ばしてるだけに。
ていうかヤマハが直接動いてくれればどうするにしても面倒が無くていいんですけどね。
それはそれでアレですが。

blog ranking そんな心配なフリをしつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
チタンラジエーターガードはてなブックマークに追加

2007-02-13 12:34
繊細です。
とっても繊細ぽいんです。
'07WR250Fのラジエーターは。
20070113radgard2.jpg
あまりに繊細で儚く、切り株にKissなんてしたらもうそれだけで昇天してしまわれそうです。
'02WRのラジエーターは5年を経て、まだ元気ですが。
有り得ない曲がり方してますけど。割と頑丈です。
だから漏れない、いつもサラサラ、蒸れていません。
俺は蒸れるのが嫌いだ、とフェニックス一輝も言っていましたから。
でも'07は心配です。

というわけでガードをつけました。
レアルエキップのチタンラジエーターガードです。
チタンっすよ。素材好きにはたまりませんね。

というわけで量ってみました。

530g。
20070113radgard1.jpg
軽いのかもしれませんが、ガードですから。
厚さもあって丈夫ですから。
まぁこんなもんでしょう。

まず、ラジエーターを車体から外します。
今回、液を抜かずに作業しました。
左右つないだまんまです。
まずはノーマルについている簡易ガードを外します。
20070113radgard3.jpg
これがけっこう大変。左右バラしたほうがいいかもしれません。
どうしてもそのまま作業する人は、L字の先が短くなってるアーレンキー(六角)を使うとやりやすいかも?

というわけで仮止めしてみます。
20070113radgard4.jpg
自分はバカなので少し悩みましたが、すんなり付きます。

20070113radgard5.jpg
前面のプラガードは、突起物を切り落として穴を開けます。
どうせみえないので適当。

20070113radgard6.jpg
一見すると付いてるように見えないですね。
隠れたオシャレです。

20070113radgard7.jpg
ここがファンがつくスペース。
けっこう広いです。
ガードのところに穴があるのでつけやすいですね。

で、外した部品の合計は…
20070113radgard8.jpg
75gでした。
530-75gで、455gの重量増になります。

これでラジエーターを守ってくれるなら、455gくらい屁でもないですね。
いいんですよ455gくらい太っても。えぇ。

人間の方はダメですけど。

blog ranking 455gライダーの軽量化を狙いつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
話が違うはてなブックマークに追加

2007-02-11 22:17
週末、晴れるんですか?
雨だと思ってチンタラ仕事してたのに。。。
晴れちゃったら…仕事できないじゃないですか。

話が違うっすよ!なんだよそれ!!

まぁ結局凸凹はいかずに某WWで浪費活動していましたが。

まぁ、日曜はデコボコランドが貸切だったので会社行きましたけど。
仕方なく。。。

朝はわりとノンビリとしていたんですが、エイヤ、と決意を固めまして。
最近は移動がトランポばっかですから、ここは一発バイクで行きますか。
やっぱりバイクに乗らないと気分がのらないですね。
普段は自転車通勤ですが、休日は会社の駐車場が使い放題なので車もバイクもOKです。
やっぱ田舎の事業所はいいです。本社なんてクソくらえ、と。

歯磨いて、ジャケット羽織って、ヘルメット持って、靴履いて、グローブして、鍵さして、YPVSのミーミーいう音を聞いて、ふと思い出しました。

そういやキャブ外したまんまだし…orz

…話が違うよ!誰だよキャブ外したの!!
俺しかいないけど!!!

その場でキャブ組んで…とかも考えないでも無かったですけど、普通に考えてそれは、、、無しですね。
バラしたキャブはとっとと組んだ方がいいなぁ、なんて当たり前のことを思うとともに、常に公道用バイクが一台はないとダメだな…とかダメなことを思ってみたり。

まぁ、そんなことをしていて仕事は捗らなかったわけですが。
上司のほうこそ話が違うっていいたいでしょうね。

blog ranking 話は変わるけど、ランキング参加中です

ALLOY MX買ったんすよ!!っていったら、「ふーん、赤とか?」って素で返されました
#やべぇ、読まれてる俺!!
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
7万円ほど起きぬけに使いましたはてなブックマークに追加

2007-02-10 23:40
起床して2~3時間のうちに7万円ほど使いました
20070210ww2.jpg
…まさか今日こんなに使うなんて…
昨日飲み会だったんで昼まで寝てたんですが。

まぁどれも消耗品なんで問題なしです。
ブーツだとかウェアだとかウェアだとかエアクリだとか。
貯金はマイナスですが。
えぇ、残高がマイナスです。13万ほど。

正直、生活きついんですけど。。。。
けど、これから使う金を考えたら今買っておくのは正解ですね。
なんせ、半額ですから。
ハンドルなんて、CR-High買ったんですけど、そのまま誰かに売れそうです。
売りませんが。またGASGASのハンドル曲げた人とかにも。

20070210ww1.jpg
ALLOY MX買っちゃった(派手すぎ)

今使っているブーツはTech8旧型。
旧モデル在庫処分で3万円だったんですよね。
ものすごくお買い得だったはずですが。
それが今回は新型が¥27,000-弱。
いいのかなぁ、、、とか思いつつ。

早速使おうと思います。
ブーツになれない人は、Alpinestarsは硬くて馴染ませないとダメ、なんて話も聞きますけど。
自分的にはTech8は丁度いいですね。
足首が曲がらないのがいいです。
SIDIのX-Fireはヒンジで動きすぎて心配。
山用に軽いのは欲しいところですが。サイファーとか。

しかし、浪費はしたけどずいぶんとお買い得でした。
なんでも、T-EXPの開通による開発計画で撤退だとか。
なかなか交通事情によりこちらに伺う機会は少なくなっていましたが、お世話になりました
また今後もよろしくお願いします。

blog ranking さっそくTech8を履きつつ(屋内)、ランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 | NEXT