更新情報(twitter@pirafu250)

温故知新はてなブックマークに追加

2007-01-30 23:53
古きを知って新しきを知ることは大切です。
温故知新。
昔の人はうまいこといいますね。座布団1枚あげたい気分です。
まだ山田君が生まれていなかったのが残念です。

昔の人といったらあれですね。1万円札の人。
あの人なんか、自分の生き様に多大な影響を与えてくれた人です。

そんな昔の人が教えてくれました。

そうです、一万円札の人。
20070130taishi1.jpg
wikipedia
google


コイツをバイク屋で使おうとしたら思いっきり拒否されました
いや、旧式でしたっけ。
ヤマハでいうならYZF-R1に対するサンダーエース,LANZAに対する3ETみたいなもんです。旧1000円が3FW。
いい感じにヤマハヲタ以外置いてきぼりです。
新旧諭吉はせいぜい3XPの1型と2型ってところですかね。
というわけで新型1万円札は焼きつき防止で濃くなっているらしいですよ。

そんなわけで、聖徳太子です。
自分の憧れの人でした。彼がいなかったら生きていけませんでした。
だって、額面1万円もあるんですよ?
…他は耳がどうだろうと馬小屋の玉子だろうと割とどうでもいいです。

そんな太子といえば、マッドリムーバー。
20070130taishi2.jpg
そう、オフロードライダー御用達のマッドリムーバー
主にダイソーなどで売っていて、ごはんつぶがくっ付かないディンプル加工のものが売れ筋(たぶん)
1500年もの昔から、我らオフロードライダーのために答えは用意されていたのです。
そんな1500年の歴史を持つマッドリムーバー(笏"しゃく"なんて知りません。えぇ。)
それも、21世紀もすでに7年も経過した今、ついに変革のときを迎えようとしていますが、そろそろ長くなりすぎて誰も呼んでいないと思われるので、それはまた次の機会に。

#余談ですが、Let it beの替え歌で聖徳太子の歌があります。
#>おいらの名~前は 聖徳~太子太子太~子~
#>手に持って~るの~は~ しゃもじ~(speaking word of wisdom, let it be)
#どなたかmp3とかでもってないでしょうか。。。

blog ranking深夜のラジオを聴いていた中学時代を思い出しつつランキング参加中です
大陸からの電波が邪魔@福岡
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
夏の沢遊びって爽やかで健全ですねはてなブックマークに追加

2007-01-30 00:37
よーし、パパ、沢蟹つかまえちゃうぞー。
モクズガニ捕まえて蒸しちゃうぞ~。
なんて健全ですね。
なお、現在1月下旬真っ只中
爽やか林道ツーリング日和です。

2年くらいぶりでしょうか。
地権者了承済みとのことで安心して。
場所など詳細はゲフンゲフンということで。

まぁ、お山復帰第一戦ってことで。
当り障りのない写真などを。ナンバーやら顔とかヒミツ。

なお、コンディションは数日前の雨により良好(?)
日本語に直すと、「最悪」です。

20070128oyama1.jpg
やっぱ沢ですね。
涼を求めて。
この後ではガレたハイスピード沢なんかもあり、汗が目の上あたりから落ちてきて困りました。
ダブルレンズ曇りっぱなし。

20070128oyama2.jpg
ここもまだ平坦ですが、岩盤の上の一面が黒いコケだったりするので注意です。
浅いので水没の危機は少ないですけど。

20070128oyama3.jpg
なんだかこの先に道がある(気がする)そうで。
自分、この手の腐葉土やチュルが苦手で、バランスと反応速度悪いなぁ、って。。。
新品のS12履いていったんですが、ダメダメでした。

20070128oyama4.jpg
そこはバイクの通るところじゃないですよ?
この下、何mあるとおもってるんですか。

20070128oyama5.jpg
短いですが、すげー深くなってます。
ジャンプで超えたところでしたっけ?

ジャンプの動画はこちら 1 
カッコいい!!!
なお、ここは深さはかなりあります


20070128oyama6.jpg
目出度く打ち止め。
残念なような、ありがたいような。
コレは木の根っこ部分で、本体は向こう側に倒れています。

チュル坂の写真はなし
左右とはいけないので、左に上りきって、僅かなスペース(崖横)でUターンしてから右のチュルチュルを登りきるというありえないシチュエーション。
ガソリン、足腰、時間ともに限界にきており、泣く泣く代行運転をお願いしました。
いやしっかし、すんばらしいもの見せていただきました。
動画とっておくべきでした。
バランス練習しよう。。。


20070128oyama7.jpg
極めつけはこれ。
ビビリ橋(動画)
ビビりました。。。。。レール、しなりまくり。。。。。
レールも、まさか電車じゃなくてバイクを載せることになるとは思わなかったでしょう。


しっかし、山はいいですね。
もう完全燃焼、といいたいところですが、心肺的な体力的には余裕があるのに、足腰などの末端が追いつかず悔しいですね。
単純な腕力でなく、腕力とそれを生かすテクニックとか、あとやっぱりバランス感覚を鍛えないとダメっすね。

お山は、順位を目指すレーサーとかとは違ってお気楽ですが、逆に、行けないと帰れない、っていう点では本気レーサー以上に真剣だったりしますよね。
どっちがいいとか悪いじゃなくて、どっちも楽しいなぁ、なんて思います。

また誘ってください

blog rankingリベンジを計りつつもランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
土器土器縄文ランドはてなブックマークに追加

2007-01-29 23:29
急にカウンタがすごいことになってる、と思ったらオフパラさんにご紹介いただいておりました。
ビックリです。中国語っぽく言うと吃驚
インドっぽく言うと…すいませんヒンディーではそこまで知りません。
普段、リンクとかは面倒なのでしない派なのですが、特別嬉しいのでリンクしてみたり。

そう、張られる分にはいくらでも大歓迎です。
自分から張るのは色々と面倒なので気が向いたときにしかしませんが。。。
ごちゃごちゃ増えるとなんか面倒そうなので。
勝手ですがご了承の程を。
面倒なことをしないことが、長続きの秘訣かな、とか思ってます。
だから楽になるようにハイエースも買ったし、行きつけコースまで30分のところに住んでるし。

先日で更新1年を迎え、マシンも新たになって(もうボロ呼ばわれされますが)、勢いづいてきました。
ここで必要なのはアレですね、SUGOとかの大レースで結果を出して実力でも世間に認められることですよ。
それはムリですが。
そうしたら幼い頃に生き別れになった父母も僕のことを見つけてくれるかもしれない
(わりと近所で元気にしてます)
いつの間にこんなネタ臭い子になったの!!って怒られそうなので両親にはblogのこともバイクの台数もヒミツです。
もう30超えましたし。

これを機に、自分でblogを見返してみました。
…5分でやめました。恥ずかしいですね。
基本的に見直さないblogです。
だから誤字脱字とかの指摘されても困るので受け付けません。
自分で整備内容とかの記録をチェックするために、WR250F,DT125Rカテゴリとかありますので、情報としてはそちらを利用していただければと。。。。

もとはオフの練習日記系ページを見てはじめたblogだったんですが。。。どこに。。。
生まれてすみません

次回、土器土器弥生ランドへ続く(続かない)

blog ranking勝手にリンク歓迎なネタ系blogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
エンデューロ賛歌はてなブックマークに追加

2007-01-28 19:00
諸君 私はオフロードバイクが 好きだ
諸君 私はオフロードバイクが 好きだ
諸君 私はオフロードバイクが 大好きだ

マディが好きだ サンドが好きだ ガレ場が好きだ 渡河が好きだ
オープンエンデューロが好きだ サーキットエンデューロが好きだ オンタイム制が好きだ ヘアスクランブルが好きだ リタイアが好きだ

平原で 街道で 凍土で 砂漠で 海上で 空中で 泥中で 湿原で
この地上で行われる ありとあらゆる オフロードライディングが 大好きだ

スターティンググリッドに並んだ草レーサーの一斉スタートが 轟音とともに走り出すのが好きだ
空中高く放り上げられたモトクロッサーが 着地ででばらばらになった時など 心がおどる

脱初心者の操るエンデューロレーサーが、初心者を追い抜くのが好きだ
遠慮して コースの脇によるトレールに 泥を浴びせた時など
胸がすくような気持ちだった

プロテクターフル装備のライダーの横隊が 周回遅れを蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の初心者が 既に息絶えたバイクを 何度も何度もキックしている様など 感動すら覚える

言い訳主義の自称ベテラン達をリザルトで吊し上げていく様などはもう たまらない
泣き叫ぶ初級者達が 私の降り下ろしたフラッグとともに
金切り声を上げる先頭集団に ばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ

哀れな脱初心者(いつまでたっても上手くならない)達が
お気軽な4stで健気にも立ち上がってきたのを
2st250ccの泥攻撃が ゴーグルレンズごと木端微塵に粉砕した時など 絶頂すら覚える

AAのトップライダーに 滅茶苦茶にされるのが 好きだ
必死に守るはずだった仲間内の順位が蹂躙され 自分の遅さを思い知らされていく様は とてもとても悲しいものだ

オフ廃人の資金力に圧倒されて やっつけられるのが好きだ
上級者(オフ廃人)に追いまわされ 害虫のように地べたを這い回るのは 屈辱の極みだ

諸君 私はエンデューロレースを 地獄のようなエンデューロを望んでいる
諸君 私に付き従う 全国オフローダー諸君
君達は一体 何を 望んでいる?
更なるゲロ系エンデューロを望むか?
情け容赦のない 糞の様なレースを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉(カラス)を殺す 嵐の様なレースを望むか?

「レース(ゲロ)!! レース(ゲロ)!! レース(ゲロ)!!」

よろしい
ならばエンデューロ(ゲロ系)だ

我々は満身の力をこめて 今まさに圧縮上死点を越えようとする 鍛造ピストン
だが この暗いシリンダの底で バブルの後の間 堪え続けて来た我々に
ただのレースではもはや足りない!!

大レースを!! 
一心不乱の大エンデューロレースを!!


我らはわずかにオフロードライダー関東100人説 千人に満たぬ敗残兵に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと 私は信仰している
ならば我らは諸君と私で 総兵力10万と1人の泥人形集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけているメーカーを叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼を開けさせ 思い出させよう
連中に泥の味を 思い出させてやる
連中に我々の Tech-8の足音を思い出させてやる
泥と水とのはざまには 奴らのマーケットリサーチでは思いもよらない事が
ある事を思い出させてやる
関東100人のオフローダーの無駄な熱さで 世界を燃やし尽くしてやる

全エンジン 発動開始
旗艦ハイエーススーパーロング 始動
起床!!
全タイダウン 全索引線 解除
「最後の大隊 大隊指揮官より 全トランポへ」
目標 チリ本土 サンティアゴ首都上空!!

第二次ISDE作戦 状況を開始せよ

逝くぞ 諸君

blog rankingネタが古すぎるけどせっかく作ったので掲載してみる元ガイドライン板なblogはランキング賛歌中です
参考 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4404/ich_liebe_den_krieg.html
※コピペ上等

たぶんまだ山からかえってきていませんが、自動更新してみるblog
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
'05WRから強奪してみるはてなブックマークに追加

2007-01-27 21:38
今日もY's factoryに行きました。
昨日も行った気がします。用はなかったけど。

いいお店ですが、アメリカンやビッグスクーターの漁船マフラーとかで行くと、
「あ、もうちょっと行った先にバイク屋さんあるから」
とか言われてさようならになる危険性があります。
気をつけましょう。

そんなお店で現在、'05WR250Fがセットアップ中です。
カッチョいいっすよ。'05WR。
だが日本じゃ二番目だ。
まぁ俺の'07WRが一番ですね。

そんなY's factoryで。
言ってやりました。
「このバイク('05WR)に、新品のシフトペダルを入れてやろうと思うんですよ」
って。

このWRは、先日新人クンを自分のWRにのせてやり、まんまと思惑通りご購入となったバイクです。
彼(学生)のこれからの活躍にも期待して、ここは社会人であるセンパイとして、いっちょ心意気を見せるときです。
中古車とはいえ、バイクなんて新品パーツを入れれば映えるもんです。
そう、操作の要であるシフトペダル。ここが新品だと全てが輝き出しますね。

「納車ってまだっすよね?」
現在、鋭意セットアップ中です。しばし待て>ぐっさん

「あの、新品にするから、いまついてるシフトペダルください」
20070127spline.jpg
というわけで、スプラインが消滅しました。

ペダル側がアルミ、シャフト側が鉄ってことで、シャフト側はほぼ無事。
ペダルのスプラインは無残なことになってました。
なんたって、締め込みまくっても、一度シフトダウンするだけでズレましたから。

前に、レース中にスプラインがズレて直したことがありました。
よっぽどの衝撃だったんですかね。。。。
騙し騙し使ってましたけど、もうダメですね。

今日は、明日のお山に備えて試走するつもりで持っていったんですが。
いや、今日走っといてよかったですよ。
明日こんなことになったら・・・迷惑かけまくりですから

皆さん、シフトペダルとブレーキペダルも予備もっといたほうがいいっすよ。
レバーだけじゃなくて。
実はペダルの予備はあったんだけど、ネジの予備がなかったりしました。
そんなわけで強奪。

理由を言わずに御礼を言っておいてくれとお願いして帰りました。
サンキュー、ぐっさん。




なお、本日のデコボコランドは午前はちょいすべりがち、午後になると回復で、とても走りやすうございました。
午後からいったからですが。

新しく出来たリズムセクションはいい感じ。
最初の一周目に、軽い二個二個だと思って跳びきったら5個目のコブに激突してヘアピンを上ったりしましたが。
軽いアクセルワークだけで跳んでいく感じはいいですね。
楽だし、楽しいし。
nakaさんも二個二個跳んでました。おめでとうございます。

終了後、'02WR250F(シフトペダルなしでニュートラルでません)のタイヤ交換。
明日のお山を見越してミシュラン crosscompe S12とかはいてみたり。
だって、そうじゃないと迷惑かけそうですし。
べつにやる気まんまんなわけじゃありません。

久しぶりのお山です。
まぁ、、、頑張りはしますので。。。。
最近押してないからヨワヨワになってる気がしますが、頑張ります。

blog rankingゲロ系blogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お醤油をこぼしましたはてなブックマークに追加

2007-01-26 22:26
YZF-R1のキャブにお醤油をこぼしました
ちょっとありえないシチュエーションですね。

みんなが笑ってる~♪

というわけでJASRACにはチクらないようにお願いします。

ちょうど台所から部屋にいくところにキャブをおいてます。
通路って言うか獣道っていうか。

別にお魚くわえた野良猫は追っかけてませんでしたが。
逆に自分が刺身をくわえてました。

ちなみに、ワサビは醤油皿に溶かさない派なので純粋に醤油だけです。
安心。
…じゃないですね。あんな塩分の高いの。
ていうかまぁ外にかかっただけなので拭いただけですけど。

そんなスーパースポーツ、YZF-R1。
買ったバイク屋さんは遠くなっちゃったのでなかなか顔出せないですが。
たまに顔出したかとおもったら、
お醤油こぼしちゃった☆ミ
なんて言われても困っちゃうかと思いますけど。

…そのうち、顔出してみますかね。
それまでになにをこぼすのかが思案どころです。

blog rankingドジっ子で萌え系を狙う転倒日記は目下低下中のランキングですが参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
パイロットだったりジェットだったりはてなブックマークに追加

2007-01-26 00:01
パイロットといえば男の子の憧れの職業ですね。
小さい頃は根拠のない夢があったものです。
ついでに努力も出来ればよかったんですが。
出来る出来ないとかの算段は全く無しに、~になりたい、なんて、大人になったらなかなか言えるものじゃありません。
むしろ、大人になったらパイロットよりも女性客室乗務員さんのほうが憧れですね。

…もとい、後付のパイロットスクリューを買いました。
20070125pilot2.jpg
GYTR Fuel Screw
ワザとパスタを写してみたり

パイロットスクリューの調節が工具要らずで出来るようになります。
見た目にもどれくらい回したかわかりやすくなりますね。
ホントにパイロットスクリューと同じ精度なん?という謎は残りますが、まぁ多少ノーマルとセッティングが変わっても気にしない方向で。

取り付けにはフロート室の加工が必要。
といってもフロート室の中じゃなくて、その横のパイロットスクリューが通るようになっている穴。
コイツの出口側がちょいとバリみたいになって細くなっているので、パイロットスクリューのネジ穴が通らないんですよね。
というわけで削ります。ちょっとだけです。
外に出る部分なので適当でOK。削りすぎてどうの、って場所じゃないですから。
相手もアルミなんで簡単に削れますし。
というわけで、ヤスリが見当たらなかったのでハサミを突っ込んでグリグリと削りました。
20070125pilot1.jpg
ワッシャとOリングとスプリングはノーマルのを流用するのでなくさないように。


ワークスライダー並みにセッティングに敏感な自分としては、パイロットスクリューにもこだわりたいですね。
R1が3気筒になってもあんまり気にしない自分ですが、パイロットには敏感です。

そんなパイロットに敏感な自分ですが、どっちかっつーとフライトアテンダントのほうに敏感です。
エアインディアだとサリーだったりします。
ベトナム航空とかだとアオザイだったりするのかなぁ、とか。

blog ranking民族衣装に敏感な転倒日記はランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
手になじむサイズで使いやすいはてなブックマークに追加

2007-01-24 18:35
アイデア次第で使い方いろいろです。
そう書いてますし。

最近ようやく知ったんです。
洗車機で落ちない泥も、ブラシで擦ったら落ちるんだって。
その前にシンプルグリーンでもぶっかけて放置しれいれば大抵落ちるんだって。

もうこの時点で他の'07勢にかなりの差をつけています
ブッチギリですね。
まぁすでに引きずったりして細かい傷盛りだくさんですから。
そこはしょうがないとして、少し本気で取り組んでみるとしますか。








普通の洗車ブラシはもっていたんですが、大きくて、バイクのような細かい部分を洗うには不向きでした。
なら・・・・
20070121toilet.jpg
その点、これなら細かいところも安心。
手が届きにくいところも安心です。

〇〇〇って3文字は気にしない方向で。

俺がこの世でただ一つ我慢ならんのは、汚れたバイクです。
そんな勢いで、聖母マリアでもウンコしたくなるくらいピッカピカに磨き上げます。



インド人とフルメタルジャケットごっこをした時のことを思い出しますね。
怒られましたが。

そんなわけで(?)、たまにダイソーに行くと泥用品がいっぱいあっていいですね。

blog ranking両生動物のクソを集めた価値もないblogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
若さゆえの過ちはてなブックマークに追加

2007-01-23 17:29
勢い余ってキャブを分解しました
3つばかり。
ていうか気分的には6つ。
勢いって大事だと思うんですよね。
間違っているとは思っても、勢いにのっていくのが正しいことだってあるはずです。たまに。

20070122r1cab.jpg
左から、'02WR250F, '00YZF-R1, '91DT125R
DTのキャブが汚いのは…外す予定なかったから....

バイク、4台もってるんですよね。
あと、フレームとエンジンに分かれてるバイクとか、不動のスクーターとかもってますけど。。。
とまぁ、現時点で、1台しか動きません。

始まりはR1から。
前に出た、アイドリング域で4番シリンダが死んでる症状になりました。
音がきれいに繋がらないのと、変にトルクがない感じで気付きましたが。
試しにパーツクリーナーをエキパイに吹き付けてチェック。
んー、こりゃキャブO/Hしなきゃっすかね。
といってもお金ないんだよなぁ…とか考えていたんですが、
スーパースポーツのキャブって、ネイキッドと違って上から順にはずしていけば外しやすそうな気がしました。
気がしただけですが。

こうなりゃ外すしかないっすよね。
どうせ冬場はあんまり乗らないし。
今がチャンスっすよ。

というわけで気付いたらこんな状況になっていました。
…どうしましょうかね?
FCRとかの強制開閉キャブしかイジったことないので、ダイアフラム式ってはじめて。
ドキドキです。
っていうか四連のキャブなんて調整できませんよアナタ。

そこはまぁ、オーバーホールだけ自分でやって、同調とかは「おねがーい」っていってバイク屋に持ってけばいいかな、とか。
イザとなればトランポに積んでもってけばいいや、的な。
相変わらずの困った客っぷりです。
お金にならない客っぷりには自信があります。
その割に、お金を使いすぎてる客でもあったりします。

'02WRのはもともと外すつもりだったんですよ。
ていうか帰ったらWRのキャブばらそうと思ってたので。
なぜかR1のを外すハメになりましたが。
20070122r1cab2.jpg
R1のは、しばらくサランラップの刑です。

DT125Rのは完全にノリです
どうせならキャブ3つ並べて写真とるか、くらいの勢いで。
汚れてるけどDTだからいいやー、とばかりに引き抜きました。
…ていうかDTなら予備キャブあったんですが。。。
いいけど。

R1のキャブはえらい時間かかりましたが、WRとDTは5分もあれば外せますね。
DTとかは若干面倒なのでタイヤレバーでキュポっと。
久しぶりなので、2stオイルラインを外し忘れてドッキリでしたけど。

…これからどうしましょうか。
面倒っすね。。。。
まぁそのうち。
春までには。

blog rankingバラバラ事件のレポートblogはランキング参加中です
今日は25位以上に復活していました.thxっす。
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
before->afterはてなブックマークに追加

2007-01-23 03:41
槇原敬之の歌で、印度式ってのがあります。
…知ってる人しかわかりませんが。。。。
まぁそんな感じにbefere->afterなオハナシ。

before。
そこそこパワーはあって、速く走れます。
トレールとは比較にならないっすね。
速いんだけど…んー、ちょい違和感が。

明らかに、アクセルが開いてません。
キャブを外した状態で確認すると、60%しか開いてません。
そりゃ、パワーでないわ…って感じ。
ここまでの開度では、CDI加工なしの場合で規制を通るためのマッピングになってる…って話もアメリカのサイトで見ましたけど。
いままとめてる最中なのでお待ちを。。。

after。
型番的には、メインジェットが薄くなりました。
そしてニードルが全然違うものに変更に。こちらは濃くなってます。
これでバランスをとっているんでしょうね。
型番については、ちょいと時間がたつまでお知らせできませんが…諸般の事情により。
アレが終わってほとぼりが冷めてからですかね。。。。ご了承の程を。。。
けどニードルはWR,YZ純正ともに違うものですね。純正部品ではとれません。
まぁFCRパーツで出るんでしょうけど。

おもわず「そりゃねぇべ!」ってツッコミを入れたくなるノーマルニードルとおさらば
20070122needle.jpg
キットのはちゃんと溝ついてますよ(当たり前)

あとはリークジェット。
20070122leakjet.jpg

これが変更になっているんですが、劇的ですね。
髪の毛ほどの太さから、1mmくらいになってます。
見た目でパーツの違いがわかるのって初めてです。

コイツはキャブのフロート室についてます。
20070122leakjet2.jpg
外すには、太さ0.6, 幅3.5くらいのマイナスドライバがピッタリ。
キャブ整備するなら、マイナスドライバは色々と取り揃えるべきですね。
…2002年頃までは、自分がキャブばらすなんて考えもしませんでしたが。。。。。

アクセルのストッパーも交換しました。
20070122stopper.jpg
ですが、もう切断していましたので、同じですね。
ていうかピッタリでした。凄い俺。万力もないのに。。。。

そんなわけでフルパワーセッティングで走り出しました。
凸凹はギャップが多く、直前のアクセルワークで回避したい場面が沢山あります。
beforeでは、事前にギャップを予定して、リア荷重のハンドル引きーの、そうしてやらないとフロントが浮きませんでした。
けど、フルパワーにしてからは、アクセルのつきがよくて開ければ即時にパワーが出てきます
具体的には、デコボコの2ヘア終わった後の、登って下って登ってテーブル、って場面。
登った後の下りで、アクセルワークだけでフロントを上げたままいけます。
ストックだと、おもいっきり身体を引かないと上がらなかったんですけど。
回転の繋がりもいいっすね。
走行状態ではボコついたりもしません。
ジェッティングが全くかわるので心配なところでしたが、さすが純正パーツです。

前日にNakaさんのを乗らせてもらったんですが、そちらはちょいと濃い感じでした。
ですが、今日乗った人によるとベストマッチとの模様。
昨日は始動でグズってホットスターター使わないとかからなかったりしていたので、カブっていたのかもしんないですね。
となると、もっと濃くしていっても問題ない模様
自分の方は、吹けあがりのピックアップはよいんだけど、滑る路面だとトラクションしない感じ。
その代わり、始動性は非常によいです。
日本の冬に合わせて、ちょいと濃くしていった方がよいかもしれません。
現状、メインジェットが絞り気味なので、ノーマルのジェットに変えるか、ニードルの段数で対応できそう。
この点、リファレンスとなる車両があると調整しやすくていいですね。
自分のだけ乗っていたら気付かないでしょうから。
セッティング変えたら他の人のに試乗して…とか面白そうです。

というわけで、基本のセッティングは悪くなさそう。
あとは冬場の対策としてニードル段数とメインジェットでいけそうです。
メインジェットはノーマルのを使えばいけるんじゃないかな?
セッティングつめたらまたレポートします。


blog rankingオチてないことに気付いたけど本来ウケ狙いblogじゃないはずなのでランキング参加中です
#2時までR1のキャブ洗ってたので眠いのでこのへんで
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
速いぞぼくらのWR250Fはてなブックマークに追加

2007-01-21 22:27
速いっすね。'07WR250F。
だからジャンプとかもヒネリとかはいっちゃったりして。
20070121watarai.jpg
まぁ、俺のWRにかかればこのくらい余裕ですね。ははは。

動画も撮りました。
撮ってるのは…だれだか知りませんが。

20070121watarai2.jpg
華麗にウィップを決める俺のWR


20070121watarai3.jpg
ゆっくりと立ち上がってからシッティングジャンプで余裕で2連をクリアする俺のWR


やっぱ速いバイクってのはいいですね。
キットもいれてパワーも出たし、もうこれは優勝狙っていくしかないですよ。

blog ranking武田信玄ばりに影武者を使用する転倒日記はランキングで酸化還元中です

タイトルが正しくは「速いぞぼくら(試乗車)WR250F」の間違いであったことをお詫び申し上げます。
※スタントライダー:IAワタライ
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ロッシグッズが届きましたはてなブックマークに追加

2007-01-20 23:27
というわけで明日もデコボコランドにいきます。

だって、こんなにロッシグッズが手に入ったんですから、気合も入ろうというものです。
20070120rossi1.jpg
ちなみに、ネックストラップは会社用
入場カードとかを首から下げてないといけないんすよ。
最近色々とセキュリティとか五月蝿いですから…
今はツクバサーキットのを使っていますが、ロッシの46のにかえて今年は大躍進を狙いますよ。

表はナストロアズーロ、裏はThe Doctorです。
20070120rossi2.jpg
ロッシファンの心をくすぐる一品ですね。

blog rankingGYT-R?なんですか?それとトボケてみるblogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
キャブの外し方('07WR250F)はてなブックマークに追加

2007-01-20 10:27
WR250F,YZ250Fともにアルミフレームとなりました。
となると気になるのが乗り味…はべつに違和感もなくよくわかりませんので、気になるのは整備性ですね。

'02のWR250Fはキャブを外すのが楽でした。
メインジェットはもちろん、ニードルだってそのまま外せます。
自走でちょっとした工具と針金(ニードル拾い用)をもっていけばそれでOK.
普段触るのなんてメインジェットとニードルくらいですから。
お手軽キャブセッティング入門に最適なマシンです。

'07はどうでしょうか。早速やってみました。
んー、ちょっとやりにくいですね。
でもコツさえ掴めばそんなに問題ないかも。
リアサスを外さないとダメ、、、みたいな話も聞きましたが、手順を踏めば外さなくてもいけました。

昼からデコボコランドに行ったものの貸切だったので泣く泣く帰ってきましたので、軽く整備でもするか、ということでキャブを外してみました。
…べつに外して何をするってわけでもないですけど。
ネジを外して金ノコで首下20mmに切断してみたりした以外は。

まず、必要な手順について考えて見ましょう。
キャブはエンジン、エアクリBOXに繋がっているのは当然ですが、それ以外に、
・ホットスターター
・アクセルワイヤ
・3極の配線(スロットルポジションセンサ?)
があります。
こいつらをどうにかしましょう。

まずはエアクリBOXですね。
テール周りをカチ上げちゃうのが簡単です。
サイレンサを外し、テールフレームの下側のボルト2本を抜きます。
上側のボルトは、軽く緩めておいた方がいいでしょう。
で、エアクリをキャブを繋いでいるところのバンドをしっかり緩めて、テールを上にカチ上げます。
サイレンサを外さなくてもいけるかな、と思ったけど、ガスケットにムリな力がかかるのでやめたほうがよさそう。
バッテリーとか配線とか外す必要がないのでけっこう楽ですね。
これで、キャブとエンジン側も緩めてやれば、動かせるようになりました。

次に、ホットスターター。
隙間から14mmのスパナでグリグリを外しますが、変に上方向に引っ張ったりしたらまず確実に割れます。
スペアパーツを用意するか、アルミにかえちゃう方向で。

で、3極の配線。
この防水カプラは非常に外しにくいです。
防水なのはいいんだけど。
ヘッドライトの配線もコイツ。
まぁ頑張って外しましょう。

あとはアクセルワイヤー。
20070114cab5.jpg
通常の位置では、このワイヤーを収めているところの蓋が外せないんです。
というわけで動かしてやって、隙間からボルトを緩めてやります。
ボールポイントのアーレンキーが便利。

と、ここまでやれば全て外れました。
あとは左側から抜いてやればOK.
20070114cab6.jpg
けっこうギリギリですけど。

注意点としては、
・ホットスターターのプラパーツを割らないように注意
・テールを上げているとき、エアクリBOXをリアサスに当てたままにしていると、金属のバンドが曲がっちゃうかも(すぐ戻せるけど)
・加速ポンプ側についてるホースガイドが邪魔。どうせここのホースは上に回しちゃう(マディ対策)ので取るか、中に回しちゃう。

というわけで、アルミフレームの不安材料であったキャブのメンテもなんとかなりそうです。
けど、セッティングのお手軽な'02WRはやっぱり魅力ですね。
いろいろ変えて遊んでみるのも楽しいので。

blog rankingランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
東部標準時(GMT-5:00)はてなブックマークに追加

2007-01-19 17:20
アメリカの時間ってややこしいですよね。
14時間遅れってなんだよ、って感じです。
現在時間が14時過ぎだったら単純に14引いてやればいいんですが、朝10:00とかだと-4:00ってことは昨日の20:00?とかなって…10足して24引くか、14引いて24足すか。
改めて考えてみると別にややこしくはありませんが、なんだかイヤです。
条件分岐が増えるとキャッシュが効かないので。

14:00過ぎるまでは昨日だなんて、なんだかとっても得してる気がします。
今日はイヤな一日だった、と思った終業時間(21:30)でも、アメリカ東部なら(7:30)。
清々しい一日の始まりです。

そう、アメリカに行けば一日をやり直せるんです。
ジャンプで折った骨やガケ落ちで回収できなくなったバイクも元通りです。
さすがはMXの本場アメリカです。素晴らしいです。

そんなアメリカンドリームな夢を見ました。
最近、アメリカンとメールとかしてたからですかね?
我ながら頭の悪い夢です。
朝からこんなかよ、って。
こっちは今から出勤なのに奴らはアフターファイブかよ!って。

しかし、逆にアメリカからよそに行くと、どこに行っても時間が進みます。
フィジーとかアラスカ以外なら。
そう考えると、明日のない国ですね>U.S.A.
未来のない国、アメリカ。

そんなことを起きぬけに考えていたら遅刻しそうになったり。
まぁそんなときもアメリカに行けば安心なわけですが。

関係ありませんがUPSによると、

LOUISVILLE,KY  US(ルイビル@ケンタッキー)
  2007/01/18 4:49  DEPARTURE SCAN
  2007/01/18 3:36  DEPARTURE SCAN
  2007/01/17 14:30  ARRIVAL SCAN
 HOUSTON,TX,  US(ヒューストン@テキサス)
  2007/01/17 11:11  DEPARTURE SCAN
  2007/01/17 6:28  ARRIVAL SCAN
  2007/01/17 5:56  DEPARTURE SCAN
  2007/01/17 2:09  ARRIVAL SCAN
 BRYAN,TX,  US(ブライアン@テキサス)
  2007/01/16 21:42  DEPARTURE SCAN
  2007/01/16 19:17  ORIGIN SCAN
 US
  2007/01/16 15:22  BILLING INFORMATION RECEIVED

こんな感じらしいですよ、と。nexthopが分からないのが不便。
…なにテキサスからケンタッキーを経由してるんでしょうか。
テキサスハリケーンからケンタッキーキッドですか?
いくら俺がMotoGPファンだからといって…
コーリン・エドワーズじゃ頼りないからヘイデンってことですかね?そうですね(自己完結)
ていうかヒューストンからシャトルかICBMで送ってください。

今のところ、配達予定日が1/22。
向こうの時間で1/22ってことは、届くのは火曜日ですかね。
もどかしいです。
いつまでも昨日のつもりでいやがってこのファッキン野郎め!!
とか思ってみたり。
メールに、  eat the peanuts out of my shit! とか書いてやろうかと思いましたよ@キューブリック
年末年始を挟んだとはいえ一ヶ月かかりましたし。
途中、全然返事がなかったのでマネージャーとかのアドレスにCc:して送ったら、
 ごめんね、giftを送るよ
とか言ってきたので許しますが。大したものじゃないでしょうけど。。。

いやしかし、待ち遠しいですね。
…ロッシグッズ。

……いや、他のものも混じってますけど。

blog rankingこれくらい長くしとけば後ろは誰も読んでないだろうと安心して書き殴る転倒日記は現在配達待ち中です

現在、さらに
ANCHORAGE,AK,  US(アンカレジ@アラスカ)
  2007/01/18 7:59  DEPARTURE SCAN
  2007/01/18 6:18  ARRIVAL SCAN
と、迷走しまくっております。
…近づいてはいる…のか???

========
途中hopの追跡結果を追加。
========
20070119ups.png

成田につきました。税関はやく仕事してくださいよ、ホラ。
遊びじゃないんですから。
アンカレジから成田に丸一日かかっているように見えるけど、
成田から日本時間(JST=GMT+9:00)になっているため。
アラスカは確かGMT-9:00くらいなので、18時間の時差。
アンカレジからは25-18で7時間くらいで着いたってことでしょうか。

UPS、EXPRESSよりEXPEDITEDのほうがワクワクして楽しいかも。

しかし、アラスカ時間、GMT-9:00とは、まさに世界で一番遅れた場所だなぁ、なんてアラスカの人に怒られそうなことを書いてみるblogです。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
レアルエキップのサータアンダギーはてなブックマークに追加

2007-01-18 04:38
言ったそばから買っちゃいました。
ていうか届いてから書きました。
沖縄ドーナツじゃなくてアンダーガードですが<しつこい
だってカッコよかったんだもん。

ついでに、丈夫そうだし。
…ついでかよ。

最初は1月下旬、って話でしたが、ラジエーターガードが1/11, アンダーガードが1/13に届きました。
レアルエキップさんが急いでくれたんでしょうか。
有難うございます。

'02WRの頃は付けてませんでした。
サイドの張り出しには金属のガードが付いてたし。
フレームに傷が付くのとかは気にしないし。
今はなきF2小湊で、岩にガッシガシと青い色をつけて走っても平気。

けど、'07の樹脂ガードだと、横の張り出しをヒットしたときが若干心配ですね。
大丈夫だとは思うけど。

ノーマルもそんなに違和感ありません
20070114skid1.jpg
R1とのツーショット。
'02WRとDT125も並べたいところですが(面倒)

比べてみる
20070114skid2.jpg
ノーマルではカバーしていなかった、後ろの方までカバーしています。
おかげでタイダウン引っ掛ける場所を変更しなきゃならなくなりましたが。

つけてみた
20070114skid3.jpg
遠目には目立ちませんが、なかなかカッコいいですね。
やっぱアルミはいいですな。

アップ
20070114skid4.jpg
やっぱアルミですよ。
20070114skid5.jpg
クリアランスもタイトになってシャープな感じ<日本語で話せ、と

これでもうモテモテっすよ。主にオッサンに。
ついでに、ギャラリージャンプで軽くウィップでも決めて、アンダーガードを見せびらかしたいところです。

 blog ranking…それは無理。
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
'07WRのアンダーガードはてなブックマークに追加

2007-01-17 12:29
サータ・アンダギーではありません。アンダーガード。
'07には樹脂のアンダギー、じゃなかったアンダーガードがついてきます。
ぜんぜん似ても似つかないですね。はいすみません。

樹脂のアンダーガードってどうなんでしょ。
すぐ割れたりしそうですが…
スタイル的にもどうなんでしょ。

20070114skid1.jpg

とか思っていましたけど、けっこういいですね。
軽いし。
けっこう丈夫そうだし。
というわけで、しばらくこのまま行きそうです。

ただ、泥が溜まります。純正樹脂ガード。
横から入らないようにスポンジを詰めているんですけど、溜まってます。
あと、水が溜まります。チャポチャポと。
洗車してからそのままトランポに積んだら水浸しになりそう

気付いたらハイエースの後ろがプールになっていたらどうしましょう。
インド洋の津波みたいに。
多分そこまでは溜まらないとは思いますけど。

水抜き穴でも開けましょうか??
樹脂だから割れちゃう?、開けるなら半田ゴテとかでやりますかね。

アルミ製で同形状で穴あき…なんて製品も期待したんですが、レアルエキプーのはアルミで穴なし。
穴が開いていないので、泥とか溜まりそうです。
まぁ穴があいてたら更に詰まりそうでもありますが、洗車したら落ちてくれそうですし。

といっても、今のところ'07対応しているのはレアルエキップのやつだけ。
そのうちCRDとかWorksConnectionとかから出るんでしょうけど。
それまで純正でいいかもしれません。

ていうかずっと純正のままの気がします。
ボルト3本で外せるから、外して洗えばいいだけのことだし。
けど、レアルのやつはWR250F専用に、細く作っているらしくていいですね。

しかし先日、nakaさんのを見させていただいたんですがいい感じ。
買っちゃいそうです。

しかし、たかがドーナツのためにこんなに悩むことになるとは。
沖縄のドーナツ侮りがたし。

blog rankingあくまでサータアンダギーにこだわってみる…そんなコダワリの転倒日記はランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハンドルネームとかはてなブックマークに追加

2007-01-17 00:04
なんで「ぴらふ」なんてハンドルを使っているかというと、、、、別に意味はありません。
もう15年ばかりの付き合いです。
パソコン通信時代、東京がらくた工房時代からですね。
あそこのバイク関係のボードで、TOSHIさんとかりょうさんとかK1さんとかの影響を受けていきましたっけ。
SILKWOODさんとかサンダーエース好きでしたっけ。
ザジさんとか細かいネタが素晴らしかったですね。地下鉄ですか。
もちろんEXPERTさんとかも…えーと、ICPOとかに逮捕されてないといいんですけど(を
EXAはどうなったんでしょうね?

ハンドルネームを決めるときに、なんとなくお腹が減っていたんだと思います。
だから、"ぴらふ"
適当ですね。だから別に意味はありません。
高校1年とかの頃ですから。
まぁ、15年も経つといろいろあって変えるのも面倒で。
あと、昔の知り合いなんかにも見つけてもらえるとうれしいかなぁ、とか。
15年。もう人生の半分を、ぴらふとして過ごしてきました
今更変えられませんね。
レースのリザルトとか晒してる時点で、実名でもいい気もしますが。

ところで、デコボコプログで写真載せていただきました。
http://dbland.exblog.jp/5312445

IAワタライさんありがとうございます。

というわけで、ドラゴンボールは特に関係ありません。
好きですが>ピラフ様
今度是非、WR乗ってみてくださいませ。

blog rankingドラゴンボールとは関係ありまえんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
どうみても凶悪犯ですはてなブックマークに追加

2007-01-16 17:23
最近、ってこともないですけど、流行ってるんですかね?
凶器を持ってうろつくのが。

たまに、昼休みにジョギングとかしてるんですよ。
池とかグラウンドとかの周りを。社内のですが。
一応、首都圏扱いされる場所ですが、どうみても田舎です。本当にありがとうございます。

そしたら、たまに歩いてるんですよ。
ダンベルもった中年男性が。
どうみても凶悪犯です。本当にありがとうございます。

別にダンベル持って歩いたらいけない、とかいう社内規定はありませんが。
ダンベル注意なんて張り紙もありませんけど。
けど、日本ダンベル連合会のライセンスには注意書きくらい書いてあると思いますよ。
知りませんけど。

ただ、ダンベルを持っているだけ。で、実は温厚な紳士なんだとは思います。
ダンベル持って歩きながらもイジメ問題だとか戦争の悲惨さについて深く考えている心優しい人かもしれません。
世界平和について考えているのかもしれません。
けど、何を考えているかなんて見た目ではわからないですから。
それに、人の心なんていつ変わるかわかりません。
追い抜いていったランナーにふと狩猟欲を刺激されるかもしれませんし。
突然、クリンゴンの血が騒ぎ出すだかもしれないし。
年取ったバルカン人みたいに感情の抑制ができなくなるかもしれないし。

だから、ダンベルの人を追い抜くたびに、ダンベルが後ろから飛んでくるんじゃないかとか、そんなことを思うともう怖くて走れませんね。
別にサボっているわけではなくて

けど、あんなダンベル男に怯えているようじゃ、大小差した江戸時代や、拳銃挿したアメリカなんかじゃ生きていけませんね。
行かないからいいけど。特に江戸時代は絶対。

blog rankingダンベル体操の危険性を訴えるblogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ホットスターターのキャブ側パーツが割れやすいので注意はてなブックマークに追加

2007-01-15 22:46
純正のプラパーツは1個¥200- (5TA-14991-00)
対するプロサーキットのは¥2,310-でしたでしょうか。
けっこうしますね。
けど、このパーツはオススメ。


純正のプラのやつ(左)は、ちょっとでも斜めに力を入れるとすぐにネジ部がイカれます。
20070114cab2.jpg
こんな狭いところのを外さなきゃいけないので、けっこう大変です。
20070114cab1.jpg

ここにスパナ(14mm)をいれて作業するんですから、そりゃ割れるってもんです。
アルミのにかえちゃえば安心。
普通に作業できます。

あと、サイズが小さくなるのもいいですね。
純正プラスチックだと14mm。プロサのアルミだと12mmです。
狭いところの作業にこの差は有効です。

赤いのもいいですね。
20070114cab3.jpg
ちょっと隠れたところにオシャレパーツですよ。
まぁ確実にナオンのハートは射止められんじゃろうて、もといでしょうけど、コースにたむろってるオッサンどものハートなら射止められるんじゃないでしょうか。


blog ranking見てる人のオッサン率が高そうな転倒日記はランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
GASGASとか乗る人は変態だと思うんですはてなブックマークに追加

2007-01-15 09:16
けど'07GASGAS EC250カッコいいですよ。
20070114gasgas2.jpg
かなり変わってますね。まさにフルモデルチェンジって感じ。

20070114gasgas1.jpg
すげー細い!!!軽い!!

まぁ、バイクは走ってみないとわかりません。
それは当たり前なんですが…
けど見た目だけでやる気になります。
やっぱ買い換えて同じ形じゃツマンナイですよね。

けど、今年のGASGASはもうカッコだけでもいい感じですよ。
来週楽しみですね。
どっか曲がった後でいいから乗せてください。

自分はYAMAHAにメロメロなWR250F一筋な人ですが、GASGASは気になりますね。
他にはない、独自路線の乗り味ですから。
どう変わっているのか楽しみっすね。

blog rankingWR一筋な転倒日記はランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| 転倒日記 | NEXT