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モチモチバーパッドはてなブックマークに追加

2006-12-31 10:33
プロテーパーのバーパッドの感触がすきなんです。
20061231protaper.jpg
ムニムニモチモチと、柔らかな中にもしっかりした弾力
たまに、意味なく触ってみます。

そう、ちょうど和菓子の”すあま(素甘)”のような感触。
バーパッドの代わりに素甘が入っていたら、レース中とか山で遭難したときに食べれるのになぁ、なんて思ったりもしないでもなかったり(注:しません)

そんなバーパッドに似せた素甘の話ですが、'07WR250Fに付属のものは発泡スチロールでした。
んー、まぁ実用上問題ないといえばないですが。
けどどうしても、コストダウン?と見えてしまいます。
まぁ確かにこんな大きさのすあまじゃ高いでしょうから。

やっぱプロテーパーのパッドのほうがいいですよね。
ムニムニ触って幸せになれるほうがいいですよね。
もち肌なほうがいいですよね。

それに第一、発泡スチロールじゃ食えんし。

…いや、プロテーパーのも食えませんけど。多分。

blog ranking食って確かめてみたわけじゃありませんが…まだ
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走り納めと大盛況な凸凹はてなブックマークに追加

2006-12-30 23:49
今日はワタライさんとかK-ryzのメンバとか来ていました。
それ目当てで行きました。
あ、そうそう、もうボロいWRじゃありませんので。
今度は白いWRで覚えてください。ボロじゃなくて白ですよ、と。
O石さんにもくれぐれも言っておいてください、とか。
あと、ピットクルー(バイク屋)のお客さんたちとか。
年末最後の営業日だと張り切って来た人たちとか。

結果、大盛況ですよ。
20061230rush.jpg
この写真ではわかりませんが、左の端までトランポでぎっしり
12時頃来たら(朝まで飲んでたので)、もう端のほうに停めるしかありませんでした。

ピットクルーカップの前日よりも混んでましたよ。
昨日なんて、三人しかいなかったのに。
こんだけ人数がいると楽しいですね。飽きないし。
抜きまくったり抜かれたり面白いし。
ギャラリースペースで見てても楽しいし。

こういうのもいいですね。
ピットが満杯なのに、コースがそんなに混んでないのも凸凹のいいとこです。
自分も色々雑談とか楽しかったですし。

というわけでたまには写真撮影も。
いわゆるコンデジ(コンパクトデジカメ)で、しかも防水モデルですのでレンズ性能は…ですが。
いい天気だったのでなかなかよさげです。

というわけで本日の写真は原寸大つきです。
写真の後の「原寸大」リンクから見れます。

まずはEさんのジャンプから。
20061230ho1.jpg
原寸大

凸凹常連なら知らぬ人はいませんね。
KTMの525でいつもながら圧倒的な速さです。
20061230ho5.jpg
原寸大

いつもはアチコチで待ち構えて追いかけてきますが、今日はバッテリーあがりで待ち伏せはキツそうでした。

次にKさん。CRFです。っていうかCRF450Xです。ありえねー
20061230ho2.jpg
原寸大

Mさん(CRF450R)とともに450を手足のように扱う姿は流石です。
ちょっと借りましたけど、すごいすよ450。
ブレーキングごとに、「ごめんなさいごめんなさい!!!」って謝ってました<誰に?
20061230ho6.jpg
原寸大

ドライだったから楽しかったですけど。けど凄すぎて開けられません…

nakaさん
昨日納車されたばかりのnakaさん。
20061230ho3.jpg
原寸大


まともにお話ししたのは今日初めてですが。
ただいま慣らし真っ最中ですね。
レアルエキップのフル装備な'07WRです。ガードがステキ。
慣らしお疲れ様でした。
また是非是非。今度、乗り比べしましょう。
って、跳んでる跳んでる!!20061230ho7.jpg
原寸大



マツさん
マツさんは昨日の2連成功に味をしめてか、ジャンプとびまくりでしたね。
やっぱ上手いですね。見てると、もう速い人組のスピードです。
けどジャンプの前後調整は失敗されてました。
もうドキドキでしたよ。デジカメの画面の先でコケてるんじゃないかとドッキドキでした。
20061230ho4.jpg
原寸大
でもこの竿立ちジャンプが今日一番の迫力でした。絶対コケたとおもった。。。

自分はというと、そこそこ周回はしましたけどマターリ。
…のつもりでしたけど、'07WRすごいすね。あれ。
明らかにペース上がってますから。
パワーは現状明らかに'02より少ないですけど。サスの威力はすごいです。
ギャップのセクションで明らかにペースあがってますから。
おかげで、いろんな人らと走れてとっても楽しかったです。

最後に、お隣にいらしたダートスペランカーズの首領様とお話したり。
今度またSUGO 2daysその他でお会いしましょう!!

そんな感じでマッタリと年末の走行終了。
ちょっとブーツの上から脚を折りそうになった他は全然問題なく終了。
手首のパキパキも治ってきたし。

ホントに、いろんな方面の方に…
今年はどうもありがとうございました。


blog ranking来年も、よりいっそう頭の悪い方向で頑張りますのでよろしくお願いします。
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YZ外装はWRに合いませんので注意はてなブックマークに追加

2006-12-30 05:20
今更なんですが、うちのを見て、
「よ~し、俺も外装キットかっちゃる!!!」
とか思って既に注文した人がいたらすみません。

基本的に、YZ外装はWRには付かないと思ってください。

'02とかだとシュラウドはついたんですが、03以降はテール側は色々ちがいますし。
今回の07とかはシュラウドも違います。

タンクがちょっぴり太いんですよ。
20061230yz6.jpg
タンク容量増えてますから。1Lだけだけど。

これについては解決策が2つ。
1.YZタンク+シートに変える
2.気にしない

1.は、2万円+1万円くらいかかりますね。
けど一番確実ですしカッチョいいです。
シートはそのままでいけそうですが、一応型番違います。でもいけそうです。
タンク容量は…3時間のレースなら、どうせWRタンクでも給油しますから。
だから2時間弱もてば十分ですんで。

2.は、いまいちスマートじゃありません。
タンクのところを止めているボルトが締められないんですよね。
20061230yz5.jpg
だからちょっとシートの部分からシュラウドがはみ出る形になっちゃいます。
それが許せる人にはOK。

あと、問題になるのはリアフェンダー周り。
サブフレームがね、広いんですよ。
多分バッテリー対応のエアクリBOXの搭載のためです。

これは、とりあえずスペーサーで対処しています。
20061230yz3.jpg
20061230yz4.jpg
あと、穴の位置が微妙に違うため、下側を長穴加工してズラしてます。。

で、これが一番問題になるんですが、バッテリーに追い出される形になったCDIと、冷却のリザーバータンク。
これがリアフェンダーの横にあるんですね。

WRだと、リアフェンダーの左側がBOX状になっていて、そこにはめ込むようになっています。
これをなんとかしなきゃなりません。

まず、YZのテールをぶった切ります。左側を。
これでとりあえず付きますね。

んで、黒い箱を長いタイラップでフレームに巻きつけます。
これで大丈夫かな、と思ったけど、ホースクランプの長い奴とか使えるといいですね。
20061230yz1.jpg


あとはカバーです。
どうしましょうかね。

ピッタリとFRPで作る…とかも考えたんですが、お金かかるし…
どうせ割れそうだし…
ていうか泥が防げればいいんでしょ??

柔軟性があって加工が容易で…
そんな素材を知っています。
たしか近所で売っていました。

タッパーです。
タッパーですね。
20061230yz2.jpg
いやむしろタッパーでした。

そんな、食品どころか黒光りする箱を入れて茶色い物体にまみれそうなタッパーに同情という名の敬意を払いつつ、'07WR250Fは早速手作り感満載です。
…CDI移設も考えますかね。


blog rankingWRに台所用品を活用する方向から、これからはWRを台所用品に活用する方向で
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封印解除はてなブックマークに追加

2006-12-30 04:45
とうとう封印を破るときがきましたよ!!!

といっても、べつにフルパワーにしたわけじゃありません。
一応、フルパワーで走りはしましたけど。02で。

まぁそんなわけで凸凹いってきました。
そんな毎週いって飽きないの?とか言われるかもしれませんが。
だって、安いんだもん…
近いんだもん…
誰かいるから安心なんだもん…

けど今日はだれもいませんでしたね。
結局走ったのは3人だけ。
自分と、自分の'02WRで走る某S水と、マツさん。
マツさんとははじめてお話ししました。
今後ともよろしくお願いします。
ロード出身だけあって、フラットコーナーの開け方とか上手いです。
後半は2連も跳んでおられましたし。

そう、その2連です。
しばらく、跳ばないようにしてたんですよ。
ちょっとインド行きとかあって大事な時期だったり、
目の前でXR230の某氏がフロントひっかけて大前転するのを間近で見たり。
そんな理由で。

でも、今日は久しぶりに飛んでみました。
だって、自分が周回している間、ずっと見てる人とかいるし。
というわけで覚悟を決めて飛びました。
覚悟を決めるまでに何周もかかったのはご愛嬌。

…楽勝っすね。
まぁ以前は飛んでましたし。
どのジャンプより飛びやすいです。
むしろ、跳びすぎちゃって困るの、みたいな。
一回跳んじゃうと本当になんてことないジャンプです。

年明けの前に、ようやく憑き物が落ちたかなぁ、と
これで今年はいい形で終えることができたし、明日は整備するかな、とか思ったんですが。
なんでも明日はワタライさんが来るそうで。
今年IBから昇格した外間さんも連れて来られるそうで。
M藤さんも来るって聞いたし。

こりゃもう行くしか、ですね。
なんつーか、見るだけで面白そうです。

blog ranking見てるだけ…とは行きませんが
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ビードストッパー2つはてなブックマークに追加

2006-12-28 22:52
WR250Fのリアにはビードストッパーが2つついてます。
ポケットを叩かなくてもビードストッパーが2つです。

要りますか?要りませんよね?
いままで外してて問題ないし。
速い人たちも1つで問題ないっていってたし。
ビードストッパーはひとつになさいってしんだおばあちゃんもいってたし。
というわけで取っ払いたいところです。

けど、すっかり忘れてました。
外したら、穴を塞がなければいけません。
用意するの忘れてましたよ。
というわけで一度目はそのまま組みました。
おばあちゃんごめんなさい。

それ用のメクラ蓋があるんです。¥55-でした。
何用かは知りません。バイク屋さんに入手してもらったので。
穴があるけどビードストッパーがないオフ車を探したら純正部品で取れると思います。

まぁそれは次回外すことにして、まずはビードストッパー2つでタイヤ交換です。
といっても、基本を守って反対側のビードをしっかり落として作業すれば、そんなに難しいものじゃありませんけど。
昔、何度も交換したので楽勝です。
昔は、タイヤ組んだと思ったらビードストッパーが入ってなくてはみ出てて、泣く泣くタイヤ外して組みなおしたりしましたけど。

まぁ、多分2つも必要ないんで。
とっとと外しちゃっていいんじゃないですかね。
保証はしませんけど。

自分は、次回の交換時には外しちゃいます。メクラ蓋も手に入れたので。

あくまで保証はできませんけど。
自分はこうしています、ってことで。

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'07WR250Fの音量とかはてなブックマークに追加

2006-12-28 08:13
またまた07WR情報ですよ、と。
今のうちなら注目してもらえるかなー、なんて姑息な考えもありまして。

排気側、ずいぶん絞ってますね。
20061228buffle.jpg
マフラー後ろのコーンの中に、パイプが2つ見えます。
1つが本来の排気管、その中の細いのがインナーバッフルです。
2st原付かよ、って太さ。
20061228restrictor.jpg
インテーク側のリストリクター(絞り弁)とあわせて、給排気で絞っているのが明らかです。
さらに中にはスパークアレスターがある模様。
カリフォルニアでもバッチリなんでしょうか?

そんなノーマル状態の'07WR250Fですが、凸凹で音量を測ってもらいました。
聞いただけで必要ないって言われましたけど、興味があったので。
軽く回して、86dBくらい。
もっと回しても90dBでした。

ホントは自分的にはこれくらいでいいんですけど。
ちょっと迫力はないですけど、疲れなくていいので。
街乗りするなら、これくらいがいいですね。
けどフルパワーは欲しいですから。
フルパワーでなおかつ94dBに余裕があるくらいの排気音だといいんですが。

インナーバッフルを外した状態でどのくらいでしょうか。
94dBを超えることはないとは思いますけど。
超えると困ってしまいます。
デコボコランド走れませんし。
大丈夫とは思うけど。
けど、セッティング次第で音が大きくなったり、とかで通らないような微妙な状態だと困ります。

やっぱ、きちんと最初からフルパワーで94dBが保証されてた方がいいですよね。。。
このへんの面倒くさいのは嫌いです。

けど、06のサイレンサーはなかなかにカッコいいので好き。
やっぱアルミはいいですね。
20061228exhaust.jpg
んでテールの形状が出っ張っていないタイプ。SUGO出るには必要ですし。
べつにチタンとかカーボンである必要はありませんが、01~04あたりのいかにもステンの筒、って感じのは勘弁です。

ノーマルがカッコいいといいですね。
なかなか安心して買えるサイレンサーがないんで。

CRDは静かでパワーあってよかったんですが、最近は日本に入ってこないし。
FMFのカーボンなんかは、すさまじい爆音で、バッフルつけても94dBなんて話にならなかったし。
MXerのノーマル94dBマフラーなんかも、かなりギリギリで状態によってすぐにオーバーするし。

多少のパワーなら落としても、もっと安心して94dBコースで走れるのがいいですよ。
といっても、ノーマルWRのパワー制限っぷりは…もうちょい欲しいところですけど。

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365まであと少しはてなブックマークに追加

2006-12-28 00:19
このblogを立ち上げたのって今年の1/6なんですよ。
今日が12/28なので、今日を入れてあと9日ですね。
ふと、エントリ数(記事数)を数えてみました。
現在、343エントリ。これを入れて344です。

あと21ですね。
なにがってそりゃもちろん、365まで。

ランキングとかはなかなか上手いこといきませんので、今年1年の目標として、365エントリを目指してみます。大晦日までとはいきませんけど。

といっても、

 12/27 朝御飯: カレー
 12/27 昼御飯: カレーうどん
 12/27 夕御飯: カレーそば

なんてことが書ければすぐに埋まるんでしょうけど。
そいういうのは自分的に許されないので。

なかなか人にウケる記事は書けませんが、人にウケるかどうかはともかく、自分で納得のいくネタでないと書く意味ありません。

自分なりに頭を使わないといけません。
ボケ防止のためのblogですので。
盆栽の名前もわからなくなってしまっては困りますから。
そうでないと、おじいちゃんのオムツの湿り具合を報告するblogになってしまいます。

リンクとか紹介とかをしていただいたおかげで、閲覧数もユニークで100越えつつある今日この頃です。
'07WR250Fのおかげって感じですが。
"WR250F AIキャンセル"なんて検索してくる方もおられますし。
そんな方用にWRの情報も書きつつ…あと10日で22記事ですか。
…書くだけなら余裕っぽいですけど。

もともと自分がバイクの情報に餓えて、どうせなら自分の思ってることを適当に書いてみよう、と始めたblogです。
これからもWRの情報中心にオフロード関係メインでお送りしますので、参考になった、なんて時はランキングのボタンでも押していただければと。
まぁ上がっても特に意味はないんですが、反応があると嬉しいので。

しかし、もう1年経つんですか。
っていうかもう年末ですよ。お正月ですよ。
正月といえば初日の出暴走ですが、とか脱線すると長いのでこのへんで。

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グリスの違いのわかる男はてなブックマークに追加

2006-12-27 12:41
いやぁ、やっぱグリスにはこだわりたいところですね。
なんといってもバイクのベアリング部分を守ってくれる大切な部分ですから。

そんなグリスを最近かえました。
ダートフリークとかでも扱っている、耐水耐海水の青い奴に。

それ以前はなんだったかというと、ホームセンターのリチウムグリスだったり。

どれもリチウムグリスなんだし一緒だろー、とかいう勢いで使っていましたが。
いやぁ、全然違いますね。
自分のような違いのわかる男にはハッキリわかります。

ホームセンターグリス(たぶんAZとか)は、硬い感じ。
対して、例の耐水グリスは、むにぃ~、と。
べにゃ~、と。
延びます。

いやぁ、明らかにこっちのほうが耐水性ありそうですね。
当たり前ですが。

量的にも、今回ホイールベアリング、リンク、ステムとグリスを詰めまくりましたが、使用量はそんなに大したことありませんので。
¥1,500-くらいのやつで、10回分近くあるでしょうか。
ケチる意味ないですね。

やっぱり、グリスの違いのわかる男としては、専用品をオススメしておきます。
ていうより、ホームセンターグリスはどうよ?、って感じですね。
モチュールがどうとかワコーズがどうとか、そういった話には全然ついていけませんが。
ニューテックのグリスがいいとか聞いたことがあるような…
正直どうでもいいです。
まぁそれでも専用品は使った方がいいかもしんない、ということをようやく学習しました。
けどパーツクリーナーは300円ので十分ですね。

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やっぱりYAMAHAは白赤でしょはてなブックマークに追加

2006-12-26 22:59
ということで、Oneのダグヘンリーレプリカを買いました。
'07YZ-F用を。
20061226one.jpg

'07WR250Fが届く遙か前に。
付くかどうかもわかりません。
ていうかサイドパネルやエアクリまわりは、最初から合わないことがわかってました。

最初は、個人輸入をしようかと思っていたんですが。
けど、Westwoodで¥27,000-だったので。
問題は、ゼッケンのベースが黒のほうしか入荷しないこと。
カタログに載ってる写真は白なんですが、よくよくチェックすると黒ベースのほうの型番です。
他のものについても同じことがあると思うので、Oneのページからチェックしたほうがいいですよ。

けっこう悩んだんですよね。
白ベースの方が個人的には趣味なので。
んー、けど、WRだとゼッケンまわりは使えないんですよね。
フロントはYZ-F用のフェンダーを入れなきゃダメだし、サイドは形が微妙に違うので加工が必要だし。
ピッタリ合わないくらいなら貼らない方がマシだったり。
20061226one2.jpg


そんならいいか、ってことで注文し、一ヶ月以上かかって12/15に入荷。
WRの納車が12/20なのでホントにギリギリでした。
これで、青外装は未使用で温存できます。
ていうか納車するなりなにやってんでしょうね。

Westwoodで扱っているOneの外装セットですが、ものによって値段の差がかなりあります。
今回のダグヘンリーレプリカは¥27,000-だったんですが、CRF用の古いホンダカラーにするキットなんかは5万くらいします。
どれも、プラパーツとデカールとシートカバー、そう大差ない構成なんですけど。

不思議に思って海外のサイトで値段を調べてみたんですが、すごいっすね。価格差。

YZ-F用ダグヘンリーレプリカは、海外よりちょっと高いかな?くらいで納得のいく値段。
手間とかリスクを考えると十分アリですね。
だから買ったんですが。

CRF用のそれは、いくらだったでしょうか。
細かいのは忘れましたけど、たしか$300が5万円くらいだったでしょうか。

別に、$300-だったら 300x円相場で売りやがれ、なんて頭の悪いことは言うつもりはありませんけど。
それ相応の仕事にお金を払うのにはやぶさかではありませんが。

けど、それにしたってその値段はないよなぁ…とか思わないでもありません。

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耐熱シリコンはバーバパパの夢を見るかはてなブックマークに追加

2006-12-26 12:30
ルクルーゼの耐熱シリコンのヘラをみながらバーバパパについて考えていました。

ルクルーゼの耐熱シリコンヘラはけっこうな温度に耐えてくださいます。
熱々のフライパンからクリーム系のソースを救出するのには必須です。
高いけど。

あのヘラって、何度くらいまで耐えられるものなんでしょうか。
人に聞く前にまずググれ、って話ですけど。
ていうか柄に書いてました。440℃だそうです。


そんな耐熱シリコンだったら、4stの排気系の温度にも耐えてくれたりしないでしょうか。
エキマニ部で800℃。サイレンサー根元で400℃くらいには下げられそうです。
知らんけど。

ムニムニした排気系なんてステキです。
激しく転倒しても曲がらず、むしろムニッとバイクを助けてくれます。
いいですね、これ。
これからのオフロードバイクの必須アイテムとなりそうな予感

そして、シリコン素材ですから色も形状も自由自在。
白やら黒やら緑やら赤やら青やら選び放題です。

けど、やっぱりピンクですね。
そんなモチモチ素材にはピンクでしょう。
そんな、プニってるサイレンサーはピンクで決まりでしょう。
そんなバーバパパかサイレンサーかわからないようなサイレンサー、欲しいですね。
間違ってバーバパパが一匹くらいは混じってそうですし。

シリコンヘラを使いながらそんなピンクのお化けに悩まされる31歳の冬

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'07WR250Fポジションはてなブックマークに追加

2006-12-26 00:03
ポジションって重要です。
どんないいマシンでもポジションが悪いと乗りにくいですから。
というわけで、気になる人も多いだろう'07WR250Fのポジションについて。

で、'07WRのポジションですが、いいですね。
スリムでいい感じです。
ライダーとはえらい違いです。

02からの乗換えでも違和感なく乗れます。
CRFよりスリム。
スリムだから足つきも気にならないし。

03-04のWRとかはかなり幅広でしたね。
自分にはちょっと大きくて苦手でした。
デカい人には合ってそうでしたけど。
05からはまた8Lタンクに戻ってスリムになっていましたが、07はあれ以上にスリムな感じ。

そんなスリムな07のポジションですが、小柄な自分にも、もっと大きな人たちにも好評でしたので、誰でも扱いやすいんじゃないでしょうか。
ちなみに自分は165cm短足タイプ(嘆息)。

あと、かなりワイドになったステップはどんな状態でも安定して踏めるのでよさげ。
長時間乗っても痛くなりにくそうだし。

シートはザラザラしていてグリップがよさそうです。
自分はノーマルのシートで乗っていないのでわかりませんが。
これは'05とかと同じっぽいです。
自分はONEの外装キットについてきた黒の皮にかえちゃいましたけど。
体がズレなくてよさそうなんですが、'02のツルツルシートだとブレーキング時に前に移動するのを、座ったまま横着できたんですが、それが出来ません。
ちょっと慣れないとダメですね。
 
まぁ、まだまだ乗ってみないとわかりませんが、とりあえずこんな感じ。
あんまり参考にはならないかもしれませんが。

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メリー冬至はてなブックマークに追加

2006-12-25 17:24
冬至です。
冬至ましておめでとうございます。

何がめでたいって、冬至って一年で一番日が短い日ですから。
色々細かいところではウソですが、基本的に。
  wikipedia冬至
日が短いことはイイことじゃありませんけど。

そんな冬至の日ですが、これからはどんどん日が長くなっていくことになります。
未来は明るいですよ。
コーナーが西日で見えなくなる時間が遅くなっていくわけですから。

そんなアホな理由ですが目出度いです。
ていうか、昔から冬至がめでたい理由ってそれですし。
ミトラ復活祭とか。
クリスマスだって単にそれにこじつけただけですし。

そんなオメデたい冬至です。
だからスーパーも、ケーキやチキンを安く提供してくれます。
いやぁ、ホントにいいものですね。メリー冬至!!

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07WRがいいんですよはてなブックマークに追加

2006-12-25 08:30
というわけで(?)、デコボコでシェイクダウンしてきました。
前日の慣らしも終わって、といっても初日は1時間くらいしか乗ってませんが。

で、まず結論として

'07WRかなりいいっすよ

ということで。

まだサスの慣らしがでてないんですよね。
だからまだフロントが突っ張る感じ。圧側が。

けどもう速いっすね。
しばらくはダンパー全抜きで走ったんですが。
アタリもとれてきたので標準近くに戻してみましたが、すごいっすよ。

なんていうか、速いっていうか、すごい扱いやすいですね。

'02WRからの乗換えなので、重さは気になるところでしたが、乗っている分には気になりませんし。
取り回しもいいし。新車だけど足つきも気になりません。
そりゃ押し歩いたときには02よりは重いですけど。

ウォッシュボードなんかも楽勝です。
調子に乗って最初の小さいのを3個跳びしてみましたが平気。
ウッズでもスタンディングでいけますし。

気になるパワーのほうは…んん、いいかも。
低速からついてくるので楽で扱いやすいし、けっこう速いです。
カムを変更したらしいんで、その効果でしょうか。
ガレの登りで止まりそうになりながらでもモリモリと登っていきますね。
平地だとアイドリングで7Km/hくらいで止まる感じがしません。

開けると…まぁそこそこパワーあります。
けど02のYZカム仕様に乗ってた身としてはやっぱ足りません。
デコボコランドとかだと、もうちょいパワーあったほうが楽しいですね。
けど十分使える感じですよ。
しかし、この状態でこれだけいいんだから、フルパワー化したあとが楽しみです。

速い人らにも乗ってもらいましたが、皆けっこうお気に召した模様。
自分が今日は飛ばなかった2連を跳んでいました…
えーと…って別にかまいませんけど。

20061224shakedown.jpg
もう泥泥ですが、オフ車ですからね。

まだフロントが固い感じがするので、あと何回か乗って、サスの慣らしも終わらせたいですね。
今後に期待大です。

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ついに写真公開はてなブックマークに追加

2006-12-24 08:00
ついに写真公開ですよ、と。
もうとっくに載せてますけど。
まぁ、表に貼るのは、ってことで。
20061223narashi1.jpg
白赤っすよ。

20061223narashi.jpg
そしてもう慣らし走行

慣らしはとりあえず1時間。
オイル交換したけど全然カスもないしメタリックでもないし、問題なし。
次はデコボコで3時間くらい慣らししますかね。
ってエンデューロレースじゃないんだから。

とりあえずサスが馴染んでいないので硬く感じます。
けどいいですね。
硬いのにすごく安心。切り立ったジャンプとかでもへっちゃらです。

'02より重いはずなんですが、乗っていると全く重さは気になりません。
サスが馴染んでないので若干足つき悪いですが、問題なし。
むしろ扱いやすかったり。

と、まだまだこれからですが、とりあえず好感触。
ではデコボコいってきます。

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AIS removal kit購入はてなブックマークに追加

2006-12-23 07:26
例のところで買いました。
買ったんですが…高いっすよ送料

取りに行くか、UPSで送ってもらうんですが…130ドルだとか。
130ドルって¥15,000以上するんですが。
それ最大の値段じゃないのか?と。
50ドルくらいは覚悟してましたが、それはちょっと…
と思ったんですが注文しました。
時間がないので。

ちょうど金曜日の朝でした。注文したのは。
とするとアメリカでは定時くらい。
もうちょい早くするつもりだったんですが…値段で迷ってしまって。

でもまだ間に合います。
アメリカだと一日遅れですから、まだ丸々金曜日が一日残っています。
これがフィジーとかだったら大変でした。
そんな日付変更線の島に用事はありませんけど。

そう、12/22金曜日を逃すと、土日からクリスマス休暇の3連休に入ってしまいます。
上手くいけば金曜日のうちに集荷指示だけしてくれれば、、、とか。
まぁ物流がとまってそうな気がしますけど。
せめて年明けの8日くらいに間に合えばいいんですけど。。

ヨーロッパと違ってアメリカでは、クリスマス休暇は12/25のみ。
更に年末年始の休みはなく、1/1が休日になるのみだそうです。
ヨーロッパほどの長期休暇は一般にはないようですね。
多民族国家だから、キリスト教徒とも限らないだろうし。

ということを、アメリカ人に聞こうと思ったのですがアメリカ人は周りにいないので、アメリカ人になった気分でshit! とかサノバビッチ!!とか俺が垂れたクソからピーナッツを探して食え、とか日本語で呟きながらwikipediaで調べたり。

というわけで、余計に注文しました。2つほど。
届いたらヤフオクに流す予定ですが、そのような事情で、強気に¥8,000-スタートでいきます。。。

ちなみに、これは…最後まで迷いましたが…

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ヤマハブルーなマシンではてなブックマークに追加

2006-12-22 13:02
なんだかバレバレ感満載です。
もうバレバレなんだからよかろうもん、とか思われそうですが。
いくらバレンティーノ・ロッシのファンだからってそんなにバレバレじゃなくても良さそうなもんですけど。
けど日曜日の凸凹デビューまでは…とか。

そんなわけで青いマシンの全容を大公開ですよ、と。

新型のヘッドライト、プラレンズになって容量も落ちましたが、レンズがクリアでよさそうです。割と明るいんじゃないでしょうか。

シュラウドは真ん中の取り付け位置がYZのとは違っているので注意です。
なんで知ってるかは秘密。

テール(リアフェンダー)もすっきりしたYZタイプになりました。
これいいっすね。カッコイイ。
テールランプも視認性よさそうだし。
ちなみにこれ、3端子あります。
ひょっとして最初からブレーキランプに対応してたり??
誰か試してください。
ちなみにYZのは…略

フロントフェンダーは前とかわりませんね。
けど新品パーツはいいですね。ピカピカ。















…まぁ、、、、そういうわけで、、、、青いマシンです。
20061222WR_dragon.jpg
背景は散らかりすぎてたので消しました。

軽いですね。軽いっすよ。
片手で持てますね。モテモテです。


そんなくだらないことを書いている暇があったら整備でもしてろ、とか言われそうですが。。。
ていうかその通りですが。。。。

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AIS Removal kitはてなブックマークに追加

2006-12-22 05:36
WR250Fは'05あたりからエアインダクションが入っています。
おまけに、給排気絞ってアクセル開度も制限されているのです。
まぁ平たく言うと、パワーが…ないわけですね。

レーサーを買っておきながらパワーがない、とか許されません。
そこでAIキャンセルですよ。

AIといっても人工知能じゃありません。ましてや人工無能でも。
Air Induction Systemですね。
直訳(?)すると、「空気帰納機構」ですね。
つまり、燃えカスをもう一回燃やすことでキレイにしちゃえ、とか。
けっこうムリヤリ。

…なんだか明らかに効率落ちそうですよね。。
環境問題だとかウルサいのかもしれませんけど。

というわけでキャンセルです。
要は、AI機構を外して蓋で塞げばOK
あとはセッティング。

'06あたりでは蓋が付属していたとかいうウワサを耳にしたんですけど。
付いてませんでした。
しょうがないので自分でやりますか…。

塞ぐところは、
    エンジン前側
    エンジン後ろ側
    エアクリ側(インマニの上)
の三箇所。

あとはブリーザーがエアクリ方向に戻されているのも外したいところです。

んで、これ用の専用の蓋が用意されています。

AIS Removal kit
http://www.yamaha-motor.com/sport/accessories/acscitemdetail/5/66/55/2301/2007/1/6228/0/detail.aspx


USヤマハの純正オプションとして用意されています。
ジェットとニードルもついてますね。
けどこれ、日本で手に入らないんですよね…

蓋は作ることも出来なくはないですが、ピッタリしたものを作るのは手間だし、
エキゾースト側なんてしっかりガスケットでもかまさないと排気漏れするだろうし。

そんなところで色々探していたんですが、こちらで良さそうな通販が紹介されていました。
http://blogs.dion.ne.jp/unagidog99/
更新通知のatom/rssがおかしくなってて更新チェックできないですが。

ほうほう、これは中々に良さそうですよ。
色々と揃ってるし、ついでにロッシグッズだって注文できるし。

って、余計なものは買ってる場合じゃないですが。

ということは、余計じゃないものならいいわけですね。
余計なものなんてありませんよ。えぇ。

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箱入り娘 from LONDONはてなブックマークに追加

2006-12-21 08:02
早速解体ですよ。
20061220wr01.jpg

まずダンボールを外してみると、フロントフォークが外された状態のWRが。
これから先、よろしくお願いします。
20061220wr02.jpg


ハンドルクランプとフロントのアクスルシャフトで固定されています。
20061220wr03.jpg

リアまわりは発泡スチロールで抑えられた状態。
20061220wr04.jpg

Y's FACTORY店頭にて。
20061220wr05.jpg

もう一台が裏に隠れてます。

テールランプはこちら。
20061220wr06.jpg

つけてみたんですが、いい感じ。
配線は3つあるんですよね。車体側から2つしか出てないだけで。
ということは…?
…けどどうせこれ使わないんですけどね

吸気口は思いっきり絞られていますね。
AI+給排気絞りですな。
20061220wr07.jpg

と、そろそろ会社にいかなきゃいけないのでこれにて。
昨日は作業してたら疲れて寝ちゃったし~
新車のシートの皮を剥がしたりするのはなかなかに勇気が要りますね。

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写メールが送れないんですよ。はてなブックマークに追加

2006-12-20 21:21
インドで携帯落としまして。
オートリクシャって三輪タクシーから落としまして。
カメラが壊れています。

よって続報遅れませんでした。
さっきの箱は店長に送ってもらった写真の再利用なので。

実は'07WR、2台あるんですよね。
自分のともうひとつ。

どちらの箱か選べ
とか言われました。
そこは迷わず大きなつづらでしょう、とは思いましたがどちらも同じ大きさでしたので、番号が一つ若い箱にしました。
多分こっちのほうが100倍くらい馬力ありますよ。
末尾が6だったし。
6/6生まれの自分にとってはラッキーナンバーです。

それはどうでもいいとして、家で写真を整理してアップしますよ、と。
というわけでこんなこと書いているヒマがあったら写真整理ですね>俺

それだけじゃなんなので、プチ情報
タンクの太さとか電装位置の問題で、YZ外装はそのままはつきません。
でもなんとかなります。
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こんなのはじめて…はてなブックマークに追加

2006-12-20 12:17
20061220121708
はじめてなの…

しちゃった…

午後休
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