更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
お肉の値段はてなブックマークに追加

2006-11-30 12:29
693.4円なんですよね。100gで。
WRの話です。

¥735,000- が、 106Kgです。
単純に割り算してグラム693.4円ですね。
けっこうな高級和牛クラスのお値段がします。

牛ってどれくらいなんでしょうね?重さとか値段とか。
http://www.rakuten.co.jp/nikunookada/522601/
お肉の重さは約240~250kg。送料込みで200万円未満。
グラム800円ですね。

ただ、未処理の骨付き肉350Kg、総重量だと400Kg以上でしょうから、全体ではグラム500円ってところでしょうか。
ブラジルじゃ一頭2万円なんて話ですけど、それはそれで。

いい勝負ですね。
なんだか知らないけどいい勝負です。
今回ばかりは本当に何が言いたいのかわかりませんがいい勝負です。
いつも通りな気もするけどいい勝負です。

まぁ、ものの立ち位置を見極めるのは必要なことですね。

例えば、スーパーで買い物するとき。
100gで700円のお肉を前に、
 「WRと同じくらいか。ついでに買っちゃえ」
とか、逆に
 「WR買ったし、諦めよう」
とか考えるわけです。
どちらかというと後者の考え方の方が節約になってオススメです。

酒を買うときも、
 「一升(1.8L)で3,000円か。モチュールより安いな」
とか、
 「家に帰ってカストロールでも飲んでよう」
とか考えるわけです。
どちらかというと後者の考え方の方が減量になってオススメです。
R30とかのひまし油ベースのやつがオススメ。

いよいよもって何だかよくわかりませんが、要は、お肉売り場ででさえバイクのことを考えるのが大事ってことです。

多分。

役に立ちませんけど。


まぁそんなわけで、ろうきんのローン申請とおりました

blog rankingグラム100円以上の肉は滅多に買わないですがランニング参加中です(意味不明)
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
'07WRの問題点はてなブックマークに追加

2006-11-29 17:17
ふと気付いてしまったんですよ。
'07WR250Fの重大な問題点に。まさに致命的です。

ご存知、最初からプロテーパーのテーパーバーが入っていて、とてもお得な感じの'07WR250Fですが。
その分、値段も上がってますが。
そのくせチタンスプリングは入ってませんが。

そんな些細な問題ではなく、もっと重大な問題点です。
ことによっては、いや、人によってはWRに乗れなくなるかもしれないくらいの問題です。

それは…
 Akira Watanabeのベストテ○バーがつけられない!!!

なんということでしょう。
AWPなハンドルが使えないと、ベ○トテクが使えないじゃないですか。
世界のAkira Watanabeの大ピンチです。
試乗にもベスト○クバーをもって出かけるという、いつでもどこでも○ストテクバーといっしょな氏のピンチです。
ここ最近のMXerもEDerもテーパーバー標準装備になってきた今、ベ○トテクがピンチです。
(注: 検索避けに伏字を使っております)

ていうか最近は本当にテーパーバーだらけですが、ベスト○クな人たちはどうしてるんでしょうね。
わざわざノーマルバー用のクランプを買ってつけてるんでしょうか。
そのうちテーパー用だけあってぺストテクパーとか作るんですかね?


なんて冗談で書いていたらヤフオクで見つけてしまいました。
  「適応マシンがなくなりましたので出品します」
  「適応マシンがなくなりましたので出品します」
  「適応マシンがなくなりましたので出品します」

…なんか冗談じゃなくなりそうです。
よって全て伏字とさせていただきました。

blog rankingAWP応援blogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
フルローンの'07WRを投げたりとか出来るのか!?はてなブックマークに追加

2006-11-28 22:15
いや、普通にしますけど。
だってそのために買ったんだもん。
…いや、べつに投げるのが目的じゃありませんけど。

投げれば進めるところなら投げますし、蹴り落としたほうが速ければそうします。
まぁ、出来るだけ乗って進めるようになりたいところですけど。

そんなローンですが、先日も書いたように75万の3年ローン、金利2.4%で¥3万くらい。
これが4%だと、3年ローンで5万くらいになってしまいます。

まぁ、月々の支払いだとそんなに変わらないんですけど。
けど2万あったらタイヤ3本くらい買えますから。
少しでも節約したいところです。

今のところ、中央ろうきんの2.4%(1.7+0.7%)が最安
ただ、労働組合に入ってないと、3.4%(2.2+1.2%)になりますので注意


他にもいろんなところがありますが、保証料と事務手数料には要注意です。
某クオークとかで、金利2.1%(保証料含む)なんてのがあったんですよ。
ただ、よくよく裏面まで読むと、
「事務取り扱い手数料 1万円が別途必要です」
なんて書いてあったり。

2.1%だと金利¥26Kですので、合計¥36K。
それだと、金利3%と変わらないですね。
ただしこれは36回払いのときで、48回とかになれば少し有利になります。
この場合は金利2.7%相当ってとこですね。
90回払いでようやく金利2.4%相当でしょうか。
要注意です。

うちの'00YZF-R1のときは、自分は新入社員でしたので。
当時あった職場の自動車ローンも組めず、仕方無しに親に保証人になってもらって適当なのを組みました。
R1もその後何度もコカして、コゾーのNSRみたいっていわれましたっけか。

'02WRのときは…これまたお店で適当なのを。だってすぐ欲しかったんだもん。
あの時は昼休みに隣町(隣県)のバイク屋さんまで自転車で申し込みに行って
店の前でジャックナイフ失敗して前転したりとかしましたっけ。
ジャックナイフに凝っていた時期だったんですが、勢いつけすぎました。

そう、ローン組むだけでも前転の危険がありますから。
だからフルローンのWRを投げるなんてお茶の子さいさいですよ。
どう繋がっているのか聞かれても困りますけど。

blog rankingバイクに乗らないときでも転倒を忘れない転倒日記はランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
借金してでも'07WR250Fを買うぜとかいってみるはてなブックマークに追加

2006-11-28 01:04
ていうかもう注文出してて入荷する予定なんで払うしかないんですが。
手持ちはないので借金するしかないんですが。
子犬なんかはどうでもいいとして、'07WR250Fですよ。
アイフルじゃ借りませんけど。

…どうしましょうかね? どうする?
ちなみに、地球にも寄ってきません

WRが¥735,000(税込み)なんですよ。
幾らくらいローンにしましょうか?
…ってもちろん全額ですよ。お金ありませんので。
75万借りるとしましょうか。
そのうち、ボーナス分は35万で。

調べてみたところ、ろうきんのカーライフローンが安いみたいなんですよね。
金利2.4%だとか。
1.7%って書いてるけど0.7%の保証料がかかるとか。最初から2.4%て書けよ。
毎月毎月、わけのわからん上納金を納めているんですから、これくらいは役に立ってもらわないと困ります。

回数はどうしましょうかね。3年くらいでしょうかね。
これなら、最終的に支払う金利は3万円くらい。
毎月¥11,527-。ボーナス時¥60,808-ですよ。
20061127loan.jpg

ちなみにExcelで表を作るときは、
 毎月分は      =PMT((金利/100)/12,回数,-(借入金-ボ払い分))
 ボーナス分は  =PMT((金利/100)/2, (回数/12)*2, -ボ払い分)
です。職場でコッソリ計算して楽しむのにどうぞ。

ちなみに24回にすると、金利は¥20,639に抑えられます。
この場合、毎月¥17,087- ボーナス時¥90,141- ですね。
ちょいと支払いが厳しくなります。

'02WR250Fを買ったときは、18回払いにしたんですよね。
あんときは、月に¥25,000-くらい払っていましたっけ。
けっこうキツかったです。

買うのはいいけど、遊べなくなったら意味ないですから。
余裕を持って3年にしておきますか。
余裕が出来たらまとめて払えばいいんだし。
…払えたためしはありませんけど。

そんなわけで、そろそろ金策にはしってみます。
まぁ、借りれないってことはないとは思いますが…
いざとなれば適当なローン会社もあるし。
他の'07予約者さまも、そろそろ金策の方を忘れずに
マシンが来たのにお金が払えない!なんて状況は悲しいですから。

blog ranking無駄な借金をオススメするblogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
手首をギュっとねはてなブックマークに追加

2006-11-27 17:22
手首がまだ痛いんですよね。

まぁそれでもかなり良くなりました。
軽く動かしたくらいじゃ痛くはなくなったし。

手首捻るとパキパキいいますけど。まぁ許容範囲。

先日、MTBで出かけたときは、ちょっとマズいな、と思ったんですよ。
いきなり一発目の下りで痛くなったし。
土曜日に凸凹でDT(3FW)に乗ったときも、すぐ痛くなってきて。

けどまぁ、多少気になるけど乗れる範囲です。
乗ってるうちに気にならなくなってきたし。
バイクに乗っているだけで見る見るうちに健康になっていきます。
2周目3周目になると、違和感はあれど、痛みは気にならなくなってきますね。
きっと体にいい成分がバイクに乗ることで分泌されているんですよ。
アドレナリンとか。って麻痺させているだけですが。

けど一応は手負いの自分ですから、ウッズ(林間)には入らないようにしてたり。
ピットクルーカップの準備してるし。
こんど自分が出る、るーきーずエンデューロにはウッズはありませんので。
あくまでDTのターゲットは”るーきーず”。
サーキットエンデューロですよ、と。

けど、前の人を追い抜かなきゃいけなかったりとか、KTMで待ち伏せして追っかけてくる大人気ない人がいたりとか。
チョイと頑張らなきゃいけない場面も出てきちゃいます。

そうすると、滑らせすぎて既にムリな体制になった手首に、さらにグリップした際のオツリで捻りをくわえたりとか、ギャップでハンドル振られてみたりとか、
そんなことを繰り返していたら…なんだか手首が楽になった気が

そうか、これはストレッチ効果?
物の本にも、腱鞘炎にはストレッチがいいと書いてありますから。
深いスライドアングルで手首の筋を伸ばし、オツリで強めの刺激をいれるんですよ。

というわけで、手首が痛いときは思いっきりスライドさせてのコーナリングがオススメです。
なんだか、青汁とか黒酢とか飲まなくても、バイクに乗ってれば健康になれそうな気がしてきましたよ。
副作用としてハイサイド気味に吹っ飛ぶこともあるかもしれませんが…
まぁ、オフロードでなら…

blog rankingハイサイド応援blogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
わがままイタリアンはてなブックマークに追加

2006-11-26 20:38
DUCATIが1098のSuperSportsを出してきましたね。
ちょいと前の話ですが、どうせ時系列とか無視の適当なblogですので。

http://www.ducati.com/en/bikes/my2007/FamilyPage.jhtml?family=Superbike

まぁ。。。。高そうですね。
えーと。。。好みはあれどカッコよさそうですね。
なんていうか。。。このバイク自体に罪があるわけではないんですが。

DUCATIみっともなさ過ぎやしないか?
ということですよ。

現在、1000ccで争われるWorldSuperBikeですが。
今年はDUCATIがチャンピオンです。
ちなみに、DUCATIは二気筒、他は四気筒ですね。

んで、DUCATI曰く、二気筒は排気量を上げろ!!だそうで。

…んーと。
チャンピオンとったメーカーが、自分のところだけ排気量上げろって?
普通に考えて通らない話です。

なんだか、通らないと撤退するとかしないとか。
ほんとにもう。。。。。

バイク自体には罪は無いんですが、このバイクが1年限りで消えることを望んでます。

blog rankingDUCATIファンを敵に回しつつもランキングに一応参加中だったり
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
壊すのは慣れてますがねはてなブックマークに追加

2006-11-26 03:08
毎回、MTBで走るとなにかあるんですね。

今使用しているのがJamisのDragon。クロモリハードテールですよ。
昔はワークスで壇琢磨が使っていたフレームですよ。
あんなふうには走れませんが。

シェイクダウンは北茨城のうっかり八兵衛カップ。
1週目でパンクしました。
まぁそれはいいんですが、2週目でディレーラーハンガーをぶち曲げて終了しましたっけ。
20061125dragon.jpg
曲げなおして使ってますが。
まぁ。。。。クロモリフレームなので。

先日の23日は、新ホイールで走り出したらスプロケがグラグラで、チャリチャリ音がして困りました。
付属のスペーサーを入れたら解決しましたが。
いきなり当日に新しいパーツを使うのはやめましょう
あと、説明書読みましょうね。

まぁ、壊れはしなかったのでどうでもよいんですが、固着には参ったものです。

サドルがね、硬くて動かなかったんですよ。
正確にはシートピラー

MTB走行だからサドル下げよう、とおもったら動かなくて。
その後、ずっと締めないで走ったけどそのままでした。

フレームがクロモリなんですよね。
シートピラーがアルミなんですよね。

電触ですかね?
まぁ普通にありそうです。
だからって困ってしまいますけど。

んで、動かないピラーに剛を煮やして捻ってみたら
20061125saddle1.jpg


サドルが割れました。
…2万くらいするサドルなんですが。
Specialized のS-Worksなんですが。
20061125saddle2.jpg
レールがパッキリと

そうすると、絶妙なしなりが発生し、ペダリングを助けて…
…くれないっすね。
ゴミはゴミですね。

まぁどうせしばらくは通勤にしか使わないので、こういうものだと思って忘れることにしようと思います。
いいっすよもう。えぇ。


blog ranking今日もバイクblogとしてランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ピットクルーカップのコース設営のお手伝いはてなブックマークに追加

2006-11-25 17:41
といってもちょっとコーステープ張ったくらいですが いいっすね
コース ウッズが盛り沢山ですよ

 普段使わないとこも使い、いかにもエンデューロなコースに仕上がってます
それらしく、走りやすく、そして初心者が苦労しそうな罠も残してあったり

見てるうちに走りたくなりました
 さすがは凸凹を知り尽くした男、IAワタライです

明日参加されるひとは頑張ってください

=========追記
携帯メールからだと題名が切れてた~
いやしかし、ホントに楽しそうなコースでした
天気が持つことを期待。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やっぱエアロってカッコいいっすよね…はてなブックマークに追加

2006-11-24 20:37
やっぱエアロですよ。
aero-mechanics、流体力学ですね。
hydroが使われることが多いみたいですが、やっぱバイク乗りとしてはエアロですよ。

といっても、CBRのフルカバードされたエアロのことではありません。
CBR750AEROでしたっけ?
ホンダってほんとにああいうフルカバー好きね、とかおもったら近年はYAMAHAを真似てカウルの隙間を作ってきてあざとい感じです。

…一般人置いてきぼりの転倒日記です。
いいもんどうせランキングあがんないし

そんなことよりエアロですよ。
やっぱエアロスポークがカッコイイんですよ。

MAVIC CROSSRIDE
20061124aero1.jpg

¥24,150-のホイールとは思えませんね。
スポークはステンレスですが、一応エアロ形状になっていてカッコよさげ。
ハブの形状も、ストレートスポーク用になっていてイイですね。
大抵、スポークの首の部分から逝っちゃいますから。
自分の、ダメな使い方からすると丈夫さは大事なところです。
20061124aero2.jpg
やっぱ赤白だったり

このエアロスポークなら巡航速度が…!!!
…かわりませんね。

ワークスモトクロッサーのスポークでエアロ形状が採用されていないというのに、時速30Km/h AveがいいとこのMTBホイールでエアロ形状が何の意味があるんでしょうか。
意味なんぞなくっても、カッコよければそれでいいんですがね。

というわけで値段も含めて大満足です。


blog rankingトラブルの話は出し惜しみするわけでなく写真とるのを忘れただけだったりする転倒日記はランキング参加中だった気がしますけども(長
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ホイールを買いましたよ、とかはてなブックマークに追加

2006-11-24 01:12
なんと、前後で2000gくらい。
WRのノーマルホイールで持った感じ、一つ3Kgは優にあるでしょうから、超軽量ですね。

MAVIC CROSSRIDE
…MTBのホイールです。

20061122crossride.jpg



えーと、ここは一応バイクblogですが何か?
クリス応援blogでもありませんが何か?

まぁ、買ったっつっても安物ですね。
MAVICのホイールで一番下のランクですから。
¥24,150-です。

それでも高い、っていう人もいるでしょうが。
自転車かえるやん、とか言う人もいるかとおもいますが。
ていうかホームセンターの粗悪ママチャリがおかしんですよね。
フレーム折れたりとか溶接割れたりとかいう話を聞くと、まぁ少なくとも何とかマークの入った有名メーカーのを買っておけと思いますが。

一方こっちのホイールは中々に凝った作りになっています。
ストレートスポークだし。一応ちょっと扁平なエアロスポークみたいだし。
DISCもVブレーキもどっちも対応だし。
なかなかカッチョよさそうだし。
丈夫そうだし(重要)

ちなみに、手持ちのロードレーサーのホイールは前後で1300gくらいだったり。
TOPOLINO
これはかなり特殊ですが。カーボンスポーク、カーボンハブの品なので。
定価だと10万以上する逸品ですよ。
もっとも、使ったからってべつに速くはなりませんが。

そんなホイールを、MTBで走りに行く前日に友達に電話して買ってきてもらいました
…何様でしょうね。
ていうか思いつきで行動しすぎな自分と、それに付き合ってくれるやつに呆れます。

いつものように、当日いきなり使ったらトラブルがあったりしそうなもんですが。
トラブルがなかったときはありませんが。
そんなトラブルのお話しは後日。

#クリスは風邪で倒れたあとにTC1000の雨の耐久でハイサイドくらったとか。
#なんだか自分らのようなバカっぷりに親近感。

blog rankingクリス応援blogでないblogは一応ランキング参加中ですが差がありすぎです
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
街乗りDTは足つき性重視ではてなブックマークに追加

2006-11-22 17:28
DTは街乗り用だから足つき重視で。
    …そんな風に考えていた時期が俺にもありました

今じゃすっかり車高が高くなって、WR250F並…とはいいませんがそんな感じ。。
3XP(DT200WR)並くらいには高くなってますね。
20061120dt_seat3.jpg
前サスが3XPの倒立で後ろが3ETのですから。
腰高な感じがいいです。やっぱオフ車はこうでなくちゃ。
シートも高くなってMXerっぽくなって。
YAMAHAな白赤だし。手作りだけど。

けど、明らかにフロント周りが高すぎ。3XPサスはバランス崩しますね。
20061120dt_seat4.jpg
こっちのほうがケツが上がってる分はカッコいいですね。いやほんと。

…って、どんだけ足付き悪くなってるんだ、って感じですね。
既に3FWじゃない気がします。
初心者にも優しい3FWだったハズですが…。

DTは、オフをやってみたい人がいれば貸して練習用にできるかな?なんてこともちょっと思ってたんですよ。
ボロいとはいえ、やっぱ初心者には足つきが重要ですから。
いきなりWR乗らせるとみんなビビりますからね。

んー、こんだけイっちゃったマシンになると、安心して貸せませんね。
デカい人ならいいけど。
慣れてれば身長165cm短足の自分でも問題ないんですけど。

もっとも、手元にあるLANZAのRサスと3ETのFサス、低シートに換えたらあっという間に戻るんですけどね。
でも面倒なのでヤフオクにでも出してみようかな、なんて考え中です。

ていうかそんなDT自体を手放した方が…
という冷静なご意見もありますが知ったこっちゃないすよ。えぇ。

blog ranking現実に目を背けて生きるためにランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハンドガードをアレゲにしてみるはてなブックマークに追加

2006-11-21 17:20
時間がないとか言ってる割には、アレゲなサイトとかも見てたり。時間のムダですね。
そんなアレゲを目指す?人としてはアレゲなネタは避けられませんな。

そんなことはどうでもいいとして、ハンドガードを買いました。
20061113poli1.jpg
テーパーバーにもノーマルバーにもつけられます。
マウントがプラなのが不安ですが。
大丈夫なんですかね?

最近見かけるようになったPolisport
どこのメーカーですかね? 知りません。どうでもいいし。
なんとなく意味はないけどドイツっぽくポリシュポルトとか呼んでみます。
でも作りはイタリアレベルかも。

白を買ったんですよ。
けど青の文字が気に入らなくてですね。
速攻剥がしました。

20061113poli2.jpg
lisp

20061113poli3.jpg
port

ほら、ちょっとアレゲな感じになってきました。
lisp使ったことないですけどね。
C言語とかせいぜいperlばっか使ってる旧世代な人ですから。

そんなバイクblogでは理解されないようなことを書いてみるテスト。
けどこっち業界の人多いみたいだからなぁ。。。。

blog rankingアレゲなランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
赤いシートの3FWはてなブックマークに追加

2006-11-20 22:57
あ~か~い~あか~い~ 赤いシートのD~T~
赤い仮面のV3でしたっけ?
よく覚えてません。見たのか見てないのかも。
スーパー1とかは覚えてますけど。

んで、シートですね。
赤くなりました。
N-styleのノンスリップシート(汎用)です。
ノーマルのシートの皮を剥がしてタッカーで張りなおしですよ。
20061120dt_seat2.jpg
今流行の段付きシートですよ。
神奈川方面で流行だったアレではありません。
エンデューロ方面で小さく流行のアレです。
神奈川のアレと違って、ヒルクライムで体が遅れないという実用性があります。
中身は2cm厚のゴムスポンジシート。¥600-くらいだったでしょうか。

そして更に、真ん中の低くなっている位置に余ったスポンジを仕込み、シートを水平に近くしました。
20061120dt_seat1.jpg

足つきは悪くなりましたが、体重移動がしやすくなったはずです。まだ乗ってないけど。

スポンジはカッターで切った後、ヤスリで削りました。
けっこう滑らかに削れます。
ただし室内でやると削りカスでえらいことになります。
って当たり前ですが。

さぁこれで、るーきーずエンデューロで初レースのTT250Rを追い掛け回す準備は完璧です。

あっちは250でこっちは125ですから、これくらいの小細工は許して欲しいところです。
もっとも、そんなステップドシートやノンスリップシートが役に立つようなレースじゃありませんから。
単に赤くなってカッコいい!くらいの効果しかありません。
けどカッコよければそれでいいですよね。うん。
20061120dt_seat3.jpg

っていうか単にWRを段付きシートにしてみる前の予行演習だったり。


blog rankingカッコよくランキング参加中です。
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4連休に向けてはてなブックマークに追加

2006-11-20 17:22
今週末は木曜から4連休ですね。
23日は勤労感謝の日
24日は給料日
25,26は土日。
ほら。4連休です。
誰がなんと言おうとも。

最近、給料日は定時退社日ってなってます。
17:15過ぎると怒られるんですよ。
んで、フレックスで10時出社なんかした日には、勤務時間6.25時間ですね。
それくらいなら最初から休んだ方がマシです。

そんな話を部長のいる目の前でしてました。
まぁ別に気にしてませんから。自分は。

とりあえず23日はMTBでお山に行ってくる予定です。
アタックでなく安心ルートで爽やかに。
お山も自転車もずいぶん久しぶりですんでノンビリと。

途中で体がうずいて変なところを登ったりしたくなりそうですけど。
まぁ今回は場所が場所だけにホドホドにしておきます。


blog ranking自転車だけどbikeブログってことでランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
タッカーを買ったーはてなブックマークに追加

2006-11-20 05:48
高かったー!!!
………ベタですみません。いやほんと。

タッカーです。
ホッチキスの親分ですね。

普通のホッチキスが¥100~¥500くらいとすれば、
普通のタッカーで¥2000くらい。
強力なガンタッカーで¥5000くらい。
まぁ値段分くらい強いです。持った感じからしてズッシリですし。

実は、安物ならもってたんですよね。
R1のタンデムシートを赤シートにしたりして遊んでましたし。
ちなみに革はファッションセンターシマムラで購入。
適当に選んだので弱いです。
今度、ちゃんとした布で張りなおします。

強さの違いはこんな感じ。
20061119tacker.jpg
写真は3FWのチェーンガイド。ひどい扱いです。

ガンタッカーのほうがちょいマシ程度ですかね。
一応、条件がよければシートベースにしっかり刺さります。
エアが使えればエアタッカー買っちゃった方がよさそう。
しかしこれはこれでお手軽でいいんですよね。

ちなみに、安物タッカーでもシートは貼れます。一応。
脚が1mmくらい埋まったところで、あとはペンチで押し込んでやれば。
…タッカーいりませんね。。。ってそれはムリか。
どうせ何度かやり直すことになるので、ガンタッカー以上のを買っておくことをオススメします。

タッカーなんて買って何するんでしょうね、ほんと。。。。

blog rankingランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
WRのレギュレータの脆弱性?はてなブックマークに追加

2006-11-18 19:43
一時期耳にしましたね。
WRのヘッドライトを外すとレギュレータがパンクするだとか。
AC分の抵抗がないと充電ができないだとか。
レギュレータが当たりだとOKで外れだとダメだとか。
バッテリーがダメになると点火系がグズるとか。
内山裕太郎がレースのときにこの問題でトラブってたとか。

そんな問題、自分の'02WR250Fには関係ないや、バッテリーないし~あはは。
なんて気楽に考えていたんですがね。
けど、もうすぐ07が来ますから。

07は、ライト外したいんですよね。
ゼッケンプレート付けてYZスタイルでいこうかな、なんて。
かわいい07ちゃんのために、ちょっと調べてみますか。

しかし、考えてみると、自分の周りのWR乗りはライト外してますけど大丈夫そうです。
04の250Fもそうだし、03のWR450Fもそうだし。
どうなってるんでしょう?

というわけで、パーツリストを調べてみました。

[03WRのレギュレータ]
2 43 17 5TJ-81960-00 RECTIFIER & REGULATOR ASSY 4,148  1  
[04WRのレギュレータ]
1 43 17 5TJ-81960-02 RECTIFIER & REGULATOR ASSY 4,148  1
[05WRのレギュレータ]
1 43 17 5TJ-81960-02 RECTIFIER & REGULATOR ASSY 4,148  1  
[06WRのレギュレータ]
1 44 17 5TJ-81960-80 RECTIFIER & REGULATOR ASSY 6,090  1

ふむ。確かに03->04の段階でパーツかわってますね。
5TJ-81960-00  が  5TJ-81960-02 になってます。
5TJってことはWR450Fなんで、WR-F用の専用品ですね。

これはあくまで一般常識ですが、FZR400RRが確か 3TJ です。
なんでWRが 5TJ なんでしょう。
YZF-R1の'98が 4XV だったときには、「おお、3XV(TZR250R)の流れか!」とちょっと嬉しかったりしたもんですけど。
ちなみに'00のR1は 5JJ です。
法則がわかりませんね。

まぁそんなことはどうでもいいとして結論は、
 改良されているから大丈夫っぽい
ってとこでしょうか。

更に'06モデルでは02から80になってパワーアップ?してるし。値段も。
デジタルメーターとか付いたからでしょうかね。
もう安心でしょう。と思います。思いたいから。

ただ、03でも大丈夫な人もいる、ってのが解せませんけど。
当たり外れでしょうかね。
心配な人は、レギュレーター後の電圧を測ってみた方がいいかもしれません。

そんなわけで、青いライトカウルは当面は使いません。
あれつけてると'07WRってバレバレですので。
白いゼッケンプレートで行きますよ、と。
そして07WRとバレないように06YZ-Fのフリしていようか…とか。
やっぱ目立たないのが一番ですよ。


blog ranking目立たないのでランキングも下がりっぱなしですが
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
'02WR250FのO/Hを考えないでもなかったりはてなブックマークに追加

2006-11-16 23:34
皆にボロいように言われていますが、'02WR250Fだって捨てたもんじゃなかったりしますよ。
エンジン開けてませんけど。
レーサーを5年近く乗りっぱなしって相当ダメですね。

少なくとも毎年、点検がてらピストン交換ってのが理想でしょうか。
某赤いバイクだと15時間ごととか指定があるとかなんとか。
それは流石に無理ですよ。

ここまで開けてないエンジンの中身って気になりませんか?
気になりますよね?
誰も気にしなくても自分が気にします。

そんなわけでピストン交換をしてみようかなぁ、なんて。
元気に回ってはいますが、圧縮が落ちてるのは確実でしょうから。

けど、特に問題出てないのでバルブまわりはそのままで行ける?とか希望的観測もしてみたり。
ていうか、調整するくらいなら交換することになるのですが、高いんですよね。バルブって。
5本ありますし。
ていうかチタンだし

 1 3 1 5NL-12111-00 VALVE, INTAKE 3,833  1  
 2 3 2 5NL-12112-00 VALVE, INTAKE 2 3,833  2  
 3 3 3 5NL-12121-00 VALVE, EXHAUST 4,694  2
5本あわせて¥20,887- もします。
チタンバルブとしては安いんでしょうけど…。
部屋のインテリアとして置いておきたい気もしますが、必要なけりゃ交換せずに済ませたいところです。

ていうか自分じゃ開けてもバルブクリアランスなんて調整できないですから。
インナーシムだし。ムリっすよ。

ピストンだけなら
 1 2 18 5NL-11631-00 PISTON (STD) 4,316  1  
 2 2 19 5NL-11603-00 PISTON RING SET (STD) 1,785  1  
 3 2 20 5NL-11633-00 PIN, PISTON 651  1  
 4 2 21 93420-16086 CIRCLIP 58  2  
これくらい。七千円くらいですね。あとガスケット類で、パーツ代で1万くらい?

けど最近、アクセルを開けたときにシャーって音がするような気がしてみたり…
一度意識するとそんな気がして気になります。
それ以降、気にしてないですが。たぶんしない。
カムチェーンもそろそろ替えたほうがいいですかね?
そしたらクランク割らないといけない気が…

多分、こんな具合に芋づる式に色々と問題出てくるでしょう。

だったら、開けないのがいいかもしれません。
全部やったら5万じゃきかないでしょうから。

不具合出るたびにパーツ待ち、ってのはガレージでもないと、屋外保管な身には不可能です。
いっそバラバラにしたままハイエースに積みっぱなしに…なんて考えないでもないですが。
多分、振動で落ちてきた泥がエンジンに入ってエラいことになりそうな気がします。


その一方で、
ま、どうせ捨てバイクだしやってみるか
とかいう気もしないでもないですけど。。

問題あったら見ないフリしてピストンだけ交換って方向で

blog rankingランキング参加中(低下中
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
WRを公道仕様に戻しましょう(投げ仕様?)はてなブックマークに追加

2006-11-15 17:31
'07WR250Fが届くまで、あと一月ほどです。
こいつは当面はコースとレースでのみ使う予定。
ていうかそれがメインの使い方ですから。多分。

そうなると、手元の'02WR250F。
どうしましょうかね?
捨てる? …にはもったいないし、売るにはボロいし。

元々、公道仕様として使ってました。
トランポをもってませんでしたし。

トランポなしでWR250Fを買うオフ初心者なんて、最悪ですね。
きっとすぐイヤになって止めちゃうことでしょう。

 キックがきついよー、
 足つかないよー、
 タイヤが減るよー、
 オイル交換面倒だよー、
って。

でも止めませんでしたね。バカでしたから(過去形)
そんなこんなで今は…もういいです

んじゃこれ、公道用に戻しましょうか。チョチョイと。

となると、灯火類は揃ってるから付けるだけ、ウィンカーリレーが壊れてるからどうにかする程度ですかね。それか手信号<無理
ま、今週末にチョチョいとやっちゃいますか。
ホントはフロントマスクも替えたいところですけど。割れまくってるし。
そこはタイラップテクノロジーで解決です。

前は某D山やらK山の方面につれていってもらったりもしましたが、
忙しかったり、ナンバーをつけたり外したりが面倒だったり、
往復300kmちょいあるのでなかなかガス代もバカにならないので足が遠のいていました。
デコボコランドはその点、楽なので。
けどこれからは'02WR250Fがあるので好きなときに行けそうですよ。

'02ですからセルスターターがありませんが。
そこはほら、気合で。あと根性。テクはありません。
お山で随分と苦労しそうな仕様ですが…まぁ投げバイクですから。

というわけで、投げバイク兼レース時のスペアホイールとしておいて置きましょうか。
ナンバーつけて。
WR250Fの2台体制。
なんだかとっても贅沢な感じです。
ボロいけど。

blog rankingWRの2台体制でランキング参加中です(予定)
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ISDE始まりましたはてなブックマークに追加

2006-11-15 00:57
今大会は、日本代表チームが参戦しています。
さぁみんなで日本チームを応援しよう!

なんてあたりきりのことは言うつもりはありませんが。
知ってる人には改めて言う必要もないし。
知らない人にはなんだそりゃ、だし。

だからこうですね。
日本代表が参戦してるからレポートとか動画とかいっぱいでウハウハだぜ!!
と。

ダートスポーツとかの雑誌の取材の人も行っていますが、今注目したいのはアレですね。
blogと動画。
今は海外からでも写メールでblog更新なんて簡単にできます。
そこからの選手自身によるblogやら、サポートの方、撮影の方の現地からのblogやら、すぐ近くでレースをやってるみたいにドキドキです。
さらに、撮影に行っている方にあのオフパラの管理人さんがおられますので。
動画とかアップしてくれるかも…あとでDVD作成してくれるかも…とか。

そんなわけで、オフパラの上のほうにISDE関係のblog等のリンク一覧がありますので、今週はずっとチェックですよ。

鈴木健二カントクも、初日24位と頑張っているようです。
そうそう、今回の参加台数は600台。すごいっすね。コースどうなちゃうんだろう。

そういや、ISDEって何かって言うと、International Six Days Enduro です。
日本語訳すると国際六日耐久
一日6時間とか山の中でのた打ち回るのを六日間続けるわけですね。

ありえません。
SUGO 2daysの二日を終えた三日目のダルかったこと。
高速で家に帰るだけでもヘロヘロでした。
自分はとても六日間走れるとは思えません。
メンテも自分でだし。

しかも今回、プライベートチームでの参加ですが初の日本人女性も参加されているとか。
凄すぎます。

まぁそんなわけで、自分もエビを茹でた程度で落ち込んでいる場合じゃありませんよ。
トムヤンクンを作るときなんてもう茹でまくりですから。

エビ…orz

ランキングはただいま喪中となってます
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
茹でたのでヤケ酒でもあおろうかとはてなブックマークに追加

2006-11-14 21:36
茹でました。えぇ、ゆだってました。
水槽から湯気が上がってました。

海水にチャレンジしてたんですよ。
小さい水槽でしたけど。
住んでいたのはエビ。キャメルシュリンプが一匹。

水換えなしのベルリン式だかモナコ式だかを目指して、って気分で適当に。
これまで1年ほど続けてきました。水足しのみで。水換えは立ち上げ後は一度もしてません。
ていうか調べてみたらちょうど1年でしたね。
買ってきたのが2005/11/11でしたので。1年と三日。


牡蠣を入れたり、それについてたケヤリムシを飼ってたり、たまにスーパーのアサリを入れてみたり、色々楽しかったんですが。

そんな彼らを自分のミスで茹でてしまったので…

どんなミスかっていうと、ヒーターのコンセント挿す場所間違えました。
寒くなってきたからヒーターいれようっと、って思って挿したんですが、付属の温度センサー内蔵ヒーターから別体のちょっといいヒーターにかえたのを忘れてまして。

なんていうか、言い訳にもならんっつーか、反省っていうか。
ダメダメですね。
不注意ひとつでエビはおろか人間だって殺せるんですから。






だから今週末はエビを食べまくろうと思います。
脈絡が無いですがそんな気分なので。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
