更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
曲がったことが大嫌いはてなブックマークに追加

2006-08-31 12:07
バイクのハンドルってのは曲がります
オンロードでコケたらかなりの確立で曲がりそうですし、オフロードでもコケ方によってはアッサリと曲がります。
F2小湊みたいな岩盤系のコースだと高確率で曲がりますね。

あと、雨のチュルチュルの日は曲がりやすいです。
雨の利根川や凸凹ランドとかの、これぞ関東ローム層って感じのチュルチュルテカテカ路面でも曲がりやすいです。
まぁ、1mの高さから自由落下状態で叩きつけられるわけですから、ハンドルの一つも曲がろうというものです。

微妙な曲がりなら慣れちゃってけっこう走れたり。
本格的に曲がるとダメですけど。
まぁ、慣れる以外に選択肢が無いときもあります。
ハンドルもけっこう高いので。

初めてコースを走りに行ったとき、いきなり1周目のウォッシュボードでとっちらかってノーマル鉄ハンドルを曲げました。
まぁ、あれは特に曲がりやすいですから…

その後もレンサルは曲げるわ、もらったHARDYは曲げるわ、2~3ヶ月で5本くらい曲げましたっけ。

HARDYは特にすぐ曲がりましたね…どこがHARDYってくらいに。
曲がったHARDY
ってこれはその後に色々あって徹底的に曲げちゃったんですが。

最近はSTEALTHのテーパーコア(ノーマル形状でコア部に詰め物?あり)を愛用していたのですが、あれも微妙に曲がってきました。
気付かないフリして使ってましたけど。

ちなみに、曲がったことはあまり好きではありませんが、まぁ時と場合に応じて臨機応変に生きています。
オトナですから。
同じように、曲がったハンドルも嫌いですが、背に腹は替えられませんので。
サイレンサーやサブフレームだって曲がってますが。

まぁ、曲がっていようがいまいが、多少のことには目を瞑るのがオトナってもんです。

blog rankingランキング参加中です
オトナの経済力は身についてません。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
FCRが大噴射な動画(無修正まる見え高画質動画無料配信)はてなブックマークに追加

2006-08-30 12:13
carburetor=霧化、なんて訳されますね。

確かに理論上、霧のように空気とガソリンを均一に混合したほうが燃えやすいハズです。
そのため、空気の流れの負圧でガソリンが引き出されるようになっているんでしょう。
ベルヌーイとかなんとかよく知りませんけど。

その上で、
じゃあ、あのFCRの加速ポンプは一体なに?
とか思ったり。

明らかに水鉄砲なんですよね。
 FCR動画1 FCR動画2

一度、フロート室にガソリンが残っている状態でキャブを外してみると面白いです。
ピュ、ピュー、ってガソリンが飛びます。
あ、絶対にエンジン方向から覗き込んじゃダメですよ。危ないので。
どうしてもって言うなら止めはしませんが。
なお、自分はこれで植木を枯らせました。。。

ついでに、アクセルを開け続けたらどうなるかとか、細かく開け閉めしたときの動きも見ておくと、実際の走りの参考にもなります。
ホントに役に立つかどうかはともかく、そういうのを考えながら乗るのは楽しいので。
かなりゆっくり開けていくと加速ポンプは動作しない感じ。
空キックの前にはゆっくり全開にするといいかも。
といっても転倒時にそんな余裕ないですけど。

そんな感じで、とても霧化されているとは思えませんね。
高回転時の流速と負圧だと霧化されるのかも知れませんけど。それでも…。
圧縮時の圧力と熱で霧化されるのかなぁ?
少なくとも低回転時の急開がセッティングでカバーできないことは確かなようです。

もっとも、今の主流であるインジェクションからして、ピュピュっと飛ばしているわけなので、そういうものかもしれませんが。
しかしあれは噴射時に高圧がかかっているはずですし、単純に比較はできませんね。。

ま、加速ポンプのことなんて考えていても、そのうちMXerもインジェクションになっちゃったら意味ないですけど。
そしたらまた楽しみが増えるだけですけどね。仕事中の。

blog rankingランキング参加中です

#良い子のみんなはタイトルは気にしちゃダメです。
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
うっかり続編(高橋元太郎は関係ありません)はてなブックマークに追加

2006-08-29 17:24
ウッカリとブレーキレバーを忘れ続けたのは記憶に新しいところですけど。
先週末もしっかり忘れました

いいかげん、脳をどうにかした方がいいですね。
玄関にまで持っていったんですけど…>レバー

幸い、友人にレバーを借りて走行できました。

DRCの鍛造です。
これ、レバーの先の丸い部分が、まん丸じゃなくて平らになってるんで好みなんですよ。
丸いのはリリース時に引っかかって好きじゃないです。

いやまったく、持つべきものは友人ですね。
まぁWRのレバーなら持ってる人は多そうですけど。
けど最近はCRFだとかGASGASだのに乗ってる変な人が多いので。
恩に着ます。

北斗の拳とかだと、強敵とかいて"とも"と読むらしいですけど。

恩を仇で返す、もとい、恩には己の全力をもって報いるのが漢の勝負です。
まぁ自分の全力なんて出しても頼りないですけど。
体育2だったし。

blog rankingランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
献血とバイクはてなブックマークに追加

2006-08-29 00:01
もう、献血できるのも最後になるかもしれないな、とか思いました。
変な病気にかかったら出来なくなるらしいので。マラリアとか。
というわけで最後になるかもしれない献血にいってきました。
仕事中に。
会社にに献血車がきてたので。
だから堂々とサボれます。4時間睡眠で眠かったし。

400mlでは採血に15分くらいでしょうか。
いろいろ待ったりで計30分くらい。
献血車に何台バイクがつめるかとか考えたり、MIKUNIのヒーターを発見したりとかして遊んでいました。ケイヒンは無いのかな?とか。
MIKUNIのヒーターってキャブウォーマーじゃねーだろな、とか。
あとは献血車のサイドオーニングの作りを眺めていたり。
何をキョロキョロしてやがるんだ、とか思われていたことでしょう。

しっかし、久しぶりの献血だったんですが、採血の針ってぶっといですね。
ちょっとドキドキしました。
普段病院に縁がない人なので。
検査用の採血の針が3FWのメインジェット(#125)以下として、献血用のはWR250F(172)くらい。
なお、加速ポンプはついていませんでした。
ピュピュって飛ばせたら面白そうですけどね。
死ねそうですけど。

というわけで今日はトレーニングはお休みです。
だって、今日は激しい運動は避けてくださいね、って言われてしまいましたから。
看護婦さんに。齢40歳くらいの。
仕方がありません。
とても残念です。

ていうか昨日あんま寝てない(更新日時参照)んで今日はゆっくりさせてください。

blog rankingランキング参加中です
ようやく一週間が経過。26位くらいまで行きました。ありがとうございます。
ここらへんが落ち着きどころでしょうかね。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
トライアスリートvs諸事情はてなブックマークに追加

2006-08-28 04:57
土曜日に泳ぎに行こうかと思いましたが、19:55からの1ch、「シーリーズ世界遺産」と「探検ロマン世界遺産」のコンボに誘惑されて止めました。
先日泳げるようになったばかりのトライアスリート(予定)です。
略してヘタレといいます。SWIM練習してません。
バイクとランも練習してないですがね…
あと、NHKも払っていません。

世界遺産とか好きなんです。
遺跡とかも好きだし、知らない世界好きだし。
動物とかも好きです。
世界遺産をめぐる旅とかしたいですね。

そういうわけで、多少のトレーニングなんてサボってでも世界遺産ですよ。
というわけで土曜日は世界遺産を堪能していました。
ビールとか飲みながら。
土曜にできなかったことは日曜にやればいいだけですから。

で、日曜日はですね、コースから帰るのが少し遅くなったんですよ。
んで、なんか祭りやってたみたいで渋滞してたり、バイク屋さんでダラダラしてたり。
そんなこともありますが、それより、お米を貰ったんです。

ずっとお米を切らしていたんです。
お米を買う金がなかったわけでは多分なくて、単に面倒だから買いに行ってなかっただけですけど。
まぁパスタがあればいいし。
そんな前世はイタリア人の友人だった自分です。
でもたまにはお米もいいですね。
せっかく炊飯機能付きのガスレンジもあることですし。

これで、梅干を漬けるときに作ったゆかりを使えます。
ゆかり、おいしいですよね。好きです。
大衆の目の前で「ゆかり、好きだ!!」って言いたいほどには好きじゃありませんけど。
誰だよ、って。

そんなわけで、ゆかりのために泳ぐのは止めておきました
ゆかりのためなら仕方ありません。
まぁヘタレは今に始まったことじゃないし…
帰りのスーパーで刺身が安かったし…いいかな、と。
 
blog rankingランキング参加中です
30位くらいをウロウロしています。
25位以内になったら過去記事の件数が増えるらしい。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
健全な姿勢には健全なライディングが宿るはてなブックマークに追加

2006-08-27 22:48
健全な魂には縁がありません。
ですが、健全なライディングのためになら悪魔に魂だって売る勢いです。

そんな健全の定義すら揺るがしかねない話はともかくとして。

WRを試乗してもらいました。
試乗したのは凸凹ランドでもトップクラスの常連さん。
普段、ありえないくらい速いです。
その人曰く、「リアが下がりすぎでキモい」だそうで。

そういえば下げた記憶があります。
ゲロ対策で。
SUGOのときあたりでしたっけ。

足つきは良くなったんですけど。チビにしては。

でも明らかに低いのでデメリットはありそうですね。
ちょっと戻してみます。
サグ出すのも面倒なので、前にサグ出した感覚くらいで。目分量です。

乗ってみると、有り得ないくらい速くなりました
ジャンプの着地点も自由自在だし、スタンディングも怖くないし、ウォッシュボードも飛べるし。
ウッズだってスタンディングでいけるようになりました。
ああ、WRってこんなに速かったんだぁ、とか思いつつ、気分は大リーガー養成ギプスを外した某星飛雄馬です。
でも多分、きちんとしたセッティングで走りこんでいたほうが速くなったと思います。
ムダですね、養成ギプス。

やっぱり姿勢が大事ですよね。
後ろ下がりの姿勢じゃ今日の運勢も台無しです。
ケツ上がりの姿勢こそヤマハ車に必要なものですよ。

バイクの姿勢って大事ですね。
背筋を正して、自らを誇るように生きていきたいものです。
そしてそれ以上にリアサスのサグを出すことも重要なことです。

いつもいつも、走ることにばかり夢中になりがちですが。
まずはノーマルのセッティングから試していくことを意識した方がよさそうです。

blog rankingランキング参加中です
#業務連絡: 某CRFのIさん、SUGOで靭帯をやったIさん、Y's factoryにPANORAMのワイヤーを置いておきました。
ここ読んでそうだったので。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
スライダー類は定期的な交換をはてなブックマークに追加

2006-08-27 08:17
スライダーって何時の間にか減ってますね。
定期的なチェックが必要です。
スイングアームやらが削れるのを防いでくれますから。
DT125Rなんかは、ドライブスプロケの前もプラのスライダーなので要チェックです。
WRは鉄ですね。
まぁ、よっぽどチェーンをダラダラにしてない限り削れないとは思うんですがね。
バカみたいに。

20060813slider.jpg

はい、バカでした。

割れてました。

まぁ、チェーンダルダルでしたし。
ヨガフレイムでも吐きそうなくらいにダルダルでした。
しゃがみ大パンチくらいにダルダルでしたけど、なんとかヨガチョップ(近小パンチ)程度に調整しておきました。
そんなエセインド人な話はどうでもいいとして。
愛用キャラがダルシムとバルログだったというちょっとマイノリティな過去はともかくとして。

今回は素直にチェーンを張りなおしました。
これでもう大丈夫。
スネイルカムの調整範囲ギリギリまで張っておいたから大丈夫です。
どうしましょう。チェーンのコマ詰めますか…

そんな整備不良っぷりを全国のお茶の間に公開しつつ、まぁ自分のバイクだからいいやー、とか。
こんな整備不良だから、人のバイクは怖くてイジれません。
バイク屋さんとかは大変ですね。

blog rankingランキング参加中です

はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
モトクロスタイヤとピストバイクはてなブックマークに追加

2006-08-26 00:52
そういや前になんか競輪学校の漫画で、自転車でタイヤ引いていました

えー、ありえねー!!とか思ってましたが、実際に見てしまいました。
レーサーパンツには☆マーク競輪関係者の方ですかね?
うちのまわりは、元3連勝スポーツだとか、競輪場だとかありますので。

ピストバイク(変速なしの競輪用自転車で)で、MXタイヤを紐で引いて、颯爽とサイクリングロードを走っていかれました。

ちなみに、みたところ後ろのギアは12か14(ロードのトップギア近く)くらいでした…

…ムチャですね。

普通の人がやったら、速攻でヒザを壊しそうです。
自分もたまにアウタートップ(52x12)で帰宅とかしますけど脚がプルプルです。
んでタイヤ引っ張ってたら…

ちなみに、引っ張っていたタイヤはフロントでした。
どうせならリアタイヤにしませんか?と、手持ちのタイヤを差し出しそうになりました。
まぁああいう人は、YZF-R1の190サイズのリアタイヤとか、ハイエースの重いタイヤとかでも平気でしょう。

自分も一度やってみようかな?(ネタで)、と思ったものの、流石にカーボンフレームでタイヤ引っ張る気にはなりません。
カーボンフレームでよかった。

まぁ、、、もし鉄フレームの自転車を買ったとしてもやりませんが。
MTBは鉄フレームですがやりません。
一応、フレームだけで17万とかしますから。定価は。


ちなみに、買値は3万でした(B級品)

ランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
最近のWRの変更点はてなブックマークに追加

2006-08-25 12:32
アルミフレームにばかり注目が行く'07WR250Fですが、いろんな点で02とは違うマシンになっています。
http://www.presto-corp.jp/lineup/07_wr250f/index.html
具体的には…

デジタルメーター
 あるといいですね。計時もできるみたいだし。
エアインダクション
 当然キャンセルします。めんどっちいですね。
テーパーハンドル
 これは嬉しい。普通のハンドルはすぐ曲がるので。
セルスターター装備
 ほとんどこれのために買うようなもんです
前後ウェーブディスク装備
 正直どうでもいいですけど、あって悪くはないです
WR専用セッティングの足回り
 構造からYZとは変更して、微細な動作でも動きが良いとか。いいかも。
値段の上昇
 06から比較して約3万ちょい上昇。んー、まぁいいけど。

しかし、YAMAHAもかなり本気でWRを仕上げてきているようですね。
足回り、エンジン特性もパーツから違って、シートの形状まで一部違うようです。
02なんかは、カムの位置をひとコマずらして、サスのスプリングレートを下げただけだったのに。

アルミフレームも、YZ250Fと同じかと思ったら、サブフレーム取り付け位置とか全然違ってビックリです。
下側の取り付け位置が下がってるんですね。
どういう効果か知りませんが、エンデューロ性能の向上のためでしょう。
バッテリー搭載のためですかね?

でも、おかげでサブフレームまわりが微妙にカッコ悪いんです。
微妙…なんですけど。
まぁセルがつくならなんだっていいですけど。


他、YZ-Fと比べてケチってある点として、
・リアサスがチタンスプリングじゃない
ステップがチタンじゃない
ってとこですかね。

……こういう、微妙なところで重さを稼いでいるんでしょうか。
'08モデルの売りにするためにお預けにしてるとか?
チタンならいいってモノじゃないですが、特にスプリングは結構軽くなるみたいなんでちょっと残念。
差がわかるかどうかはともかくとして。

あのチタンスプリング、パーツで頼むと3万円するんですよね…。
チタンステップ(フットペグ)は片方で9240円。左右で18500円です。
06WRのなら、片方2678円のセットで5356円

まぁ、スプリングはともかく、ステップに関しては鉄の方がいいかもしれません。
4年間のダメージで変形を繰り返してきた今のステップを見るに…

それに07ではWR専用に位置変更、ワイドステップ化されたみたいですので。

ま、手に入るまでまだまだ時間がかかりますから。
ゆっくり待つとしましょう。
それまでに02が壊れなきゃいいんですけど…


なんとかランキングの1ページ目に入れました。ギリギリですが。
blog ranking
ありがとうございます。上出来すぎです。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
萌えR1はてなブックマークに追加

2006-08-24 21:56
R1っていっても00式です。
もう6年前のマシンです。

当時は最新SSでしたが、6年たったらもう旧型ですね。
といっても自分レベルじゃ最新マシンと変わらないですね。
ただ、ブレーキはやっぱり最新のがいいですね。
他も全体的に。まぁヤレも含めて。

バイクの世界なんて、非常に移り変わりの激しいところです。
昔はYZレプリカなんて言われたDT125R/DT200Rなんかも、今じゃツーリングバイク、初心者バイク扱いです。
それに比べたらR1は頑張っています。
スバルなんかのどうでもいい車までR1を名乗ったりしていますけど。
まぁ周りがトンガりすぎてきたせいで、ちょっと丸くなったように見えます。

そんなYZF-R1ですが、ミラーが使いやすいんです。
調整部分とは別に、根本から倒れるようになっています。
これが便利で、すり抜けの時に倒して走ったり。
まぁ滅多にしませんけど、トラックだとかステップワゴンとかの邪魔なミラーを避けるのに便利だったりします。
これが、前にも後ろにも倒れるようになっています。

これが、前に倒すとなかなかカワイイんですよ。
20060820marunuma4.jpg

イメージ的には犬っぽいです。
あの、耳が垂れている系の犬っぽいです。
思わず撫でたくなりますね。

撫でても何もしてくれないでしょうけど。
お腹とか見せられても困りますけど。
blog ranking
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
忘れ物の天才はてなブックマークに追加

2006-08-23 23:32
割とウッカリです。
まぁ、高橋元太郎ほどじゃないですけど。

これまで忘れたものは、会員カード、財布、ガソリン、スタンド、ブーツ、ヘルメット、革ツナギ、恥、常識、金銭感覚、など多岐にわたっています。
先週も、ブレーキレバー直すの忘れたまま走りにいったし。
この辺、トランポの悪いところですね。自走だと有り得ません。
ていうか悪いのはトランポじゃなくて自分ですけど。
トヨタにリコール出しても解決しませんね。

そんな忘れ物キングな自分ですが、さすがに今週末もブレーキ無しで走りにいくわけにはいきません。
それをやってしまったら、さすがに人として…。

いや、このタイミングですから、あれかもしれません。
アメリカ産牛肉
いや、食べていませんけど。

しかし、このウッカリっぷりはどうにかしなきゃいけませんね。
高橋元太郎じゃないんだから、ウッカリだけで食っていけません
しかし、うっかり八兵衛さえも最近は陶芸でとかで名を売っていますから…
北茨城で行われている、うっかり八兵衛カップにも挨拶に駆けつけてくださいました。
いいですね。ああいう人になりたいですね。
ウッカリにはなりたくありませんけど。

とりあえず、今こんなことしている間にブレーキレバーを探してトランポに積んでおけばいいんじゃないか、とは思うんですけど。

だって、シャワー浴びたし~、ビール飲んだし~、めんどくさいし~

blog ranking
すこしはうっかり八兵衛無駄なハシャギっぷりを見習った方がいいかもしれません。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
縁石ジャンプはてなブックマークに追加

2006-08-22 22:44
いやぁ、MTBだったらいつもやってるんですがね。
ロードレーサーでやるとは思いませんでした。

ちょっと頭が痛くてフラフラしていたんですよ。
そんで早退しました。
19:00頃ですが。。。

今日はRUN通勤じゃなくてよかった、と思いつつ、ロードレーサーで最短距離を帰宅。
頭痛いので夜練なんてしません。
30Km/hくらいで流しつつ、ペダリングやポジションを確認しつつタラタラと余所見していたところ。
ほら、駐車場前の段差とかに置いてある斜めのブロックあるじゃないですか。
駐車場に入りやすくしてるやつ。
あれがありました。目の前に。

一瞬フロント荷重を抜いたものの、そのままヒットしてジャンプ
着地後、縁石でタイヤのサイドをヒットしながらしばらく進んで止まりました。

…絶対コケたと思った…
やっぱ、日夜(注: 夜はしてません)オフロードなんて走り回っている成果はあったんでしょうかね?
何も経験なかったら絶対コケていたと思います。
ビンディングだったので脚とか出せなかったし。

まぁ、こんなことしないですむように、ちゃんと前を見て走りましょう。


オフの練習はちゃんとMTB
ね。
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
GP-Techの修理と人生はてなブックマークに追加

2006-08-22 00:03
ツーリングの前日になって、ブーツのソールが剥がれたままなのに気がつきました。
いつものMXブーツではありません。
オンロードブーツ。AlpinestarsGP-Techです。
ソールが剥がれるって評判のやつです。一応対策後のやつですけど。
ただの柔らかいブーツのクセに5万くらいした覚えが…

まぁけどこれがないとサーキット走れませんから。

買えないならどうするか?
そりゃ修理するしかありません。
靴修理用のボンドを買いにいきましょうかね。
けどホームセンター遠いなぁ…というわけで、いつもはグリップで大活躍のG17がここでも大活躍しました。

20060819gptech1.jpg

塗ったくって、大体乾いたところで圧力をかける、と。
ボンドの基本です。

さて、乾くまでエビ画像でも見て心を和ませてください。
20060819ebi.jpg

お食事中。
エサはベーコンです。
一応、脂部分は外していますけど…
単なる自分の飯の破片です。

さて、修理完了です。
圧着は、最初はPBのプラハンとかも考えましたが、普通に履いてジャンプしました。
体重があるから完璧です。
20060819gptech2.jpg
ちょっとはみ出してますね…
ヘルニアでしょうか。
で、出ちゃった、って感じで。

とりあえず問題ない感じです。
熱に対する強度とか心配ですけど。
まぁ汎用品ですんで。
皮ジャンの破れもG17で補修した覚えがあります。
万能です。

そんなタイミングで、以前購入した靴補修ボンドを見つけました。
20060819bond.jpg

…同じですよね? 色とか同じですもんね。
まぁ何といわれようと同じです。きっと。

所詮ボンドよ、とか達観したことを考えてみましたが、やっぱりちょっと不安は残りますね。
ということでステーブラーですよ!
ホッチキスじゃありませんよ!!
OK. I stable it just now!!
ってことでstableしました。
20060819stable.jpg

もうこれで完璧ですね。
I stabled itです。


もっと生活とか人生とかstableしたほうがよさそうですけど…
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ランキングを変更しましたはてなブックマークに追加

2006-08-21 23:31
こちらを試してみていましたが、結局、一番メジャーどころのブログランキングに変えることにしました。
と、というだけの面白くない話なので読み飛ばしてくださって結構です。

久しぶりにアクセス解析みてみたんです。
そしたら全然ランキングからのアクセスないし…
ページランクも低いし…
押した直後のページがページランク0ってのが問題外でした。
一応、バイク部門の3位にまでなりましたが。
っていうか登録が少ないので。

まぁあんまり宣伝に力入れる気もないんですけど、なんか成果がないとやるせないし。
一応皆様に押していただいた以上、やっぱり成果は欲しいです。

というわけで、一番メジャーなところのブログランキングにしました。
こちらでは上位は凄いところが占めていて、とても泥系な当blogが割り込む余地はありませんが、ちょっとこちらで広い世界で頑張ってみようかと。

しかし、blogを書くってのも簡単なような難しいような。
書くのは簡単なんですよね。
いつも常に考え事してるので、それを使えば幾らでも書くことはできます。
特に自転車やRUNのトレーニング時間とかを使えば幾らでも埋まるんですよね。

常に、自分が面白いと思うことを探しているので、言ってみれば通勤で市街地を走ってるだけで、庭木だとか建物だとか虫だとかそんなのだけで楽しめるんですけど。
それをそのまま書いても、他の人が面白いわけじゃないだろうし。

なるべくバイクのこと、特にオフロード中心のことを書こうと思っているんですが、脱線することは避けられません。
自分の書きたいことを書いているだけ、ってスタイルなので。
やっぱバイクは面白いので。で、面白かったことを伝えたいですけど、改めて書いて読んでみるとつまらなかったり。

んー、難しいです。
自分じゃ分からないですから。
バイクの楽しさを伝えたいんですけどね。

というわけでちょっとランキングとかから成果が出ればな、とか。

なお、ここのランキングの現在2位につけておられるVOICE SLIDERさん、ここのランキングでもうちょいで1位獲得です。
しかし1位のところも頑張っておられますね。
雲の上の話なので気楽に見ていますが。
YAMAHAファンやセクシーライダーファンならずとも必見ですので是非ご覧ください。そしてポチっと。




というわけで、短期間での変更ですみませんが、またよろしくお願いします

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
カピは上手いはてなブックマークに追加

2006-08-21 12:52
MotoGPを見てました。
23時ごろに疲れて机で突っ伏していたらしく、気付いたらAM1:00過ぎでした。
もうちょっとでMotoGP(地上波1:25~)です。
なんでこう都合のいい時間に目が覚めますかね?

内容の概略としては、
 カピがどえらく頑張っていたり、
 そのくせ独走しすぎてTVにあんまり映ってなかったり、
 ロッシはやっぱりバトル強かったり、
 ペドががんばってたけど競り負けてたり、
 ペドって略すのはあんまりだったり、
 だからってダニって略すのも日本人的にはあんまりだったり、
 ニッキーがヘタレてチャンピオンシップを盛り上げてくれたり、
って感じです。

しかしDUCATIは安定感はないものの、ときおり素晴らしい仕上がりを見せますね。
カピロッシの実力、ってのがもちろん一番大きいんですけど。
上手いですよね、カピ

そういうわけでカピですが。

カピタイ語らしいです。綴りは知りませんしIMEで入力も出来ません。
タイ語のオプションを入れたら可能なんでしょうけど、そこまでする気はおきません。
台湾あたりでも使われていて、蝦醤って書きます。
タイ食材の店なら必ずおいていますし、中華の調味料としてもおいてあったりします。

要は、オキアミや小エビを塩漬けして醗酵させたものです。
釣りをする人ならわかるでしょうけど、オキアミってすごく醗酵しやすくて、常温で置いたらすぐに色が黒くなってきます。
あれは体内の酵素の影響だそうです。
それを壷に入れ、塩をして醗酵させます。
正直、作っている場面は見たくないですね。
いまはコンクリート槽だそうですけど、同じことです。

そんなカピですが、すんごい美味しいんですよ。
炒め物をするときなんか、最初にカピを入れてから炒めると香りも味も非常によくなります。
カピだけで豚肉を炒めただけ、とかそんなシンプルな料理が美味しいんです。
ただし、エビアレルギーの人に食べさせないように注意。

ブログランキング


え?カピロッシの話でしたっけ??
まぁ…赤いし美味いし…… 

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
避暑ツーリングで泳(略はてなブックマークに追加

2006-08-20 22:47
某関東近郊の高地にある湖とかにいってきました。
残念ながらタオルも着替えももっていません。
箱ついてるのに。

基本的にメジャーどころは嫌いなんですよ。
人がイイっていうことはとりあえず反発します。
メジャーな観光地なんて吐き気がします。
つわりの心配はありません。

そういう、天邪鬼な一面があるんですが、

いや、いいとこでした。
ちょっと悔しいです。

そうそう、ここにもレンタルスキーの勢力が伸びていました。
栃木県にまで…恐るべし。
相棒?のクロカンスキーもいましたよ。

高原の湖っていいですね。
水も綺麗だし、涼しくて気持ちいいです。
水は飲めます。
飲んでいいかは知りませんが、飲もうと思えば。
っていうか飲みました。

20060820marunuma1.jpg
系の人としてはGP-Techも埋めます。
あとで綺麗になりました。不可抗力で。

中にはこういう大人気ない人も…自分じゃないです
20060820marunuma2.jpg

自分はクシタニのエクスプローラージーンズっていう皮のジーンズでしたので。
まくればイイかな?とか思ったんですけど、調子に乗ると塗れちゃって、ダメですね。

けど気付きました。脱げばいいんですよね。
下に1枚短いパンツ(略して短パン)があるし。
そうなれば俺を束縛するようなものなんて何もありません。

20060820marunuma3.jpg

うわーん、岸が遠いよ!!

あとちょっとでもう一枚脱いでしまうところでしたが…
まぁタオルもないので…
金隠しもないので…
今日は諦めました。
また今度。

まぁその後は普通にボートで筋トレしてみたり、軽く水没してみてGP-Techがビショ濡れだったり、昨日貼りなおしたソールがもうヤバかったりとか何事も無く。
水没はもう慣れましたから。
GP-Techももう慣れてきた頃です。

今日は海水じゃないのね、なんて言ってそうです。

あんな使い方じゃ、ソールが剥がれても文句はいえませんね。

ブログランキング

はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ギャップの練習をはてなブックマークに追加

2006-08-19 21:06
15時頃から走り出しました。
CD買いに行ってたり、いろいろと普通な用事を済ませていたので。
普通の生活もしてますので。バイクに乗っているだけじゃありません。
この時間だと、コースに行くのももったいないので、河川敷で。
家から5分くらいです。

橋の近くに、ギャップが凄いコースがあるんですよ。
というと、自分の行動範囲を知っている人はわかってくれそうですけど。
サンド質のコースで、全周にわたってギャップが続いています。
あの、バイクで走っていたら自然に出来てくる感じのうねりが。
表側はホイールベースよりちょっと長いくらい。裏側はもっと短いのが続いています。
高さはホイール分くらいでしょうか。
座れる個所はほとんどなく、否応無しにスタンディングで走ることになります。

表はけっこう楽しいんですよね。疲れるけど。
ハンドル引いてアクセル開けていけば、あとはアクセルワークだけでいけますから。
フロントタイヤの高さを変えずにリズミカルに行くのがポイント。
フロントを落とす位置を考えて、リバウンドを上手く使っていけば2速で開け開けでいけます。
3速もいけそうだけど、吹っ飛んだら怖いので止めました。
ヘタレなので。明日はR1でツーリングなので。

裏は厳しいですね。
草で見えない上に、ギャップが鋭くて狭いので、吹っ飛びそうになります。
斜面の横に着地しちゃったり。

もう、1周するだけでヘロヘロです。
そりゃ、ずっとウォッシュボードを走りつづけているようなものですから。
ですが、走りつづけると決めたので。
5分経過…もうヘロヘロです。
10分経過…もう抑えが利かなくなってきました。
20分経過…もう、喉が、暑い、もうダメ
んで、25分ごろに、バンクの外に吹っ飛びました。
フロントブレーキないので。
えぇ、前回壊れてから直してません。忘れてました。

そこから鬼キックで復帰して、また2周くらいしたんですが、流石にもう死ぬかと思ったのでトランポへ。
30分走っただけで、普段の凸凹ランドで何時間か走ったくらい疲れてます。
もう帰ろうか?とかちょっと思いましたけど。
でもスタンディングの練習するって決めたし…

水を飲んだり浴びたりして15分。トランポの横で死んだように寝てました。
怪しくてすみません。本気でキツかったんです。

そこからまた30分の練習。
また5分で限界を感じるも、頑張りました。
自分はエンデューロライダーですから。一応。
疲れたときにどれだけ手を抜いて走れるかも重要なので。

しっかし、30分でこれだけ疲れるってのは問題ですね。
スプリントなMXライダーとかなんて、30分ずっと全開走行でしょうから。
それが出来ないとスプリントレースなんて出来ませんね。

長時間走る練習とは別に、30分でいいから全開で走りきる練習もしたほうがいいのかもしれません。

さて、これだけ走ると数十Kgは痩せた気になりましたが、帰りのコンビニでカキ氷を食べて帰ったり。ハロハロとか。
だって、疲れたんだもん。
本気で。

コンビニの前で炭酸水を飲み干して、プハー、とかやってましたが不可抗力です。
いやぁ、美味しい水でした。。。

帰ってバイク屋さんに行こうかと思ってたんですけどね。
ムリでした。
まぁ明日はツーリングで5:30出発ですから。

ブログランキング
とっとと寝ます。こんなの書いてないで。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
8の字はてなブックマークに追加

2006-08-18 00:04
8の字といっても、8の字フグのことは関係ありません。
8の字フグ
いかにアクアリウム好きとはいえ、ここはバイク系blogですので、8の字フグについては書きません。
フグは色々と大変そうですし。
生餌しか食わないわ、他の魚のヒレを齧るわ、面倒なことこの上ないです。
生餌だと、残業続きのサラリーマンにはちょっとムリ。
近所の熱帯魚屋は20:00には閉まっちゃいますし。
アカムシのストック用水槽を立ち上げる気もありません。
帰宅して大量に羽化してたらイヤだし。

って、そんな8の字フグマニアなら誰でも知ってるような話はおいておくとして。

やっぱりバイクの上手くなる練習っていうのは8の字ですね。
オンロードではジムカーナ以外にはすぐに活用できそうな技術ではないですが、マシンコントロールって点で重要な基礎練習なんでしょう。

オフロードでは上手さに直結する感じですね。
けっこう、コースを走るだけだと誤魔化せちゃうんですが、改めて八の字をやってみると難しいですね。
コーナー苦手~、なんていってないで8の字しましょう>自分

特にスタンディングでの8の字が苦手です。
思わず座りたくなってしまって。
今更ながらに、基本が出来ていないことを痛感します。

普通にコースを走るよりも腕とか足とか疲れます。
ということは、余分な力が入っているか、必要な筋力が不足しているということですね。
余分な力が入っているなら、テクニックに足りない部分があるということだし、
筋力が不足しているなら、必要な筋力をつけるチャンスだし。

課題がわかったなら、あとは練習するだけです。
フルタンクからガス欠するまでやってみましょうか?
キャメルバッグ必須ですね。

って、そこまでやったらバターになりそうです…
…けどホントはそこまでやらないと上手くならないんだろうなぁ。。。

上手くなってバターになるか、バターにならずに美味くならないかの二つに一つですね。
バターになるのも美味くなるのも困るので、バターにならない程度に上手くなるようにすることにします。

ブログランキング
結論としては、バターは美味しい、って話でしたっけ? 

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
椅子も壊れましたはてなブックマークに追加

2006-08-17 01:15
4年くらい愛用しつづけてきた椅子が壊れました
コースにいったら必ずこれを使っていたんですが…
まぁ精神含めて色々壊れているので今更ですが。

ご存知な人はご存知な、モトスポーツK3さんの椅子です。
たしか、2002年か2003年ののカブトムシエンデューロで頂きました。
以来、ずっと愛用しておりました。

そんな椅子ももう寿命のようです。
長い間、本当にありがとうございました。

20060813chair.jpg

あれ?

20060813chair2.jpg


なんだか無理矢理な修理がされていますね…
貧乏くさい…

そんな椅子ですが、これまで使ってきたわけで。
愛着…はそれほどでもないですが、新しいのを買いに行くのは面倒です。

とりあえず、今回の補修次第ではしばらく現役で行く予定です。

モノを大事にしましょう。

ブログランキング

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お盆の天気を呪う人がいるらしいはてなブックマークに追加

2006-08-16 00:02
お盆らしいですね。世間では
バイク乗りの方はツーリングにでも行かれている方もおられるかと存じます。
一方自分は、世間でお休みしているところ、会社で仕事するフリしています。

お休みといえば天気が気になるところですが、全国的に天気が悪いみたいですね。
こりゃ嬉しい、マディの練習し放題だ!!
…なんてことにはならないでしょうから、お休み中の皆様方には残念な天気ですね。
会社で仕事中の自分からもお悔やみを申し上げます。一応。

けど、金曜から月曜までお休みでした。
集中豪雨とか大停電とかありましたが、充実したお休みでした。
四日間休んだらもう社会復帰が心配になるくらいですね。
もう仕事ですけど。

会社から天気が悪くなるように祈ったりしてませんよ?
べつに良くなるように祈ったりもしてませんけど。

お土産でもあれば、好天を祈るくらいはするんですが。
効果は全くありませんけど。

まぁそうですね、バイクでツーリングなどお出かけの皆様は特に、バイクも体も無事で帰ってきていただければ何よりのお土産かなぁ、なんて綺麗にまとめてみたり。
ま、せっかくのお休みですので、良いツーリングを。

ブログランキング
自分も今度の日曜にツーリングなので好天を望んでますが、どうなることやら
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
