更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
福島で昆虫採集…ついでに8耐。はてなブックマークに追加

2006-07-31 06:25
福島は鮫川村で昆虫採集してきました。
トンボがいっぱいいましたね。あとバッタとかコオロギとか。
蚊はいませんでした。高原だからでしょうか。

まぁ、それだけじゃなんなので8耐なんて走ってきました。
国際ライセンスのいらないほうです。
泥とかで汚らしいほうです。
ていうかなんで同じ日にやりますかね?
鈴鹿8耐を尻目に泥の8耐です。

優勝はGASGASの石井正美選手。
順当な優勝です。
途中でクラッチいっちゃったみたいで、バイクを寝かして交換していましたけど。
それでも3周差をつけてブッチ切りですね。
今回、速い人だと一周8分とかみたいですから、30分近くの差です。
赤白のウェアが似う50代。とても畳屋さんには見えません。

会場入りする手前の畳も、石井さんの提供じゃないかともっぱらのウワサです。
20060730tatami.jpg

いや、うちのまわりの勝手な推測ですけど。
すみません勝手なこといってて。
すいません一応尊敬と親しみの現れです。スクール行きますのであの走りを教えてください。

自分らはマシン不調で苦しみましたが、4stクラス10位ですね。
っていうか上位が2ストばっかですけど。
参加人数いないですけど。
けど、マシン不調が、ただ事ではなかったので上出来です。

まぁ、マシン不調はいろいろとあったんですが…
そのへんは後ほど。
07とか話してたからでしょうかね?
07を待たずに腰上開ける事になりそうです。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ツール★ド★フランスごっこ☆ミはてなブックマークに追加

2006-07-28 00:32
ツールドフランスに出そうな勢いの格好で自転車通勤しています。
お気に入りはスイスジャージですね。カステリの。
サソリのマークがかわいいので二枚買っちゃいました。
他にはbianchのMOTOREXジャージとか、まぁいろいろです。
とても会社に行く格好には見えないとはよく言われます。

さて、先日のドーピング騒ぎの出場停止続出で大賑わいだったツールですが、フォナックが優勝したそうで。
よく知りませんけど。

そんなツールドフランスの気分を手軽に味わってみました。
まず、ロードレーサーにレプリカジャージで帰宅します。
帰りに酒屋に寄ります。
フランスワインを買い込みます。
ワインを持って片手運転で帰宅。

ちょっとツールドフランス最終ステージ気分じゃないですか?
仕事を終えたアシストの気分です。
シャンゼリゼ通りが目に見える気がしました。多分。

さすがに、ワインを飲みながら帰宅、とはいきませんでしたが。
飲酒運転はしない主義なので。
けど、これはこれでいいトレーニングになります。
ワインを揺らさないように、片手運転で、骨盤を立てて走るので、けっこう背筋にきます。
…ってまぁその程度ですが。毎日実行すれば効果あるかもしれませんが、毎日ワインを買い込む生活もしていません。

そんな感じでツール・ド・フランスを実戦しているんですが、走るほうの能力が上がらないのはなんででしょうか。
神様って不公平。
そんな気も<しません
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
カウンタが6666でしたはてなブックマークに追加

2006-07-27 21:41
自分でおめでたい番号をひいてしまいました。
おめでとうございます。
あまり宣伝もしていませんが皆様のおかげで6666になりました。
これで一人前のダミアンです。

一般的に666とか、獣の数字とかいって嫌われていますけど、それがいいですね。

「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。
その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は666である」

その数字は皇帝ネロのことだといわれています。
偉い人なわけですね。やったぁ。

実は616だってハナシもありますけどこの際そんなことはどうでもいいです。
原理主義者には絶対的な聖書でも、自分にとっては単なる遊びの道具ですから。
666のほうがカッコいいですし。

6/6生まれなこともあって、6って数字は好きです。
あと、仲間内で7/7生まれな人と8/8生まれな人がいるので、一ヶ月と一日ごとに誕生日パーティーができます。
現在、9/9生まれな人を募集中です。
6/7生まれな友人もいるので、6/8,6/9,6/10....と続いてもいいですけど。365人必要ですが。

そんなわけでどうでもいいけど6666です。
次は66666を踏みたいと思います。

ていうか普段カウンタって見てないんですが、ちょうど見たときに限って6666だったりするのは何かのしるしでしょうか?神様。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
活性低下はてなブックマークに追加

2006-07-27 19:01
雨が降ると活性が下がります。
なんとかして活性を上げなきゃいけません。

トップウォーターなの投げまくってプロペラ回して遊んでみましょうか?
釣れたためしないですけど。
魚は飼うのと食べるのが専門です。

まぁそんな魚の活性はどうでもいいんですが、問題は自分の活性です。
雨だと、ロードレーサーだと危ないし、メンテも面倒です。
雨で目や顔も痛いですし。
パンクもしやすくなるし。
ジョギングも、靴が濡れると面倒です。
サンダルにMTBで通勤が一番ですね。

運動しないと食事制限もする気にならないんですよね。
おまけに手首も痛いし。
自転車乗っても痛いので、朝練はしません。
雨降ってるし。
ジョギングは出来るけど、しません。
雨降ってるし。

…って、それもあるんですけど、8耐の準備もしなきゃいけないですからね。
メンテとか車の片付けとか。

雨降ってる…けど早起きしてとっととやっちゃいますか。
雨降ってるからすべてが面倒です。
雨さえ降っていなければなんでもできるんですけど。

雨さえ降っていなければ空でも飛べそうな気がします。
気がするだけですけど。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
楽しくやろうよはてなブックマークに追加

2006-07-26 18:44
常に不機嫌そうな人っていますよね。
さっきの会議中でもそういう人がいて困りました。
そういう顔だっていわれたらそれまでですけど…。

もちろん、難しい顔で熟考しているならそれでいいんですけど。
結論さえ出てくれれば
会議中とかでも深刻な顔して考えるフリしてる人に限って、あんまり役に立つようなこと考えていないことが多いです。
会議中でも軽く冗談が言えるくらいの余裕がある人の方がいいですね。
会議中に冗談しか考えていない人は…
…まぁそれはそれで幸せならいいんじゃないでしょうか。

なんでも楽しんでやったほうが得なんですよね。
プログラムなんかでも、コード書きながら新しいやり方を考えてみたりとか。
新しい方法を試すにはテストとかしてみる必要があるわけですが、上手くいくと楽しいじゃないですか。
チャレンジ精神ですね。

坂を見ると登りたくなるバカな人たち
なんかはある意味健全ですね。
バカですけど。
でもまぁ、下から見ているよりも登った方が楽しいはずです。
転んで骨を折ったりしたらただのバカですけどね。

まぁそんなわけだから、会議中にそんな不機嫌な顔してないでくださいよ。
そりゃまぁダメな設計を指摘してバッサリ切ったりしましたけど…。
皆の目に入る場でまるでダメの烙印押しましたけど…。
…たったそれくらいで。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
スライドコントロールはてなブックマークに追加

2006-07-25 23:48
一般的に、バイクの楽しみってなんでしょうか。
軽快に走ること、気持ちのいい道を走ること、
そしてあとはなんと言ってもフロントアップリアスライドですね。

世間一般の常識?道路交通法?そんなもの知りません。
やっぱ滑らせたほうが楽しいんですってば。

そんなわけでDT125Rで街乗りします。
さすがにYZF-R1だと滑らせたとたんにどこに飛ぶかわかりませんから。
そもそもグリップが異常に高いので、スライドに持ち込むのが困難です。
サーキットでのフルブレーキング時にズリズリっって滑りますけど。
公道でそんなことやってられません。

そんなときのDT125Rです。
オフロードバイクは軽くていいです。
タイヤもMXタイヤなんで適度にグリップ悪いですし。
パワーが適度にあって適度にないのもいいですね。

4stの250ccと同じくらいの22PSくらいは出ます。
メンテしていないので15PSくらいでしょうか。
それでも、交差点で思いっきり寝かして半クラあてればリアが滑ります。
しかもDTのいいところは、パワーが食われるのでその時点で収束してくれるところ。
スライドだけに専念できます。

けど、たまに冷静になって思うんですよね。
プロテクターも着けずになにやってるんだろう、って。

公道で、アスファルトで滑らせるのって凄まじくリスク高いですね。
やってるときはコケる気がしないんですけど、正直そんな信頼できる腕はないので


まぁ、昔から滑るのは得意ですから。
大学とか
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
君なら出来るはてなブックマークに追加

2006-07-24 22:20
会社内をウロついてたところ、自販機の所で立ち話をしている連中がいました。
仕事中にムダ話してます。なんでも、「今度こそ痩せる」とかゆーてます。
今度こそって言ってる時点でダメそうですよね。

なんでも、今度は米一俵分減らしてみせるんだそうです。
…って、米一俵ってどのくらいあるか知ってます?

いまGoogleで調べてみましたけど、約60Kgだそうです。
人間一人分ですね。
むしろTT-R50E一台分といったほうが、こんな泥系blog見ている人にはわかりやすいかもしれません。
多分、「米袋一袋分」の間違いでしょう。
あれなら大きい方でも10Kgですし。
小さい方の5Kgなら、元の体重にもよりますけど、健康的に減らせる範囲じゃないでしょうか。

まったく、物を知らないなぁ、とおもって振り向いてみてみたんですが…
失礼しました。貴方なら可能です。

米一俵、十分可能ですね。余裕で。
ていうか米一俵くらい痩せてください。
TT-R50Eといわず、TTR125分くらい痩せてください。

いやはや、世の中、いろんな人がいるもんです。
自分の基準だけでものを見てはいけないですね。

けど、この件に関しては、自分が考えを改めるよりも彼がすごい体重なのがいけないとおもいます。
暑苦しいし。
医療費浪費しそうだし。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
南の国へはてなブックマークに追加

2006-07-24 00:43
夏休みどうするの?とか聞かれました。

夏休み…お盆の休みはないんですよね。ちょっと別の次期にスライドさせますから。
けどまぁそんなことを詳細に説明してもつまらないので…

南の国にいきます

といっておきました。
ちょっとセレブっぽく。

まぁわざわざ行くような南の国っていったら普通はモルディブとかですから。
あとはプーケットとかランカウイとか…バリとか。
ハワイは何故かイヤです。アメリカなので。

さぁ羨みやがれ、とおもっていると、
インド?
とかいわれました。

……なんでわかるんでしょうね?
普通は南っていったらサンゴ礁でしょう。
ウンコだらけの海岸の国なんてどうでもいいでしょうに。
この人はそんなにウンコマニアなんでしょうか?
あ、いやそんなことはありませんね。実際は知りませんけど。

南の国って言い方がちょっと微妙でした。
南の島って言うとウソになるので。
南の亜大陸って言うべきでしょうか?
…一発でバレバレですね、それこそ…
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ボロくても愛車はてなブックマークに追加

2006-07-23 20:19
ボロだボロだっていわれて久しい我がWR250Fですが、02モデルなのでまだ4年チョイしか経っていません。
まだまだ現役です。セルがないですけど。キック始動だけですけど。
キックがかなり磨り減ってますけど。
テールまわりが曲がってますけど。

そんな自分のWRですが、こんど8耐に出ます。
来週ですね。

一緒に出る人がですね、某カワサキ系のIAな人のお店にいってるんですよ。
あの編集者だったりしたあの人ですね。
んで、その人に、俺のWRで出るといったところ、
「あぁ、あのボロいWRですか」
、といわれたそうで…

…ワタライさん……期待通りの反応ありがとうございます。
えぇ、ボロいWRで出ます。
壊しても後腐れのないWRです。

だって、もう07を注文しちゃいましたから
07 WR250F

まぁ、だからって壊れていいわけじゃないですけどね。
まだ入ってくるのは先ですし。

そんなこんなでアルミフレームです。
もちろん新車ですから泥なんてつけませんよ。
泥なんてついている汚らしいバイクの人たちはアルミフレームの前にひれ伏してください

…まぁキレイなのは一瞬でしょうけど。
というわけで02WRもまだまだ現役です。
曲がってますけど。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
環境ISOはてなブックマークに追加

2006-07-21 12:57
最近はどこの会社でもそうかと思いますが、環境ISOとかうるさいですね。
正直、知ったこっちゃないですけど。
いっぱいあって、どのISOだか知りません。
うちもゴミの分別が面倒だったり、ゴミは窓際に分別されたりとか色々と面倒みたいです。
まぁそっちのゴミはどうでもいいですけど。
製造部門じゃないんで資材調達とかは知りません。どうでもいいです。
今のところ自分の話じゃないし。

MXerのフィルターオイルも植物性?になって、洗剤みたいなので洗うだけでOKです。
自分はMotorexの使ってますが、液体洗剤みたいです。
No-Toilなんかは粉洗剤です。
実際、ある人は家庭用洗剤で洗ってみたそうですが、全然問題なかったとか。
蛍光剤なしの方がいいかもしれませんね。
洗濯機にぶち込んだらキレイになるかもしれませんが、洗濯機の側がどうなっても知りません。

まぁ、ISO対応でグリーン調達だの節電だの紙をケチったりだの。
それ自体は悪いことでないので、いいですけど。

イヤなのは、ISOって色々ありすぎて訳がわからない、ってとこがヤですね。

イッソのこと、環境ISOじゃなくて環境磯にしてしまえば環境についてのISOだってわかりやすくなる気がします。
なんとなく、干潟の保全とかする気になります。
磯14000。
建物に牡蠣殻とか使ってそうです。
魚礁にもなって、お魚さんもハッピー。釣り人もハッピー。
そして釣り人がまた環境破壊を。。。

牡蠣はうちの水槽で飼っていましたが、やっぱりプランクトンが不足なようで、痩せて死んでしまいました。
まぁ、1時間みてて1回、口を開け閉めするかどうか、というカワイイ奴等でしたけど。
あれが死ぬと臭いんですよね…普段は水質浄化をしてるかもしれませんが、自ら水質悪化爆弾になってれば世話無いです。

環境磯対応の前に、まずは水槽環境から改善していきたいと思います。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
エクストリームごっこはてなブックマークに追加

2006-07-19 12:42
日々、交差点で軽くフロントを上げてみたりとか停止時に軽くジャックナイフしてみたりとか遊んでます。
主にDT125Rで。R1でもやりますけど上手くできませんでしたので。
まぁ棹立ちとかはしません。安定して出来ませんので。
そんなに周囲を威嚇するのもなんですし…。

平たく言うと、一度やってビビって後悔してからやってません。
DTでも、町乗りだとプロテクターしてないですから。
まぁ安全な範囲で軽くやってます。
バイクが後ろから降ってきて脊椎損傷なんて笑い話にもなりません。

まぁフロントもリアも上げることには大して意味はないんですけど、日常でも遊びを取り入れることでいい練習になっているのかな、とか思います。
っていうか今日思いました。

雨の日に、フレックス出社ギリギリでMTBで走っていました。
急いでいたのでメットもグローブもプロテクターもなし。
え? 通勤にいらないだろって?
MTB通勤のときはよくエルボガードつけていますがなにか?
途中にジャンプとかありますから。

で、そんなこんなで砂の浮いた狭い左コーナーに突っ込んでいきました。
いつも大抵、人はいないんですが、今日に限って自転車が向こうから。

ヤベっ!って思ってブレーキング、リアが流れながら車体を立て直す、
ジャックナイフ状態になってリアが浮いたままブレーキングし、
ラインが相手とズレたところでリリース。かなりギリギリでした。

危なかったです。
滑る路面でのブレーキングとか、スライド時のコントロールとか練習しておいてよかったです。
特にブレーキングで速度を落とした後のリリースが良くできたもんだと。
まぁ、MTBで軽くて楽なので出来ただけですけど。

けど前に、R1で国道を普通に大目のKm/hで巡航中、いきなり対向車が右折してきた時とかも、ジャックナイフしたままブレーキングし続け、最後ギリギリで接触コースだったのをケツ振って回避、とかありました。
あれはビビりました。
ハイグリップタイヤってすごいです。
これからはずっとハイグリップタイヤを履くぞ、と心に決めた瞬間でした。
ハイグリップっていってもPilotSportsとかでしたけど。
十分ハイグリップですけどね。

まぁ、というわけで、適度なエクストリームごっこは安全運転に有効です。
サオ立ち系は、よっぽどのお金持ちで命知らずな人にしかオススメしませんけど。
公道じゃ青い服の人にも怒られるし。

ていうか、その前の前提として、見えないコーナーに突っ込んだり、大幅に速度違反したりとかしないようにするのがモチロンなんですけどね。
まぁ、安全運転が人の形を取ったようだと世に謳われた自分にも、遅刻寸前でブツかりそうになったりする日もあります。
食パンくわえておくべきでしたかね? フラグ立てるには。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
桃の買い方はてなブックマークに追加

2006-07-18 01:32
ですね。むしろピーチです。ていうかです。
20060717momo.jpg


桃が好きなんです。かなりの勢いで。
北海道でもなぜか和商市場で桃食ってたり、九州でも食ってたりしました。

よく道の駅とかでも売ってますね。
けど、大抵がだったりザルだったりです。
バイクじゃ買えません。

そこで、美味しそうですねーってお話しつつ、バラ売りを頼むと売ってくれたりします。
今回は、傷モノを100円で売っていただきました。

結構こういうことがよくあります。
コツは、美味しそう~、食べたい~ってのを力いっぱい表すことと、高くなってもいいからバラ売りしてくれません?って感じでお願いしてみることでしょうか。
実際に高くなってもいいツモリで

そうするとけっこう安く売ってくれたりすることがあります。
周りに人がいるときだとそうもいかないでしょうけど。

やっぱり食べたいときに食べるってのは大事です。
ナイフとか無くてもむしゃぶりつけばOK。
まぁ、手を洗えるところがあるか確認した方がよさそうですけど。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
雨雲を追いかけてはてなブックマークに追加

2006-07-15 23:01
わざわざ福島にいってきます。

モロに雨の予報ですが。
千葉では雨が止むらしいですが。

まぁそんなことは関係なく、雨の中、ツーリングに行ってきます。

だって雨のツーリングが大好きなんだもん

いやそれは普通に嘘ですが。
まぁ嫌いじゃありません

といってもツーリングなので転倒日記ネタはありません

の予定。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
雷怖いはてなブックマークに追加

2006-07-15 01:48
饅頭はあまり怖くありません(挨拶)

いやぁ、今日の雷は凄かったです。
雷情報
会社にいたんですけど、瞬時電圧低下とか何度もあって、気付いたら隣の人のPCが再開していたり、仕事になりませんでした。
まぁ、ハナから仕事する気は皆無でしたけど。
金曜日だったし。

というわけでとっとと帰りました。
周りの皆は電車が止まって帰れないっぽかったですけど。
今日はバイクでしたから。
普段も自転車なので電車は関係ないですけど。

というわけで殊更にオツカレサマーって手を振って帰ってきました。
まぁ今更、敵を増やそうが変わりありませんし。
元々が敵だったら増えようがないですしね。

ところでうちの辺りでは10年に一度くらい巨大な雹が降ってます。
前回は凄かったですね。その前もすごかったらしいです。
窓ガラスが割れたり、車の屋根がベコベコになったり、トタン屋根が跡形もなくなったり。
メテオストライクかってくらいに凄かったです。

もう一度あれが起きてくれないですかね?
ハイエースだったら屋根なんて見ないですから。
見ようと思わない限り目に入ることはありえません。

あれで車両保険で修理費がでたらバンザイです。
丸儲けです。

もっとも、自分が入っている保険の支払条件を理解していませんけど。
自損事故で保険がでないタイプなので…ダメかもしれません。
まぁ、会社で、NSXやらに乗っている人の姿を見て楽しめますので、いつでも降ってくれて結構です>雹
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
家庭菜園はてなブックマークに追加

2006-07-14 02:41
夜中の2時パンツいっちょ(プランターを)覗きに行ったら、お客さんがいました。

20060713kuwagata.jpg


あまりにカッコいいのでちょっとつれて帰りました。
虫かご…はフタを捨てちゃってるので使えないですね。
アクアリウムに使ってたので。

まぁ、一晩だけの宿ですので適当です。
果物のパックとかに。
空気穴が開いていてちょうどいいんです。

一瞬、飼おうかともおもいましたけど、虫を飼うのは散々やってきたので止めておきます。
死なせちゃうのがオチだし。
まぁ、野生に暮らしても大抵は死んじゃうんですけど。
気持ちの問題ですね。

ていうか、この時間に何をやってるんでしょうかね。
明日も普通に仕事なんですけど。

コイツも何をやっていたんですかね。
ニガウリの鉢で。
そんなニガいのでいいんかい?
甘い樹液じゃ物足りなくなった、ちょっとオトナなクワガタなんでしょうか。
確かに成虫ですけど。

そんなな虫にはちょっと親近感を覚えるので、明日の朝には逃がしてあげようかと思います。
夜行性って気もしますが、いまから外に出るのも面倒なので。
そういう細かいところは気にしない方向で。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
久しぶりのRUNはてなブックマークに追加

2006-07-11 12:38
久しぶりにRUN(ジョギング)で会社に行きました。
たしか、3ヶ月ぶりとかです。
予想では1Km地点あたりで歩くんじゃないかと思ってたんですが、まぁなんとか3.9Km走りきりまして、ave 11.7Km/hでした。
そこそこいいんじゃないでしょうか。
まぁ距離が短いからでしょうけど。10Kmとか走るのはキツそうです。

自転車よりもRUNの方が同じ心拍数でもキツいというか、カロリー消費が多そうな感じです。
より汗をかくからそう感じるだけかも知れませんが。
速度が遅いので汗をかくのは当然ですね。
あと、精神的にキツい。遅いですから。
その分、余計な考えが頭に浮かび、まぁblogなんて書くには都合がいいんですが。

けどこの時期はいいですね。
道端の花を見ながら走るのは楽しいです。
自転車だと3倍くらいの速度が出ているので、とてもゆっくり見る余裕はないですが、RUNなら余裕です。
飛んでる蝶までよくわかります。
自転車だと蝶を見るよりも蝶にぶつかったり蝶を食べたりとかですから。

まぁそんな楽しいRUN通勤も雨の日は中止です。
靴が濡れるとイヤなんで。
雨が降ったらバイクで行きます
…つくづく世間とかみ合ってませんね。

「今日も自転車で来たの?」
いいえ、雨だったんでバイクで
なんて噛みあわない会話にも慣れました。周りが
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パラレルアクション?はてなブックマークに追加

2006-07-10 23:31
久々に、あるある大辞典とか見てました。
あのトンデモ番組です。信頼には値しないですね。

なんだか左右で別の動作をすることで脳の活性化が…とかやってました。
まぁ、効果の程は話半分として、色々試して遊ぶのは悪いことじゃないですね。
番組内で色々やってましたけど、だいたい大丈夫でした。
脳年齢は大丈夫ですね。どうでもいいですけど。

ていうか、普段から普通にバイク乗ってるし、こういうのは大丈夫かと。
普通に、ブレーキングしながらクラッチ握ってシフトダウンしながらアクセル煽ったりしていますし。
けっこう器用なもんです。すべて無意識ですけど。
大脳まで届いてなさそうですね。


更に、番組では、動きを途中で切り替えたりすると効果大、なんてやってました。
バイク的には左右の操作を変える訳にはいきませんから困りました。
ちなみに、自転車だと左がフロントブレーキになるように組む人がいます。
あれは怖いです。やめてほしいです。

それはそうと、バイクだとどうしましょうかね。
オンロードバイクを逆シフトにしましょうか。
…まぁ、確実にギアを壊しそうなので止めておきます。
1ミスが命取りですし。
脳年齢を改善する前に脳が停止しそうです。
…シャレにならないのでやめておきます。

まぁそんなことしなくても、自然に色々と同時進行しているものだと思います。
サーキットとかMXとかに限らず、ていうかむしろ一般道ほど同時進行が必要かと思います。

前の車両の減速とそのバックミラーに写る顔をみつつ、右車線の密度とか加速度とかを考えて右に回避運動をするとか。
前方に注意力を残しながら、ミラーに視線を移しつつその履歴を考えて回りの動作を予測したりとか。
まぁ、どこかに予測が残るので過信は禁物ですけど。
そういうことがちゃんと出来るようになるのが経験であり、ベテランライダーってのはそういうのが上手いですね。
逆に、オバサンドライバーは危険なのが多いですね。
どうしようもないですから、こっちが気をつけることにしていますが。

脳年齢とか煽ってくるメディアはどうでもいいとして、何歳になっても安全にバイクに乗っていたいですね。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ユンボ出撃はてなブックマークに追加

2006-07-09 02:09
今日も凸凹にいってきました。
といっても一ヶ月ぶりです。
ツーリングいったりオンロード走ったりと色々と忙しかったので。
べつにエンデューロライダーというわけでなく、気分次第ですので。

しかし、久しぶりなこともあってダメですね。
まぁ久しぶりじゃなくてもダメなんですけど。

ダメなのはいいとして、季節もかわったのでセッティングを変えました。
パイロットスクリューとメインジェットのお手軽セッティング。
まぁ普段それ以外を変えることはありません。
面倒なので。

さて、セッティング変更でどうなったか。
172: 濃い
170: むっちゃ濃い
168: 薄い

ん????
かなり悩みました。
セッティングとか考える資格ないのかと思いました。
けど少なくとも、セッティング考えるフリする資格はあるはずです。

なんで170で濃くなるんじゃい。

自分の感覚を疑いながら何度か交換してみると、

なんか割れてました。。。。

20060708mainjet.jpg


かなり意味不明ですが割れていました。

このMJ、友人のF氏のノーマルでついていたものなんですが、なんか最初から斜めっていまして、うちのに交換したやつです。
調子悪い感じでしたが、まさか割れているとは。
こんなMJなかなか手に入らないのでラッキーです。
使い道まったくありませんが。
今日の夕飯のアサリにカクレガニがついてたくらいラッキーです。

まぁ、、、そんなこんなで走る気も失せてきたところ、N氏が歩いて戻ってきました。
バイクは置き去りです。
最近発生した倒木のところに上から滑り落ちてきたらしく、リアタイヤのアクスルが完全に木に挟まって動きません。
けっきょく、凸凹のおじさんのユンボが出撃しました。
隙間さえ開けば楽勝ですね。一人だとムリですけど。

こういうとき、皆が協力的なのは、いつ自分が同じ状況に陥るかわからない、ということを良く知っているからでしょう。

ハマっても楽しいエンデューロ。
ていうかむしろ、ハマるような場所でわざわざ遊ぶ人らが楽しいです。
そういう変態さんたちを応援しています。自分はマトモですが。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
カレー臭はてなブックマークに追加

2006-07-06 20:23
スリランカに行ってきました。

バイクでまぁ30分くらいでしょうか。
水海道の警察署の近くです。

一部で有名なスリランカカレーのお店です。
すぐ横に、食材店も経営されてます。
っていうか多分こっちがメイン。
サクワトレーディングってところで、通信販売もやっているようです。
なかなか日本でカレーリーフは手に入りませんので、乾燥とはいえ貴重です。

まぁそんなわけで、各種スパイスから缶詰やらとか買い込んできました。

近くに、こういう店があると便利ですね。
タイ料理の食材も、やっぱりバイクで30分くらいの距離にあります。

でも実は、往復のガソリン代とかで\500くらいはかかってるし時間も掛かるので通販の方がお得です。
最近は何でもそうです。

まぁ今回は単にカレーが食べたかったんでいいんですけど。
スパイスさえ揃ってしまえば家で作ってしまってもいいんですけど、細かいのは買ってられませんし、肉もラムならともかくマトンとかはスーパーに売ってないですから。
カレーにはやっぱマトンですね。
スリランカカレーはタイのカレーに近く、スパイスがストレートに効いていて強烈です。
特にコリアンダーが効いてました。ダメな人にはとことんダメそうです。

そんなスリランカ臭でいっぱいになりながら、R1で帰宅します。
途中でバイク屋さんの前を通ると、中の人と目が合いました。
まぁ箱R1なんで見られることはよくあります。

ていうかバイク屋さんとその客って、通るバイクを眼で追う習性がありますね。
さらには通る前から耳で聞いていて種類まで予測していたりします。
まぁ慣れると簡単に2stか4stか何気筒かくらいはわかります。
ホンダのカムギアトレーンなんかもわかりやすいですね。
5バルブの吸気音も、そうかな?と思うと合ってること多いですけど多分気のせいです。
まぁどっちにしろ、社外マフラーだとわからないです。

で、さらには通ってるライダー側も、バイク屋さんを見る習性がありますから。
遠出した先で風景も見ずにバイク屋発見して喜んでる人たちですから。
そんなのは自分らだけかもしれませんけど。
まぁ、そんなことしてれば目も合うってもんです。

しかしバイク屋さんも、R1のリアボックスにスパイスが満載だとは知らないでしょう。
これまでも、餃子、エビ、カニ、皮ツナギと色々と臭うものを積んできました。
(注: 皮ツナギはそこまで臭いません)
しかしやっぱりスパイスは元々が香りが目的ですから、強烈です。
いい匂いですけど。

ヘルメットを入れておいたら、マサラ臭がしていました。
ちょっとイイかもしれません。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
07WR250Fはてなブックマークに追加

2006-07-05 00:01
07のWR250Fが発表になっています。
http://blog.offroadparadise.main.jp/?eid=334263
いよいよアルミフレームですよ。
と、普通のエンデューロなバイクblogらしいことを書いてみます。
オチはありません。

YZ250Fに白外装があるってことで、購入時と同時に白外装にしてシートを赤に…
とか色々考えてみたり。
ウェーブディスクはどうでもいいとして、YZ風フェンダーだったり、プロテー
パーだったりアンダーガードつきだったりと、中々にお得感満載です。

期待の重さは…かわってないですね。
どうやったらYZ250Fの92Kgから+14Kgできるのか謎ですが。
セルとバッテリーで+6Kg、ヘッドライトで+2Kg、あとガードが+2Kg、あと色々。
…まぁそんなものでしょうか。

けどまぁ、前はADRキットなしの状態からでしたが、今回はある程度いろいろと
付いているみたいだし。
その分は軽くなっているんでしょう。
ていうか、今までがサバよんでる気もします。

しかし、今年はいろいろと支出もありますし、正直キビしいですね。


ところで、8耐に出ることになりました。
 
 
 
 
 
 
あ、いやもちろんSUZUKAとかじゃないですよ?
もっと山のほうです。
去年は田んぼでバイクじゃなくトランポが阿鼻叫喚になったとウワサの8耐です。

マシンはうちのWR250Fらしいです。
ラジエーターがありえないくらい曲がってるWR250Fです。
他にも色々とアレなWR250Fです。
総合すると一番カッコいいWRです。

…07でしょうか?
今のうちに注文しといたほうがいいですかね?
だって、8耐なんて走ったら絶対、、、

それはそれでアリかなぁ、なんて思わなくもないですが。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
