更新情報(twitter@pirafu250)

3月のトレーニングはてなブックマークに追加

2006-03-31 23:56
毎月恒例、3月のトレーニング~。
って2回目ですけど。

今月の走行距離は…130Km。
…………まぁ、、、、冬ですし(暦では春ですが)

いや実は記録してない分でいくともっと走ってるんですけどね。
試乗会とか。
まぁ言い訳はしません。けどね(以下略)

ま、体重が増えていないので良しとしましょう。
現在、69.3Kg 体脂肪率 16%。
体脂肪率はチョイ減ってますね。
けど身長165cmなので、BMI 25.5ですが…ポッチャリ系ってことで。

この調子で夏には10%切るくらいの勢いで。
って、死んでまうわ。

ダイエット系blogにするには、BMI高すぎです
はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
I love カサブタはてなブックマークに追加

2006-03-31 00:05
クソブタはあまり好きではありませんが。
まぁ好きな人も珍しいでしょうが。

日曜にコケて擦りむいたヒジとかヒザのカサブタが、早くも治ってきました。
もう木曜ですからね。
ヒザの方は深いのでまだまだですが、ヒジは大分治りました。
人間の回復力ってビックリです。

まぁまだ若いですから。16進数だと10代ですから。
そろそろ0x20が見えてきましたが。

最近はプロテクターをして走るので久しく擦り傷なんぞ作っていませんでしたが、久々の擦り傷にドキドキです。
カサブタの端をめくると、既に皮ができています。
ピンク色の肉に皮がついているのを確認しつつ、どこまで剥がせるか確認します。
やりすぎると、まだ皮のできていないところを剥がしてしまい、痛いわ服が汚れるわ治りは遅くなるわで、まぁそれはそれでいいんですが、バイキンが入ったら大変ですからね。
ドキンちゃんならいいですが。
って、コケたときも走行後に水で洗っただけで、消毒もしていませんが。

この、剥がしたいけど剥がしすぎるとダメ!!って感じはアレみたいですね。
棒倒しとか、黒ヒゲ危機一髪だとか、そんな感じでしょうか。
バイクでも、開けたいけど開けたら跳んじゃう、みたいな時ありますよね。
このギリギリの綱渡り感が、生きるか死ぬかの状況下での判断力を養ってくれます。

そう、カサブタを剥がすのもライダーとしてのトレーニングの一つなのです。
そんな激しいトレーニングを繰り返していたら、カサブタは1/3になり、そして就業時間は終わっていました
まぁ仕事終わらないと帰れないですが。

カサブタ系blog ranking
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自転車筋トレその後はてなブックマークに追加

2006-03-30 00:15
筋トレのためにアウタートップ(52x12)縛りなのです。
ゼロ発進だけはインナートップ(39x12)。
帰りの練習コースは緩い上り下りの連続なんですが、意外といけます。
スピードさえ維持すれば登りも余裕です。楽しいかも。
スピードさえ出れば苦しくたって平気ですから。

しかし家は坂の上、15%超の激坂を登らなければ帰れません。
ま、別のルートを通れば緩い坂もあるんですが。
まぁ演出上の問題で。

さすがにアウターはおろか、インナーでもギアを落とさないと登れません。
39x12, 13, 14, やっぱムリなので15, 16まで落とします。
踏むだけじゃ足りないので、思いっきり引き足を使って……ッッッ!!
!!!!ッ!
ふくらはぎの筋肉がひっくり返りました。
いわゆる、攣った、ってやつです。
まぁそりゃムチャってもんです。

そしてその横をブベベベビビと抜けていく原付。
普段この坂ですれ違うことなんてないんですが、こういうタイミングに限って人がいるんですよね。
ハタから見たら、自転車で坂登れなかった恥ずかしいヘタレです。
フルカーボンのロードレーサーに自転車用のウェアを着て、坂を登れないヘタレです。
世の中で一番恥ずかしい部類の人ですね。
どう見てもヘタレです。
本当にありがとうございました。


なんだよブビビビビビビって必死な排気音でノロノロ登ってきやがって。
キンモクセイオイルでも入れるぞコノヤロウ!!
なんてムダに八つ当たりして見ますが、大人ですから思うだけです。

実行してみるほどに子供じゃないと良かったんですけどね

子供むけblogです
  • 自転車筋トレその後の続きを読む
  • はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
    筋トレをしましょうはてなブックマークに追加

    2006-03-29 02:03
    といっても筋トレのみを黙々とやるのはイヤです。断固拒否します。
    室内で同じ風景のままで黙々とキツいことをやるのはイヤなんです。
    ヤだいヤだいヤだい
    バイク乗るだけしかしないんだい。

    駄々をこねてみてもしょうがないので他の方法を考えて見ます。
    もういい大人ですし。
    例えて言うなら、薬を飲めないからジュースに混ぜたりとかそんな感じです。

    そこで自転車ですよ。
    風景もかわるし速度もでるし達成感あるし。一応bike乗ってるわけだし。
    多少筋肉が付いても大した自慢にはなりませんが、自転車速くなればサイクリングロードでの行きずりの不毛なバトルにも勝利を収めて自己満足できますし。

    ということで自転車で筋トレです。
    本来、自転車はギアを軽くして回転数で速度を出すんですが、それだけだと重いギアを踏めなくなるので、坂道で重いギアを踏んだりして筋トレします。
    ということでアウタートップ(52x12)常用決定。
    キツい坂道ではインナートップ(39x12)まで落とします。
    まぁ激坂や坂道発進のときは別として。

    脚力だけでなく、ハンドルを引いて腕力を使って進むので、腕の筋トレにもなります。
    そんな程度の腕力がバイクを持ち上げるのの役に立つのか知りませんけど。
    まぁやらないよりマシですね。

    なにより、そんなことでもしないことには禁断症状が抑えられなくなって仕事が疎かになるよりはマシでしょう。
    と、こんなテキスト書いていても疎かになっていますが。

    バカヤロウ、そんなギア踏めるかぁ!!(由多先生
    はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    転倒日記@相模湖で膝擦り編はてなブックマークに追加

    2006-03-28 00:05
    コケました

    違った。まぁ似たような容姿ですが。

    今日は軽く乗るつもりだったのでプロテクターつけていませんで。


    やっぱ走るときはプロテクターいりますね。
    なんかヒジヒザの擦り傷は久しぶりです。若干ケツも擦ってます。
    バリバリマシンじゃないんだから。。。。

    まぁ、自転車でなんですが。
    でも下りのあとのジャンプなんで…痛かった。
    けっこう跳んだし。
    あ、試乗会だったんです。

    ま、色々乗って遊びました。今日、最高だったのはS-Works EPICですね。
    黒赤白でちょっとヤマハっぽいですし。
    http://www.chari-u.com/spe06/sprmtb06/swepiccarbon06.htm
    ペダリング時には動かず、衝撃がはいったときだけストロークします。
    軽くて上りもすげー楽。

    ていうかフルカーボンのMTBってなんですか。
    \65万ってなんですか。
    到底買えませんね。。。。。

    で、転倒なんですが、自転車ってニーグリップできないんですよ。ニーグリップは普段しませんが、くるぶしグリップもできません。
    だからペダルと靴を縛って一体となって…ウソです。って昔は本当にそうだったみたいですけど。
    ま、スキーのブーツみたいな要領で固定します。SPDとかいうので。
    おかげで、ペダリングが楽だわジャンプで適当に跳んでも体についてくるわお金は儲かるはモテモテだわで便利です。
    たまに車道で車側に立ちゴケしますが。

    で、試乗会だったんで普通の平ペダルだったりしたんですね。
    跳んだらそこに自転車はいませんでした
    いつもは常に一緒なのに…(強制) 離れ離れに。。。

    擦りむいただけですが、けっこう痛かったりします。
    しかし現在、現役で虫歯がけっこう痛かったりするんですが、それが気にならなくなったりとメリットもありますね。

    そうそう、コースのど真ん中に握りこぶし大のヒキガエルがいらっしゃいました。

    轢かれるとヤなので丁重にコース外にご退散頂きましたが、触るとゲコゲコいってかわいかったです。
    たぶん両生類のなかで1,2を争うくらいラブリーな生物ですね。
    次に生まれ変わるとしたらカエルにはなりたくありませんけど。

    今週なおるといいなぁ(歯が


    ところで、自転車の立ちコギのことをダンシングといいます。

    どういう喫茶でしょうか。。。。

    1時に寝て5時おきで遊んで、帰って2時間ほど仮眠をとってMotoGPのために起きました。
    疲れた。そろそろ歳でしょうかね。
    はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    メンテはてなブックマークに追加

    2006-03-27 02:14
    今週末は乗れない、って書いてしまうと意地になって走りに行くつもりでしたが、面倒なんで止めました。
    オフ引退宣言のDTを引っ張り出して8の字、とか色々姑息なネタ的走りを考えたりもしたんですが。面倒で。
    っていうかメンテが立てこんでいたからですが。

    まずWR。
    結局、スタンドで立てて前後ホイールとフォークを外して放置プレイ中です。
    触るの禁止。
    フレームと柱はチェーンロックで結んでいます。ムダにABUSで。

    DT。
    引退宣言を撤回して、河川敷で8の字でも書いてくるかと思ったんですが止めました。
    電装系死んでいたから面倒だったので。
    自走には電装系が必要だったんですね。すっかり忘れてました。

    R1。
    リアブレーキが戻らなくて困っていました。
    …ってスーパースポーツの整備状態じゃないですね。。
    放置してたオフ車のほうがナンボかマシじゃないでしょうか。

    これはきっと、取り付けにも苦労したBEETのステップのせいに違いあるまい。
    軸が太かったか何かで動きが渋く、加工してつけた記憶があります。

    ええい、この腐れステップ軸めどうしてくれよう、とバラしてみたところ、動きに全く問題はありません。
    20060325_pilo1.jpg
    何でしょう?

    なんだかピロボールが固着してやがいます。
    動きません。
    もー、これだからピロボールはキライなんだ!!高いし!!ヤマハのバカバカバカ!!
    とか思ったけど、ピロボール部分はBEETの部品でした。ごめんなさい>YAMAHA

    まぁとりあえずムリヤリ動かします。
    20060325_pilo2.jpg
    BAHCOなんで大丈夫です(多分
    とりあえず固着がとれたら、グリスを塗ってグリグリ動かして終了。
    交換?はぁ?あなた幾らかかるか解ってるんですか?(\3Kしないというウワサもあり

    けど実際は、下の長いネジの方が問題でした。
    ベースから曲がってきてましたよ。。。。BEET。。。。
    おかげでリターンスプリングがちゃんと働いてませんでした
    曲げなおして修理完了です。アルミだけど曲げちゃいます。。仕方ないですから。
    ここが折れたら\5500です。
    そしてまた精度がアレだろうから削りなおしです。

    R1はオンロード車ですから、大切にしているんです。
    だからスライダーもつけていますし。
    20060325_slider.jpg
    役に立ってます。微妙に。

    タイヤなんかも…1サイズ細いですが貰い物なので文句は言えません。
    20060325_180tire.jpg

    ま、アレですね。楽しければいいんです。
    バイクなんて楽しんでナンボですからね。コケてナンボ、消耗してナンボです。

    年をとると消耗が激しいですが<バイクの話です
    はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    今週末は乗れないっぽい…はてなブックマークに追加

    2006-03-25 09:03
    まぁこんだけ毎週乗ってれば別にいい気もしますが。
    日曜は用事があるし、土曜は凸凹貸切だしで、乗れそうもありません。
    もっとも、別に土曜に河川敷なりM浦さんとこなり行けばいいんですが。

    …なんつーかメンドクサくて

    河川敷だと臭くなっちゃうんで、念入りに洗わないといけないんですよね。
    個人的にはまぁ洗わなくても別にいいんですが。
    実はバイク屋さんにもっていかなきゃいけなくって。
    Fフォークのシールと、ホイールベアリングの交換で。

    フォークシールの交換ってことはオイルも交換ですから、けっこう時間かかっちゃいます。
    となると閉店間際に持っていくわけにはいきません。
    預けちゃうとなかなか受け取りに行けないですから、その間ずっとWRをスタンドで立てておくわけには行かないですし。
    小さなお子様が触ってスタンド落ちたりしたら、小さなお子様は……まぁどうでもいいかな。
    いや、もとい、怪我でもしたら大変です。WRが
    バイクなんて長く続けていくには、ご近所との付き合いも大切です。

    まぁ仕方ないから諦めてメンテでもしてますか。
    掃除や片付けもしなきゃいけないですし。
    真人間としてはバイクばっかり乗ってるわけにはいきません。

    ああ、こんなときガレージがあればなぁ。
    そうしたらフォーク外してスタンドに立てっぱなしにしてても平気なのに。
    って、そしたらエアツール導入して、エアインパクトでフロントフォークなんて分解しまくれよ、とか思います。

    けど、面倒なんですよね。結局は。
    仕事しなくてもいいくらいお金もってたら、ヒマにまかせて自分でやります。
    …けど、そんなにお金があったらお店に任せて走りに行けばいい気も??


    はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    サイドスタンド修理はてなブックマークに追加

    2006-03-24 00:00
    3/21, いつものように凸凹に着きました。
    んで、まずはメンテです。
    金ノコを取り出します。この時点でもうダメですね。
    ていうか工具箱に鉄ハンマーと金ノコが入ってる時点で…
    みんな走行を始めていますが、自分はいまだにギコギコとサイドスタンドベースを切っています。
    ギコギコ。

    まぁこういう訳でして。
    20060321stand0.jpg
    サイドスタンドのスプリングを引っ掛けるところが、溝から折れちゃってます。
    走り終わった後、洗車していたら突然折れました。何故。。。。

    新品だと\2700くらいするらしいので修理です。
    こんなことしてる間に練習すればひょっとして速くなるんじゃね?
    とか自問自答しながらギコギコします。
    サイドスタンドさえ新品だったらエバーツなんてブッチ切りだな、とか考えながら。
    いや、多分エバーツはサイドスタンド使ってませんが。

    しかし、人が走っている間にギコギコやってるのは、置いてかれてる感バッチシでいい精神修行ですな。

    頑張れ自分!負けるな自分!
    やればできる子、自分!!


    というわけでこうなりました。
    20060321stand1.jpg
    おめでとう自分。やればできる子でした。

    このままだとフックがボルトに当たるので、バイスクリップで挟んで曲げて修正(いや、修悪か?)
    20060321stand2.jpg
    無事にサイドスタンドが着きました。

    ボロすぎだの、そんなとこが壊れるのはじめて見ただの、ご声援ありがとうございます。
    俺も初めてです。
    新しい初めてがいっぱい。バイクって本当にいいですね。

    他にも、サイドスタンドなんてイラナイ、外しちゃえ、とか色々声援を受けましたが、要るんですよスタンド。
    転倒後、ヘロヘロで鬼キックするときに要るんです。
    アルミのヤワな奴じゃダメなんです。鉄の奴がいるんです。
    ボタンついていませんし。

    そんなことしてる限り、エバーツ様との距離はちょっと遠そうです。

    ちょっと?
    はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    引退はてなブックマークに追加

    2006-03-23 08:49
    3/21に走りにいきました。まぁ相変わらず凸凹ランドなんですが。
    というわけで引退です。
    さようなら。

    といってもオフロード引退、ってだけですが。
    自分がじゃなくてDTが、ですが。
    20060321dt125r.jpg

    2001年に初めてうちに来たときから、変な色に塗られていたりステムがガタガタだったりとボロかったDT125Rですが、うちに来てからは……更にボロくなりました。
    まぁ河川敷で遊んでましたからね。。。
    そのあとイジり壊して、WR250Fを買ってからはバラして部屋にもちこんで…と色々楽しみました。
    外装を白にして、YAMAHA純正カラーに変更したので少しはカッコよくなったかな?

    で、DT200Rのスイングアームも入れたことだし、と久々にコースに持ち込んだんですが。
    うーん、もうムリです。
    車体の重さも、フロントの弱さも、っていうかステムがガタガタなのは問題外なんですが、小さいギャップでも跳ねてどうしようもないです。
    おかげで腕に力が入ってすぐにあがっちゃうし。
    あと、早く走ろうとすると半クラしまくりなので、お財布にも良くなさそうです。

    おまけに、DTで腕上がりしたあとWRに乗り換えたら、乗り方を忘れてしまっていて困りました。
    DTだとポジション的にあんまり前乗りできないので、変なクセついちゃうんですよね。
    しかしWRは軽いし細いしパワーあるし、もうレベルが違いすぎます。
    乗り方を思い出すまで何周もかかってリハビリしました。

    もう無理にオフで使う意味ないですね>DT125R
    あとは軽く整備して終了です。
    そしたらオン向けタイヤを履かせて走行会で初心者リッターSSを抜きまくって楽しもうかとか。
    って本気で嫌われそうだから止めとくか。。。

    とりあえず泥は引退です。
    ま、どうせすぐに忘れて引っ張り出すのは目に見えていますが…。
    まだ3XPのフォークとかも余ってるし。

    ベアリング買う金がない(--;
    はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    ストロベリー転倒日記フォーエバーはてなブックマークに追加

    2006-03-20 21:41
    あのー、ツーリングに行くたびに誰か転倒するのやめてもらえます?
    たしかTriumphとか150万以上するバイクだった気がしますが。天使のブラのくせに。
    左は今更だけどワザワザ右に。
    20060319sudo_right.jpg
    あ、右も今更か。

    20060319sudo_left.jpg
    左はもっと今更。

    まぁケガもないようだから良いとして。


    で、苺狩りにいってきたんですよ。
    20060319ebi.jpg
    ずいぶんとカロリーの高そうな苺ですが、苺もちゃんと胸焼けしながら処理しました。
    逃げ惑う苺どもをちぎっては投げちぎっては投げ、って定番のネタはいいとして、
    苺狩りにいってカニを買って帰りました。
    20060319kani2.jpg
    いまにも逃げ出しそうです(捏造

    ついてて良かった箱。みんな大好き箱。
    必要なのは予備のタンデムシートと酔った勢い
    二輪遊戯 -- 製作工程
    あと、YAMAHA純正カラーにするために、カッティングシートが必要です。
    ストロボラインを入れるのもオシャレでいいですね。

    まぁ、ぶっちゃけカニがほしかったわけじゃなくて、写真が撮りたかっただけなんですよね。
    けどちゃんと蒸しておいしく頂きました。普通に美味しかったです。

    しかし集まったバイクはどれもでっかいです。最近みんな大型ですね。
    LAVERDA750Strike, Triumph SprintST, Buell X1, YZF-R1, Inazuma1200, T-MAX, XR250
    最後のXR250でちょっと一安心ですね。レーサーのヘッド入ってますが。
    パワーないけど。遅いけど。
    けど等身大。Best of 苺狩りバイクです。

    最後にありえない強風になって看板が空を舞っていたりしたけど無事に帰り着きました。
    箱から流れ出たカニ汁を洗い流してはい終了。お疲れ様でした。

    今度は転倒日記に書かないで済むようお願いします>皆
    はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    いつもの凸凹 RMX試乗はてなブックマークに追加

    2006-03-20 03:56
    また凸凹ランドですよ、と。
    日曜はお店のイベントで苺ハンティングなので、土曜日に出撃。
    まぁその前に人妻からイナズマ1200がエンジンかからなくなったとかで救助要請があったりして遅くなったので14:00過ぎからの登場。
    いやぁ、スズキなんて乗ってるからそんなことになるんですよ、と。
    スズキなんてクランクベアリングが砕けたりろくなことがありません(一部)
    やっぱ音叉(略)

    土曜日だし人がいないかと思ったら、かなりの人がいました。
    そしたらセロー番長でRMXも持ってるIさんもいました。年明け最初だそうです。お久しぶりです。
    んでRMX乗せてもらったんですが、んー、なんかすごいですね。1周で戻りました。
    もう旧車ですね。
    開けないと走れない上に、腕があがりまくって仕方ないです。乗れません。
    こういうのが好きな人はかなりの変態ですね。
    楽しいんでしょうけどあのセッティングは自分にはムリです、ヘタレですから。

    んで、WRを貸したんですが、8の字回ってきただけで拒否されました。
    まぁフロントのベアリングがダメで、フォークのシールが抜けてますから当然ですが。
    けど解るあたりが流石です。
    そして俺のWRも流石です。

    まぁ、ラジエーターの漏れもなさそうなんで問題なし。
    ベアリングとシールはとっととやります(やってもらいます)

    夜は、遥か遠く名古屋に旅立つO氏の追い出しお葬式。
    とっとと帰ってきてYZF-R6買ってください。SP2でもいいけど。

    んで、朝起きたらこんな状況でした。
    20060318tako.jpg
    なぜグミ…グミが…
    まぁいつもどおりですね。何も変わったことはありません。

    はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    オイルシールはてなブックマークに追加

    2006-03-17 09:01
    仕事帰りの22時頃にバイク屋にDTのオイルシールを取りに行って、夜中の3時ごろにリンクばらしてソケットも万力もないから机に押し付けて圧入した話を事細かに書こうとおもったけどツマラないので止めました
    普通に整備した話をしても読んでいる人も退屈するでしょうし

    あまりに普通すぎて、とうとう三十路になっちゃったクタビれたサラリーマンの日常、って感じだったのでヤメました。
    オチも思いつかなかったですし。
    いうなれば、味噌のない味噌汁ピザのないデブツナギを忘れた走行会バスの釣れないバス釣り、そんな感じです。

    だからってオイルシール交換なんて地味な作業ですから、別に面白おかしく書くことは出来ません。
    その辺の机にあった安物ドライバーでシールを外そうとしたら曲がってしかたなくTシャツ+トランクスで暗闇を車まで工具をとりにいったりとか、夜中に全裸で風呂場でワシワシとブラシでリンクの泥をおとしてたりとか、そんな痴態をワザワザ報告していては、恥ずかしくてコースにも行けなくなってしまいます。

    普通が一番です。普通が。

    目指せ真人間
    はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
    ローターが魅惑のグラインドはてなブックマークに追加

    2006-03-15 00:34
    下ネタって最低ですね。
    芸人の鑑にもおけないです。
    下ネタで笑えるってのは卑怯って言うかなんというか。
    紳士的な自分にはガマンなりません。

    ところでローターがすごいんです。
    グワングワンとグラインドします。すごい激しいです。
    http://pirafu.homeunix.org/~pirafu/blog/IMGP0716.MOV

    えっとなんていうか、そう、ごめんなさい。
    これ以外表現を思いつかなかったんです。
    ディスクは\7340みたいです。

    これだけローターがグラインドしていたら、さぞかし重かったんでしょうね。
    もっと財布とかのほうが重くなってほしいですが。

    まぁグラインドしていても乗れますから。
    けどせっかく新品のパッドも入れた直後ですし、ちゃんと直したいと思います。
    モンキーレンチあたりで。ちゃんとBACHOなんで大丈夫です(たぶん
    はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
    ボトルホルダーはてなブックマークに追加

    2006-03-14 04:07
    もう走っていて汗をかく季節になってきました。
    マッタリ走ってるときは心配ないですが。
    水分の補給は欠かせません。

    と、こないだトランポで走ってたら面白いのを見ました。
    ボトルホルダー
    自転車用のボトルホルダーをつけているんですが、つける場所がかなり面白いです。
    BMW以外だとありえませんね。
    こういうの好きです。

    でも、余計な心配かもしれないですが、右側は正直危ないんじゃないでしょうか。
    それとも左側にもついているんでしょうか<未確認
    あ、べつに走行中に給水しなくてもいいのか。

    しかしムダに暖められそうですね。
    昔は、エンジン周りのスペースに缶コーヒーをいれて温めてみたりとかしましたが、R1だと隙間が少ないのでやりにくいですね。
    けど発熱はハンパじゃないので、今度またホイル焼きでもしてみようかと思います。
    はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
    お散歩マシン、YZF-R1はてなブックマークに追加

    2006-03-12 22:31
    うちのカッコイイYZF-R1。
    メインの用途はお散歩です。
    そのへんをブラブラしてます。
    もっぱら田舎方面ですが。
    一応、街中でブラブラさせるほど人生終わってません。

    今日はすごく暖かかったので、もう春装備ですね。
    3シーズンジャケット、グローブも3シーズンの普通の革モノ。
    やっぱ春が楽しいですね。
    冬は寒いし夏は暑いし秋は落ち葉が怖いし。
    もうちょい春になると桜が怖いですが。
    いやマジで思いっきりスリップしたことがあるので。世田谷にいたころに馬事公宛まわりのコースで。
    初めて桜が憎くなりました。

    んで、ノンビリと出発します。行き先は未定で。
    途中まではダルいなー、とか走ってました。
    二日酔いでしたしね。
    でも気持ちいいんです、R1。適当に流しているだけで。
    もう街中で全開にしたりとかはたまにしかしません。
    もっぱら、6速の2000~3000回転くらいで走ります。
    80Km/h以下ですね。
    既に違反ですけど。

    やっぱビッグバイクですから、トルクは十分なんです。
    フライホイールが軽いのでちょっと慣れないと低速エンストはしますが。慣れたら全く意識しないですけど。
    極低速でアクセルワークだけでゴリゴリと走るのが気持ちいいんですよね。
    R1が飛ばさないと面白くないなんて言ってるのは乗ったこと無い人かよっぽど目が三角な人だとおもいます。
    ヒュルヒュルヒュルって猫なで声みたいな吸気音を聞きながら走るのもいいもんです。
    最近はすり抜けする気も起きませんね。大人になったもんです。
    夏だとすり抜けしまくりですが。

    んで結局筑波山まで行っちゃいました。
    鳥居をこえて風返峠の手前まで。
    懐かしいですね。ここでヒザ擦ってたりしましたね。コケたりもしました。
    まぁ、もうマッタリと走るだけです。
    1,2速で。
    まぁ1速で100Km/hくらいは余裕で出るわけですが。

    ま、曲線番町なのでストレートでは速度を落としたりします。
    ヒュゴーーーー!!!って吸気音がよすぎ。
    気持ちよすぎます。
    伏せていると、タンクの奥で吸気している感じがします。
    あと、1速だと本当に路面を噛んでいる感じがしますね。
    加速するほどグリップ感が出ていい感じです。

    やっぱバイクはいいです。楽しいです。
    ゆっくり走っても攻めても楽しい。
    こんな楽しいバイクなんですから、ツーリングなりサーキットなり、もっと楽しんであげたいですね。
    素直にお金ないですけど。

    R1が好きでも嫌いでも
    はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    復帰とリハビリはてなブックマークに追加

    2006-03-12 21:39
    随分と長い間バイクにのっていませんでしたが、土曜日にバイクに乗ってきました。
    たしか最後に乗ったのが2/25ですから。そう、先月です。
    先月以来乗ってないわけです。
    1週あけただけですが。

    引退セレモニーとかしていなかったので復帰しても記者会見とかはしませんでした。
    まぁこれで、バイクに乗れなかったストレスからblogなんかを無意味に更新したりする生活とはオサラバです。

    今日はそう、SUGOに向けての練習の日。
    凄い勢いで周回します。2連ジャンプも改良されたみたいですし。
    頑張って1時間で2周くらいしました。
    捜索願とか出されそうな勢いです。

    んで、ガレの登りの裏とかを延々と登って遊んでいました。
    根っこがきつくってなかなか登れなくって。
    んで、発進をキツめのところからしてみたり、いろいろと練習を。

    いやぁ、もう暑いですね。汗だくです。
    もう暖かくなってきたこともあって、久々に汗をかきます。
    クーラントだけじゃなくて色々噴きそうです。
    FANも回りっぱなしでした。
    途中から回らなくなりましたが。

    しかし1時間くらい遊んでいただけで、もう抑えが利かなくなって大変でした。
    体力不足です。
    もっと押したり引いたり轢いたり練習しないとダメですね。

    と、そんなこんなで登ってはコケてを繰り返していたら、なんだかカブりまくり
    ゴボゴボいって登りません。
    さらに転倒後、エンジンのかかりが悪い。
    んー、これはセッティングやりなおさないとダメですね。
    SUGOに向けてネガは消しておかなければなりません。

    とりあえず全体的に見直したいのでメインジェットを172->170に変更。
    変わりません。
    やっぱパイロットスクリューですね。
    とはいえ、開けたときの感じはよくなりました。やっぱ全体が濃かったですね。
    ニードルは面倒だからいいや。

    んで、パイロットスクリューを1+3/4戻しから1+1/4戻しに変更。
    おお!随分よくなりました。っていうか完璧。
    やっぱ季節の変化にはパイロットスクリューが効果的ですね。
    っていうか元々が濃すぎましたね。
    パイロットスクリューって季語にしてもよさそうですが、575的に収まりませんね

    今日は練習もできたし、セッティングも決まったし、洗車もしたしいい感じ!
    と思っていたらラジエーターが曲がっていました。
    20060311_radi.jpg
    お値段\18000です。
    とりあえず蹴りいれてみましたが、来週走ってみて漏れるようならば交換です。
    SUGOのエントリーもしたし、もうお金ありませんよ、と。
    漏れなかったらそのままです。
    とりあえずFANが回る程度に戻さないといけないですが。。。

    練習後、靴下を脱ぐと懐かしいあの汗臭い香りがしました。
    汗に悩まなくていい季節ももう終わりですね。
    まぁ寒くなくていいのですが。

    そうそう、タイヤを頂いちゃいました。
    けっこう山残ってます。
    いやー、ホントに色々モノを貰ってます。
    そんなに貧乏そうに見えるんでしょうか?
    実際貧乏ですけど。ありがとうございます。

    そうそう、今日はKX250FとCRF450Rに乗りました。
    いやー、バイクってそれぞれキャラ違いますね。
    とくにCRF450Rはありえませんでした。。。。怖すぎ。

    で、夜は恒例の飲み。
    腕とられてキメられたりとか大変でした。ギブ!ギブ!!
    やっぱストレッチは大事ですね(違う
    20060311_tako.jpg


    はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    素晴らしいベアリングはてなブックマークに追加

    2006-03-11 05:07
    DT200R(3ET)のリアサスの下側がサビサビで見るに耐えなかったので、交換しようかとパーツ検索しました。
    DT200Rは'89。パーツ検索できません。
    仕方が無いのでLANZA用を検索してみます。
    3ETだとカラー(ブッシュ?)なんですが、LANZAだとベアリングなんですね。
    ついでにベアリングに交換してしまいましょう。

     1 21 3 93399-999T3 .ベアリング 2,888 1 あり  

    あー、在庫あった良かったー。
    ところでこの2888というのは何じゃろて?

    必至に現実から目を逸らそうとします。
    他にも外側のカラーが片方\588-だとか凄まじいお値段。
    まぁ金属の加工品と考えると1つ\600は正当とも考えられますけど。
    それにしてもコンビニ弁当一つは買えそうです。
    フルセットそろえたら\5,000-以上いきます。
    フルセットっていっても単にベアリングとシールとカラーだけなんですが。下側の。

    そりゃまぁYAMAHAの肉奴隷を自認する俺ですが、ベアリング1個に\2,888-は出せません。
    このベアリングにどんな不思議テクノロジーが詰まっているんでしょうか。
    それともムダにピロボールだったりするんでしょうか。
    そういやTT250Rもピロボール使ってましたっけ。それっぽいなぁ。。。
    どっちにしろ、こんな一番錆びやすいところに、こんな高価なベアリングを使わないで下さい。

    ちなみに、WR250Fの同じ箇所のベアリングは\714-でした。
    もちろん普通のニードルベアリングです。YAMAHAお得意の樹脂コートのやつだったかもしれません。
    ベアリングって普通このくらいですよね?

    仕方ないので、サビサビのカラーを磨いて使うことにします。
    どうせベアリングに交換しても差はわかんないですし。

    せっかくなのでベアリング屋さんで径の合うやつを注文してみようかな、ともおもいますが、元のカラーを外してしまうと交換部品ないので止めたほうが無難っぽいですが。
    とりあえずLANZAサスはDT125Rにつけていますし、また分解してみるとしますか。

    しかしYAMAHAって変なパーツの専用品好きですよね。
    べつにそこは汎用品でいいだろ、ってところが何故か線用品だったりすることが、ってDTだけ?
    特にバッテリーとかは専用品が多くて泣けてきます。
    チョットの差なんだからホームセンターで安売りしてるやつにしてくれ、とか思いますが。
    きっと、ヤマハヲタにも分からないくらいの何か強いコダワリがあるんでしょう。

    そうですよね。他のパーツは流用しまくるくせにバッテリーはマイナーなのばっかり使うのは、ハンドリングのヤマハとして車体設計を重視した結果ですよね。
    そう、R1の専用バッテリーが液漏れしてスイングアームを溶かすのはGSが悪いんですよね。
    YAMAHA様は悪くないんですよね。
    そしてprestoはしらばっくれるんですよね。
    ついでにいうと、流用しまくっているパーツなんかはもうチョイ安くなってもよさそうなもんですが。

    まぁ流用しまくりなおかげで、3ETのスイングアームが3FWにポン付けだったりとか、色々と楽しんでいます。
    とりあえず付くから付けちゃえ、ってノリは好きです。
    セッティングだとかは走れればあとから付いてきますんで。

    バナーは流用です
    はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    跳べる気がするはてなブックマークに追加

    2006-03-10 23:41
    「ラインが見えた!!!」

    なんかバカな人がよく言ってますね。
    マディの中にラインが見えた気がしたんだよ!!とか。(゚Д゚)ハァ?とか思いますが。
    「気がした」って時点でダメですけど。

    けどそういうのじゃなくて、ホントに見える時ってあります。
    いままで意識していなかったルートでも、前が塞がれたとたんに見えるときとかあります。
    まぁ十中八九が気のせいなんですけど。
    でも行く気になれただけでも凄いことです。

    で、TVみてたんですよ。ひっさしぶりに宮崎アニメとか。
    耳を澄ませば
    うーん、やっぱいいですね。
    あの中で、ガケの前で上昇気流を受けて飛び出すシーンがあります。
    陳腐っていえば陳腐なんですが。
    けどあの感覚って好きなんですよね。
    向かい風って好きだったりします。
    自転車ではたまにイヤになることもありますが。
    でもいつも風を受けるとワクワクしますね。
    R1で高速で260Km/h overのときは風なんて分かりませんが。

    ところで、パラグライダーの飛び出しってすごいですね。
    某所で実際のスタート場を見てみたんですが、あれは自殺です。
    本気ですっごいですよ。切り立ったガケで、いきなり足元なくなりますから。
    アレを飛び降りたら確実に…控えめに言って肉隗です。
    あれをガケに向かってダッシュできるのって相当の命知らずです。

    でもその一歩って実力に裏打ちされていないとダメなんですよねー。
    ジャンプで失敗したらヘタしたら一生モノのケガですし。
    まだボルトやエーモンステーは身体に内臓内蔵したくありませんしね。

    人と違う生き方はそれなりにシンドイんでしょうが、ダメ人間って決めたんですからそれはそれで楽なのかもしれません。
    まぁ今のところ楽です。背負うものもないですし。

    ところで、カントリーロードは原曲のままでムズかしく無いのでそのままのほうがわかりよいです。
    はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    YZF-R1ってカッコいいですよね(特に'00モデルの赤白黒)はてなブックマークに追加

    2006-03-10 00:44
    特にうちのR1は他と比べてカッコいいですね。
    そりゃ見た目も走りもカッコ良いのですが、その名前もカッコいいです。
    "あ~るわん"ですよ。聞いただけでカッコ良さそうじゃないですか。
    対して"あーるせん"だの"せんあーるあーる"だの"てんあーる"だのタントアールだかなんだか分からない名前はちょっとセンスを疑ってしまいます。
    DUCATIなんておまいは銀河鉄道か、とか言いたくなります。
    貴社の記者は闇を抜けて汽車で光の海へ帰社したです。

    あ、スバルのwebページなんか見ちゃダメです。素直にインプレッサだけ作り続けてろよ、とか。
    インプレッサは欲しいですが買えないのでムダに当り散らしておきます。
    けど不人気モデルな丸目なヨーロピアンぽいモデルが好き。マイノリティ全開です。

    んで"あ~るわん"の前の"わいぜっとえふ(わいずぃ~えふ)"もいいですね。
    ヤマハの本気のマシンだって感じの名前です。
    FZRなんかのYって入ってないマシンとは気合が違います。

    で、ココで問題なのがこの"YZF"というお名前。
    最近はMXerも4stばっかりで大変有難い話ではあるんですが、名前に関しては困ったものです。
    YZ250F。YZ450F。まとめてYZ-F。
    あらら、またまた"わいぜっとえふ"ですね。
    正しくは"わいぜっと・えふ"ですが。お急ぎの方も一呼吸おきましょう。

    エンデューロ系だと話題の中心がWR-Fになることが多いので良いのですが、たまにMXerの話しになるともう気になって気になって。

    さっきから黙って聞いてりゃ"YZF"って言ってるけど、話の流れからして"YZ-F"じゃないと即廃車だと思うけどそれなら"YZ-F"って言ってもらえます?
    そんな目でじっと覗き込んで来られても、べつにガンをつけているわけではありません。
    だからあんまりコースでイジメないであげてください


    かっこいいYZF-R1があまり活躍してない転倒日記です
    はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
    SUGOに向けた練習はてなブックマークに追加

    2006-03-09 09:23
    しょうがないからSUGOに向けて練習だー。
    おー。

    といっても何を練習しよう?
    ジャンプ? 2連をキレイに跳ぶ練習
    ウィップなんか入れちゃったりする?
    だってMXテストあるんでしょ?

    そりゃ、出来たら嬉しいかもしれませんが、SUGOの順位には全然影響しなさそうです。

    タイヤ交換の練習でもしますか? ボーナスタイムつくらしいですよ。
    ってそこまでして順位を狙うタイムで走れませんから。
    ていうかタイムアウトしてたら意味ないしなー

    そう、目前の敵はタイムアウト
    それには、どんなゲロも渋滞も押してでも行ける技術と体力が重要です。
    だから周回より上り下り重視。ウッズの一部をアタックして練習します。
    コケないこと、コケてもリカバーできること。
    むしろバイクを倒して練習します。バカみたいですがむしろバカなので平気です

    だからコースはゆっくりなんです。
    そう、理由があってのことなんです
    遅くったって許してあげてください。
    決して下手クソなわけではありますよ


    いいかげんシステム不具合が続くランキングですが面倒なのでそのままで

    はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
    | 転倒日記 | NEXT