更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
"濃い"か"濃ゆい"かはてなブックマークに追加

2006-02-15 18:57
いや、もちろん標準語からすると"濃い"が正解なんですが。
けど九州では"濃ゆい"です。
だから、"濃ゆい"が普通です。"濃い"だと同音異義語が紛らわしいし。
"掃く"なんてのもダメです。普通は"掃わく"です。

ところで、"片付ける"のことを"片す"というのは関東の方言です。
標準語だと思ってる関東人は愚かな生き物ですね。みんな死んでしまえばいいのに。

それはともかく、そろそろ暖かくなってきて、走りやすくてうれしいところ。
そう、春は野生動物の出産のシーズン。よくWRやCRFが腹を見せて転がっていますが、あれは多分、求愛のポーズです。
WR250FもTT-R125とか生んでくれればいいんですが。残念ながらガソリンをタレ流すばかりです。

そのかわり、キャブセッティングが変わってきたりして、ちょっと面倒なシーズン。
けどWRのキャブはアクセスしやすくて、メインジェットもニードルも、タンクも外さずに交換できます。
03以降だとズラしにくいですが、ホットスターターのケーブルを外せばズラせるそうです。と、レアルエキップの掲示板で書いてありました。
うちのは02なので余裕でズラして交換できます。中野浩一もビックリです。

最近は冬なのでかなり濃い目にしてあったんですが、最近暖かく、7~8℃もあるような状況ではセッティングも違ってくるようです。
先日はヒルクライムでボコついて止まりまくり。
そういやエアクリ換えて無いかも、と思ったけど、ホコリのないコンディションで3回だし、そこまでヒドくないはずだけど。

もともとの指定MJが172番なんですが、ニードルをYZ用にしてある上に、サイレンサーをCRDにしている(指定が1つ薄め)ので、ちょっと濃すぎるようです。
気温が0度近いときには調子良かったんですけど。
ていうか冬場に薄いのは怖いので濃くしてました(^^;

というわけで週末に様子を見つつ、春用のセッティングに変更する予定。
余裕があったら、バラして洗浄したいところです。

けどWRはいいですね。セッティングの変化がわかりやすい。まぁ02なんて新車みたいなもんですし。
これがDT125Rだと、標準の番手のはずなのに何故か濃かったりします。
キャブも開けにくいし、あんなゴミとっとと捨ててしまえばいいのにね
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| 転倒日記 |
