更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
WR125R/WR125X登場はてなブックマークに追加

2008-09-10 22:45
つーことであっちに書いたんですが。

以前から、噂っていうか願望はあったんですが。
ホントに出ましたね。

実は125クラスが好きで。
DT125Rは1995年頃から大好きですし。免許取ったばかりですが。
TT-R125LWも持ってるし。手放す気まったく無しです。
最近はパフォーマンスから250のレーサーになってますが…トコトコも好きです。

DT125Rが消えて、このクラスもどうなるかと思ってましたが。
大本命のDT125Rの後継車種が出てきたと言えましょう。

いろいろ不安はあります。
・高回転型のYZF-R125エンジンはオフ用としてどうなのか。
・足回りが、X(モタード)優先でリアストロークダウンしてるけど大丈夫なのか?
まぁ、平気でしょう。
元々がそんな(略

ま、なんにせよ、出たこと自体が嬉しい!!!!
3FWファンとしても、祝福したいと思います。

そんなわけで、軽くまとめてみました。
WR125R,WR125X - Dirtwiki
暇なわけじゃないんですが。
今日は歯医者いったりしてたもので。
まぁ色々と。

…問題は、日本国内に入ってくるかどうかなんですがね…
正直、プレストのアh○(山○とかバイク好きそうじゃない人)が期待できないのでレッドバロンにでも期待するしか…orz

はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
3週は新記録はてなブックマークに追加

2008-02-25 09:24
新記録。3週末、バイク乗りませんでした。


いや、普通のことなんですが。
よくガマンしたものだと思います。
まぁ、普通に乗ろうかなぁ、とも思ったんですが。
さすがに良くないかな、と。
そういう冷静な判断もできる大人になりました。

すること増やすためにDirtJapanとかも立ち上げたんですが。
結局、休日は色々と他の用事もあるので、平日作業になってしまいますね。

昨日、日曜日はファイアーエンデューロでも応援に行こうかとも思いましたが。
その後、デコボコいって整備しようかとも思ったんですが。
リンク周りをバラして整備しておきたかったんですが。
強風のため諦めました。
あの強風の中、リンクをバラしても砂を練りこんでるようなものですから。

というわけで、DTをばらしたりとかしてました。

こっちは分解するだけですので。
そろそろオークションにでも出して処分しないと、
生活費がありませんので。

なにげに、リア周りは3ET(DT200R)のものが入ってます。
フロントは3XPの倒立。
そのままじゃ付きませんが。
シートは仮に変なのが。足つき重視の人にオススメ。

ボールベアリングって綺麗ですね。
なんだか不思議な感じ。


ということで、こうなりました。

とりあえず来週までこのまま放置で。


けど、来週には足がよくなって走る予定ですから。
はやくよくなるように、神様にお願いしておきます。





こっちは・・・

やめといたほうがよさそうです。
多分。
サティヤじゃなぁ・・・シルディのほうじゃないとなぁ・・・、とか。
はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ワイドステップにしてみるはてなブックマークに追加

2007-09-09 09:01
DT125R(3FW)のステップは非常に細く、
足に痛いわ安定しないわでイマイチです。
ていうか控えめに言うとぜんぜんダメです。
タコですね。
まぁ、激しく食い込むのが好きな、刺激に餓えた人にはオススメ。

一応、DRCかどこかからワイドステップが出ていましたけど。
1万くらいした気がします。
んー、そこまで出費できないんですよね。。。
ステップなんて曲がるし。消耗品だし。

そんなあなたに、'92YZ250のステップがオススメ。
 1 31 8 4DA-27411-00 FOOTREST 1 1,953  1 あり  
 2 31 9 4DA-27421-00 FOOTREST 2 1,953  1 あり  
多分、'89~96(適当)あたりのYZはこれです。
パーツリストでご確認ください。

DRCのほどは広くはなりませんが、マシにはなります。
お値段もあわせて4000円ほどですし。
ちょっと肉厚でゴツくなり、カッコよいですし。
見た感じ、XR250の純正とかよりは広くてゴツい感じ
半年以上前にみたところ、在庫ありみたいでした。
DT乗りの人は急げ。こんなとこ見てませんか。
あ、けどLANZAとかにも使えるはずですよ。ってあれもDTか。

…なにイジってんですかね?
まぁ、イジったのはもう半年以上前のことですが。
書き溜めてたりするので時系列無視だったりします。

DTに今更お金をかけてもしょうがないですよね…
それというのもヤマハのパーツに互換性がありすぎるのがいけないんだと思います。
しかもパーツリストがWebで公開されているので更に流用しやすい罠。
firefoxで見れないのがアレですが…

全てヤマハのせいです。恨みます。

3ET(DT200R)のサスが入ったり、
その前はLANZAのリアサスだったり、
結局3ETのにしたり、
スイングアームも3ETのアルミだったりMONOCROSSって書いてあったり、
ライトはTZR250(1KT)のH4対応レンズだったり、
エンジンも、しようと思えば3ETのに載せ換えれたり、
FフェンダーはTT250Rのだったり、
そんなムダ金を使ったのもすべてヤマハが悪いんです。

これがスズキだったら変な微妙に非互換パーツのおかげで
交換できなくて幸せだったのに。

…ってそれはない。


blog ranking ヤマハばっかりな転倒日記はランキング参加中です


#DTスレにも書いといた
はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
カ・リ・ノ・ジ・カ・ン・ダ…はてなブックマークに追加

2007-04-18 07:30
いちご狩りに行ってきました。

Q: SUGOの準備は?
A: 終わってませんが何か?

まぁ、年に一度のことですからおろそかにはできません。
SUGO2daysも年に一回ですが。
まぁ何とかなるでしょう。
それとも、いつまでたっても上手くならないエンデューロなんて見切りをつけて、爽やかツーリングライダーに戻るのもいいかもしれませんね。
頭の悪いゲロアタック系ネタblogはもう卒業です。
これからは爽やかイチゴ狩り系blogです。
苺の時期以外は開店休業です。


というわけで、大漁でした。
20070415_tairyo.jpg

襲い掛かるイチゴをちぎっては投げちぎっては投げ…
20070415_tairyo2.jpg
(写真はイメージ画像です。実際の人物、団体はもっと真面目です)

狩るか狩られるかですから。手加減はできません。
もうプレデターかクリンゴン人かってくらいに。

一番美味しかったのは「さちのか」。
20070415_ichigo.jpg
国が育成した新品種だそうです。
そのうち半島起源と主張されるんじゃないかってくらいに美味しかったです。
途中までは。
いちごって耐えるものだったんですね。
いちごがあんなに大変だとは思いませんでした。
苺限界点(Strawberry Threshold)を突破するには至りませんでしたが。

イチゴを吐き気がするまで食べた後は、蓮沼のお店で魚料理を。
20070415_mesi1.jpg
金目の煮付けとか、カンパチのカブト焼きだとか色々と。
20070415_mesi2.jpg

この店の売りはイワシ料理。
イワシセット(2,650円)が目玉商品です。
セットの全てがイワシという、豪華イワシセットです。
今年は2名が挑戦しました。
自分は頼みませんが。
だって…どうやったってイワシより金目鯛とかのほうが美味いっすよ。。
ていうか頼んだことあるし。言いませんでしたが。

そんなイワシチャレンジャーたちのチャレンジを労いつつ、数Km先の道の駅でダラダラしたり大漁旗を振ってみたり。
走行距離200Km未満。ていうか150Kmくらい?自分はメーター止まってたのでわかりませんが<道交法(略
ヌルいにもほどがありますが、まぁ毎度こんなもんですね。

そんな爽やかツーリングのレポートでした。
おわり。



なお、久しぶりの出動にもかかわらず、DT125Rは大活躍でした。

キャブ組んで試走もしないでツーリングに行ったもんだから、キャブウォーマーのバンドが止まってなくて、水圧で噴出>白煙。緑色の体液漏れまくりとか。

ホースをハメなおしてとりあえずコンビニまで走行、メットを外すのも面倒なのでゴミ箱からペットボトルを拝借、水道の水を入れると500ml以上はいったりとか。

そのあと全速で追いかけるも、皆が道に迷っている間に追い越してしまい、先に着いちゃったりとか、しばらくエンジンかからなくなって焦ったりとか、軽く抱きつき気味かな?とか。ピストンリングあるから替えてみるかな…とか。

メーター動かないのなんて誤差の範囲ですね。

グラフィックは剥がしたままだったので、急遽自作しました(10分)
一日限定苺狩り仕様
20070415_dt.jpg
テーブルクロスを貼り付けただけです。


blog ranking そんな健気に大活躍なDT125Rに愛の一票を、といいつつランキング参加中です

#3ETフレームお待ちの方、GWに時間が取れると思うので、GW空けにご連絡して発送します。少々お待ちを。。
はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
バイクのパーツ、タダであげますはてなブックマークに追加

2007-03-15 12:01
あげます。
DT125R(3FW)のスイングアームとDT200R(3ET)の書類付きフレームあげます。
デコボコランドでの手渡し希望。

…いりませんか。
いりませんよね。。。

これが、DT200Rのスイングアーム(アルミ)とDT125Rのフレームだったら売れるんでしょうけど。
逆では…ね。
モロに残り物って感じですから。
それでもよければ誰か貰ってください。
手渡しか着払いで。

モノを大事にする人なので、ゴミがたまりまくって仕方ありません。
そんな現状を打破するため、大切なこの子達を譲ります。
…邪魔だから。

…たぶん誰もいらないと思いますけど。

これらを使ってペダルをつけて自転車を作る、なんて人がいれば是非。
そしたら他のパーツも協力します。
完成したら写真撮って送ってください。

…余計にいなさそうですね。。。

そんなわけで、こんど粗大ゴミで出してみようかなぁ、なんて。
切るの面倒なのでいつになるかわかりませんけど。

3ETフロント周りとかはオークションに出品しようかなぁ、とか思いつつ面倒なので放置になる予感。

blog ranking めんどくさいけどランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
さらば3FWはてなブックマークに追加

2007-02-15 23:45
いや、うちにはありますけど。まだ。
ただ、2006年モデルを最後にカタログ落ちだそうです。
ヨーロッパ市場から。

去年のエバーツモデルが最後になってしまいました。
これまで、パーツ供給は安泰だったんですが、これからは厳しくなっていきそうです。

といってもあと5年は平気でしょうけど。
ただ、いよいよもって2st終了だなぁ、と思うと感慨深いものがあります。

DT125R(3FW)の誕生は忘れもしない1988年だか1989年だかそのへん。
88で3ETと同時でしたっけ? 翌年でしたっけ?
その頃はバイクなんて普通の少年が感じるほどにしか興味ありませんでした。
だから知りません。知らないもんは忘れようもないですね。

その後、何となく道行くバイクを目に留めてからバイクの免許なんか取っちゃったわけですが。
免許を取った1994年、友達と北海道に行きました。自走で。
そのときの友達がDT125Rでした。
一緒に林道とか走りましたね。自分はZRXでしたが。
まぁ、林道つってもフラットダートとかですが。
当時は、林道ってそういうものだと思っていましたね。
そんな始まり方だったので、奥多摩のほうのフラットダートの林道もよく気楽に行きました。ZRXで。

その後、YZF-R1なんて買っちゃってダメ人間方面に足を進め(お店が悪かったのかと>YZP松戸東とかY'sとか)、2001年の春ごろにヤフオクでボロDT125Rを買いました。
その後、1年乗ってイジリ壊してWR250Fを買い、DTを修理して…と、6年の付き合いになります。
そのうち動いていた時間と家の前で放置されていた時間が半々以下。
ちょっと可哀想。

可哀想ついでにそろそろ廃車に…とか考えなくもないですが、いまのところ未定です。

blog ranking ちょいと調べ物できないのでDTでお茶を濁しつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
メーターギアエリミネーターはてなブックマークに追加

2006-12-06 23:31
なんて売ってます。
要はフロントについているスピードメーター用のギアを外すためのやつですね。
まぁ、外した方がスッキリしてカッコいいですから。

正直どうでもいいんですけど。
けど余ったワイヤーがあったので自作してみました。

専用のカラーとちがって、単なるキャップですけど。
こんなキャップも売ってますけど、¥1000-とかしますから。

作り方は簡単。
インナーワイヤーを外し、アウターを根元あたりで折って、切って、ホットボンドつめて、潰して。
ヤスリで丸めて、ホットボンドで包んで。
はい出来上がり。
20061127elim.jpg
ってこのあと短くしましたが。

切れたメーターワイヤーとかがあればそれを使えばOK。
どうせ根元しか使わないので。
貧乏でもOKな改造でした。

…ていうか、貧乏ならイジらないでドノーマルが一番ですけどね。
ていうかバイクなんか乗らないのが一番ですね。
それはわかっているんですが…

というか、実際に使ったのはタコメーターのワイヤー用だったので、大きさがあわなくて困ったのは秘密
#タコメーターのワイヤーはエンジン側のネジのサイズが大きくて、
#スピードメーターのワイヤーとは互換性がないので注意

blog rankingと、真面目にバイクblogらしくランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
シフトペダルをTT-Rのにしましょうかはてなブックマークに追加

2006-12-05 00:28
3FWのシフトペダルに曲がり癖ついちゃってるんですよね。
コケなくても曲がります。
普通にシフトダウンしただけで曲がります。

若干、強く踏みつけすぎというウワサもありますが、とにかく曲がります。
見れば、なんだかグニャグニャですね。
一度曲がりきってしまった性根はもう真っ直ぐにはなりませんね。
知ってますよ実体験として。
所詮俺たちは腐ったミカンですよ。

とまぁ、グニャグニャすぎて正直もとの形を忘れてしまったんですが、3FWのシフトペダルの位置って近いんですよ。
それで、極端に上に上げたセッティングにしたりすることができません。
ブーツに当たって勝手にシフトアップしちゃうし、角度が上に向きすぎて、シフトアップしにくくなります。
水平にセッティングしても、間が狭いのでシフトアップしにくいですね。

試しにWR250Fのシフトペダルをつけてみたんですが、ダメですね。
WRのは、シフトシャフトが奥まっています。
そこから外にググっと出てくるイメージ。
3FWにつけると、外に張り出しちゃって使えません。
スプラインは一緒でしたけど。

というわけでTT250Rのを買いました。
20061203.jpg

バイク屋さんでじっくり比較してから。
DT125Rのよりちょっと長そうです。

ちょっと長すぎ?
スニーカーだとシフトダウンで空振りしまくりです。
まぁ、ブーツのときは問題なさそうです。
XR250のも使えるって話ですけど。

まだ曲がり癖のついていない、真っ直ぐな君。
君もいつかは、捻じ曲がってしまうんだろう。
いや、繊細な君は捻じ曲がることに耐えられず、はかなくも折れてしまうかもしれない。
願わくば、生まれたままの真っ直ぐな君で居てくれると嬉しいな。

blog rankingいまさらポエム系を目指してみるblogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | DT125R | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 |
WR250F用ステダンCRF流用
