更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
車検完了はてなブックマークに追加

2010-04-22 01:15
毎年のことながら車検でした。ハイエースの。
バンなので毎年。4ナンバーなので。

最初は、2年ごとにはディーラーに出そうかとも思ったんですが。
…お金ないし…
ディーラーだと、何も無くても+5万くらいは掛かるでしょうから。
自分で持っていけば、自賠責が12K、従量制が25Kだったのが4月から20Kになってて、全部あわせて3万とかそんなもん。
前にディーラーに出したら、何も無くても10万かかりましたから。
+6~7万ですか。
あんまりディーラーの人の生活を支えてあげる必要はないので…

車検前にタイヤ交換したんで、これ以上の出費は避けたいところ。
ていうか無理です。

あと、ディーラーに出すのが面倒なのが、バイクの保管。
前に出したディーラーでは無理やり積んだままやってもらったりしましたが。
引っ越したので…新しいところでは…まぁ無理でしょう。
それだったら、自分で車検出した方が早いですよ。

というわけで年休とって車検いってきました。
N田の車検場では積んだままでOKだったんですが、
今度のとこでは、ていうか今度当たった人はNG
降ろしてね、とのことで、これは前がラッキーだっただけなので仕方ないですね。
積んだ状態で光軸調整してるんですが…まぁ仕方ない。
ささっと降ろしてラインに並びます。
他の荷物はほぼ積みっぱ。セカンドシートは荷物でいっぱい。
とりあえず助手席の上においてるものさえ片付ければOKです。
気になる光軸も一発OK。
あっさりと車検完了しました。

もう6年たちましたが、新車で買ったんで、今んとこ不具合は出ていません。
あと1~2年は無故障でもってくれれば…と。
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
トランポのトランポはてなブックマークに追加

2009-10-13 08:22
長野行ってきました。
あ、ツーリングで。
久々にセローです。

千葉を出たのは朝の4:30頃。
そこからまずは都内を抜け、諏訪湖手前のPAで力尽きて寝てると、
yukさんからの電話で起こされました。

「車こわれちゃったんだよね」

は?また何わけのわからないことを言ってるんだこの人は?何の話?
とか思いましたが、あとは「降りたとこのサークルKにいるから」とかなんとか。
よく分からないので早速向かいましたが、降りて左か右か位は教えてください。

行くと、すでにレッカーが到着しており、Akiさんのハイエースが。。。



ドナドナ(違う

荷物はとりあえず自分の車に無理やり積み替え、バイクは2台とも自走。
ナンバーつきで良かったっすね。

鍵が開かなくなったらちゃんと交換しよう…
っていうかそんなに鍵って磨耗するのか知りませんが。。。






はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
SUGOへの道のりはてなブックマークに追加

2008-08-18 04:23
SUGOってやっぱ遠いですね。
千葉からじゃなぁ…遠いなぁ…
とはいえ、行けないほど遠くはないですね。

今回、行きも帰りも下道で行きました。
基本的に海沿いを、R6経由で。

大体、300kmちょいってところですね。
寄り道などを含め、往復で680Km
燃費が9.4Km/L
100系ハイエース最終ガソリン2000cc(1TR)としてはかなりいい燃費です。
消費したガソリンは72.3L。
ガス代が175円/Lとすると、12,652円
正直、厳しいですが、なんとかなります。

高速を使ったとすると、8000円くらい。深夜割引でも4000円ちょい。
往復使えば深夜でも9000円近く。
…リアタイヤ買えますね。

というわけで、行きは3:30出発。
渋滞を避け、朝までに、いわき近くまで。
ここで、朝日が出るまでに仮眠。
ベッドがあるので2時間弱寝れました。暑くなって起きたけど。
その後は海岸沿いをゆっくりと。
途中で観光や食事もしながら。
高速代からすれば十分許容範囲です。

帰りもやはり、R6経由。
SUGOから相馬まで県道14あたりで出てから南下します。
温泉を出たのが20:30頃だったと思うのですが、23時過ぎには猛烈に眠くなってダウン。
ラーメン屋で飯食って、その駐車場でそのままベッドに。

あ、ベッドは移動前に既に展開してます。
バイク積んだままベッド使えますよ。
どんだけダメ人間なんだかって感じですが。

2時間ほど寝てからまた走り出します。
眠気覚ましにiPodに入れた曲を熱唱したりしつつ、(大幅な)速度違反もなく巡航。
4時ごろにまた眠くなったのでコンビニの駐車場でまた2時間ほど仮眠。
駐車場に入ってから寝るまで1分かかりません。便利。

そんなことをしてたら、帰り着いたのは7時過ぎでした。
所要時間が11時間、内、仮眠が4時間。
帰り着いてから寝て、起きたのが11時。
目覚ましかけとけば、もっと早く起きれそう。
今回レースが土曜だったので日曜に帰れましたが、月曜でも会社いけそう。
それか、午前休すれば問題なしです(ないのか?)

そんなわけで、SUGOも問題なくいけそうですね。
…気軽にとは行きませんが。
…リスク管理が計算に入ってませんが。
一応、行動可能圏内ってことで。

#マジック(水性)返すの忘れてた
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
オカエリナサイ(イは左右逆さまで)はてなブックマークに追加

2008-04-18 22:39
タイヤレバーが必要になったのでハイエースを取り戻しました。
いっそこのまま普通車にしてしまおうかと思いましたが(それはない)
そういうわけにも行かないので。
ていうか、YZ250も工具も積んだままだし。

やっぱハイエースですね。
普通車…要りませんね。
借りといてなんですが。
借りといて変なタイヤの減らし方してたりしましたが。
たまに借りると面白いんだもん。
ガス代もタダだし。

2年ごとにディーラーに出すことにしてます。車検。
毎年はキツいので。自分で持っていって、次の年はディーラーで。
そんなに距離は乗ってませんが、とりあえず一通り見てもらっとこうと。

代車も借りれて至れり尽くせりなんですが。
…高いっすね。その分。
まぁ、たまにはディーラーに顔を出して良い関係にしておいた方がいいですし。

そんなわけでハイエースが帰ってきました。
さよならプレミオ。

そこそこ高級っぽくてそこそこいい加速して乗り心地もよくていい車でしたよ。
キーレスは面白いし。
ハンドルにエアコンやオーディオ、ナビのスイッチがあるのも面白いし。
バイク積めないのが致命的でしたけど。
あとはキックダウンで加速始めるのが遅くてタルいかなぁ。
低速スカスカで、回転上がるのが遅すぎ。
傾斜の付いたフロントガラスも苦手…

借りといて文句多いですか。
いや、でもいい車でしたよ。そこそこ。

で、車を返してハイエースで走り出して感じたのが、
「ハンドル適度に重っ!」
「車両感覚わかりやす!」
「遅っ!!(けど十分)」
やっぱいいっすね、ハイエース☆






もし遊びようの車を買うとしたらこれにしようかと。
車じゃないですかね? 補助輪の出方がカッコイイです。
なぜかモスピーダを思い出しました<見たことないけど
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ワインディング・キングはてなブックマークに追加

2008-04-15 00:10
軽い車で走るのは久しぶりです。
ていうか、後ろで荷物が転がらない車。

というわけで、筑波山にやってきました。
20080414tsukubasan1.jpg20080414tsukubasan2.jpg

自転車以外でパープルライン通るの初めてです。
いやぁ、プレミオってけっこう走りますね。
見た目高級車っぽい感じですが、中身は1800ccです。
FFの挙動が最初慣れなかったですが、慣れると安全でいいですね。

流石に登りではシルビアにぐんぐん引き離されましたが、
下りで追いついたのには笑ったというか申し訳ないというか。
昔、親のルーチェで遊んでた頃よりは上手くなってます。
バイクばっか乗ってたけど。

こりゃこのまま走り屋に転向するか!?

とか思ったけど、速いのが追いついてきたので速攻で道を譲りました。
やっぱ安全運転が一番です。調子に乗っちゃダメ。
ちなみに、白のFC3Sでした。
やっぱ高橋兄には敵いませんね。
白い彗星じゃムリですよ。
ガンボーイかもしれませんが。

風返し峠でNチビ追っかけててステップ折ったことを思い出しつつ、安全運転で帰宅。
こんな上質な夜のドライブも悪くないですね。

そんな、バイクちっとも関係ないおハナシ。
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
レースで使われるスポーティーな車はてなブックマークに追加

2007-06-19 06:29
どっかのエンブレムが赤い車とか。
type-Rだとかいって、エアコンもなくて、運転席の防音材もケチっているような車が売られています。まぁ下火ですけど。
一時はちょっとほしかったのですが、今となっては要りませんね。
だって、今はもっとスポーティーな車に乗っていますから。

ダイレクトなステアリング、ソリッドに路面を蹴る足回り。
微妙に位置関係から言えばミッドシップともいえなくないよう配置されたエンジンは、その振動をダイレクトに伝えてくれます。
そう、我らがハイエースです。

レースといったらハイエース、というくらい、
レースが似合う車
ですね。
レースを感じさせるって点では、NSXとかGT-Rなんて目じゃないです。
ていうかNSXとかGT-Rて、盆栽君しかいないし…。


そんなレーシングスピリット満点なうちのハイエースですが、そろそろ(ようやく)走行距離が2万2千Kmを越えました。
もう3年になりますが。
まぁレースとか練習走行とかのスポーツ走行にしか使いませんので。
レース用の車ですから距離は伸びませんよ、と。

その間、オイル交換3回。
慣らし終了時と、ディーラーのキャンペーンで工賃タダのとき、それと2年目の車検時。
洗車は2回。

レース用の車ですから、お店のステッカーをでっかく貼ってます。
ワイズファクトリー。
別にスポンサーじゃありませんが。
むしろシール代は払いましたが。
こんなの貼ってる人がバカなことやってたら、皆から後ろ指さされるんじゃないかと心配です。お店が。

バイク壊しても、やっかいな面倒ごとはすべてお店がやってくれますよ。
まるでレーサーみたいですね。
普通に有料ですが。
当たり前ですが。

更にダイレクトでミッドシップだったりする車も使ったことがあります。
もちろん軽トラ(サンバー)ですが。借りて。
あの走りは刺激的ですね。
あれほど運転が楽しい車ってのも無いんじゃないでしょうか。
ただ、ギア比が異様に悪かったですけど。
2-3速が繋がらなくて。
まぁ、欲を言えば、
リクライニングして、
2列目シートに物を置けて、
屋根があって、
バイクが真っ直ぐ2台積めれば文句無い
んですが。
それじゃハイエースですけど。

もし次に車を買うなら、更にレース・スポーツ志向の車ですね。
ハイルーフのスーパーロングとか。

バイク、自転車、トライアスロン、サーフィン、登山、さらには大会前の前泊など、どんなスポーツにも最適です。
これほどスポーティーな車もないと思うんですが。

土方車にしたって、少なくとも大抵のGT-Rとかよりはスポーティー…って、それは体育会系なだけですかね。
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
デッドニングやりなおしはてなブックマークに追加

2007-05-10 07:53
ハイエースのドアのデッドニングをちょっと修正しました。
小細工して仕切りとかしてみてたんですが、ビビリ音がでていたので、原因になりそうなところをチョチョイと修正。
ドアの内張り剥がすのはもう手間になりませんので、楽勝。

100系ハイエースなんですよ。
だから、スピーカーは足元のインダッシュのみ。
ショボい小さなスピーカーしか付けられませんし、単にスピーカーが付くだけなので、低音なんて出るはずがありません。
まさにAMラジオ用って感じ。

ハイエースを買うときに悩んだのがここでした。
新型キャラバンならドアスピーカー付くんだけど、やっぱ荷室長を考えると100系ハイエースロングがベストですよ。

んじゃいいや自分でドアスピーカーつけちゃえ

ってことで、納車の翌週にはこんな事態になっていました。
納車日にはもう穴とか開けてたし、もう怖いものないですね。
初めて買った車ですけど…
ディーラーの人も呆れてました。

用意するのは、市販のスピーカー固定用のMDF板。
カー用品店のオーディオコーナーで売っています。
コイツを、ドアの内張りを内張りを剥がしたところのメンテナンスホールに適当に固定。
20070509speaker1.jpg

固定方法は大きなビスで直接鉄板に。
けっこう大丈夫なもんです。

ドアには鉛板を貼ってビビリ防止と防音を。
スピーカーの裏あたりには吸音シートをしっかり貼り付けます。
こうすることで、スピーカー裏の空間が広くなったように使えるようです。

そして、そのスピーカー位置を元に、内張りに穴を開けます。
20070509speaker3.jpg
20070509speaker2.jpg

適当にドリルで穴を開けました。
穴とかキレイにあけれないっすよ。内装って斜めってるし。
ツィータは内張りの上に配置。
前においてフロントガラスに当てるとかも考えましたが、面倒だし、配線の都合上もあって却下。
注意点は、スピーカーのお尻がガラスに当たらないようにすること。
窓を開けたときはガラスは下がってきますので。

こんな適当なやり方ですが、割とマトモに鳴っています。
スピーカーはカロッツェリアの2~3万のだったかと。

こんなのを見て真似する人もいなさそうですが…
とおもったけど、身近にもやっている人がいましたっけ。
内装ブッタ切りに、「えー、ありえねー」とかいってた人が。
まぁ失敗しても、内張りだけ買えばいいだけのハナシですので。

もちろん、音にこだわる人は業者さんでやってもらうのもアリですが。
数十万とかかかりますので。
自分のような貧乏人は、ホドホドの出費でホドホドに
貧乏カーライフもけっこう楽しいもんですし。

ということで、100系ハイエースのドアスピーカー化は可能です。
やっぱ音がいいと、移動も楽しいっすよ。
iPodと組み合わせて活用してます。

blog ranking DIYでランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
タイヤチェーンをお買い上げはてなブックマークに追加

2006-12-10 22:48
チェーンさんです。リガズィ?
…そんなのはどうでもいいとして。

ようやくチェーンを買いました。
もちろんハイエース用の。
195/80-15なんてサイズ、なかなか在庫してませんから、シーズン始めに買っておかないとなくなってしまいます。
ていうか去年はなくなりました。
北陸方面の大雪とかで、関東にあったチェーンも持っていかれたとか。
ハイエースは特に、仕事とか送迎でつかわれていたり、天候に関わらず走らざるをえないものが多いですから。
バイクを運ぶためだけに使っているうちのハイエースとはわけが違います。

そんなうちのお気楽ハイエースといえども、やっぱ出先で雪に降られたり凍っていたりしたら立ち往生してしまいますから。
関東だって山に入れば普通に凍ってますからね。
積もったときにもアグレッシブに出かけたいですから。
あと、牧場系のレースのピットでも使えるかもしれません。

ま、あくまで緊急用ですので。
1万円を超える、高いのを買うつもりはありません。かさばるし。
5000円くらいの、金属の安い奴で十分です。
ハシゴ状のやつが安いですね。

けど、亀甲状のやつにしました。
お値段は7000円くらい。
だって、あんな形状に縛り上げるなんてドキドキするじゃないですか。
…なんてことはないですけど。
あんまりそういう趣味じゃないので。

いやぁ、店頭でやって見せてもらったんですが、簡単なんですよね。
回して繋いで繋いで繋いで引っ張って、で完了。
1分かかりませんね。
なんとなく最初、回してハメてハメてハメて縛って、って書こうとしたらなんだか下品に感じたので書き直しました。
よくわかりませんけど。

昔のと違って、車を動かす必要はないし、色分けされてて誰でも迷わないし、一部が蛍光塗装になってて、夜でも作業しやすくなってますし。
こんなのが1万以下で手に入るんだからすごいですね。

ていうかバイク用のチェーンと同じ値段ですね。左右で。
…つくづく、バイク用品って高いなぁ、と思います。
まぁ、バイク用のチェーンなんてニッチにも程がありますから、しょうがないんでしょうけど。
チェーンなんて、ニッチなところのさらに隙間です。そう考えたら、、、、
やっぱ高いですけどね。

blog rankingスタッドレスとか買う金がないblogはランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ETCをつけましたはてなブックマークに追加

2006-04-25 17:26
ETCをつけました

ボイスタイプなので、声でアナウンスしてくれます。
「カードが挿入されていません」
「音量1です」
「音量2です」
「音量3です」
「音量4です」
「音声案内を終了します」

それだけです。
料金所を通過したりとかはできません

えぇ、ETCカードがありません
どうしたもんでしょうか。

ETCカードが届けば、多分いろんな機能が追加になります。
「カードが挿入されました」
「カードが挿入されたままです」


まぁこの二つの機能くらいは増えるんじゃないでしょうか。

え?料金所を通過ですか?
アレはお金がかかりますから
まぁ、そのうち景気が良くなったらのお楽しみということで。

どうせなら追加機能で
「ガスが漏れていませんか?」
とか言うようになりませんかね?

もっとも、そうなると鳴りっぱなしになりそうですが。


はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
さようならS-GLはてなブックマークに追加

2006-04-12 09:02
S-GLを手放しました
って二日間乗ってただけですが。
車検の代車なんで。

シートが快適でいいですね。あとちょっと音が静かでしょうか、内装分。
ていうかそれだけですが。
同じ旧型の1TRなので、全く変わりません。
新型だったらよかったのに。
どうせなら乗用車とかだったら深夜のドライブに行っちゃうのに。

まぁけど、車庫入れとかは安心ですね。普段どおりなので。
やっぱハイエースが一番楽です。

ガソリンとかも入れなくていいってことなんで、普段できないような走りが出来ます。
もうアクセル全開しまくりですよ。
普段の経済走行にはオサラバです。
それでもたいした加速しないあたりが安心です。
ま、交差点でリアタイヤを鳴かす程度はできました。

そうそう、ABS、なかなかいいいフィーリングでした。
けど、ついついブレーキコントロールしてしまってなかなかロックさせられなかったり。
身についたものは自然に出ますね。
しかしハイエースだと、ドライ路面では使うことなさそう。
これが凍結路などでどんなフィーリングになるのか気になります。

まぁ、トランポ買い換えるとしても10年は乗るつもりですが。
10年後の車がどうなってるか楽しみです。
どんなロボットに変身するかとか<しません

するかも?
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハイエースの車検はてなブックマークに追加

2006-04-04 22:02
ハイエースを買ったのが2年前。5月頭くらいです。
ということで車検です。4ナンバーなので初回だけ2年です。
車検を受けれるのが一ヶ月前からだから、4月頭からは受けることができます。
っていうか4月頭には受けなきゃいけない、が正解です。

だって、月末はモロにゴールデンウィークですから。

ちなみに、うちの会社は4/29~5/7の9連休です。
何して遊ぼうかなぁ。
プーケットかモルディブとかランカウイにでも行ってダイビング三昧と洒落込もうかな?
……まぁそんな飛行機代だけでも出せないことは置いておくとして。
あと、まずタヒチとかサイパンじゃなくてタイとかインド洋が出てくるのもどうかとおもいます。
津波の復興願っております。

まぁ、GWはディーラーもお休みだろうし、15,16は SUGO 2daysだし、なかなか車を預けられる日程がありません。
SUGOは乗っけてってもらうので、行く前に預けていくか、4/23に渡してGW前にやってもらうか、どっちにしろ半休とらないとキビしそう。
それだったらユーザー車検するよ、って気もしますが、せっかくディーラーで買った新車の初回の車検ですから、ブルジョワ気分を楽しみます。

そうです、ブルジョワなのです。
車検なんてディーラーにお任せです。
あーキミキミ、あとはヨロシク。で終了です。
ハイエースの光軸調整なんてメンドくさそうなことをする必要はないんです。
あれって、ヘッドライト外さないで出来るんでしょうか?

ところで、車検もTOYOTA TS^3カードでお支払いはできるのでしょうか?
ボーナス払いなんて出来るのでしょうか?
せめて分割2回なんてできないものでしょうか?

それ次第で、俺のGW バケーション in マダガスカル諸島 が決まってくるのですが。

僻地志向
はてなブックマークに追加 別窓 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| 転倒日記 |
