更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャリドリ・改はてなブックマークに追加

2008-07-16 08:47
いい年してチャリドリってのもどうかな~、と。

…そんなことを思ったわけではないのですが。
最近、チャリドリ自粛しています。

いや、単にタイヤが勿体無い、ってだけでもないのですが。
…あるのかよ。

というわけで、最近は軽くジャックナイフターンっぽくするようにしています。
といっても、完全にジャックナイフしてからリアを振る、ってのは中々毎日の通勤ではリスクが高いですから。
ジャックナイフまではしないけど、単なるケツ浮かせターンっていうか。
ヘタレっぽいジャックナイフターンっていうか。
そんな感じ。

曲がりこみながらフロントブレーキで前加重にして、リアタイヤの上で跳ねるようにして浮かせてやります。
これならタイヤが減りません。
タイヤのもったいないオバケが夢に出てくることもありません。
低速だと簡単だけど、高速でやるとなかなかにスリリング。

大事なのはフロントのブレーキング。
これでリアの浮かし具合をコントロールして、リアタイヤをストンと落とす…
…ストンとはいきませんね。
毎回ガシャン!!!と。
リムに横方向の衝撃がガシャンと。
明らかに衝撃に弱そうな方向にガシャンと。

そんなに高級ホイールってわけでもないんですが。
一応前後3万くらいはします。

…タイヤとどっちが安いことになりますかね…

でも、こんな練習、もとい遊びがそのうちバイクにも役に立つかもしれないし…
ケガしても通勤途上災…ゲフンゲフン それはないようにします
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
自転車のギア比計算スクリプトはてなブックマークに追加

2008-03-25 00:39
少し前の話ですが、
自転車用のギア比計算ツールも作ってみました。
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0003.html
色々と作ったついでに。
ついでなんで、すぐ出来ましたよ。数時間で。
…いや、あんまりヒマでもないんですが。

便利です。
そりゃそうですね。自分が便利なように作ったんだから。
元は裏FITTEにあったスクリプトを使ってたんですが、あそこが無くなったので自分で作っちゃいました。
うろ覚えなんで、使用感は同じじゃないですが。

バイクの方のギア比計算はファイナルしか変えられないので最高速チェックくらいにしか使いませんが。
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0002.html
自転車だと各ギアの変更が出来るので、便利ですよ。
今のギアで何Km/h出るんだろう、とか、あのギアに変えてみよう、とか考えてるだけでも面白いですよ。

自転車のフロントのチェーンホイールと、リアのカセットスプロケ。
あとはタイヤ周長を設定して決定を押せば、その歯数が色づけされた表が緑色で表示されます。
で、下のほうのチェーンホイール/カセットの変更から変更したい歯数を選んでやると、変更後の箇所がピンク色になります。
これを見比べてやると、ギア比の比較ができるわけです。

更に、ケイデンスを選んでやると、ギア比ではなくて、その回転数での速度が表示されます。
前39-後17のときに120rpmだと34.6Km/h、とかすぐに分かるわけですね。

自分だとアウターギアを使わないので、コンパクトクランク入れたいんですよね。
そんなときの比較に大活躍です。

まぁそんなわけで、自転車関係でここ見てる人は少ないでしょうけど、使ってやってください。
できれば宣伝もしてもらえると…



しかし、javascriptはお手軽で面白いですね。
ブラウザを使うからすぐ結果が出るし。

仕事で作るようなプログラムは、もっと目に見えないものなので。
装置間でプロトコルを喋ってやり取りしたり…データを色々とやり取りしたりするようなもんなんで。
きっと人様の役には立ってるんですが。見えないところで。
誰も知らないだけで。
ていうか自分もどこで使われてるか具体的には知りませんが。
某S観戦とかTヨタとか…そんなハナシは聞きますが。

あんまり人様の役に立ってないので、ここらで少しは人様の役にたっておこうかと思います。
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
自転車力2008はてなブックマークに追加

2008-01-10 08:59
久しぶりにまともにロードレーサーに乗りました。

最近、サボってましたので。
MTBは乗ってたけど、トライアルごっこ系の遊びばかり。
ちゃんと長時間乗る練習をしていませんでした。
時間もなかったし。

以前は結構練習してたんですよ。
100Kmくらいは普通に走ってたし。
練習コースでも2時間60Kmくらい走って、単独でも平均時速32Km/hくらいいってたし。

久しぶりにいつもの練習コースに行ってみました。
周回コース10Kmを、だいたい3周はしていたんですが。
コースに行って、1周した時点で、もう腰やら股関節、腿やらが痛くて、もう必死。
完全に、自転車筋が落ちてます。
自転車乗りの体じゃなくなってます。

30Km/hも出ていないのに激しく苦しくなって、走りながら叫んだりしてました。
それでも少しでも結果を出したく、ペダルを休めることはせずに。
少しでも速度を上げよう、心拍を維持しよう、と。
かなりの精神修行です。
肉体の苦痛は既に通り越して、いつ諦めるかの精神の問題。
体を鍛えるというより、心を鍛えている気がします。
そんな事をしていると、先日聞かれた座右の銘を思い出しました。
そういやアレでした。えぇ。

結果、1:08の走行で30.8Km。
平均時速27.5Km/h、ケイデンス(ペダルの回転数)105rpm。


時速は大して大事じゃないのですが、ケイデンスが低すぎです。
120rpmで回せないし。
以前は140rpmくらいで回して、平均120とかだったんですが。
あのレベルに戻すのにどれくらいかかることやら・・・

こうして数字で出されると、自分のダメダメっぷりを認めないわけにはいかないですね。
つくづく、酷なもんです。
自分のダメっぷりを具体的な数字で、逃れようのない数字で示される。

そんな容赦ない自転車って最高ですね。

とてもステキですよ。

そんな自転車が大好きです。

にほんブログ村 バイクブログへMっけ全開でランキング参加中です

1/9 Road 22.4km    692kcal

70.5Kg 15.5%
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
軽量化のむなしさよはてなブックマークに追加

2007-12-31 05:33
軽量化って大事です。
ためしにサーキットに持ち込むときに、保安部品外せばかなり軽量化になります。
面倒だからしないけど。
R1とか、ライト外すとカウル支えられないし。

トレールバイクなんかは、コースインするときは保安部品外すといいですね。
壊すから。
大抵、帰りには保安部品としての用を為さなくなってるから。
まぁそれでも、末端の軽量化は大事です。

そんな取り外すだけの軽量化はいいんですが。
外すだけでお金かからなきゃいいんですけど。

計量パーツで置換、とかなるとエラく高価な趣味になってきますね。
埼京線でチカン、とかも高くつくのでやめたほうがいいです。
べつにカウルがカーボンになったからって速くはならないだろうに。
ホイールがマグネシウムになったって速くは・・・
そりゃなるんだろうけど、まず攻めれてない人が履いても誤差範囲だろうし。
もし速くなったとしても幾らかかってるんだか。

大抵は、軽量なことが大事なんじゃなくて、見たい目が大事。
レースで使ってるような装備だぞ、というのが大事。
なんとなくフィーリングが変わるのが大事。それは確かですが。

・・・いい加減、そういう商業主義に流されるのはヤメたほうがいいのに・・・
そう思います。
100gや200g変わったってたいして変わらないでしょ。
Kg単位で変わったって何も変わらないでしょ。
そう思いますが、言ってやらないほうがいいですね。
本人がよければいいんですから。


そう、カーボンだろうが何gも変わらないんだよなぁ・・・
ていうか、ここに500gからの水入れたボトル積むんだからムダだよなぁ・・・
そんなこと思っても言わないで下さいね

そんなボトルケージももう2年半使ったから減価償却かなぁ、と。
2つで1万円超えますけど。えぇ。
まぁフレームとあっててカッチョいいからいいかなぁ、と。
普通にそう思います。
にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
POLARの電池交換はてなブックマークに追加

2007-12-29 11:54
時計の電池交換しましたよ、ってだけです。

20071222polar.jpg

ちょっと高い時計です。
心拍数とか計れます。
自転車の速度とかケイデンスが測れます。
標高とかも。
ランニングの速度まで測れます。

こんなグラフもとれます。いいオモチャですよ。

48分の平均心拍178って・・・今じゃ考えられません


ということで6万円くらいします。
そんな時計。っていうか心拍計です。

メーカーに出さなきゃいけないらしいですが。
電池交換。

メーカーに出すと3000円
しかも、いつ帰ってくるかわかりません。
2週間かかったなんてハナシも。

3000円…はまぁ出せるとしても。
2週間は困りますね。
年内には確実に返ってこなさそうだし。

というわけでヤマダ電器で電池買って来ました。
200いくらかでした。
精密ドライバーで開けて、ヒョイっと電池交換終了。
語ることもないほどの作業でした。


新年。
また1から計測を始めるには絶好の機会です。
走行距離は自転車5000Km、RUN 500Kmくらい。
あんま走ってませんね。
この記録をすっぱりリセットしてやって、また1から出直しです。

2008年は何Km走りましょうか。
1年で5000Kmくらい走りたいところですが…

・・・まぁヒマがあったら。
と、2008年の始まる前から弱気ですが。
まぁそれなりに。

にほんブログ村 バイクブログへすでに挫けそうになりながらランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
パンツはいてないはてなブックマークに追加

2007-08-24 08:37
今日からパンツはいてない系で行こうかと。

・・・通勤の話です。
もちろん、何も穿いてないわけではありませんが。

いや、ちゃんと自転車練習を復活しようかと。
というわけでパンツはいてない系で通勤です。

パンツはいてないと、巡航速度が1Km/hはアップします。
いやホントに。
たぶん、パンツはいてないエネルギーが後押ししてくれるんでしょう。
仕事が上手くいかない貴方も、人生が上手くいかない、そんな貴方も、一度パンツを脱ぎ捨ててみたらどうでしょうか。
たぶん何も変わりませんが。
交番の前で脱ぎ捨ててみたら変わるかもしれませんが。

自転車は、パッドつきのレーパン(レーサーパンツ?)で乗るんですよ。
立体裁断された伸縮性のいい生地でできており、中にはパッドが縫い付けられています。
中に縫い目がでないようになっており、これを履くにあたってはパンツ着用禁止です。
擦れちゃって痛いですから。
パンツを履かずに履けば、擦れないし、裾が絡まったりしないし、放熱もいいしといいこと尽くめ。

だからパンツはきません。
20070824haitenai.jpg
通勤中の俺(イメージ画像)

仕事場ではパンツ穿くので心配は無用です。
ちゃんと着替え持っていきますから。
そこのところは・・・えぇ、ちゃんと社会と折り合いをつけてやっていきますよ。

この時期、通勤で汗かいたままの服で仕事するより、汗だくで通勤して、着替えてサッパリしてから仕事する方が絶対効率的ですし。
ひと汗かいて、シャワー浴びてから仕事にかかれば気分爽快ですよ。

というわけで、結論としては、
 パンツはかないで会社に行くと気分爽快
と。


blog ranking パンツはかないでランキング参加中・・・です?
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
快適!自転車生活はてなブックマークに追加

2007-05-19 00:01
手首も調子よくなってきたから、MTBじゃなくてロードレーサーで通勤しよう、と思い立ちました。

しばらく乗っていないので、空気を入れなきゃいけません。
で、空気を入ようとしたら、空気が抜けました。
チューブの根元が切れちゃったようです。

仕方ないので予備のチューブを使用。
 プシュー
こちらも穴が開いていました。パナレーサーのR-AIRなんですが。
天下のパナソニックでこれかよ…と。

なんか自転車用チューブって品質悪いです。
薄くて軽いのが偉いのかもしれないけど、品質確保してからにしてほしいもんです。
これからは、70gの高いチューブより89gの丈夫なチューブを使います。

そんなわけで予備ホイールのTOPOLINOに付け替えて出発。
超軽量ザイロンスポークにカーボンハブ。
通勤で使うにはもったいないっすよ。
そんなヤル気まんまんで出発したのはいいものの、手首が痛いですね。
シフトチェンジのとき、外から内側に手首をひねるんですが、これが痛い。
あと、路面のギャップがダイレクトにきます。
普段なら、カーボンフレームは乗り心地がいいなぁ、とかいうところですが。
普通に痛いです。

おかしいなぁ、エンデューロ3時間なら走れたんだけど…
とか思わないでもないですが。
まぁあのときは痛み止め飲んでいたし。
動きの方向も違うし。
サスペンションないし。

そんなアレな自転車生活なので、今週末は自転車は止めておこうかと思います。
オフロードより手首にいいかな?と思って自転車トレーニングするつもりだったんですが。
やっぱ、こういうときは負担かけずに安静にするべきですよ。
ということで、今週末は普通にデコボコランドかなぁ、なんて思う次第。
安静に…。

blog ranking タイトルはマツさんとこからパクり風味しつつランキング参加中です
※マツさんとこ>快適!二輪生活

#ていうかSUGO以来、書くこと多すぎてSUGOのレポートも書いたのにアップできていませんが何か?
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
通勤時の身なりに気をつけようはてなブックマークに追加

2007-03-29 18:57
やっぱ社会人たるもの、通勤時も油断は出来ません。
企業イメージとかもありますし。どうでもいいけど。
たとえ徹夜明けであっても、だらしない格好はできませんよ。

そんなわけで、正装で通勤してます。
20070327jersey.jpg
お気に入りはスイスジャージ。
2枚もってます。
他にもBianchi Motorexとか色々。

今日はまだ寒かったので、ALLOY MXのMXジャージを羽織ってきました。
下は当然、自転車用のレーパン(タイツみたいなの)です。

車道を走る以上、ヘルメットも必須ですね。
あと、コンタクトのときはアイウェアも。

一日の始まりの服装は重要ですよ。
寝巻きのままゴロゴロしてたりしないで、とっとと着替えてとっとと出発。
キッチリ朝練してからシャワー浴びて仕事です。

さぁ、爽やかな朝の始まりですよ、と。

blog ranking 清々しいフリをしつつ4時間しか寝てませんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ロードレーサー通勤最高っすよはてなブックマークに追加

2007-03-27 18:37
最近忙しかったこともあり、自転車通勤サボってました
いや、MTBで通勤はしていましたが。ふつうに4Kmばかりですけど。
ロードレーサーでの朝練とかはサボってました。

というわけで久しぶりにロードレーサーに乗りました。
いやぁ、すごいっすね。これ。
改めて感激しました。

自分の力がすべて推進力にかわっていくような進み具合。
パワーをかけられるポジション。
路面のギャップを滑らかにいなしてくれるカーボンフレーム。

MTBだと、ハァハァとキツくなってくると休んじゃうんですよね。
頑張ってもすぐスピード落ちてきちゃうし。
ロードレーサーだと、ハァハァいいだすとスピードがノってくるもんで、気持ちよくて更にスピードを上げてしまいます。
もう限界!!とか思っても廻せば加速していくんで。
ていうかゲロ吐きそうです。
正直言って拷問ですね。なに強制されてるんだとか。
でも自分が好きでやってるのでしょうがないです。

しばらく練習とかしてないと、面倒だなぁ、とか思っちゃって。
早起きするのが面倒、整備するのが面倒、ウェアを用意するのが面倒、なんて。
息をするのも面倒だ…それは北斗の拳のダレでしたっけか。
20070327geira.jpg
群指令ゲイラ様ですか(<ググった)
けどこの楽しさがあれば、また練習できそうです。

やっぱ練習は楽しくやるべきですね。
楽しいから続けていたらいつの間にか上手くなっていた、ってのが理想です。
無理のない範囲で継続していこうかな、と。

blog ranking ハァハァしつつランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
そこでもうブチ切れですよはてなブックマークに追加

2007-01-13 08:33
キレました。
とうとうキレましたね。
いままでよく持ったと思いますが、、、もう限界です。

しばらく前からこうなるんじゃないかとは思ったんですが。。。。
まさか今日こんな形でキレるとは…














シフトワイヤーがブチ切れました
20070113cutwire.jpg
切れやすい子。現代っ子ですね。変速機はアルテグラSTI

昼休みにバイク屋さんに行った帰りにキレるのはやめてもらいたいです。
最近、会社の入退場キビしいんですから。
前は5分くらい(もっと)遅れて……内緒。
まぁ今日は早めに帰ったので大丈夫でしたけど。

ロードレーサーのディレーラー(変速機)は、トップノーマル。
要するに、何もしないとトップ(高い)側。
ワイヤーで引いてやるとローに移って行きます。
要するにワイヤーが切れると…重くなったままになるわけですね。

しっかり夜練して帰るつもりだったんですが、これじゃあムリですね。
しょうがないですよ。サボりじゃありません
家帰って屁こいて寝ますかね。
そもそも、会社を出るのが24時まわってる時点でもう練習する気なんてなかったりするのは秘密。

blog rankingキレながらもランキングには参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
壊すのは慣れてますがねはてなブックマークに追加

2006-11-26 03:08
毎回、MTBで走るとなにかあるんですね。

今使用しているのがJamisのDragon。クロモリハードテールですよ。
昔はワークスで壇琢磨が使っていたフレームですよ。
あんなふうには走れませんが。

シェイクダウンは北茨城のうっかり八兵衛カップ。
1週目でパンクしました。
まぁそれはいいんですが、2週目でディレーラーハンガーをぶち曲げて終了しましたっけ。
20061125dragon.jpg
曲げなおして使ってますが。
まぁ。。。。クロモリフレームなので。

先日の23日は、新ホイールで走り出したらスプロケがグラグラで、チャリチャリ音がして困りました。
付属のスペーサーを入れたら解決しましたが。
いきなり当日に新しいパーツを使うのはやめましょう
あと、説明書読みましょうね。

まぁ、壊れはしなかったのでどうでもよいんですが、固着には参ったものです。

サドルがね、硬くて動かなかったんですよ。
正確にはシートピラー

MTB走行だからサドル下げよう、とおもったら動かなくて。
その後、ずっと締めないで走ったけどそのままでした。

フレームがクロモリなんですよね。
シートピラーがアルミなんですよね。

電触ですかね?
まぁ普通にありそうです。
だからって困ってしまいますけど。

んで、動かないピラーに剛を煮やして捻ってみたら
20061125saddle1.jpg


サドルが割れました。
…2万くらいするサドルなんですが。
Specialized のS-Worksなんですが。
20061125saddle2.jpg
レールがパッキリと

そうすると、絶妙なしなりが発生し、ペダリングを助けて…
…くれないっすね。
ゴミはゴミですね。

まぁどうせしばらくは通勤にしか使わないので、こういうものだと思って忘れることにしようと思います。
いいっすよもう。えぇ。


blog ranking今日もバイクblogとしてランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
やっぱエアロってカッコいいっすよね…はてなブックマークに追加

2006-11-24 20:37
やっぱエアロですよ。
aero-mechanics、流体力学ですね。
hydroが使われることが多いみたいですが、やっぱバイク乗りとしてはエアロですよ。

といっても、CBRのフルカバードされたエアロのことではありません。
CBR750AEROでしたっけ?
ホンダってほんとにああいうフルカバー好きね、とかおもったら近年はYAMAHAを真似てカウルの隙間を作ってきてあざとい感じです。

…一般人置いてきぼりの転倒日記です。
いいもんどうせランキングあがんないし

そんなことよりエアロですよ。
やっぱエアロスポークがカッコイイんですよ。

MAVIC CROSSRIDE
20061124aero1.jpg

¥24,150-のホイールとは思えませんね。
スポークはステンレスですが、一応エアロ形状になっていてカッコよさげ。
ハブの形状も、ストレートスポーク用になっていてイイですね。
大抵、スポークの首の部分から逝っちゃいますから。
自分の、ダメな使い方からすると丈夫さは大事なところです。
20061124aero2.jpg
やっぱ赤白だったり

このエアロスポークなら巡航速度が…!!!
…かわりませんね。

ワークスモトクロッサーのスポークでエアロ形状が採用されていないというのに、時速30Km/h AveがいいとこのMTBホイールでエアロ形状が何の意味があるんでしょうか。
意味なんぞなくっても、カッコよければそれでいいんですがね。

というわけで値段も含めて大満足です。


blog rankingトラブルの話は出し惜しみするわけでなく写真とるのを忘れただけだったりする転倒日記はランキング参加中だった気がしますけども(長
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ホイールを買いましたよ、とかはてなブックマークに追加

2006-11-24 01:12
なんと、前後で2000gくらい。
WRのノーマルホイールで持った感じ、一つ3Kgは優にあるでしょうから、超軽量ですね。

MAVIC CROSSRIDE
…MTBのホイールです。

20061122crossride.jpg



えーと、ここは一応バイクblogですが何か?
クリス応援blogでもありませんが何か?

まぁ、買ったっつっても安物ですね。
MAVICのホイールで一番下のランクですから。
¥24,150-です。

それでも高い、っていう人もいるでしょうが。
自転車かえるやん、とか言う人もいるかとおもいますが。
ていうかホームセンターの粗悪ママチャリがおかしんですよね。
フレーム折れたりとか溶接割れたりとかいう話を聞くと、まぁ少なくとも何とかマークの入った有名メーカーのを買っておけと思いますが。

一方こっちのホイールは中々に凝った作りになっています。
ストレートスポークだし。一応ちょっと扁平なエアロスポークみたいだし。
DISCもVブレーキもどっちも対応だし。
なかなかカッチョよさそうだし。
丈夫そうだし(重要)

ちなみに、手持ちのロードレーサーのホイールは前後で1300gくらいだったり。
TOPOLINO
これはかなり特殊ですが。カーボンスポーク、カーボンハブの品なので。
定価だと10万以上する逸品ですよ。
もっとも、使ったからってべつに速くはなりませんが。

そんなホイールを、MTBで走りに行く前日に友達に電話して買ってきてもらいました
…何様でしょうね。
ていうか思いつきで行動しすぎな自分と、それに付き合ってくれるやつに呆れます。

いつものように、当日いきなり使ったらトラブルがあったりしそうなもんですが。
トラブルがなかったときはありませんが。
そんなトラブルのお話しは後日。

#クリスは風邪で倒れたあとにTC1000の雨の耐久でハイサイドくらったとか。
#なんだか自分らのようなバカっぷりに親近感。

blog rankingクリス応援blogでないblogは一応ランキング参加中ですが差がありすぎです
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
モトクロスタイヤとピストバイクはてなブックマークに追加

2006-08-26 00:52
そういや前になんか競輪学校の漫画で、自転車でタイヤ引いていました

えー、ありえねー!!とか思ってましたが、実際に見てしまいました。
レーサーパンツには☆マーク競輪関係者の方ですかね?
うちのまわりは、元3連勝スポーツだとか、競輪場だとかありますので。

ピストバイク(変速なしの競輪用自転車で)で、MXタイヤを紐で引いて、颯爽とサイクリングロードを走っていかれました。

ちなみに、みたところ後ろのギアは12か14(ロードのトップギア近く)くらいでした…

…ムチャですね。

普通の人がやったら、速攻でヒザを壊しそうです。
自分もたまにアウタートップ(52x12)で帰宅とかしますけど脚がプルプルです。
んでタイヤ引っ張ってたら…

ちなみに、引っ張っていたタイヤはフロントでした。
どうせならリアタイヤにしませんか?と、手持ちのタイヤを差し出しそうになりました。
まぁああいう人は、YZF-R1の190サイズのリアタイヤとか、ハイエースの重いタイヤとかでも平気でしょう。

自分も一度やってみようかな?(ネタで)、と思ったものの、流石にカーボンフレームでタイヤ引っ張る気にはなりません。
カーボンフレームでよかった。

まぁ、、、もし鉄フレームの自転車を買ったとしてもやりませんが。
MTBは鉄フレームですがやりません。
一応、フレームだけで17万とかしますから。定価は。


ちなみに、買値は3万でした(B級品)

ランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
縁石ジャンプはてなブックマークに追加

2006-08-22 22:44
いやぁ、MTBだったらいつもやってるんですがね。
ロードレーサーでやるとは思いませんでした。

ちょっと頭が痛くてフラフラしていたんですよ。
そんで早退しました。
19:00頃ですが。。。

今日はRUN通勤じゃなくてよかった、と思いつつ、ロードレーサーで最短距離を帰宅。
頭痛いので夜練なんてしません。
30Km/hくらいで流しつつ、ペダリングやポジションを確認しつつタラタラと余所見していたところ。
ほら、駐車場前の段差とかに置いてある斜めのブロックあるじゃないですか。
駐車場に入りやすくしてるやつ。
あれがありました。目の前に。

一瞬フロント荷重を抜いたものの、そのままヒットしてジャンプ
着地後、縁石でタイヤのサイドをヒットしながらしばらく進んで止まりました。

…絶対コケたと思った…
やっぱ、日夜(注: 夜はしてません)オフロードなんて走り回っている成果はあったんでしょうかね?
何も経験なかったら絶対コケていたと思います。
ビンディングだったので脚とか出せなかったし。

まぁ、こんなことしないですむように、ちゃんと前を見て走りましょう。


オフの練習はちゃんとMTB
ね。
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ツール★ド★フランスごっこ☆ミはてなブックマークに追加

2006-07-28 00:32
ツールドフランスに出そうな勢いの格好で自転車通勤しています。
お気に入りはスイスジャージですね。カステリの。
サソリのマークがかわいいので二枚買っちゃいました。
他にはbianchのMOTOREXジャージとか、まぁいろいろです。
とても会社に行く格好には見えないとはよく言われます。

さて、先日のドーピング騒ぎの出場停止続出で大賑わいだったツールですが、フォナックが優勝したそうで。
よく知りませんけど。

そんなツールドフランスの気分を手軽に味わってみました。
まず、ロードレーサーにレプリカジャージで帰宅します。
帰りに酒屋に寄ります。
フランスワインを買い込みます。
ワインを持って片手運転で帰宅。

ちょっとツールドフランス最終ステージ気分じゃないですか?
仕事を終えたアシストの気分です。
シャンゼリゼ通りが目に見える気がしました。多分。

さすがに、ワインを飲みながら帰宅、とはいきませんでしたが。
飲酒運転はしない主義なので。
けど、これはこれでいいトレーニングになります。
ワインを揺らさないように、片手運転で、骨盤を立てて走るので、けっこう背筋にきます。
…ってまぁその程度ですが。毎日実行すれば効果あるかもしれませんが、毎日ワインを買い込む生活もしていません。

そんな感じでツール・ド・フランスを実戦しているんですが、走るほうの能力が上がらないのはなんででしょうか。
神様って不公平。
そんな気も<しません
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
筋トレをしましょうはてなブックマークに追加

2006-03-29 02:03
といっても筋トレのみを黙々とやるのはイヤです。断固拒否します。
室内で同じ風景のままで黙々とキツいことをやるのはイヤなんです。
ヤだいヤだいヤだい
バイク乗るだけしかしないんだい。

駄々をこねてみてもしょうがないので他の方法を考えて見ます。
もういい大人ですし。
例えて言うなら、薬を飲めないからジュースに混ぜたりとかそんな感じです。

そこで自転車ですよ。
風景もかわるし速度もでるし達成感あるし。一応bike乗ってるわけだし。
多少筋肉が付いても大した自慢にはなりませんが、自転車速くなればサイクリングロードでの行きずりの不毛なバトルにも勝利を収めて自己満足できますし。

ということで自転車で筋トレです。
本来、自転車はギアを軽くして回転数で速度を出すんですが、それだけだと重いギアを踏めなくなるので、坂道で重いギアを踏んだりして筋トレします。
ということでアウタートップ(52x12)常用決定。
キツい坂道ではインナートップ(39x12)まで落とします。
まぁ激坂や坂道発進のときは別として。

脚力だけでなく、ハンドルを引いて腕力を使って進むので、腕の筋トレにもなります。
そんな程度の腕力がバイクを持ち上げるのの役に立つのか知りませんけど。
まぁやらないよりマシですね。

なにより、そんなことでもしないことには禁断症状が抑えられなくなって仕事が疎かになるよりはマシでしょう。
と、こんなテキスト書いていても疎かになっていますが。

バカヤロウ、そんなギア踏めるかぁ!!(由多先生
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
転倒日記@相模湖で膝擦り編はてなブックマークに追加

2006-03-28 00:05
コケました

違った。まぁ似たような容姿ですが。

今日は軽く乗るつもりだったのでプロテクターつけていませんで。


やっぱ走るときはプロテクターいりますね。
なんかヒジヒザの擦り傷は久しぶりです。若干ケツも擦ってます。
バリバリマシンじゃないんだから。。。。

まぁ、自転車でなんですが。
でも下りのあとのジャンプなんで…痛かった。
けっこう跳んだし。
あ、試乗会だったんです。

ま、色々乗って遊びました。今日、最高だったのはS-Works EPICですね。
黒赤白でちょっとヤマハっぽいですし。
http://www.chari-u.com/spe06/sprmtb06/swepiccarbon06.htm
ペダリング時には動かず、衝撃がはいったときだけストロークします。
軽くて上りもすげー楽。

ていうかフルカーボンのMTBってなんですか。
\65万ってなんですか。
到底買えませんね。。。。。

で、転倒なんですが、自転車ってニーグリップできないんですよ。ニーグリップは普段しませんが、くるぶしグリップもできません。
だからペダルと靴を縛って一体となって…ウソです。って昔は本当にそうだったみたいですけど。
ま、スキーのブーツみたいな要領で固定します。SPDとかいうので。
おかげで、ペダリングが楽だわジャンプで適当に跳んでも体についてくるわお金は儲かるはモテモテだわで便利です。
たまに車道で車側に立ちゴケしますが。

で、試乗会だったんで普通の平ペダルだったりしたんですね。
跳んだらそこに自転車はいませんでした
いつもは常に一緒なのに…(強制) 離れ離れに。。。

擦りむいただけですが、けっこう痛かったりします。
しかし現在、現役で虫歯がけっこう痛かったりするんですが、それが気にならなくなったりとメリットもありますね。

そうそう、コースのど真ん中に握りこぶし大のヒキガエルがいらっしゃいました。

轢かれるとヤなので丁重にコース外にご退散頂きましたが、触るとゲコゲコいってかわいかったです。
たぶん両生類のなかで1,2を争うくらいラブリーな生物ですね。
次に生まれ変わるとしたらカエルにはなりたくありませんけど。

今週なおるといいなぁ(歯が


ところで、自転車の立ちコギのことをダンシングといいます。

どういう喫茶でしょうか。。。。

1時に寝て5時おきで遊んで、帰って2時間ほど仮眠をとってMotoGPのために起きました。
疲れた。そろそろ歳でしょうかね。
はてなブックマークに追加 別窓 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 転倒日記 |
WR250F用ステダンCRF流用
