更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
鶏のコンフィ(confit de volailleはてなブックマークに追加

2009-06-11 07:38
長かったフランス料理修行の成果(違う)を発揮しようと、少し料理してみました。

作るのは鴨のコンフィ(confit de canard)
…は鴨が高いのでムリとして、鶏のコンフィ。
confit de volaille. Poulet confit ですかね?
コンフィってのは、低温の油で煮る調理法です。
80度で数時間とか。

まず、鶏肉を用意。
もも肉あたりか手羽とか。シットリするので胸肉でもいいかも。
それに、塩とハーブをすり込みます。
適当に、ハーブソルトとか振ればOK。
アルペンザルツとかのハーブ入りか、クレイジーソルトか。
プロバンスミックスなんかだと雰囲気でていいっすね。

冷蔵庫で一晩経過。そして、油につけます。
ジップロックに入れてオリーブオイルを入れ、空気を抜きます。

本来は、鴨の油で煮るそうですが。
そんなに大量の油もってないし。
本格派目指すなら、鶏皮炒めて油とって足すといいかも。
あとは、セロリとかニンジンとかの香味野菜を入れてみます。
そして、炊飯器にセット。

使うのは、保温モードです。
炊飯は使っちゃダメ。
これで、80度くらいの低温を保って朝まで保存します。
あ、袋の外には水いれてあります。

一晩経過。炊飯器から取り出し、冷やしてから冷蔵庫へ。
ジップロックしてあるので、流水で冷やせるため、朝の忙しい時間でもOKです。

とりあえず一晩は冷蔵庫で寝かせます。
本来は保存食なので、2~3週間はOKのようです。

保存したいなら、空気いれないように。
そして冷蔵庫から取り出し、肉をフライパンに。
軽く焼き色をつけて、温めます。
このとき、肉から油が染み出てくるので、これをつかってジャガイモやズッキーニを煮るように炒めます
油だけだとキツいので、ワインビネガーを入れて調整。白ワインでもいいや。
これに、マスタードを入れて簡易ヴィネグレットソースにすると最高。


ホロホロと崩れそうな肉が最高です。
鶏ハムに近いですが、もっと柔らかい、別の食べ物。

ジャガイモを煮るのがオススメですが、

クスクスをあわせてみるのも、フランスっぽくていいかも。

というわけで、引っ越し準備の合間にも料理してみました。
時間はかけてませんが…ほとんど。





はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
目的を持った引越し計画もろもろはてなブックマークに追加

2009-05-30 13:58
フランスでの3週間に渡る料理修行(違)を終えて帰国。

その後、ちとゴタゴタしてたものの、軽く落ち着きました

帰国後にまずやりたかったのは料理。
味を覚えてるうちに…ってわけじゃないけど、早いうちに、作りたいうちに作るのが大切。
時間なくてなかなか出来なかったけど。


ソースはちと小麦粉入れて粘りを出したほうが見た目綺麗だったっぽい。


欧風野菜入り炊き込みご飯(ブイヨン使用)
なぜか入ってる蓮の実(アジア風)。

大変美味しくできました。
できたんですが…
なんだかイマイチ不満。

盛り付けとか…皿とか…調理場ももっと広いといいなぁ…とか。

そんなわけで引っ越します。
台所のために。
ってわけじゃないけど。

というわけで、6月中までは忙しくなりそうです。
いやちょっと、かなり。

あ、それでもJNCCは出るつもりなんですが、
webに書いてある振込先に振り込もうとしたら、
口座が存在しませんとかいわれてダメなんですが…
どうしたら…orz

とりあえずこれから、にこにこクロスいってきます
<引越しはどうした

今回はミニクラスで。




はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
どんだけ英語嫌いなんだ?はてなブックマークに追加

2009-05-14 18:40
20090514184027
エールフランスの着陸前に渡された、検疫書類

片面がフランス語なのは当然として、もう片面がスペイン語(か何か)なのは何故!?

普通、英語だろ常考、、、

どんだけ英語嫌いなんだフランス



というわけで、健康に帰ってきました
残念ながら
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
免税にも関わらずはてなブックマークに追加

2009-05-14 06:15
20090514061505
パリ、シャルルドゴール空港にて

免税店でお酒をみてみましたが、免税以前に高いやんか、と

それなら帰ってやまやで買うわ!

って、帰っていいんすよね?
さっき後ろにいたおばちゃんが、喉が痛いとか抗生物質がとか言ってたけど、、、
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ジャージ…いやマイヨ購入はてなブックマークに追加

2009-05-13 05:57
20090513055706
週末、republic(レピュブリック)広場あたりで自転車屋発見

15EUROのジャージとか買い込みました
サイズは適当
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
フォションでお茶のつもりがはてなブックマークに追加

2009-05-10 00:40
20090510004037
20090510004034
FAUCHONは高いのであきらめました
というわけでギャラリー ラファイエットでタルトになりました
ワイン50clって多過ぎです
500mlだもんなぁ、、、
三越は日本人店員ばっかで笑ったw

ただいま17時25分
今日のうちにできることやっちゃわないと
ローカルバス乗って、アブサン買って、エッフェル搭登って、と

あ、ディナーも食べなきゃ!
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
日本まであと150万ドルはてなブックマークに追加

2009-05-09 09:47
明日っていうか今日、飛行機に乗るはずだったんですが。

日曜に凸凹いって豚インフル振りまけるかな

って思ってたんですが。

どうやら少し延びそうです。

パリの街で酔って神埼の出した外泊証明書にサインしたところ

外泊証明の用紙にしちゃでかいなあ・・・酔ってるのかなあ・・・おれ・・・え~
~~と、シン・カザマ・・・と・・・」





「おれをうらぎった
 大空のために…さ…」



はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
トムとジェリーのチーズはてなブックマークに追加

2009-05-05 21:03
20090505210341
まさにTOM&JERRY SHOWの世界

チーズはフランス語でフロマージュ

これはクセのすくないやつですが、なかには強烈なのも
そういうのはワインと一緒に食べると美味かったりします
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ルーブル美術館はてなブックマークに追加

2009-05-05 08:06
20090505080638
やっぱ、パリといえばルーブルは外せないっすね

ということでルーブルの、ナポレオン居室です

豪勢

…っていうか、絶対にくつろげません
靴ぬげないしな
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
シャトレ レ アール近くでラはてなブックマークに追加

2009-05-02 20:11
20090502201124
カフェ兼レストランみたいなとこ
サラダとメインとワインで15EURO
2000円くらいですかね

普通にたのむと、一食が重すぎです
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
エッフェル塔特集はてなブックマークに追加

2009-05-01 09:23
お決まりの観光地ほどつまらんものはない、そう思ってました。
たいして見るべきものもないのに、人ごみはひどいわ高いわ…

だから、エッフェル塔なんて行かないと思ってました。
実際に見るまでは。

実際に見ると、
すばらしいですよ、エッフェル塔。
まじ感激した。
主に、「びゅーてふる~?」って聞いてきた通りすがりのフランス人女性に。
(フランス語疑問文的イントネーション。英語じゃないw)

まず、セーヌ川からの御姿。

カタログっぽい写真ですが、対岸から橋とあわせてパチリと。

われながら、エッフェル塔の御姿がとてもよく撮れているとおもいます。
自画自賛ですが。
素晴らしいです。
冬にはブルーにライトアップされていたらしいですが、やはりエッフェルにはオレンジのライトが似合います。

しかし、彼女(Eiffelは女性名詞. la Eiffel)の真価はそれだけではありませんでした。

見よ!この巨大建造物感!!
こんな、あられもないお姿も拝めます。
もっと真下にもいけます。これは自分で行って見てみましょう。
写真では絶対表現できませんので。


普通に下から見上げるだけでもキてます。
東京タワーみたいな鉄骨とは違います。
パリ万博感抜群です。


ちなみに、昼間のエッフェルさんはこちら。

セーヌ川とあわせて撮るのが、定番とはいえ決まりまくってます。

いやはや、パリに限っては定番コースも外れないっすね。
ぜひ、真下から肉眼で拝んでみることをお勧めします。
あえて写真は載せません。

おまけ パリの縦列駐車事情

こんな感じ。これが普通です。
…ぶつけて出るしかないっすよね?ポルシェ


はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
パリで初ライドはてなブックマークに追加

2009-04-29 15:16
20090429151616
といってもveloですが
そう、自転車
vulibeだかlivelそんなの

metroとかのタッチ式定期券であるparse NAVIGOに登録すれば、パスいれてタッチのみで使用可能
旅行者用のdecouverteでも使えました

ひさびさに自転車乗った気がします
パリの街は一方通行ばっかで面倒ですが、やっぱ自転車は楽しいですね
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
GARMIN FRANCEのすぐ近くはてなブックマークに追加

2009-04-28 15:11
20090428151138
GARMIN FRANCEのすぐそばなんですよ、ホテル

ミラボー橋や自由の女神の近く
RER CのJABELあたり

…9時から18時なんですよね…営業時間
フランスの地図ほしいんだけど、平日はそんな時間にかえれないし…
日曜は安息日で閉まっちゃうし

あ、けど、トラッキングログとって表示すると楽しいです
帰りの方角もわかるし
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
セ トレビアンはてなブックマークに追加

2009-04-25 12:34
最高でした

2130頃に列に並びましたが、ちょうど空いていたベストな場所に案内してくれました

ピアノ側の2mくらい
手元がばっちり見えますよ
セカンドアンコールに、あのtom&jerry showもやってくれたし


sonicbloomのバンドも凄かったし
今回、特にドラムが凄かったです

てな感じで、その後はバーで一杯やって、歩いてルーブルやメトロポリタン見てから、途中つかれてタクシーで帰りました



まさに最高、トレビアンな夜でした
ちと満喫しすぎ?
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
LUC DES LOMBARDS到着はてなブックマークに追加

2009-04-25 03:54
20090425035417
さて…22時から、JAZZピアニストの上原ひろみさんのLIVEコンサートです
あと1時間ですな

日本から12時間、フランス、パリの地で聴けるとは、、、




ネクタイ用意したけど、締めかたがよくわからんとです…
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
現在、20:30のパリはてなブックマークに追加

2009-04-25 03:33
20090425033341
まだまだ空が青いです
写真は、あの有名なノートルダム大聖堂
夜はこれから!

っていうか、まだ夕方って感じもしませんが

さて!
RER C線、ノートルダム大聖堂駅で降りて、JAZZのライブです
LUC DES LOMBARDS なんて、敷居高そうですが…
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
現在、20:10のパリはてなブックマークに追加

2009-04-25 03:21
20090425032154
まだまだ空が青いです

夜はこれから!

っていうか、まだ夕方って感じもしませんが

さて!
これからRER C線、ノートルダム大聖堂駅で降りて、JAZZのライブです
LUC DES LOMBARDS なんて、敷居高そうですが…
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
見よ、あれがパリの灯だはてなブックマークに追加

2009-04-24 06:38
すいません、いままで内心バカにしてました。

エッフェル塔、むっちゃ綺麗です。

バカにしててホントにごめんなさい。

あんなの見に行くのモロ観光客気取りだろとか言っててすみません。
写真は後で。

Garmin Franceも探したんだけど、方向間違えてた!




そんなわけで、エッフェル塔の近くにきてます。
さっきまで散歩してました。
緯度が高いので、21時でようやく夜って感じ。
22時で、完全に暗くなる感じでしょうか。
もうちょい早いかな。

とりあえず2週間ほどはいる予定。
その後はわかりません。


何でフランスかって?
そりゃ、エンデューロの本場ですから。
本場でエンデューロの修行ですよ。
しませんが。


とりあえず、もう眠くて仕方ないっていうか疲れたので寝ます。
こちらはまだ23:30ですが、日本時間だと6:30ですから…
ほぼ徹夜明け状態。

写真アップしようかと思ったら、SDHCが読めなかったのでリーダー買ってきます。

いやはや、パリいいっすよ。思った以上に。



はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
しばらくバイクに乗れませんはてなブックマークに追加

2009-04-23 07:09
しばらく、がどのくらいになるのか今の所は未定ですが

しばらく乗れません

少なくともGW中は


ひょっとしたら一月ほど




これまで、よっぽどの怪我とか時以外はのってましたが
さすがに今回はムリ

まぁ~バイクに関わる遊びとかいろいろありますので、、、ちと探してみようかと、、、









あ、AF279です
はてなブックマークに追加 別窓 | フランス | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 転倒日記 |
