更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
オフロードの基本はスライドでしょ☆ミはてなブックマークに追加

2009-02-24 09:05
って違った、オンロードだった…


凄かったのでこっちに貼り付け
清成選手、凄くなったねぇ。。。

自分も少しはスライドできるようにしようと思います(けどこれはムリ)
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
さよならYZF-R1はてなブックマークに追加

2008-09-15 01:41
YZF-R1(箱付き)を手放しました。

お金がないので。
あと時間も。
乗らないまま、朽ちていくのも可哀想だし。

2000年に、初任給っていうか就職してすぐ頭金なしでローンで購入。
最初はツーリング、次第に峠で膝擦ったりするようになり、そのうちサーキットへ。
サーキットっていってもショートコースばっかりでしたが。
スポーツライディング、っていうかスポーツを始めるキッカケになったバイクです。
低速からトルクがあって扱いやすく、下から上までの怒涛のトルクで、ギア比が良いこともあって、1速で走るのが楽しいバイクでした。
今のSSは知りませんが、多分一般道でブイブイいわせてる限りは遜色ない、っていうか、キャラクター的に楽かもしれません。
そんなお気に入りのR1でしたが、とうとう手放しました。

車検自体は通すのは簡単なんですが。
どうせユーザー車検だから、そんなに費用も…
…って、よく考えるとけっこう掛かってますね。

持ってると、どうしても走りたくなります。
ツーリングとか行くと高速代も飯代もかかります。
タイヤが前後で6万くらい。
そこそこレベルのハイグリップタイヤなら、サーキットで3時間ちょいも走れば終了
ツーリングにしても、6000Kmってところ。
自賠責は安くなってるので月1000円ってところですが、それも年にすれば1万以上しますね。
そういう、出費的なところもあるのですが。

ヘルメット。
2000年にR1と一緒に買った、Arai SIGNET
今は無き、最軽量モデルです。
途中で回収されて重くなって帰ってきましたが。
RX-7RRも5になったことだし、買い替えたいけどお金がないなぁ、とか。
…さすがに8年目のヘルメットでサーキット走るのはマズいよなぁ…とか。
そんな理由もあったり。

ヘルメットが買えなくてR1手放しました。
…そう言ってもあながち間違いじゃなかったり。

ただ、このままでは近所のお散歩が出来なくなってしまいます。
ごく近所ならTT-R125LWが出せるけど、ちょっとは高速も乗りたいし。

…どっかに旧セローでも落ちてないですかね?
できればタダで。
…っていうか出来るだけ安く。出せて3万くらい。

…無いですかそうですか。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ピロピロはてなブックマークに追加

2007-12-20 01:01
月曜に久しぶりにYZF-R1に乗ったんですが。
やっぱいいですね。

6速でゴリゴリと低回転で進むのもいい感じ。
ツーリングに最適です。
箱もついてるしね。

そこから気が向けば、5速落としですよ。
6速から1速ですよ。
え、何?って感じの加速が味わえます。

そんなツーリングもスポーツ走行もダート走行も余裕でこなすYZF-R1ですが。
調子こいて乗ってたら、シフトが変になりました

前にもなったんですよね。
多分、ステップまわりのトラブル。
シフトした後に、元の位置に戻ってきていません。

原因は、ピロボール

リンクロッドを繋いでいるピロボールが原因。
こいつが固くなっていました。
久しぶりに乗ったから興(ry
もとい、グリスが固まったんですかね。

仕方ないので、潔く交換・・・はしないで、パーツクリーナーで洗って、
グリスを詰めてグリグリしておきました。
だって、BEETに注文するのも面倒だし・・・
そもそも、R1でBEET使ってるのも希少ですが。

で、グリス詰めたら見事に直りました。
サスとかと違って、力受けるとこでもないし。
よかったです。
ピロボールって高いですから。
高いくせに、LANZAとかだとダメージの大きいリアサスの下にあったり。
ちょっとムカつきます。

しかし、なんでピロなんですかね?
と思ったら、そのままpillow(枕)でいいようで。
そう考えるととても愛しくなりますね。
枕さんは好きです。お世話になってますし。
えぇ、とても。毎日。

そんな枕トークを。


にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
明け休ツーリングはてなブックマークに追加

2007-12-17 16:59
明け休・・・のはずが、午後休となりましたが。
仕事する気は起きないし。
せっかくなので近場のツーリングにいってきました。

ブラリと向かったのは結果的に筑波山
このへんだと、自然にそうなっちゃいますね。

けど、途中の筑波の街中も楽しいです。
平日昼間なので空いてるし。

軽く流しても、〇開でも楽しいです。
あ、いや、軽く流すと楽しいですね。

そして、日本の道百選に選ばれた、つくば道を登って筑波山へ。

ここ、入り口も出口もわかりにくくて好き(?)です。

ハイエースでは絶対にとおりたくありませんが。


そして筑波山のワインディングを、二輪通行可の範囲で何往復か軽く流したり。
軽くです。
ほら、1,2速しか使いませんし。
2速で何Km/hでるのか知りませんが。

いや、軽く流すと楽しいですね。
こんなとこ、本気で攻める気にはなりませんが。
よくこんなとこでヒザとか擦ってたもんだと・・・

ヘタすりゃここでバイク人生、いや人生そのもの終わってたかもしれませんし。
幸運の積み重ねでやってきたようなもんですね。

久々のオンロードツーリングは非常に楽しかったです。
たまには時間を作って、こういう爽やかなのもいいですね。

徹夜明けで爽やかもヘッタクレもないような気がしますが。
まぁ、いいように考えるようにします。えぇ。


にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ブラックマークはてなブックマークに追加

2007-10-18 08:07
先日の筑波TC1000での走行会。

幸運にも筑波選手権のチャンピオンの後ろを追っかけるチャンスがあったわけですが。
マシンはサンダーキャットでしたが。
やっぱ速いっすよ。
サンダーキャット(YZF600)はまだ現在のSS競争になる前のモデルですので、1速が離れていて、こんな狭いサーキットでは使いにくい感じ
それでも、それを感じさせない走りです。

まぁ、R1の反則気味な全開加速でなんとか抜きましたが。
どうみてもマシン差です。
それでも筑波選手権250ccチャンピオンに勝った、とかコッソリ言っちゃいますかね。
小声で。
いや、TZR持って来られたら圧倒的差で負けるのは必至なんですが。

で、ブラックマーク。
美しいです。
加速中のマシンのリアタイヤから薄く延びる黒い帯。
遠くから見えるほどじゃありません。
写真に撮ってもたぶん写らないくらい。
しばらくしたら自然に消えてしまうくらい。
そんなブラックマークが美しいのです。

あれは乗ってる人にしか見れない風景ですね。
しかも、ある程度の速さで追っかけてるとき。
一瞬でもそんな風景が見れたのはラッキーなことですよ。

一人で走っていては見えないものってあるもんですね。
誰かとバトルすることで、自分の動きを自覚することも出来ますし。
相手の動きを意識するし、どうにかして抜けるラインを作ろうとするし。

なにより、走っているときの風景は走らない人には決して見ることはできませんから。
どんなに写真やビデオを見ても、見えるのは映像だけ。
ハイビジョンになっても・・・どうでしょうね。
あんなにアドレナリン全開の高速思考で見ている感覚は、乗ってる本人にしかわかりませんので。

そんな象徴がブラックマーク。
あれはカッチョいいものです。
どうカッチョいいかは自分にしかわかりませんが。
とにかくカッチョよいのですよ。
お伝えできないのが残念なほど。

にほんブログ村 バイクブログへお伝えできませんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
フロント☆アップはてなブックマークに追加

2007-09-07 07:21
わりと、コーナー立ち上がってすぐフロント上げまくるってのが好きです。
バカ丸出し、って感じで。バカっていうな。

混走のときにやると、迷惑極まりないですが。
まぁ仲間内の走行会なので。
20070903wheelie.jpg
自分で見ても、こんな位置から上げてたんだ、って感心するやら呆れるやら。

やっぱ自分にはR1が合ってそうです。
600ccも楽しそうだけど、やっぱ
ここ一番でフロント上げやすいのが好みです。
R1なら、高速の巡航中でもフロント上げれるし。
いや、上げれるってだけで、そんなことしませんが。たぶん。きっと。
ほら、フロント上げれたら、
ラルフのリアスライドアタックも回避できそうだし

そんな機会がいつあるのか知りませんが。

やっぱフロントアップは楽しいです。
オフでも、ついつい不自然にギャップなどでフロントアップしてしまいます。

別に、大して長く続けれるわけでもありませんが。
角度がすんごいわけでもありませんが。
きもちいいっすよね。フロントアップ。

ついついやっちゃいますよね。
大人気なく公道でもやりたくなりますね。たぶんしませんが。
真っ直ぐ走るだけじゃ満足できないというか・・・
コントロールしてる、って感じがして好きです。

速い遅いだけじゃなくて、
操ってる感

それが楽しいんですよね。

もちろん、コーナーも好きですが。
20070903hangoff.jpg
バッチリ決るとアドレナリンとか色々出まくりです。
色々と。
大きな声じゃいえませんが。


blog ranking 大きな声じゃいえませんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
249周!!はてなブックマークに追加

2007-07-26 05:06
8耐の記録は219周だそうで。
こちらは249周。
走行8本?と先導とかもしたので。
やりました。8耐を超えましたよ。

まぁ、1周40秒くらいの短いコースなんですが。
バターになるかと思いました。

今回、なんとか38秒74までいきました。
前回が1年前で39秒50くらいだったのを考えれば上出来すぎでしょう。

やっぱオフロードである程度真面目に走ってきたのが効いてるんですかね?
マシンコントロールが非常に楽でした。
加速時に滑っても対処できるし、ブレーキング時にリアがウネウネしても気にならないし。
ウイリーもしまくりましたが、危なげなのは一度もなかったし。

何よりも、誰も転倒などなく終了したのが最高でした。
最後に1コーナーでリアをうねらせてコースアウトしたバカはいましたけど。
いや、もう握力なくなっちゃって・・・<俺かい
普段は1本指ブレーキなんですが、最後のほうは2本掛けしてましたよ・・・

動画はたぶん39秒台の。

結構いいペースですが、動画でみるとあちこちミスってますね。
ラインが甘いっていうか。
全てベストで走れたときで38秒台が出たんでしょうかね。

K氏とのバトルが撮れてたらなぁ、と思ったんですが撮れていなかったのは残念。
犬堀、kuroki氏、きょーじゅあたりは撮りましたので後ほど。

blog ranking 人差し指と中指と背筋が筋肉痛ですがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
TC1000の走り方はてなブックマークに追加

2007-07-24 03:06
筑波TC1000の自分なりの走り方のメモ。
シケインなしの、インフィールドは奥まで使わないパターンのコースです。
20070723cource1000.jpg


このビデオで42秒くらい?
もっと速いときの動画を撮りたいところですが・・・
調子いいときって、撮るの忘れてるんですよね。

1コーナー2コーナー?
3速160Km/hからシケイン手前あたりでブレーキング。たぶんもうちょいいける(怖い)
ブレーキのかけかた次第ではリアの接地感がなくなりウネウネする。怖い。
ブレーキング中、直進状態のところで3->2速にシフトダウン。NSRだと4->2。
引きずった旋回部分に入る前に済ませる(よくない?)
フルバンク中にもわりとすぐにアクセルはあけていく。パーシャルなんだけど気分だけ明け気味で<意味不明
クリップの手前からあける姿勢をつくり、クリッピングではもうバイクが立ち始める感じ。
NSRだと手前で2->3にシフトアップ。ノーマルで頭打ちが早いので早めで。
そこからはバイクを立てつつ開け開けで。遠心力でアウトの縁石にはらむように立ち上がる。

3コーナー(1ヘア?)
縁石に乗り上げそうな勢いでブレーキング。このとき進行方向のベクトルはすでに微妙にヘアピン側に向かっている。
ブレーキングでバイクが立っているときにシフトダウンして2->1速。NSRだと3->2->1か3->2。ただしNSRで1を使うと次の左までにシフトアップしたくなる。
アウトいっぱいからインベタに突っ込んでいって出口ではらまないようにする。
出口ではらむと、次のコーナーまでのつなぎがタイムロスになる(あまり大きくないけど)リアが流れやすいので焦らずに。

左複合コーナー
立ち上がってすこし右に曲がってから左になるが、右はあまり気にしない。
次の左コーナーのことを考え、右コーナーのイン(というより左コーナーのアウトが狭くなる感じ)ギリギリでブレーキング。NSRだと2速にあげていた場合ここで2->1にシフトダウン。
手前のヘアピンからしっかり加速してくるのが大事。
ダラダラ入ると上手くいかない。
ブレーキングしながら左コーナーに入っていって左コーナーの角を過ぎてリリース。
なるべく奥の方に突っ込む。最初の角は狙っちゃダメ。ラインが苦しくなる。
そのまま次の左コーナーを立ち上がる。
ここでいつも足の乗せ替えがうまくいかない。左コーナーが少ないので苦手。要練習。

最終コーナー手前、左右の切り返し
左を立ち上がったらシフトアップして2速(NSRだと 1->2->3)。
そのままゆるい左コーナーを寝かしたまま加速していく。
左に軽く寝た状態でブレーキング。バイクを立てながら。
ゆるい左のクリップ(?)を過ぎたあたり。
ブレーキングで車体が立ったらシフトダウン(2->1。NSRだと3->2)。
ただしブレーキがギリギリで間に合わないときは無理しないで下げない。
シフトダウンしたらそのままバイクが立った勢いを使って右に切り返す。
無理はしないが、決まるとすごい気持ちいい。
たまにシフトダウンをしないで、切り返し重視で曲がってみても面白い。

最終コーナー
切り返した勢いで次のゆるい右コーナーを曲がる。膝すりっぱなし。
そこからしっかり加速。アウト側いっぱいで減速。
最終コーナーアウト側から入っていってアクセルオフでインについて、クリップにつけそうな目処がついたらすでにアクセルを開けていく。
見た目のクリップにつくときにはすでに加速体制に入れるように。
さっきシフトダウンできなかった場合は、進入時のブレーキングでバイクを立ててシフトダウン。2速で立ち上がると加速が遅いし曲がるときもトラクションが感じにくいので1速が好き。

加速しながら立ち上がっていくと自然にアウトいっぱいまで使う。
立ち上がりで2速、計測ラインあたりで3速(NSRだと4速まで使う)

あとは同じように1コーナーへ。

と、そんな感じ。
けど、1年以上走ってないですからね。
まずは体の慣らしからです。
まずは・・・コーナーで足を出さないようにしないといけませんね。

出してみてもいいですが・・・
だれかツッコんでくれるなら。

blog ranking もうマトモに走れる気がしませんがランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
筑波TC1000走行会(Y's factory)はてなブックマークに追加

2007-07-20 12:40
来週は、筑波TC1000の走行会です。
オフロードじゃありません。当たり前ですが。

恒例のワイズファクトリーの走行会です。
http://www.y-factory.co.jp/event/course1000.html
丸1日の7本と、半日の3本があります。

本当は去年のタイヤでトロトロと走るはずだったんですが。
なぜかタイヤ交換するハメに。
・・・お金ないっすよ。

例年通りなら、TC1000のシケイン無し、インフィールドの奥は使用せず、のパターンです。
本気な速い人が走って38秒台だったでしょうか。
多分セッティング(減速比とか)合わせたら37秒いくんでしょう。
自分はYZF-R1で39秒。たしか39秒5くらい。

借り物GSX-Rで40秒くらい。

借り物WR450Fは42秒くらいだったでしょうか。
モタードも面白そうです。

しっかし、こんな金使ってる場合じゃないんですが。
これから10月まで、
8耐、深山クロス、フリーライドパーティー、
オフロード秋祭りorかぶとむしエンデューロ、GALLOP-X
と盛りだくさんなんですが。
あぁ、9月にはY's factoryの一泊ツーリングもありましたっけ。

ていうか、走行会、7/25(水)の直後7/29(金)は8耐なんですが。
R1おろしてすぐにWRに積み換え?
メンドいなぁ、、、もう。

けどまぁせっかくなんで、頑張ります。
転倒日記として。転倒で頑張ります。
・・・いや、それはダメやろ・・・

blog ranking 転倒日記としてランキング参加中です。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
体重増加ツー@宇都宮はてなブックマークに追加

2006-11-13 05:39
宇都宮まで餃子を食べに行きました~☆

超おいしかった~☆ミ

とか書いてて許される年齢は越えていますし性別も男です。すみません。
ていうかここは転倒日記でした。
ストイックに転倒のみを追い求めるバイクblogです。

というわけで宇都宮といったら餃子ですよ。
20061112gyoza1.jpg

いきなり何か間違えてる気もしますが宇都宮です。
バイクで100Kmくらい、2~3時間くらい。
軽くお散歩程度にちょうどいい距離です。

20061112gyoza2.jpg
20061112gyoza3.jpg
やっぱ餃子っすね。
天一はかなりの勢いでヤラセです。空腹時でもキツいのに。

集まってるバイクがLAVE〇DA 750SFだったりとかTriumph Sp〇〇dTripleだったりTriumph Sp〇int〇Tだったりするのがアレですけど。
おまえら餃子ごときにそれかよ、と。
特にLAV〇RDA。パイオリとかオーリンズ、ブレンボとかはともかく、あの低速の無さっぷりは凄まじいです。
CB400SS(x2)とかST250とかがいるのが救いですかね。
SSはセルがついてたりついてなかったり。
そして我らがR1も、とってもありきたりな餃子向けバイクです。
箱ついてるし。

そしてS〇rintS〇のメーターステーはパッキリと割れてみたり。
20061112sprint_meter.jpg

…今日は転倒はしていませんが。
けど多分前の転倒でクラックでも入ってたんでしょう。
レバー一本が1万円以上するバイクだけに、幾らするのか楽しみです。

そういえば餃子の画像がありませんでした。
20061112gyoza4.jpg

すいませんこれで勘弁してください。

blog ranking転倒ネタがないのがランキング低下の原因かと思ってバイクを寝かせて写真を撮ろうかとか考えた姑息なblogはランキング参加中です。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
避暑ツーリングで泳(略はてなブックマークに追加

2006-08-20 22:47
某関東近郊の高地にある湖とかにいってきました。
残念ながらタオルも着替えももっていません。
箱ついてるのに。

基本的にメジャーどころは嫌いなんですよ。
人がイイっていうことはとりあえず反発します。
メジャーな観光地なんて吐き気がします。
つわりの心配はありません。

そういう、天邪鬼な一面があるんですが、

いや、いいとこでした。
ちょっと悔しいです。

そうそう、ここにもレンタルスキーの勢力が伸びていました。
栃木県にまで…恐るべし。
相棒?のクロカンスキーもいましたよ。

高原の湖っていいですね。
水も綺麗だし、涼しくて気持ちいいです。
水は飲めます。
飲んでいいかは知りませんが、飲もうと思えば。
っていうか飲みました。

20060820marunuma1.jpg
系の人としてはGP-Techも埋めます。
あとで綺麗になりました。不可抗力で。

中にはこういう大人気ない人も…自分じゃないです
20060820marunuma2.jpg

自分はクシタニのエクスプローラージーンズっていう皮のジーンズでしたので。
まくればイイかな?とか思ったんですけど、調子に乗ると塗れちゃって、ダメですね。

けど気付きました。脱げばいいんですよね。
下に1枚短いパンツ(略して短パン)があるし。
そうなれば俺を束縛するようなものなんて何もありません。

20060820marunuma3.jpg

うわーん、岸が遠いよ!!

あとちょっとでもう一枚脱いでしまうところでしたが…
まぁタオルもないので…
金隠しもないので…
今日は諦めました。
また今度。

まぁその後は普通にボートで筋トレしてみたり、軽く水没してみてGP-Techがビショ濡れだったり、昨日貼りなおしたソールがもうヤバかったりとか何事も無く。
水没はもう慣れましたから。
GP-Techももう慣れてきた頃です。

今日は海水じゃないのね、なんて言ってそうです。

あんな使い方じゃ、ソールが剥がれても文句はいえませんね。

ブログランキング

はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
モタード初挑戦はてなブックマークに追加

2006-07-04 12:38
って、モタードっていうかオフ車に舗装路向けタイヤを履かせただけですけど。
D605?とかなんとか、そのあたり。
せっかく持ってきてくれてたので遠慮なく借りて遊びました。

こんな低グリップタイヤで真面目に走るのは怖いですから、もちろんユックリ走り出します。
43秒切れとか言われましたけど…そんなムチャしません。

というわけで、下のクラスで走り出します。
まずはマッタリと50秒台で。

高速コーナーは(攻めないし)普通に曲がれるんですが、
フルブレーキング後に回り込む低速コーナーが怖いです。
リアの荷重が抜けて勝手に流れ出すのが怖い。

今回はフロントが不安なんでやりませんでしたが、フロントがまともなタイヤだったら楽しいかもしれません。ドリドリと。
なんどかコケたら出来そうな気がします。
もっとも人のバイクなんで、コケるような乗り方は流石にできません。

つーことでコーナリングは捨てて、しっかり加減速に徹します。
それでも安定してタイムはあがっていって、42"96まで出ました。
ちゃんとしたモタードだったら、40秒くらいまではいけそうです。

ちなみに、ちゃんとしたモタードもあったんですが…
絶対、調子に乗ってコケるのがわかりきっていたので止めておきました。

しかし、これで250だとどうなんでしょうね。
WR450Fだとパワーがあるのでコーナー捨てても速いんですけど。
こんど試してみようかなぁ…とか思うものの、そんな金あったらR1のタイヤ替えますけどね。

なお、自分がWRに苦戦してるのを見て、追いかけてきた人がいるようですが、キッチリと差をつけて差し上げました。
せっかくのチャンスだったんでしょうが…まぁここは格の違いを見せておかなければと。
タイヤもらった恩とかそういう私情は…まぁ忘れておくとして

ま、43秒で格もなにもないですけど。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
TC1000で動画撮影はてなブックマークに追加

2006-06-29 08:43
に、あえなく失敗しました。
動画用のボロいカメラの電源が入らなくなっちゃって…

というわけでまともなデジカメをムリヤリつけて撮影したのですが、
マウントに問題があってズレてきちゃいました…
まぁ2周くらいはとれました。

AVI形式
http://pirafu.homeunix.org/~pirafu/movie/TC1000_0628.avi
MP4形式(MACの人はこちら?)
http://pirafu.homeunix.org/~pirafu/movie/TC1000_0628.mp4

こうして見返すのもなかなか面白いもんです。
前に見えるのはVTR1000SP2CBR1000RRです。
(注: VTRじゃなくて02YZF-R1でした… thx)

たぶん2周目で42秒くらいのペースですね。
ラップチャートからして42"472。
だとすると次の周は41"763でてるみたいですが、もうズレちゃってダメですね。
できればベストラップの40秒切ったあたりの動画が取りたかったもんですが…

あとは速い人たちの動画がみてみたいもんです。
ペタペタ寝かせていって気持ちよさそうでしたので。

次はああいう走りがしたいです<無理だってば
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
無事に走りきりました。はてなブックマークに追加

2006-06-28 22:37
まぁサーキットなんて俺にかかればチョロいもんですよ。
コケるようなペースじゃなかったとも言えますけど。

なんとか39秒台にも入れられましたので、まぁ…アリかな。
39"85ですけど。ギリギリ

速い人たちは38秒前半に入ってました。
まぁ本気でサーキット走行してて、レース用タイヤでタイヤウォーマーありの人たちですけど。
一瞬後ろを走らせて頂きましたけど、一瞬で見えなくなりました。さすが。。

まぁ9ヶ月ぶりだし、自分なりにいい走りは出来ましたので満足です。
ここんとこは無理なくいいペースで走れるようになったし。
タイヤがズリズリしてきてもいい感じでしたし、走っていてコケる気がしなかったし。
まぁこういう時にことハイサイドとかしちゃうのかもしれませんけど。

TC1000って名の通り、1Kmのショートサーキットなんです。
けっこう忙しいサーキットで、YZF-R1だと使っても3速ですね。
メインストレートで1-2-3速、1コーナーで2速、ヘアピンで1速、左コーナーのあと2速、
右コーナーの前に1速、最終を立ち上がってメインストレートを1-2-3速って感じでしょうか。

結局181周でした。
途中、WR450Fを借りて10周くらいしたので、190周くらいです。
200には届きませんでした。

体力的にはまだまだ余裕なんですけど、さすがに帰宅してから背筋が筋肉痛です。
こんなことじゃ鈴鹿8耐は走れませんね。
走る予定はありませんけど。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
サーキットに向けた整備はてなブックマークに追加

2006-06-28 00:01
やっぱサーキットですから。
整備は重要です。

一般の車検なんざ、光軸がズレていようが体重移動で通りますが、
サーキットの車検は皆の安全のためですから。

…えっと、頑張ります。

初期状態
20060624R1silencer1.jpg
実は、これでもずいぶん削ったあとだったりします。
刺さりそうなくらいでしたから。

これをスパっと切ります。
ノーマルですがチタンサイレンサーなのでちょっと心配でしたが、サクサク切れますね。
きっと、やわからチタンです。


まぁ、ふつうにチタンなのは筒だけでしょうからアルミですね。

で、サクっと。
20060624R1silencer2.jpg
いきなり尖ってますが、途中経過なので。
またまたサクッと切って、角をなくしていきます。

で、ヤスリで慣らして完成。
20060624R1silencer3.jpg

…穴あいてますけどね。
手をかざすと排気が漏れてますけどね。

けど安全であれば全てOKです。
ビバ安全。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
サーキット曜日はてなブックマークに追加

2006-06-27 23:20

明日はサーキットです。ショートコースですけど。
一日中。20minx7本でしたっけ?

バターになりそうです。

一周40秒くらいのサーキットですから、頑張りまくったら200周できそうです。
注:頑張りすぎです

まぁ、オンロードのサーキットは実に9ヶ月ぶりですから。
もともと速くは走れませんから、

だけど、その中で少しでも、とかは考えちゃいますね。
安全に安全に。
でも少しでも少しでも。

そのへんのせめぎ合いも楽しさのうちですよ。

ケガで仕事が…とかはどうでもいいですが<よくない、
遊ぶ予定のことを考えると怪我はしたくないです。
けど今、この時に手を抜く気はありません。

冷静に考えたらけっこう危ない遊びです。
自分レベルでも普通にタイヤ滑ってますし。
ヘアピンの進入とか。
あとヘアピンの脱出とか。

単にヘアピンがヘタなだけって気もしますけど。

いままで10本の指では数えられないくらいコケてますけど、幸いどれもスリップダウンだったので無傷でした。
明日も無事に走り終えるつもりです。
まぁムリしませんからね。

とりあえず、出掛けに鍵を探さないですむようにしないといけませんね。
カタナじゃないのでどうでもいいですけど。サルでもありませんし。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
R1の車検はてなブックマークに追加

2006-06-22 18:44
R1の車検に行きました。
陸運局に。
うちから近いですから。
多分、15Kmちょいくらい。

自転車でも行けますね。
自転車で行って何をするか知りませんけど。

しょうがないのでR1で行きます。
うちにある唯一の車検のあるバイク
車検が6/30までのバイク。

まぁR1なら、そんなに壊していないので楽勝でしょう。
カウルがバキバキですが…。スライダーが減ってますが…。
FウィンカーがPLOTのエアロウィンカーですが…。
ライトスイッチついてますが…。ステップが固定式のバックステップですが…。
サイレンサーにあいてますが…。

まぁその辺はチョチョイのチョイで。
ライトスイッチはバラしてタイラップかまして固定してあるのでOK、
カウルはプラリペアしてあるのでOK、スライダーは削れ方がイカ刺みたいで面白いのでOK、
ステップは言われたこと無いのでOK、PLOTのは一応基準値ギリギリでOK、
サイレンサーは、、、車検は通るけど、サーキットの車検でとがってる部分を指摘されそうなので削ってパテ盛ってOK。

とまぁ、一通り完璧な整備状況で車検に臨みました。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
走行会のお知らせはてなブックマークに追加

2006-06-19 23:46
お世話になっているバイク屋さんで走行会をやります。
ずわいふぁくとりー http://www.y-factory.co.jp/

ツクバのショートコース、TC1000です。
これを丸一日。
一応、クラス分けするので走りっぱなしってわけではないのですが、
一日で相当な時間を走れます。
ていうか最後の方は疲れて休んでる人もいるくらい。
自分はずっと走ってますが。

やっぱ、自分らレベルのヘタクソだと、一度に長時間走りこむってのは重要です。
チョロっと1本だけ走って終わり、って繰り返していてもなかなか上手くならないかと思います。
毎回、走り方を思い出して終わり、ってなっちゃいますから。

丸一日走れば、走り方も試せるし、セッティングも試して遊べるし、きっと上達するはずです。

ただし、マッタリな雰囲気の走行会なんで、目を三角にして無理にインにねじ込んだり、相手のラインを塞いだり、そういう走りは禁止ってことで。
こんなところに書いて人が来るかはわかりませんが、まあ一応。

お気軽で雰囲気いいので是非。
ってこんなとこに書いても人はこなさそうですが。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初めてのタイヤ交換☆ミはてなブックマークに追加

2006-06-19 01:11
いやぁ、初めてやりましたよ。オンロードは。
楽勝ですね。
リアタイヤがホイールから外せなかったことを除けば。
なんだかすっかり硬くなってて。
けど入れる時のニュルニュルポンはオフ車にはない感覚です。
病み付きになりそう。

ていうか、オンロードタイヤの交換はやっぱ厳しいです。
ビード落とし器を使ったんですけどなかなか落ちなくって。
中古タイヤだからですかね?
中古のサイズ違いタイヤをムリヤリ履いていた貧乏人ですから。
久々にダンロップとか履いていた貧乏人ですから。

20060617R1_tire1.jpg



20060617R1_tire3.jpg


でももうミシュランです。
尖ったプロファイルのパイロットパワーです。
MotoGPテクノロジーのミシュランです。
山も…山は…減ってますね。
また中古ですか。。。貧乏にもほどが…。


けどこんどはVTR1000SP2から貰ってきましたのでちゃんと190サイズです。
やっぱ180だとやっぱりイマイチ駄目でした。

どこがどう、って訳でもないんですよね。まともに走れることは走れますから。
普通のコーナーではそんなに気になりませんでした。
ただ、ヘアピンみたいなところで切れ込みすぎてイマイチな気がしました。
理屈は知りませんけど。
前々回は39秒でましたし、今回は狙えるんじゃないですかね?
42秒くらい。

まぁ、久しくサーキットは攻めていませんから。
午前中で身体を慣らして、午後になると攻めてみますか。
LAPSHOTも売ってもらったので完璧です。まだ払っていませんけど。
さらに、いつも公式のタイム計測に頼ってますけど。

なんていうのかな?
速く走ることが全てじゃないんですよ。
遅い人を煽ったり…まぁ色々と。
本気の人がもっと増えてくれるといいですけどね。

でも今回、主催なバイク屋の某Yさんが秘密兵器を導入ということで、なんとかついていけるように頑張りたいです。
ムリですが。
まぁそのときはタイヤを言い訳に…って言い訳人生はそろそろ脱却したいと思います。
サマージャンボあたりで



20060617R1_tire2.jpg

改めてみると俺のR1ってカッコよすぎてどうしようか、って感じです。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
R1をメンテしますよはてなブックマークに追加

2006-06-05 01:23
仕事をしなきゃいけなかったり、用事があったりと色々アレだったんですが、結局R1のメンテとかしていました。
やっぱR1はいいですね。
メンテが楽です。
新しいバイクほど、メンテしやすく設計されてますね。
メンテっつってもたいした事しないからですけど。
せいぜい、ブレーキキャリパーを歯ブラシで磨いて、クーラントを交換して、エアクリチェックして、YPVS…は2stでしたね。EXUPの状態は見て見ないフリをして、まぁ洗車したりして。
まぁメンテらしいものはキャリパーとクーラント交換くらいしかしていませんけど。

さて、メンテを終えたR1の姿がこちらです。
20060604R1kanagawa2.jpg

…神奈川ですね。神奈川じゃんって感じです。
どうやって前みるんだよ、って感じで、こんなR1で200Km/hオーバーはムリそうです。
まぁ、買ったマシンならオーナーが何しようが文句いいませんけど。
直管はダメですが。

それはともかく、カウルを室内に一時保管するため、しばらくネイキッド仕様にしますよ。
スピードトリプルみたいですね。
…ウィンカーはどうするんだよ、とかR1フェチな人には突っ込まれそうです。
そう、R1のウィンカーはセンターカウルについてるんですね。
まぁそこは適当なのをタイラップ止めで。

前にもこれで走ってたら、何故か皆に目撃情報を寄せられたりしました。
次第に快感になってきますね。

そうそう、なんでかっていうと、ボロいカウルに交換します。
月末に走行会がありますので。
ボロいほうがいいでしょうから。1/2くらいの確立でコケていますから。

ショップでの走行会で、かなりマターリな走行会ですが、多分、またガラガラでしょうから、宣伝してみます。
6/28。筑波ショートコースTC1000の走行会です。丸一日。平日ですが。

参加の条件としては、気合いれすぎないことです。
空気嫁、って感じで。
別に、選手権クラスの人が来てもいいですが、気持ちだけマッタリして頂ければと。

要するに、(1)コケるの上等で走らない、(2)回りが遅くても文句いわない、(3)ムリなパッシングはしない。
これくらいでしょうか。
自分は1が怪しいですけど。
カウル交換してる時点で説得力ないですけど。
要するに楽しい走行会です。初心者OK。上級者は楽しんで、けど気を使ってね。です。

中級者のお相手はしますが…オンロードは半年以上攻めてないのでご容赦を。
ま、こんなところで書いても来る人は限られてきそうですが。

いまんとこ、採算とれてなさそうなんで、どなたか増えてくださるとありがたいです。
はてなブックマークに追加 別窓 | オンロード | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
