更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
オンタイム制、SUGO 2Days Enduro入門はてなブックマークに追加

2009-03-24 04:21
SUGO 2Days Enduroはエンデューロ全日本選手権。
オンタイム競技となっています。
普段身近で行われるのは、3時間くらいの周回数を競うタイプ。
ヘアスクランブルとか言われます。

大してSUGOはオンタイム制
本来、ヨーロッパのエンデューロのはこうなんだとか。

ま、それは別にどっちでもいいんですが。
それぞれ違って面白いし。
そう、重要なのは、
「どっちも面白い!」
ってことですね。

ただ、慣れない人は戸惑うかもしれません。
そんな人は、去年書いたこれを参照

オンタイム制(SUGO 2DAYS ENDURO)

オンタイム制の説明と、ちょっとしたノウハウです。
SUGOに特化した内容になってますが、基本は他でも使えるはず。
逆に、SUGOだけならこれだけで雰囲気がつかめるんじゃないでしょうか。

もう気づいたら3週間ありません。
そろそろ準備しなきゃですね。。。当日あわてないように。

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
dirtjapanゲスト書き込み可能にはてなブックマークに追加

2008-05-09 08:22
ダーヌポさんでも紹介していただきましたが、
フォーラムのゲスト書き込み可能になりました。

SPAM関係が悩みどころですが、一応spam対策の調整もできたので。
まぁこれで書き込みが増える、とは思いませんが、気が向いたら書けるようにはしておこうかと。

ニュースは、相変わらずあんまり注目されないようなマイナーなネタやローカルなネタ中心で更新してます。
突然、何気なく書いた個人のblogとかがターゲットになるかもしれません。
あ、ユーザーさんによる更新も歓迎。

そうそう、ギア比計算ツールと、自転車版のギア比計算ツールは、
普通の人には要らないかもしれないけど特定のアレな人には便利だと思いますので是非。

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ギア比計算スクリプト(4輪対応+グラフ追加)はてなブックマークに追加

2008-04-04 18:41
ギア比計算ツールがこっそりとバージョンアップしました。
ギア比速度計算グラフ
IE6.0およびFirefox2.0系でテストしています。
SafariとOperaではやってません。動くといいんですが…

これまで、1つのリストに何でも入れていたので、リストが増えると使いにくくなる感じでしたが。
グループ分けするように変更しました。
というわけで、ある程度の数をぶち込んでも大丈夫です。

オフロードバイクはもちろん
WR250F '07 YZ250 '07 YZ125 TT-R125LW WR250RWR250X
スーパースポーツやレプリカも
CBR1000RR NSR250R '91 NSR50 Ninja250R
四輪車のデータまで入れちゃいました。
RX-7(FD3S) type RZ-II ルーチェ13Bロータリーターボ AE86(4A-GE)
もちろん、我等がハイエース
1KD-FTV(3000D) 2TR-FE(2700) 1TR-FE(2000) 1KD-FTV(3000D 5MT) 2TR-FE(2700 5MT)
あんまり4輪でギア比計算する人もいないとは思いますが。
スポーツ系になら需要ありますかね?

ま、何がしたかったかというと、他のギア比計算ツールがあまりに不甲斐なかったため、
どうせならギア比関係で検索順位1位を狙ってやろうという下心です。
地道に活動しておけば、そのうちページランクも上がるかもしれんし。

そのために、データ部分をjavascript内からhtmlの中に移して検索にかかるようにしたり、色々とやってます。
中々に涙ぐましい努力があったりします。

ま、そんな努力はどうでもいいんですが。
使う人が使いやすければそれで。

そうそう、SUGO前あたりから数日間、IEで使えなくなってたのも修正しました…orz
どんだけ機能追加しても、使いやすくしても、バグ出して使えなきゃ意味が無いっすね…反省。

次はグラフですかね?簡単っちゃ簡単なんですが。
ま、気が向いたらまた。
ギア比速度計算グラフ
…って書いてるうちにやっちゃいました。グラフ対応
google Chart API使ったので簡単です
…いい加減、機能追加は打ち止めにしようと思います(思いつかんし)
ついでに、精度まで選択できるようにしました(100rpm, 500rpm, 1000rpm)
もうやることないよな?っていうか凝り性って困り者ですな…
はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オンタイム制入門(SUGO 2DAYS ENDURO入門)はてなブックマークに追加

2008-03-11 09:13
こちらにまとめてみました。
  http://dirtjapan.com/modules/xpwiki/59.html
自分や周りの体験を中心に、
SUGOの、オンタイム制の注意点とかがわかるようになれば
、と。

なかなか、ルールだけ見てもわかんないですから。
一度出てみるとなんてことないんですけど。
出る前はちょい不安です。

慣れてても、不注意でミスることもありますよ。
特に、遅着とかしがちな我等底辺ライダーは。
SUGO皆勤賞だったのに、20分くらいの早着をしてしまった人もいますし。
えぇ、CRF250Xの人とかそんな人もいます。
今となっては早着さん扱いです。

落ち着いて考えたら、決して難しいものじゃないんですが。
ぶっつけ本番だと、不安です。
遅れを取り返せないし、下手に焦ると余計ペナルティ食らったりしますので。
そんな不安を取り除くためにも、是非ご一読を。

そして、追加情報も随時お待ちしています。
下のほうのコメントから、ゲストでもコメントできますので。

ただ、注意として、ここに書いてあることを鵜呑みにせず、
必ず自分でレギュレーションを見て確認しましょう。


はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
dirtwiki -ダートバイクwiki-はてなブックマークに追加

2008-03-04 17:26
wikiってのは、誰でも編集できるデータベースみたいなもんです。
正確なことはともかく、そう使われてます。
データベースの定義とか言い出す邪魔な人はともかく。
wikipediaが一番有名ですね。

というわけで、ダートwikiを作りました。
  dirwiki  http://dirtjapan.com/modules/xpwiki/
オフロードバイクのデータベース。
いまのところ、誰でも編集できます。ゲストでも。

何がしたいかっていうと、持ってるデータの共有化なんですよ。
例えば、WR250Fの整備するとき。
  WR250F整備データ&諸元

  オイル容量っていくつだっけ? 
  ダンパーのノッチは標準幾つだっけ?
  プラグは何番だっけ?
なんてとき。すぐに参照できます。

また、パーツの流用とかの情報も。
ヤマハのパーツ番号をみても、大体の種類は分かるけど、実際に外してみないと正確なベアリングの型番はわからなかったりします。
一度外してメモっておけば、安い規格品を買ってきて使えたりするんですが。

まぁWRだったらいいけど、外車とかは切実です。
KTMにCRのクラッチプレートが使えるだの、GASGASになんかのピストンが使えるだの、ディープな情報を知っていないとダメだったり。
この手の情報って、その都度webを検索してみても、たいした情報がなかったりするんですよね。
ディープなオフロードライダーなら知ってたりするけど、人に聞くあてもないと。。。。
旧車の流用情報なんかも、マニアックな知識がwebに点在してますが、一箇所にまとまっていたら楽になると思いませんか?
とりあえずDT125Rについては載せておきました

車種、メーカーごとの情報のほかにも、
例えば規格品とパーツ番号の対応とか。
ヤマハのベアリングは、パーツ番号とかを見ると、けっこうベアリングの型番が推測できたりします。
けど、6904なのはわかるけど、後の数字はなんだろう?
とかいうとき、他のベアリングで後の数字が合うものがあれば、推測できます。
  ベアリングデータ 
   例えば93306-30203は6302Z。そして93306-30303は6303Z。
   んじゃ、93306-90403なら6904Zじゃないかな?
そんな具合に。

blogに書くよ、って人もいるとおもいますが、探すの大変なんですよね。
どんどん流れていってしまうので、資料としてwikiに保管しておいた方が便利です。
自分でも便利。
そんなわけで、使ってくれる人が増えるほど便利になっていくわけですが。
まぁ、誰も使わなくてもとりあえず自分が自分用に使いますけど。

wikiに全てを書いてもいいし、自分のページに細かいことを書いて、wikiに概略を書いて外部リンクを貼るってのも有りだし。

他にも、初心者向けの、バイクの取り回し方なんてのもまとめてみました。
  dirtwiki取り回し 
違う、とか、ここはこうやった方がいい、とかありましたら編集、追記お願いします。

なお、消したりしてもすぐに履歴から復元できますので。
あんまり管理が大変になったらゲストを制限するかもしれませんが、
とりあえず無制限です。
ただ、できればログインして名前を残してもらえると、管理しやすいので有難いですが。

他にも、思いつく限り、色々追加OKです。
昔や今のレースのリザルトなんかでも。
自分の頭の中だけで眠らせている知識を、公開してみませんか?

編集の仕方は簡単。ヘルプから、テキスト整形のルールを参照してください。
  ヘルプ
あまりに簡単に表とか作れるので、一度試すと楽しくなりますよ。

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ユーザー数100人突破?はてなブックマークに追加

2008-02-27 17:34
DirtJapanのユーザー数が、現在107人。

ただし、未承認がまだ10人いるので、実際は97人です。
まぁ、一応100人突破ってことで。
ひとまずおめでとう&ありがとうございます。

最初にダーヌポさんのおかげでかなり増えたのが有難かったんですが、その先の増え率はなかなか厳しいですね。
ゲストで見に来る人はいても、登録して書き込んでくれる人はなかなか。

とはいえ、何の実力も裏づけもなにもない自分が言い出したことに、100名も反応してくれたのは有難い限りです。

自分なんかは、普段から平日でもバイクのことを考えているもんで。
そういうバイクのことを話したい衝動でこのblogもやっているようなもんですが。
だから書き込もうと思ったら幾らでもネタはあるんですが。
ほっといたら幾らでも書き込めるんですが。
そうすると自分の書き込みばっかりになりそうなので抑えてたり。

ですが、とりあえず100人(間近)ということで、
オフロードライダー300人説からすれば上出来でしょうか。

とりあえず、レースカレンダーコースマップなど、色々と便利に使える仕掛けは出来たので。
その辺から来る人もいるでしょうから。
これからイベントやらを通じて、参加してくれる人が増えていくといいなぁ、といったところです。
エンデューロ系以外になかなかアピールできないのが問題ですが。
その辺は、まぁ、そのうち。


そうそう、今週末の土曜日(3/1)は、
足の具合の確認がてら、某T川あたりで走ろうかと思ってます。
朝9時頃から昼過ぎまでまったりと走る予定です。
リハビリライドなのであんまり激しいことしない(できない)ので、
初心者の方とかで来れそうな方いたら是非。
希望者いれば軽く案内でもしますので。
いなかったら普通にコソ練します。

希望者いれば、こちらにお願いします。


あ、近くにトイレ有りです。そういうのが気になる方もお気軽に。
はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
さめがめで遊ぼうはてなブックマークに追加

2008-02-26 08:14
さめがめが遊べるようになりました。

dirtjapanで。

さめがめって、知りません?
古典的なパズルゲームで、隣り合う2個以上のマークを消していくってやつです。

一度に沢山のマークを消すと高得点。

1プレイが短いこともあって、気軽に遊べます。
ついついハマって、長時間になることがしばしばですが。

遊ぶには、まず上部メニューから


ゲーム(さめがめ) を選んでやって




ゲーム開始を選んでやります。



同じマークが隣接していると、クリックして消すことができます。
そうすると上のマークが落ちてくるので、それを上手く使って連鎖を作りましょう

下のほうにコメント欄がありますので、こちらも適当に活用してください。


実はこのsamegame、xoops用のモジュールがあるのですが、もう配布終了になってまして。
仕方ないのでperl版のをリンクさせて実装してます。
色々まずい点があるので、そのうち作り直します。。

しかし、何が疲れたって

マーク作るのが疲れました


・・・なんか、まるで暇人みたいだよなぁ。
そう思わなくもない次第です。
はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
レースカレンダーの確認&コメント dirtjapan.comはてなブックマークに追加

2008-02-22 09:23
dirtjapan.comの機能説明の続きです。
今度は、レースカレンダー。予定表、スケジュールです。

アクセスすると左メニューの上の方に、当月のカレンダーが表示されています。


カワサキグリーンに染まっているのが今日の日付。
日付は全てクリック可能になっており、
クリックすると予定を見たり、予定を登録したり出来ます。


日付の下に実線アンダーバーがあるのが、予定のある日。
主に、レースの開催される日です。
2/24に、何か予定があるようですね。

カレンダーの下には、今後の予定があります。
ここには、今後の予定で近いもの3つが表示されます。
今は、今週末の3レースが表示されてます。

・十勝”冬の陣”3時間頑張り耐
・スノーライディング in 八剣山
・ファイヤーエンデューロ

の三つに、直にアクセスできます。
・・・北のほうが元気そうですね。

ここで、例えばFIRE-EDをクリックすると、詳細が表示されます。



このとき、この予定についてコメントをすることが可能です。
既に下にコメント一覧がある場合、コメントが表示されます。
コメントの返信もこの画面から可能。
もちろん、コメントがないときも、新しくコメントを付けることが可能です。
操作は返信と全く一緒。

ここで行ったコメントは、この予定を開くと見ることができます。
また、フォーラム>etc>予定表(コメント)に、この予定に対してのトピックが作成されるので、
普通に掲示板への書き込みとして扱われます
もちろん、掲示板のトピックから予定を見ることも可能です。

という感じで、
レースの予定を書き込んで、それに対してコメントがつく
という使い方になります。
現在、JNCC、CROSS-1、全日本MX、北海道のレース、MX関東戦などのスケジュールが登録されています。
※nagaseさんが、全日本モトクロス、全国大会、HOP CUP、
※オフビレのチャリティー、全日本エンデューロの残り2戦など、
※登録してくださいました
※nagaseさん、ご協力ありがとうございます!!!※
皆さん、特にレース主催者の方とか、
他のレースも、どんどん登録をお願いします

ここで、レースのスケジュールを確認して、
行きます宣言をしてみるなり、コンディションなどのレース前情報を質問してみるのもいいかもしれません。
主催者の方とかも、レースについての問い合わせBBSとして使ってもらってOKです。
#登録必要ですが、一般の無料掲示板などと違ってSPAMなどがつきにくいので、使いやすいかと。
そのときは、予定表のURLをそのまま貼り付けてもらってOKです。




なお、予定は登録ユーザーなら自由に登録可能です。
その際のカテゴリーとして、レースなどの形態を選択してください。

「エンデューロ」「モトクロス」「トライアル」「スクール」などがあります。
これを選択してください。
特定カテゴリーのイベントのみ表示する、とか出来ますので。


現在はレースを中心にした予定表にするつもりです。
だから、毎週の走行の仲間を探すには不向き。
そこは、dokoiko.comさんをご利用ください。
こちらは、指定した日付に目当てのコースに行く人を探すことができるサービスです。
誰か来るならコースに行こうかな~、なんてときにオススメです。
別の方のサービスですが、どちらもオフロードを盛り上げるために活用していけるといいですね。

そんな感じで、レースカレンダーの使い方でした。
分からないことがあれば、管理情報>質問なり、etc>雑談なりで聞いてくださいませ。

#携帯からの利用だと、コメントの参照が出来ません。
#これはしばらく制限事項となります。。そのうち。。。

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
blogを登録しよう dirtjapan.comはてなブックマークに追加

2008-02-19 13:18
dirtjapan.comにアクセスすると、左にメニュー、右にメイン画面が表示されます。
左のメニューはおいおい整理する(すいません…)として、右メニューのほう。

まず、最初にフォーラムの最近の書き込みが表示されます。
これも便利なんですが、これは次回にでも。

その下、サイト名とタイトルと本文の一部が10個ほど連続して表示されています。
これは、リンク集に登録したblogの最新記事が表示されています。


要するに、リンク集に自分のblogを登録しておけば、
blogを公開するとdirtjapan.comのトップページに表示される
、ってことです。

※現在、更新頻度の高すぎるサイト
※(一度に複数記事をアップするニュース系など)は、
※配信を取得しないようにしています。
※これは、表示箇所を更新頻度によって分けることで対応予定


一般のサイトと違って、
オフロードバイク好きが見るサイト
ですので。
ここに表示されれば、泥系の人に見てもらえる確立が高くなるかも?

また、携帯でのアクセスも可能です。
パケ放題とか加入している人は、
電車の中とかヒマなときに泥系サイトの情報をチェック
できるかも。
正直、普通に自分が使う気がします。

ここで表示されるのは、blogっていうか、RSS/Atom feedの配信がされているサイトならOK。
通常のblogなら、大抵どっかにRSSとかAtomとかあります。
なくても、登録時に自動判別して登録しますので安心です。

あ、プロフィールのHomepage欄に入れていても自動的には登録されません。
ログイン後、リンク集に登録してください。
(ほんとは自動でもやりたいんだけど・・・)

というわけで、個人のblog、お店のblogなど、じゃんじゃん登録してください。
フィードの配信をしていないページでも、ちゃんとリンク集には登録可能ですので、そちらも是非。
カテゴリーは、大体で選んでください。
個人、エンデューロ、とか。

AAライダーとかIAライダーなら、プロライダーってのもあります。
その場合は何かアピールしてもらえるとうれしいです(不勉強なもので・・・)

#ただし、明らかにバイクと関係がないもの(SPAMとか)については、
#フィードの取得を停止することがあります。

###普通に書いてりゃ別のことも書いてても全く問題なしです。##

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
コース地図の使い方 dirtjapan.comはてなブックマークに追加

2008-02-17 19:10
さて先日始動したdirtjapan.com
まだ何ができるのか分からない、という人が大半だと思います。
自分もよくわかりませんが。

そんなわけで、どんな機能があるのかを画像入りでアピールしてみようかと。
肝心のフォーラムがまだ修正中なのが痛いですが、
まずは目立つ機能であるコース地図から。

機能としては、
・地図で確認
・コースの説明
・コメント

の機能があります。

!!!管理されていないグレーゾーンのコースは大小の問題を抱えています
!!!そういったコースは承認で弾くことがあります。ご了承 or 追加説明をお願いします。

dirtjapan.comのページのヘッダ部分に、大メニューがあります。
サイズは小さいですが。
メニューの背景を用意してカッコよくするつもりですがまだ手付かず。


ここの、コース地図をクリック。
隣の、「リンク集」から「コース」を選んでやってもOKです。
あ、ちなみにロゴは手作りです。
フォント選んで書いただけ。


選ぶと、地図が出ます。

地図はgoogle mapsです。操作も大体同じです。ホイールが使えないくらいでしょうか。

バルーンが出てるのが、コース。
適当な場所をダブルクリックするなり、左のバーを使って拡大することができます。
で、バルーンをクリックすると


コースの説明が出ます。
コース名をクリックすると、詳細に飛べます。
なお、詳細でもっと細かい地図が出るんですが、一部コースで表示されません。
現在調査中。地図+航空写真にしてるからかな?<でした。修正中。
というわけで阪下ダメでしたので、チーズナッツで。



ここから、航空写真を見ることもできます。

ウォッシュボードまで見えてますね。

このように、上に地図と、下に説明が出ます。
説明書きは自分の登録したのはかなり適当ですので、指摘などあればコメントしてください。
コメントは、下のほうにスクロールするとコメントって欄があります
ここに、適当にコメントしてください。

ここに、例えば「今度行きます」だとか、
「今日工具貸してくれた方ありがとう」
だとか書いてみるのもいいかも。
コースの簡単なコミュニケーション場所として使ってください。
ここに書いた内容は、フォーラムのweblinksの場所と連動していて、フォーラムから参照できます。

というわけで、参考になったでしょうか?
コースはお気軽に登録申請してください。
待ってます。

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オフロードバイクコミュニティ dirtjapan.com 始動はてなブックマークに追加

2008-02-15 17:24
えーと、とりあえずテストがてら始動するつもりだったんですが、
ダーヌポさんにすっぱ抜かれました。
というわけで緊急始動。

http://dirtjapan.com/

dirtjapanって、なんだかやる気まんまんなドメインですが、
単なる自腹の個人運営です。

とりあえず今ある機能は、
・フォーラム
・リンク集(blogを登録したら最新記事がdirtjapan上にリンクされます)
・オフロードコースマップ
・ソーシャルネットニュース(投稿記事に投票して、ってやつ)
・個人メッセージ機能
・スケジュール
というところ。

メインはフォーラムですが、
コースマップリンク集はかなり使えるものになる・・・はず。

作業はじめてまだ3日です。
本気で立ち上げる決意をしたのは2008/02/12。
レンタルサーバ借りてドメインとってxoopsを入れたのが02/13。
ですので、本日02/15はまだ三日目。
えーと、まぁ連日朝まで作業してましたけど。

これからじっくりテンプレートをイジるつもりだったので、まだ見た目がアレですが。
とりあえず必要な機能は揃ってますので、もう始動ってことで。
使い方の説明とかはこれから揃えます。
色々不備ばっかですみませんが、立ち上がりが肝心ですので頑張ります。

これまで、ネット上でバイクのハナシをできるところが2chか個人blogくらいでした。
blogを立ち上げるまでもないけど、
ちょっとバイクのハナシができればなぁ、

なんて人も活動してくれるとうれしいです。

http://dirtjapan.com/

機能、使い方についてはこれから書いていくつもりです。

あ、閲覧は自由
書き込みにはアカウントが必要です。
アカウントの作成にはメールアドレスが必要ですが、アカウント確認にしか使いませんのでご安心を。
まずは人を増やさないとなんともなりません。
これから頑張って運営するつもりなんで、是非是非ご協力を~。
要望なんかも気楽にいただければ。

とりあえず、コースマップなんかは見た目のインパクトありっすよ。
お店のリンク集も地図が出ます。

ユーザー登録すれば自由に登録できます。
バイク屋さんも登録してね!

#しかし、ホッパーさんは見つけるの早すぎ。
どうやって見つけたんだろう・・・。リファラ??
はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| 転倒日記 |
WR250F用ステダンCRF流用
