更新情報(twitter@pirafu250)

8耐参加、チーム名は「OH!デコボコ風呂ンズS~ポロリもあるよ!!」はてなブックマークに追加

2012-07-27 02:41

というわけで今週末は8耐でます!
いや、鈴鹿じゃないですが。当たり前ですか。

というわけでチームです。
いや、最初は一人で、iron man で出ようかとか思ってたんですが。爺ヶ岳の前までは。

けど…疲れますよね。 
いや、ホントに疲れます。
これで8時間とか走ったらマジで死んじゃう。
そんなわけで、3人チーム。

メンバーは、
OH!風呂ダー!! のbigmanさん
元? Team S のやまちゃん

みんなまとめてデコボコフレンズでもよかったんですが、一応それぞれのチーム名に敬意を表して、

「OH!デコボコ風呂ンズ S~ポロリもあるよ!!」

に決定しました。ていうか勝手に決めました。

それぞれのチーム名が混じりあって一つになった感じですね。
そうそう、OH!風呂ダー!!のダー!!の部分を表現したくてポロリが入りましたよ。
さいしょ、12文字ってことでSまでだったんですが、まぁなし崩しに。

マシンはYZ250。
bigmanさんも元YZ250乗り、やまちゃんも現役YZ250乗り。 
そんなわけで、なかなか他の人が乗ってくれないYZ250でチームを組むことができました。

そのYZ250は'07モデル。
'12買ってから、サンドスプラッシュで砂浜走ってから放置してたYZ250。
まずはエンジンかかるかが心配だったんですが、、、押した感じが、、、押せない。。。
ホイールのベアリングが完全に固着してバキバキいってる。。。チェーンが波打ってる。。。

そんなマシンの整備をbigさんにお任せして。。。

 

 

塩水かぶって死んでたベアリングも替えてもらっちゃって。。。。

 

ありがとうございます!これで8時間戦えそうです!

 

 

ポロリはない方向で!

 

 

けどポロリしちゃったらしちゃったでいいよね。。。!?

……とか。

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | コメント(0) | top↑
白YZ-F、そして2stYZ存続おめはてなブックマークに追加

2010-06-21 01:05
とっくの昔ですが、2011モデルのYZ250F, 450Fの発表があったようで。

基本は2010と変わらずニュース性は薄いようで。
カラーリングは割と不評?
まぁちょっと見慣れませんが。
でも、個人的にはいいんじゃないすか?
写真と実物ってまた違うだろうし。

それに、白赤黒のモデルもあるし。

そう、やっぱ白赤黒が好きなんですよ。
ストロボラインとか好きなんですよ。
TZR250SPRとか好きなんですよ。

そう、白赤黒っていえばやっぱり…

これかなぁ…、とか。
マックスの青はあんまり好きじゃなかったり。

まぁ、今年はこれよりも、2st存続ってのが一番喜ばしいですが。
2stは個人的に乗れなくなる可能性があるので…
やっぱり将来はYZ250Fかなぁ、と。

とりあえず、いまのYZ250で頑張りますが。
とりあえず白外装…いやお金ないけど。

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
短足には短足なりのシートというものがあるはてなブックマークに追加

2010-02-16 09:00
短足です。
ていうか、背がそもそも165cmしかありません。

小学校のときから背は一番前の順でした。
今は165ってことで低いけどそこまで極端ってほどじゃないですが。
でも低いほうですね。

よく、
・ノーマルのシートは平らで体重移動しやすいからそのほうがいい。
・足つきなんて乗ってれば関係ない

とか言う輩がいますが。

あんなのは背が高いやつの戯言です。

低くいとそもそも発進できないんだよコン畜生!!
届かない苦労がお前らにわかるのか!?

と声を大にして唱えたいと思います。

そんな人はマシンのほうを調整するのも手です。
少なくとも、tryはしてみるべきかと。

そんなわけで、シートを削ってみました。

はい、削ってます。
後ろとかは気にしない。
タンクがついてないのもきにしない。

シートは削っただけ。盛ってません。
ノーマルの平らなシートを、左右の角を削る感じでヤスリがけ。
木材加工用のサンダー(手動)でシュッシュッと。ザラザラと。

これが作業前。

ちなみに、作業後の写真はとってません<意味ない

作業前だとカクカクしているスポンジフォーム。
写真の黄色いサンダーで削りました。手動で。
左のは、穴が開いてる粗削り用。
右のは、普通のサンダー。荒め。
基本的に、細かすぎるのは要りません。
これで前のほうだけ、丸くする感じで削ってみましたが…

いや、いいっすよ、これ!!!
削って低くなったセンチ以上に、シート形状が丸くなって足を下ろしやすくなったのが利いています。
これなら、池の平のガレ場でも再発進可能です。

やっぱ、うまい人なんかの言うことに惑わされないことも大事。
そもそも体格が違うんだから。
自転車なんて、気が狂ったようにミリ単位でポジション合わせるんだし。

まぁ、普段はノーマルシートで練習するのはアリですが。
ゲロ系の本番では削ったほうが絶対いいですわ。

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
YZ250ノススメはてなブックマークに追加

2009-02-11 06:06
次期マシンを悩んでいる人。
特にエンデューロマシンで悩んでいる人。

ズバリ、YZ250(2st)がオススメです。

125じゃなくて。

何を言ってるんだと思うかもしれませんけど。
すんごいいいっすよ。
速いっすよ。
けっこう楽ですよ。
軽いですよ。

いやホントに。
全くの初心者には勧めませんが、ある程度走れる人なら絶対いいです。
少なくとも、速く走りたい人になら。

カタログスペックは4st250のが軽いんですが。
体感は、YZ250の方がかなり軽いです。
コーナーでのヒラヒラ感が違います。
多分、車体の上の方の重さが違うんでしょうね。
サイレンサーも小さいし。ヘッド周りも軽いし。

レース中も、4stみたいにエンジンかからないことないし。
現代の4stが掛かりやすくなったとはいえ、2stはやっぱり掛かりがいいですよ。
何も考えずに踏みおろすだけで掛かりますから。

唯一の難点は、エンジンが止まりやすく、ピックアップが良すぎること。
でもこれは、フライホイールを重くすると解決します。
ていうか、物凄く理想的になります。
疲れないわ、トラクションするわ、発進楽だわ、始動性は良くなるわ。
大抵の人は、MXコースでもこっちの方が走れるんじゃないかと。

足は、けっこう硬いです。
ですが、ダンパーを最弱にしてやれば、山でも問題ないです。
ていうか、かなりいいですよ。
少なくとも、自分はこれ乗ってから不満はないです。
ダンパー弱くしても、デコボコの2連程度じゃ底づきとかしないですし。

フライホイールを重くしたYZ250に死角なしです。
最強エンデューロマシンです。

ですから、ぜひ来年度以降もYZ250の市販をお願いします。
来年…は難しいかもですが再来年には買いますので。あれば。
できれば、もうちょいエンジン周りを125みたいに軽く作り直してくれれば最高ですかね
#来年買う準備もしておこうかと

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
ピストンリング交換はてなブックマークに追加

2009-02-02 07:07
リングを替えました。
8月からだから…5ヶ月ですね。
半年一回ペース?
いや、年2回くらいにしますか。

今回はピストンはそのまま。
リングだけです。

一応、いざ無いとイヤなので、ガスケットやら全部注文。
あ、本来は全部交換です。
次回は必ず。

ピストンは問題なし。

ヘッドもいい感じ。
そんなにオイルとかカーボンでメタメタってこともなし。

排気デバイスも大丈夫でした。
黒いオイルで少しベタベタしてましたが、こびり付いたりとかはないし。

うん、俺レベルでも大丈夫っすね、YZ250
フライホイールかえてから、結構普通に乗れてますし。
あんまり2st250って特別扱いしなくても大丈夫
全くの初心者はともかく、ちょっと慣れたら誰でも乗れそうです。

シリンダー外すときは、ラジエーターはそのまま。
ヘッド外してやれば、そのまま上にずらして外せます。
排気デバイスとか見るときも、シリンダーごと外したほうが早そう。

というわけで交換してから乗り出しました。
あ、バラしたときはかける前にラジエーター液忘れないように。
(忘れそうになったのはヒミツだ)
ていうか毎回チェックしましょう。

エンジンかけてから、
 あ、エンジンハンガー組んでない。
とかあったものの。
乗る前なので大丈夫でした。
まぁ某メーカーでエンジンハンガーがついてない新車とかあったらしいし。
多分なくても大丈夫。いやダメか。

ピストンリングかえた効果としては、あんまりなし。
少~~~~しキックが重くなったかな~?
気のせいレベルで。
つか、効果が分かるレベルで放置してるとダメですね。
2stだし。

けど、250は2本リングだし、125よりちょっと安心?
ま、慣れなくても2時間もあれば出来る作業なんで、こまめにやりますか。
その前の洗車が面倒なんだけど。




というわけでお祝いにカレー作りました

カレー挽肉麺。センレックを使用。カレーはキーマじゃなくてタイカレーで。
あ、パクチー山盛りでね。
プリッキーヌーもスワンを使用。めっちゃ辛ウマ。
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
2次エアでしたorzはてなブックマークに追加

2008-11-06 07:20
なんだか、アクセル戻したときに回転が落ちないようになりまして。

…症状からすると、なんだか2次エアっぽいですね。
よくわかんないけど、そんな感じ。
最初は気のせいかな程度だったんですが、段々と大きくなってきました。

とりあえずキャブの取り付けを疑ってみましたが、問題なし。
インシュレーターは? 問題なし。
キャブのスライドバルブの方向から吸ってるとか…はないよなぁ。

と、疑うべき場所もなくなったので、ダメもとでリードバルブを替えてみました。
リードバルブは…隙間とかは無し。
開いた感触はちょっとだけ違うかな?
一応は交換するけど、殆ど問題ないかなレベル。

・・・ん?
ガスケットは?
リードバルブのガスケットはどこですか?
交換する予定の新品しかないんですけど…

orz

最初のうちは殆ど気にならなかったので、段々隙間が開いてきたんですかね。
とりあえず焼きつかないでよかったです。

ちょっとでもおかしい時は、面倒がらずにすぐバラしましょう…



リードバルブは純正でカーボンだったり。
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
対抗したわけじゃないけどはてなブックマークに追加

2008-10-03 07:36
べつに対抗するわけじゃないですが。
っていうか、曲げたのはこっちが先だし!<自慢?じゃない


曲がってました。

外すとよくわかるんですが、付いてる状態じゃわかりにくいっすね。

チェーンを完全に押している状態。
気づいたのは、エルニド本栖の次の次の週。
やったのは多分、本栖です。

レース中このまま走ったのはともかく、次の週、これで乗っちゃってますね。
見ると、スプロケの先がなんだか薄いです。

YZ250ってチェーン、スプロケの消耗が激しいんですよね。
こんなんで大丈夫かなぁ、とか。
まぁ、テンションかかってりゃ外れることはないだろうけど。


…なるべく早く交換しますかね。。。
出費が痛い、つーか無理です。えぇ。

あ、チェーンガイド?
'02WR250Fから外してつけました。
微妙に改良とかされてましたが、取り付けは一緒。
ヤマハはこういう点がいいですね。
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
465Km/46リッター&3時間/11リッターはてなブックマークに追加

2008-09-10 08:59
千葉県北部から、猪苗代のチーズナッツパークまで。480Km。
途中で給油したので、給油してからの走行距離が465Km。
帰宅直前で給油すると、46L入りました。

燃費は、465Km/46Lで10.1Km/L。
ハイエース(2000ccガソリン 1TR)としてはかなりいい燃費。
行きに矢板>郡山の96Kmを高速使っただけで、あとは一般道です。
エアコンは、常にONです。

レースのほうも、2:59をガソリン11Lで完走。
無給油です。
最後、残り1cmくらいしか残ってなくてドキドキ。

いやぁ、いい感じの省燃費レースでしたね。
エコチャレンジY2Crossって感じ。
スーパーカブじゃありませんが。

クネクネした細かいコースで開けられなかったのがありますが。
とてもテクニカルで楽しいコースでした。ああいうの大好き。
あれだけのコースを開拓できるのって凄いです。

しかし、燃費。
180分で11Lってことは、90分だと5.5L。
ノーマルタンクだと、8Lだから残り2.5L。
中身が見えないノーマルタンクだと、かなり不安になる容量です。
自分はリザーブ付きのコックをつけてるのでまだマシですが。

ビッグタンクのいいとこは、中身が見れるとこですね。
確認さえすれば、かなりギリギリまで使い切ることができますから。
逆に言えば、ノーマルのタンクも、中身が見えれば7Lくらいまでは使い切って90分以上走れるってことですね。
それならビッグタンクじゃなくて、Clarkあたりのノーマル形状のナチュラルカラータンクってのもアリですね。

あれなら形状が変わらないのでポジション的にも良さそうだし。
IMSのビッグタンクもそう悪くはないんですけど。

新しく…買うにはちょっとお高いですが。
もうビッグタンク買っちゃったし。
…2台目YZ250にはノーマル形状のナチュラルカラーかなぁ…なんて。

…2台目買うのかよ、ってハナシですが。
…買っちゃいそうな勢いではありますが…
…買えそうなお金はありませんが…

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
格安!マグネシウムなクラッチカバーはてなブックマークに追加

2008-09-05 08:40
YZ250にマグネシウムのクラッチカバーを取り付けました~☆

…って、純正品ですけど。
普通に割れたから交換しただけですけど。
お値段も3000円ちょいだし
2 10 14 5MW-15415-10 COVER, GENERATOR 3,308 1 あり  
なぜかジェネレーターカバーって名前になってますが。
左側は、クランクケースカバー。
…???
まぁ、別に使えれば何でもいいんですが…

しかし、こんな部分、マグネシウムなんですね。
持った感じ、軽いです。
…っていうか、明らかに軽いです。金属じゃない感じ。
プラスチックだよ、って言われても納得なくらい。
…強度的に…どうなんですかね?
まぁ、それよりも軽量化を狙ったんでしょうけど。MXerだし。
3000円…。単なる蓋に3000円かぁ…とか思わなくもないですが。

ちなみに、これが社外品だと…けっこういいお値段。
トレールっぽい、ケース全体のカバーだと3万とか。
簡単な構造のだと、1万とか。ジェネ側だけど。


チタン製なんてのもあるようで。

DUCATI用?
…単なる蓋にこのお値段ですか…
たしかLightSpeedとかにもWR用のカーボンとかありましたね。3万くらいで。

それが3300円とかで手に入るなんて、なんて恵まれてるんでしょうね。
…べつにアルミでもいいけど。
丈夫なほうがいいかなぁ…とか。

しかし、割れたカバーはどうしましょうかね。
補修して、割れたときの予備として車に積んでおこうかとか思いましたが。
とりあえず、クイックスチールで埋めてから。

クラッチカバーがマグネシウムになったのは2001年から。
…随分と前ですね。
で、2000年のはコイツ。
1 10 14 5CU-15415-10 COVER, GENERATOR 1,848 1 あり  
安いです。
形状は見た感じ同じように見えますが…どうでしょうね。
多分使えるんじゃないかと信じて、予備に一個買ってみようかなぁ、なんて。
いつ割れてもいいように、予備を車に積んでおこうかなぁ、なんて。

…数万円のカバーを買うのと、使いもしないパーツを予備とかいって買うのとではどちらが勿体無いのか、なんてことはなるべく考えないようにしつつ。
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
YZ250にリザーバータンク取り付け(手抜きはてなブックマークに追加

2008-08-29 06:32
深山クロス前に、ラジエーターのリザーバータンクをつけました。
適当に。えぇ。
いつものように、脅威のタイラップテクノロジーで。

MXerのラジエーター。
別に、トレールやエンデューロレーサーと変わりはありません。
違うのは、吹いたときの吹き出しホース。
これが、車体下で開放されていること。

WR-Fやトレールバイクは、これがリアのサブフレームあたりにきて、リザーバータンクが接続されています。
これがあると、吹いたクーラントが一時的にリザーバータンクに溜まり、再び冷えてラジエーターが負圧となったときに、リザーバータンクから吸い込んでくれるわけです。
というわけで、これがないMXerは吹いたらその分だけ確実に水が減るが、EDerは戻る(こともある)という訳。

練習のときなら、走りだす前にチェックしてやればいい話。
けど、レース中はそうは行きませんから。
ていうか、ウッカリとチェックを忘れたりとかも有りますし、やっぱリザーバーあるほうが安心っすよ。
ちゃんと水量をチェックするのも勿論必須ですが。

そんなわけで、リザーバータンク。
左ゼッケンプレートの裏に、タイラップ止めです。

タイラップを通す穴は、マイナスドライバーをガスレンジで温めて…といういつもの方法。
あ、ちなみにFacomです>ドライバー
手元で丁度いい大きさだったので。
まぁ…マイナスなんてダンパー調整とキャブ分解くらいにしか使わんし。

モノは、'02WR250Fのリザーバータンク。
手元にあったからで、それ以上でもそれ以下でもありません。
ラジエーターからの排水ホースを下側に。
車体下への開放ホースを上側につけます。
要するに、ラジエーターが水を吸い込むときに、水がホースに触れている状態にします。
逆だと意味が無いので注意。


効果は…
深山クロスではありませんでした。
吹くような場面、無かったし。
それはそれでいいことです。

フリーライドパーティーでは…
ありました。
効果大。
極めて効果大です。

擂り鉢でスタックして押してるときにも、左足あたりでゴボゴボゴボッ!!っと音と振動がしていました。
役に立ってますよ、リザーバー。
効果大です。

その後、ラジエーターをチェックしてみましたが、水の減少はゼロ。
明らかに効果ありですよ。

2stは吹きにくい、とはいいますが、そこは2st250。
ちょっと止まってアクセル煽ってやってれば、簡単に吹きます。
モトクロスならいいんでしょうけど、山ではリザーバーが欲しいところです。
自分レベルだと。

そう、スタックしなきゃいいハナシなんですけどね…
そうなんですけど…
それが出来たらこんなに苦労してないんですが。

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
リザーバータンクはてなブックマークに追加

2008-08-13 14:55
2008081314554520080813145542
YZ250に、リザーバータンクをつけました
水を入れて、水の吹き具合を確認してみます

…色、ついてますね
デコボコランド周回してただけで、ハマったりはしてないんですが、、、

やっぱ、リザーバー要るなぁ、、、

マシンはいい感じ
WR250Fより、圧倒的に楽しく乗れます
軽いマシンはいいっすね

あとは、ギアオイルかえて、アンダーガードつけて、タイヤ交換だな
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
いざSUGOへ?(ムリはてなブックマークに追加

2008-08-12 02:28
えーと、15が深山CROSS(EARNEST)
16がフリーライドパーティー。
ということは、14日にSUGO入りですね。
できれば14のFUNクラスにも行きたいところですが、スケジュール的に厳しいです。

そう、YZ250の慣らしをしなくちゃいけませんから。
そう、YZ250で出ますので。
えぇ、まだ手元にないYZ250で出ますので。

とりあえず受け取ったらエンジンの慣らしから。
んで、マトモに乗れないはずなので身体の慣らしも。
明日、12日に間に合えばまだ二日乗れますが、13日のみかも…

とりあえずまだ尻も治ってないんですが。
出来ることはやっておこうかと。
とりあえずは手元にバイクもないので、身体でも鍛えておこうかと…
もう数日しかないので付け焼刃すぎますが。

で、よく考えたら13日ギリギリまでそんなことやってたら、出発ギリギリかも…
nakaさんと同乗で行こうかと思ってたけど、ムリかも…

というわけで、準備的にも肉体的にもかなりギリギリのスケジュールとなりそうです。

8/10 73Kg
8/11 71Kg
8/11 bike 53.1Km RUN 6.1Km

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
割れてたはてなブックマークに追加

2008-06-05 00:22
えーと、燃焼室にカーボンの付着などは全くない状態。
排気バルブには黒くドロっとしたオイルが溜まっていたものの、パーツクリーナーで吹いたらキレイになる程度。

破片がクランクまでいってるんで、腰下開けて軽く10万以上かな~、とか。

えーと、まぁ他にも色々あるんですが、チョイと大人しくします。

あ、けど7月のY2は行きますけど。
月山&8耐は回避で。
8耐は、ピット要員としていきます。
カレーでも作ろうかな~。

そうなるとカレー修行しておかないとアレだから
もう6、7月はカレー作りまくりでカレーに10万かける勢いで!!!
そんなことはありませんが、TT-Rでもイジりながらヌルく過ごすことにします。
あとはカレー作ったり。ヌルく。

あ、近場の林道とか行きますのでヨロシクです。

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
2stに大事なことはてなブックマークに追加

2008-05-19 09:28
YZ250、ドライのチーズナッツで最高でした。
もう開け開けで。
やっぱ、2stは回してナンボですね。

ほぼ、全周にわたってドライで開け開けだったコース。
登りのギャップが連続するセクションなどもあって、パワーあるバイク有利な感じ。
先週は「下り苦手だな~」とか思ってたあたりが、開け開けの追い抜きセクションに変わったかんじ。

もう開け開けですよ。
ていうか、閉じたら疲れます。
登りのギャップはずっとフロント上げっぱなしで通過する勢いで。
いや、本気でこれができると疲れが違います。

先週とは、何が違うんでしょう。
コースレイアウト、参加台数、路面、すべて違って何ともいえないんですが。
けどそれ以上に違いを感じたのが、

プラグ…ですね。

GALLOP-Xで交換した覚えはありますが。
そのあと、GWの練習も、Y2もそのままでした。
木更津あたりでは順番待ちとかしてたりして、けっこうカブってたはず。
土曜は明らかにカブってる感じだったし。

これを新品に換えたらあら不思議。
なんだかモタつかない感じで、安心して開けられます
ピックアップがいいっていうより、リニアな感じで、不安がなくなる感じ。

…やっぱ2stはプラグは消耗品ですね。
マメに交換するようにします。。。


写真はY2CROSS



あ、WOMEN'S Xは動画とったので、例によってどっかにアップします。
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
YZ肉痛はてなブックマークに追加

2008-05-15 08:56
Y2Crossはコースが走りやすかったこともあって、身体的には楽だったはずなんですが。
わりとユルく走ってたんで楽だったはずなんですが。

それでもやっぱり月曜日は筋肉痛です。

主に脚がダルい感じ。
ちゃんと脚が使えてるわけじゃなく、まだ使える筋肉が付いてないから筋肉痛なんでしょう。

あとは二の腕が筋肉痛
これは、ハンドル振られたときの抑えとかでしょうかね。
ヘロヘロと振られながら乗ってる証拠ですね。

WRのときより、同じペースでも筋肉痛になる感じ。
箇所も微妙に違ったり。

これは、YZ250に乗るのに足りない箇所が悲鳴を上げているのかな、とか。
そう、乗れば乗るほどYZ250を乗るときの筋肉が付くわけですよ。
いわば、YZ筋肉痛。略してYZ肉痛

略す意味があるのかというとアレですが。
全くありませんが。
なんとなくそんな勢いで。
いつも勢いだけで生きています。

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Unbelievable Flywheel Objectはてなブックマークに追加

2008-03-24 19:10
YZ250に増量フライホイールを入れました。
そして乗りました。
いいっすよこれ。最高っすよコイツ。
もう、最強のエンデューロマシンはコイツで決まりですよ。
と、そんな感じ。

重さ的に+220g、慣性重量で4.0から5.76に増えたわけですが、
かなりキャラクターから変わりました。
これまでの荒々しい感じは影を潜め、落ち着きがでたっていうか。
パワーがあるのはそのままに、誰でも扱える感じです(注:かなり気のせい)

SUGO前のWR250Fのセットアップだったんで、乗り比べながら確認してたんですが。
っていうか、ケガして以来乗ってなかったので、実に2ヶ月ぶりにYZ乗ったんですが。
普通に乗れますよ。
前だと、フロントが上がるとバク転しそうでそれ以上開けられなかったんですが。
一気にひっくり返りそうだったんですが。
フロント上がったままアクセルで制御しつつ加速できますね。
多分、回転上昇は遅くなってるんでしょう。
いや、それでも十分すぎますけど。

あと、全体的に振動が減った感じ
身体が楽です。

トラクション…しますね。思いっきり。
これまで、ギャップの前でフロント上げるときに、フロントが上がらないで前に進んじゃって怖かったんですが、
思った地点で確実にフロントアップできます。
特にウッズで。

低速の粘りは…かなり粘ります。
これまで、ウッズのタイトターンでエンストしてたんですが、全くしなくなりました。
あと、コースでのヘアピンでブレーキターンするときとかも同様。
低いギアで煽りながらやってたんですが、ひとつ高いギアで4stみたいにアクセル戻したままで曲がって、低い回転から路面を蹴っていく感じでも曲がれます。
きっと、スパンと曲がるような旋回性は落ちてるんでしょうね。
それが自分レベルだといい方向に作用してる感じ。
Thunpertalkで誰か書いてた、
・向き変えが楽。クイックターンが楽
ってのはそういうことかな、と。

あと、始動性
いいっす。かなりいいっす。
いや、これまでも悪くはなかったんだけど。
あまり気にしないで足を置いてグイっとやるだけで掛かります。
山のレースだとこれはかなり効果ありそう。

全体的に、マイルドで身体に優しくなった感じ
上のギアで走れるってのも、常に最速で走るモトクロスと違って、エンデューロだと効果は非常に大きいですね。
これまでYZだと登れなかった、根っこのあるヒルクライムも余裕で登れたし、トラクション効果も抜群です。

マイルドになったとはいえ、パワーは相変わらず売るほどあります。
GASGAS EC250がパワーなく感じるくらい。
同じペースの人なら直線で抜き去れますね。
ペースの遅い人を安全に抜くのにも役に立ちそうです。

いや、これマジで3時間走れるんじゃないですか?
普通にエンデューロ出来ちゃいそうじゃないですか?

YZだし3時間とかダメだろうな、と思ってGALLOP-XはBクラスでエントリーしたんですが。
ひょっとしてBでならいいとこ行けちゃいそうじゃないですか?
そんな妄想は膨らむばかりです。
その前にSUGO 2DAYS頑張れよ、ってハナシですが。

あ、ただIAワタライ@マルヤマの洗車機の人1周乗ってもらったんですが、
「んん???」って感じでした。
やっぱモトクロス系の走りには違和感が出るようです。
スパンと行くような切り返しとかで重さが出るとかなんとか?
今度時間のあるときにでも、また乗ってみてください。
ていうかガス欠させそうになってすみません(^^; (リザーブに切り替えときゃよかった)
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
フライホイール(オマケつき)はてなブックマークに追加

2008-03-22 02:07
待望のフライホイールが届きました。
US純正パーツらしく、アメリカのホッチキスがオマケについてきました。

まぁ、フライホイールマグネトーってくらいで、中は磁石ですからね。
ホッチキスの針の一つも吸いつけようというものです。
……アメリカってホントに…ホントに…

それはいいとして、フライホイールです。

某氏のこことか参考にすると、
YZ125のstockが500g弱? YZ250が+90gで590g?
GYTRのYZ125用が540g(+1.5oz:42.5g 慣性重量4.0->4.5)
GYTRのYZ250用が810g(+8.04oz:220g. 慣性重量4.0->5.76)
ってことのようです。

USのオフロード系掲示板もチェックしてみたんですが。

・始動が楽。キック一発。
・低い回転からでも発進する。低開度でのレスポンス良好
・向き変えが楽。クイックターンが楽
・高いギアでboggingなく走れる。パワーバンドでに入ってもホイールスピンしない。

と、かなりの好感触のようです。
いくつか覗いてみたんですが、みんなそんな感じ。
なんでも、Tim Ferryもスーパークロスで使ってたとか。
だったら、スプリントなレースでの戦闘力も問題なさそう。
っていうか自分にはそれ以前に必要です。エンストするから。
砂地なんかでエンストしまくるから。左手攣るし。

11ozがイイ!!っていってる人もいるみたい。
というわけで、8ozなら問題なさそうですね。

なお、これ、YZ125用もあります。
こちらは、慣性重量で4->4.5と、少しの変化ですね。
けど、YZ250用がつくらしいので、それを付けてみるのもアリかも。

そうそう、フライホイールの外し方を書いてくれてる人もいましたよ。
アメリカ人のくせに親切ですね<差別的表現
You will need a flywheel puller ($12 or so) and something to lock the motor up so you can get the flywheel nut loose. I bought one of the plastic "lock up tools" from Steahly but there is a trick that works and it is free. Take your spark plug out, insert about 4-5 inches of rope down into the spark plug hole and gentle turn the motor until it locks up. The rope stops the piston and will allow you to get the nut off and to torque it back down when you get the new flywheel back on. Of course you can use an impact wrench to get it off as well but you still need a way to lock the motor up to torque the nut back down.

・・・自分はロープ入れるのはヤなので
普通にインパクトでやってもらいました…
ってコンロッド痛みそうだし。

Y's factoryでチョチョイと。

本当に5分くらいの作業ですね。
プーラーとか持ってないし、やったことないので怖いからお任せです。


さてその効果はというと…

まだ走ってないのでわかりません。えぇ。
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
プラグはケチるな、とあれほどはてなブックマークに追加

2008-01-19 22:33
プラグ換えてなかったんですよね。
サイレンサーのグラスウールは換えたんですが。

前回も前前回も、プラグ交換しようと思いつつ忘れてました。
すっかりと。
だって、とりあえず走るし…

けど、せっかくなので換えてみました
古いプラグは…黒っぽい。
やっぱカブってますかね。
けどそれでもエンジンが止まったりはしないのが凄いです>YZ250

けど、それでも走ってたんだから、
別に大してかわらんだろう

とか思ってたんですが。

激変しました。

もう、音からして違います。
乾いた元気のいい音になりました。
っていうかこれが本来なんですね。

変わったのは音だけじゃなくて、パワーも。
出力は知りませんが、しっかりトラクションして、より開け開けでいけるようになりました。
ちょっとした細かいところも、交換前よりも開けていけるように。
理屈は良くわかりませんが。
まぁ、カブったまま乗ってたらよくない、ってことですね。
当たり前ですが。

そんな大事なプラグのお値段は、BR8EGなら7百円
普通のプラグ(BR8ES)と比べて200円くらい高いですが。
けどそれくらいなら、毎月ペースくらいで替えて問題ないですね。

・・・当たり前のハナシでしたか。
4stだと、WRだとこんな顕著にかわらないんだもん・・・

・・・というわけで、いまだに2stに慣れきっていません。色々と。
ですのでBR8EGを買ってきました。4本。
まめに・・・換えていこうかと・・・
様子みながら・・・¥700...

はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
冬に備えてウールを用意してみるはてなブックマークに追加

2008-01-04 19:14
先日のウィップスクール
順番待ちしてたら、だんだんサイレンサーがウルサくなってきました。

明らかにパンパンとウルサい音。
スクールの前まではそんなことなかったんですよ。
いや、一応最近は開けてるし・・・
開けてるんですって。
それなりに。

煩いのはヤなので、ウッズの中で乾かそうと思って空ぶかししてたらラジエーター液吹いちゃったり。
しかし音は煩いまま。
こんだけ溜まっちゃったらもうムリっぽいですね。
仕方ないからグラスウール交換しますか。

YZ250のサイレンサーはボルト留め。
アーレンキーで分解可能です。
自分は知らないで、もう少しでリベッター買ってくるところでしたが。
イブの夜に。



ノーマルのグラスウールは、ウワサどおりギチギチでした。
分解するのが大変なくらい。
ムリに外そうとしても外れません。
丁寧に外側から脱がしていくと外れました。
ちょっとドキドキですね<しません



外側のグラスウールはほとんど汚れてもいなかったり。
なんで?なんで?
この状態でなんでウルサいの?
って感じ。

けど、一番真ん中の
芯にガッチリと巻かれたシート状のグラスウール
これが真っ黒でした。

もうパンチングメッシュの穴なんかわからないくらいに直管状態。
これじゃ吸音しませんよ。

というわけで、DRCのグラスウールを適当に巻いて詰めました。
純正だと4,368円。
DRCのは1,200円でした。
そりゃ、DRCの買いますよ。
ちなみに、US YAMAHAのGYTRのだと$9くらいです。
・・・純正品って・・・

なお、交換したのは12/25火曜日の夜。っていうか26日の1時過ぎ。
交換成功したら翌日会社サボって水凸いこう、という考えで。
夜中の1時過ぎに交換してました。
4本のネジがえらい硬くって、1本舐めたりしながら。
水曜日、マトモに走れてよかったです。

・・・ていうか、年末の時期にこんなことやってて、
壊したらどうするつもりだったんでしょう。
そのへんはあまり深く考えない方向で。
ウルサいと走れないし。えぇ。

にほんブログ村 バイクブログへもう年明けてるのはよしとしてランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
アンダーガードはてなブックマークに追加

2007-12-16 07:47
アンダーガードに例の如く色々貼ってみました。



適当です。
貼った上から、クリアの保護シートを貼っています。
ていうかテーブルクロスですが。
このへん参照

横の張り出し部分には青を貼ってみました。
アンダーカウル風にならないかなー、とか。

青は暗すぎました。
スカイブルー買ってこなきゃ。ダイソーの。
ダイソーの以外だと食いつきがわるくてダメです。


晩飯は鍋でした。
1週間鍋でしたっけね。えぇ。
ワインはチリカベです。
体重は71Kg。
順番に一枚一枚脱いでいくと、パンツ脱いだところで69.8Kgでした。達成感。

じゃあ、これからデコボコでウィップできるようになってくるのでこれにて!!
(その後は病院送りだ!!)

にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 転倒日記 | NEXT