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やっぱWR250Fでしょ♪はてなブックマークに追加

2008-12-22 18:59
ここんとこ、YZ250ばっかり乗ってまして。
もう4st乗れない身体だなぁ…なんて思ったりもしましたが。

やっぱWRって偉大だなぁ、って。
4stでメンテもある程度サボれて、コースでもまともに走れて、
セルがついてるから止まっても安心で。

やっぱセルっていいですよ。
セルがあれば、多少足が付かなくても安心だし。
自分みたいな小柄な人間には有難いです。
4stで、ひっくり返した後にキックしてると泣きそうになりますから。

WR250Rも良くできてるとは思うんですが。
やっぱ、コースや山で使うと差がありますね。
特に重さ。
WR250Rもよく出来てるんですが、やっぱり純粋な重さの差はデカいです。

WR250Rも、ツーリングがメインだったりすると最高でしょうけどね。
やっぱ、山用に改造したりすると、手間とお金がかかりますので。
マフラーにコントローラーなんて始めたら、20万コースですから。
それなら最初からWR250Fかなぁ、とか。
今後も出るのかわかんないけど。



ていうか、先週XRしか乗らなかったんですよね。

今日WR乗ってみたら…

、、、速いっすね。
ムチャクチャパワーありますね。。。。
軽くてコントロールも楽だし。
試走にいってしばらくクルクルと回ってました。

んー、やっぱWRだよなぁ…
フルパワー化してるから、パワーはMXerと殆ど変わらないし。
MXerよりは重いけど、いや、やっぱ普通に軽いっすよ。。。

いや、ホントに当たり前のことを再認識。
YZ250と比べてパワーないなんて言ってごめんなさい。
…っていうか、普通に扱いきれないし。自分じゃ。
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5mmを感じ取る男はてなブックマークに追加

2008-07-29 01:50
最近WRに乗っていて、乗りづらく感じていたんですが。
YZに比べて重いから、ってのは勿論あるんですが。
サスが弱いってのもあるんですが。

ちょっとだけ変更したところ、凄く良くなりました。
さすが、違いがわかる男です。
細かいセッティングですが、大事ですよ。


えーと、突き出しがズレてました。
標準に戻したらあらビックリ。
すごく曲がりやすいですよ。

…標準って大事ですね。
5mmでも影響大きいんだなぁ…って。
やっぱ、メーカー標準の車体でサグも出して乗ってやらないとダメだなぁ…って。
5mmの違いを感じ取れる男としてはそう思うわけです。

言われるまでそのままだった、ってのは置いておくとして。

違い…気にしたほうがいいですね。たまには。

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水漏れ注意はてなブックマークに追加

2008-07-22 09:02
というわけで漏れました。
盛大に。

エンジンかけるとボタボタとたれてきます。
オムツでも穿かそうか…とか思いましたが。
多い日も…とか思いましたが。
諦めが肝心です。

とりあえず、バイクから外してみましたが…よくわかりませんね。
どこから漏れてるのか。
尿道…じゃないですよね。

というわけで、ホースで圧をかけてみました。


盛大に吹きましたテラワロスww
もう笑うしかないですね。

よく見ると…明らかに穴あいてますね。。。

どうやら、ガードで押されて開いたような感じ。
ガードなのに…
とはいえ、なければ余計壊れてたでしょうから。

うちに転がってるDT200Rのラジエーターでも付けようか…
とかちょっと思いましたけど。
…そりゃなしですね。
しっかり直しましょう。

しっかり…ラジエーター屋さんに持っていって修理してもらうことにします。

…え、新品交換?
なんですか、それ?
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ゴールドでセレブなblogはてなブックマークに追加

2008-07-20 09:36
やっぱチェーンはゴールドですよね。
Goldじゃないチェーンなんて…ププッ


と、珍しくゴールドにしたときだけ言ってみます。
えぇ、普段は使いませんから。

ゴールドのほうが錆びにくい…とはいいますけど。
所詮、チェーンって消耗品なんですよね。
毎週のように走ってれば、だいたい1年も走れば、スプロケとセットで交換ですから。
サビが気になるころには交換です。
オンロードとかで数年使うならアリなんですが。

そんなわけで、DRCのチェーン&スプロケキット
WR250Fだと¥18,900-。
バラで買うとチェーンだけで2万近くするから、けっこうお得な感じ。
ゴールドだし。
チェーンもカット済みだから楽だし。あれ切るの不安なんですよね。
WR用ならシールチェーンだし。
YZ-F用だとノンシールなんですが。
自分の使い方だとシールチェーンじゃないとダメなので助かります。

…値段同じなんですけどね。
WR用のほうがちょっとお得な感じ?

そんなわけで、チェーンはゴールドでキマリです。
スプロケは鉄だけど。
…鉄でもアルミでもよくわからんし…

そんな違いのわからないゴールドでセレブな感じで。

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94dBうるせーはてなブックマークに追加

2008-06-18 08:47
先日、林道に行って思ったんですが。

…ウルサイっすね。WR。

っていうか、94dB仕様のWR250F。
YZ250Fの消音マフラーのWR250F。

普通にうるさいです。

94dBだったら保安基準大丈夫なんだい、とか。
そんなハナシではありますが。

…やっぱウルサイですよねぇ。。。

やっぱ民家の脇とか通るとき、ちょっと申し訳なく感じます。
だったら91dBだったら良いのかというと、それはまた違う気がしますけど。
それだったら出荷時の超消音バッフルつけとかとか言われるとそれは無理ですが。
個人的な感覚として、94dBは音量オーバーな気が。
全くもって個人的な感覚ですけど。

やはり91dB仕様に戻すかな…なんてことも考えなくはありませんけど。
今の94dB仕様、セッティングがバッチリなんですよね。
下からスドン、と出る感じで。

マフラー戻すだけならすぐなんですが。
10分程度の作業なんですが。
…ジェッティング変えるの面倒だな…なんて。

結局はそんな自分の都合優先になっちゃいますが。

けどやっぱ静かな方がいいな…
とか思うせいで、ヤフオクで処分する気になれず邪魔だったりします。

国内ラリーイベントとかだとノーマル必要かもしんないし…
とか、当面予定のないことまで考えちゃったり。
予定はサッパリですけど。えぇ。

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ステダンはてなブックマークに追加

2008-03-17 11:55
ステダンつけて走ってみました。WR250Fに。
いわゆるステアリングダンパーです。
えーと、某赤いバイクのですが。
詳しくは448さんのとこで。
ステーの図面とかありますし。
http://blog.goo.ne.jp/448c-c

さて、乗ってみたんですが、いいっすね。
とりあえずステダンの初期状態であった4戻しでスタート。
CRFの初期値は幾つなんでしょうね。

乗った感じ、最初の違和感はありません。
ハンドルが切れづらい感じはしないし。
ハンドリングが重いわけじゃないんだけど、
なんだかマイルド。

非常にマイルドです。
轍の脱出で前輪がどっか行きそうなときでも、
適当に放っておいたら勝手にトレースしてくれる感じ
少なくとも、苦手だった林間の右コーナーのワダチは非常によくなりました。
あと、細かいギャップに効きますね。
いつもは指が痛くなったりするんですが、全然なかったので。
走りがヘタレなだけですが。

まだ足痛いし本調子でないので、あんまり全開にはしていませんが、エンデューロでもかなり効きそうな感じ。
しばらく乗ってると、少し違和感があったっていうか、これ無しの状態で乗れなくなりそうな気がしたので12クリック戻しに変更。
どこまで戻していいのか知りませんが。
多分20くらいは大丈夫でしょう、と。
ダメだったら知らんけど。
CRF250R'08のサービスマニュアルで確認したいところ。

この状態でまくすさんに乗ってもらったら、よくわからないとのこと。
ある意味、狙いどおりです。
ワダチやギャップで微妙に助けてもらえれば…てのが目的ですから。

しかし、これ乗った後で他のバイク乗ると、なんか怖い…
ギャップが怖い…です。

マイルドなWRにステダンなんかつけてたら、
YZ250に乗れなくなりそうです。。。。
20日にはフライホイールのテスト予定なのに。

そうそう、ステダンの注意点として
「ウィップの感覚が違ってくる」
ってのがあるらしいんですが。
・・・いや、困りましたね。
ウィップがヘタになったら困るなぁ、そんなことを思いましたが。



…困りませんでした。
困るくらいになりたいもんです。
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WRがやってきたはてなブックマークに追加

2007-11-05 18:46
WR250Fならありますが。
わりと普通に転がってます。あちこちに。

自分ちにも2台あるし、デコボコにいってもいっぱい走ってるし。
レース会場でもいっぱいだし、ちいさなバイク屋にもしょっちゅう出入りしてるし。

なんだかWR250Fが普通のバイクな気がしていますが、実はあんまり台数出てませんね。
自分の周りの環境が特殊なだけです。
やっぱ、逆輸入車なんてそんな売れないっすよ。
ていうかレーサーだし。

そこでWR250Rの登場です。

ひっさしぶりの完全新設計の市販ナンバー付きオフロードバイク。
これまでのトレールとはもう雰囲気から違いますね。

そんなWR250Rがワイズファクトリーに入荷してました。
とりあえず青が先に。

・・・なんでも、青と白、計2台入れちゃったそうです。
理由は多分、面白そうだったから、とかそんな感じ。

前はLAVERDAとか何台も置いてたし(今は1台だけ)、
スクーターはPGOとかばっか置いてるし、いつも趣味で商売してるとしか思えませんね。
もう、客のほうがドキドキです。

というわけで、今なら茨城県取手市のY's factoryで即納状態ですよ、と。
カッチョいいっすよ。
速そうですよ。
誰か買ってください。
そして自分に試乗させてください。
そんなことを思う次第です。

この機会にオフロードを始めてみたい、なんて人も歓迎です。
そろそろ冬になるし、朝連とかしましょう。
たぶん、自分の周りの速い人らがミッチリと教えてくれますので・・・(他力本願)

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WRスペアホイール計画はてなブックマークに追加

2007-10-05 12:31
'02WRがせっかくあるんだから、
'07のスペアホイールにしましょうよ計画。
そのまんまです。

けど、キャリパーが小さくなったりとか変更されているみたいですが、どうでしょう?
ダメかなー、と思って調べてみると、
ディスクの径は変わらない模様(front 250mm, rear 245mm)。
'03あたりで一時大きくなっていたんですが、また戻ったようですね。
なんとかなりそうな気がしてきました。
ウェーブでも円でも、径が一緒でPCDが一緒ならいけますよね?

まず、基本はパーツリストの比較です。
いまじゃwebで調べれるから便利ですね。ますます流用しやすくなりました。
SUZUKIとかHONDA買う気になれませんね(もともと買う気ありません)
kawasaki...も調べれるけど。。。。

◇2007 rear
1 32 1 5ET-25311-00 HUB, REAR 12,285  1  
2 32 2 5ET-25317-00 SPACER, BEARING 599  1  
3 32 3 93306-27212 BEARING 1,061  1  
4 32 4 93306-07202 BEARING 1,407  1  
5 32 5 93106-30001 OIL SEAL 242  1  
6 32 6 93106-30045 OIL SEAL 116  1  
7 32 7 99009-45500 CIRCLIP 68  1  
8 32 19 5TJ-2530S-80 COLLAR ASSY 1,208  2  
9 32 24 1C3-25381-90 AXLE, WHEEL 1,796  1  
1 32 15 5GS-25448-50 SPROCKET, DRIVEN (48T) 4,284  1  
2 32 15 5TJ-25450-80 SPROCKET, DRIVEN (50T) 4,337  1  
3 32 15 5TJ-25452-80 SPROCKET, DRIVEN (52T) 5,670 
1 33 1 2S2-2582W-70 DISK, REAR BRAKE 2 5,607  1  
2 33 2 90105-06108 BOLT, FLANGE 84  6  

◇2002 rear
1 30 1 5ET-25311-00 HUB, REAR 12,285  1      ○
2 30 2 5ET-25317-00 SPACER, BEARING 599  1   ○
2 30 3 93306-27205 BEARING 3,087  1   △(05->12)
3 30 4 93306-07202 BEARING 1,407  1   ○
4 30 6 93106-30045 OIL SEAL 116  1   ○
5 30 7 99009-45500 CIRCLIP 68  1   ○
6 30 19 5NY-25383-00 COLLAR, WHEEL 987  2   ×
7 30 24 5ET-25381-00 AXLE, WHEEL 1,439  1   △(00->90)
9 30 29 5ET-25367-00 COVER, HUB DUST 100  2   collarとセット
1 31 1 5NY-2582W-00 DISC, REAR BRAKE 2 7,413  1  
2 31 2 90109-065G4 BOLT 58  6  
3 31 3 5NY-2580W-00 CALIPER ASSY, REAR 2 14,490  1  
4 31 4 5ET-W0057-50 .PISTON ASSY, CALIPER 1,806  1  

◇2007 YZ250 rear
1 27 1 5ET-25311-00 HUB, REAR 12,600  1 あり  
2 27 2 5ET-25317-00 SPACER, BEARING 620  1 あり  
3 27 3 93306-27212 BEARING 1,092  1 あり  
4 27 4 93306-07202 BEARING 1,439  1 あり  
5 27 5 93106-30001 OIL SEAL 252  1 あり  
6 27 6 93106-30045 OIL SEAL 126  1 あり  
7 27 7 99009-45500 CIRCLIP 74  1 あり  
8 27 23 5TJ-2530S-80 COLLAR ASSY 1,239  2 あり  
9 27 24 1C3-25388-50 PULLER, CHAIN 1 588  1 あり  
10 27 25 1C3-25389-00 PULLER, CHAIN 2 588  1 あり  
11 27 30 90201-20020 WASHER, PLATE 210  1 あり  
12 27 31 9Y581-92113 CHAIN (DID 520D 114L) 6,836  1 あり  
YZ250のHUBも同じですね。

-----------------------------------

◇2007 front
1 30 1 5NG-25111-50 HUB, FRONT 8,978  1  
2 30 2 93306-90409 BEARING 630  2  
3 30 3 5NY-25117-00 SPACER, BEARING 798  1  
4 30 4 93102-26468 OIL SEAL 210  1  
1 30 11 1C3-25181-10 AXLE, WHEEL 1,502  1  
5 30 12 5TJ-2510C-80 COLLAR ASSY. 893  1  
6 30 13 90179-16011 NUT 588  1  

1 31 1 2S2-2581T-70 DISK BRAKE ASSY 7,245  1  
2 31 2 90149-06327 SCREW 58  6  
3 31 4 5UN-W0057-00 .PISTON ASSY, CALIPER 2,100  1  
4 31 8 5MV-W0045-01 .BRAKE PAD KIT 4,841  1  


◇2002 front
1 28 1 5NG-25111-50 HUB, FRONT 8,978  1   ○
2 28 2 93306-90403 BEARING 956  2   △(03->09)
3 28 3 5NY-25117-00 SPACER, BEARING 798  1   ○
4 28 4 93102-26468 OIL SEAL 210  1   ○
5 28 11 5BE-25181-00 AXLE, WHEEL 1,922  1   △(00->10)
5 28 12 5NY-25183-00 COLLAR, WHEEL 536  1   x
6 28 13 5NG-25190-50 GEAR UNIT ASSY 2,384  1  
7 28 14 90179-16672 NUT 620  1


なんと、ハブは変更ありませんね。
末尾の番号も変わってません。
ヤマハはこういうとき助かります。
変態っぽく細かい径とかイジりたがくスズキとかとは違います。

ベアリングは…少し変わってますね。
けど、93306-型番のヤマハのベアリングって、6000系の深溝玉軸受。
更に続きが-904xxならば 6904、というふうになっているはず。
変化してるのは末尾2ケタだけなので、ベアリングの規格は一緒のようです。
アクスルシャフトも、末尾の-xxだけの変更なので、改良版のはず。
使えるはずです。

まぁ付けてみれば手っ取り早いんですが。
手元にあるんだし。
ということで付けてみました。
'07のカラーを使えば普通に使えます。

ディスクも問題なく使えそう。
けど、ディスクは既に歪んでいるので、'07のを取り付けます。
'02にも問題なく使えるはずだし。
ウェーブで軽いかもしれないし。
わかんないけど。

ちなみに、'07のホイールはYZ250にもつきました。
付きますね。えぇ。

ていうか替えホイール用意してるのってもうよっぽどアレですね。
ダメ人間っていうか・・・
ダメ人間だったらまだ人間なんでいいかなぁ、なんて。

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'02WR250F復活・・・?はてなブックマークに追加

2007-08-31 08:07
Technixに出していた前後サスが帰ってきました。
って、随分前の話な気がしますが。

いよいよ復活です。
前後で3万4千円ちょい。
送料サービスで届けてくださいました。
たぶん、つい先日も'07のを出したばかりだから。

8耐の前に出したんですが、1週間以内で届けてくださったので間に合いました。
まぁ結局8耐は'07で出たんですが。
ていうかもう8耐からどんだけ経ってますか。

ついでに、曲がっていたディスクも交換。
モンキーレンチで修正しながら使っていましたが、もう限界。
'07のウェーブディスクに交換です。
だってこっちの方がかなり安いんだもん。

そしてスプロケも交換。
'02標準の52Tから、'07にあわせて50Tに交換です。
52/13=4.00だったのが、50/13=3.846153846153846153(以下省略)に。
循環小数ですが別に割り切れる必要はありません。
13人でケーキを取り分けるときだったら52のケーキでないとケンカになるかもしれませんが。
スプロケは切り分けないので平気です。

モノはDRCの鉄スプロケ。
安くて肉抜きがなかなかカッコいいのでいつもこれです。
これにより、チェーンも114Lから112Lになります。
チェーンは横にグネグネ動く状態でした(ダメすぎ)
新しいチェーンはEKチェーンの520SRX。
アルマイトカラーなんてのもありましたね。なかなかにカッチョいいっすね。
が、皆からのツッコミが容易に予想できたのでヤメておきました。高いし。

Fスプロケはノーマルの鉄スプロケ。
やっぱ鉄がいいっすよ。
自分のようなマッタリ用途には鉄がいいです。
砂とか泥とか噛むし・・・。アルミだと砂遊びはイヤですから。
なお、先にチェーン外しちゃってたので自力で外せず、エアインパクトで外してもらいました。
チェーンさえついてれば、スプロケにモノ挟んで6速に入れれば外せるんですが。
ドライブスプロケ外すときは、チェーンをつけたまま外しましょう。

スライダーも交換したし、リンク回りもステムもグリスアップしたし、これでもう完璧です。
新車のようですよ。

もちろん外装だって・・・
フォークガードだって新品です。
左側は。

・・・左側は¥851-だったんですよ。
右側は¥2,205-だとか。
思わず左側だけ注文していました。
そんなときもあります。

なお、調べてみると右フォークガードはYZ用なら¥851-でした。
WR用は、スピードメーターワイヤーのクランプがあるので別になってるみたいですね。
WR専用品はたいてい高いです。

とりあえず修理完了です。
キャブもバラして組みなおしたし。

これで、東北まったりツーリングもバッチリです(でした)
そう、公道仕様にしてのんびりとツーリングですよ。
そのためのスペアパーツも用意しましたし。

ハンドルとか、ハンドガードだとか、ペダルだとかフェンダーだとか…
まったりツーリングには欠かせないスペアパーツを。

'02WR250F完全復活です。
圧縮が抜けててキックが軽いのは気にしない方向で。
一度もオーバーホールしていないのは気にしない方向で。
クランクケースカバーが割れて穴が開いてたのは気にしない方向で。


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#現在、またボロい個所が増えました。あとタイヤも終わってるのでかえなきゃ・・・
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ファンの超絶面白カッコいい取り付け方法はてなブックマークに追加

2007-04-19 03:19
これだ!!!!!!!

20070418FAN1.jpg
固定に使用しているのはタイラップ一本
えぇ、それだけです。
左側のチタンラジエーターガード(RealEquip)に空いている穴と、FANのケージのリブを通しています。
下側にも穴をあけられればいいんですが、ガードがチタンなのでそれは無理。

で、右側にはラジエーターホースがあります。
8cmファンがこのスペースにバッチリなんすよ。
右側のホースに絶妙な力加減で当たってズレないんですよ。
もちろん上下にはズレるので、それを固定するためのタイラップです。
左右方向にはズレることはなさそう。

完璧です。
あまりに完璧すぎます。
完璧っていうかむしろパーフェクトです。

円グラフで表現すると
20070418_graph.jpg
って感じ。

そんなパーフェクトすぎる仕上がり。
だがこれは、後の世にミスターパーフェクトと呼ばれることになる、その伝説の始まりに過ぎなかった…

--第1部 完--
ぴらふ先生の次回作にご期待ください

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ファンゲロ(電源編)はてなブックマークに追加

2007-04-05 01:17
スイッチはどうでもいいとして、電源をどうしましょうか。
直流と交流があるんですが。

直流:
  メインスイッチの茶色線 -> FUSE -> スイッチ -> ファン -> GND

交流:
  メインスイッチの黄色線 -> FUSE -> スイッチ -> ファン -> GND
  ヘッドライトからとってもいい?

直流はバッテリーからですので、ファンの回転も安定するでしょう。
但し、あんまり直流を使うとバッテリーが不安です。
あんまり直流分の多いジェネレーターじゃないとか聞きますし。
よく知らんけど。

交流は、消し忘れの心配もないし良さそうです。
ヘッドライトからならとりやすいし。メインスイッチからでもいいけど。
それか、もっとエンジン近くからもとれそうです。
けど、交流用のファンってあんまり売っていないのでどうでしょうね。
もちろん、あるところにはありますが。

もっとも、今回は防水ファンを買うので結局通販なんですけどね。
ていうか間に合うのか知らんけど。
イザとなれば、ダイオード+コンデンサ+直流PC用FAN、とか。
まぁ素直にDCからとれって話ですが。

ていうか、まずはFANを入手するところからですね。
まだラジエーターまわりのサイズも測っていませんので。
ていうかそのヒマすらありません。

現在24:30、まだ会社です。
帰ったら深夜のトランポのなかでゴソゴソとラジエーターの幅なんて計ってみることにします。
いいかげん目が霞んでいますので、目盛りを読み間違えるかもしれませんが…

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ファンでゲロ対策(サーモスイッチ編)はてなブックマークに追加

2007-04-04 02:33
あんまゲロとか言うのはどうかと思いますが。
あんましゲロで検索ひっかかっても良くないですが。
でもまぁゲロ系ではファンが必要ですね。

ファンをつけるのはいいですが、どういう回路にしましょうか。
直流でとるか交流でとるか。
スイッチはどうするか。

回路は次の通り。
  電源 -> FUSE -> スイッチ -> ファン -> GND

この際、直流交流は関係ないので、まずはスイッチについて決めましょう。

スイッチはマニュアルスイッチとサーモスイッチが考えられます。
マニュアルスイッチは、単にスイッチをハンドルに取り付けるだけ。
お手軽ですし、安いですね。
これでもいいかなぁ。02WRのライト用スイッチとか余ってますし。

サーモスイッチは、温度が高くなると勝手にオンになるスイッチ。
温度設定がキモです。
間違えてオーバーヒート警告用のスイッチを入れたりしたらただのアホですから。
あと、設置場所がポイント。
ラジエーターに入る手前に入れたほうが良いですかね?
ちょうどいい径のがあるといいんですけど。
ホース径に比べて小さいと、冷却水の流れを阻害しそうですし。

スイッチ部は、サーモスイッチとマニュアルスイッチを並列に接続する手もありますね。
スイッチの信頼性が高ければ必要ないですけど。

探すと、こんなのがありました。
MITANI  7,800円
そこそこしますね。。。
この汎用ってので使えるんでしょうかね?
径がいくつかわからないとなんとも…


変り種ではこんなのが。
カントリーハウス 2,940円
トライアル用。冷却水でなくエンジンのボルトに共締めして検出するタイプ。
これで問題ないのだったら、安くてよさそうです。

ってこの店、印旛かよ。近っ!!
デコボコランドの帰りに寄れますね。

ググってるうちにわかったんですが、ホースの間にかますタイプは、
センサージョイントという名でカー用品店においてある模様。
これから適切な径のものを選んでやれば良さそう。

あとはセンサーの作動温度が問題です。
低すぎるとファンがまわりっぱなしだし、高すぎるとボイルしやすそうだし。
悩みどころです。

ただ、もっと確実な方法があるんですよね。
実は、確実に径の合うジョイントをもってます。
あれなら確実です。
なんたってWR用ですから。
'02に装着してるレアルエキップのファンキットの。
えぇ。あれをそのまま使えばいいだけ。

こいつを引っぺがして'07WR250Fに取り付けるとしますかね。
'02はどうせアレだし。
汎用のセンサーは後日'02WR250Fで試してみるとします。
なお、'02純正のホースからすると、多分内径は16mmくらいでした。

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サスセッティングは重要ですねはてなブックマークに追加

2007-03-12 23:26
セッティングが出てないと練習の効果も半減ですよ。
というわけで基本はSTD
色々いじったあとにノーマルに戻したはずだったんですが。

なんか、硬いんですよね。
ギャップも拾いまくってコツコツと。
ウォッシュボード前の暗いとこなんて、ギャップのバンクに当てながらいけてたはずなのに…

まわりからも硬いだの変だのボロだの何年式?89YZ?だの色々言われたので再チェックしてみました。
けど、ちょっとズレてたとしても、そんなに変にならないよなぁ???とか思いつつ。

リアが…伸び側が1段ほど硬かったですかね。
けどそれくらいでそんなに変わるもんでもないでしょう。

フロント…伸び側は…正常
圧側…「最強」になってました。それも片方だけ

…なにやってるんでしょうか。
そりゃ、おかしいはずです。

多分、話ながらとか作業してて、締めた段階で終わらせちゃったんでしょうか。
解放しろよ…
ってまぁ解放っていってもいいことばかりじゃないですから
それか、俺の成長を恐れる誰かによる妨害工作とか…諜報活動?
俺を将来のライバルと見越してコッソリ…鈴木健二あたりが。茨城だし。
とかそんな理由でしょう。多分後者

戻したらとたんに乗りやすくなりました。
当たり前です。

なに自分はあんな状態で練習してたんでしょうか。
わざわざウッズとかで。
自虐的にも程がありますね。

けど、一度極端な状態に慣れたおかげで、もっと楽に速く走れるように…
なんて上手くはいきませんけど。
けど、前より楽に走れるようになりました。
もう3時間とかチョー余裕っぽいですよ。
きっと。たぶん。知らんけど。

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94dBマフラーってうるさくてイヤですね、とか大人ぶってみるテストはてなブックマークに追加

2007-03-11 04:22
YZ250Fには96dBマフラーと94dBマフラーがついてくるそうです。

たしか、関東戦は94dB。
来年からは全日本MXも94dBだとか。
96dBマフラー使うのってごく一部の人のような…

それでも、定期的に94dBマフラーはヤフオクに出品されているようです。
んー、そんなに96dBで走れる場所って多いんですかね?

モタードの人?
モタードも最近は94dBだったと思うけど。

ストリート派?
いや、それこそ96dBとかダメでしょ…ていうかYZ登録って面倒なような

河川敷派?
河川敷こそ音量気をつけてほしいところですが…

とか思ったりしますが、94dBマフラーを放出してくれるのはありがたいことです。
と思ったらカート系の人とかもあるみたいですね。
ていうかカートのためにYZ250F購入ですか?????
気合はいってますね。。。。


YZ-F用94dB。
こっちの方が、WRのより短いんですよね。
20070310muffler1.jpg
サランラップと同じくらいの長さです。とても短いですね。
いや、ノーマルと1cmくらいしかかわらんけど。

400g軽いらしいし。わからんけど。
20070310muffler2.jpg
リアを振り回しつつジャンプしまくる自分(妄想)としては無視できません。
まぁそういうときは着地しませんが。

ガスケットはYZより明らかに厚みが違います。
20070310gasket.jpg
YZ-Fエキパイまで買ったら+3万ですから諦め。

しかし、音量はギリギリです。
新品時だとウルサいのでキツいかも。
一度走ると安定しますけど。

んー、なんていうか、、、93dBくらいだったらいいのに。
あんまりギリギリだとコンディションに左右されるので不安です。

パワー感落とさないで93dBくらいに音量落とせないかなぁ、なんて思います。
そう上手い話はないでしょうけど。
微妙にバッフルかまして絞れないかなぁ、とか。
そんな微妙なバッフルなさそうですけど。
茶漉しでも裏から突っ込んでみるかなぁ、とか。
面倒なのでやりませんけど。



まぁそんなわけで94dBマフラーデビューなのですが。
いや、96dBの人に大きなこと言えませんね。
十分にウルサいです。実計測で93~94.xdBって感じでした。
まぁ…94dBのコースに94dBで行くってことで筋は通ってますが。
乗ってると気持ちいいんですけどね。
まぁ、コースなら迫力あっていいかな、って感じ。

SUGO 2daysは98dBまでOKなんですよ。。
だったら、ねぇ。94dBのほうがパワーあるんだもん。
とかそんなわけです。

ちなみに、WRのマフラー(バッフル外し)だと91dBです。
ストックだと82dBとかいう記述がどっかにありました。
'02につけてるCRDとかだと、91よりちょっとウルサく、92~93dBくらいでしょうか。
せめてCRDくらいの音量でフルパワー出てればなぁ、とか。

デコボコランド管理人さんのに乗せてもらうまでは、
「91dBも94dBもそうかわんないっしょ!」
とか思ってたんですけどね。
静かな方がいいんだけど…やっぱパワー出ててほしいですね。
レーサーなんだから。

そうそう、ジェッティングはGYTRキットにしました。
GDEPSだと、パワーはある程度出るんだけどブリブリと進まない感じ。
ノーマルマフラーだと、GEEPSのほうが調子よかったんですけど。
今はGYTRの、OBEMPにしています。
こいつが絶好調。
ノーマル91dBだと春は濃い感じだったんですが。

スローは…45だと濃すぎる感じ?
今はエアスクリュー三回転開けで対処していますが。
(PilotScrewでした…逆じゃん)
ってそれはPowerNowのせいかもしれません。。。
来週外して試してみますかね。

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助っ人はてなブックマークに追加

2007-03-09 00:05
助っ人なんていらないんですけど…

けど、よくMS-IMEクンは間違えてくれます。

ガスケット単体で打つと間違えないんですけど。

ベースが助っ人だとか。
ヘッドが助っ人だとか。
液状が助っ人だとか。


ベースやヘッドはまだ助っ人になりそうですが、液状は助っ人にならなそうです。
T1000ですかね? ターミネーター?
あんな変幻自在な液体金属ロボならたしかに助っ人になりそうですが…
ガスケットが破れちゃったときにちょっと貸してくれないでしょうか>液体金属

そんな助っ人のことはさておき、が助っ人ですよ。
違ったガスケットですよ。

WR250Fのエキパイは細め。
YZ250Fのエキパイは太め。
マフラー側の太さは同じ。

というわけで、WR用のガスケットのほうが分厚いです。
だから、94dBマフラー装着時にはWR用が助っ人を使いましょう、というお話でした。
もといガスケット

そんなわけで、写真だの役に立つ情報だのは、デコボコランド管理人さんんとこの'07WR250F-BLOGをご覧ください。
うちはネタ系blogなので、役に立つ情報を書くのはポリシーに反しますので。しょうがない。

ガスケットだの助っ人だの助さんだのうっかり八兵衛とか言ってるのがお似合いです。
ていうか、助っ人っていうと助さんばっかり優遇されていて角さんの立場がないよなぁ、とか変な心配をしてみたり。

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ガソリンタンクはてなブックマークに追加

2007-02-21 00:36
ガソリンタンク

アルミYZ/WRのガソリンタンクは黒になってます。
このおかげで、白外装とか付けられるようになりました。
鉄フレームだと、青いタンクから変えないとダメだったので…

ですが、WRとYZのタンクは微妙に違います。
8Lだったり7Lだったり。
…そんな微妙な差の為に、シュラウド新設計しないでほしいですが…

そこで、YZタンクですよ。
あれに変えれば、YZ用のシュラウドが付くはずですので。
そうすりゃ、UFOあたりの白外装+自作デカールでいけちゃいますよ。

ところで、半透明のタンクって便利ですよね。
KTMとかGASGASとか。あと社外のIMSとかの。
あんなのあればいいな~。けどビッグタンクは要りません。

と、探していたら発見。clarkってメーカーらしいです。

10Lのビッグタンク
20070220tank2.jpg
リンク


stockサイズ(7L)のも
20070220tank1.jpg
リンク


自分のニーズにピッタリ。


ほほう、このタンクならYZシュラウドでいけちゃいますね。YZ-F用ですので。
そして容量は10L。
IMSのだと12Lで、そこまで要りません。デカそうだし。
10Lくらいならいいかも…とか。
あとはFANが付けれるかどうかとか。

お値段も$200しません。
単純に、国内でYZタンクを買うのと値段かわりませんよ。
送料がいくらかかるか知りませんが…
どっか、安く送ってくれるところをご存知の方いらしたら教えてください。


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ニードル考(修正)はてなブックマークに追加

2007-02-18 07:15
MX-FCRのニードルは、通常のFCRの大口径版のがそのまま使えるそうです。
ニードルの頭がOCだと大口径、90だと小口径だとか。
MX-FCRは大口径のOCが対応してます。
あれ?ひょっとして頭はオーじゃなくてゼロなのかな? まぁいいや
やっぱゼロには斜め線いれるべきだよなぁ、と思うMSXユーザーです
(日立MB-H1からFS-A1Fとか)

以前('02時代)からWRに使われているニードルはOB型番
FCRのセッティングマニュアル(買いました)にはOCしか載ってませんね。
というわけでググってみました。このへん
OBとOCは同形状で、材質がOBだとアルミってことですかね。
後ろの3文字がニードル形状のはずなので。

てことは、イザとなれば、普通のFCR用のニードルで間に合わせれるってことみたい。
けどアルミのほうがいいですね。何となく。
普通のFCRさわったことないので知りませんが。

WRに余分についてくるニードルは、頭がGD型番です。GDEPSってやつ。
コイツはなんでしょうね。OEM用の型番ですかね?
素材は…よくわかりません。けど真鍮色じゃないし軽いのでアルミかな?
GYTRのに比べると、切り上がりが4段薄くてストレート径が3段薄いです。
テーパーは同じですが。
歴代WRもYZも、調べた限りテーパーはEで同じですね。
テーパーは変える必要がないってことですかね。
てことは段数もいじらないほうがいいのかも。
テーパーの作用し始める位置に関係しそうなので<素人考え
あれ?そうすると切り上げと同じ効果? えー、知らない。

ガルルだと付属のジェットに換える、みたいに書いていたそうですが。
これだと仮にスローを上げても下が薄そうです。
ひょっとして、リストリクター(豚鼻)外しても蓋とらない場合でしょうか。
そんなに変わるかなぁ…試してないのでわかりません。
ガルルはなんか自分で試した感じじゃないしなぁ。

というわけで誰か試してみてください。
試したら教えてくださいね。
データのまとめ役くらいはしますので、みんなで共有しましょうよ。

GYTRのはかなり濃いめ。
で、GYTRのを基準に考えると、
07YZ250Fだと、切り上がりが4段薄くてストレート径が1段薄いですね。
06WR250Fの藤原さん仕様だとGYTRより切り上がりが4段薄くてストレート径が同じ。
02,03WRだと、切り上がりが1段濃くてストレート径が同じ。

ひょっとしてスローを上げた状態だと、付属ニードルのほうが相性いいのかもしれません。
んー、けどいまスロー上げ(42->45)+GYTRニードルでいい感じだからなぁ。
付属ニードルだとどう考えても薄そう。
まぁ、そのうち試します。
今のところ、低開度ではかなり濃くしたほうが調子いいのではないか?とか思えるデータです。
暖冬とはいえ冬だからですかね?
07WRはカムが変わっているので、セッティング違うんですかね?
解りませんけど。素人の適当セットですので。
信じないで下さい。

と、ここまで書いたらGYTRのニードルはわかりましたよね?
試した方は、結果を教えていただけると嬉しいです。

って、しっかりメーカーがアナウンスしれくれればいいだけの話なんですけどね。。
どうもそれは望み薄なんで、データ共有しませんか?とかいうお話。

*追加
切り上げの数値間違ってました
OBEMPなので、3段ですね。
それも、OBENPの見間違えかもしれません・・・・確認します
で、昨日レアルエキップ仕様とも乗り比べたんですが、GYTRのでPJを上げるとちょっと濃すぎですね。
GYTRのだと、PJ42のままでスクリューだけで対処した方がいいかも。
いいところはあるので、中間のを探してみたいところです。
とりあえずGDEPQかGDEPRあたり試しますかね。。キャブは難しいですね。。


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低開度のセッティングはてなブックマークに追加

2007-02-14 18:55
下のほうが薄くって困ってました。
開けはじめが薄くって。

音的には、ウワワワン、と回転が上がる感じ。
明らかに路面を掻いてる感じ。
舗装路でならパワー出てるのかな?

他はけっこうよくなったんです。
AIキャンセルして。ニードル変えて、MJあげて。
全開域の繋がりは満点。

でも、低回転の開け始めで薄い感じ。
かといって、ニードル段数までは?って微妙な具合。
けど、ここって重要です。
クラッチ切って処理した場面で、そこからアクセル開けていく場面とか。
ズババっ、とフロントアップしていくとことか。
開け切ったときのパワーってあんまり体感できなかったりしますけど、開け始めはモロにパワー感に繋がりますよね。
トラクションも違ってきますし。
ここでのパンチが欲しいですね。

というわけでスローを濃くしました。1段階。
コイツでどう変わるでしょうか。

まず走り出すといい感じ。
なんていうか、CRFみたいなブリブリ感。
あのCRFの(特にRの)ブリブリいいながらトラクションしていく感じは好きです。
路面を捉えながらブリブリとグリップしていく感じが出てきましたね。
長いエンブレのあとでもついてくるし、いい感じ。

このときのエアスクリューは前のままで3/4開け。
ブリブリいっていい感じなんですが、回転が素直に上がらない感じが。

このままだと怖いので、ちょいエアスクリューを開ける方向で。
1回転開け:微妙
1+1/4回転開け:微妙。いいかも?
1+2/4回転開け:絶妙。もうちょいブリブリしてほしいが。
1+3/4回転開け:若干音が軽い。

けっこう微妙に変化しますね。エアスクリューごときで。
セッティング幅が狭いんでしょうかね?
今回は1/4基準でやりましたが、更に1/8をツメていきます。

といっても、エアクリ蓋とっぱらい仕様ですんで。
気温とかでもかわっちゃうんでしょうけど。
先日のNakaさんのマシンが妙に濃かったときがあったのもこのへんの絡みですかね?
まぁ、工具無しでできますので。手軽にかえながら様子見ですね。


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しかし、そろそろ何処かがAIキャンセルキットとか出してくるかな、と思っていたんですが、出てこないですね。
どうしろっていうんでしょうね。
蓋だけでも出るといいんですけど。セッティングデータといっしょに。

ガルルだと、付属のジェット類に変えればいい、みたいに書いてあったようですが、GYTRのキットとはかなり違うんですよね、ニードルの種類。
レアルさんあたりの出方を伺っていたんですが、もういいすよね?
だれか要ります?

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チタンラジエーターガードはてなブックマークに追加

2007-02-13 12:34
繊細です。
とっても繊細ぽいんです。
'07WR250Fのラジエーターは。
20070113radgard2.jpg
あまりに繊細で儚く、切り株にKissなんてしたらもうそれだけで昇天してしまわれそうです。
'02WRのラジエーターは5年を経て、まだ元気ですが。
有り得ない曲がり方してますけど。割と頑丈です。
だから漏れない、いつもサラサラ、蒸れていません。
俺は蒸れるのが嫌いだ、とフェニックス一輝も言っていましたから。
でも'07は心配です。

というわけでガードをつけました。
レアルエキップのチタンラジエーターガードです。
チタンっすよ。素材好きにはたまりませんね。

というわけで量ってみました。

530g。
20070113radgard1.jpg
軽いのかもしれませんが、ガードですから。
厚さもあって丈夫ですから。
まぁこんなもんでしょう。

まず、ラジエーターを車体から外します。
今回、液を抜かずに作業しました。
左右つないだまんまです。
まずはノーマルについている簡易ガードを外します。
20070113radgard3.jpg
これがけっこう大変。左右バラしたほうがいいかもしれません。
どうしてもそのまま作業する人は、L字の先が短くなってるアーレンキー(六角)を使うとやりやすいかも?

というわけで仮止めしてみます。
20070113radgard4.jpg
自分はバカなので少し悩みましたが、すんなり付きます。

20070113radgard5.jpg
前面のプラガードは、突起物を切り落として穴を開けます。
どうせみえないので適当。

20070113radgard6.jpg
一見すると付いてるように見えないですね。
隠れたオシャレです。

20070113radgard7.jpg
ここがファンがつくスペース。
けっこう広いです。
ガードのところに穴があるのでつけやすいですね。

で、外した部品の合計は…
20070113radgard8.jpg
75gでした。
530-75gで、455gの重量増になります。

これでラジエーターを守ってくれるなら、455gくらい屁でもないですね。
いいんですよ455gくらい太っても。えぇ。

人間の方はダメですけど。

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GYTR Two Stage Foam Air Filterはてなブックマークに追加

2007-02-07 07:24
エアクリを買いました。'07WR250Fの。
GYTR Two Stage Foam Air Filter
リンク


海外のヤマハ純正パーツ(GYTR)のエアクリです。
TwoStageだそうです。
適当に買ったので知りませんでした。

お値段は$21くらい。2600円くらいでしょうか。
TwoStageとの名の通り、二重構造になっています。

ノーマルのエアクリの上からもう一枚被せたような構造になっています。
オイルを塗るのは中のエアクリだけ。
外側には塗りません。外せます。
というわけで、ハメるときに手が汚れにくいのが嬉しいです。
大きなゴミは外側のフォームが防いでくれるので、汚れにくそうだし。
まぁ、エアクリホルダーに穴が開いていたら意味ないんだけどな。ははは。

とまぁ、適当に買った割にはアタリだったかもしれません。
セッティングとかどうなるのか知りませんけど。
けど以前から、ノーマルとツインエアで違いを感じたこともないし。
平気ですよ多分。

…とまぁ長々と書いてみましたけど本題はそんなことじゃなくて。
ノーマルのエアクリーナーエレメント
コイツが¥6,143-もするらしいです。

なお、当初、パーツ検索すると「価格未定」となっていました。
これを、エアクリの値段なんてそう高くないだろ、と思って頼んでしまった人が二人ほど。
ていうか価格未定ってなんでしょうね。
今も価格未定になったままのパーツがいくつもありますが、怖くて頼めませんね。
…なんかほとんどサギのような…

さらに、GYTRのエアクリだと、対象は'03-'07のWRになっています。
TwinAirのでもそのまま使えそうですね。
'02のは明らかに形状が違う(YZ-F用といっしょ)ので使えないでしょうけど。
TwinAirは¥3,675-.
明らかにお安いですね。
'07対応はまだ確認取れていませんので自己責任で。
本国のサイトで確認とかしてみましょう。

けど、エアクリホルダも'06と'07で共通ですし、まず間違いなくそのまま使えると思います。
'06のは確か¥3,800-くらい。
まぁ普通のお値段ですね。

ひょっとすると、エアクリに革命的な改良が加えられているのかもしれませんが。
吸気効率がとんでもなくアップされているとか。
おっと、それはエアクリホルダのほうでしたね>吸気効率アップ

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