更新情報(twitter@pirafu250)

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

-------- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
焼肉山はてなブックマークに追加

2008-06-03 00:00
はるばる140Kmくらい走って焼肉食べに行きました。
雨降ってましたけど。
普通に降ってましたね。
普通に家でフテ寝してるくらいには降ってました。

翌日は某氏らがF方面に行くってハナシも聞いてたのですが、今の財政状況と時間と体力的にムリ!ってことでリハビリがてら。
リハビリに雨の日ってのもどうよ、ってハナシですが。
今度、近場のとき行きますのでヨロシクです。

普段なら普通に登れそうなところでも、けっこう大変。
けど、TiVAのお山と違って、路面が柔らかくてグリップがいいとこが多かったです。
ふかふかチュルチュルで全然登らないとこもありましたが。

実は、'07WR250Fの林道デビューだったりします。
'07買ってしばらくは'02で林道いってましたから。
その後、春に手首やって、夏は熱いのとレース、冬にはデコボコ閉鎖騒動で林道から遠ざかっていましたので。
けど、これでいよいよ林道走りまくりですよ。
最近コースばっかりでしたが、原点に返るって言うか。
アタック系に復帰っていうか。

やっぱお山はいいですね。
雨の日の森の中ってとても神秘的。
森が雨をさえぎってくれて、優しい雨音にかわります。
そうして弾け飛んだ雨粒は木漏れ日とともにゆっくりと森の中に降り注ぎます。
霧のような雨がキラキラと舞っている姿は、非常に幻想的。
いいですね、雨。

そんな感じで雨の林道を満喫していたら、移動路で、どうみてもバイクを積んでる感じの車を発見。

うはー、バッカでー、こんな雨の日に山きてやんの!!

とか自分らのこと棚に上げまくりの発言をしつつ、もちろん帰るそぶりもなく、昼飯も食わずに走り続けました。

某4月にアレがアレしたらしい坂も登りました。

横むいたらアッチの世界に引き込まるので注意!!

もうガソリンもなくなってきたので、はやめに撤収。
30Kmくらいしか走ってませんが。不思議。

あとは風呂入って某OK食堂で焼肉食って終了!
腹いっぱい食ってたったの1450円! 安っ!!
食い終わったらさっきのオフロード系なトランポの人らもやってきてました。
どうも定番らしい。また肉食いに来たいです。

コースと違って現金は風呂代と食事代しかかかってないのが嬉しいですね。
あ、ガソリンはもちろん、コンビニで水買うのもカード払い(QuickPay)です。
マジでお金ないですので。えぇ。

#追伸:脳はお疲れさまじゃなくてお大事にでした
はてなブックマークに追加 別窓 | 林道 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
JKはてなブックマークに追加

2008-05-30 23:40
バイク置き場に困ってます。

YZ250はハイエースに積みっぱなしにするとして、TT-R125LW。
こいつをどうしましょうか。

家においているのは、WR250FとYZF-R1。
WRはフレームにABUSロックを通してアパートの柱にくくりつけてます。
R1は、ベランダの手すりにABUSモドキのロックで。

DT125Rを置いていた場所には、現在'02WR250FとDT125Rの残骸が。
処分する予定なんですが面倒でそのまま
これを処分すればとりあえず置く場所はあるんですが。

…ロックが無いんですよね。
DTはロックとかかけていなかったので良かったんですが。
一応、TT-Rにはロックかけようかなー、なんて。
そんなちょっと差別的なことを考えています。
ロックも高いのでちょっと迷ってますが。
まぁ、超人ロックを全巻そろえることを考えたら安いものです。

まぁ、DTはちょっと見た目からアレっぽかったのでロックなしでも安心だったんですが。
TT-Rは一応、21世紀になってからのバイクですので。
2001年式ですので。
あ、DTが'91だったので丁度10年ですね。
そんなわけで、ちょっと差別してみたりして。

ただ、問題は固定する場所
…丁度いい柱がないんですよね。
柱に固定しないと、TT-Rなんて簡単に持っていけそうだし。
あんまり軽いのもいかがなものか、と思ったり。
ま、アレをアレな方法されちゃえば重さなんて大してアレですが。
それはともかく。

ガス管ならあるんですよね。
太さがちょっと不満ですが。
けど、常識的に考えてガス管をサンダーとかで切断とかはしないはずです。
そう、常識的に考えたら。

…某国人の密入国者とか(イメージ)に求めちゃダメですかね? 常識とか。
常識的に考えて。JK。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
YZヤバいはてなブックマークに追加

2008-05-06 00:41
ヤバイ。YZ250ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
YZヤバイ。
まず速い。もう速いなんてもんじゃない。超速い。
速いとかっても
「F1の何倍くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろジャンプする。スゲェ!遅いとか速いとかを超越してる。青いし超カコイイ。
しかもイイ匂いしてるらしい。ヤバイよ、イイ匂いだよ。
だって普通は4stエンジンとかいいにおいしないじゃん。だって自分のトランポがだんだんにおってきたら困るじゃん。
放置したゴミ袋とか超臭いから困るっしょ。
コンプレッション抜けて、一年のときは安定だったのに、三年のときは圧縮抜けまくりとか泣くっしょ。
だから自動車とか遅いけどあんまり壊れない。話のわかるヤツだ。
けどYZはヤバイ。そんなの気にしない。煙出しまくり。混合比にもよるけどよくわかんないくらい煙噴いてる。ヤバすぎ。
煙吹くって書いたけど、もしかしたら普通かもしんない。でも普通って事にすると
「じゃあ、GASGAS標準セッティングのEURO3のクリーン排気ってナニよ?」
って事になるし、それは多分クリーンなんだろう。ヤバイ。アクセルが10°回らないなんて凄すぎる。
あと超泥大好き。マディで超進む。トラクターで言うとヤンマーくらい。
ヤバイ。進みすぎ。グリップしてないくせに超トラクションで進む。怖い。
それに超オイリー。超ドロドロ。それに超パンパンいう。98dBとか平気で出てくる。98dBて。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつってもYZは馬力が凄い。燃料とか超消費するし。
WR250Fなんてガソリンとかちょっとだけでも燃費いいから無給油だったり、混合いらなかったり、扱いが楽だったりするのに、
YZ250は全然ダメ。混合を消費しまくる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、YZ250のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイYZ250にやっつけられてるオーナーとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

#と、そんな感じで木更津はYZ250がベストマッチングでした。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
2st250の乗り方@チュルチュルランド編はてなブックマークに追加

2008-04-24 12:18
先日、2008 SUGO 2DAYS ENDURO Bクラス総合優勝の方に教わりました。
ていうかいつもの毛玉さんですが。
同じバイクですので。色々と参考になります。

2st250の全開の仕方…なんてのは教わりません。
死にますから。
フラットな直線でなら開けれますけど。。。

先日は、雨のチュルチュル路面
ウッズの狭いところなんか、マトモに登れません。
そんなところでも、毛玉さんはスルスルと登ってしまいます。

何故でしょう。
バイクは同じなはず。
タイヤ…も関係なさそうなコンディションんだし。
なんだろう、あとはオフロード廃人度かなぁ・・・?
とかいって、腕という現実は見ないようにしてみましたが。

そんな失礼なことを考えていたのにもかかわらず、
何も知らない毛玉さんはアドバイスをくださいました

本当にごめんなさい。

何でも、アクセル開けすぎだとか。

つってもアクセル開けなきゃ進まないし~とか言いたい所ですが、
開けて滑ってるのは確かです。
WR250Fだと、低回転でトコトコ…といくとこなんですが。
YZ250だと、空け始めのズバっと唐突なトルクで掻いちゃうんですよね。
4stと違い、開けた分より回転が上がるって言うか。

かといってアイドリング付近はエンストしそうで怖いし…
と思いつつも試してみたら、意外といい感じ。
重くしたフライホイールのせいか、前みたいにスパンとは止まらないし。
エンストしそうなギリギリの感じで、半クラ使って止まらないようにするといい感じ。
もうダメっってところで細かく半クラしてやるといい感じ。

2stの乗り方っていうより、
4stEDerでサボってたところが、2stMXerだと通用しなかった

って感じでしょうかね。
4stでも、開けても進まないけど戻した瞬間に進む、みたいな感じがあります。
あれをクラッチでやる感じ?
まぁ細かいことはわかりませんが、チュル路面のグリップを探る方法として有用っぽいです。

ひょっとしてこの方法ってアソコやアソコとか、例の場所でも有効ですかね。
そう考えるとまたチュルチュルランドを走りたい気が半分くらいしてきましたよ。
後片付けのことを考えると微妙ですが。えぇ、少し。
けどGALLOP-Xはとりあえず晴れてくれるといいな、とそう思います。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
身辺整理はてなブックマークに追加

2008-04-15 12:15
思うところあって、家の前を片付けました。

先日まで'02WRやらゴミやら泥やら落ち葉やら釣り道具がグダグダに転がっていましたが。
ほらもうスッキリと。
20080415seiri1.jpg
コンクリはワイヤーブラシでゴシゴシと。
油混じりの泥にはワイヤーブラシの物理攻撃が一番です。
全員を戦士クラスにジョブチェンジして臨みましょう。

あ、手前で咲いてるのはおそらくブロッコリーだったものです。
適当に蒔く習慣がありまして。
たしか、ブロッコリースプラウト。
どこがスプラウトだよって。
あとはパクチーとか色々。

整理、といってもWRを右側にずらしただけなんですが。
20080415seiri2.jpg
ある程度整理できたので、もっと片付いていくはずです。

20080415seiri3.jpg
とりあえずDTを何とかしますよ。
面倒だけど、ここは男らしく整理ですよ。

もうトランポに積んでおくわけにもいかないので、WR250F('07)はこちらで。
20080415seiri4.jpg
フレームにABUSのロックを通してます。一応これだけ厳重。

バイクの、特にオフロードバイクの盗難が問題となっている昨今ですが、
なかなか個人でガレージを持つのも難しいものです。
まずは住環境から…というのは理想ですが、できる範囲で防犯に努めなきゃですね。

…なんかちょっと目立つ家な感じですが。
普段はカバーかけてるので平気。多分。
大家さんも何も言わないし。
はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ギア比計算スクリプト(4輪対応+グラフ追加)はてなブックマークに追加

2008-04-04 18:41
ギア比計算ツールがこっそりとバージョンアップしました。
ギア比速度計算グラフ
IE6.0およびFirefox2.0系でテストしています。
SafariとOperaではやってません。動くといいんですが…

これまで、1つのリストに何でも入れていたので、リストが増えると使いにくくなる感じでしたが。
グループ分けするように変更しました。
というわけで、ある程度の数をぶち込んでも大丈夫です。

オフロードバイクはもちろん
WR250F '07 YZ250 '07 YZ125 TT-R125LW WR250RWR250X
スーパースポーツやレプリカも
CBR1000RR NSR250R '91 NSR50 Ninja250R
四輪車のデータまで入れちゃいました。
RX-7(FD3S) type RZ-II ルーチェ13Bロータリーターボ AE86(4A-GE)
もちろん、我等がハイエース
1KD-FTV(3000D) 2TR-FE(2700) 1TR-FE(2000) 1KD-FTV(3000D 5MT) 2TR-FE(2700 5MT)
あんまり4輪でギア比計算する人もいないとは思いますが。
スポーツ系になら需要ありますかね?

ま、何がしたかったかというと、他のギア比計算ツールがあまりに不甲斐なかったため、
どうせならギア比関係で検索順位1位を狙ってやろうという下心です。
地道に活動しておけば、そのうちページランクも上がるかもしれんし。

そのために、データ部分をjavascript内からhtmlの中に移して検索にかかるようにしたり、色々とやってます。
中々に涙ぐましい努力があったりします。

ま、そんな努力はどうでもいいんですが。
使う人が使いやすければそれで。

そうそう、SUGO前あたりから数日間、IEで使えなくなってたのも修正しました…orz
どんだけ機能追加しても、使いやすくしても、バグ出して使えなきゃ意味が無いっすね…反省。

次はグラフですかね?簡単っちゃ簡単なんですが。
ま、気が向いたらまた。
ギア比速度計算グラフ
…って書いてるうちにやっちゃいました。グラフ対応
google Chart API使ったので簡単です
…いい加減、機能追加は打ち止めにしようと思います(思いつかんし)
ついでに、精度まで選択できるようにしました(100rpm, 500rpm, 1000rpm)
もうやることないよな?っていうか凝り性って困り者ですな…
はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ちいさいのはてなブックマークに追加

2008-04-03 18:53
初めてのオフロードバイクはDT125Rでした。
買ったのは。

けど、実はその前に借りたのがあって、それがTT-R125LWだったりします。
いきなりF2小湊に連れて行かれました。
しかし、マシンと、案内してくれたアルバトロスの今村店長のコース選択がよかったんでしょうね。
おかげでオフにハマることになりました。

つーわけで、
やっぱ入門用、布教用マシンはTT-R125LWだよな

と常々思ってます。
ちっこくてかわいいし。
ウイリーとかのフロントアップ系の遊びも、気軽に恐怖感無くできそうだし。
しっかり乗るための練習にもよさそうですよ。
あのエンジンの特性もあいまって、トコトコと歩くくらいの速度で遊ぶのも楽しいし。

小さいのは50系もありますが。
んー、あのへんは何か違うんですよね。
125はその点、ちゃんとバイクって感じだし。

そんなわけで、身近なところでで眠ってるTT-R125LWを買うべく企んでいますが。
あれがダメなら…他に適当なのを探すかな、と。
その前に、うちにあるバラバラのDT125Rと'02WR250Fの処分が必須ですが。
金銭的なこともありますが、とりあえず処分しないと置き場所がありませんので。
ていうか、生活費も無かったりするのが困りモノですが。

ベストお散歩バイクであるDT125Rはちょっと勿体無いですが。
いい加減ボロボロですので。
あれ直すくらいならTT-R買おうかな、というのもあったり。
相場が幾らくらいかも知りませんが。

しかし、最高速はホントにどうにもならんですな。
http://dirtjapan.com/modules/pico/content0002.html?TT-R125LW
結局、オフロード専用になりそうな気がチラホラと

そんな感じで、ひそかに、ギア比計算ツールがバージョンアップしたことを宣伝してみたり。
URLでマシン指定できるようになりました。
えぇ、それだけです。
それだけ…

#SUGO関係レポはちょい待ちで
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Unbelievable Flywheel Objectはてなブックマークに追加

2008-03-24 19:10
YZ250に増量フライホイールを入れました。
そして乗りました。
いいっすよこれ。最高っすよコイツ。
もう、最強のエンデューロマシンはコイツで決まりですよ。
と、そんな感じ。

重さ的に+220g、慣性重量で4.0から5.76に増えたわけですが、
かなりキャラクターから変わりました。
これまでの荒々しい感じは影を潜め、落ち着きがでたっていうか。
パワーがあるのはそのままに、誰でも扱える感じです(注:かなり気のせい)

SUGO前のWR250Fのセットアップだったんで、乗り比べながら確認してたんですが。
っていうか、ケガして以来乗ってなかったので、実に2ヶ月ぶりにYZ乗ったんですが。
普通に乗れますよ。
前だと、フロントが上がるとバク転しそうでそれ以上開けられなかったんですが。
一気にひっくり返りそうだったんですが。
フロント上がったままアクセルで制御しつつ加速できますね。
多分、回転上昇は遅くなってるんでしょう。
いや、それでも十分すぎますけど。

あと、全体的に振動が減った感じ
身体が楽です。

トラクション…しますね。思いっきり。
これまで、ギャップの前でフロント上げるときに、フロントが上がらないで前に進んじゃって怖かったんですが、
思った地点で確実にフロントアップできます。
特にウッズで。

低速の粘りは…かなり粘ります。
これまで、ウッズのタイトターンでエンストしてたんですが、全くしなくなりました。
あと、コースでのヘアピンでブレーキターンするときとかも同様。
低いギアで煽りながらやってたんですが、ひとつ高いギアで4stみたいにアクセル戻したままで曲がって、低い回転から路面を蹴っていく感じでも曲がれます。
きっと、スパンと曲がるような旋回性は落ちてるんでしょうね。
それが自分レベルだといい方向に作用してる感じ。
Thunpertalkで誰か書いてた、
・向き変えが楽。クイックターンが楽
ってのはそういうことかな、と。

あと、始動性
いいっす。かなりいいっす。
いや、これまでも悪くはなかったんだけど。
あまり気にしないで足を置いてグイっとやるだけで掛かります。
山のレースだとこれはかなり効果ありそう。

全体的に、マイルドで身体に優しくなった感じ
上のギアで走れるってのも、常に最速で走るモトクロスと違って、エンデューロだと効果は非常に大きいですね。
これまでYZだと登れなかった、根っこのあるヒルクライムも余裕で登れたし、トラクション効果も抜群です。

マイルドになったとはいえ、パワーは相変わらず売るほどあります。
GASGAS EC250がパワーなく感じるくらい。
同じペースの人なら直線で抜き去れますね。
ペースの遅い人を安全に抜くのにも役に立ちそうです。

いや、これマジで3時間走れるんじゃないですか?
普通にエンデューロ出来ちゃいそうじゃないですか?

YZだし3時間とかダメだろうな、と思ってGALLOP-XはBクラスでエントリーしたんですが。
ひょっとしてBでならいいとこ行けちゃいそうじゃないですか?
そんな妄想は膨らむばかりです。
その前にSUGO 2DAYS頑張れよ、ってハナシですが。

あ、ただIAワタライ@マルヤマの洗車機の人1周乗ってもらったんですが、
「んん???」って感じでした。
やっぱモトクロス系の走りには違和感が出るようです。
スパンと行くような切り返しとかで重さが出るとかなんとか?
今度時間のあるときにでも、また乗ってみてください。
ていうかガス欠させそうになってすみません(^^; (リザーブに切り替えときゃよかった)
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ステダンはてなブックマークに追加

2008-03-17 11:55
ステダンつけて走ってみました。WR250Fに。
いわゆるステアリングダンパーです。
えーと、某赤いバイクのですが。
詳しくは448さんのとこで。
ステーの図面とかありますし。
http://blog.goo.ne.jp/448c-c

さて、乗ってみたんですが、いいっすね。
とりあえずステダンの初期状態であった4戻しでスタート。
CRFの初期値は幾つなんでしょうね。

乗った感じ、最初の違和感はありません。
ハンドルが切れづらい感じはしないし。
ハンドリングが重いわけじゃないんだけど、
なんだかマイルド。

非常にマイルドです。
轍の脱出で前輪がどっか行きそうなときでも、
適当に放っておいたら勝手にトレースしてくれる感じ
少なくとも、苦手だった林間の右コーナーのワダチは非常によくなりました。
あと、細かいギャップに効きますね。
いつもは指が痛くなったりするんですが、全然なかったので。
走りがヘタレなだけですが。

まだ足痛いし本調子でないので、あんまり全開にはしていませんが、エンデューロでもかなり効きそうな感じ。
しばらく乗ってると、少し違和感があったっていうか、これ無しの状態で乗れなくなりそうな気がしたので12クリック戻しに変更。
どこまで戻していいのか知りませんが。
多分20くらいは大丈夫でしょう、と。
ダメだったら知らんけど。
CRF250R'08のサービスマニュアルで確認したいところ。

この状態でまくすさんに乗ってもらったら、よくわからないとのこと。
ある意味、狙いどおりです。
ワダチやギャップで微妙に助けてもらえれば…てのが目的ですから。

しかし、これ乗った後で他のバイク乗ると、なんか怖い…
ギャップが怖い…です。

マイルドなWRにステダンなんかつけてたら、
YZ250に乗れなくなりそうです。。。。
20日にはフライホイールのテスト予定なのに。

そうそう、ステダンの注意点として
「ウィップの感覚が違ってくる」
ってのがあるらしいんですが。
・・・いや、困りましたね。
ウィップがヘタになったら困るなぁ、そんなことを思いましたが。



…困りませんでした。
困るくらいになりたいもんです。
はてなブックマークに追加 別窓 | WR250F | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
dirtwiki -ダートバイクwiki-はてなブックマークに追加

2008-03-04 17:26
wikiってのは、誰でも編集できるデータベースみたいなもんです。
正確なことはともかく、そう使われてます。
データベースの定義とか言い出す邪魔な人はともかく。
wikipediaが一番有名ですね。

というわけで、ダートwikiを作りました。
  dirwiki  http://dirtjapan.com/modules/xpwiki/
オフロードバイクのデータベース。
いまのところ、誰でも編集できます。ゲストでも。

何がしたいかっていうと、持ってるデータの共有化なんですよ。
例えば、WR250Fの整備するとき。
  WR250F整備データ&諸元

  オイル容量っていくつだっけ? 
  ダンパーのノッチは標準幾つだっけ?
  プラグは何番だっけ?
なんてとき。すぐに参照できます。

また、パーツの流用とかの情報も。
ヤマハのパーツ番号をみても、大体の種類は分かるけど、実際に外してみないと正確なベアリングの型番はわからなかったりします。
一度外してメモっておけば、安い規格品を買ってきて使えたりするんですが。

まぁWRだったらいいけど、外車とかは切実です。
KTMにCRのクラッチプレートが使えるだの、GASGASになんかのピストンが使えるだの、ディープな情報を知っていないとダメだったり。
この手の情報って、その都度webを検索してみても、たいした情報がなかったりするんですよね。
ディープなオフロードライダーなら知ってたりするけど、人に聞くあてもないと。。。。
旧車の流用情報なんかも、マニアックな知識がwebに点在してますが、一箇所にまとまっていたら楽になると思いませんか?
とりあえずDT125Rについては載せておきました

車種、メーカーごとの情報のほかにも、
例えば規格品とパーツ番号の対応とか。
ヤマハのベアリングは、パーツ番号とかを見ると、けっこうベアリングの型番が推測できたりします。
けど、6904なのはわかるけど、後の数字はなんだろう?
とかいうとき、他のベアリングで後の数字が合うものがあれば、推測できます。
  ベアリングデータ 
   例えば93306-30203は6302Z。そして93306-30303は6303Z。
   んじゃ、93306-90403なら6904Zじゃないかな?
そんな具合に。

blogに書くよ、って人もいるとおもいますが、探すの大変なんですよね。
どんどん流れていってしまうので、資料としてwikiに保管しておいた方が便利です。
自分でも便利。
そんなわけで、使ってくれる人が増えるほど便利になっていくわけですが。
まぁ、誰も使わなくてもとりあえず自分が自分用に使いますけど。

wikiに全てを書いてもいいし、自分のページに細かいことを書いて、wikiに概略を書いて外部リンクを貼るってのも有りだし。

他にも、初心者向けの、バイクの取り回し方なんてのもまとめてみました。
  dirtwiki取り回し 
違う、とか、ここはこうやった方がいい、とかありましたら編集、追記お願いします。

なお、消したりしてもすぐに履歴から復元できますので。
あんまり管理が大変になったらゲストを制限するかもしれませんが、
とりあえず無制限です。
ただ、できればログインして名前を残してもらえると、管理しやすいので有難いですが。

他にも、思いつく限り、色々追加OKです。
昔や今のレースのリザルトなんかでも。
自分の頭の中だけで眠らせている知識を、公開してみませんか?

編集の仕方は簡単。ヘルプから、テキスト整形のルールを参照してください。
  ヘルプ
あまりに簡単に表とか作れるので、一度試すと楽しくなりますよ。

はてなブックマークに追加 別窓 | dirtjapan.com | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
土日バイクに乗るのはどうかと思います~復活編~はてなブックマークに追加

2008-03-03 06:41
デコボコいってきました。
えぇ、いつもどおり。
あ、MX関東戦の人たち、お疲れ様でした。

土曜日は利根川いってきたりしたんですが。

いやぁ、やっぱフリーライドはいいですね。

・・・ちょっとフリーすぎましたか。

なお、足の具合は上々。
スタンディングでも走れます。
ていうか、
スタンディングとシッティングの切り替えが痛いのでずっとスタンディング?
みたいな。

そう、この機会にスタンディングの練習を…とか。
ていうか、河川敷だとなかなか座って走れませんね。砂だし。
デコボコだと、滑るのでついつい座っちゃいますが。

そして日曜はデコボコランド。
実に3週あけてのデコボコランドです。・・・普通のペースですか。
止めとけって言われながらも走ってみました。

・・・うん、けっこう何とかなる感じ。
ジャンプは軽くしか飛びませんが。
あ、2連は飛びきったほうが楽なので飛んでましたが。
右足離して着地すると楽。

それなりに結構なペースでも走れましたが、ヒネるような動きは殆ど制限されて平気ですね。
ニーブレース偉大ですよ。
足もそれなりによくなってきたし。

ただ、左コーナーで右足ホールドしようとすると、
膝の内側が当たって痛かったり。

たまに痛みを思い出してスローダウンしてみたり。
そんなハタ迷惑な走りをしてましたが。
いちおう走れます。
ガレの登りだって左足ホールドで登れたし。

ただ、ウッズの細かいところは、足つくのが怖くてダメですね。
ある程度大丈夫なのかもしんないけど。
大事を取って。
・・・最初から大事を取ってバイクなんか乗らないって選択肢もありますが。
まぁムリなことは言わない。

そんな感じで復活です。
来週も、ムリのない程度に遊びまくります。

そうそう、土日ともWR250Fに乗りました。
・・・さすがにYZ250には乗らないだけの分別はあります。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
怪我してもやっぱりデコボコだったりはてなブックマークに追加

2008-02-12 08:44
というわけでデコボコランドに行って来ました。

いや、ヒマってわけじゃないんですが。
どっちかっつーと、忙しいんですが。

洗車したかったんですよ。

と言い訳しておきます。
河川敷走ったあと、放置でしたので。

あ、そうそう、膝は歩くと痛いけど、とりあえず歩けるくらいには回復しました。
最初の炎症が治まったんでしょうね。
いや、まだ曲げると痛みありますが。当初のように曲げられないほどじゃありません。

というわけでバイク下ろして洗車してました。
WR250Fのほう。ヤマハのほうです。って全部ヤマハだっけ。

ホントはヒマにまかせてタイヤ交換しまくろうかとも思ったのですが。
モロに膝に悪そうなのでやめときました。
そんなことで悪くしてもしょうがないので。

洗車して・・・あとはオイル交換。
オイル交換の前に、ちょっとエンジンかけてオイルをあっためますか
けど、オイルって、アイドリングでほっといてもなかなか熱くならないです。
やっぱ乗らないと。
そう、オイルをあっためるには乗らないとダメですよ。

というわけで右足出したまま8の字スペースでぐるぐる回ってみたり。
コケないように。
こんなんで足ついて怪我なんてヤだし。

1速でグルグルまわってたのに、
いつのまにか2速に入ってきたのはヒミツ。



そんな感じで、バイクには乗りました。
乗るときより、降りるときにバイク跨ぐのがキツかったです。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ひょっとすると上手くなってる(かも)?はてなブックマークに追加

2008-02-05 23:42
最初のオフ車はDT125R
某河川敷の探索をして遊んでました。

メインは河川敷トレッキング
オフロード仲間もいなかったので、一人で河川敷で遊んでました。
たまに軽く遭難しそうになりながら。

その後もWR250Fで、主に河川敷で遊んでましたね。
コースとかじゃなくてフリーライドっていうか。
適当な地形で遊んでみたり、軽く泥沼にハマって土木工事して脱出したり。
根がアタック系な今のベースは、このあたりで培われた気がします。

その後はトランポも買って、デコボコランドも行くようになって、しばらくご無沙汰してたんですが。
ほら、河川敷って泥がくさいし。洗車できないし。

先日の雪で久しぶりに河川敷遊びしたんですが。

楽しいですね。
やっぱこういうフリーライドがいいなぁ、と思います。
コースで速く走るのもいいけど、難しいところを上手く走るってのもいいな、と。
山と違ってお気楽だし。

そんな懐かしのルートを走ってみたんですが。
明らかに昔より楽に走れるんですよね。
ハマったときの脱出なんかも楽だし。
ワダチのトレースも、脱出も楽だし。
雪の上を走っても、滑りながらスタンディングのまま走れるし。

周りに上手い人が多いこともあって、
どうしてもその人らと比べてしまうから、ヘタクソ気分が抜け切らないんだけど。
けど、同じ場所を走る限り、
少なくとも以前の自分よりずっと上手くなってる
んな、当たり前のことを再確認。



っていうか、タイヤとマシンが良くなってるだけだったりして。
そんなことは思っても口に出さない方向で。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
雪@T川はてなブックマークに追加

2008-02-04 22:12
WR250F@雪原

白外装が雪によく合います(きっと)
誰も言ってくれないから言ってみました。

川沿いギリギリ

このルートは健在でした。
ちょいとアタックっぽいトレッキングは楽しいですね。



葦のクズ

夏の台風によって運ばれた葦のクズ
越えちゃえ~、ってアタックしてみたものの、遭難するかと思いました。
ここで10分以上もがいてた気が。
心拍数180いってました。
沈み込んで全くグリップしません。
アクセル全開で駆け抜けられなければ死。
雪に埋もれてわからないのが怖い。

上り下りもあります。

今度、初心者向けのトレッキング大会したいっすね。
ヌルい系で。
多分ヌルい系w


ミステリーサークル

1速から初めて、4速全開まで、延々と円旋回していきます。
すげー気持ちいいっすよ!!最高!!!!!

お疲れ様でした。

やっぱバイクって楽しいですよね。

正直、どうしようかと思いましたが。普通に会社いこうかとか。
今日乗らなかったら、一生後悔するんだろうなぁ、と思って乗ることに。
通勤でMTBに乗ってから…もう止まらなくなりました。

来週、普通にデコボコあたりで乗れば、乗った回数自体は変わらなかったことでしょう。
でも、それでいいのか?
今が上手くなるチャンスだ。
これから先、半年乗っても得られないことを、
今日一日で得られるかもしれないぞ?

そんなことを囁かれました。
エンデューロの神様に。

それはともかく、何か確信があったんです。
何か得られる確信が。
そいつをバッチシもぎ取ってきました。
そんな気がします。

何より、自分のオフロードの基礎となったルートですので。
DTで、'02WRでうろついてきたトレッキングルートですので。
ようやく確信がもてました。

「ひょっとして俺・・・」

というところで次回に続く(書くの飽きた

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
北の国かrはてなブックマークに追加

2008-02-03 21:30
某所で練習してきました。

いやー、はじめて行ったんですが、いいっすね。
自分みたいな細かいとこ好きにはたまらんっす。
多分、MXの人とかだと怒って帰っちゃうかもってくらい。
向き不向きありそうです。

というわけで、スタンディングで乗ります。
ていうか、スタンディングでないと乗れません。
1周走って、ベッタリと座ったのは何回か。
座るにしても、しっかりステップ荷重して、
すぐに腰を浮かせられるようにできないと、話になりません。

そうそう、WR250Fで走りました。
・・・っていうか、あんなとこ、YZ250で走れません。
自分には無理です。絶対に。

ステム調整とか色々やってたのであんまり乗ってないかな、と思ったのですが。
気付いたら1タンク使い切ってました。

ステム、大切ですね。
適当にやったらユルユルになってまともに乗れませんでした。
ガタのない適度なところに修正して完了。
これでSUGOは完璧ですよ。
きっと。

そんな感じで走りまくってたら、けっこう走ってたみたいです。
翌日、体がダルダルでしたので。
というわけで雪でも走りませんでした。
なんか喉痛かったし。

というわけで、現在、
プロジェクトイーグル見ながら
YZ250の乗り方を勉強
してます。
3ETかと思ったらYZだったのね。
けどなんか手書きっぽいけど…
ちょっとあり得ないアクションですが・・・それはまぁ。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ナンバー返納はてなブックマークに追加

2008-02-01 22:06
WR250Fを廃車にしました。
'02ですが。

自賠責が3月末日まで残っているので。
'07のために廃車になってもらいました。
自賠責の移植のために。

数千円のためにどんだけ手間かけてるんだって話ですが。
いや、けど4月までに廃車しとかないとまた税金もかかってくるし。

というわけで午前休とって車検場へ。
いつも空いてます。
今日は、車体は要りません。
必要なのは、ナンバーに、登録票に、納税証明とハンコくらい。
わざわざ車で行くこともないですね。
自転車でもバイクでもいけますよ。

R1でも出すかなぁ・・・
とか思ったけど車で行きました。
そう、それだけのためにツイスティロード最速のYZF-R1を出すわけにも。
寒いし。朝だから特に寒いし。

250ccの廃車ってしたことないのでドキドキです。
125ならしたことあるけど。引っ越すときに。
あれは市役所でできましたから。

250のは初めてですよ。
なんでも初めてのことは緊張します。
楽しい一瞬ですね。

さて、250は軽自動車扱い。
書類を100円で買って、適当に記入して、わからないとこは聞いて。
提出して。
手数料350円払って。

はい、おしまい。
簡単すぎて屁が出そうです。

もうちょっと困難なのがよかったんですが。

「わはは、書類が欲しければこの私を倒してみよ」
「な・・・!!まさかあの噂が本当だったとは・・・」
「知っているのか雷電!!?」
「聞いたことがある。軽自動車検査協会とは世を忍(以下略」

って感じに。

けど、車検場にいくのが面倒なので、
普通の人はバイク屋さんに手数料払って頼んだほうがいいんでないかな
と思いました。

けど、とりあえず自分でやってみて
ドキドキ感を味わいたい人にはオススメ



#その後、午後も休むつもりが、
#月初めの勤怠入力しなきゃいけないのを思い出して
#泣きながら会社にいきました...

はてなブックマークに追加 別窓 | 整備 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自賠責保険が安くなりますはてなブックマークに追加

2008-01-30 12:50
かなり安くなります。

ぐっと安くなります。

これまでの自賠責保険料

12ヶ月24ヶ月36ヶ月48ヶ月60ヶ月
小型12,67020,24027,650
2509,93014,79019,56024,23028,800
原付7,58010,14012,65015,10017,510

2008/4からの自賠責保険料

12ヶ月24ヶ月36ヶ月48ヶ月60ヶ月
小型9,28013,40017,450
250 8,62012,08015,47018,79022,050
原付6,9608,79010,58012,34014,070

くわしくはググレカス(Gugurecus, 生没年未詳)さんにでも聞いてください。

個人的には、安くするよりも、廃止して任意保険必須にでもすればいいと思うんですが。
まぁなんだか色々とグダグダです。
そんな保険業界のアレコレは関係ないのでほっとくとして。
うちの父は損保の人だったりしましたがもう退職してるのでどうでもいいとして。

・・・うちの'07WR250F、1/22で自賠責切れてるんですよね・・・
4月以降だと、5年契約で¥6,000-ほど違ってきます。
こりゃかなりデカいですよ。

・・・山は4月以降にしようかなぁ…
とか思わないでもないですが。
そうもいかないです。
2月3月ってベストシーズンだし。
4月以降はまたレースとかも忙しいし。

そう、'02WR250Fの自賠責保険がそのまま残ってるんですよね。
しかも、3月末日まで。
これを移してしまいましょうか。

必要なのは、ナンバーと登録証、自賠責の書類。
廃車しなきゃいけませんから。
廃車して、保険を新しいのに付ける形になりますので。

ナンバーは・・・ありますね。
バイクについてたから。

書類は・・・
・・・・・・・
・・・・
・・

・・・どこいったんでしょうね?
運行時には持ってないといけないはずなんですが・・・
大事な書類なんですが・・・

・・・どうしよう。

もう面倒だから新しく保険はいっちゃえ、とか思わないでもありません<ダメ人間
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ニューセローはてなブックマークに追加

2008-01-25 08:06
先日、デコボコランドで見かけたNewセロー様。

いわゆるserrow250

白です。
カッチョいいっすね。
基本的に白は好きなんですが、セローの白はかなりステキ。
デザインの好みは人それぞれですが、
近代的なデザインとオフロードバイクっぽさを上手くMix
させた、
いいデザインだと個人的に思います。
まだ見慣れない人は多いみたいだけど。

2連の手前で追いついたので、飛ばずに舐めてやり過ごそうと思ったんですが。
ぴょーんと飛んでいかれました。
その後の4連も、ぴょんぴょん、と綺麗に。

その後もちょっと見てましたが、コーナーなんかも綺麗で。
さすがにパワーで差がつきますが、もし同じマシンだったら自分じゃ絶対追いつけないですね。
セローって、初心者向け、ってイメージで油断してると、
中身は妙に上手い玄人なオッサンだったりするので注意が必要です。

やっぱバイクはライダー次第だなぁ、と思うとともに、しっかりそれに応えてくれるセローもいいバイクだな、と思いました。
カッチョいいしね。

というわけで、あのカッチョいいニューセローが、FIになって復活です。

インジェクション化と規制対応でのパワー低下は、21PS->18PS。
まぁこれくらいなら。
そもそも、パワーが売りのバイクじゃないし。

入門用として、
お気軽な街乗りバイク
として、
ハードな山遊び用として、いつまでも売れ続けて欲しいですね。
一度、山で乗ってみたいもんです。

WR250Rもいいけど、やっぱ敷居は高いですから。
特に、自分みたいな身長低くて短足な人間には。

一応、165cmあればWR250Fでも乗れるとはおもいますけど、慣れるまでは色々と怖いですので。
やっぱそのへん、セローはいいですね。
足がつくってのは偉大です。
もうちょい軽ければ、ってのはありますが、それはまぁ。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
いろいろ試乗 ~'08 KTM250EXC-Fとか~はてなブックマークに追加

2008-01-24 08:49
で、結論として、EXC-F。いいっすね
というわけで、KTMお台場の試乗会に出没しました~

っていうか普通にデコボコランドいったらやってただけです。
山に行く準備しようと思ったけど、ナンバー見つからないんだもん。

というわけで、WR250Fに乗ってたんですよ。
YZ250は封印して。
ほら、SUGOも近いし・・・
保安部品もつけなきゃだし・・・
結局作業しませんでしたが。
ナンバープレートがまだどっかいったままだし。

久々にWRに乗ると、非常にグリップしますね。
タイヤが、角があるS12だったからってのもありますが。
非常にいいです。楽。
重いけど。

登りなんかはトコトコ登れて楽ですよ。
勢いで跳ねていくにはYZのほうがいいけど。
WRだと疲れないでゆっくり登れますね。
ギャップにはちょっと弱いけど、フロントを上げるのが楽なのでかえって平気。
YZだと、コントロールが難しいのと、ひと開けでスピードが出すぎるので難しいです。

やっぱWRは楽でいいなぁ、と。
パワーだってあるし。
1速は低速すぎて平地じゃ使いづらいけど。
ちゃんと2速以上で回してやればパワーあります。
自分には十分すぎるほど。
燃費もいいし、セルもあるし。
やっぱレースで使うならWRだよなぁ、と思わざるを得ません。
というわけでSUGOはこれで行きますかね、と。

さて、日曜はKTMお台場の、'08 KTM250EXC-F試乗会があってました。
KTM250EXC-F
KTMお台場は行った事ないんですが。
つーか最近はまず東京に出ることがないですが。
ちょいと2周ほど乗らせていただきました。
ウッズ全部まわったフルコースで。ガレの登りとかも。

WRと比べて明らかに軽いですね。
2stほどじゃないけど、軽いです。

ポジションは違和感。
ステップが妙に高い感じです。
ワダチに引っかかりにくそうでいいですね。
けど、ちょっと乗った感じ、足が窮屈。
けど1周で慣れました。
慣れると、こっちのほうがステップ荷重しやすくていいかもしれません。

パワー感は、音が大きい感じもあって、下からモリモリある感じ。
下がWRよりありますね。'07のころに言われていた、下がプスンと止まる感じもありません。
回しきったときのパワーは、同じくらいですかね?
WRのほうが上まで回せる感じでパワーはありそう。
'07が高回転型すぎたから下に振った、ってのはホントのようです。

サスも秀逸。
2連とかも全く不安なし。
ギャップも、MXerほどゴツゴツしてなくていいですね。

いやはや、想像以上によかったです。
お値段がちょっと高いのも納得できるかな、ってくらいに。

ただ、普通のお店でパーツがとれないのが・・・ねぇ。
勿体無いです。

他には、姫丸さんのKTM200EXCとか乗ったり。
ちょーボロかったです☆

コース走ってると、
下がないうえにパンチがないし、上もタルいな~、とか思ったんですが。
ていうか、圧縮抜けてません?って気もしましたが。
サスは…悪くはないけど軽快感がないなぁ、とか思ったんですが。
ていうか、ダンパー略

山、ウッズの細かいとこにいくといいですね。
山スペシャルって感じ。
あのタルさも全て山のためだったのね、って感じ。
うん、ボロいけどなかなか面白かったですよ。
ボロいけど。

そんなわけで、KTMもなかなかいいっすね。
新車は。

あとは、パーツさえ取れれば・・・
って、そこが一番問題なんですが。自分には。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
SUGO 2daysは年度末はてなブックマークに追加

2008-01-15 06:13
まだ、エンデューロ系blogであまり話題に上ってませんが。
こんどのSUGO 2daysは3/29,30だそうで。

ていうか、自分はあまり関係がないので気づかなかったんですが。

・・・思いっきり年度末です。

仕事によっては、かなり忙しいんじゃないでしょうか。
まわりでも、出る予定だった人たちが、その日は絶対ムリ~、と悲鳴を上げています。
出来れば、今からでも翌週にならないものかなぁ・・・なんて。
いや、自分はどちらでも出れるんですが。

レースも大事ですが、まずは仕事あってのエンデューロですので。
さすがに、仕事を無理やりブッチして行くわけにもいかないっすよね。
自分は平気で休むけど。

大きい施設のスケジュールだし、もう決定でしょうけど。
出れない人は可哀想だなぁ・・・と。

もっとも、3月ってのに惹かれるものもないではないですが。
雪残っててゲロゲロのぐっちゃんぐっちゃんかなぁ?
なんて期待もないではないですが。

それだったら絶対WRだな・・・YZは無しだな・・・
とか、日和ってみたり。
ていうか、普通にWRで行きますけど。
当たり前ですが。

そりゃ楽なほうがいいっすよ。
YZだと、テストの前に山でヘロヘロになりそうですので。
ファイナルクロスではよさそうですが、
そのまえにファイナルクロスに出られなくなりそうなので。

よってWR250Fで出ます。

多分。きっと。えぇ。

にほんブログ村 バイクブログへランキング参加中です
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
BACK | 転倒日記 | NEXT
FC2 Management
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。