更新情報(twitter@pirafu250)

はてなブックマークに追加

-------- --:--
はてなブックマークに追加 別窓 | スポンサー広告 | top↑
gallopに向けて押すイメトレはてなブックマークに追加

2010-04-23 02:10
なんか雨ふってるらしいですね。
いや、雪か。
これはあれですかね?
再来ですかね?
嬉しさ半分、不安も半分。あとは夜が寒いのヤだが半分。
そんな感じでしょうか。100%超えてますが。

そんなわけで、マディで押すイメトレしましょう。
助けを求めてカッコ悪いと言われないように
可能な限り自分の力で運命に抗う準備をしておきましょう。

え、物理的に不可能な状況だって?
確かにそうなることもままあります。
埋まって延々と土木工事したこともこれまであります。
でも、そうなる前の状況はけっこうメンタルとかで何とかなったりもするもんです。
ならないかもしれないけど、するつもりで望むのが楽しいレースかな、と。

で、まず鉄則。
・ヤバそうなとこは避ける。
これは、単に避けるだけじゃありません。
ヤバいところを見つけて、ヤバくないところを辿るのが正解。
あそこまで行けばなんとかなる!というところに突貫です。

・進まなくなったらその前に降りる
矛盾してそうですが、その通りです。
進まなくなったら降りるのではなく、進まなくなる予感で降ります。
予知能力とか使って。
かつ、降りながら、まだスピードが少しでもあるうちに押します。
前に押したらダメ。上に押す。
これで逃げれることもあります。
弱気になりすぎると後一押しを逃しますが、普通はその心配の前に降りた方が早いです。
疲れたからそのままアクセル開けちゃえ、ってのは、試合放棄と同じです。
って、自分もよくやるんですがね。

・潜る前に上げる
リアがホイルスピンしだすと、下に埋るだけです。
そのまえに、ペッタンペッタンした泥に埋まる前に、横にしましょう。
んで、リアタイアの下から肩いれて持ち上げます
轍の外に出したら、また落ちないように斜めに押します。

あとは細かい技。
・ハンドルをヘルメットで押す
腕がつかれても押せます。
上に押せるので脱出しやすいという、実は理想の押し。
古いヘルメット推奨。

・ハンドルを腕で挟んで持ち上げる
いわゆる、オバさんのスーパーのカゴ持ち。
これも上におせるのが利点。

究極の技としては
・バイクを横にしてその場で180度倒す
リアを持ち上げてフロントの前にもっていけば1台分進みます。
次はフロントを持ち上げれば2台分。
これで、上りだってエンジンかけないで登れます。
冗談のようで本気。

そんな技が役に立たないことを祈るばかりです。逆さてるてる坊主に。
いや、マーシャルさんの負担増えないように晴れて欲しいんですがね。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
デコボコフレンズ戦果表 2009はてなブックマークに追加

2009-11-26 22:47
さて、AA-GPも終わり2009のレースが終了しました。
というわけで、今注目の(?)デコボコフレンズの戦果をまとめてみたyo!

AA毛玉
Cross-1 AA
モンスク AAクラス 5位
JNCC ランキング 総合33位、Aクラス6位
初のAAクラスでも結果出してきました。


AA-GP CBクラス4位
これで来年はAいけるのかな???入賞とかはますます遠ざかりそうですが。

achano
GALLOP-X Bクラス 2位
Cross-1 Bクラス年間チャンピオン
A昇格おめ。チャンピオン羨ましいです(自分は1位もチャンピオンもない。。。)

tanaji
深山クロス Bクラス ぶっちぎり1位
Cross-1 Bクラス年間2位
来年からはAで!

A木
深山クロスAクラス3位他。AA上がってくださいw

K玉(not 毛玉)

ピットクルーカップ 90min 3位
KTM125EXCになってから上り調子。期待っすね。

Aki
深山Cross Bクラス5位
他にも色々、確実に速くなってます。某氏に連れまわされた成果とか。
YZは修理中だけども。。。

目立ったのはこんなところですかね?
あと、ニュース的には深山でのIAワタライ5位とかでしょうか!
他にもO谷とかも上手くなってるし、美○子さんも楽しく乗れてるっぽいし。

誰か忘れてる気もしますが。誰か。えぇ。
とりあえず普段レース出てる人で戦果でたのはこんなところですかね?とか
破門の人は除いて。


はてなブックマークに追加 別窓 | デコボコランド | トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
雨雨降れ降れもっと降れはてなブックマークに追加

2009-05-25 06:56
と、あの人がゲストで来たときの博多どんたくはいつも雨だったとかなんとか。
それはあまり関係ないんですが、
雨、いいっすよね。

先日のgallopは、ヒドいことになってたとか。
Y2もヒドかったとか。

…いや、羨ましいです。
ホントに。

マディ、好きなんですよ。
いや、さすがに雨降ってる中を走るのはいまいちアレですが。
後片付けも嫌いですが。
けどマディは好き。

今まで成績出たのって、ドライのときばっかりですが。
でも実はマディのほうが好き。
成績は出るかわかんないけど、最後まで楽しんで走れる自信はあります。
一人で土木工事しながら泣くの含めて。

去年一昨年は、あまり雨のレースがなかったんですが。
今年は当たりっぽいですね。
GALLOP-X出られなかったのが残念で仕方ないです。

今年は…続くといいっすね。雨。
もう全部雨でもいいかな…なんて。

あ、けど来週のにこにこ&Women'sは、さすがに雨降ると可哀想なのでドライで。
…雨でもいいけど、別に。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
正直言って、SUGOは楽はてなブックマークに追加

2009-04-20 05:12
今年のSUGO 2DAYS ENDUROも、心拍、測ってみました。
腕時計タイプの心拍計なんで、丁度いいんですよね。オンタイム制には。
ま、なんといってもこの手のガジェット好きですし。
こっちでもアップされてたので、対抗してみます。

そうして測ったグラフを見て改めて思ったのですが、

SUGOって楽

です。

計測した時間は5時間15分((45+30分)x4周+ワーキングタイム)とかです。
そして、心拍数は平均140
グラフを見て分かるように、かなりの時間は休みの時間です。
Bクラスでドライだと、自分で前半タイムチェックまで15分、後半は10分強休めました。


グラフは、後ろの白っぽいのが心拍。手前のグレーのが標高です。

一周のグラフだとこんな感じ。

途中のルートも集中力を切らさないように、けっこう攻めました。
自分なりに。楽しかったし。
ですが、こんな感じで心拍数150チョイってとこ。
途中のテストでは心拍数170までいってますが。
自分の場合、普通にランニングしてても170は行くので(頑張りすぎ)
やっぱり、途中で休める、ってのは体に大事です。


これが、一般のヘアスクランブルなエンデューロだとこんな感じ。

これは、去年のGALLOP-Xのですかね。
3時間以上で平均心拍数166です。
これは、けっこう負荷の高いランニングレベルでしょうか。

テストとかでの攻め具合は今回のSUGOのほうが上だったと思うんですが。
殆どコケなかった、ってのもありますが、それでも手を抜いて走ったわけじゃないですんで。
それでも、テスト前にちょっと休めるだけで、体的に負荷がこんなに違うんだ、ってのがわかります。

いやもう、楽チンですよ、SUGO。
楽しくルートを回って、テストを攻めて、お話しながら休んで…
こんなに楽しんでいいんだろうか、ってくらい。

…と、心拍的には楽だったんですが、
実は今回、例年以上に疲れました。
ハイスピードで、テストごとに10秒以内に十数人が固まってる、ミスが許されない状況。
そんな中、ハイスピードで攻めるのはかなりキツく、最後の周はかなり疲れてました。
ルートで攻めすぎるのも考え物です。

あ、そうそう。
今回、1日目の消費カロリーは、心拍計によると3400KCal
楽しく走って、いい感じのエクササイズにもなるので美容と健康的にもオススメ。
そして走った後の、自然農園さんの肉が美味いんだコレが<太ります


はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
エンデューロに必要な筋力@GALLOP-Fはてなブックマークに追加

2008-10-21 08:22
GALLOP-Fの翌日の筋肉痛。けっこうひどかったです。
ハイスピード系のレースだったんですが。
結構、えらい勢いで痛かったです。二日ほど熱もってました
最後に押したからそれかもしれないけど。

立ってる状態から、下においてある物を取ろうとすると結構痛いです。
そう、痛いのは背筋
他もあちこち効いてるけど、一番はここですね。
やはり二輪では背筋が重要ですね。

そして、二の腕の外側。
ヒジから方の背中側にきてる筋肉。
こいつがビリビリときてますね。

あとは肩の前あたり。三角筋?
太ももの内側あたりも。

普段、どの筋肉を使って乗っているのかは分りにくいですが。
こういう機会なら、分かりやすいですね。
痛いところが使った場所、って感じで。
そう単純でもないだろうけど、まぁそんな感じ。

だからって、鍛えりゃマシになるものでもないですが。
単に筋力をアップさせても、バイクの振られのような大きな動きに対しては、多少の筋力は用を成さないかもしれないし。
筋力で乗るのではなく、筋力使わないで乗れるのが一番ですが。

それでも、あって損するもんじゃないですね。
MXライダーとか見ると、首周りなんかの筋肉すごいですし。
出来れば、バイクだけ乗ってればこうなってた、ってなりたいものです。

自分はバイク起こすのはそこそこ得意なんですが。
けど、それ以外の重いものは苦手です。
ダンベルとか無理。
腕立て伏せも苦手です。全然できません。
だってキツいから。
…バイクなら持ち上げられるんですけどねぇ…

はてなブックマークに追加 別窓 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ガス欠顛末@GALLOPはてなブックマークに追加

2008-10-07 03:37
はい、ガス欠しました。
ビッグタンクつけてて。リザーブありのコックもつけてますが。

前回のJNCC本栖やY2Crossでは、満タンまで入れて失敗しましたから。
重くて重心高くて。
軽いバイクで重心位置が変わると、えらく重く感じます。
7Lくらいまでなら、むしろ低くなるんですが。
ノーマルよりも下側に集まるので。

よし、これは1ストップ作戦でいくしか!

というわけで、作戦は以下。
・7L入れてスタート。
・1時間半が近づいたら一度確認。足りなきゃ入れる。
・1時間半過ぎで給油して、元々入っていた位置まで給油
という感じ。

1時間20分時点で確認すると、リザーブまでもうちょいくらい。
これならもう一周いけますね。
というわけで、1時間40分ちょいでピットインして給油
そして元々入れていた位置まで給油。

残り1時間20分ちょいなら、これで行ける筈です。
我ながらクレバーな作戦です。

そんな感じで、2時間経過後も、軽量な車体のおかげもあって、調子よく走れました。
クラッチがきつくなってきて最後に自制したものの、ラストラップに向けて体力も温存しています。
ラストラップは走ってるバイクも少なくなり、ベストラップ狙うには絶好のコンディション
もうクラッチ温存する必要もないし、全開でベストラップ狙いますよ!!

これまでに得た情報の全てを使って搾り出す、最速最高のベストラップ。
今日、このGALLOPランドに伝説が刻まれる…!!!

って雰囲気(だけ)で走ってたんですが。
ベストかどうかはともかく、いい感じで走れてたんですが。

…なんだか急にヤな感じでアイドリングが高くなってきましてね。
えぇ、ガス欠しました。

コースの…どれくらいですかね。
中盤?くらいでしょうか?2/3?
…まだまだ2回林道に出るとこ残ってました。

…どうしますかね。
ガソリンは全然ないので…とりあえず…押しますか。
そんな感じで坂を4つくらいは越えた気がします。
途中で声をかけてくださった方、ありがとうございます。
途中で倒れこんでコケてるところをさっき抜いたばかりのyukさんにも抜かます。
ひろみちゃんは止まってくれたけど、ガスが混合じゃないのでムリです。

けっきょく、最後尾確認のマーシャルさんにガソリン分けていただいて、なんとか林道を帰ってきました。
ありがとうございました~。
赤いウェアで、黒ゼッケンのYZ125の方、今度、宴会時にビールでも持って遊びに行きます(^^;

そんな感じで今回学習したことはですね、
「ビッグタンクでもリザーブ使え」
ってことですね。
あと色々大事なこととか。詳細は忘れた<忘れるな

あと、YZ250って開け方によって燃費かなり変わりますね。
gallopみたいなハイスピード系は注意が必要っぽいですね。
まぁ、普段、開けられないからいいんだけど。よくないか。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
なぜかバキバキはてなブックマークに追加

2008-10-06 09:18
GALLOP-F、ハマりどころもなくさわやかに楽しいレースでした。
ガス欠した人以外は。

けっこう楽っていうか、終わった後もそんなに疲れた気はしてなかったんですけどね。
帰りの高速はヤバかったけど。
晴れのGALLOPはチョロいな!くらいに思ってたんですが。

朝起きたら何故か身体がバキバキです。
なんか普段のレース以上に。
こんだけバキバキなのは久しぶりです。
範馬なくらいバキバキ。

やっぱ、ハイスピードなレースってのは普段と違う筋力使うんですかね。
思えば、後半は常にマシン押さえて開けまくりでしたから。
そりゃ、疲れようというものです。

こりゃ月曜は食べまくりですよ。
烈先生が用意してくれるといいんですが。
砂糖水はいりませんが。

今日は一日、蛋白質を摂取しまくりたいと思います。
そして

こんな感じで。

いやー、ハイスピードレースって負荷が高いですね!

あ、ラストラップでガス欠して、4つくらい坂を押したのは忘れる方向で…

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ガス欠はてなブックマークに追加

2008-10-05 14:43
20081005144320
GALLOP-F、ガス欠しました

最初に7L入れて、1時間40分の時点で同じ位置まで入れたんですが

…意味わかんないorz
いかに1、2周目が遅かったか、ってことですかね

あ、けど久々の開け開けで楽しかったです
天気いいから全然汚れてないし
たまには、こういうのもいいっすね
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
深山クロス 2位(Bクラスですみません(^^;はてなブックマークに追加

2008-08-19 09:21
深山クロス、入賞しました。
2位です。

Bクラスですが。
さらに、35台中ってことで少し数は少ないですが。
まぁそれはそれ。

Bクラスなので、順位にあまり意味はないといえば無いんですが。
Bの上位より、Aで出てる人のほうが偉いし。
けどそれでも、あまり賞とか貰ったことが無い人間には嬉しいものですよ。
ほら、体育2だったし(1もあった…orz)

去年は暑さにやられてダメダメだったんですが。
今年は、去年ほどの暑さではなく、いい感じ。
直前の自転車練習も効いたんでしょうか。
雨で難所がカットされたであろうことと、その後の路面回復の早さから、ハマるポイントがなかったことも良かったんでしょうか。
最後の周でも、「もっと走りたい~」ってくらい元気が余ってましたので。

結果は出来過ぎな感じですが、ニコニコで優勝されてたS名さんに勝てたのが嬉しいです。
あのときは抜かれ際に、「あの人上手いな~」って感じだったので。

あとはYZ250
多分、WRで出ていたら、1~2割増しのタイムだったでしょう。
5月のニコニコで、YZ250では気持ちよく走れ、入賞。
次の週に焼きつかせて、その後修理。
その間、WRで走ってましたが、重さやサスの弱さなどが気になり、ホームコースのデコボコでも全然上手く走れず、スランプ?っていうより自分って下手いなぁ…と軽く気が滅入っていましたが。

YZ250に乗ったとたん、ウソのように気持ちよく走れました。
コーナーも楽だし、ギャップも跳ねていけるし。
短いワダチなら、アクセル開けるだけでフロント浮かせて飛び越えれるし。
重くしたフライホイールの効果もあって、微妙なアクセルコントロールも楽々です。
一気の全開から、親指をズラすようなコントロールまで。
ウッズのターンも、ワダチの横をバンクに見立ててスタンディングのまま軽快に抜けていけます。
自分が上手くなったんじゃないかってくらい。

そんなわけで、WRで出てたらきっと中盤に沈んでいたことでしょう。
YZで良かった。
YZ250最高。
YZ250真理教とか作りたい所存です。

タイムは1回目が4:23.422と遅れたものの、2~6回目は3:54~3:45と、安定していいペース
1回目は…多分、路面がまだ濡れていて慎重だったのと、左の登りで迂回ルート行ったことでしょうね。
けど、あの路面状況だと仕方ないかな、と。
タイムも、他と比べて特に悪いってわけじゃないし。

CROSS-1のランキングも、いいとこ狙えそうな雰囲気。
春のGALLOP-Xで大ハマりしてしまって諦めていましたが、今回、出場者が少なかったこともあり、多分上位。
モンスクの結果次第では3位以内が狙えそうな感じになってきました。
Bクラスのランキングなんてあまり意味がありませんが、お遊びとしては大切です。
来年はAで走るのは決めてますけど、どうせならランキング上位でAに上がりたいものですから。
そう上手くいくかはともかく。

そう、今年がBクラス最後の年ですので。
JNCC本栖も、なんとか入賞してAに上がりたいなぁ…とか考えてますが。
まぁ、ムリのない範囲で
なるようになるさ、の範囲で。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
2stに大事なことはてなブックマークに追加

2008-05-19 09:28
YZ250、ドライのチーズナッツで最高でした。
もう開け開けで。
やっぱ、2stは回してナンボですね。

ほぼ、全周にわたってドライで開け開けだったコース。
登りのギャップが連続するセクションなどもあって、パワーあるバイク有利な感じ。
先週は「下り苦手だな~」とか思ってたあたりが、開け開けの追い抜きセクションに変わったかんじ。

もう開け開けですよ。
ていうか、閉じたら疲れます。
登りのギャップはずっとフロント上げっぱなしで通過する勢いで。
いや、本気でこれができると疲れが違います。

先週とは、何が違うんでしょう。
コースレイアウト、参加台数、路面、すべて違って何ともいえないんですが。
けどそれ以上に違いを感じたのが、

プラグ…ですね。

GALLOP-Xで交換した覚えはありますが。
そのあと、GWの練習も、Y2もそのままでした。
木更津あたりでは順番待ちとかしてたりして、けっこうカブってたはず。
土曜は明らかにカブってる感じだったし。

これを新品に換えたらあら不思議。
なんだかモタつかない感じで、安心して開けられます
ピックアップがいいっていうより、リニアな感じで、不安がなくなる感じ。

…やっぱ2stはプラグは消耗品ですね。
マメに交換するようにします。。。


写真はY2CROSS



あ、WOMEN'S Xは動画とったので、例によってどっかにアップします。
はてなブックマークに追加 別窓 | YZ250 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ゼッケン製作(ゼッケンベース編)はてなブックマークに追加

2008-05-16 02:07
会津にこにこCrossのゼッケンが決定しました。

ゼッケン24。
普通です。
ベースカラーが黄色で、文字色が黒。
しっかり指定されている以上、変な遊びも出来ません。

ですが、変な遊びを全くしないのも悔やまれるので、出来る限り遊んでみることに。

もちろん大前提として、
・レギュレーションに違反しない
・判別しづらいようにならない(ゴチャゴチャしない)
ということは守ったまま。

まず用意するのは、GALLOP-Xで使用したゼッケン。
青のベースが貼ってあり、今後も使用する予定なため、これを剥がさずに上に貼ることにします。

まず、ゼッケンより大きな大きさに、ベースとなるカッティングシートを切ります。

で、その真ん中のみ、裏のシートから切り目をいれます
表のカッティングシートまで切らないように注意。

コイツを、ゼッケンの真ん中あたりに貼り付けます。
真ん中の、一番高くなっているあたりに貼り付け、そこから伸ばしていくイメージで。

細かいところは、ドライヤーで暖めながら伸ばして張りなおしていきます。

あとは、上側、下側と順番に(どっちでもいい)、貼り付けていきます。
既に貼り付けた真ん中あたりから、伸ばしていくイメージで。

そのうち、余ってくる箇所がでてくることもあります。のばし不足。
多少の歪み程度なら、周辺をドライヤーで暖めて押し込むとかできるんですが、余ってくるとそうもいきません。
そこは、あまり気にせずに、カッターで切り目を入れて貼り付けます。
重なる箇所が出ますが、気にしない。
気になるようなら、後から重なった箇所の上側をカッターで切り出しましょう。
大抵、何もしないほうが良い結果になります。


さて、ベースを貼り付けたのはいいですが、大きすぎます。
ゼッケンより大きな大きさを切り出したので、当然ですね。
というわけで、はみ出す部分をカッターで切り取ります。
これは、単に上からカッターを当てればいいだけ。
出来れば、デザインカッターなど用意しておきましょう。
ちなみに自分は、デザインカッターを使ってもマトモに切り出せません。


そんなわけで、ゼッケンベースの完成。

下の青をあえて出してみたんですが…
なんか変ですね。
まぁいいけど。

直接ゼッケンに数字を貼るよりも、ベースを貼ってからのほうが剥がれにくくなるようです。
FUN-Cクラスは白ベースなのでベースが不要ですが、できればベースを貼ってから数字を貼りましょう。
傷なんかも防げますし。オススメ。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
イベントラッシュもそろそろ終了?はてなブックマークに追加

2008-05-14 08:39
3月末のSUGO 2DAYS ENDUROを皮切りに、GALLOP-X、GWと続いたイベントラッシュ。
それも、そろそろ区切りが見えてきました。

残すところは
5/18 にこにこCross&Women's X、もしくは、JNCC第2戦富山
5/25 OA祭り(自分は不参加)
あたり。
5月の予定はこちら

OA祭りも行きたいけど、流石にお金がないので不参加です。
移動とかエントリーとかタイヤとか考えると…ねぇ。

んで、6月の予定は…
6/1 GARRRカップ ヤマハチャレンジエンデューロ@SUGO
6/8 アサマファンライド
6/15 JNCC R-3 ジョニエル津南
6/22 木古内 STDE

ホントは6/8にはブルカップも予定されていたんですが、延期となりました
コースの状況次第ですので仕方のないところ。
復活をお待ちしています。

6月はお休みですね。
JNCCは出てみたかったですが、チョイと遠いので。
SUGOはムリ、木古内もムリ、アサマは出てみたいけど遠いのとエントリーがよくわからないのでムリ。

ま、6月はせいぜいノンビリと過ごそうかと。
デコボコで基礎練したり。
お山に行ったり。あ、あっち方面行きたいっす。
梅雨時だし、ノンビリと。ノンビリ?

完全に雨模様のときは…どうしますかね。
勝浦とかだと雨でも遊べそうだしいいかな、とか。
家で寝てろってハナシもありますが、なかなかノンビリするのも大変だな、と。

人が集まるようなら某河川敷あたりで初心者練習会なんかもしたいっすね。
7月になると、もう草ぼうぼうで走るのは困難ですから。
色々と計画だけはあるんですが、なかなか追いついていかないです。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ソバ殻枕はてなブックマークに追加

2008-05-13 09:32
去年のGALLOPで貰ったソバ殻枕が大活躍です。

貰ったときは、「高くて頭落ちそう」とかいっていたんですが。
ここにきて大活躍。
頭は乗せないけど。

先日、デコボコランドで転倒した際にマタ裂きしたとき。
軽く内側を伸ばしたのか、また軽く痛いんですが。
歩いたりバイクに乗ったりは問題ないんですが、伸ばしたままにしていると痛くなったり
特に、寝てるときに足を真っ直ぐ伸ばしていると痛いです。

そう、そんなときに活躍するのがソバ殻枕。
ヒザの下に枕を入れてやれば、脚は曲がった状態になって、痛くないわけです。
快適な睡眠が得られるわけです。

これを発見したときはもう自分の天才っぷりに思わず目頭が熱くなるというか。
ノーベル賞はワシのもんじゃ~!!って気持ちで一杯でした。

…ていうか、先日から、なんだか疲れが取れなかったのってこれのせいですか。
やっぱり、休養は大事ですね。えぇ。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
Y2とN2で2連戦はてなブックマークに追加

2008-05-07 23:36
つーことで、週末のY2Cross行きます。
来週の会津にこにこCrossも行きます。
てなわけで2連戦です。

いや、正直、厳しいからY2は回避かな~、とか思ったんですが。
けど、どうしてもnakaさんが行くって言うから…
そう、nakaさんのせい…

ってそれもあるんですが、Y2の初戦と最終戦はコースが厳しいとかウワサがあるので行ってみようかと。
にこにこを控えて回避する人が多ければ、人数減ってその分…とかちょっと期待してみたり。
それはどうなるか分かりませんが。
きっと、誰にとっても楽しいコースにして下さることでしょう。
いつもありがとうございます。

タイヤは、GALLOPの中古のままで行きます。
一応、N2Crossの前に逆履きしようかとは思ってますが、面倒だったらしないかも。
汚れ具合と相談でしょうか。

そんなわけで、今週末と来週末、よろしくお願いします。

はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
YAMAHA系blogはてなブックマークに追加

2008-05-02 09:15
武道館で上原ひろみ&チック・コリアのライブコンサート見てきました。

自分的には、old castle, by the river, in the deep of a forest.が特に素晴らしかったです。
やっぱピアノ系の激しいのがカッコいいなぁ。
Desert on the moonが生で聞きたいなぁ。

色々と遊び心に溢れる素晴らしい演奏でした。
ダイナミックな上原ひろみさんと、ピアノにのめり込むように動かないチック・コリアとが好対照。
かと思えば、チック・コリアがあちこち歩き回りながら何か叩いてリズムとってみたり。
横に並んでピアノ教室状態で弾いてみたり。
年齢を全く考えさせない遊び心が楽しいですね。

そんなわけで、来る5/3と5/19に上原ひろみさんがTV出演されるらしいので
5/3(土)22:55-23:20 テレビ東京「ミューズの晩餐」
5/19(月)23:00-23:30 NHK「英語でしゃべらナイト」

そっちもちゃんとチェックしておこうかと。
というわけでバイク関係ないですが、
転倒日記的にはピアノがヤマハだったのでOKとしようかと。
ヤマハ系の人なのでOKとしようかと。

そんなわけで、終了後飲みに行って帰れないので徹夜でカラオケボックスとか行ってたので体ガタガタです。
GALLOPの疲れとかとあわせて一気に噴出してきたのか。
ガタガタです。
んなわけで雨降る前に自転車でも乗ってこようかな…と、そう思う次第です。
はてなブックマークに追加 別窓 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
全身が痛いWomen's X練習会はてなブックマークに追加

2008-04-30 05:39
先日のGALLOP-Xから2日
まだ身体が微妙にダルい感じでしたが、デコボコランド行ってきました。
なんか8人ほど集まるとかいって、やっぱヤメた、って言ったら怒られそうだったので。
いや、普通にデコボコ行きました。休日だし。

というわけで、東京林道ガールズ方面のWomen's X練習会…のお手伝いにいってきました。

yukさんとかもまだ来てないので、とりあえずYZ250で走行開始。
今日はイケチューさん斉藤マナさんイシゲさんも来てました。

他は…なんかGALLOP-Xで見たような人たちとか。
…みんな元気だなぁ、と。

しばらく走って身体をほぐした後、タイヤアタック開始。
最初の二つはいいんだけど、最後の大きいタイヤで何度も失敗。
上手いこと角に当てられないんですよね。
フワっと角に当てるのがいいのは分かるんですが。ビビっちゃって。

そのうち、イケチューさんイシゲさん
そして、"川村"真理子さんとかの豪華なメンツでアタックが始まりました。
流石に皆さん余裕で決めていきます。
とくに、まりこさんのは凄かった。
サイズの小さなYZ85ということで、フルサイズに比べて不利なはずなんですが、
フロントを角に当て、その瞬間のアクセルONで飛び上がる感じ?でしょうか。
非常に参考になりました。あれを目指して頑張ります。

で、自分も何度もアタックしてコケてたんですが、
何度も転びすぎて、YZ250でのアタックに身の危険を感じてWRに乗換えです。
…なんか上手くいかない。。
WRだとコントロールはしやすくて楽なんですが、YZでビビり癖がついちゃって、ちゃんと背中で引けなくなってますね。。。
またMTBからやり直します。

立ってフロント上げるのは楽なんですが、座ったまま綺麗に上げるのが難しいです。
マナさんがやってるの見て真似してみたんですが、改めてやってみると難しいです。
立った状態だと荷重移動が楽なんですが…。座るとちゃんと出来てないっすね。
平地でできても、障害物前だと失敗したり。
そういや、MTBでも立つ>座るでやってる気がします。
立ったまま、座ったままのどちらでもできるように練習します。。

つーことでフロントアップはしばらくtanajiさんにお任せして遊んでました。
その後は、フロントアップの練習、キッカケありのフロントアップの練習、斜面の下りでフロントを下げない練習、とか。
けっこう皆さんフロントが上がってきて、最後は20cm近くある丸太を越える練習とかに。
なんどかコケたりしてましたが、それでも皆で楽しそうにやってました。

その後、イケチューさんとかと一緒にウッズの奥へ。
ガレ場の裏の斜面で、ヒルクライムの練習です。
最初、簡単なところから始めたのですが、皆いけるので段々と難しい方に…
スズキ党さん他の協力もあり、みな登ることが出来ました。

結局、5時ギリギリくらいまでフルに遊んでました。
お疲れ様でした~…と思ったら、
女性陣はまた広場でフロントアップ動画とか撮って遊んでました。
 動画はこちら
…元気ですね…

自分はタイヤでコケすぎてヒザと首が軽く痛いです。
あと、日頃できない、人差し指の根元にマメが出来て痛いです。
もうこれからはデコボコいったらタイヤだな…とか懲りずに思ってみたり。

講師&お手本&サポートしてくださった方、広場で場所空けてくださった方々、ありがとうございました~。
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
GALLOP-X反省(だけならサルでもできます)はてなブックマークに追加

2008-04-28 22:41
今回の反省は…やっぱ1周目でハマった沼に尽きるんですが。
ハマったの自体は…ハマるのがそもそもダメなんですが。
だって前にいきなり飛び出してきたんだもん…
とかそんな言い訳はいいとして(してるけど)

晴れてるからってウェストバッグ持たないでレース出ちゃダメですね。

沼でハマったあと、グローブもシートもケツもグリップも泥だらけで全然マトモに乗れませんでした。
やっぱエンデューロでは、ウェストバッグにグローブとゴーグルの替えは必須です。
ドライだからいらないや、と思ったのが運の尽き。
やっぱ要りますね。
備えあれば憂い無しともいいますし。

沼(ってか谷地)は、勢いでいけると思ったんですが。
手前で軽く減速し、さぁ加速してフロントアップで一気に抜ける…!!!
と思ったら斜め横から来たマシンにライン塞がれまして。
そのまま減速して、加速が足りずにずっぽり。
まぁ、そんな状況にしてしまった自分が悪いとしか。

そんなこんなで1周目で46:07掛かってます。
ハマったあとは、グローブが滑るし目も危ないので、徐行してましたから。
ゴーグルないと怖くて走れないし。

ピットインしてグローブとゴーグルを換えたその後は、
33~30分くらいのペース
で走行。
途中でYZのサスの硬さに少し悩まされましたが、
そんなに悪くなく、無事3時間走り終えました。
けっこうコケまくったんで、完全なクリアラップがないのがアレですが。

迂回ありのヒルクライムでは一度失敗して再チャレンジしたりとか。
今回、けっこう色んなチャレンジングなコースがあって楽しかったです。
V字のとこも、後半荒れてきてハマったりしました。
非常に面白かったです(え)。

4周目の最後では、デコボコフレンズの早着さんとの身内バトル。
最後の5周目をフルにお互い抜いてはコケたりして楽しみました。
最後は結局6秒差で破れましたが…

しかし、今回、1周目のトラブルがなかったとしても上位は難しかったですね。
Bクラスもレベル高いです。

さて今回、6位以内に入賞できたら、にこにこクロスは流して遊ぼうと思ったんですが。
にこにこも、ちょっと頑張ってみようかなぁ…とか。
そんなことをコッソリ思ったり思わなかったり。

はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
GALLOP-X終了(文字通り)はてなブックマークに追加

2008-04-27 19:19
GALLOP-Xは一周目で大ハマり
あそびにいぐべお父ちゃんとかと助け合ってなんとか脱出
ありがとうごさいました
しかし、グローブもゴーグルも予備がなかったので、もうヘロヘロでなんとか戻ってきました、、、
滑るし目が怖いしで、走れません。

その後、追い上げてなんとか14位、、、
まぁ走り自体はそう悪くないかな…良くも無いけど。
YZ250で3時間走れることもわかったし

皆さんお疲れ様でした

写真は、会場にいた蛾さん
20080427191909

あんまり綺麗だったので写真とってみました。
蛾って不当に差別されてるけど結構綺麗です。

転倒日記は理不尽な差別を受ける人(俺とか)の味方です
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
整備完了はてなブックマークに追加

2008-04-26 13:18
20080426131828
GALLOPに向け、タイヤは前後S12
後ろは今回から18インチ
まだピカピカっすよ

M102も予備で持っていきます
使う機会ないといいけど
はてなブックマークに追加 別窓 | モブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バイクは下半身で起こすはてなブックマークに追加

2008-04-25 12:13
新宿の某横町に、朝起って店があります。
…それはいいとして。

先日とってもらった写真をもとに、少し解説。
普通に山慣れしてる人、力仕事慣れしてる人には常識的なことですが。

引き起こしてる場面ですね。
引き起こし
ここで、ヘルメットの位置に注目
ヘルメットが、バイクより向こう側に来ています。
腕は、逆手にして、ほぼ固定している状態。
腕は固定したまま、下半身で伸び上がって起こしてます。
ここから、最後の一押しで使うだけです>腕

こちらも同様。
引き起こし2
ヘルメットがバイクの向こう側に来る位置、
すなわちバイクのタイヤを支点に横に押し上げています
腕は、ヒジを後ろに下げた押忍の姿勢で固定。
ここからヒザと腰を使って前に押します。

持ち上げる力は、あくまで下半身。
腕の力って続きませんし。
最後の一押しには有効だけど。

そんな感じでなんか天気悪くなりそうなGALLOP-Xのシミュレーションをしておきましょう。
いや、晴れるといいですけどね、一応。

ついでにフロントアップ
フロントアップ(失敗)
これはあんまりいい姿勢じゃないですが。直後にコケてるし。
ですがこれでも、
「腕を伸ばして背中で引く」
ってのは見えるかと。
この状態でリアタイヤが前に進むと、勝手にフロントが浮いてきます。


そういや、ようやくゼッケンはりました。朝の4時頃に。むしろ夜の28時頃に。
GALLOP-X number161x
あとはタイヤを前後交換して、ギアオイルをかえて、プラグ換えて。
グリップ交換してハンドガードつけて。

それくらいですかね。あとは着替えとか用意したりもサッパリ。
・・・どうしよう。

もう疲れた…なんとかなんべ
はてなブックマークに追加 別窓 | オフロード | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| 転倒日記 | NEXT
WR250F用ステダンCRF流用
FC2 Management
